fc2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
道の駅あつみ 「しゃりん」
2009年11月22日 (日) | 編集 |
お昼に嫁さんの横手焼きそばを堪能した後は、まだ天気が持ちそうなのでバイクを出してみました。

もう今シーズン最後かなぁ? と思いながら、R345を温海川方面に向かいます。天気は曇りでしたが、流石に寒い! ハードウィンタージャケットがなければ寒がりなワタシはこの時期はもうリタイヤですね。県道44であつみ温泉に向かう途中の温度計が7℃でしたから、まだ走れない温度でもないと思うのですが、まぁ年齢には勝てないということでしょうか。

寒い方が早く目的地に着こうとするせいか、それとも縮こまって乗っているためか、何故かいつもより早いペースで峠を抜けてました。

いつもならR7に出たら由良→県道50で湯野浜と流して家に帰るのですが、今日は寒すぎて暖を取りたかったので、道の駅あつみ「しゃりん」に向かいます。
PB220094.jpg

左端には赤いフェラーリがチラッと写ってますが、なかなかいい爆音でした。

さて、何で暖を取ろうかなぁ・・・と思ったら、「海老の味噌汁200円」の看板が。これは食べないわけいかないでしょう。

PB220096.jpg

え、海老が満載です。足を取り胴体をしゃぶりながらミソを食べ、身は殻を剥いて食べていきます。これで200円は安いと思いますね。

PB220099.jpg

自分のバイクを見ながら食べる一杯はなかなか最高です。

海老の次はやはりイカでしょう。

PB220098.jpg

イカの一夜干しを炙って400円。これがまた美味い。海老汁だけで十分満たされてますが、せっかくなのでこれも食べなくては。タンクバックを持っていたら半分は家で食べたかったのですが、この日は持ってきていなかったので、ここで平らげて帰路に着きました。

PB220092.jpg

よせば良いのに、帰りも温海川経由で山道を戻ります。夕方になってきて更に寒いですが、もし来週天気が良くてバイクに乗っても、山道は選択できないかもしれないので、今日は寒さに耐えながら堪能しましょう。

PB220102.jpg

帰り道の鳥海山もすっかり雪景色。空もだんだん暗くなってきます。

住所:鶴岡市早田字戸ノ浦606



よろしかったらポチっとお願いします。

スポンサーサイト



テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
横手やきそば Part2
2009年11月22日 (日) | 編集 |
今日は3連休の中日。この3日間では唯一晴天が見込める日です。こんな日はやるしかないですタイヤ交換。去年は雪が降ってからやったので悲惨だったもんなぁ・・・。

PB22007111.jpg

余裕を持って暖かい日に交換したのはもう何年ぶりかわからないくらいですが、やっぱり暖かい日のほうが体もよく動いて、交換作業もあまり苦になりませんね。嫁さん号と自分号の2台を連続で交換したら、もうお昼を少し回っていました。

その間に嫁さんが徒歩で昼食の買いものに行ってくれて、作ってくれたのが以前ここでもご紹介した横手焼きそばです。

意外と美味しい スーパーで売っていた横手やきそば

0517.jpg

前回は完成品の画像がありませんでしたが、今回はちゃんとありますよ!

091122 (2)

ソースも横手用のソースを用意して福神漬けも準備万端。これがめちゃウマ!

横手焼きそば独特の麺の食感がたまらなく良いのです。甘いソースに甘い福神漬け・・・・この甘~い味がとても美味しい。
(嫁さんは甘いの苦手なので「うーん・・・」と言ってましたが、娘とワタシには大好評!)

この麺、食べたい人はマックスバリュの鶴岡南店に売ってますので、買ってみてください。

また食べたいなぁ・・・! 



よろしかったらポチっとお願いします。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ