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「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

ニッシンのラジアルクラッチマスターシリンダに換えました

Webikeからラジポンが届いたものの、最初は

「温かくなったらそのうち着けよう」

と思っていたのですが、お昼にゆで太郎のカツ丼食べながら・・・

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やっぱり買ったらすぐ着けたいよねー!!

と思い出し、その週末に作業することにしました。

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ということで、いつものように駐輪場で作業開始。いちおう家を出る前に今回はウン気対策も行ってきました。

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まずはスーパーのビニール袋で養生。ブレーキフルードは塗装を溶かすので、ちゃんとやらないといけません。
(というわりにはあまりちゃんとやってませんが(^^ゞ)

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まずは今ついているクラッチマスターからフルードを抜きます。メンドクサイのでワタシはシリンジで吸っちゃいます。

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下もシリンジで引いちゃいます。

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フルードが抜けたらマスターを外しますが・・・

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純正マスターってハンドルのスイッチと友締めになってるのね。結局スイッチ側もバラすことに。せっかくなので、掃除と接点グリグリもやっておきました。

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交換するラジポンです。

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ポイント還元も考慮すると、純正とあまり価格は変わりません。なので、せっかくならばラジポンで少しでも軽くなることを期待します。

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取付自体は簡単と思ったんですが・・・

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ブレーキとクラッチではスイッチの取り回しが違うのか? ラインとスイッチのコネクタが干渉してしまいます。

このままつけられないことは無いが、美しくない・・・

ということで、バンジョーアダプターを変更することにしました。ナップスさんにちょうど良さげなものを探しに行ったところ・・・

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この30°ネックが良さそうです。ACパフォーマンスライン用ではないですが、同じACTIVE製なのでたぶん着くだろうと安易に判断。

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バッチリでした!

後は本締めしてフルード入れてエア抜きするのみ。純正だと下からシリンジで入れれば一発なんですが、このラジポンは同じ要領でもうまくエアが抜けなかったので、結局レバーをスコスコ・・・

それなりに時間はかかりましたが、今回は天気もよかったし、フルードは十分にあるので全く問題なし。ただラジポン化すると軽くなるので、エアが抜けたのかがよくわからなくて、スコスコやり過ぎたかもしれません。

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完成の図です。ウマいこと着きました。

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別体タンクの方が一人でフルード交換するときには残液量が良く見えるので楽です。

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最後にいつものように近所を一周して問題無いことを確認します。作業後のコーヒーがウメェ。

最後にこれこれ。

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いつの間にか無くなっていたスリーブを今回購入しました。

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こんなもんが237円・・・・ややボッタクリクリな感じもしますが、しかたないですね。

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[ 2019/03/08 00:30 ] バイクライフ | TB(0) | CM(5)
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