本日は7/16の夜から。

キングダム2の帰りに近所のスーパーで買ってきたカツオくんで一杯。まぁ今日はチートデイですし。
たぶん「音楽の日」を見てる途中で寝たんだなぁ。
まぁそういうのも気持ちよくていいでしょう。翌朝は絶不調でしたが。
7/17。
この日は久々に朝のウォーキングからスタート。

雨上がりですが曇天。今日は降ったりやんだりなので、あまり人もいないです。

こんな静かな井の頭公園もいいもんです。酒も抜けてちょうどいいお散歩でした。
お昼は嫁さんのカツ丼を有難く頂き、午後は毎度のゴーモンタイム。

ついでにディーラーによって、車検証を受け取ってきました。
そう言えば、昔は空いていたのに最近はゴーモンタイムで青梅街道を通るたびに行列ができてる
このお店。

(google様からお借りしました)
娘に「何かわからんけど、あそこは急に混むようになったんだよ」と言うと、
「ここって西東京市でしょ? たぶんコムドットの行きつけのラーメン屋じゃない?」
というので、ジジイ的には「コムドットって何?」って感じでしたが、どーもこういうことらしい。
しかし、今時のyoutuberってやっぱスゲーのね。そして娘が「なんで知らないの?」くらいの勢いで言ってくるのに世代GAPを感じますなぁ。
7/18は久々にFZくんでツーリング。

これは
次回UPします。久々の炎天下でのツーリングで、帰ったら爆睡でした。
7/19はまたダルい一週間がスタート。
連休前に依頼していた仕事が出てきたので、バタバタと忙しく整理していきます。
お昼はあまり時間が取れなかったので、簡単なもので済ませます。

在庫のとびきりそばで、もりそばに。

もりそばとインチキ天丼セットです。

やはりとびきりそばは美味い! これはもりだとホントにいいねぇ。さすが山形の小川製麺所。
ちなみにDEENの池森さんのそば通がどーもビジネスっぽいのは、山形のそばをまともに評価していないところ。
長野なんか推すより、やっぱ山形でしょ!
そしてインチキ天丼セットは何がインチキかと言いますと、

トッピングは冷凍のかき揚げを1/4に切って、それを娘と半分こ。当然足りないので、不足は買い置きの天かすと干し桜海老で補います。めんつゆかければもう口の中は天丼ですよ。
こんな貧乏くさいメニュー、普通の人はやらないと思いますが、騙されたと思って食べてみてください。
ちなみに天かすは、オタフクソースの「いか天入り天かす天華」一択です。
100円くらいの安い天かすは、マズいので買わない方がいいです。
7/20。
今日もダラダラと在宅勤務。お昼はこれを参考に餡を作ってみようかなと。
しかし、結論から言うとこれは大失敗でした。自分が一番悪いけどレシピも悪い。
よくよくコメントを読めば、気づいたと思うんですが・・・

この通りなんです。このあんのレシピ
・ガラスープ:500cc
・しょうゆ:100cc
・みりん風調味料:100cc
・ごま油:20cc
・生姜、ニンニクすりおろし、韓国唐辛子:適量
・水溶き片栗粉:適量
なんですが、全部で720cc以上。どー考えても「これ一体何人分?」っていう量ですが、何人分なのか書いてないんですよ。
それでもいちおう信用してみりんまで入れたんですが、流石に
「これはオカシイ」
と気づきまして味見。そしたら量もおかしいけど味も激しょっぱい! 冷静に考えればそりゃそーだよね。醤油100ccだから。
これは食べれないと思ってこの時点で2/3くらい捨てまして、そこからやり直しです。
ワタシの場合更にアホだったのは、しょうゆを普通の醤油と勘違いしたところ。
この醤油、正確には「ヤマサ新味醤油」という指定で、これ、いわゆるめんつゆか味道楽の里みたいなヤツでした。それならそこは「めんつゆ」って書こうよ。
そこ間違っていれば毒みたいな味になるし、コメントで「味障?」って書かれるのもわかるなぁ。
素人はレシピに忠実であらねばならないとはいうものの、こういう場合は潔くやり直しましょう。
少なくても砂糖の無いスタミナ餡はあり得ない。
ということで画像は野菜を炒めるところから。

野菜はあるもので適当に。かぼちゃが無いのがちと残念。レバーも無いのでまた冷凍鳥からで代用。

麺を茹でてる間に、修正した餡と野菜を合体。

ここから再度味を微調整していきます。餡を先に作っておくこと自体は悪くないと思いますよ。

あとは冷やした麺にかけてと

はい、完成!

最終的な出来栄えとしては悪く無いっす。

ただ味見の時点で舌がぶっ壊れているので、正直自信はありません。少なくても前回のオリジナルレシピの方が全然美味かった。
夜はライブ録画鑑賞。内容は追記にて。
そんでもって追記ですが、今回は4つのライブ動画を観ています。
まずはこちら。

FUMIYA FUJII 60th BIRTHDAY RED PARTY。WOWOWで生中継でした。
セトリは知ってる曲が多く、結構神レベル。歌もダンスも還暦とは感じさせないのは圧巻!
アンコールではゲストの水谷豊さんや木梨憲武さん、ヒロミさんがステージに立ち、赤いちゃんちゃんこを着せてもらってました。
やっぱり60歳くらいでは全然衰えないですね、今のゲーノージンは。
次はこちら。

吉川晃司 Premium Night “Guys and Dolls” presented by WOWOW
これもまたスゲーのよ。コーラスに大黒摩季と福原美穂を従えてのスペシャルバンド構成。
それで曲目も、「No No サーキュレーション」、「ポラロイドの夏」、「RAIN-DANCEがきこえる」、「Mis Fit」と好きな曲をいっぱいやってくれました。大黒さんと一緒だと当然ですが「HEART∞BREAKER」もやるわけですよ。
吉川のライブは以前
35周年のヤツに行きましたが、めっちゃ楽しかった。今まで行ったライブのBEST3くらいに入るかな。とにかく本人もいいけど客もよかったのよ、このライブは。
吉川はまだ56だし、まだまだこの調子で行けますなぁ!
次はこちら。

中森明菜 felicidad AKINA NAKAMORI LIVE '97。こちらもWOWOW。
この頃の明菜は今見るとホントにヤベェ。なぜあの頃にこのヤバさに気づけなかったのか?
少なくても2000年代前半あたりの明菜は全然いいんですよ。その印象が変わるのがこのあたり。

中森明菜 Akina Nakamori Special Live 2009 “Empress at Yokohama”
これはNHKのBSを録画したのかな。座って気だるそうにフォークソングのカバーとかを歌うようになったあたりから、
「あぁ、何かもう熱いパッションが感じられないなぁ・・・」
と思うようになったのを覚えています。
「Woman “Wの悲劇より”」なんかはまぁイイ感じかなぁ・・・と思いつつも、こういう明菜はあまり見たくないなぁと思って、この動画も途中まで観てやめちゃいました。
最近TVで南野陽子とか工藤静香とかが歌ってて、それがまた歌声に当時との時間差を感じさせない張りがあって、ホントにありがたいと思う一方、何で明菜はこうなってしまったのか・・・。
つくづく男運って大事だし、ヘンな男運なら男なんていない方がマシだとおもいますねぇ。