fc2ブログ
2024年03月17日 (日) | Edit |
3/9。

今日は夕方に東府中で用事がありまして、お昼は嫁も娘も不在。

ならばということで、久々の麺活。しかも久々の初来店のお店です。

所は武蔵小金井。

gy865th4rt (1)

東府中へのルートは、概ねこの武蔵小金井からバスか、JRで立川経由分倍河原まで行って京王線。もしくは武蔵境からバスと多摩線を乗り継ぐパターンらしい。

今回は武蔵小金井からバスを選択しまして、14:00くらいに遅いお昼としました。

そんなこの日のお店がタイトルのこちら。

gy865th4rt (2)

燕三条 豊潤亭さん。新潟のあの背脂チャッチャ系ですね。

燕三条系と言えば、かつてはよく丸めさんにお邪魔してたんですが、田無のバッティングセンターがなくなってからはもう行けなくなりまして、この手のラーメンは久々です。

ちょっとだけ待ちましたが、5分くらいで着席。

オーダーは特製中華そば1200円。

gy865th4rt (3)

どこもラーメンは最近こんな値段ですなぁ。

しばらく待って着丼!

gy865th4rt (4)

美味そうではあるのですが、量は思ったほどでも無いなぁ。そしてこの丼、あまり映えない気がします。

gy865th4rt (5)

白磁の丼の方が合うように思いますけどねぇ。

まずは麺ですが・・・

gy865th4rt (6)

極太モリモリです。こういう麺は大好きなので、めっちゃ美味いですねぇ、これは。

特製なのでチャーシューもいろいろ載っているのですが、

gy865th4rt (7)

この角切りのヤツは「まぁこういうのもアリだね」という感じのもの。やはり通常タイプのものの方が美味いなぁ。

gy865th4rt (10)

麺を巻いて食べたら最高でございまする。

玉子はちょっと固め。

gy865th4rt (9)

これは無くてもいいかな。

gy865th4rt (8)

岩ノリ・背脂・チャーシューー・麺を一体にして頬張りますと、これがまた美味い。

gy865th4rt (11)

スープは全残ししたつもりですが、あまり残って無いですね。縮れ麺なので吸い上げがよかったのと、たぶん丼の形状的にもともとスープがそこまで多くないのでしょう。

とても美味しかったのですが、次食べるとしたらノーマルの中華そばか辛そばの大盛かな。

具はそんなにいらないから、麺をいっぱい食べたいですね。

住所:小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井 1F


さて、この後は駅に戻ります。

rg8459hi4 (1)

そうそう、次回ここに来たらこの店に寄りたいですね。

rg8459hi4 (2)

鶴亀屋さん。台湾ラーメンで有名なお店です。今日は辛いのNGでしたのでパスしましたけど。



スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年03月08日 (金) | Edit |
2/28。

今日は何もやることもなかったのですが、休暇にしました。

天気がいいのでバイクにでも乗ろうかとも思いましたが、風が強いのと花粉で瞼の周辺がちょっと腫れてしまったのでパス。

こんな日は

「そうだ! こういう時こそ土日に行けない麺活だ!」

と思い直し、久しぶりに佐野の万里さんにお邪魔することに。

このお店は賛否は分かれると思いますが、ワタシ的には

「ユル系佐野ラーメンの中でも超ユル!」

の麺が好きなんですわぁ。なので、久々にレッツラゴー!

bvyuvrgrhg8g37 (1)

9:00くらいから出発しましたが、ナビの予測では到着予定はオール下道で12:30。

bvyuvrgrhg8g37 (2)

笹目橋を抜けるあたりで既に10:00。やはり車での都内の移動をなめてはいけません。

結局さいたま市周辺を抜けるあたりまではずっと渋滞。でもそこから先は田舎道を気分よく走ります。

bvyuvrgrhg8g37 (3)

利根川通過は12:00。結局到着はほぼナビの予測通り。

bvyuvrgrhg8g37 (4)

12:40となりました。

bvyuvrgrhg8g37 (5)

行列は無し! 当然ですよね、と思ったけどたまたまだったようで、帰る時には10人くらい待ってました。

万里さんは新店舗になってから初訪問。アウトレットの側に移転したので、週末はコワくて近寄れませんから。

bvyuvrgrhg8g37 (6)

息子さんのユニフォームがお出迎えしてくれます。

すぐ座れたのでラッキーでした。

bvyuvrgrhg8g37 (7)

調味料はこんな感じ。お水はセルフ。店内はキレイですね。以前より多少広くなった感じ。

そしてオーダーしたのはチャーシューメン大盛。

bvyuvrgrhg8g37 (8)

これですよぉ。万里と言えば何と言ってもこのユル麺!

bvyuvrgrhg8g37 (9)

飲む麺というか、麺状態の雲吞というか、このズルズル感が何とも言えません。

ただ平日とか土日の空いてる時間に来ると、あまりまとめて作らないせいか、ユル感が多少弱くなります。

ワタシ的には土日のユルユル麺が好きなんですけどね。

bvyuvrgrhg8g37 (10)

チャーシューは今の味覚で食べるとちょいしょっぱい。ラーメン大盛でもよかったかも。

bvyuvrgrhg8g37 (11)

肉で麺を巻いて食べると至福! いやー、来てよかったわぁ。

ただ残念なのは

bvyuvrgrhg8g37 (12)

健康管理上、汁は全残しせざるを得ないこと。前はほぼ飲みつくしていたなぁ。

いやー、相変わらず美味かった。

住所:栃木県佐野市越名町2062-5


帰りは特に何も予定は無いので、まっすぐ帰宅しますが、セコマに寄りたいので加須経由で帰ります。

bvyuvrgrhg8g37 (13)

渡良瀬遊水地も素通り。でも菜の花はまずまず堪能。

bvyuvrgrhg8g37 (14)

ここではセコマのみ扱う商品を買いあさりますが、なんとここで娘が希望していた

bvyuvrgrhg8g37 (15)

赤キン〇マをゲット!

この後はひたすら下道をダラダラ走りますが、まだ聴いていなかったCDとかをゆっくり聴けて、これはこれで良かった。

最後に家の近所で給油したら

bvyuvrgrhg8g37 (16)

クルマにもFCR-062を入れてみます。燃料タンクが33Lなので、とりあえず100ccで様子見。

少し走らせてタンク内に行きわたらせたいので、近所の業スーに行ったのですが、2Fのハードオフで

bvyuvrgrhg8g37 (17)

CX5が売っていたのでちょっとだけ買おうか悩む。でも外観がそれなりにボロかったのでやめました。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年02月14日 (水) | Edit |
2/3。

天気は良さそうですが、バイクは先週乗ったしなぁ。

とりあえずAMはお散歩。

rg784g57gurgyue (1)

もうね、歩いていると鼻がムズムズ。もうこのシーズンがやってきたのかぁ。

g39g4gg58ugtr.jpg
(ネタ元はこちら

昨年は3月にほったらかしにキャンプに行って、痛い目を見たからなぁ。今年はどーするべ?

rg784g57gurgyue (2)

今回も三鷹台まで往復。

rg784g57gurgyue (3)

そろそろまたe-taxのシーズンですなぁ。

rg784g57gurgyue (4)

もう15年くらい毎年やってるのに、毎年やり方を忘れるのはお約束。

お昼は嫁さんの天ぷらきしめんを有難く頂き、午後は何となく買い物とかして終了。

gh54uguruighre (1)

大和田のハードオフにあったクーガー2200。とても懐かしい!

夜は「節分だから恵方巻…はメンドクサイので海鮮丼で」という嫁さん。でも具が鮭としらすとカニカマと明太子?


2/4。

今日も娘は出勤。午前中はダラダラと過ごし、お昼は嫁さんの担々麵を有難く頂く。

午後もやることがないので、

gh54uguruighre (2)

立川に出没。

gh54uguruighre (3)

映画でも観ようかなと。

gh54uguruighre (4)

このデデデデなんとかがちょっと気になります。

gh54uguruighre (5)

ロビーでは立川駅周辺のロケ地の展示をしてました。長らく置いてあったRRRのパネルがついになくなったようで。

gh54uguruighre (7)

ということで、行きますか。

gh54uguruighre (8)

「おわかり」でガンダムSEED。前回は怒涛の後半での見逃しが結構あったので、その確認に参りました。

それにaスタで極爆上映はいちおう体験しておかないと。

gh54uguruighre (9)

今回は当日に席を確保したのでやや前寄り。でも結構お客さんは入っています。

rgrr654grereguer.jpg

まぁ上映して2日目で入場者特典が無くなるくらいですので、一番びっくりしているのはたぶん制作側でしょうな。

ガンダム歴代最高が「めぐりあい宇宙」の23億円らしいので、是非それを超えてほしい。



しかし超えたらまたアンチSEED派が炎上するかもしれんなぁ。実際興行成績が良くて、映画.comへのアクセスも好調なのだが、

th9i4hurtrrt.jpg
(元ネタはこちら

レビューの評価は先週よりむしろ下がっている。

rgr45gyg7hrgydaa.jpg

1と2が多いんじゃ。SEEDってガンダムの中ではかなり特殊だしねぇ。

そして今回の隣の席は予備知識なしで初めて見ると思われるお父さんと娘。お父さん、ズゴック登場で何か叫んでましたwww

まぁ初見はそうなるわな・・・

ワタシ的には今回も満足。音もLIVE ZOUNDよりこっちの方がこの映画には合っていたように思います。というか、この映画はドルアト対応なはずなんですが、思ったより音が良くないのですよ。だから、独特の広がりがあるaスタの方が良かったように思います。

同じガンダムでもハサウェイとかは良い音だったように思いますが。

でも今週からはドルシネもスタートするようですし、もう一回行く?? 

丸の内ピカデリーもいいシアターですからねぇ。

ちなみにUCモノ以外のガンダムに関しては、ハマったのはSEEDと00だけですなぁ。ただ00は劇場版が正直イマイチだった。

他はこんな感じ。

・W - X - ∀:10話くらいまで見て脱落
・G,Gレコ,ビルド:全く見ず
・AGE:1,2話で脱落
・鉄オル:第1期で脱落
・百合:Season1で脱落しかけたが最後まで見た


2/5。

まずはいつものファクトファインディング。

efy84gwr63tfgvbb.png

相変わらずアカンですな💦

今日は珍しく外部の方と面談の予定があり、こんなクソ寒い日に出社です。

mguigr75r7rd (1)

朝はまだ「曇り」って感じでしたが、

mguigr75r7rd (2)

お昼には大粒の雨にちょっと雪が混じる状態。そんなこの日のランチは、

mguigr75r7rd (3)

久々の万福食堂さん。多少時間も外して行ったし、天気も良くないのでお店は空いていました。

mguigr75r7rd (4)

いちおうメニューは見るんですけど、今日は温かいタンメンが食べたかった。

mguigr75r7rd (5)

ここのタンメン、やや薄味で昔はパンチがないと思ってたんですが、今のワタシにはとても口に合うのですよ。

mguigr75r7rd (6)

麺も細麺で、スープの吸い上げも良好。

mguigr75r7rd (7)

やはり冬は温かい汁そばがいいですなぁ。でも汁は全残しするんですけどね。

住所:江東区豊洲5-5-1 豊洲シエルタワー 1F

mguigr75r7rd (8)

昼の時点ではまだ余裕でしたが、15:00くらいから大粒の雪に。まだ日中は気温が高いからいいけど、陽が沈んだらヤバい感じ。

でも来客は夕方なので、それまでは我慢です。

そして夕方の来客も無難にこなし、終わったら即帰宅。こんな日は早めの撤収が吉です。

市ヶ谷まで戻ってきたら

mguigr75r7rd (9)

海側より積雪も多め。これが三鷹まで戻ると

mguigr75r7rd (10)

バスを待つ人が並んでますな。

mguigr75r7rd (11)

転ばないように帰らないと。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年02月08日 (木) | Edit |
1/28。

もともとは平日にゆっくり行こうと思っていた劇場版のガンダムSEED。

だから昨日も辛麺食べて飲んで寝たので、今朝は腸も絶不調。

しかし、このまま引っ張るとどーにもネタバレしそうなので、急遽今日見に行くことに。せっかくだから「上映後の舞台挨拶付き」にしようと思いましたが、どこも既に良席は抑えれらえてしまっている。

だからと言ってその後の「上映前の舞台挨拶付き」だと席はまずまず空いているが、ネタバレトーク無しになってしまうので、これもアカン。

なので、キャンセル可能なシネマシティかチネチッタのキャンセル待ちを狙ったところ、何とかチネチッタでまずまずの席を確保。

朝からいそいそと向かいますが、どうも東海道線は高崎での人身事故?で遅れが発生している様子。

とりあえず東京駅まで中央線で向かい、ちょうど来た東海道線に乗ったものの、それは終点が品川。。。

しかたないので京浜東北線に乗り換えたら、それも蒲田終点。。。

なんじゃこりゃ? と思いつつ、ようやくの川崎駅到着。

gr53445jg (1)

ま、余裕を見て出発したので時間的な問題は無いのですが、何分前日の辛麺が全部出ていないので、移動は常に💩の恐怖が付きまとっておりました。

そんな状態なので、事前のおやつも今回は無し!

gr53445jg (2)

今日もスカッと晴れないですね。昨日バイクに乗っておいて良かったです。

終了予定は14:20ですが、いちおう成喜のLO時間をチェックすると

gr53445jg (3)

14:30。並んでたら間に合わないので、今回は無しですな。

gr53445jg (4)

いつものようにりんごジュース購入。

gr53445jg (5)

では、参りましょう! 年末にパターンで来たばかりですな。

そう言えばその時に辛麺食べたんだっけ。今日ここに来るなら、昨日は辛麺じゃないものにすれば良かったよ。

gr53445jg (6)

ということで、チネチッタ。

gr53445jg (7)

まだ満席ではないようですね。でも最前列とかちょっと厳しいっす。

gr53445jg (8)

ずっとSEED推し。高まります!

gr53445jg (9)

ちなみに正面では沖縄フェアでした。

そんでもって入場なんですが、ちょっと残念だったのが

gr53445jg (10)

入場特典もらえず。。。。

まぁあまり物に執着は無かったけど、ちょっと短編小説は読みたかったなぁ。

gr53445jg (11)

ではいざスクリーンへ。

gr53445jg (12)

上の売店も混んでますねぇ。

gr53445jg (14)

至る所にこんな感じのPOPが。

gr53445jg (13)

こっちは鬼滅。まぁたぶんTVで見るでしょう。

gr53445jg (15)

ということで、今回のスクリーンはLIVE ZOUNDです! 

gr53445jg (16)

映画のレビューは追記にて。ちょっとはネタバレちゃうので。とにかくSEEDが好きならお見逃しなく!


そんでもって、映画の後なんですが、ちょうどショーケースに

rjgr7ygygee4t (1)

娘の好きな「ぱんつ」がいたので、飾っていたヴィレッジヴァンガードに行ってみましょう。

rjgr7ygygee4t (2)

空中歩道を歩いて反対側へ移動します。

rjgr7ygygee4t (3)

ぱんつだらけ。

rjgr7ygygee4t (4)

既に持ってるものとカブるかもしれないけど、1つ何か買って帰ります。

rjgr7ygygee4t (5)

そして駅に戻って遅めのランチですが、今日は実は来た時に目星をつけておりまして。。。

rjgr7ygygee4t (6)

改札内に舎鈴があったのですよ。ここでまたしても「なんちゃってケンチャン」を頂きます。

rjgr7ygygee4t (7)

朝から食べられるのね。でも朝にあの重いラーメンはよう食わん。

rjgr7ygygee4t (8)

調味料セットもいつもの通り。

rjgr7ygygee4t (9)

ということで、着丼!

rjgr7ygygee4t (10)

やっぱりウメェなぁ。この感じ。とても懐かしいです。かなりケンチャンに寄せているので、これが東京で食べられるのであれば、嬉しい限りです。

ただ、かなりしょっぱいので、つゆは全く飲めませんが。

rjgr7ygygee4t (11)

このラーメンには七味唐辛子がよく合います。

rjgr7ygygee4t (12)

そして汁は全残しです。美味いんだけどねぇ、ラーメンの汁は飲むなと言われているので、しかたないっす。

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 3F


帰りはいつものように、東海道線で東京に戻り、中央線で帰るのですが、この中央線が今度は国立で人身事故。。。

荻窪までは通常通り進み、荻窪でちょっと長めの停車になったので、各停に乗り換えようとしたら

「まもなく発車します」

というのでもう一度乗ったら、これが悪手。

西荻窪と吉祥寺の間で停まってしまった。しかもここにきて辛麺+舎鈴による急な💩発作がやってきて、

「途中で停まるなら発車するときに言ってくれ!」

と思ったけど、後の祭り。

冷や汗かきつつ吉祥寺にたどり着き、速攻で電車を降りて事なきを得ました。

アラカンで一般男性脱〇シリーズとかありえないから、もう。

[READ MORE...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
2024年02月06日 (火) | Edit |
1/27のあたみ桜ツーリングの続きです。

ef4nvvytvgvw (1)

帰る頃になるといい天気になるのは前回もそうだったような。

ef4nvvytvgvw (2)

渋滞も無く、快適です。

ちなみに今回も熱海ビーチラインと真鶴道路は未使用。ケチりたいという気持ちもありますが、それ以上に

「現金を出すのが面倒」

なのよね。ETCだったらほぼ毎回使ってると思います。

ef4nvvytvgvw (3)

西湘バイパスに入ると、流石に対向車線はいつもの慢性渋滞。週末にクルマでは来たくない場所です。

ef4nvvytvgvw (4)

なぜかボケてますが西湘を爆走し、そろそろ餌場を目指します。

ef4nvvytvgvw (5)

今回はいつもの坂内では無くて、

ef4nvvytvgvw (6)

初めてやってきました! ららぽーと湘南平塚。バイク置き場も充実してますねぇ。

ここにやってきたのは他でもありません、

ef4nvvytvgvw (7)

ここにもあるのですよ、辛麺屋桝元が。

ef4nvvytvgvw (8)

この前ラゾーナに行ってハマってしまい、もう一度食べたいなと思い来店。

ef4nvvytvgvw (9)

こちらはセットメニューが! すでに15:00近くでここからガッツリ食べるのは避けたいが、メニューに「ミニなんこつ」があったので思わずオーダーしてしまった。

すぐシヴァガミ様にLINEで

「これから昼ご飯だから晩御飯は少な目でお願い」

と連絡。

まずはドリンク。

ef4nvvytvgvw (10)

お子ちゃまなので、メロンソーダ。

そして着丼!

ef4nvvytvgvw (11)

ヤバい! 丼がデケェ。

ef4nvvytvgvw (12)

辛麺は前回同様に5辛。

ef4nvvytvgvw (13)

美味いんだけどムセる。そして熱い! さらに言うと

「流石に1か月の間に2回は飽きるな・・・」

です。ゴロゴロニンニクでかなりクセェ。

そして問題の「トロトロなんこつ」ですが、これがヤバかった!

ef4nvvytvgvw (14)

これ、メチャクチャ美味いです! 何かねー、もう麺は無しでこれとメシでいいな。

ef4nvvytvgvw (15)

ポン酢っぽいピリ辛タレで食べるのですが、これがもうプルプルでトロトロ。

ef4nvvytvgvw (16)

これと唐揚げとメシで定食なら完璧なんじゃないかと。

ちなみに汁は全残しです。塩分対策というのもありますが、それ以上に辛くて飲めん。

具は穴あきスプーンで全部頂きました。たぶん夜の屁はまた凶器になると思います。

住所:神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚 1F


かなーり満腹状態で帰路につきます。帰りはもちろんオール下道です。

ef4nvvytvgvw (17)

来た道を戻る感じで進みますが、流石に日が暮れてくると

ef4nvvytvgvw (18)

気温も下がってきますなぁ。

ef4nvvytvgvw (19)

到着は17:50。結構遅くなってしまったのは、辛麺屋でゆっくりしすぎたため。

本日のルートはタイムライン的にこんな感じです。

f09ui7g4g3gl.jpg

220Kmくらいっす。キャブの健康にはちょうどいい距離ですな。

帰ったら嫁さんから

「今日は娘もいないので、明日の昼に食べようと思っていた横手焼きそばでいいですか?」

と聞かれたので、「晩御飯は少な目でいいとは言ったが、炭水化物メインかぁ・・・」とは思ったものの、そのまま有難く頂く。

炭水化物で飲むと明日の体重はきっとヤベェだろうなぁ。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ