fc2ブログ
2024年04月11日 (木) | Edit |
3/31。

昨晩はヘベレケになったせいで、お目覚めも最悪。

今日もいい天気ですが、何かもうバイクって感じでも無かったので、昼に映画を観に行くことにして立川へ。

ついでにたま館の煮干鰮らーめん 圓 でも行って、麺活しましょう・・・と思ったのですが、

gh4rr6tvw (25)

あれ? 店が無い。そう言えば閉店してたのをすっかり忘れていたよ。

さてどうしよう? まだ酒も抜けてないのにがんこラーメンとか井の庄とか立川マシマシとかはリームー。

とりあえずここは即撤収。

yf57ygrey32 (2)

ちょうど娘からは、ワシが薦めた名古屋駅の住よしの画像が届いたので

yf57ygrey32 (1)

ワシも和麺にするか・・・ということに。

yf57ygrey32 (3)

となると必然的に富士そばになりまして、かき揚げそばをオーダー。

このパターン、前にもあったなぁ。

yf57ygrey32 (4)

今時の店らしく、呼び出しはディスプレイで。しかしこの日はタイミングが悪かったのか、それとも店員のやる気がないのか? 10分以上待ったなぁ。2人も店員がいてなんじゃろう? これは。

遅い立ちそば屋なんて存在意味がそもそも無いのではないだろうか?

もちろんたまたま麺茹でと重なった時とかは、ゆで太郎や箱そば、小諸そばでも待つことはある。しかし、10分以上待つなんてないわな。しかし自分の前には3人しかいなかったのに、10分以上待たせるのは遅い。

それでも美味けりゃ文句は無いのだが、

yf57ygrey32 (5)

富士そばのかき揚げそばってずいぶん久々に食べたけど、ハッキリって美味しくない。

まずつゆがワタシが食べても薄い。減塩にはいいけどこれは一般人はNGじゃなかろうか? ワタシ的にはしょっぱいよりはマシですが。

そしてかき揚げがまた重い。よく言えば昔風の駅そばっぽいけど、立ちそば専門店ならもうちょっと軽く揚げてほしい。

yf57ygrey32 (6)

麺は悪くなかったが、これだったらコンビニ🍙でもよかったな。

住所:立川市曙町2-11-2 フロム中武ビル 1F


気を取り直して、映画館に向かいますが、またしても不幸が。

yf57ygrey32 (7)

いつもここでりんごジュースを買うのですが、今日はラインナップから消えていた!

しかたないので冷やし梅を買ってみた。

ではいざ行かんシネマシティ。

yf57ygrey32 (9)

サインありました! 

yf57ygrey32 (10)

デデデデでもよかったんですが、娘と行くかもしれないので今日はパス。

yf57ygrey32 (11)

ではシアターへ。

yf57ygrey32 (12)

今日選んだのはジュラシックパーク。

yf57ygrey32 (13)

日本最終上映ということだったので、見てみようかなと。1,2,3と3作上映してたようですが、ワタシは1を。

ということで、映画については追記にて。


夕方は嫁と娘と久々の廻るお寿司。

rg88h4h8 (1)

まずはサラダ系。

rg88h4h8 (2)

回転すしじゃないと食べないもんね。

rg88h4h8 (3)

トロ、生ズワイガニ、みかんぶり。やはり生のカニは旨かった。

rg88h4h8 (4)

エビかにマウンテン。これは正直言ってしょっぱすぎ。ちょっちワタシにはリームー。

rg88h4h8 (6)

これは嫁さんが食べたアワビ。味は・・・ワタシは食べてないのでようわからん。

rg88h4h8 (5)

海鮮うに手巻き。これもめっちゃしょっぱかった。

結局今回もこれが一番ウマかった。

rg88h4h8 (7)

とうもろこしのかき揚げ。これと日本酒で十分ですわ。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:映画感想
ジャンル:映画
2024年03月05日 (火) | Edit |
前回の続きで2/24のPMから。

この日は夕方からタイトルの通り映画鑑賞なので、何かガッツリやるという感じでも無く、これを観てました。



前日に観た「ブレードランナー2049」がどうも納得がいかず、前作に当たる「ブレードランナー」を観たのですが、やっぱりこっちはメッチャ面白い!

レプリカントの苦悩が丁寧に描かれているし、レイチェルとデッカードの関係性や、ラストのロイと闘い、そしてラストのあの展開からのバンゲリス。

これと比べると、2049は絵はキレイだけど内容が薄っすい。

何年ぶりに観たのかわからないけど、今の配信だと映像もキレイで、あらためて見る価値は十分にありますな。

映画館で4K上映やってたら、また観に行きたいですね。


さて、そろそろ本題に入りましょうか。

今日のメインはこちらになります。

ergoi64gertet.jpg
(元ネタはこちら

期間限定で全国のIMAXシアターで上映することになったQUEENのライブ。映画館によって①ノーマル、②発声OK、③発声&スタンディングOK、の3パターンありまして、ワタシとしては

「黙って座ってロックなんて聴いていられるか!」

という感じなので、当然③なわけですよ。

IMAXの場合、ワタシが行く映画館は池袋のグランドシネマサンシャインかシアタス調布になるわけですが、このライブはどこでも3,000円均一の特別料金なので、シアタスの「ハッピー55料金」にはなりません。

そして何より

r3grjgr54grre.jpg

シアタス調布では立てないのだよ。なので当然ですが、今回はgdcsに決定!

今回はペンライトOKなので、いちおう準備していきます。

gu435yrhs5 (1)

映画館では減光必須ですからね。周りのヒンシュクを買わないよう、ちゃんと準備いたしましょう。

そんでもって17:00くらいからいそいそと出かけます

gu435yrhs5 (2)

昨日はめっちゃ寒かったけど、今日はまずまず。天気も良かったのでバイク日和だったかも。

gu435yrhs5 (3)

でも池袋についたらすっかり真っ暗。さて、今日のおやつタイムは久々に小諸そばにしようと思っていたのですが、

gu435yrhs5 (4)

無い・・・・。店が無いじゃん! 場所を間違えたのかと思いきや、

regj54g3oek.jpg

閉店しておった。京橋の1号店もなくなったし、いったいどこでなら食べられるのか?

今は外食は景気悪くないと思うんだけどなぁ。。。

ということで、富士そばに行こうと思ったのですが、

「そう言えばあのお方が別の蕎麦屋をUPしてたなぁ」

と思い出しまして、

gu435yrhs5 (5)

富士そばのすぐ近所のこちら、中村麺兵衛さんにお邪魔します。

gu435yrhs5 (6)

薬味は至って普通。

そんでもって食券を出してから出てくるまではかなり早いです。

gu435yrhs5 (7)

「厚みかつ丼とそば(冷)セット」。こんなにガッツリ食べるつもりじゃなかったのですが、まぁ仕方ありません。

gu435yrhs5 (8)

かつ丼はかなり食べ応えありますね。味も悪くないっす。いわゆる「煮ないかつ丼」ですが、このくらい玉子がゆるゆるだと、これもアリという感じです。

gu435yrhs5 (9)

そばはちょっと茹でが早かったか? わずかにアルデンテ。

gu435yrhs5 (10)

かつはこの厚みのやつが3切れ。今日の気分的にはもう十分です。

gu435yrhs5 (11)

全般的に美味しかったけど、今日は富士そばの紅ショウガ天そばで良かったな。映画前にこれは重い。

住所:豊島区東池袋1-3-3 入船ビル 1F


では映画館にまいりましょう。

gu435yrhs5 (12)

gdcsはいつ以来かなぁ? と思ったら、去年のトップガン:マーヴェリックの応援上映以来ですな。

最近は立川に行くことが多くて、gdcsは企画上映の時くらいしか来てないかも。

gu435yrhs5 (13)

このロビーに来ると気分も高まります。

gu435yrhs5 (14)

IMAXシアターは最上階の12F。なのでエレベータが手軽なんですが、ワタシはエスカレータで上がっていきます。

なぜなら

gu435yrhs5 (15)

エスカレータのここを見上げるのが好きなんですよ!

ここから先は追記にて。
[READ MORE...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
2024年02月28日 (水) | Edit |
2/18。

この日は娘もマーヒーだったので、以前から約束していたガンダムSEEDフリーダムを2人で観に行きます。

ウチの娘、幼い頃はガンヲタにすべくSEEDで英才教育を行っていたものの、その後の00にはどうもハマらなかったようで、結局好きになってくれたのはSEEDだけ。

当時はSEEDの放送は毎週見ていたし、食玩のおまけを集めるのが娘は好きだったので、MSをいっぱい買って遊んでいました。
(プラモだと100%壊すので、食玩は便利でした)

特に娘はルナと赤いザクがお気に入り。

そんな関係でワタシがSEEDフリーダムを観に行ったら

「ずるい。ワタシも行きたい。」

というので、タイミングを狙っておりました。

とは言え、すっかり話は忘れていると思いますので、いちおう復習をこれでしてもらいました。





トータル70分くらいで種と種死を振り返るこの動画。なかなか秀逸です。なお、時間のある方はこれじゃなくて、総集編全7本をしっかり見ることをお勧めします。

そんでもって、どれを観るか? なんですが、この時の選択肢は3つ。

①2/9から始まったドルシネ版
②2/18のSEEDフェスのライブビューイング
③オープニングと終盤がメッチャ揺れるらしい4DX版

すでにLIVE ZOUNDと極爆は観てるので、これ以上となるとこの3つなんですが、②の場合はコメンタリー上映になるので初見の娘にはちょっと厳しい。よって①と③なんですが、まずはやはり①が先だろうということで、今回はドルシネ版にします。

12:10の回なので、②と丸かぶりなんですが、その方が劇場も空いてるでしょう。

11:00ちょい前に出かけようとすると、嫁が

「お昼は塩焼きそばと決まってるのよ。食べようが食べまいが3人分作ります!」

siva006_20230419124742733.jpg

と、相変わらずのマイペース。お昼に食べないんだから後で作ればいいのにと思いますが、ここで口答えするとメンドクサイので、そのまま出発。

駅までの道で娘から

「お昼いらない時は私は1週間前くらいからママに言っている。直前に言うとキレ散らかされるからダメなんだよジジイ。」

と説教されるが、作る前なら別に問題無かろうにとワタシは思うのよね。寿司でも買ってきたのなら話は別ですが、マルちゃんの焼きそばですからねぇ。

そんなこんなで、

rg8g54d (1)

有楽町到着。

rg8g54d (2)

久々のドルシネじゃのぅ。ここはいいシアターです。

rg8g54d (3)

ただロビーが狭いし作品案内の電光パネルが無いのはちょっとイマイチ。

rg8g54d (4)

だから「私の中にあなたはいます」って

34g5i095g5744t.jpg
(ネタ元はこちら

そういうことなのか???

そしてグッズは売り場が別らしく、

rg8g54d (5)

娘が「アクスタが無いか見たい」というので、後で行ってみましょう。

そして娘がポップコーンと飲み物が飲みたいというので

rg8g54d (6)

セットもお買い上げ。ワタシの飲み物はいつものやつがデイパックに入ってます。

では、いざ行かん!

rg8g54d (7)

映画の話は相変わらず追記にて。


そんでもって映画の後は売店に行ってみたものの、娘の欲しいアクスタは無く、それでは遅めの昼飯にしようと思いますが、既に帰ったら塩焼きそばを食べることは確定している。

今日はもともとTOKIAのトナリに行くつもりだったのですが、タンメンの後に塩焼きそばはなぁ。。。

そこで娘に「タンメンじゃなくて立ち食いそば屋のカレーでもいいか?」と聞くと、OKというので

rg8g54d (8)
(撮れてなかったのでネットからの拾い物)

やってきましたよもだそばさん。かなーり久しぶりです。

ここのカレーは普通の立ちそば屋とは全く違うので、是非娘に味わってほしいなと。

rg8g54d (9)

既に15:00近いので、ガッツリ食べる必要は無いので、娘には「半カレー半たぬきそば」を選択。ワタシは「ニラ天玉そば」にします。

まずは娘のカレーセット。

h054i98hh4h.jpg
(並んで座れなかったので、娘が撮影)

娘曰く

「そば屋のカレーだから甘ーいカレーかと思ったらしっかりと辛い!」

だそうで、それがいいのだよ。立ちそば屋でこんなカレーはまず無いからね。

そんでもって、こっちがワタシのニラ天玉そば。

rg8g54d (10)

これ、日本橋でよく食べたんですわ。美味いんですよ。

rg8g54d (11)

蕎麦もかなりしっかりした味で、甘めのつゆに負けません。そしてホロホロと崩れる天ぷらがまた良いの。

rg8g54d (12)

卵を崩して食べれば至福!

ごっつぁんでした!

住所:中央区銀座4-3-2 銀座白亜ビル 1F


トナリはまた今度頂くことにいたしましょう。

rg8g54d (13)

ちなみに私たちが出かけてから冷静になったのか? 結局焼きそばは昼に作らなかったようで、具だけ昼に炒めて夜に焼きそばに合体したようです。
[READ MORE...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
2024年01月23日 (火) | Edit |
1/13。

この日は朝から幕張に出張ります! 

目的は表題の通り東京オートサロンですが、お目当てはクルマじゃなくて

wrg6847rgw.jpg

くぅちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もちろんクルマも見ますけどね、これがなかったら来なかったっす。

ということで、朝は相変わらずのお寝坊さんで8:30に起床。服着て速攻で出発。

今日は終了が19:00の予定なので、途中で電池切れにならないように東京駅で現地用の駅弁を購入。

そのまま京葉線に向かいますが、最下層に向かう前に「きらく」を発見。

rge56nbvs6 (1)

当初はプレナ幕張で朝飯の予定でしたが、昼飯も確保したしここで食べちゃいましょう。

rge56nbvs6 (2)

白菜と豚肉のそばにします。

rge56nbvs6 (3)

これ、620円はちょっと高いなとは思いましたが、まずまず美味かった。

rge56nbvs6 (4)

絶対家でマネしよう。そばと白菜の相性って悪くないんだね。

そんでもって京葉線の快速で現着は10:50。しかし、ここからが人の波が長い長い。

rge56nbvs6 (5)

うねうねぐるぐる回った上に、持ち物検査にQRコードで入場チェックと結構時間がかかります。

そう言えば、今回は今時のイベントらしく電子チケットのみなのはいいんですけど、取り扱いの三栄チケットサービスってのがなかなかの💩。

入力項目が多いのでもうちょっと簡単に買えるようにしてほしいのと、オフィシャルディーラなのに発行手数料110円・・・

まだeplusの方がよかったんじゃね?

結局入場は11:15。25分かかったよ。

rge56nbvs6 (6)

まずは北ホールから。

rge56nbvs6 (7)

チューンドカー。

rge56nbvs6 (8)

懐古調レプリカ。

rge56nbvs6 (9)

マンガ、と各種取り揃え。ま、オートサロンらしいですね。あとこっちは多少キャンピングカービルダーも展示していて、

rge56nbvs6 (10)

ほぼほぼ家ですな。別荘と言ってもいい。

rge56nbvs6 (11)

でもこんなデカいクルマ、普通の駐車場にはまず入らんな。

これがバンとかになると、

rge56nbvs6 (12)

結構現実的にはなりますな。

セルスターのブースは

rge56nbvs6 (13)

Ruriko推しでした。

rge56nbvs6 (14)

初代シーマ。90年代の日産の絶頂期を思い出しますなぁ。

rge56nbvs6 (15)

S30Z。こういう車が出てくると、オートサロンって感じがしますなぁ。もともとは「チューンドカーの祭典」でしたから。

rge56nbvs6 (16)

今回痛車は少なかったですね。もう流行りは終わったのかしら。

rge56nbvs6 (18)

こういうお仕事車をアウトドア仕様に変えるものかっこいいけど、乗り心地はサスとか替えないと厳しいんだろうなぁ。

ということで、北ホールはこの辺で終了。

rge56nbvs6 (17)

ちなみに一番賑わっていたのはヴェイルサイド。

rge56nbvs6 (19)

お姉さんを狙う修羅の群れが物凄くて、クルマの撮影もできませんでした(^^ゞ

ココから先は追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:カスタム
ジャンル:車・バイク
2023年11月14日 (火) | Edit |
11/2。

夕方に💩みたいな仕事のメールをもらったので出がけにちょっと不快になりましたが、定時に業務は強制終了。

今日はこれですがな。

34g8r54gre.jpg
(元ネタはこちら

バーフバリは2作ともBESTIAで、RRRはドルシネで観ておりますが、マガディーラは映画館でまだ観たことがありません。

これは絶対映画館で体感しないといけない映画なので、チャンスをうかがっておりましたが、ようやくこのタイミングで観ることができました。

インド映画ネタはこのブログの中でもあまりリアクションが取れないコンテンツですが、ラージャマウリ作品は好きなんですよ。ということで、18:00から映画館に移動します。

立川に着いたらまずおやつ。

インド映画と言えば「とにかく長い」。しかも今回は「完全版」なので、終了予定は22:00。何か食べないとやってられません。

ということで、

yf64reer (1)

再びの清流そば。前回は天そばを食べてちょっとイマイチだったわけですが、今回は

yf64reer (2)

ようやくのpieceさんお勧めの「おでんそば」を頂きます。

さつま揚げは塩分的にパス。玉子も2個は食べれないので、

yf64reer (3)

玉子とがんもを1個ずつ。

yf64reer (4)

やっぱここは「古き良き時代の立ちそば」の味ですな。ある意味貧相な味がノスタルジー。

yf64reer (5)

がんもはしっかり目の食感。これはそばに合いますね。

yf64reer (6)

玉子もしっかり固め。おでんですからこれで良し。

かき揚げとこれだったら圧倒的にこっちだな。おやつにちょうど良かったです。

yf64reer (7)

雑踏の立川駅。帰宅時間なので激混み。

yf64reer (8)

三多摩連合って言ったらこれしかないでしょ。

regjioergr75.jpg
©講談社

そしていつものエスカレーターを下れば、

yf64reer (9)

シネマシティです。

yf64reer (10)

マガディーラは今日まで。滑り込みセーフでした。

yf64reer (11)

場内は相変わらずのガルパン祭り。そう言えばまだ見てなかったな。

yf64reer (12)

今回もみんな大好きaスタ。だからここに来たと言っても過言ではありません。

yf64reer (13)

ゴジラも見たいけど・・・、まぁ評判が良かったら見るかな。山崎作品はハズレもあるので。

yf64reer (14)

では、いざ行かん。レビューは毎度の通り追記にて。


[READ MORE...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画