fc2ブログ
ローズポークと岩間の栗を堪能するツーリング(2)
2023年11月02日 (木) | 編集 |
10/22のツーリングの続きです。

すでに行ってからだいぶたっており、ブロともの皆さんはずいぶん前に記事に上げておりますので、あえて2回に分ける必要はないようにも思いますが、文才が無く1回に収まりませんでした💦

7fgbvgoin4ng (18)

ここから30分ほどの場所にある、石切山脈というところにやってきました。

7fgbvgoin4ng (19)

毎度ながら「撮る人を撮る人」をUP。

7fgbvgoin4ng (20)

はるっちさんのTracer900 GTと小熊のプルーさんのMT-09SP。似ているようでちょっと違います。SPはリアサスがオーリンズですしねぇ。

そんでもってここになぜ来たかと言いますと、戸田さんお目当てのモンブランのお店があるわけですが、

7fgbvgoin4ng (21)

何か様子がおかしい。

7fgbvgoin4ng (22)

どうも今日はやってないみたいですね。

7fgbvgoin4ng (23)

ワタシは豚肉がお腹に満ちてるので、食べなくてもよかったのですが、茶くらい飲みたかったな。

そんでもって、ここには「地図に無い沼?」がありまして、

7fgbvgoin4ng (24)

採石場後に雨水がたまって出来たのかな? ちょっと不思議な光景でした。

後ろでは戸田さんとゆしまろさんが、栗の代替先を捜索中。「そんなに栗ってここ名物なの?」って戸田さんに聞いたら、

「笠間は日本一の栗生産地ですよ!」

とのこと。

rg9hreerre.jpg
(ネタ元はこちら

それじゃあワシも食ってみるか・・・。

7fgbvgoin4ng (25)

ここ、入場料取るんですね。休みでラッキーだったのかも。

7fgbvgoin4ng (26)

ここからはまた移動して、「道の駅かさま」へ。

7fgbvgoin4ng (27)

モンブランの出店には長ーい行列。これはアカンかな? と思ったら、

7fgbvgoin4ng (28)

道を挟んで対面にも同じようなお店が。

7fgbvgoin4ng (29)

何だか冷麺みたいな機械からにゅるにゅる出てくる栗。

7fgbvgoin4ng (30)

絹糸モンブラン。850円。栗美味いねぇ。でもこれは食いすぎじゃのぅ。

7fgbvgoin4ng (31)

最後はクリームがちょっともたれた。

これよりもブランさんからもらった焼き栗が美味かったなぁ。

7fgbvgoin4ng (32)

やはりワシは日本人なんじゃのぅ。

この後は、小熊のプルーさんの先導でビーフライン経由で真岡までご案内頂きました。

7fgbvgoin4ng (33)

小熊のプルーさんの先導はワタシにはちょうどいい速度感。ありがたやー。

7fgbvgoin4ng (34)

道の駅もてぎでまた休憩。ゆず塩ラーメンが気になったけど、今冷蔵の箱ラーメン買っても日中はワタシしか食べないので、今回はパス。でもゆしまろさん買ってたなぁ。

ここでブランさんから、

kenbooさんが行ってみたいと言っていた鮎の店は、ここからはすぐ近いんですよ」

と教えて頂く。帰ってからググってみたら

rgjioergee.jpg

めっちゃ近いやん! この辺は来たこと無かったから、土地勘を得るのにちょうど良かった。

そして戸田さんは小熊のプルーさんのブレーキキャリパーを見て、

rg65gee.jpg

「このデザインがTracer乗って時に好きじゃなかったんですよ。意味のない銀色の部分とか。」

というと、同じTracerに乗るはるっちさんも

「そんな形状でしたっけ?」

とか言いながら自分のキャリパーを見て「同じだー!」と今更の反応。

ワタシはその場で「ワタシはMOSキャリパーのデザインは好きなんですけどね」と返したのですが、あまり賛同も得られず。

このヤマハのMOSキャリパー。もうちょっと古いバイクはラジアルマウントじゃないので、

hkth562rtr.jpg

この黒/金のタイプをFZに流用できないかなぁ? と思ってたくらいなんですよ。

実際ググると、

tghtt45treb.jpg
(元ネタはこちら)

こんな感じでつけてる人もいるわけです。100mmピッチなのでTRX850とかFZR1000の前足に丸ごと変えないとつかないんですけど。

ただこのMOSキャリパー。メンテがしにくいのとピストンが高かったような気がします。確かMOSキャリパーって割れないんじゃなかったかなぁ。だからこの銀色のフタがついていたはず。

余談ですが、キャリパーを割ると言えば、昨年車検を某バイク屋に出した時にキャリパーのO/Hをお願いしたのですが、作業後に送られてきた分解直後の画像が、

gr98yg845g45y5.jpg

メチャクチャ汚かった! こういう状態なので、毎回

「よくこれで乗ってましたねぇ。」

と言われちゃうのよね。

hansei.jpg



ちょっと脱線しましたが、

7fgbvgoin4ng (35)

時間も15:30くらいになって、そろそろ涼しくなってきました。これ、陽が落ちると一気に寒くなるヤツですね。

7fgbvgoin4ng (36)
(ゆしまろさんの画像です)

最新型のスマホはよく撮れますねぇ。

7fgbvgoin4ng (37)
(ゆしまろさんの画像です)

真岡ICで小熊のプルーさんに見送られつつ、高速で一気に移動・・・と行きたいところですが、

7fgbvgoin4ng (38)

いい天気の日曜の夕方は大渋滞と決まっておる。

ここからはすり抜けまクリスティーで羽生PAで最後の休憩のはずが、何故か止まらず蓮田SAまで。

7fgbvgoin4ng (39)

もうブレッブレですwww

ワタシの場合、暗くなってきたらメガネをかけるんですが、羽生でメガネをかけられなかったので後半のすり抜けが一気にペースダウンしてしまった。ま、事故るより安全が一番です。

ここで皆さんとは解散。各々自宅に帰還となります。

7fgbvgoin4ng (40)

蓮田SAからは比較的スムース。なので今回も行きと同様に川口で降りて下道で帰ります。外環も戸田あたりからまた混んでるようだったし。

ナビの到着予定はオール高速で19:00だったのですが、結局川口から下道でも駐輪場到着は19:00。まぁ無難に終了ですな。

7fgbvgoin4ng (41)

あとはバイクを拭き拭きして、嫁のお神酒を購入して帰宅。風呂入ったら

7fgbvgoin4ng (42)

ミーサシで一杯。ブランさんは「今日の晩飯は戻りガツオで塩ニンニク!」と言っていたのでワタシもカツオがほしかったのだが、柵は売り切れていたようで、3切れだけカツオの入った盛り合わせにしました。

TVでもモンブランやってたなぁ。このスタイルが流行ってるのかな?

今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

7fgbvgoin4ng (43)

メーターだと360Kmくらいでしたが、、グーグル様の計測では330Km。

とにかく今回は何をさておきローズポークでしたなぁ。あれは美味かった。

明日の体重測定がコワい。。。。

スポンサーサイト



テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
とにかく暑い! キャブの健康のためにぷちツー
2023年08月06日 (日) | 編集 |
7/22。

今日の嫁さんのお昼は岩崎食品のちゃんぽんらしいので、とりあえずそれ食べてから、午後はキャブの健康のためにチョイノリ。

しかしですよ、この時期に午後から出かけるというのは暴挙なわけでして・・・

石川PAまで走ったところで体の水分が不足して休憩。

gr654g97er (1)

36℃ねぇ。体感的にはそれ以上ですな。メッシュなんか着てても全然涼しくない。

とは言え八王子を過ぎれば多少はマシになり、相模湖ICで降りて秋山街道へ。

gr654g97er (2)

今までは楽しかったんですけどねぇ。こういう近所の道をチマチマ走るのは。

でもこういうのを体験してしまうと、

6gef57ewgv (9)
(開陽台が懐かしい)

いつものルートが何だかとても色あせて見えてしまって、どーにも気分が乗らない。

しかも暑さのせいでどんどん体調もしんどい感じ。

こんな日はいつも以上に気をつけてゆっくり走ろう。

R139から道坂峠を越えて道の駅どうしへ。

gr654g97er (3)

この暑さですから、15:40にしては空いてますねぇ。

そして毎度クソ寒い道坂峠はやはり今回も涼しく、気分も多少はリフレッシュ!

ちょっと見て回りましょう。

gr654g97er (4)

400円で3匹取れたら嬉しいですねぇ。でもなかなか難しいようで。

これだけクソ暑いと豚串を食べる気にもならず、

gr654g97er (5)

かき氷が一番の御馳走です。

gr654g97er (6)

この小さい薪もいいですねぇ。今日はバイクなので買いませんでしたけど。

gr654g97er (7)

復調してきたので、そろそろ帰路につきましょう。いつもは再び相模湖に出るんですが、下道でも明るいうちに着けそうなので、下道で帰りました。

ef09ue8g363g.jpg

概ね160Kmくらいでしょうか。こんな時期にはちょうどいいですね。

gr654g97er (8)

いちおう拭き掃除しながらザックリ点検。前回いじったところは特に問題なさそうでしたので、バッテリーの液補充だけして終了。


夜はひたすら飲んだくれ。

娘が小さい頃、夏に海に行くと日焼け した私の背中の皮をよく剥いていたのだが、先週の屋外プール🏊‍♂️で日焼けした皮を娘に剥いてみるかと聞いたら、

gr654g97er (9)

やはりこの手の遊びは好きなのか? 一心不乱にトライ。その結果、

gr654g97er (10)
(お見苦しくてすみません)

鬼のように大きく剥かれてワロタ。


それにしても、やはりこの時期に午後から出かけるのはアカンね。

身体への負担も大きいし、やはり朝から走って昼には切り上げるのが正解でしょうな。

ワタシの辞書には「早起き」という文字は無いのですが、かなり愚かな行動であった。

反省します。

テーマ:ツーリングレポート
ジャンル:車・バイク
「ある意味初めて」のキャンプ@ほったらかし(2)
2022年10月12日 (水) | 編集 |
9/28-29のキャンプの続きです。

正直あまり寝れなかったけど、まぁそれはいつものこと。それ以上に今回は

「やっぱりマットは楽じゃねぇ。コットはスゲェ。」

と再認識。地面ってまっ平じゃないので、横になるとどっちかに傾斜するのですが、それがとっても気になる。

コットだとそこは気にならないので、快適さが全然違うんですね。

ということで、この日も6:00ちょい前に起床。

8uj45bvdfhd (1)

結局雨も降らなくて良かった。でも前日の雨でタープもテントも濡れてます。

8uj45bvdfhd (2)

ハナレサイトは今回も満員。皆さん立派なテントですなぁ。

せっかくなので、トイレの後はあらためてぼっちサイトをチェック。

8uj45bvdfhd (3)

このタープって「いつかのタープ」ですかねぇ。ソロ用としてはややデカいのか? と思いましたが、ナナメなら張れるのかな?

上の方のバイクの方のタープは省スペースでここ向きですね。でもこのタイプ、バイクに積めるんだ。

8uj45bvdfhd (5)

こちらの方は横に張ってます。軽自動車のようなので、それなら横でもイケるのか?

8uj45bvdfhd (4)

木の境界部分を上手く使うとタープも張れるのかもしれませんね。

娘もすぐ起きてきたので、何か飲むか? と聞くと、「松茸の味お吸い物」というので、湯を沸かしてとりあえず飲みます。

8uj45bvdfhd (7)

で、一息ついたら朝ごはんの準備。

8uj45bvdfhd (6)

さすがに「娘の前で自爆」は避けたかったので、ワタシも今回お酒は控えめ。だから朝もちゃんと食べますわ。

今回用意した娘の朝ごはんはこちら。

8uj45bvdfhd (8)

無印良品の「鶏飯」。娘が鶏飯好きなので、以前に買ってありました。

8uj45bvdfhd (9)

カレーみたいな盛り付けですが、実際は丼に上からかけて頂きます。

そしておかずは昨日の残りの漬物と、

8uj45bvdfhd (10)

ワタシの定番、ギョニ玉。

アヒージョ用に買った200円のダイソースキレット、意外に使えますね。クッカーのアルミパンより全然いい。

そしてワタシの朝ごはんは同じく無印良品のガパオライス。なので、目玉焼きを用意。

8uj45bvdfhd (11)

しかし、フライ返しがないので流石に上手く載らず・・・

8uj45bvdfhd (12)

黄身が割れちゃった(^^ゞ

でも味は美味かったので良しとしましょう。

ご飯の後は、また「お仕事」。

娘と2人だとちょっとせわしないけど、月末でいろいろ問い合わせもあったので仕方なく。

でもここは電波状態もいいので、業務に支障はないんです。

平日だと子供もいないので、うるさくもないしね。快適です。

仕事の合間を見て、撤収していきますが・・・

8uj45bvdfhd (14)

結構ギリギリになってしまった。10:30時点でぼっちサイトはこの状態。

8uj45bvdfhd (15)

ですが、ウチはまだタープもテーブルも残ってます。だって最後のコーヒータイムは必要だし。

8uj45bvdfhd (16)

チェックアウトの11:00までまだ20分あるし・・・なんて思いつつ、インフィニティーチェアでくつろぎますが、

8uj45bvdfhd (17)

結局撤収は11:00ちょうど。

8uj45bvdfhd (18)

ちょっと余裕コキすぎました。あやうく追徴金を取られるところでした。

この後はほったらかし温泉の駐車場に移動して、お昼までまたお仕事。

ヒマそうな娘に、温玉あげを買いに行きました。

8uj45bvdfhd (19)

これがまた美味かったようで、娘もいたくご満悦。

8uj45bvdfhd (20)

ただ、

「パパの画像はダサい。これいいでしょ!」

ig451bdbd.jpg

うーむ、自分にはよくわからないが、まぁこれの方が綺麗な気はする。

そんなこんなで車の中でお仕事をしてお昼になったら業務終了。今日も午後は休暇なので、ゆっくりお風呂に入りましょう。

8uj45bvdfhd (21)

お風呂は撮影不可なので、またyoutubeをご覧ください。

お風呂の後は、フルーツ公園に移動。

8uj45bvdfhd (22)

お目当ては果物満載のパフェ。

8uj45bvdfhd (23)

モモがよかったんですが、この時期はシャインマスカットのようなので、そちらをオーダー。

8uj45bvdfhd (24)

アイスコーヒー付きで2,000円かぁ。でも自分だけなら来ることは無いので、せっかくの機会だから頂きます。

8uj45bvdfhd (25)

ちなみにこちら、現金はつかえませんのでご注意を。

8uj45bvdfhd (26)

パフェを受け取ったらこの奥で頂くのですが、

8uj45bvdfhd (27)

なんか平衡感覚がおかしくなる景色。床が傾いてるように見えるのですが、そうではないようで。

8uj45bvdfhd (28)

頂いたのは季節のフルーツパフェ。スプーンも2つでシェアして頂きました。

シャインマスカットがいっぱい! かなり食べ応えがありますよ、これは。

その後は周辺を散策。

8uj45bvdfhd (29)

こちらには大人のお子様ランチがありました。こういうのも面白いかもしれませんね。

8uj45bvdfhd (30)

スマホ用スタンドがあると娘が言うので、いちおう撮ってみました。

8uj45bvdfhd (31)

ポーズは娘曰く「中国人がよくやってそうなポーズでどう?」でこれになりました。

どの辺がチャイニーズなのか? ワタシには全くわかりませんけど。

ということで、これにてサラバ! フルーツ公園。

8uj45bvdfhd (32)

あとは来た道をそのまま帰ります。

最後にここにちょっと寄って

8uj45bvdfhd (33)

「結局昼飯はパフェだったし、何か食べる?」

ということで、フードコートをチェック。

8uj45bvdfhd (34)

無難なところでコレかね? と娘が指名したのは、

8uj45bvdfhd (35)

八王子ラーメン。でも味は「いわゆるフードコートのラーメンに玉ねぎ載ってるもの」って感じ。一杯を娘と半分こしました。

でもね、こんなんでいいのよ。ちょいと食べたい時はこんなんで十分。

あとはまっすぐ家に帰って終了。

愛娘、お疲れさまでした!

ワタシもこの週末はゆっくり家でお休みしよう・・・・と思ったのですが、ブロともさんから悪魔の誘いが(爆)

それについては次回UPします。
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
クソ暑いけどキャブの健康のために走ります(2)
2022年07月29日 (金) | 編集 |
房総ツーの続きです。

yf89hvjdsudr21 (1)

お腹も満ち足りたし、この後は野島崎から洲崎へといつものパターンで流します。

yf89hvjdsudr21 (2)

野島崎灯台は最近登ってないので、登りたいところではありますが、やはり暑い。

yf89hvjdsudr21 (3)

遠くから眺めるのがよろしいようで。

yf89hvjdsudr21 (4)

フラワーラインはいつも空いてて快適なんですが、天候の回復とともに

「あ、あぢい~!」

と言う感じに。でもまぁ天気が悪いよりはいいかな。体もだいぶ慣れてきてるので、まぁまぁ走れます。

yf89hvjdsudr21 (5)

しかしこう暑いと冷たいおやつがほしくなりますな。

yf89hvjdsudr21 (6)

外海は風が強くて赤旗が立ってましたが、洲崎を折り返して内側は風もなく、最適の海水浴日和。

yf89hvjdsudr21 (7)

でもアラカンで一人で海に入って心臓発作とか、ヤバいよねぇ。昔はツーリングに海パン持って入ったりしてましたが、流石にもうやめた方がいいですな。

yf89hvjdsudr21 (8)

と、海水浴客を羨みながら、先へ進みましょう。そろそろ高速に乗ったら買いに行けないので、

yf89hvjdsudr21 (9)

「アリランラーメン、ゲットだぜ!」

と意気揚々で入店してみましたが、

yf89hvjdsudr21 (10)

無いじゃん。haseさんのブログで無いことがあるのは読んでいましたが、マジかぁ。

今回はカッパをタンクバッグに入れてたので、邪魔になるので最後に買おうと思ったのが裏目に出ました。

残念!

ココからは冨浦ICを目指しますが・・・

yf89hvjdsudr21 (11)

38℃ねぇ。ある程度体が慣れてきた今なら走れますが、6月の異常な高温時はちょっとヤバかった。

この後は「房総の駅とみうら」でびわアイスでも食べようと思ったのですが・・・

yf89hvjdsudr21 (12)
(google様からお借りしました)

この歩道の段差。角度が急でFZくんはマフラー擦るのでリームー。

渋々道の駅とみうら 枇杷倶楽部まで移動。

yf89hvjdsudr21 (13)

おっ、何かありそうです。

yf89hvjdsudr21 (14)

ワタシが食べたかったのは、こういうリッチテイストなびわソフトじゃなくて、人工的なヤツなのですが・・・

09rg87rg3 (131)
こういうヤツ)

せっかくなので「びわプレミアムソフト」を頂きます。

yf89hvjdsudr21 (15)

ん? 色がまっ黄っ黄じゃないのね。そんでもってミルクガッツリ。

yf89hvjdsudr21 (16)

涼しい時だとこういうの美味いと思うけど、夏のクソ暑い時は酸っぱいヤツがいいねぇ。

ちなみにワタシの期待するヤツは、実は・・・

yf89hvjdsudr21 (17)

お向かいで売ってました(^^ゞ

ここではお魚も売っていて

yf89hvjdsudr21 (18)

太刀魚100円! どうせ家で焼いたら皮めくれるし、クーラーボックス持ってたら買いでしたねぇ。

住所:千葉県南房総市富浦町青木123-1 道の駅とみうら内


ココから後は高速で帰るだけ。

yf89hvjdsudr21 (19)

ですが、ガソリンを入れそびれたなぁ。館山で入れられると思ったんですが、ちょうどルート上に適当なところが無かった。

おまけにこんなところでも渋滞。

yf89hvjdsudr21 (20)

でも自然渋滞だったので、10分くらいで解消。君津あたりでリザーブになったので、

yf89hvjdsudr21 (21)

高速を降りて給油。乗り降り自由なのはツープラならではですな。

再度高速に乗り直して、アクアラインに向かうわけですが、これがまだ14:00過ぎなのに結構な渋滞。

すり抜けていくと、先頭には救急車。

yf89hvjdsudr21 (22)

この救急車、邪魔なので早く降りてほしいと思ったのですが、金田ICでも降りないので

「こりゃ現場はアクアライン上だな・・・」

と思い、海ほたるにピットイン。

yf89hvjdsudr21 (23)

5Fから確認すると、やはり結構な渋滞。

yf89hvjdsudr21 (24)

で、案内板を見に行くと・・・

yf89hvjdsudr21 (25)

予想通り。やってもうてます。でもトンネルの手前側みたいなのが救いです。

この時期はオリジナル塩辛も暑くて買えないので、んじゃ行きますかぁ!

yf89hvjdsudr21 (27)

Twitterをチェックすると、撮ってた人がいらっしゃいました。

yf89hvjdsudr21 (26)
(元ネタはこちら

ここを抜けたらあとはスムース。

ラストは新しくできた多摩川スカイブリッジを渡って環八→環七で帰ります。

yf89hvjdsudr21 (28)

理由は不明ですが、そこいら中に警官が立ってました。あれ、なんだったんだろう?

yf89hvjdsudr21 (29)

今回は高速を使ったので16:00には到着してました。アクアラインだけだと1280円。ツープラは2500円なのでその差1220円。土日だとあまり変わんないかもですが、平日ならアリですねぇ。

次回こそはカツオかタンタンメンと行きましょう。

yf89hvjdsudr21 (30)

コース的には320Kmくらい。ちょっと物足りないくらいでしたが、このクソ暑い時期はそれくらいがちょうどいい感じでしょう。

それと、キャブとリアブレーキですが、キャブはちょっとご機嫌ナナメ。でもこれは気温が高かったからかな。リアブレーキの鳴きはまったく無し。これは上手くいったみたいです!

ちなみにカツオを現地でゲットできなかったので、

yf89hvjdsudr21 (31)

17:00前からスーパーで買ったカツオで飲み始め、娘が言うには

「19:00前に既にジジイはインフィニティーチェアで寝てた」

そうです。この日嫁さんはライブで帰りが遅かったのですが、帰ってきたことも気づかずに寝てまして、目が覚めたら12:00でした(^^ゞ


テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
「劇場版 呪術廻戦 0」を観に行ってきました。
2022年01月20日 (木) | 編集 |
1/8。

この日は表題の通り、娘と一緒に「劇場版 呪術廻戦 0」を観に行ってきました。

娘と2人なら映画館はこちら。

po8542sew (1)

いつものシアタス調布。クルマで行けるし駐車場代タダなので、2人で行くならここですわ。

お昼は嫁さんの親子丼をありがたく頂き、即出発のはずが、娘が出発時に急に探し物なんかしだすもんだから、結構出遅れてしまった。

映画館に到着したのは開演時間ちょうど。

po8542sew (2)

ヤバいなぁ…と思いつつも、最初の5.6分はどうせ予告なので、その間にトイレ行ってジュースをオーダー。

po8542sew (3)

結局10分遅れでシアターに入ったけど、まだ予告やCMやってました。遅刻したときはありがたいけど、予告が多すぎるのはちょっと嫌な感じ。これも人気作品だからでしょうかねぇ。

po8542sew (4)

ということで、肝心の映画なんですが・・・



[続きを読む...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画