fc2ブログ
またしても「0秒レモンサワーで轟沈」した夜
2023年04月10日 (月) | 編集 |
3/30。

この日の夕方は嫁さんが会社の送別会で不在。

ならばこの前ブロともさんと飲んだときわ亭の「肉プレート記念日クーポン」で娘とホルモンでも食べようか? と思って、近所の吉祥寺店を予約しておりました。

娘も4月から社会人で、今から入社式と研修が憂鬱な様子。なのでちょっと気晴らしになればと思いまして。

仕事が終わった18:00頃からいそいそと移動。

od424ww7uv (1)

どうも娘は友人と来たことがあるようで、場所も知ってる様子。

od424ww7uv (2)

では案内して頂きましょう。

od424ww7uv (3)

ちょうど予約の18:30に現着。早速飲み開始です。

od424ww7uv (4)

たぶん娘と外で飲むのは初めてだなぁ。

od424ww7uv (5)

とりあえずカンパーイ!

ところが、ちょっとここでイマイチな感じに。事前に予約してと書いてあったので、Web予約で申し込んでいたはずの肉プレートが、どうも話が通っていない。

まぁその場でクーポン見せたらいちおう用意はしてくれることになったのだが、そのせいかなかなか肉が来なかった。

しかたないので、とりあえず飲みます。これがすきっ腹に効いたんだなぁ。

そうこうしているうちに肉プレート到着。

od424ww7uv (6)

予想よりもちゃんとしたのが来ました。でも何の記念日かいろいろ聴かれたわりには、その効果は特になく、あの質問は何だったんだ? と娘と言いながら、とりあえず肉を焼いていきます。

od424ww7uv (7)

この塩ホルモンはやはり美味いね。これ食べながら、娘がナムルが食べたいというのでオーダー。

od424ww7uv (8)

そんでもって、プレートの上にちょこっと載っていた肉を食ったら、これがまた美味かった!

それで娘と「もうちょっと肉食おうぜ」ということになり、インパクトの強い「肉塊レモン牛タン」を食べようということになったのだが、

od424ww7uv (9)

品切れかーい!!

まだ19:00前なんだけどなぁ。ちょっと納得いかず。

ということで、第二候補の三種盛りをオーダー。

od424ww7uv (10)

これはこれで普通に旨かった。娘も納得の御様子。次は何がよろしいかを尋ねたら

「カルビ」

ということで、中落ちカルビだったかな? そっちもオーダー。

od424ww7uv (11)

皿がちっちゃいのぉ。でも2人ならちょうどいいか。

od424ww7uv (12)

これもウマウマと頂きました。

もうちょっと食べたいねということで、また塩ホルモン。

od424ww7uv (13)

量は少な目でちょうど良かった牛とろ塩ホルモン。

od424ww7uv (14)

ただ、出だしが遅れたこともあり、60分で切り上げるつもりが、なんだかんだで90分。

60分飲み放題のレモンサワーもしっかり延長料金を取られ、またしても酒に飲まれてしまった。。。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-5 中外ビル 4F


そんでもって、この後は〆ですわ。

娘がまだ食べたことが無いというのでこちら。

od424ww7uv (15)

天一ですわ。ワタシも久々。吉祥寺の天一は唐揚げ系が無いので、ワタシはあまり好みでは無いのですが、焼肉の後ではラーメンしか食わんので、これでOK。

od424ww7uv (16)

オーダーはもちろん「こってり」ですわ。ここにきて「あっさり」は意味が無いっす。

od424ww7uv (17)

なんか久々のビジュアル。そして麺をすくい上げれば・・・

od424ww7uv (18)

このドロドロ感。日頃の節制を全部無にするような一品だなぁ。

od424ww7uv (19)

しかし美味いんだこれが! たまに食うと。

od424ww7uv (20)

汁は深追いできないので、この辺で止めておきます。でも娘が言うには

「ジジイ、それなりに飲んでたぞ」

とのこと。うーむ、酔いに任せてのラーメンはアカンかったか。

ちなみに娘の初天一の感想は

「麺が好きじゃない」

だそうで、イマイチだった模様。スープが合わない人は時々いますが、麺がダメはちょっと珍しい。

もしかしたら、高円寺店だったらもうちょっと違う印象だったかも。

住所:武蔵野市吉祥寺南町1-3-3


帰りは電車&徒歩でしたが、何か結構足に来ておりまして・・・

od424ww7uv (21)

横河のグラウンドの桜を見ながら、ちょっと飲み過ぎたなと反省。

やはり、ヤバいだよなぁ、コレ。

od424ww7uv (22)

帰ったら今回も風呂に入れずそのままベッドにGo!

そして夜中はまたしても気持ち悪くて悶絶よ。だいぶ反省しました(^^ゞ

もうしばらくときわ亭はいいかなぁ。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
久々のガード下会議@上野
2023年03月27日 (月) | 編集 |
記事にするのは暫く先ですが、BLUE GIANT、めちゃくちゃ良かったです。

09ighkoeke.jpg

すでに上映終了してる映画館もあるので、まだ上映しているうちに、是非劇場へ。

できれば音の良い劇場がいいですよ。これは映画館で見ないと絶対にダメな映画ですから。


さて、既に戸田さんpieceさんがこのネタはup済みですが、あらためて。

3/18。

この日は気温も寒く、冷たい雨の一日。

ui45v6r7tdsa4 (1)

やってきました、上野駅。今日は久々にブロともさんとの飲み会。通称「ガード下会議」です。

(実際のお店はガード下じゃないんですけどね)

戸田さんが久々に企画してくれました。ワタシは飲み会の幹事は苦手なので、率先して企画してくる人は尊敬します。とてもありがたいです。

ということで、せっかく上野まで来たのですからその前に・・・

ui45v6r7tdsa4 (2)

ちょい花見。

ui45v6r7tdsa4 (3)

雨なのに、まぁまぁな人出でした。でもソメイヨシノはまだ全然。

ui45v6r7tdsa4 (4)

そんでもって、やってきました本日の会議場。

rokr645eve.jpg

0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭さんです。

入口がわからずグルグルしましたが、無事皆さんとご対面。

ui45v6r7tdsa4 (5)

飲むのはいつ以来だろう? たぶん「なかもとぅ」で蒙古タンメン食べたのが2019年12月なので、3年ぶり?

pieceさんとは2020年3月のカマ焼きツー以来ですな。あのツーリングのあたりで既にマスクが品薄でしたし、お手元アルコール消毒液とかどこで買える? とか話してましたからねぇ。

戸田さんは昨年のキタイバツーでお会いしてるし、コロナ禍中でも何度かお会いしてますが、それでも飲むのはホントに久しぶり。

コロナで出社自粛が始まったのが2020年4月くらいだから、3年自粛となりましたが、みないい歳なので、

「3年あっという間だったねぇ・・・」

などと言いつつ、この日は14:30から飲みスタート。皆さん元気イイですねぇ。

ちなみに店名の「0秒レモンサワー」ってのは、店内の各テーブルに専用の蛇口がありまして、

feipvks8v6s4.jpg
©お店

そこからじょじょーっと自分で注ぐわけですよ。これで8%のプレーンチューハイの完成。

ewfiod6s84vd.jpg
©お店

そして調味料入れみたいなのに入ってるレモン果汁で割るというスタイル。継ぎ足し自由ですぐ補充できるため、一度飲み始めるとどのくらい飲んだのかわからないし、結果的にどこで抑えるかも全くわからなくなります。

465fbfdbjudbd.jpg
©お店

酒好きであればあるほどヤバい飲み方。飲み物の接客が不要なのも良いですねぇ。

名物は仙台流の塩ホルモン焼きだそうで、店員さんの合図で皆さんで「いってらしゃーい!」の掛け声。

ui45v6r7tdsa4 (6)

しばらく放置してから裏返してチマチマ焼いていきます。

ui45v6r7tdsa4 (7)

大変美味しゅうございました。

途中注文用タブレットの送信ボタンを押し忘れて何も食いもんが来ない・・・という状況がありつつ、90分一本勝負終了。

次のお店の予約が17:00だそうで、1.5H時間をつぶさないといけない。では空いていればどこでもいいということで・・・

ui45v6r7tdsa4 (8)

上野市場さんに急遽ピットイン。

ui45v6r7tdsa4 (9)

pieceさんが「山形のいもこ汁って書いてある!」というので入ったはずなんですが、お通しだけで1.5H粘ったと思います。

(この1.5Hはワタシもほぼほぼ記憶なし)

そんでもってようやくの本番。

ui45v6r7tdsa4 (10)

戸田さんご所望の「カントンの思い出 上野店」。

ところが上野市場の後半戦あたりから戸田さんがややダウン。店に来たのは良いが、何が食べたかったのか?

誰もよくわからないまま、とりあえず「サムギョプサルって言ってたからそれ頼もう」とオーダー。

飲みのもはチャミスル。

ui45v6r7tdsa4 (11)

韓国のお酒はあまり飲まないけど、焼肉とは合うね、これ。口の中がスッキリします。

ui45v6r7tdsa4 (12)

厚切りサムギョプサル。これも美味かったなぁ。

ui45v6r7tdsa4 (13)

最近のワタシの場合、普通に味がついていればどれも美味いわけですわ。だから何喰っても美味いです。

逆にしょっぱいメニューがあると困っちゃうけど、焼肉系は基本お手元で調整可能なのがイイね。

ui45v6r7tdsa4 (14)

それにしてもですよ、皆さん食い物は少な目で飲み中心。

もう年齢的に大食いできなくなってきましたからねぇ。

ui45v6r7tdsa4 (15)

皆さん結構ヘベレケでしたが、pieceさんはとりあえず駅で挨拶するまでは、終始シャキッと元気に見えました。

帰りの電車は戸田さんとやっさんと途中まで一緒だったんですが、

「こりゃもう全員0秒レモンサワーで終わっとるな・・・」

自分も最終的に何の話したかほぼほぼ覚えてないので、皆さんに何も不始末をしでかしてないことを祈るばかりです。

でも最初から最後までワタシ的にはめっちゃ面白かった。皆さんお疲れさまでした。よかったらまたやりましょう!



家に帰ったのは20:00前だと思ったけど、なかなかのヘベレケ。

娘も今日はバイト先の飲み会で不在だし、とりあえず風呂でも入ろうかと思ったけど、嫁さんが

「そんなベロベロに酔っ払って! 風呂はやめたら?」

siva003.jpg

と言う。そしてどういうわけか・・・

haragahetta.jpg

ので、そんなときはお手軽に、

ui45v6r7tdsa4 (16)

嫁さんに隠れての和麺です。ベロベロでもちゃんとスープの素は1/2残すのを忘れてなかったようです。

ui45v6r7tdsa4 (17)

出来れば醤油ラーメンが良かったけど、在庫が無かったのよ。

ui45v6r7tdsa4 (18)

まぁこれはこれで美味いよね。

その後は一旦爆睡して気持ち悪くなって目覚め、やっぱカップ麺はやめとけばよかったと思いつつ「大病院占拠」の最終回をTVerで鑑賞。

その後も、あまり眠れなかったけど、何とかゲロゲロになることもなく朝を迎えました。

やはり0秒レモンサワーはヤベぇですな。水のようにストロングチューハイを飲んでるのと一緒ですから、こりゃ爆死するわwww
テーマ:焼肉
ジャンル:グルメ
明洞焼肉専門店
2013年10月16日 (水) | 編集 |
それにしてもどーして欧米人は早朝からミーティングするのが好きなのか?

基本的に朝早くからやって早上がりしたいというのがご希望のようで、毎朝眠い眠い。。。。

ということで、今日も一日会議で英語、英語、英語・・・・

で、最終的にはこんな状態。

moekasu.jpg

でもこの日は早めに議題が終了したので、ちょっとだけ市内観光できました。

と言っても、景福宮をチラ見しただけですけど。

DSC_0091_20131012221936786.jpg

中に入るのは時間が無くて断念。でも外から見てもそれなりに楽しめました。門番の行進も見られたし。

その後は南大門市場で冷やかし。

DSC_0095_2013101222193483e.jpg

欧米のメンバーには「オバマの靴下」が人気! 飛ぶように売れてました。大統領を履くなんて、アメリカには売ってないそうで。しかも一足100円くらいだったし。

その後は明洞まで行って、欧米系と日本人でグループが分かれて食事。日本人チームは

「今日こそ骨付きカルビだ!」

ということで、またも焼き肉屋へ。でもハングルが読めないので、根性なく日本語可のこちらに訪問。

yakiniku01.jpg

ワタシの経験則的にはこういう日本人狙いのお店は「高くてうまくない」のが常なので、できればもっとローカル色豊かなところに行きたかったのですが、ワタシが空港についた日にホテルの近くの韓国料理屋へメンバーの何人かで行ったらまったく英語も日本語が通じず難儀したそうで、今回は

「何を注文したかわかる店が希望」

ということで、ホテルでもらったのクーポン付ガイドに載っていたこのお店に行ったというわけ。

DSC_0098_20131012222614fe5.jpg

神取忍が来たのかぁ・・・などと感動しつつ、中に入って適当にオーダー。

某メンバー念願のこれも注文。

DSC_0097_201310122226156cf.jpg

味は意外と美味かった。冷麺とビビンバもまぁまぁ。ただガッツリ飲んで食って一人4,000円くらいというのは、韓国としては高いなぁ。ビールをまたしてもアサヒにしたのがコスト的に良くなかったけど、今回はグラスではなく瓶ビールだったので、皆が「これがアサヒだ!」と納得。

テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
Maple Tree House Itaewon
2013年10月15日 (火) | 編集 |
翌日も一日会議室で缶詰で英語、英語、英語・・・・

最後はこんな感じでした。

hidebu.jpg

まぁ・・・忘れましょう。

今日のお昼は日本っぽいお弁当。キムチが入ってるのだけが韓国風。でも最近の外人は皆さん上手にお箸を使えるので、フツーに食べてました。

夜はまたも皆さんで出陣。でも今回もいかにも韓国風なお店ではなく、ここに訪問。

mth01.jpg

梨泰院はこういうおしゃれな店がいっぱいあって、ちょっと韓国に来てることを忘れてしまいそうです。

mth02.jpg

食べたのはプルコギと上カルビってとこかな。なかなか美味しかったと思いますが、日本人だけは

「俺が食べたいのは骨付きカルビ。こういうお店じゃない!」

とのこと。それはまた今度ということで。

それと、今日は全員でアサヒビールでスタートしたのですが、やはり昨日の3人は

「やっぱりこれはカスじゃないのか?」

と聞いてくる。でも言われてみるとアサヒのドライにしてはちょっと

「キレはあるけどコクは無い」

ような気もするし。

そんなに言うなら最初から素直にバドでも飲めばいいのになぁ・・・

テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
安楽亭 花小金井店
2011年04月16日 (土) | 編集 |
時節柄、食べ物Blogなんていかがなものか・・・とも思いますが、ネット環境が復活したので、ボチボチ更新を再開したいと思います。

ただ、ちょっと今までとは違った内容になってしまうかもしれません。

というのも・・・・

P1000066.jpg

大変不本意ながら、ワタシ庄内を離れることになりました

庄内に移り住んで9年。とっても素晴らしいところでしたが、まぁ吹けば飛ぶようなサラリーマンですから、会社のご意向には逆らえません。

ということで、今後は山形の食べ物情報はなかなか発信できくなってしまいました

このBlogもどうしようかと思ってはいたのですが、とりあえずは気が向いたときにダラダラと書いていきたいと思います。

ということで、訳もわからずやってきた新天地で最初のUPは、リーズナブルな焼肉チェーン店の安楽亭さんです。田無のニトリに棚を買いに行ったついでに寄りました。ここのランチメニューなら懐にも厳しくないし。

P1000070.jpg

1000円で200gのカルビが食べられる、特盛りランチ。子連れで行くには財布に優しい!

P1000069.jpg

こちらはお好みで2種類のお肉が選択できるセレクトランチ。量はやや少なめですが、790円とこれまた安い。

でもなぁ・・・ファミレスっぽいところばっかりでは飽きるしなぁ・・・・

これから徐々に新規開拓していきたいところです。

住所:小平市花小金井南町1-18-1

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ