fc2ブログ
「失敗のからしそば」と「貧乏人のパスタの歓喜」
2024年02月26日 (月) | 編集 |
2/15。

今日もシコシコと在宅勤務。そしてめっちゃ温かい。

この陽気ならキャンプも問題無いっすねぇ。もちろん東京だけでしょうけど。

そんな今日のお昼は「からしそば」。

98875y7ryheg (3)

これねぇ、失敗です。

以前に作った時を思い出すと、やっぱり味が薄かったのよね。

今回も減塩仕様だとかなり薄い。。。

98875y7ryheg (4)

正直「味の無い八宝菜」を食べている感じ。からしも結構入れたんですが、まだ足りなかった。

ほぼほぼ

gerochu.jpg

ですわ。毎日ランチを作っておりますが、全部成功なんてないの。

しかし昨日のオムライスに引き続きの連敗。さすがに明日は外しようのないメニューにしよう。

それにしても食べ終わった後の膨満感がハンパねぇ


2/16。

今日も温かいですねぇ。そして風が強いので目がかゆい。

そんな今日もシコシコと在宅勤務。

今日のランチは最初から決めていて、絶対に外さないメニューということで

「貧乏人のパスタ」

です。これは減塩料理としても完璧ですからねぇ。



コンソメと塩を調整すると、ちゃんと塩分は2g以下になり、しかも味もちゃんとある。

rg4rgujregr (1)

今回はシーフードミックス入りの「そこまで貧乏人でも無いパスタ」なんですが、これがまた美味いんだな。

まずは混ぜずにストレートな味を堪能。

rg4rgujregr (2)

この時点でも目玉焼きを一個崩して入れているので、ねっとりとした濃厚な旨さが味わえますが、真骨頂はこの後。

rg4rgujregr (3)

白身のちょっとカリカリしたところが抜群に美味い。上に載せた目玉焼きの黄身の濃厚さも相まって、これはもうバカウマなんです。

これを作れば絶対外さないことはわかっているのですが、毎回同じものを食べるわけにもいきませんからねぇ。

でもこれさぁ、やっぱり夜に作ってワインで頂きたいですな。

そう言えば料理中にこれが到着。

rgi4gr45u4s.jpg

イリジウムプラグもいいんですけど、ノーマルプラグは1本300円。4本買っても1,200円ですからねぇ。

これで十分ですよ。

問題は交換時期。春節中は出かけたくなかったけど、来週末はまた雪らしいからねぇ。

明日替えるか、今週末は走って再来週にでも替えるか?

ちょっと悩みどころです。

夜は先日のセクシー田中さん問題から急に気になって、これをhuluで見ました。

少し前にも見たような気もするんですけど、意外と内容は覚えてないもんですね。


(この動画も見てますけど、今回見たのは映画の方です)

史上最低のマンガの実写化と言われるこの作品。

fh5rgregreer.jpg

原作レ〇プなのか? と言われると、ちょっと微妙。この映画、永井豪さんも出演してるので、少なくとも原作者としてこれでダメだと思っていたわけでも無かろう。

いちおう原作に準じているし、ラストまで書いてるしね。エンディングはちょっと微妙だったけど。

「令和のデビルマン」と称されたあの映画よりは、ストーリーはまだマシだったように思います。

上に貼った動画も言ってますが、やっぱり最大の問題はキャスティングですよ。



さすがにコレは無い。

あとはやっぱりシレーヌの使い方がひどいね。

冨永愛のコスチュームがアカンとかじゃなくて、退場のしかたが意味不明。

マンガ版の

rgr985y7ghhgrugfw4.jpg

ココをちゃんと書かなくてどうする?? CGでいくらでも書きようはあっただろうに。


そしていつものお話はまた追記にて。

[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
「鶏汁そば」と「不格好なオムライス」
2024年02月25日 (日) | 編集 |
2/13。

まずは週明けいつものファクトファインディング。

bgikng448rngf (1)

やっぱり「挽肉と米」のダメージは大きく、体重は上昇中。

そんな今日はいつものようにシコシコと在宅勤務。

そんでもって何だか気温も上昇中で、結構温かい。なので昼飯は冷たい蕎麦に致しましょう。

ちょうど未開封のとびきりそばがあったので、それを頂きます。

bgikng448rngf (1)

つけ汁は鶏肉の温かいヤツ。

bgikng448rngf (2)

相変わらず塩分控えめで色が薄いです。

やっぱりとびきりそばは旨いのぉ。ただ、量が150gあるので結構な満腹感。

あまりダイエットに効果無いですね。

そしてこんな嬉しいお知らせも!

trh98454h5.jpg
(ネタ元はこちら

予想通り、「めぐりあい宇宙」を超えてガンダム映画で興行収入Topになりました!

あの内容なら当然の結果でしょう。ここからダラダラとラージフォーマットでも上映を続けて、ハサウェイの次回作が追い付けないように、是非50億は行ってもらいたいです。

SEEDは面白いんですよ。TV版が両澤千晶の脚本と、使いまわしの絵の多さで本当にグダグダだっただけに、そういうのが一切ない怒涛の盛り上がりを味わえるこの劇場版は、ずっとSEEDファンが見たかったのに見れなかった内容です。

全力でふざけているところがまたいいんですよ。種はともかく種死はもともとそういう方向性ですからね。そこがまた一部のガンヲタから種死の評価が良くない理由でもあるので、それがさらに進んでる種自由は彼らにとってはもっとアカンのかなと。

でもホントに売れるとは誰も思ってなかったでしょうね。ワタシも見るまではダメだろうと思ってましたので。

夜は娘にコレをごちそうになりました。

ruieg54y7584 (1)

バスチー。知ってはいましたが食べたことはありませんでした。

早速晩御飯の後で頂いてみましょう。

ruieg54y7584 (2)

なかなか濃厚ですなぁ。美味しいけど寝る前に食べてはいかんものかもしれません。

ruieg54y7584 (3)



2/14。

今日もなんだか温かいですねぇ。休暇にしてバイクでも乗ればよかったよ。

そんなこの日はやっぱりシコシコと在宅勤務。

そしてお昼なんですが、昨日マツコの知らない世界で見たコレが頭から離れず、

4438tu8rgtr.jpg

オムライスにします。

しかし、お気に入りのテフロンフライパンが遂に寿命で、玉子が失敗。。。。

hf2189484grs (1)

フライパンにくっついてはがれず、グダグダな仕上がりに。まぁこういう日もあるのよ。

そもそも玉子1個のケチケチ仕様なので、あまりキレイには仕上がらないんですけどね。

最低でも2個、できれば3個使いたいのですが、やはりカロリー的なものを考えると、家飯はライトなものじゃないと。

hf2189484grs (2)

具は鶏肉、ウインナー、玉ねぎ、しいたけ。味は全然OK。

でもちょっと納得がいかんなぁ。来週リベンジするか。

午後は社内通信の原稿作成に行き詰まったので、お散歩しながら案を検討。

hf2189484grs (3)

平日なのに子供が多かったなぁ。今日は学校休みの日なのかしら?

夜は会社から帰って来た娘からコレを頂きました。

98875y7ryheg (1)

バレンタインチョコ。ありがたく頂きます。

98875y7ryheg (2)

娘は

「ホントは彼氏とかに渡したいんだよ。いないけど。アラカンのジジイになんて・・・」

と言いますが、何にしてもお気持ちがありがたい。


寝しなに何気にyoutube見てたら、どういうわけかこれにたどり着いた。



そう言えばちょっと前に娘から

「そんなにOPIが好きならバーレスク行けジジイ!」

と言われて、バーレスクって何? と聞いたら教えてくれなかった。

あらためてググると六本木のショーパブなのね。でもこういう人も参戦するのかぁ。

やっぱ知ってる人が出てくると思わず見入ってしまうね。
(知ってること自体が問題とも言うが💦)

娘のイイ話からこんなテーマで脱線して申し訳ないが、そういえば以前見てびっくりしたのがコレ。



なんでお馴染みのこの男性がyoutubeに出てるの?? と驚いた「ヤリタイガーTV」。

まぁ女優も丸出しじゃなければ出られるわけですから、男優が出てもおかしくはないが、こういう需要ってはたしてあるのか?

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
「バイクのチェック」と「カツオちゃんにマヨ」
2024年02月20日 (火) | 編集 |
2/10。

いよいよ春節。今週は引きこもりたいワタシ。

また変な風邪が流行らないといいけどね。

午前中はいつものお散歩。

tjy57545htt (1)

手前で白いサギが丸まってます。

tjy57545htt (2)

今回も三鷹台まで往復。

tjy57545htt (3)

いい天気です。小春日和ですな。

tjy57545htt (4)

そろそろ井の頭公園の梅も咲き始めました。

tjy57545htt (5)

春は間近なんでしょうか? ちと早いような気もします。

お昼は嫁さんが作り置きしてくれた、塩焼きそばを有難く頂きます。

th7yhrg4 (1)

でも作り置きの焼きそばはモソモソするので、ここはバゴォーンスタイルでワカメスープを用意。

th7yhrg4 (2)

インして頂くと、ズルズルと食べ進められます。

午後娘は美容室に行き、嫁さんは音楽活動で夜まで帰ってきませんので、ワタシもちょっとバイク活動。

th7yhrg4 (3)

と言っても乗るのではなく、ブレーキのチェック。フロントブレーキは隔年で春に交換してるのですが、昨年は北海道も行ったし、減りが早いのでは? と気になりまして。

とりあえず右のパッドを見てみますが、

th7yhrg4 (4)

上から見た限り、内側のパッドがヤバそう。キャリパーを外してみると

th7yhrg4 (5)

これはもうティーナカリーナ状態。

akan.jpg

ついでに左もチェック。

th7yhrg4 (6)

こっちはもうちょいマシですが、もう交換でOK。

th7yhrg4 (7)

リアはマフラー外すのが面倒なので、外からだけ。こっちは昨年変えてるので

th7yhrg4 (8)

もうしばらくは大丈夫。でも予想より減りが早い。何でかねぇ? 赤パッドに替える前のべスラは10年近くそのまま使っていたのに。

チェーンはまだイケルかな? 今年は車検なので、その前に替えるかねぇ。

そして前から気になっていた

th7yhrg4 (9)

鍵がキーシリンダーに当たって鳴るので、その対策で入れてるグロメットがボロボロ。これ、替えがあるはずなので、後で探さないと。

th7yhrg4 (10)

107,854Km。そろそろオイル交換もするかぁ? どうせプラグも交換するし。

th7yhrg4 (11)

貼っても貼っても剥がれるETCのインジケータ。これ、どないしよう?

そして家に帰ってから「リアタイヤの残量チェックするの忘れたなぁ…」と気づく。

そして夜はふるさと納税で頂いたカツオのたたきを頂きます。

u45r7y3ryhg (1)

まずは最近の我が家の定番、塩ニンニクで。

u45r7y3ryhg (2)

やはりうんまいですなぁ。ニンニクは青森産。生ならやっぱり国産がいいね。そして今日はこれで終わりではありません。

これをやってみたかったんですよ。

u45r7y3ryhg (3)

漁師が好きな食べ方というので、以前TVで見たんですよ。

たしかその時はニンニクはチューブを使っていましたが、今回はオイル漬けの刻みニンニクを使用。マヨも油みたいなもんですし。

u45r7y3ryhg (4)

これもなかなか美味しい。この手の冷凍カツオって生と比べると脂のノリが無いことが多いですが、マヨを使うとかなり濃厚な味わい。そして同時に押し寄せるニンニククサクサ。これもたまらんですなぁ。

そして娘が帰ってきたので早速食べ比べてもらいますが、娘の反応は

「やっぱり塩ニンニクの一択! マヨも美味いけど、この食べ方なら魚はカツオじゃなくてもいいじゃん。カツオの美味さが味わえるのはやっぱり塩だよ。」

とのこと。

わかってるねぇ、キミ。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
「白菜豚肉そば」と「野菜満載まぜそば」
2024年02月18日 (日) | 編集 |
2/8。

今日もシコシコと在宅勤務。

昨日の夜はカレーで、今日の夜もカレーと思われるので、昼は和のメニューにしましょ。

ちょうど業スーのゆで蕎麦も一つあるし、先日TAS2044に行った時に「きらく」で食べた白菜豚肉そばをマネてみます。

ytdwjvnbvy4efe (1)

最初天そばにしようと思ってわかめを戻したので、それも入れちゃいます。

ytdwjvnbvy4efe (2)

シンプルだけど美味しいです。白菜も合いますなぁ。

夜はまたこれを観ていました。


(正確には、観ていたのはこの動画じゃなくて映画そのものです)

駄作の呼び声高い実写版ヤマト。どういうわけか、ワタシ、これ割と好きなんです。


2/9。

今日は在宅勤務しつつ、GWの計画を悶々と検討。

でもGWに出かけようと思ったことがあまり無かったから、いろいろと苦戦中。

やはりおとなしく家に引きこもるのが吉なのか?

そんなこの日のランチですが、業スーで買った生麺を小分けにして冷凍しようとしたら、間違ってちょっと水がついてしまったので、1食分はすぐ食べないといけなくなりました。

そこで、これを参考に、今日はまぜそばにします。



別にパスタで油そばを作るつもりでは無くて、ポイントは

「ラーメンスープの素なんて無くても油そばはできる!」

です。

f7regrmvbt247sjpg (1)

丼にめんつゆ、コショウ、ごま油、酒、ラードを入れてチン!します。

そしてこれも一緒に入れます。

f7regrmvbt247sjpg (2)

嫁さんが買ってきた魚粉メインの「魔法の粉」。塩分は0.4g/1gなので、入れすぎは注意。その分めんつゆの量で補正します。

具は家にあるものなので、茹でキャベツ、レタス、ハム、玉ねぎ、ネギ、黄身。

f7regrmvbt247sjpg (3)

野菜を欲張ったので、見た目はただの野菜ボールです。

でもちゃんと中には麺があります。

f7regrmvbt247sjpg (4)

天地返しして頂きます!

f7regrmvbt247sjpg (5)

コショウをガッツリかければ至福…と言いたいところですが、

f7regrmvbt247sjpg (6)

「味が薄い!」

やはり2g狙いで黄身が入ってこの野菜の量では具がToo Much!

しかし白身を食べるためにミニスープも用意したし、ハムも入るからそんなに塩分は増やせない。

次は「黄身無し酢入りやや辛め」にしたら、たぶんもっと美味しく食べられそう。

そして今日は週末ですので、またいつもの話は追記にて。

夜はこれ見てウホウホしてました。



潘めぐみさん、頑張ってるなぁ。

この曲聞くと北海道ツーリングを思い出すよ。フェリーでもホテルでも散々聴いたから。

[続きを読む...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
「やっぱり冬は鍋うどん」と「業スーのナシゴレン」
2024年02月16日 (金) | 編集 |
2/6。

昨日は「寒いから」という理由で紹興酒を温めて飲みまくったため、ポカポカで眠れたんですが、今朝は絶不調。

在宅勤務だから二日酔いでも問題無いけど、何事もほどほどにしないとね。

窓の外の道路は雪も解けましたが、地面はまだ白い。そして部屋も寒い!

ということで、お昼はまたしても鍋うどん。今回は事前に玉うどんを購入しておりました。

rgh544t6t643t6fe (1)

具は白菜、しいたけ、鶏肉、ニンジン、ネギ、玉ねぎ、油揚げ、天かす。

家にあるものでごった煮ですわ。味は鍋キューブの鶏白湯に酒。姜葱醤。

シンプルでもこれがまた美味いのだよ。特に寒い日には。

取り分けないと口をやけどするので、今日もお椀で頂きます。

rgh544t6t643t6fe (2)

アツアツで温まりましたわー。

夜は録画していたこれ見てました。

rgur34857grrt.jpg

この「ザ・ノンフィクション」ってホントにノンフィクションかちょっと怪しいのですが、今回もなかなか強烈でしたわー。



いい人なんだけど発言が自分に正直すぎて、片っ端から相手が引いていく男性とか、突然キレ出してお見合いを退席する女性とか、こりゃなかなか今の婚活はしんどいんですなぁ。

男も全身脱毛、ダイエット、歯並び矯正とか見た目もちゃんとしてないとアカンらしい。言葉もかなり選んでしゃべらないとダメらしい。そんなに頑張ってもどうせそのうちメッキは剥げるんだけどなぁ。

そんな時代なので、今の50代は3人に1人は独身だそうです。結婚してもワタシのように

siva006_20230419124742733.jpg
(嫁さんネタはあくまでもファンタジーです)

と、突然理不尽なことを要求される人生になる場合もありますので、幸せになれるかはわかりませんがね。

ワタシはいいんです。家では犬ですから。

haikawan.jpg

十分幸せですwww


2/7。

今日は娘が休み。当初は先週金曜日から7連勤のはずだったのですが、予定より早く仕事のめどがついたそうで、ちょっと早めに代休をもらったそうです。

ということで今日は2人でランチ。嫁さんが買ってきたパクチーがちょっと残っていたので、今日はコレを使います。

t5r4rg7gyrer (1)

業スーで売っていた「ナシゴレンの素」。90円くらいだったかな。中身は

t5r4rg7gyrer (2)

ドロドロ。2人分で塩分6.5gなので、半分では3.3g。ちょっとオーバーですが、まぁ良いことにしましょう。

作り方はとても簡単で、最初にシーフードミックスと白飯を炒めて、素を混ぜて、上に目玉焼きを載せるだけ。

t5r4rg7gyrer (3)

結構色が濃ゆい仕上がり。

t5r4rg7gyrer (4)

でもしょっぱくは無いですよ。ご飯はちょっと多めにしたし。

t5r4rg7gyrer (5)

辛さは後からくる感じ。これはこれで美味いっす。

ちなみにナシゴレンの素に関しては、以前無印が出してたヤツがメチャクチャ美味かったんですが、あれ、販売終了したんですわ。残念! レトルトじゃないヤツ。

ちなみに娘用に汁物も用意。

昨晩の残りの豆腐としいたけのおつゆに、白菜と玉ねぎとネギをぶっこんで、ニンニクと姜葱醤と五香紛と貝だしの素で味を補正。エスニックに合うスープに改変しました。

t5r4rg7gyrer (6)

娘の好きな東北大拉皮もちょっとだけ入れておきます。これ、本来は20分煮るんですが、最近は5分くらい煮て後はほったらかし。食べる前に再加熱するとちょうどいい感じにふやけてます。

ナシゴレンが辛いので、こっちは刺激の少ない甘い味。これで相性もOK。

夜はこれ見てちょっとビックリ。



SEEDの歌姫、玉置成実さん。何にビックリしたって、歌が上手くなっている。。。

SEEDの当時のこの方はたぶん年齢も高校生くらいで、申し訳ないけど歌はあまりお上手じゃなかった。

デビュー当時の印象は

「TVは口パクなので何とかなるけど、生歌だと正直見ていられない」

という感じでした。でもこれ、ちゃんと生歌で歌ってる。

「SEEDの後はいったい何をしていらしたのだろう?」と思ってググってみたら、どうも舞台やミュージカルの人になっていたみたいですね。

だから、歌えるけれども今度は踊れなくなった…とかいうこともないらしく、



ダンスはもともと定評があったのでバッチリ。

かつて聞いた生歌もこの「Reason」だったと思うのですが、たぶんこの歌自体が難しいのと、音域がご本人に合ってないんでしょうな。でもここまで持ってくるのは、やはりご本人の努力の結果なんでしょう。

今年のSRS2024は所用あって行けないのですが、これはもう是非生で見てみたい。

劇場版SEEDで再評価もされると思うし、これからはもっとメディアに露出が増えてほしいな。

ちなみに玉置成実さん、ライダーです。

g8495u86445h5yuhjger.jpg
(元ネタはこちら

車種選択がなかなか個性的。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用