fc2ブログ
中華いちむら
2024年02月01日 (木) | 編集 |
1/23。

この日は朝ちょっと家で仕事してから久々に会社へ。

12:40頃になって、まだ飯を食べていないことを思い出し、いそいそと出かけます。

493t6454gu (1)

今回は豊洲駅の東側の奥。あまり来ないエリアです。

493t6454gu (2)

タワーじゃないマンション、というか団地ですかね。この辺は古い街なのでしょう。ちょっと殺風景とも言いますな。

10分くらい歩いてようやく到着。

493t6454gu (3)

すきやばし次郎!

493t6454gu (4)

ではなくて、今回のお店はその隣。

493t6454gu (5)

中華いちむら」さん。一度は来ようと思っていたものの、駅からちょっと遠いので今まで来たことがありませんでした。

日替わりは店の前の黒板に記載。そしてセット系は

493t6454gu (6)

といろいろある中から、中華丼セットを今回は選択。

493t6454gu (7)

ご飯もの、焼きそばもあるようですなぁ。

493t6454gu (8)

色が赤くないのに「四川やきそば」? ちょっと味が想像できないですね。

493t6454gu (9)

ホルモンラーメンもちょっと気になります。

回りを見渡すと、ほとんどの人は日替わりの炒飯セットを食べてますねぇ。こりゃ選択を誤ったかな?

そんでもって、それなりに待ってようやくの着丼。

493t6454gu (10)

ザ・町中華といったビジュアルですなぁ。

493t6454gu (11)

中華丼はよく言えば家庭的な味ですかね。味も薄めだし、具だくさん。ただ突出した特徴も無いかな。

何かねー、家で食べてるみたい。

時間が13:00を過ぎていたからか、周りも年配の方が多く、そういう人たちに好まれそうな味です。

493t6454gu (12)

一方ミニラーメンですが、

493t6454gu (13)

こっちはもっと味も特徴も薄い。でも悪くないっすよ。

493t6454gu (14)

ただ「外食してる感じがしないなぁ」とも思いました。そこが良いところであり、そうでもないところなのかも。

493t6454gu (15)

いけないと思いつつ、漬物もちょっと食べちゃった。

ここは、ワタシみたいに家でランチをよく作って食べてる人にはちょっと物足りないかも。一方毎日外で食べてるような人や、家では全く作らず、毎日外で食べたいような人には向いているように思いました。

なお、調理している人が1人らしく、配膳まではそれなりに時間がかかるのと、お昼は14:00までですが、13:25くらいでもう入店不可になるようです。時間に余裕が無い方には向かないかもしれません。

住所:江東区豊洲4-10-1 豊洲四丁目公団 1F


493t6454gu (16)

ガツンとした中華が食べたい人は、永利か餃子酒場へ行ってください。

それとここ、店内は電波が良くないみたい。会計の時にペイペイがつながらなくて、店員さんに外で応対して頂きました。

ご面倒をおかけいたしました。


3時のコーヒータイムでセブンにコーヒーを買いに行ったら

493t6454gu (17)

これが1つだけ売っていたので、娘のご機嫌取りに買って帰りました。

スポンサーサイト



テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
大阪王将 武蔵野緑町栄楽店
2023年08月03日 (木) | 編集 |
7/16。

この3連休は異常な暑さ。

efe75857fewk.jpg

この日もめちゃくちゃ暑い! ということで、こんな日は

rpkgreugh4r5tefrws (1)

ループー。今年初ですが、やはり屋外プールは気持ちイイ。2時間200円と安いこともあり、中は子供と梅宮辰夫みたいなジジイが多数。

ワタシもひと泳ぎした後は、その梅宮辰夫的なジジイの横でゴロ寝しながら

「帰りにマックでハンバーガーとポテトでも買って、ルービー決めるか!」

と思ったのですが、帰りがけに

「そう言えば近所に大阪王将が出来てたなぁ」

と思い出し、チャリで直行。

rpkgreugh4r5tefrws (2)

大阪王将 武蔵野緑町栄楽店さんです。

rpkgreugh4r5tefrws (3)

餃子を持ち帰ってギョービーにしましょう。290円かぁ。以前はもうちょい安かったような。

何にせよ、値上げの夏ですな。

rpkgreugh4r5tefrws (4)

焼きそばも美味そうだなぁ。次回はこれも食べてみよう。

ちなみに店内で食べることも考えなかったわけではないのですが、

rpkgreugh4r5tefrws (5)

生中が490円。これは家で十分だな。ハッピーアワーでも設定があれば、中で飲んでもいいかも。

ちなみに「栄楽カツカレーライス」なんてメニューもありますが、

rpkgreugh4r5tefrws (6)

もともとここ、栄楽っていう中華屋だったのよね。その頃のオリジナルメニューが残っているようです。その分戸田さんおすすめのオムライスとかは無いみたい。

今回は餃子だけですが、他のメニューはいずれまた。

住所:武蔵野市緑町1-4-12


この後は自宅に直行。で、早速、

rpkgreugh4r5tefrws (7)

頂こうじゃないか!

rpkgreugh4r5tefrws (8)

プールの後のギョービー、たまりませんなぁ。

rpkgreugh4r5tefrws (9)

全然ヘルシーじゃないけど、これはこれでよし。

ただ、ビールだけで止めれば完ぺきなんですが、

rpkgreugh4r5tefrws (10)

引き続きぽん酢サワーに移行。

WOWOWで録ったお奈々のLIVE HEROS(BLADE MODE)をインフィニティーチェアで見てたらそのまま爆睡zzz



やはりお奈々はええのぉ。夏のライブは有明アリーナだったのでパスしましたが、また武道館でやってくれれば行きたいな。

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
紅虎餃子房 イトーヨーカドー武蔵境店
2023年03月29日 (水) | 編集 |
3/19。

昨日のガード下会議の影響で、絶不調でお目覚め。

だるぅ。

今朝はまずシャワーを浴びて、それから昨晩尼から届いていたこれを作業。

ui45v6r7tdsa4 (19)

前回のキャンプで、持参したオイルランタンの芯がすぐ終わって、せっかく持って行ったのにほぼほぼ使えませんでした。

なので、芯を入れ替えます。

ui45v6r7tdsa4 (20)

確かに芯が無いっすね。

ui45v6r7tdsa4 (21)

残量5cmってところでした。満タンだったら点いたのかなぁ?

ui45v6r7tdsa4 (22)

ネットを見ながら入れ替え完了。次回は大丈夫でしょう。

今日は久々に家族でお買い物に行く予定でしたので、娘を起こして嫁さんにお声がけしてもらったら

「朝イチで行くって言ってたでしょ! もう遅いじゃないの。」

siva002.jpg
(嫁ネタはファンタジーです)

と、またしてもバーフバリ父に詰め寄る国母シヴァガミ状態になりそうでしたので、

「それは娘が起きてくるまで待ったから・・・・」

となだめ、とりあえず一緒に出掛けて頂くことに成功。

poke4dwe6ya (1)

ご所望のイトーヨーカドーに到着したら、嫁さんは

「お昼時になる前に食べたいので、先に飯じゃ!」

と言う。正直自分は飲み疲れで飯って感じでは無いのだが、ここは貝になります。

娘は当初「リンガーハットでいい」と言っていたので、自分は「はなまるうどんでいいや・・・」と思っていたが、

「やっぱり黒胡麻担々麺が食べたい!」

と言い、嫁さんも

「んじゃ紅虎!」

と言うので、

poke4dwe6ya (2)

久々の外食がなぜワタシが絶不調なタイミングなんだ? と思いつつ、紅虎餃子房へ。

ちなみに嫁さんのオーダーは

poke4dwe6ya (3)

高菜豚肉そば。そして娘は

poke4dwe6ya (4)

黒胡麻担々麺。ワタシも基本ここではコレ一択なんですが、ダブるのも何なので、

poke4dwe6ya (5)

汁無しあえ担々麺。

もう辛味でもないと食が進まん。しかしこのメニュー。、

poke4dwe6ya (6)

辛さは黒胡麻担々麺と同じ表示がメニューに書いてあるが、どう見てもこっちがヤバそう。

「こりゃ夜は悶絶かな?」

と思いつつまじぇまじぇ。

poke4dwe6ya (7)

美味かったけど、塩分的にもカロリー的にもNGだったなぁ。

住所:武蔵野市境南町2-3-6 イトーヨーカドー武蔵境店 西館 B1F


そんでもってもともとの用事も無事終わり、帰りに「晩御飯のおかずを買うから選んでよ」と言われたけど、ワタシ的には

「今日はもう昼で塩分過多なので、夜はそんなに食べないから2人の好きなモノ選んでください。」

と食材選びには興味なし。ただ漬物売り場にこれがあったので、それだけ購入。

poke4dwe6ya (8)

夜はおみ漬け納豆じゃ。


帰宅後は酒抜きウォーキング。

oij51ggfnb (1)

桜はまだ咲き始めですが・・・

oij51ggfnb (2)

今年の井の頭公園は通常解放! 3年ぶりの光景です。

oij51ggfnb (3)

こりゃ満開になったら大変なことになりますよ。

oij51ggfnb (4)

でも今週は中盤から毎日雨なのよ。意外に東京の花見タイミングは短いかもなぁ。

そして帰ったらまたクルマでナップスにバイクのパーツを取りに行きまして、

rgo561re (1)

晩御飯はさっき書いた通り

j45yykjpoyr.jpg

おみ漬けです。

oij51ggfnb (5)

おみ漬けは漬物としては塩分は少なく、100g当たり3.3g。この1袋は160gなので、半分食べても3gくらい?

その代わり、漬物ですが日持ちはしません。買ったらできるだけ早く食べないと酸っぱくなります。

これを納豆にフェードイン!

oij51ggfnb (6)

これが最高なんですわ。

娘とワタシで1つ食べちゃったら、嫁さんがご立腹。じゃぁもう一個納豆を開けようと言ったら

「そーいうことではないのよ!」

siva001.jpg

とまたデーヴァセーナの書簡にブチ切れる国母シヴァガミ状態になりそうだったので、

「じゃ明日はママの分残しておきますからね」

と、とりあえずその場を取り繕って終了。

食後は娘ときまぐれクックを観てたら眠くなってしまい、そのまま就寝。



翌朝娘に

「せっかくジジイが見たいというから付き合ってやったのに、すぐ爆睡って意味わかんねー」

と怒られた。

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
「アバター:ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター 4DX 」からの「新珍味」
2022年10月03日 (月) | 編集 |
9/23。

この3連休はずっと雨らしく、もともとこの日は何の予定も無かったのですが、それならば

「池袋にアバターのリマスター版でも観に行くか!」

と前日の夜に急に予約。

gdcsにしたのはもちろん4DXで観るためなんですが、予約してから「やっちまった!」と思ったのは、このアバター、シアタス調布でも4DXでやっていた・・・。

雨なら車の方がいいし、無料クーポンも一枚あるので、こっちにすればよかったと思いつつ、POINTを2つ使ってコストを抑えましたのでまぁいいことにしましょう。

ちなみにシアタス調布のクーポンは12月には期限切れになるので、何かで消費しないといかんなぁ。

ま、まだ2か月以上あるので、忘れなければ何とかなるでしょう。

ということでやってきました三鷹駅。

67rfgyfbd21r (1)

上映は11:20なのでもうちょっと早めに出たかったけど、天気の様子をみてたらこんな時間に。

67rfgyfbd21r (2)

天気は曇天ながら、今は雨は無し。あぁ、ありがたやー。

67rfgyfbd21r (3)

この光景も見慣れてきましたねぇ。

67rfgyfbd21r (4)

さすが休日。館内は結構混んでますね。お昼前なのでコンセッションにも並んでますなぁ。

ワタシは近所のローソンで買った赤飯🍙でとりあえずお腹を落ち着かせます。

67rfgyfbd21r (5)

4DXの前に満腹はちょっと・・・ね。

67rfgyfbd21r (6)

ここはいろんな人のサイン入りポスターが展示されてますが、今日は菅田将暉さんでした。

67rfgyfbd21r (7)

「トップガン マーヴェリック」のIMAXはこの時はまだやってましたが、先日上映を終了しましたね。

まだまだ観たい作品でしたが。連続上映の方はまだやってるようなので、観てない人はお急ぎください。

67rfgyfbd21r (8)

カフェもアバター一色ですね。

67rfgyfbd21r (9)

IMAX3Dの方は満席でしたが、3D4DXはまだ席に空きがあったようです。

でも、この作品は良いのはわかってますし、最高の施設で観たかったので、今回は4DXを選択。だってイクランと空を舞うシーンとか絶対合いそうじゃないですか! 

fvio6541vdssd.jpg

しかもこの上映は2週間限定。2回はたぶん観ないと思うので、悔いのないようにこっちですわ。

67rfgyfbd21r (10)

今回の席はF列。ここのレイアウトは以前書いたと思いますが・・・

453yf7gerughgr.jpg

今回はWITH SCREEN Xじゃないので、前よりでもOK。でもあまり前過ぎてもなぁ・・・と思ってこの列にしたのですが、もう1,2列前でも良かったかな。

そんでもって人生初の4DX(4DXSCREENは先日観ましたが)。まずは映画の前に4DXのプロモーション動画が流れます。



これ、初めて見ましたが、一言で言うと

「酔う」

ちょっとIMAXにしておけばよかったかな? と思うくらい、結構揺らされます。まさにアトラクション!

ワタシ的には最後のこの映像がバカっぽくて好きでした。

gr9ur574v25rege.jpg

それと、3Dメガネは検札ゲートで渡されますが、100円のペラペラなヤツ。3Dは以前丸の内ピカデリーで観たMOMが初めてでしたが、あそこのメガネはしっかりしてる代わりに回収されます。ここのは持ち帰り可みたい。

ちなみにワタシは映画を観るときはメガネが必須なんですが、メガネの上から3Dメガネをかけられるので、クリップタイプじゃなくても支障はないですね。

そんでもって本編。

rg9jiorjglg45e.jpg

ストーリーは今更なので、ここでは4DXの話だけ。正直に言うと3Dに関してはMOMの時より違和感が大きかったように思います。

この辺はやはり原本が製作された時代の差なんでしょうねぇ。

最初の15分くらいは目がその違和感に慣れるまで、字幕を観るのがちょっちしんどかったり、多少酔うような気分になります。

ま、そのくらいの効果が無いと、アトラクションとは言えないんでしょうが、「マーヴェリック」ではそういう気分に全くならなかったことを考えると、3Dと4DXのモーションシートってそれほど相性は良く無いのかもしれません。

では、4DXをお勧めしないかと言えば、答えは「No」です。

何故かと言えば、アバターにおける4DXの真骨頂は、モーションシートではなく「風」と「雨」と「湿気」だから。

euhivml54f5dvv.jpg
(ちょっとエウレカのあの木みたいですよねぇ)

森に吹き渡る風、ジャングルの湿気、そして降り注ぐ雨。それらがまるで

「観るのではない。そこにいるのだ。 」

のキャッチコピーそのものなんですよ。

vefjioevlme54evfee.jpg

ワタシはこの映画、映画館では観ていなくて、スターチャンネルで観てえらく感動して、その後もブルーレイを買って何度か見てるのですが、やはり家のTVでは

「そこにいる」

というところまでは持っていけません。しかし4DXならまさにそのレベルで鑑賞することができます。

lpbrrtjio8h465t.jpg
(この辺の画像はこちらから)

ちょっとシンガポールの「ナイトサファリ」にいる気分になっちゃったよ。

98juivjgfgsgsds.jpg

値段も高いのでそう何回も体験できませんが、これはスゴいです。

kohtht564t448r.jpg

そしてネイティリはどこまでもカワイイ!

78efhcd.jpg
(ゾーイ・サルダナ自体はちょっと発言に問題ありますが、誤解してるだけかもしれんので、今はあえて言うまい。)

IMAXにはIMAXの良さがありますが、4DXも選択肢の一つに入れてもよろしいかと。



なお、吹き替えが好きな人は吹き替えの方が字幕の違和感はないと思います。

67rfgyfbd21r (11)

12月の続編、今から楽しみです!


映画の後は遅めのお昼ですが、そちらは追記にて。
[続きを読む...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」@立川シネマシティ
2022年09月15日 (木) | 編集 |
今日のUPは9/2。

この日の仕事は夕方早めに上がって、表題の通り映画です。

ruegibvfnutew587wesdd (1)

最近何気に映画を観る機会が多くなっておりますが、観たい映画が多いというのはありがたいことです。

上映は17:40から。着いたのは17:00なのでちょい何かお腹に入れたい。

前回は「てんや」と「日高屋」で悩んでてんやにしましたが、今回は日高屋にしましょうか。

ruegibvfnutew587wesdd (2)

まさに「ちょい飲み」です。

最後に日高屋に来たのは2019年5月みたい。コロナ禍以降では初めて来たと思いますが、今はこんなことになってるですね。

ruegibvfnutew587wesdd (3)

オーダーはタッチパネル。

ruegibvfnutew587wesdd (4)

いちおう通常のメニューもあるにはあるんですが、注文はこのパネルでやるようです。

ruegibvfnutew587wesdd (5)

今日は軽く「ギョービー」。

ruegibvfnutew587wesdd (6)

まずは麦ジュース。やっぱウメェなぁ。

ruegibvfnutew587wesdd (7)

餃子は「・・・・」。日高屋の餃子って割と美味かったような記憶なんですが、今回はイマイチでしたねぇ。

焼きも甘いし、皮が冷凍っぽい。

ま、つまみだしいいんですけどね。値段も250円だからこんなもんと言えばこんなもん。

ビールが320円だから、合計570円。てんやのチョイ飲みセットは680円なので、ちょっと安いね。

ただ、この店だけかもしれんけど、入口の配膳用カウンターの様子とか、餃子の出てくるスピードが早いところとかも含めて、なんか食堂っていうより工場みたい。

住所:立川市曙町2-7-5 ピタゴラスビル 1F


この後はファミマにコンサートの代金支払いに行きました。

ruegibvfnutew587wesdd (8)

最後の最後で当たったのよ、真梨子さま。もうね、天空席でもいいの。一度だけでも生で聴けるなら。


そんでもって、シネマシティ到着。

ruegibvfnutew587wesdd (9)

「NOPE」って何か気になるのよねぇ。

ruegibvfnutew587wesdd (10)

でもたぶん配信まで待つかなぁ。

ruegibvfnutew587wesdd (11)

金曜の夕方。まぁまぁの人出。

ruegibvfnutew587wesdd (12)

早く年末来ないかなぁ・・・? 待ち遠しいアバター。そう言えばコレがあるんですわ。

rgwgjiogre55fr3.jpg
(元ネタはこちら

アバター。大好きな映画なんですが、実は映画館で観れてないんですわ。ワタシがブルーレイディスクを買った唯一の映画。

これは絶対観に行かないと!

それと、こんなパンフも。

ruegibvfnutew587wesdd (13)

ヘルドックスも観に行きたいんですが、これはシアタス調布の無料クーポンで行こうかな。


さて、ちょっと脱線しましたが、マクロスFに戻りましょう。

今回も魅惑のaスタです。

frjioegry7855r4t.jpg

あれれ? ポスターが「イツワリノウタヒメ」になってますねぇ。

というのも、当初2週間限定だった「イツワリノウタヒメ」も、好評で延長になったんですわ。そのため「イツワリノウタヒメ」の後に「サヨナラノツバサ」を上映するので、こうなったと思われます。

ruegibvfnutew587wesdd (14)

aスタの唯一の弱点は「スクリーンが今となってはやや小さい」。なので今回は前寄りの席をG列を予約。

ruegibvfnutew587wesdd (15)

たしかに画面は大きく見えますが、ちょい首を上げる感じになるので、もうちょい後ろがいいかもね。

ちなみに両隣はソロでやってきたお姉さま。もともと「サヨナラノツバサ」は今日が最終日だったので、お客さんもまぁまぁ入ってます。ちなみにこちらも期間延長。

マクロスFの根強い人気が垣間見えますな。

で、映画自体のレビューは、今更ネタバレもクソもないのですが、こっちは新規作画でTVとは全く別のストーリー。



「イツワリノウタヒメ」から3か月後、バジュラを操り銀河系征服をもくろむ輩たちが目まぐるしく形勢を逆転しながら、バジュラ母星へと侵攻していく中、S.M.Sは旗艦マクロス・クォーターで単独追撃する。 アルト、シェリル、ランカの三角関係もグルグル。病魔に蝕まれ死を待つシェリルが命を懸けて歌い、アルトはバジュラとの意思疎通を図るべく単機でバジュラクイーンへ突入。ランカの想いは、そしてアルトとシェリルとの関係は最終的にどーなるの?・・・・

ってな感じの内容ですな。

この映画は、東京に異動になってすぐに池袋のシネマサンシャインで観たんですわ。まだ古い劇場でしたが、観られただけでもありがたかった。それが4Kスクリーン+シネマシティの極音でもう一度観られるなんて!

それだけでもう満足ですよ。

ただ、ちょっと違和感があったのは、先日トップガン マーヴェリックを4DXSCREENで観てしまったので、戦闘シーンになると

「ここで椅子が動けばなぁ~!」

って思っちゃいました。贅沢な悩みですよね。

そしてストーリーも泣けるんですわ。

ef3g4wef23f3g.jpg

ただワタシがウルっと来た時に、隣のお姉さまが泣き出して、

「ちょ、ちょっと早いよ」

と思ったりして。

efuhiurgndds848w.jpg

そしてマクロスFはやはり歌。ラストの「サヨナラノツバサ」からの「娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!」はマジでヤバい。



そしてやはり、「マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ]」を観た後では、またグッと来るものがあるんですよ。



ワタシはチケット外れまくってオンライン参戦でしたが、これはホントに生で観たかった。すっごい良かった。

たぶんこの2人だけではもうやらないと思うので、是非クロスオーバーライブをまたやってほしい。

でもまたチケット戦争に負けるかもなぁ。

マクロスFはTV版もあれはあれでいいし、劇場版も素晴らしい。

正直言って初代のTV版は後半は微妙、ΔもTV版はストーリーが不十分でした。どっちも劇場版はいいんですけどね。

その点Fはどっちも良い。マクロスシリーズの最高傑作と言っていいと思います。

ef3fgoijte841fe.jpg

もちろんこの流れを作った初代は別格ではありますが。

ちなみにⅡ、ZERO、7、PLUSはちょっとムリでした。7は途中で脱落。他は観たはずですがほぼ覚えてません。

7も歌は好きなんですけどね。

その歌も「菅野よう子+May'n&まめぐ」のFは最強と言ってよいと思います。

とにかくこの2作を今映画館で観られたのは大満足でした。

いやー、これでしばらく映画は観なくても・・・と言いたいところですが、

ef8yhifrfe.jpg
(ネタ元はこちら。なんと今日までです!)

fhuiv84verve.jpg
(ネタ元はこちら

MX4Dで絶対LIVE!!!!!!はヤバいっしょ!

他にもね、

fre67gyyvcdjv53e.jpg
(ネタ元はこちら

1作目を4Kスクリーンはもう絶対行かないとダメでしょ。

9月はライブも2つ観に行かないといけないし、映画もあっていろいろ忙しくなりそう。

キャンプも行きたいしなぁ・・・・そのうち嫁さんから怒りの鉄拳が落ちてきそうな気がする。。。

ruegibvfnutew587wesdd (16)

そんな妄想を抱きつつ帰りの電車に乗るわけですが、

madada.jpg

今日は実はこの後がメインイベントだったりします笑

テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画