fc2ブログ
『ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"』に参戦!
2024年01月29日 (月) | 編集 |
1/20。

tokiwakita.jpg

いやー、待った待った。この時を。

若い頃に職場で「〇〇の浜省」と呼ばれてから、早30余年。
(〇〇には地名が入ります)

ようやくの生浜省ですよ。

そんなに好きなら何でもっと早くライブに行かなかったの? と言われそうですが、過去にもこのブログで何回か書いてます通り、まぁいろいろ思うところはあったのです。

直前でまさかのご本人インフルでの延期もあり、結果的に最終公演となりましたこのツアー。本当に待ち遠しかった。

この日、お昼は嫁さんの塩焼きそばをバゴォーンスタイルに改変してありがたく頂き、15:00くらいから会場の有明アリーナへ向けて出発。

wqf0u574eww.jpg
(©TBS。実はスープに麺をつけて食べると美味い)

豊洲到着は16:15。開場が16:30なので、ちょうどイイくらい。ワタシの場合、グッズは買わないのでね。

まずは恒例のおやつタイム。ライブ中に電池切れは避けたいのでね。豊洲駅前でおやつタイムと言えば、ここしかございません。

i445t437yt43 (1)

箱そばです。いちおう看板も見るのですが、

i445t437yt43 (2)

当然頂くのはこちら。

i445t437yt43 (3)

箱そばならかき揚げそば一択! 

i445t437yt43 (4)

これがちょうどいいのよ。やっぱりライブ前にラーメンとかは重いのだ。

そしてここからは徒歩で有明アリーナへ向かいます。

i445t437yt43 (5)

雨なら新豊洲までゆりかもめで行こうかと思いましたが、雨も上がっていたので腹ごなしにお散歩。

だいたい徒歩20分くらいです。それにしても、前にワルキューレのライブに行った時にも書いたような気がしますが、何でこんなところに作ったのか? 新豊洲からでも徒歩10分くらいはかかるし、りんかい線を使うにも遠い。バスが一番良さそうですが、バスだと移動できる人数も多くないし、あまりいいロケーションではないですなぁ。

そんなこんなで現地到着は16:40。

i445t437yt43 (6)

風がそこそこあって、寒いです。なので今日はワークマンのアルティメットフーデッドパーカーでやってきたのですが、これ、袖の通気性がゼロなので、20分も歩くと中が濡れます。

そんでもって、ツアートラックを探しますが、見当たりません。

i445t437yt43 (7)

どうも奥にあるようですので、行列に並んで進みます。

i445t437yt43 (8)

メチャ混みです! でも奥は多少空いているようで

i445t437yt43 (9)

イイ感じで撮れました。

ここから入場ゲートに向かうのですが、一方通行になっていて奥からぐるっと回るようです。

i445t437yt43 (10)

こっち側は初めて来たかも。そしてぐるっと回って正面へ。

i445t437yt43 (11)

入場は事前にQRコードの画面コピーを用意し、手元に画像入り身分証明書を持って入場。

i445t437yt43 (12)

身分証明書は運転免許証でOK。割とスムースに入れました。

ではここから先は毎度のように追記にて。

たぶんこのライブはいずれ盤が出ますので、それまで中身を知りたくない方は、この先は読まないでください。

[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
久々の東京オートサロン2024(2)
2024年01月24日 (水) | 編集 |
1/13のTAS2024の続きです。

15458nyjugegye (1)

これ、アメ車みたいですけどNV200ベースのキャンパー仕様。ちょっと面白かったです。

15458nyjugegye (2)

こちらは本物の KPGC110。ありがたいものを見させていただきました。

15458nyjugegye (3)

300Km/h男のTOP SECRET。ここも賑わっていました。

そしてオートサロンと言えば

15458nyjugegye (4)

RE雨宮ですよねぇ。

15458nyjugegye (5)

FD3Sの次のロータリーターボはもう出ないのか?

15458nyjugegye (6)

もう一度こういうチューンドカーを現行車で見てみたいものです。

15458nyjugegye (7)

西ホールの一番端にあったのが三菱でしたが、ここではやはり

15458nyjugegye (8)

デリカミニが気になります。この車、実質的にEKクロススポーツのフェイスリフト版ですが、人気出てるみたいですなぁ。

15458nyjugegye (9)

このサイズでもスキーも積めるかぁ。

同じく端っこのFUJITSUBOのブースでは

15458nyjugegye (10)

声優さんのトークショー。あやねるでも来ていればもっとよく見たんでしょうが、もしこんなところに来てしまったら人だかりでとんでもないことになったことでしょう。

西の端っこまで来たので、ここからはDI観戦で野外イベントコーナーに移動しますが、そこそこ寒い!

会場内が暑いので薄着で来たので、外での観戦はちとツラい。そして何より

15458nyjugegye (11)

人大杉で見えねぇよ。

15458nyjugegye (12)

それでも音と煙と匂いの迫力は十分! 

15458nyjugegye (13)

ドライバーのご挨拶を見ている途中から、雨がポツポツ降り出した。すぐ逃げられるように出口に移動したら、これが正解。

15458nyjugegye (14)

奥の階段の方がよく見えた。

15458nyjugegye (15)

生で観るとやはり大迫力。

15458nyjugegye (16)

この後は西ホールの方に戻りまして、いよいよライブ・・・の前にまずは腹ごしらえ。

今回買ったお弁当は、

15458nyjugegye (17)

「そば屋の天むす」っすよ。こういうところで食べるなら、おかずがごちゃごちゃ載ってる弁当じゃない方がいい。

15458nyjugegye (18)

天むすとたくあん。こういうのでいいんだよ。しかも今回は全部独り占め!

15458nyjugegye (19)

ルービーがあれば最高でしたが、今回はお茶で。だって現地で買おうと思ったけどビール買うのも結構並ばないとムリなんだもん。

弁当と一緒に背負ってくるのが正解だったかぁ。

そして西から中ホールをもう一度眺めて、いよいよイベントホールへ!

ここから先は追記にて

[続きを読む...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
「麺や維新」からの「千里ちゃん祭り スペシャル4Days」のDay1に参戦@BAJ
2024年01月15日 (月) | 編集 |
1/5の続きです。

仕事をちょいと早めに切り上げて、向かった先は

g45nbfdu (1)

今日は表題の通り、「千里ちゃん祭り スペシャル4Days」に参戦するため、目黒にやってまいりました。

g45nbfdu (2)
(お店のWebサイトからお借りしました)

前からずっと来てみたかったんですよね。BAJことブルースアレイジャパンさん。特に年末は

gogj654rgre.jpg
(お店のWebサイトからお借りしました)

これを娘と見に来たかったんですけど、娘は

「12/30も1/5も仕事じゃ。下手したら1/6-8も出勤! マーヒーで世の中ナメくさっとる無責任ジジイとは違うんじゃあ!」

siva027.jpg

と、冷たく断られてしまった。たしかにまぁ今のワタクシ、

thkth4t5hrtrtojkh.jpg

定年まで秒読みで、ほぼほぼこんな感じではあるのですが、娘には一度勝田さんのサックスと友田くんのキーボードを体感してもらいたかったんですけどねぇ・・・。

ま、スケジュールが合わないのなら仕方ないです。

BAJはちょっと格調が高い気がして、これまでなかなか行く気持ちにならなかったのですよ。だって、会場も

g45nbfdu (3)
(お店のWebサイトからお借りしました)

こんなオシャレなところで、山形の田舎モンにはふさわしくない気もしたし、食事も出来るんですが、

gi45rgrgr.jpg
(お店のWebサイトからお借りしました)

どーもハードル高そうで。

実際に行ってみてどー思ったかは後で書くとして、とりあえずまずは麺活。

目黒なんて滅多に来ないので、前から気になっていたこちらにお邪魔しました。

g45nbfdu (4)

麺や維新さん。ちょうど18:00頃にお邪魔したので、すぐ座れました。

g45nbfdu (5)

オーダーは特醤油らぁ麺。たぶん2回はこないと思うので、券売機の左上のボタンを悩まず押しました。

g45nbfdu (6)

この手の店は胡椒も無い時がありますが、ここはちゃんとありました。

そんでもって、あまり待たずに着丼。

g45nbfdu (7)

なかなかのビジュアル!

g45nbfdu (8)

まずはスープから。

g45nbfdu (9)

鶏油全開! いい味出てます。

g45nbfdu (10)

麺はこの手の一般的なヤツ。つるつる。でも正直自分はあまりタイプではない感じの麺。

g45nbfdu (11)

このラーメンでイチオシはやっぱこのワンタンのアンかな。こういうアンの量の多い肉ワンタンは実はあまり好みではないのですが、このアンは美味しかった! 逆に言うと、このワンタンを食べないとここに来た意味がないんじゃないかな。

g45nbfdu (12)

チャーシューは3種で豚2×鶏1。どれも美味しかった。

g45nbfdu (13)

玉子も素晴らしい。

全体としてワタシがよく言う、東京でよく見かける「どうだ美味いだろうラーメン」の典型的パターンではあります。

美味いんだけど、これが東京人的にベストと言われると、そうかねぇ?って思っちゃう。淡麗系、澄んだスープに鶏油、つるつるストレート細麺、手の込んだ各種具材、低温調理のチャーシュー…。

「これ出しておけば間違いないだろ」って出されている感じがするんだよなぁ。

住所:品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F


食後は西口方面へ移動。と言っても権之助坂より一本北側。

g45nbfdu (14)

ちょうど映画館が見えますね。覗いてみましょう。

g45nbfdu (15)

RRR! わかってるねぇ。

そしてBAJはここからすぐのところにあります。

g45nbfdu (16)

入口からキレイですねぇ。新宿ピットインとはだいぶ違いますな。

g45nbfdu (17)

さて、ここからはBAJの印象などを書いていきますので、追記にてどーぞ。
[続きを読む...]
テーマ:ライブ
ジャンル:音楽
「Sugiyama Kiyotaka Band Tour 2023 」@LINE CUBE SHIBUYAに参戦!
2023年12月07日 (木) | 編集 |
11/29のなかじまの続きです。

表題の通り、今日はKTこと杉山清貴さんのライブっす。

まずはスクランブル交差点に戻るわけですが、地上に降りずに移動してきたら、どういうわけかマークシティに戻ってきてしまい、

ggtr78htr5fd (1)

ぐるっと回ってのスクランブル交差点。

ggtr78htr5fd (2)

高いビルが多くなりましたねぇ、渋谷もまだまだ変わっていくんでしょうなぁ。

今日の会場は昨年と同じLINE CUBE SHIBUYA。いつもならここには原宿から歩いてくるんですが、今回はなかじまに行きたかったので、井の頭線で渋谷に直行したわけです。

まだ若かったころ、この辺にくると

ggtr78htr5fd (3)

この渋谷公会堂までの登りですでに疲れちゃって

「東京は坂ばっかりで嫌いだ!」

って思ってましたねぇ。嫁曰く

「山形県人は100mも歩かず車で行こうとする」

だそうで、まぁ実際そうなんですが、だから歩く体力が0だったんですわ。

さすがに今は平気ですけどね。

そんなこんなでやってきましたLINE CUBE SHIBUYA。

ggtr78htr5fd (4)

ではさっそく中へ。

ggtr78htr5fd (5)

やはりKTのファンはお姉さまが多い。最初の頃はちょっと抵抗感がありましたが、さすがにもう慣れました。

ggtr78htr5fd (6)

こういう手作り感満載の案内、嫌いじゃないです。

ggtr78htr5fd (7)

お花は少な目でした。

ggtr78htr5fd (8)

杉オメのツアーの来場者先行販売案内。ワタシはもう最初とラストの2公演をファンクラブ枠で押さえましたので、もう余裕。

やはり2019年の野音の組曲を音漏れで聴く羽目になった失敗はしたくないので、今回は万全の体制です。

ここから先はいつものように追記にて。

ggtr78htr5fd (9)


[続きを読む...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
「かつしかトリオ LIVE TOUR 2023 出発進行!」に参戦
2023年11月08日 (水) | 編集 |
10/28。

この日は今月のライブ3連チャンの3つ目で、かつしかトリオのライブ。今回も娘同伴です。

ご存知ない方も多いでしょうが、かつしかトリオというのは一言でいうと「元カシオペアの3人のバンド」。

ちなみにカシオペア自体は今はP4になって、今も絶賛活動中です。



今回このチケットを買った後でヤガ祭りが同じ日だとわかったので、こっちは嫁さんに行ってもらおうか? とも思ったのですが、娘に相談すると

「ママはバンドのお友達とじゃないと行かないよ。」

というので、ヤガ祭りは断念。せっかくDVDを買うために今年はファンクラブに入ったのに、なかなかそのメリットを使うチャンスがやってきません。

先週はT-SQUAREと本多さんのSpecial Saxophone Quintet & Pianoライブが重なったし、どーも最近はカブリが多い。


(娘にいつかこれを聴かせる約束をしてまして・・・)


この日はお昼に嫁さんの太麺やきそばを有難く頂き、14:00くらいから出かけます。

会場は「かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール」。全く行ったこと無いので、早めに出たかったのですが、やはり娘も女性ですから、出発時間には出発できないわけ。

そんでもって、中央線で神田から日暮里とJRでそこから京成線。

4u8g87 (1)

アナウンスで「2番ホームからしか乗車できません」とか言ってるので、何のことやら? と思ったら

4u8g87 (2)

まさかの単線?? たぶんもう片方は下界なんですな。

4u8g87 (3)

京成線なんて、成田にスカイライナーで行った時以来だよ、たぶん。娘は初めて乗ると言う。海外は既に何度か行ってる娘ですが、全部羽田発だったらしい。

4u8g87 (4)

この辺はまったく土地勘ないけど、たぶん荒川だよね。

4u8g87 (5)

この高速はたぶんC2だよね。そう言えば昔は6号→C2→B→9号→C1っていうコースで首都高をグルグル回ってたけど、最近全くやらなくなってしまった。そろそろ寒くなって来たし、また久々に行こうかな?

そうこうしているうちに、青砥駅に到着。

4u8g87 (6)

娘が「この駅、何て読むの?」と相変わらずアホな質問をしてくるので、

「あおと。東京にはな、青砥、青海、青梅という地方出身者が間違ってしまう三大アオがあるのだよ。」

青海と青砥はまだいいが、青梅と間違うとこれが悲惨なわけで。まぁ青梅にライブ会場があるとは思えんが。。。

ちなみに幕張と海浜幕張を間違うってのも地方出身者あるある。ここは近いからいいけどね。

4u8g87 (7)

そんなこんなで、

4u8g87 (8)

到着です。ずいぶん狭い入口だなと思ったけど、こっちが裏口らしい。ちなみに反対側は

43g3784ggetd.jpg
©google

立派なホールです。ライブ会場としてはよく聞く名前なので、この辺では中心的存在なのかも。

そしてこちらはバイクでも来られそう。

98g4rgegrjo.jpg
©google

この日は開演25分前くらいに到着しましたが、まだバイクが1,2台停められそうでした。

4u8g87 (9)

今回は全公演ソールドアウト! 流石です!

4u8g87 (10)

月末は朋ちゃんが来るんですね。中野もあるのかぁ。まだ席あったら行ってみたいな。この方の場合、本人が歌える状態とそうじゃない時があるので、観られるタイミングが限られますからね。

4u8g87 (11)

お花も撮影。

4u8g87 (12)

グッズコーナーはかなりの列。

4u8g87 (13)

CDとTシャツとかのセットを買うと、3人のサイン入り色紙がもらえるらしい。娘が「買わんのかい?」と聞くのですが、

「グッズはいらん。ジジイに物はいらんのよ。残っても君とママに全捨てされるだけだから。」

と返すと、「演者に愛情は無いのか?」と、さらに食い下がる娘。しかし

「愛情はあるからライブに来ておる。」

と答えたけど、まだ納得していない様子。CDだけでもサインがもらえるならCDは買ってもいいけど、正直Tシャツとかタオルとかはいらんのよ。毎回ライブでグッズにお金を落とすなら、そのお金で別のライブに行きたいっす。

ワタシって変ですかね?

ここから先は追記にて。まだツアー中ですので、ネタバレしてもいい人だけ読んでください。



[続きを読む...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽