fc2ブログ
本枯中華そば 魚雷
2023年08月01日 (火) | 編集 |
7/14。

今日は月に一度の定例出勤日。

お昼は毎度の、

bh68r7tve (1)

かつやです。

bh68r7tve (2)

いつものように企画メニューには目もくれず

bh68r7tve (3)

カツ丼梅のつゆ少な目。かつやはカツ丼梅が鉄板です。

そして18:00までお仕事したら、今日は久々に麺活。

bh68r7tve (4)

久々ですなぁ。後楽園駅。

ここから歩いて2分くらいで目的の地。

bh68r7tve (5)

本枯中華そば 魚雷さんです。

bh68r7tve (6)

スープをサイフォンで抽出・・・

eih84wvwijv.jpg
(ネットの拾い物です)

どこかで聞いたことがある手法だなと思いきや、

大重食堂の純らーめん七節!

ですね。

でも今日の目的はそっちではなくて、もりみさんが紹介していた夏季限定の「稲庭ざる中華」です。

稲庭中華そば自体は普通に入手可能でして、自宅で楽しむことももちろんできますが、今回はお店での実食となります。

ワタシ自身、ざる中華やつけめんの類を外で食べることはめったにないので、かなり珍しいトライです。

5分くらい外で待って店内へ。それほど待たずに着丼です。

bh68r7tve (7)

稲庭ざる中華(大)。これこれ、これですわ。

bh68r7tve (8)

生の卵黄がセンターに鎮座しています。なかなか美しい麺。さすが稲庭!

ただこの手の麺はワタシの場合、合わないとすぐ口飽きしてしまうのですが・・・

bh68r7tve (9)

これがそんなことは全然無くて、美味い! そしてこのつけ汁の節の香りが何とも鮮烈。さすがに出汁にこだわった店らしく、これは美味いですなぁ。

bh68r7tve (10)

一方具は普通かな。この麺に合うかと言われればそうでもないかも。つゆが結構ハッキリした味なので、それ以外の具は薄味でいいと思うのだが、ネギの焼き浸しはちょっとケインかも。むしろ汁そばに合いそう。普通に穂先メンマと煮卵とチャーシューにミョウガと薬味でも良いような・・・

bh68r7tve (11)

チャーシューはいいね。

この麺は冷やしラーメンっぽくというか、冷やかけうどんみたいなスタイルでも美味しいと思う。もし家で作るならそっちをトライしてみたい。

秋田のアンテナショップとかで買えるのかなぁ? 家でも食べてみたいです。

それとこの店はやはりサイフォンラーメンが美味しそう。涼しくなったらもう一度来よう。

住所:文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102


この後は水道橋まで歩いて中央総武各停で帰るわけですが・・・

bh68r7tve (12)

暑い中歩いて水道橋に着いたら、まさかの電事故で中央線が修羅場。

これだったら素直に後楽園から荻窪まで南北線⇒丸の内線で行けばよかったよ。

家に着いたら汗びっしょり。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ