fc2ブログ
「アニメやTVあれこれ」と「ウチごはんあれこれ」
2023年08月08日 (火) | 編集 |
北海道ツーリング連載に長々時間をかけてしまったので、その後の話は駆け足になってしまいましたが、まずはツーリング後の振り返りをしてみましょう。

まずツーリング前にマイぷちブームだった株関係。

6月以降、完全に放置プレーになってしまっています。ツーリング中は毎日チェックするのもムリだし、その前はコロッたり準備で忙しかったりしたので、万一の損切り設定だけしてノーケア。7月も頭の中に何も情報が無いし、ツーレポ書くのも忙しかったし、仕事もバタバタしてたし、それにたいした金額買ってないしねぇ。もう全てが面倒になって「やーめた!」って状態。

7月2週目あたりが買いのチャンスだったかもしれませんが、まぁええわ。


次にアニメ。4-6月は推しの子にハマりまくってましたが、「推しの子ロス」で7-9月はどうしたらいいのやら? 「地獄楽」も終わっちゃったし…と思っていたのですが、実はアニメ系は意外なほど充実。

まずはこれ。



無職転生。第一期でハマりまくったこの作品がまた再開。これだけで十分満足ですが、更に



ずっと見たかったんですが、FODとかでしかやってなくて見られなかった「マブラヴ オルタネイティヴ」。これが期間限定でYoutubeとTVerで全話一挙放送! これがまたワタシ的にはなかなか面白かった! 

ただ最初は話が全く見えず、前作のゲームのあらすじをネットで学習して初めてこの世界観を理解することが出来ました。前作のゲームをやってない人を完全に置き去りにする割り切りがスゴいというか、よくこの状態でリリースしたなとは思いましたけど。

そして結局話が何も解決しないで終わるところに、ちょっとファフナー臭を感じてはしまったが。

そして「マブラヴ オルタネイティヴ」から繋がりで次に見たのがこちら。



「トータル・イクリプス」。これは「マブラヴ オルタネイティヴ」の前日譚的な物語で、これまた終わりがスッキリしないのですが、それでもアニメ自体はまぁまぁ面白かった。

そして今見てるのが、「マブラヴ オルタネイティヴ」本編が開始される2001年から18年前を描く、「シュヴァルツェスマーケン」。



只今youtubeで絶賛公開中です。でもこんなにスピンオフ企画を作るなら、まず最初に「マブラヴ オルタネイティヴ」を最後まで作ってよ・・・という気もします。ゲームやった人は結末知ってるので問題無いんでしょうけど。


今回の一連の一挙公開はスマホゲームの販促だったようなのですが、



この「マブラヴ:ディメンションズ」は相当のクソゲーらしく、今のところはやる予定はございません。

アニメは呪術廻戦も始まってるし、結構見るものが多いんですわ。


次にTV。まずはやはり「VIVANT」。これメッチャ面白い!



最初は半沢直樹や下町ロケットっぽいのか? と思ってあまり見る気がしなかったのですが、そっちの雰囲気も多少ありつつ、全然違う世界。これはヤバいかもしれん。

それともう一つがこちら。



「初恋、ざらり」。ストーリーや設定自体はかなり苦手な作品なのですが、このドラマはとにかく小野花梨さんと風間ぽんの演技に見入ってしまう。

どちらもかなりイタイ役回りなのですが、そのイタさが120%伝わってきます。特に小野花梨さんは「罠の戦争」でいいなぁと思っていた女優さんなんですが、この作品でもホントにいい。イタすきてもう見ていられないほどに頑張った演技ですねぇ。


最後は映画。これも6月から全く観ていないんですわ。観たい映画はそれなりにあったんですけどね。「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」とか「ランガスタム」とか。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」も見られなかったので、そっちはそのうちディズニープラスで見ようかな。



とりあえず手軽なところで、「キングダム運命の炎」から活動を再開したいと思います。連休中はやること無いし、時間を見て映画三昧でもいいな。


ということで、そろそろいつものヤツをやっていきます。


今回は7/30から。

と言っても日曜なので、朝は9:30起床。午前中はサボってた間の株動向のお勉強。さっぱり頭に入らんwww

お昼は嫁さんの薄味炒飯を有難く頂いて終了で、午後はループー。

rg9984r7ygrh (1)

前回12-14時で行ったら背中の皮がむけまくったので、今回は15-17時にしました。やはりこの方が日差しの影響は少ないようで。

帰りにスーパーで貝刺身を買って、飲んでいい気分。

rg9984r7ygrh (2)

これをやらなければ健康になれるのだが💦

そして昨日届いたこちら。

rg9984r7ygrh (3)

ワタシが株から離れている間に原油価格がすっかりあやしくなっていて、損切りした石油関連株が息を吹き返して爆上がりしておった。なので値上がりを見越して買ってみたのですが、どうもネット情報ではこのフューエルワンより

rg9984r7ygrh (6)

FCR-062の方が安くて効果が高いらしい。PEA(ポリエーテルアミン)の含有量が多く、しかも安いということのようです。

次回買ってみたいと思います。


7/31。

今日も暑い・・・。暑くて仕事は全くやる気出ず。

まずは恒例のファクトファインディング。

th84trrknr.png

増えもせず減リもせず。食べる量もそうなんだから結果もそうなるわな。

夏は飲まないとやってられないっすよ。

そんなこの日のお昼は、先週買ったこちら。

rg9984r7ygrh (4)

復刻版「中華そば」。たぶんこれだと思うんだよね、高校生の頃よく食べてたヤツ。スーパーで売ってたので購入してみました。

rg9984r7ygrh (5)

味はというと、「減塩仕様ではよくわからん」です。いつものようにスープの素6割仕様にしたんですが、昔はそのままというか、むしろお湯の量が少なめでより濃かったような。そしてたいてい素ラーメンだったような。

次回はそういう仕様で作ってみたいと思います。思い出の味にならないと意味ないですからね。

夕方はキングダムを見に行きました。その件はまた今度UPします。


8/1。

とにかく暑い・・・。

お昼は冷やし・・・とみせかけて、

htk54triht (1)

アツアツの減塩仕様ナポリタン。汗がダラダラですわ。


8/2。

この日は急遽出社。お昼は出がけに松屋で食べた

htk54triht (2)

ソーセージエッグ定食。これが「みそ汁飲まず+漬物食わず」だと結構塩分をセーブできます。

でも夜は嫁さんのカレーだったので、そっちで塩分いっぱい取っちゃうんだよね。カレーはやばいんですよ。なので昼はほとんど食べません。


8/3。

今日もクソ暑い。。。もう家で仕事すんのはきついっス。

そんなこの日のランチですが、昨日「駅で天そば食べたいけど暑いからなぁ・・・」と引っ掛かっていたので

htk54triht (3)

久々に緑のたぬき。でもスープの素は50%仕様なので薄々。サイドメニューはやっつけ仕事で作った鶏五目ごはん。これも減塩仕様なので、色はついてるけど塩味はほぼ無し。


8/4。

あー毎日クッソ暑い! 

そんな今日のランチは、「暑い時はもう熱いモノ食ってやれ!」ということで

efe846fgwee.jpg

インスタントニュータンタンメン。具は玉ねぎと白菜と溶き卵。そして一味唐辛子。

スープの素は今日も6割。薄っす! 後半はポン酢入れてすっぱ辛くして完食。

ナポリタン以外毎日即席めんだったなぁ。。。。

ちょっと反省。

夕方は久々にオイル交換でスズキのディーラーに行きました。

新しく営業担当になりましたという綺麗なお姉さまから

「今のお車、査定額0円なんですが、多少頑張りますのでそろそろ乗り換えませんか?」 

と言われたものの、申し訳ないけどスズキに欲しいクルマはないので、

「乗り換えません」

とお答えしたら、2万円のクーポンを頂き、「この他にお値引きもあります」とご提案頂いたのですが、そもそも乗りたい車が無いので、やっぱりお断わりしました。

スズキって軽は面白いけど、普通車はなぁ。。。

現行型ソリオのスペーシアギア版が出るという噂がリリース時にあって、もし出たら買い替えようかとも思ったけど、出そうにないのでリームーですな。まだ当分娘の練習車として働いてもらいます。

それにしても査定0円ってことないだろうよ。

regj6841bee.jpg

そんでもって愛車無料点検の結果ですが、

rgk6515gr.jpg

バッテリーの健全性が24%。そろそろ交換ですね。7年目の車検時に交換したはずなので5年かぁ。ちと早いような気もしますが、北関東から戻ってきてからはあまり乗って無いからそろそろですな。冬が来る前に交換した方がよいでしょう。

それとタイヤもそろそろひび割れが目立ってきたようで要交換とのこと。

fbkf8541fbod (1)

この程度ですぐどうこうなるもんでも無いでしょうけど、ディーラーさんもあまり商売っ気はないようで

「このタイヤで遠出はお勧めしません。急ぐならオート〇ックスさんの方が安くて速いです」

とのこと。バッテリーが21,000円はちょっと高いなと思ってお値引きが無いかと尋ねたのですが、

「純正パーツ扱いでワンプライスなのでムリ。高ければやはりオート〇ックスさんで」

とのこと。でもバッテリー交換は量販店だとババを引くことがあるのでイヤなんだよなぁ。あとはエアコンの効きがイマイチのようで、

「ガスを補充して蛍光剤を入れときましたので、しばらく走ってみてから持ち込んで頂ければ漏れてる箇所がわかるかもしれません」

とのこと、タダでガス入れてくれたのはちょっと嬉しい。帰りに乗ってみたら、やはりエアコンの効きが違う。

夏休み中に状況確認してみるかぁ。

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用