fc2ブログ
5年ぶりの能登ツーリングDay1(3)
2023年09月26日 (火) | 編集 |
初日の続き。五箇山到着からでしたね。

ここに来たら、やっぱりコレですよ。

v9vr45erb (1)

全景スポットに行かないと。でもここ、

v9vr45erb (2)

歩いて5分というものの、それなりの上り坂。このクソ暑い夕方にはまずまずしんどい。

v9vr45erb (3)

でも登ってみたら意外にあっけない。

v9vr45erb (4)

たぶん夕方はライトアップするみたいで、それ待ちのカメラマン多数。

ワタシはそれまでは待てないので、ここはチラ見で終了。

v9vr45erb (5)

ここはいつ来ても空いてますね。白川郷より好きなんですよ。

v9vr45erb (6)

では最後に正面から撮って先に進みましょう。

v9vr45erb (7)

ここからは宿泊地の高岡まで真っすぐ向かいます。

v9vr45erb (8)

途中の地区ではどうもこの日はおめでたい日らしくて、何か所かお祭りの通行規制がありました。

最初の通行止めのところで係員のオジサンにナビを見せて

「こっちに向かいたいのですが、どっちに迂回したらいいですか?」

と聞いたら、

「ここは通れないから戻るか右に曲がるか左に曲がるかしてください」

と何とも使えない。聴くだけ無駄だったようです。地元民じゃないのかなぁ?

v9vr45erb (9)

そしてだんだん日没が近づいてきたので、その辺の田んぼ道で撮影。

v9vr45erb (10)

こういうのは、明日千里浜で撮りたいのよ。明日もいい天気だといいなぁ。

v9vr45erb (11)

結局高岡に着いたのは18:30頃。もう日が短くなったので暗いっす。

高岡にはいい晩御飯のお店があるのも戸田さんのブログとかで見てるので知ってはいるのですが、最近のワタシ、ツーリングの飯は優先度を落とすようにしています。

というのも、やっぱり飯を中心に行程を組むとどうしてもギチギチになるので、気楽に行きたいのよね。一人で居酒屋も苦手だし。

それにこの日はいわなの寿司が実質晩御飯みたいなもんだし、軽めでOK。なので、

v9vr45erb (12)

駅近のスーパー(と言っても歩いていくのはシンドイ距離ですが)で、お酒とちょっとおかずを購入。

それにしてもまだ18:30なのに、全然食材が無い。ここはハズレだったなぁ。

そして今日のお宿はこちら。

v9vr45erb (13)

戸田さんご推奨のマンテンホテルです。前回は駅前のルートインでしたが、今回はこちらを選択。理由はまずサウナ付き大浴場があること、そして上層階確約の予約が通常と同額で取れること。

t79gujreguigre.jpg

そして何よりキャンセルポリシーが

「連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 」

これだけ。つまり、当日にキャンセルが可能なんです。最近これなかなか無いですよね。これだと不安なく予約できます。

ただ、ちょっと変わってるのが駐車場。事前に電話したところ

・バイクも駅前の高岡市営中央駐車場です。
・ホテルと直結で雨が降っても濡れずにチェックインできます。
・バイク用の駐車場ではないので、料金は自動車と同じです。
・先に駐車してからチェックイン。ホテルで600円でクーポンを販売します。

とのこと。そしてその駐車場の入場も独特で、

fregrioee.jpg

駅のロータリーをグルっと回って入場するスタイル。

実際に入ってみたら、ゲートのすぐ奥に二輪用スペースがあったものの、既に満車。でもホテルの人は

「普通車と料金一緒なので、普通車のところに停めてください」

と言ってたので、適当に四輪スペースを使って停めました。

ゆったりでいいんですが、間違って四輪車が駐車しようとしてぶつけられたら困りますね。二輪用が空いていれば、そこに停めるのが一番でしょう。

そして問題のビューですが、

v9vr45erb (14)

いいですねぇ。

v9vr45erb (15)

最初2日連泊にしてたんですが、駅前ってスーパーも気安く入れる店も無いので、翌日は新高岡の東横インへ変更してました。

あっちは近くにイオンがあるし、8番ラーメンや回転すし屋さんも歩いていけそうです。難点は大浴場が無いのと、バイクは青空駐車という点。

ef84t5557yghe.jpg

今回は両方に泊まって使い勝手を比べてみようかなと。

まずは風呂!

v9vr45erb (16)
(撮影不可ですので公式サイトからお借りしました)

今日はサウナはやめときました。日中もサウナみたいなもんだったし。そして乾杯!

v9vr45erb (17)

そんでもって、刺身を買ったもののスーパーの店員がいなくて寿司用のしょうゆパックが探せなかったので、フロントのお姉さんに

「しょうゆの小袋とか置いてないですか?」

と聞いたら、併設するレストランに行って朝食用のしょうゆを持ってきて頂きました。

こういうの有難いですねぇ。明日もここに変更しちゃおうかしら?

そんなことを思いつつ、親父ソロセットでおつかれちゃん。

v9vr45erb (18)

今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

v9vr45erb (19)

グーグル様の測定では416Km。前回もそうでしたが、やはり上高地に行くと時間かかりますねぇ。鉢巻道路とエコーラインも意味なかったなぁ。沈む夕日をゆっくり堪能できたのは良かったです。ただ明日は天気がどうも読めないんだよなぁ。まぁ明日の朝判断しましょう。

そして今晩のお楽しみは



最後まで見ごたえありました! VIVANT。

明日も早起きしたいので、早く寝ないと。

スポンサーサイト



テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク