fc2ブログ
5年ぶりの能登ツーリングDay2(3)
2023年09月29日 (金) | 編集 |
能登ツーリング2日目の続き、のとじま水族館の後半戦からです。

hu8ggxda (1)

やってきました大水槽。まずはエイがお出迎え。そして、

hu8ggxda (3)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ジンベエザメ登場です。やはりデケェ。

hu8ggxda (2)

デカいけど、顔は愛くるしいですなぁ。

hu8ggxda (4)

これは見る価値ありますよ。ちなみに画像を引いて撮ると

hu8ggxda (5)

こんな感じで皆さん思い思いに撮影中。そして水槽を回るように通路が作られているので、いろんな角度から見ることもできます。

hu8ggxda (6)

上の方からも見れますし、

hu8ggxda (7)

更に上に行くと下で撮影してる人も良く見えます。

hu8ggxda (8)

水面から観察することも可能です。

hu8ggxda (9)

若い時に彼女さんと2人でこんな風にデートでやってきたら、そりゃ楽しいでしょうよ。

ここは通路に椅子も置いてあって、涼みながらゆっくり座って見ることもできました。灼熱の中バイクに乗って来たワタシとしては、休憩にちょうどイイ感じでした。

そうこうしているうちに14:30になったので、またイルカショーが始まります。

hu8ggxda (10)

今度は撮影は控えめで見る方に集中しましょう。

hu8ggxda (11)

アシカさんも愛嬌十分ですよ。

hu8ggxda (12)

2回目のポージングタイムはワタシも一緒にやりましたわ。でも大人は見てるだけの人がおおかったかな。

ここで2時間まったりさせて頂いて、次のミッションに移動。

hu8ggxda (13)

あの奥のプラントは何なんだろう?

hu8ggxda (14)

後で調べたら北陸電力の火力発電所のようでした。

そして次の目的地はこちら。

hu8ggxda (15)

これまたブランさんが立ち寄っていた「みず」。ここで岩ガキを食べてたようなので、ワタシも食べたかったのですが、時期的にもう終了かな? と思いつつ店員さんに聞いてみると、

「生ガキは今は・・・・ないです。」

はい終了。。。。

hu8ggxda (16)

失意のどん底で能登島大橋を渡ります。

ここからはいちおう千里浜に向かいます。たぶん天気はパッとしないけど、流石にもう雨は上がってるはずなので。

hu8ggxda (17)

高速の無料区間を爆走して、やってきました道の駅千里浜。

hu8ggxda (18)

ここで今日三回目の給水。でも自販機のレスカはぬるかった。。。

hu8ggxda (19)

サンドアートをチラ見した後は、なぎさドライブウェイへ。

hu8ggxda (20)

まぁこういう天気だよね、やっぱり。

hu8ggxda (21)

予想していたのでたいして落胆も無し。

hu8ggxda (22)

これでは海に沈む夕日はムリですね。まぁ雨が降らなかっただけでも良しとしないと。

前回はこんな感じだったんですけどね。

yuf45huif (6)

今回はちょっとツキがありませんでした。

hu8ggxda (23)

いちおう著者近影も撮影。

hu8ggxda (24)

気のせいか、前より走行可能部分が狭くなったような気がします。

hu8ggxda (25)

今日はゆっくり風呂に入りたいので、早めに帰りましょう。

hu8ggxda (26)

夜はまた高岡駅前になってしまったけど、たぶんこれから雨だし特に食べたい店も思い浮かばないので、

hu8ggxda (27)

前日と同じ大阪屋ショップの、別の店で晩ごはんを物色。

駅前だからあんずさんみたいに中華屋でおビールでもよかったんですが、昼が8番ラーメンの時点でそれは無しになりました。

hu8ggxda (28)

無事駅前に戻ってまいりました。

v9vr45erb (13)

ちなみに撮り忘れましたが、今日は二輪用スペースに駐車できました。

今回は特に高層階指定の予約ではなかったのですが、

hu8ggxda (29)

14Fが10Fになったくらいで、同じ向き。いいお部屋です。何とか雨降る前に帰ってきました。

とりあえず家に本日の予定終了と明日帰る旨のLINEを入れたら

「今日帰ってこないとは聞いてない!」

siva006.jpg
(嫁さんネタはファンタジーです)

と速攻で返事が返ってきた。いや、いつ帰るか聞かれてねぇし・・・と思ったが、いちおう青森ツー予定でもともと休暇を取っていたことを説明。その後娘に嫁の様子を確認したところ、特に噴火してはいなそうだということなので、明日缶酎ハイをいっぱい買って帰ることで対策としたいと思います。

ということでまずは風呂。今回はじっくりサウナを使います。

hu8ggxda (30)

ホントに久しぶりです、サウナ。庄内に住んでいた頃は日帰り温泉のサウナに週一くらいで入ってましたが、東京はとにかく高くて。

日中あれだけクソ暑かったせいか、サウナもあまりしんどいとは感じず、ガッツリ10分3セット!

たいてい5分くらいで出てくるんですが、今日は全然イケたなぁ。

そして水風呂サイコー! 血圧的にはやめといた方がいいんですが、やっぱりサウナって水風呂に入るためのものよね。

ただ入り過ぎると腰にくるので、その辺は自制しつつの入浴。

5g794ujeroijgb.jpg
©あfろ

いやー、久々に完全にととのいました!

風呂の後は「飲み」でございます。今日の目玉はこれ

hu8ggxda (31)

さす」。いわゆるカジキマグロですね。

hu8ggxda (32)

何にせよ地物はありがたい。

hu8ggxda (33)

そして美味い。カジキはプワマンズマグロだなぁとは思うけど、とても美味しかったです。

hu8ggxda (34)

その後はミニカツ丼やら唐揚げやらサラダだのを出してきて御乱行。

hu8ggxda (35)

やはり外は雨が降ってます。ホテルを変更して良かったなぁ。

ちなみに今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

hu8ggxda (36)

google様の測定では332Km。かなり海岸線を捨てたルートになりましたが、結果的にホテル戻りが18:30だったことを考えると、これで正解でした。

最初のルートで回っていたら、おそらく夕方の千里浜は日没までに間に合いませんでした。前回は6月だったので日が長くて回れたんですな。

最終的には何時に寝たが覚えておらん。いつの間にか寝てました。

スポンサーサイト



テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク