fc2ブログ
「バイクメンテ」と「パッタイ」と「東北大拉皮」
2023年10月05日 (木) | 編集 |
9/24。

この日は天候も回復したので、午前中はバイクのメンテ。

やはり千里浜を走ったらチェンシコはしないといけませんよね?

8hrf6tgwewe (1)

まずはスイングアームスタンドでリフトアップ。

8hrf6tgwewe (2)

今日はチェンシコとバッテリーの液面チェック、それとブレーキパッドの残量チェックをさくっとする予定。

8hrf6tgwewe (3)

106,441Km。まだ頑張ってくれたまえ。

8hrf6tgwewe (4)

まずはチェンシコ。そろそろチェーンクリーナーが無くなってきたので、買い替えですな。チェーンは思ったよりキレイでしたが、まぁ砂もついてるでしょうし、掃除はしましょう。

8hrf6tgwewe (5)

ピントが合ってないですが、ステップのゴムが劣化。これは後のヤツと交換。それとバネのところにかなり砂を噛んでるので、パーツクリーナーとブラシで砂を落とします。

8hrf6tgwewe (6)

ステップのゴムを入れ替えて、バネは掃除してグリスアップ。

そして何となくチェーンの張り具合が気になって、張りも再調整。

8hrf6tgwewe (7)

スタンドのラバーが切れちゃってきました。これは交換パーツがないか? 帰ったらググらないと。アクスルシャフトは「トルクかけすぎ」と某バイク屋から言われたので、今回は緩めに締めてみます。

8hrf6tgwewe (8)

バッテリー液はさすが新品! あの暑いツーリングでも全く減らず。

お次はリアブレーキパッド。

8hrf6tgwewe (9)

気にしていた片減りはしてないみたい。とりあえず一安心。でも赤パッドに換えたら減りが早くなったような。今までのVesraはホントに全然減らなかった。

そういえば、今年のシーズンオフはサイレンサーのO/Hを入れるつもりなんですが、ためしにサイレンサーを外そうとしたら、どうにもこうにもエキゾーストパイプが抜けない。

さて困ったな。これはどうやって抜いたらいいものか。

とりあえずサイレンサーはテックサーフさんに問い合わせしてからまたチャレンジすることにして、リアの次はフロントブレーキキャリパー。

8hrf6tgwewe (10)

こっちはそろそろかなぁ。まだ年内はイケると思うけど。

8hrf6tgwewe (11)

フレームのダウンチューブ、結構錆びてるなぁ。タッチアップ用の銀の塗料がどこかにいってしまったので、今度買い直そう。

最後は試運転を兼ねてナップスまで。

8hrf6tgwewe (12)

エアチェックして終了。リアがちょっと抜けてた。

お昼は嫁さんの油そばを有難く頂き、午後は娘と月一のゴーモンタイム。

8hrf6tgwewe (13)

たまには乗ってもらわないと、練習にならん。そのためのソリオくんなんだから。

8hrf6tgwewe (14)

今回は義父の3回忌に娘が参加できなかったので、お墓参り。

8hrf6tgwewe (15)

お気に入りだそうです。おぱんちゅうさぎ。

夜は杉オメのライブのファンクラブ先行抽選のエントリー最終日。悩んで2公演をエントリー。

そしてスイングアームスタンドのラバーは、

rgre97bjueb.jpg

ありました。送料無料のプライム会員様様


9/25。

今日は毎度の在宅勤務。まずはいつものファクトファインディング。

y8ugherct348.png

能登ツーリングから多少持ち直しておるが、あまりいいスコアではない。

そして朝っぱらから尼からお荷物。

8hrf6tgwewe (16)

昨晩オーダーしたスイングアームスタンドのラバーがもう届いた。すげぇなamazon。

そんなこの日のランチは、嫁さんが買ったパクチーがまだ余っていたので

8hrf6tgwewe (17)

パッタイにしました。美味しかったけどかなり無味。まぁしょうがないね、減塩メニューだし。後半はこーれーぐーすの辛さで食べ進みました。

8hrf6tgwewe (18)

これはこれで良し。

夜はネットで秋冬物のライディングパンツ探し。ワタシの愛するワークマンのCORDURA EUROライディングパンツの代わりになるパンツを探さないといけないのだが、これが全く見つからない。

ewfh68451vw (1)

代わるものが見つからないと、10月以降のツーリングに差し支える。希望としては

①外気温10℃くらいまでは全く寒くない防寒性
②超短足仕様に合う裾の長さ
③オーバーパンツを上から着られること(真冬時)
④軽くて着づらくないこと
⑤当然膝パッドが入ること

なんですが、これが結構難しい。ホントにワークマンに文句言いたいわぁ。何で廃版にしたのコレ。

時々メルカリやヤフオクも見てたんですが、色が合わなかったりサイズが合わなかったり価格がおかしかったり。

でもとりあえずメルカリで一つは抑えようかな。

夜はこれ見てました。

43984ugrr4g85.jpg

いいファイナルライブでした。ここでコロッたような気もしますが、結果的に予定を変更したことで北海道ツーリングはいい天気に恵まれましたので、本当に良かったと今は言えます。


9/26

明日は9月の権利確定日。最後に何か株買うか? と思ったりもしますが、こんな時に限って仕事がクソ忙しい。そして明日は出社予定だしなぁ。検討する暇なし。

そして発作的に朝に押さえたこれですが、

4g98yhergwcf6ew56.jpg

よくよく考えたら今週は全く行く暇無ぇ。泣く泣く即リリース。無念じゃ。

そんな今日のランチですが、以前業スーで買ったコレを頂きます。

gbij5145br (1)

「東北大拉皮」。簡単に言うと幅広の春雨。これを嫁さんが買った冷製トマトラーメンのスープと合わせます。

パクチーもあるのでちょうどいい。

gbij5145br (2)

もやしも昨日半分残したやつを使いまわし。

これ、メチャクチャ美味かった!

gbij5145br (3)

冷製トマトラーメンのスープにパクチーとラー油がとても合います。

春雨も楽しい食感で、しかも透明で涼しげですよ。

難点としては「ゆで時間20分」。これがメンドクサイ。

今回は50gくらい戻したんですが、もうちょっと多めでも良かったかな。

今度はこれで春雨サラダを作って娘に出してみようかと思います。

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用