fc2ブログ
「なんちゃって皿台湾」と「天玉そば」
2023年10月17日 (火) | 編集 |
10/11。

今日もシコシコと在宅勤務。昨日から黙々と社外企業から回収した回答書のチェックをやっているのだが、これがまたダルい。

単純作業だけど、それだけに長く続けられない。目も疲れるし。

ということで、ランチは

rgrhgr5e4g1re.jpg

刺激が欲しいなと。結果的にリケンの台湾麻婆を使っての

98t48t7484t4 (1)

なんちゃって皿台湾です。これ、1/2使用で塩分量は2.5g。まずまずだけど食べてみたら結構しょっぱいな。

98t48t7484t4 (2)

でも顔中汗が出るほど辛いし美味い。たしかにこれはエキサイティング。辛さ増しにしなくて良かったわ。

ちなみに皿台湾の元ネタはこれなわけですが、



玉川屋酒店さん、結局一度も行かないうちに移転のため閉店になって、今もって再開したという噂を聞かないんだよね。

今はどーなっているのだろう?

話は変わりますが、日本保守党について。

gw87ygrwg4.jpg

百田尚樹さんは「LGBT法案が可決したら新党を立ち上げる」とぶち上げて、突然降ってわいてきたこの話。

あれよあれよという間にXのフォロワー数は30万人を超え、党員は4万人を超えた。

フォロワー数では自民を、党員数でも維新をもう越えているわけです。

百田さんも有本さんもワタシはファンではあるのですが、党員になったか? と言われればなってないわけで。

理由はいくつかありまして、その中でも大きいのは

①4つの軸に教育に関する記載がないこと
②実際に誰が選挙に出るのかまだわからないこと

の2つですかねぇ。①に関しては、戦後教育を受けて素直に大人になったら、どうやってもいわゆるリベラル派っぽくなるんですよ。だからワタシらの年代でも多くの人は皇統護持なんて考えないし、LGBT法案も別にいいんじゃない?って思うわけですよ。この辺は百田さんもWGIPの問題とかをよくわかってるはずなんですが、それをスローガンにはしていない。

そして②もお二人のいずれかが政治家になろうとするのか? 二人とも立たないのであれば誰を立てるのか? 誰かが立つのであれば、どこで立つのか? その辺が見えないとねぇ。

移民やエネルギー政策に関しては、川口の〇〇〇人問題や熱海の土砂崩れ、九州の大規模伐採等、具体的な問題が発生している地域があるわけですから、ある程度賛同は得られるとは思いますが。

43ygret6dfcsdvd.jpg
全文はこちら。これで更に度が過ぎて逮捕されても不起訴っていったい。。。)

ちなみに党費はたかが6000円、されど6000円。やはりその辺は大事です。

個人的には有本さんが都知事選に出て緑のたぬきと闘うとか、百田さんが衆院選の福井1区で出て「安倍首相の秘蔵っ子」とまでかつては言われたあの方と一騎打ちするとか、具体的なプランがあれば応援したいですけどね。

10/17は東京都内で「結党の集い」が催される予定ですが、さて何が飛び出すやら。


10/12。

今日もシコシコと在宅勤務。

昨日10/11にUpした株の話ですが、皆さんのコメント、楽しく拝見させて頂きました。

ブログネタのために失敗しているのではないし、正直株の話って生々しいからあまりウケないかと思っていたのですが、そうでもないようなので、当面毎週末に反省の記事を書こうかと思っています。

さて、そんな今日のランチですが、既に賞味期限が過ぎているゆでそばがあったので、

4tu48rg554r.jpg

天玉そば。汁はほぼ無味。昨日もしょっぱかったし、先週末の生カキの件もあるし、削れるときは削りましょう。

明日は久々に出社ですしねぇ。

ちなみにサイドに小ライスがあることが多いですが、麺ってパスタやゆでそば以外はたいてい塩分が入っていて、茹でても全部は抜けないわけです。ライスは塩分ほぼゼロですので、麺の量を増やすより、白飯で足りない分を補います。

でも今日はゆでそばだったじゃん・・・なんてツッコミは無しでお願いしますwww

夜はこれを見始めました。



娘の推薦で見始めたものの、オタキングが言うほど「泣けない」。

ワシは無職転生の方が好きかなぁ。いちおうしばらく見てみるつもりだけど。

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用