fc2ブログ
「豚味噌丼」と「鮭としらすのパスタ」と「麻婆丼」
2023年11月25日 (土) | 編集 |
ちょっと戻って今日は11/15から。

11月もあっという間に半月過ぎましたなぁ。

そんな今日もシコシコと在宅勤務。天気も曇りでイマイチ。

お昼は先日シヴァガミ様と揉めに揉めた、肉のはらしまの豚味噌焼きの残りで、ミニ豚味噌丼を作ります。

jg4gthtrt (1)

嫁が全部焼いてなかったので、残りは冷凍しておいたのですが、やっぱ美味いわ! この豚味噌焼き。

味噌焼きって焼きたてを食わないと全然美味くない。野さかの弁当とかよりこれの方が100倍美味いと思うよ。

そしてこれは酒のつまみとしてはしょっぱい。絶対丼だわ。白飯と合わせないと意味ない。

jg4gthtrt (2)

あえて言うと結構しょっぱいので、ご飯に対する肉は少な目でOK。一味と山椒をかけて食べましたが、焼きたてだとマジ最高。

ちなみに小ネギの切り方が雑なのはわざとです。切ってからパックに入れてしばらく保存しているので、すぐペタっとならないよう細かくしないで長めに切っています。

なお肉を少なめにすると飯も少な目になるので、

jg4gthtrt (3)

サイドメニューとして東北大拉皮で春雨スープを用意。味はナンプラーと無塩ポン酢と鷹の爪で「すっぱ辛」に仕上げました。

またしても汁は全残し。それならば炒め物でも良かったか?


11/16。

この日もシコシコと在宅勤務。天気はいいけど明日は雨風らしい。

夜は前回の記事の通り「サイラー応援上映」に行きますので、できれば帰るまで天気が持ってほしいなぁ。

そんなこの日のランチですが、急に鮭のパスタが食べたくなりました。

冷凍庫を覗くと、いつのかわからないしらすがラップに包まれて凍っていたので、これも使いましょう。

ということで、「鮭としらすのパスタ」です。

fgh34g84t8 (1)

おいおい、「鮭とイカのパスタ」じゃねーの? というツッコミは無しでお願いします。

ちょっと鮭が少な目で、シーフードミックスを足したんですわ。

そしてトッピングでパセリ粉をかけたのですが、これがイマイチ。ビジュアルが青のりみたいだし、味もちょっと合わないかな。

ただパスタ自体の味はすこぶる良くて、自分的には大満足!

fgh34g84t8 (2)

ちゃんとしらすもいますよ。

ちなみに前日の時点では「明日はトマトソースとシーフードミックスでペスカトーレにしよう」と思ってたんですよ。それが何故か今朝になったら、

「やっぱり鮭がいい!」

ってなったんですわ。自分で作るとその時食べたいものにできるので、とても楽だし美味しい。

嫁さんには食べ物のオーダーはしてはいけないことになってるので、昼飯だけがストレス解消。

そう言えば昨日嫁さんが風邪薬が欲しいというので、いつもの巻き巻きからストックをあげたのですが、そこにいつから入れてるかわからないサクロンを発見。

「そう言えば長い事胃薬のお世話になって無いなぁ。最近は仕事のストレス0だからなぁ。」

とついうっかり言ったら、嫁と娘から非難轟々。

「いいねー、お気楽な在宅勤務は。」

siva010.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

「ジジイ、メンターのしごきで毎日へばってるのに横でそれ言うか!」

何か娘のメンターさんは、一昔前のメンドクサイおばさんみたいな人らしく、いろいろ大変らしい。

オレにも毎日胃薬飲まないとやってられない日々は長い事あったんだよ。だからもう許してくれたまえ。

ちなみにワシが新入社員の時のメンターさんは、持病があってすぐに入院してしまい、数か月後に虹の橋を渡ってしまいました。

でもそのおかげで上司や先輩をあてにせず部外の関係者とうまい事やる業務スタイルが身につき、それはそれで自分に合っていたかもしれません。


11/17。

今日は予報通り午前中は天気が最悪。昨晩は自宅に帰ったのが22:30くらいだったし、そこからまた家で26:00くらいまで飲んでたので、今日は全くやる気無し。

ということで、ダラダラと在宅勤務。

お昼はとりあえず昨晩食べずに冷凍しておいた白飯を消費しないといけない。

そして何かビシっとしたものを食べようと思いまして、麻婆丼にします。

rgh54rgre (3)

やっぱ辛ぇなぁ、これ。業スーの3個組のヤツ。これを1/2使うとちょうど塩分が2gになります。ちなみに残りは冷凍してまた使います。

1/2だと豆腐は150gで良いので、3個組パックの1個を使うとちょうどいいサイズ。

rgh54rgre (2)

上の粉は五香紛。これも業スーで120円くらいで売ってます。これがあるとちょっとグレードが上がった気がします。

これだけだとちょっと偏ってる気がしたので

rgh54rgre (1)

白菜のコンソメ煮を用意。汁は全残しで具だけ頂きました。なんか水曜の春雨スープとほぼ同じ見た目ですな。

味は全く違うのだが。

そして今日はとても残念な訃報が(´;ω;`)ウゥゥ

43g387ygg.jpg
(元ネタはこちら

KANさんのライブは2019年に観に行った横浜合同演奏会が最初で最後でした。このライブはめっちゃ楽しくて、自分の中でも最高のライブの一つでした。そしてKANさんと言えば、ワタシはこの曲が好きでした。



定番の「愛は勝つ」ではなくて、初期の頃の「Bracket」。なんてオシャレな曲なんだって思いましたよ。

ご冥福をお祈り申し上げます。


そんでもっていつもの反省会は追記にて。


[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用