fc2ブログ
キャブの健康とカメラの使い勝手を確認するチョイノリ
2023年11月27日 (月) | 編集 |
11/18。

この日は表題の通り、キャブの健康のためにチョイノリです。たぶんこの前のマスツーから全く乗って無かったように思います。

バッテリーは換えたばかりなので問題無いですが、キャブの腐り具合が心配。

そしてついでに先日ハードオフで買ったコヤツを試してみたいと思います。

rgrhg45ge.jpg

近所のハードオフにたまたま3000円で売ってたので購入したXP10。値段も値段なので画質等に期待はしておりませんが、CX3がぶっ壊れた時の予備用&雨天時撮影用にどうかと思いまして。

ただ全く使えないと困るので、ちゃんとしたツーリングには持っていけません。実際先日の茨城マスツーの時点ではもう買っていたのですが、その時は信頼のCX3を使用しています。

今回は午後からのチョイノリですので、、試してみるのにはちょうどいいかと。

そして今日も一発始動! FZ750はいい子ちゃんです。では行ってみましょう。

ちなみに今日のいでたちは先月のマスツーと全く同じで

上:ヒートテック長T+ライトダウン+ウインドシェル+オールシーズンジャケット
下:ワークマンパンツ

それにしても、天気がいいというので出てきてみたのですが、

kbr5r41brnr.png

ずどーんと曇っています。

5j75yghfbdvd (1)

ま、カメラテストにはちょうどいいでしょう。12:50にシュパーツ!

今回は久しぶりに首都高グルグルにしますので、東八道路から高井戸ICを目指すわけですが、東八道路で試し撮りしたら

5j75yghfbdvd (2)

なんじゃこりゃ! 思いっきり指が写ってるじゃねぇか!

カメラの問題は追記でゆっくり書きますが、コンパクトゆえに掴む部分が薄く、指がレンズにかかってしまうようです。

こりゃ参ったな。気をつけながらまた撮ってみますが・・・

5j75yghfbdvd (3)

まだ指が。こりゃどー持てばいいのか?? 悩みながらやってみるしかないですな。

気をつけながら撮ってみると、指はだんだん映らなくはなってきたのですが、

5j75yghfbdvd (4)

とにかく撮りにくい。そして筐体が真四角じゃないので、真っすぐ構えるのが意外に難しい。

いやー、これは間違いなく

eh131wfjffvwe.jpg

クールポコ状態ですわ。

とりあえず4号線からC1⇒11と進むわけですが、レインボーブリッジも

5j75yghfbdvd (5)

もうちょっと左に構えたつもりなんですが、全然カメラが思った方向を向いてない。筐体がラウンドしてるのと、シャッターボタンが結構しっかり幼いと撮影できないせいで、とにかくまともな方向に向かないんですわ。

シャッターボタンのクリック感も悪いので、撮れてるかどうかもうまく伝わってこない。CX3も撮れたつもりが撮れてないってのはあるんですが、XP10はそれ以上ですねぇ。これは予想外でした。

11→Bと来て辰巳PAでトイレ休憩。

5j75yghfbdvd (6)

さて、この後ですが、一旦9→C1→1→K1と進みましょうか。

5j75yghfbdvd (7)

たまにはちゃんとこうやってまともに撮れるときもあるんですよ。ワタシのブログの場合、画像は基本400×300ピクセルと低解像度なので、こんなんでも十分ではあります。ただ、

5j75yghfbdvd (8)

角度が決めにくいのは困ります。この画像も本来はスカイツリーをセンターにしたかったのですが、そうできなかったんですよ。

5j75yghfbdvd (9)

C1の宝町ストレート。ちょっと気を抜くとまた指が。

そうかと思えばこんな露出のおかしい画像も。

5j75yghfbdvd (10)

この暗かったり真っ白に抜けちゃったりするのも多いですねぇ。このカメラは。手早く撮るのには向いてないのかも。

そして羽田周辺から大渋滞。こりゃ事故かなと思ってすり抜けたその先には・・・

5j75yghfbdvd (11)

首都高の黄色いパトロールカーが道をふさいでおります。この人たち何をしてるのかというと、

5j75yghfbdvd (12)

なんか道路に石をバラまいて走ったバカ者がいたようで、先導しながらデカい石を拾ったり、砂利を履いたりで、全然先に進めない。

結局生麦までこの状態で、ここでたまらずK5で大黒PAへ。

5j75yghfbdvd (13)

またトイレ休憩して売店チェック。

5j75yghfbdvd (14)

R30鉄仮面。所有してみたいですねぇ。でも旧車はFZ750で懲りてるからなぁ。

それにあの絶壁インパネに何百万円も出すのは・・・。R31のGTSとかも外観はカッコイイですが、やはりインパネが。。。

5j75yghfbdvd (15)

小さい男の子がいたらこういうお土産も良さそうですなぁ。

パーキングの車もいちおう眺めてみましょう。今日はスーパーカーはあまりいないようですが、それでも

5j75yghfbdvd (16)

これはコスモクーペですよねぇ。今見るとめっちゃカッコイイです。

5j75yghfbdvd (17)

240ZG。あずき色が今となってはシブいです。

5j75yghfbdvd (18)

こういうイジリまくったFD3Sも最近はあまり見なくなりましたが、こういう場所にはちゃんといるんですなぁ。

ではここからはB→K3→K1とつないで戻ります。

5j75yghfbdvd (19)

ここ好きなんですよねぇ。キリンビールコーナー。ホップの香りが匂ってきます。

5j75yghfbdvd (20)

平和島PAでまた休憩。

5j75yghfbdvd (21)

世の中やはりゴジラ-1.0なわけですが・・・

5j75yghfbdvd (22)

ここはブレずに蒲田くん。

ワタシの好きな野菜炒め定食はもう復活しないみたいですな。しょうがないので先に進みます。

5j75yghfbdvd (23)

1を北上。C1に向かいます。

5j75yghfbdvd (24)

やっぱり右に傾いてますねぇ。CX3でも傾くんですけど、その割合が多い気がします。

C1を右回りでもう一回11に出ようと思っていたのですが、気が変わって向島線へ。

5j75yghfbdvd (25)

ここから堀切JCTでC3に出ます。

5j75yghfbdvd (26)

どうもシャッターを押すときに力が入って右に傾くみたいですわ。

そしてC3→B→9と来て、もう一度スカイツリーポイントへ。

5j75yghfbdvd (27)

また角度合わず。

9→C1→Bと進んで、平和島PAで休憩。

5j75yghfbdvd (28)

だいぶ暗くなってきましたねぇ。そろそろコンデジは活動限界っすね。

5j75yghfbdvd (29)

つばさ橋の夕焼け、キレイだったんですが、完全に白抜けしています。

ベイブリッジまで進んで、またK3→K1へ。

5j75yghfbdvd (30)

もうブレッブレ。しかたないですなぁ。撮影は終了。ここから目で楽しむのみ。

K1→1→C1→4とつないで帰ってまいりました。

5j75yghfbdvd (31)

18:20到着。結構遅くなってしまいました。帰りは結構寒くて、何だか襟裳岬を思い出すなぁ・・・と思っていたら、

5j75yghfbdvd (32)

そういう気温でした。出発時は「ちょっとこの服は暑かったな」と思ったんですが、結局陽が落ちたらめちゃ寒。ちょうど良かったです。

今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

5j75yghfbdvd (34)

何だかんだで250Km。首都高も値上げしましたからねぇ。これくらい走らないともったいないっす。

帰りにシヴァガミ様のお神酒を買って、自分用のミーサシも用意。

風呂入って温まったら飲み開始。

5j75yghfbdvd (33)

ちなみに娘は今晩は会社の焼肉飲み会&youtuberのオフ会で不在。

ダブルブッキングのせいでオフ会に1時間しか出れないとご立腹でしたが、そう思うなら休日の会社の飲み会なんか行かなきゃいいのに。

でも娘的には「新入社員だから付き合いもあるでしょう」だそうで、まぁそりゃそうだなと。

しかし、1Hしか出ないはずなのに24:00を過ぎても帰ってこない。

父としては無告知の午前様にややご立腹。結局帰ってくるまで起きてました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク