fc2ブログ
「ビャンビャン麵」と「肉ニラもやし炒め」と「パクチー入り勝浦タンタンメン」
2023年11月28日 (火) | 編集 |
11/18。 

とりあえず午前中はいつものウォーキング。

eijge847 (1)

東京に住んでいることにあまりメリットを感じないワタシですが、井の頭公園に徒歩でお散歩に行けるのは、いつもありがたいなと思っています。

eijge847 (2)

今日はいい天気で、ウォーキングに最適ですなぁ。

eijge847 (3)

お昼は嫁さんのパクチー入り塩焼きそばを有難く頂き、午後はチョイノリでした。

嫁さんはこのところ風邪でずっと鼻声。喉も痛いらしい。

ワタシもくしゃみが結構出るのですが、もう秋の花粉は終わったはずじゃないかなぁ・・・。

夜は家飲み。そして24時になっても帰ってこないバカ娘の帰宅を待ちながら、チョイノリのブログを書いてました。

TVで大阪王将のオムライスをやってましたが、

rgr7473tgwe (1)

キッチリとプロの料理人から合格もらってましたね。これは次回新宿ピットインに行く時に食べようと思ってます。

そんでもってバカ娘が帰ってきたのは25:00。どうも会社の焼き肉飲み会の後に駆け付けた、youtuberのオフ会で一部参加者が

gerochu.jpg

「Get-get-get on! Get-get-get on! Get on chu♪」

になったようで、その人の介抱で大変だったらしい。なんか食べ物があまり無くてずっと飲んでいたそうで、娘は焼肉飲み会と掛け持ちになったのが結果オーライだった様子。

「それもうバイオハザードじゃん。すぐ風呂入れー!」

とお風呂に直行してもらいました。これでようやく寝れる。


11/20

バカ娘のせいで10:00起床。しかも飲み過ぎで調子も悪い。

あっという間にお昼で嫁さんのガパオライスを有難く頂き、午後はちょっとお買い物。

コーナンに行ったついでにガスストーブをチラ見。

rgr7473tgwe (2)

マイ暖ならエクスカーションティピーにちょうどいいような気もするのですが、たいてい皆さん石油ストーブを選択されるのよね。ガスストーブは3時間くらいしか燃えないのと、氷点下だとそもそも点火しなかったりするのがネックなのかねぇ。

そしてシークヮーサー果汁を買いに行ったオーケーでは、TVでやってた分厚い鮭弁を発見。

rgr7473tgwe (3)
(ブレててすんません)

これ、美味そうだけど、住宅地でも需要あんのかなぁ? そしてこっちは嫁さん用に購入。

rgr7473tgwe (4)

キノコのトリュフソースピザ。1/4で十分だね。


11/21

まずはいつものファクトファインディング。

th5tyfedqws (1)

相変わらずイマイチじゃのぅ。インプットが減って無いので当然の結果ではありますが。でも昨日は飲んでないのになぜ0.3Kg増えたのか? ちょっと疑問。

そんな今日のお昼は、嫁さんが一昨日パクチーを買っていたので、久々にビャンビャン麵にします。

2食入りだったやつの残りの1食。もうこれで当分食えんのかぁ。KALDIとか置いてそうな店を時々見て回ってるのですが、全然見つからないのよね。

roegh541rge (9)

このビャンビャン麵。ちなみに上の画像のへきそばはあまり美味しくなかったけどもう食べちゃった。揖保乃糸の中華麺は手つかず。これはどうやって食べようかなぁ?

そんなわけで、具を用意して麺を茹でます。

th5tyfedqws (1)

ゆで時間は9分。結構長め。一枚ずつお湯に入れないとくっついて大変ですので、その点だけ注意。

具は豚肉、しいたけを五香紛で炒め、下にはレタスを敷き、上にはパクチーと長ネギ。

th5tyfedqws (2)

レタスはいらないんですが、そろそろ期限的にヤバそうなやつがあったので、それを消費します。

th5tyfedqws (3)

マジで一度食べてみてください。これホントに美味いんですよ、麺が!

th5tyfedqws (4)

ただそれなりに辛いので、出る時も辛いかもしれません。

今日は娘も風邪気味だと言い出して、やはり喉はながダメな様子。そろそろワタシにも来そうな予感。

週末は大寒波らしいし、困ったもんです。

話は変わりますが、たまたまXで見かけたコレ。



西川貴教 with t.komuroねぇ。SEEDと言えば西川貴教ですが、この曲は・・・。いつものTMRでいいじゃんと思ってしまいます。

まぁ映画は見に行きますけどね。


11/21。

本日も朝から鼻がムズムズ。木曜は温かいらしいのでツーリングかラストキャンプでも行こうと思ってたけど、なんかやめといた方がいいかもなぁ。

そんな今日のランチは、コレを作ります。

ieugh7rg54g6g (1)

100均で売っていた肉ニラもやし炒めの素。S&Bのニラ玉が4人前1梱包になってしまったので、代替品として買ってみました。

ただこれも1/2分しかいらないので、半分は冷凍します。

そんでもって完成の図がこちら。

ieugh7rg54g6g (2)

このレシピ、タレを入れてから1分炒めるのをうっかり見逃していて、ちょっともやしに火が入り過ぎてしまった。

ieugh7rg54g6g (3)

味はですねぇ、パッケージ通り甘くてしょっぱい。正統派野菜炒めのタレって感じで、あえてニラもやしじゃなくてもイケそうな味です。この味はアレが必須ですな。

ieugh7rg54g6g (4)

上から一味。これで更に美味しいです。

でも、S&Bのニラ玉みたいなスペシャル感は皆無。これ買わなくても同じような味は出せるなぁ。

それと自分だったらこれに生姜とニンニクを足すかな。ちょっとパンチが無い。キャベツメインの野菜炒めならこのタレでいいけど、肉ニラ炒めならもっとガツンとこないと。

まぁ100円に期待してもね。そういうことですよ。

とは言え日頃から料理しない人であれば、全然コレでイケると思いますよ。


11/22。

なんかねー、何となく喉や胸に違和感。嫁も先週からずっと咳してるしなぁ。熱は無いらしく、咳と喉と鼻水。

娘も似たような症状らしいが、週末は坂道ヲタ活でZOZOマリンスタジアムらしい。

明日-明後日は石椅子でキャンプにするつもりだったんだけど、ワタシも週末は重要なイベントがあるので、今回は家で経過観察かなぁ。

結局飲んで台無しにしてしまうかもしれんがwww

そんな今日の昼飯ですが、風邪を撃退と言えばニンニク! そして温まると言えば辛いもの!

ということで、今日は勝浦タンタンメンにします。

勝浦タンタンメンの具材というのは、

efuwehfwre4wr.jpg
(ネタ元は↓)



こういう感じで玉ねぎがラー油の中で煮えている感じに作るんですが、これは相当カロリーがヤバい。なので家で作るなら

fyg7veerhv (1)

このくらいですね。辣油自体は業スーのデカいのがあるので量を用意することは問題無いのですが、身体にいいとは思えないし。でもニンニクはみじん切りと擦ったヤツを結構入れてます。

そんでもって麺は一袋残っていたサッポロ一番の「復刻版 中華そば」を使用。

fyg7veerhv (2)

まだパクチーもあったので、パクチー入り。

スープは今回は3/4使用。ちょっと塩分的にはNGですが、どうせ汁は全残しですので、気にしないことにします。

fyg7veerhv (3)

結構ニンニク入れたんだけど、まだ足りないなぁ。この前の江ざわはもっと効いてたもんなぁ。

そして、大事に食べていた復刻版中華そば、最後の一つを食べきってしまいましたが、

anshin.jpg

買い足してますから!

egfw78y74tgfw.jpg

これがずっと探してたヤツだとわかった翌週に、同じスーパーに行って残っていた2袋を買い占め。これであと10食分楽しめます。

そして夕方は仕事がトラブって、金曜は結局休暇取りをやめて出勤に。

つまりキャンプは行かんで正解だったということか。テレワークでも何とかなったと思うけど、伊豆から帰るのは遠いので、途中どこで仕事するかが問題になるしなぁ。

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用