fc2ブログ
「休日のグダグダ」と「煮ないカツ丼」
2023年11月29日 (水) | 編集 |
11/23。

朝から鼻じゅるじゅる。。。。

やることないので、午前中は新NISAの検討をしておりました。

43tg98uge.jpg

ワタシの場合、楽天証券でNISA口座を持ってますが、今考えるとNISAはSBI証券にしておけばよかったな・・・とも思います。理由は成長投資枠で海外ETFを買うなら為替手数料が安いから。

でも三井住友のポイントより楽天ポイントの方が使い勝手がいいんですよね。ワタシは楽天で買い物はあまりしませんが、東急ストアやコーナンで使えるのはポイント高いっす。

それに円貨でドル建ての株やETFを買ったとしても、それを売る時に円に戻さずMMFに変えてしまえば、USDだと今だと4%近い利回りになるので、元本割れのリスクは0ではないですが、それはそれで良いかなと。



ちなみにSBI証券はソフトとWeb画面が本当に使いにくいので、頻繁にトレードするならお勧めしませんが、ほったらかし投資用にはとても使い勝手がいいと思います。楽天は経営的にどうか? という心配もありますし。

ただ楽天証券はみずほFGがかなり支援(というかナンピン買い?)しているので、ツブれはしないと思います。



そんでもって、問題は年間360万円の割り振りですね。

まず積み立て枠の楽天カード年間60万円は既存設定の6銘柄で年間40万円を継続しつつ、差額はeMAXIS Slimのオルカンで埋めます。

ここから先が決まって無くて、次に同じく積み立て枠の楽天キャッシュの年間60万円もeMAXIS SlimのオルカンかS&P500で行く予定。S&P500は楽天のヤツもあってポイント付与もいいんですが、総資産額は圧倒的にeMAXIS Slimなので、ここはeMAXIS Slimを選択かなぁ。

そんでもって悩むのが成長投資枠の年間240万円。

世の中の大勢はこれまたeMAXIS SlimのS&P500かオルカンの2択で、しかも年初一括投資が優勢。

【eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】
eth8t87y8wr74gr.jpg

でも今までずっと良かったのでこれからもイイとは限りませんからねぇ。2022年からやり始めたワタシ的には、2022年は結構マイナスでしたので、そこまで信用できんという気も。

【S&P500 ドルベース】
wefwrhrwrw5.jpg

ドル建てで見たらS&P500もここ2年はそこまで良かったわけでも無く、時間を味方に出来ないジジイとしては、円高になったらちとヤバいわけで。

最初はTLTとかの米国債券ETFを組み合わせで買いたいと思ったりもしたんですが、TLTが買えるのかがよくわかりませんし、債権を組み合わせることはそもそも無駄だという意見もあります。

一方ではこんなのもあるみたいだし、

erg89eg4rge.jpg

こんな話もあるようで、

y54kjtkhthr.jpg

選択肢が多いと逆に迷います。同じeMAXIS Slimの先進国債権インデックスとS&P500のセットでもいいけど、それだったら結果的にバランス(8資産均等型)とかを買ってほったらかしでもいいのか?

【eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)の構成】
wefwe8hwreg.jpg

でもこれ、ワタシもちょっと買ってますけど運用益は今のところ2年で8%くらい。S&P500の半分くらいしか出ないです。

そういう意味ではその中間くらいがオルカンなので、やはりオルカンが無難なのか?

まだ検討する時間はあるので、よく考えましょう。



もうちょい若ければNASDAQ100とかも狙えますが、そういうのは娘に任せます。やるかしらんけど。

それと年初一括投資は致しません。それやっちゃうと毎日変動額が気になっちゃうんで日々の生活でのストレスが高くなります。なので、ドルコスト平均法でシコシコいくつもり。

楽天で新NISAを一括投資したい人はこちらを参照するのがよろしいかと。



しかしこの新NISA制度、税金がかからないのはありがたいけど、狙いがオカシイ気もしますよね。ワタシもそうですが、ネットでいろいろ見てもこの制度で日本株買おうという人はほぼいない。S&P500は米国株だし、オルカンも海外メイン。

結局日本株の活性化には全くつながらない施策なんだよね。だから新NISAが始まってもおそらく日経平均はダウ平均より伸びないんじゃないかなぁ。

この手の話になるとよく引き合いに出されるのがこのグラフなんですが、

gujer75e74teh.jpg

日本の政府や行政ももうちょっと日本株を何とかすることを考えたよさそうなもんですが。

これだけ差があるんだから、対象商品を日本株に絞ってもアメリカ様から文句も出ないと思うのだが。

今年の春はJPXが打ち出したPBR1倍割れ改善通知っていう刺激剤があったけど、そろそろそれも効力が無くなってきたし、新NISAで外国に資金が流れると円安が加速するだけのような気もするなぁ。

一方で日本の異次元金融緩和もそろそろ終わるんじゃないかという話もあるから、金利が上がると円高に作用するだろうし、この先どうなるか全くわからん。

【米ドル/円レート】
wqfdef76eftwe.jpg

この新NISAも、政府としては「目的は家計の安定的な資産形成」とか言ってますが、単に「これからインフレさせていくから準備よろ!」というサインなのかもしれませんね。今噂になってるのが

「新NISAが始まった後で、配当金と譲渡益の課税を30%に上げるのではないか?」

これやったらまた直前に売りまくられますよ。


お昼は嫁さんの後載せかつ丼を有難く頂き、

gejg7y7gr (2)
(嫁がいないので撮れました)

ベッドから出てこない娘をおびき寄せるためにカップ鳥中華も一緒に頂きました。

gejg7y7gr (1)

これ、夏の房総ツーで買ったヤツですが、味は・・・・微妙でした。

午後嫁は風邪で絶不調の中でも音楽活動で外出。娘は微熱でGo to bed。で、ワタシは

87ytyhgrguhs (1)

タイヤ交換。今年は年末に車で山形に戻ろうかなと思ってるので、早めに交換しちゃいます。

87ytyhgrguhs (2)

夏タイヤは終わりですね。某バイク屋は「車検は溝さえあれば通ります」と言ってたけど、たぶん来年の車検はリームーじゃないかな。新車時のタイヤだから12年使ってますし、そりゃダメだよな。

87ytyhgrguhs (3)

冬タイヤはまだ溝はギリ大丈夫ですが、こっちも8年使っててゴムは固くなってるので、無理はできませんね。

それにしてもですよ、

87ytyhgrguhs (4)

いつもソリオってスゲェなと思うのが、この全然減らないブレーキパッド。新車の時についてたやつがそのまんまですが、まだもうチョイいけますわ。

レガシィの時は4年持てばいいとこでしたが、既に12年経過。やはり車重の差って大きいのかなぁ。

ケチ野郎にスズキって最強ですな。ただこの型のソリオはCVTが壊れる持病があるので、それに当たると終了です。いちおう症状が出たらリコール対象で10年保証するらしいですが、ワタシのソリオはもう13年目ですし。

最後にホイールは

87ytyhgrguhs (5)

ちゃんとトルクレンチで締めましょう。

ちなみにジャッキアップは十分注意して作業しましょうね。最近こんなニュースもありましたし。

4984u3g45r.jpg

油圧ジャッキで馬もかまさずに下にもぐってサスのメンテしてたらしい。せめて下にタイヤを置いていれば助かったのに。油圧式って予想外に抜ける時があって危ないんですよね。


この後はGSでエアを入れに行って、その足でお買い物。

87ytyhgrguhs (6)

薩摩一も前より200円くらい高くなってるなぁ。今回はトップバリュにしましょ。

そして家に着いたらこれが到着してました!

87ytyhgrguhs (7)

探し続けていたビャンビャン麵、なんと灯台下暗し。ヨドバシドットコムで買えました!

いやこれホントにマジで旨いんだって。気になる人は買ってみて下さい。

長くなっちゃったので今日はここまで。

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用