fc2ブログ
2023年12月31日 (日) | Edit |
今年ラストの更新になります。

毎度同じ書き出しになりますが、この一年、この中身のない泡沫ブログに毎度お越しくださいまして、ありがとうございました。

毎年年末最後のUPは恒例のこの企画。「今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5」。

今年は減塩生活のハードルが思った以上にキツく、麺活はかなり縮小することになってしまいました。


まずはやっぱりコレ! 「江ざわ」の上タンタンメン!

oij84th8thhfd (19)

これはマジでヤバかった。あのスープはちょっと衝撃でしたね。これは皆食べに行くわな・・・って思いましたよ。

未食の人は是非一度お試しあれ!


お次はこちら。つい先日紹介したばかりの、餃子酒場の「麻辣刀削麵」。

8urg547gyff (7)

結構厳しいコメントを書いていたこのお店ですが、この麻辣刀削麵自体はメッチャ美味かった。

ガッツリと効いた花椒。十分な辛味。そして刀削麵のモッチリ感。これは認めざるを得ないっす。


続いては、本枯中華そば 魚雷の「稲庭ざる中華。

bh68r7tve (7)

つけめんはあまり外で食べないワタシ。でもこの稲庭中華そばは良かったなぁ。まさに稲庭うどんの中華版って言う感じで、大盛にしたのに最後まで口飽きもせず、グイグイと食べ進めることができました。


お次はまさかのチェーン店。舎鈴の「中華そば」。

kg4f6ret6re (7)

この「なんちゃってケンチャン」。なかなかポイントを押さえていて、美味かったですねぇ。めっちゃしょっぱかったけど。

だってここ2回行ってますしねぇ。

つまりそういうことでしょう。


ラストはこれを忘れちゃいけませんぜ。蜂屋の「しょうゆラーメン」

gytf25847ryh (21)

学生時代の思い出の味はこれじゃなかったけど、このラーメンは美味しかった。


今年はこれくらいかな。2回目でも良ければ、七の庫の生姜ラーメンなんて秀逸なんですけどね。

uihd (19)

あ、そうそう。これを忘れていました。

ry7re7ygdsgv (10)

8番ラーメンの野菜ラーメン。

そしてこれも忘れていました。えりも岬観光センタ-の「えりも岬名物ラーメン」!

fj7mn8ejdq458 (16)

これも魔法の粉がなんとも面白かったなぁ。



ということで、今年一年いろいろとありがとうございました。

来年も自分の体調と相談しながら、また新しいラーメンに出会いたいと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。


参考)
2022年のBEST5
2021年のBEST5
2020年のBEST5
2019年のBEST5
2018年のBEST5
2017年のBEST5
2016年のBEST5
2015年のBEST5
2014年のBEST5
2013年のBEST5
2012年のBEST5
2011年のBEST5

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2023年12月30日 (土) | Edit |
ちょっと戻って12/20。

この日もシコシコと在宅勤務。

お昼は先週土曜日の辛みそラーメンに使ったメンマとチャーシューを消費すべく、復刻版中華そばで昔風ラーメンライスにしました。

rgj874gh4hu (1)

この海苔の上にコショウを載せている感じが、昔風でしょ?

rgj874gh4hu (2)

シンプルに美味いっすね。

夜はずっとまた頭文字Dの4th~5thを見てました。ずっと見てるとクルマのCGがスゴくよくなっていることと、一方でキャラの絵がどんどん原作から離れていくのがよくわかります。

高橋涼介なんて「誰なんだオマエ?」状態ですな。

rgrgre4grehr.jpg
(元ネタはこちら


12/21のランチは既にUpしました麻辣刀削麵でした。

8urg547gyff (7)


12/22。

ワタクシ的には本日で仕事納めの予定です。

朝からいそいそと在宅勤務にいそしみ、昼前にかかりつけ医に通院。

このところ血圧の上げ下げが激しいせいか、がびーん!と頭痛になったりしたので、そのご相談。

それにしても今日は冬至なだけに自転車がクソ寒い。

血圧も上がりっぱなしだと薬を強くすればいいだけですが、上げ下げが激しいと単純にそういうわけにもいかないそうで。

ジジイ化はいろいろと悩ましいですな。ボラティリティーが高いのは株だけでいいんだよ。

そんなこの日のランチですが、寒すぎて通院帰りにいつものオーケーのかつ丼を買いに行く気にならず、家飯です。

trhu45yrrj (1)

今日は中華風雑炊にしました。

具は白菜、ニンジン、大根、ネギ、生姜、しいたけ、シーフードミックス、昨日の残りのイカ天。

先に大根を煮て、その後残りの具に火を入れて、最後にご飯。スープは鍋キューブ1個で塩分は3g。

熱いので茶碗によそおって頂きます。

trhu45yrrj (2)

いやー、温まります。

trhu45yrrj (3)

そして後半は味変で、ごま油と無塩ポン酢を追加。

trhu45yrrj (4)

これがまた美味いのだ。酢は塩分0だから、我が家では万能調味料です。

午後は2りんかんから電話で、正月明けになると聞いていたシートがもう帰って来たそうです。

あとで取りに伺いましょう。

そして午後には異動の話で面談。思ったより大きな異動でも無く、また仕事も基本今のままでOKということなので、まずは一安心。

それにしても1月の話が今連絡来るってずいぶん遅いなぁ。いろいろドタバタしとるんだろうなぁ。

ということで、仕事が終わったら2りんかんへGo!

trhu45yrrj (5)

引き取ってきました。

trhu45yrrj (6)

結局1枚皮では被せられず、縫い目が入る形に。

trhu45yrrj (7)

またタンデムベルトの金具は錆びてて再利用できないということで、これも新品。

あんこ修正もヒビ割れ対応で2か所。更に送料で総額としては1.9諭吉。

まぁ値段はそんなもんだろうとは思っていたのですが、問題は見た目。

trhu45yrrj (8)

純正調の皮を選んだのは良かったけど、あまりにも皮がバリっとしすぎていて、なんか穴あきジーンズにビジネスシューズを履いたような雰囲気になったなぁ。

ここだけいかにも新品って感じが、どーもしっくりきません。縫い目があるのがまたビジネスシューズっぽさを強調しております。

そのうち慣れるのかもしれませんけど。

なにはともあれ、これで今度こそ

43gt9ug45hb6t4r.jpg

年末年始にちょっと走ってみましょうね。

そして夜は食後に冷蔵庫の前で娘が呼ぶので何かと思ったら

娘:「パパ、明日の昼ご飯、また焼きそばだよwww」

siva031.jpg

け:「だからオマエから言えって言ったじゃん。焼きそば多すぎって」

siva019.jpg

娘:「やだよ、メンドクサイ。そんなこと言ったらまたママにキレ散らかされるし」

siva029.jpg

け:「・・・・・」

siva023.jpg


ということで、明日は焼きそばケテーイ。

そして週末のいつものヤツはまた追記にて。


12/23。

本日から正月までお休みなんですが、今朝はまだ仕事してました。。。

iminaijan.jpg

それなら休む意味あんの? という問題はさておき、10:00まで仕事して、その後はいつもの井の頭公園までお散歩。

wgj7g7g (1)

北陸とかは大雪らしいですが、こっちは快晴。やはり関東の冬は過ごしやすいっす。

wgj7g7g (2)

これで昼酒でも飲んで寝たら最高ですなぁ。

wgj7g7g (3)

家に帰ったらちょっと片付けをしてまして、これが出てきました。

wgj7g7g (4)

あぁ、懐かしのたらのきだいスキー場。午後休暇を取ってスキー場に直行して、半日スキーして帰りにゆぽかでサウナっていうのが、最強のパターンでしたわ。

あんな日々も良かったけどなぁ。。。

そしてお昼は音楽活動で出かける嫁を見送って、作ってくれた焼きそばを娘と有難く頂きます。

wgj7g7g (5)

盛り付けはワタシ。しかし、何か変だぞ??

wgj7g7g (6)

なぜに白菜? キャベツあるのに。

たぶん嫁にとっては白菜もキャベツも同じようなもんなんだろうなぁ。。。

でもソース焼きそばに普通こんな水の出る野菜使わねぇだろうよぉ。
[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月29日 (金) | Edit |
12/21。

今日は年末最後の出社日です。朝は自宅でWeb会議に出てから、会社に移動します。

8urg547gyff (1)

いい天気ですねぇ。明日でも良かったんですが、明日は気温が下がるらしいので、今日にしました。

今回は朝飯抜きで12:30までお仕事して、ランチはこちら。

8urg547gyff (2)

餃子酒場 豊洲店さんです。

ここ、結構店の前に人がたむろってることが多く、前から気になっていたものの入ったことは無かったと思うのですが、この日もやっぱり入口の前には人だかり。

でもメニューを見るためグイっとその中に入っていったら、単に食後にタバコ吸いながらダベってるチャイニーズ集団でした。

そんでもってメニューですが、

8urg547gyff (3)

この麻辣刀削麺が旨いらしいんですよね。当然それをオーダーします。

8urg547gyff (4)

この看板は日替わりですかね。カニ肉玉子炒めはちょっと気になります。

8urg547gyff (5)

調味料はこんな感じ。

厨房内は完全なチャイニーズ集団ですね。ちょっと永利っぽい感じもします。

そんでもってようやくの着丼。

8urg547gyff (6)

麻辣刀削麵ミニ炒飯セット。1050円。

まずは刀削麵ですが、

8urg547gyff (7)

なかなかの麻! シビレ全開ですわ。辛いことは辛いですが、それより山椒がしっかり効いてますね。

ちょっと食べただけで全身から汗がドッとふきだしてきます。汗をナプキンで拭きながら食べ進みます。

なんかこれ、頭がスッキリしますね。

8urg547gyff (8)

そしてこの刀削麵がまたメチャウマ! これは好きなヤツです。

正直炒飯は無くても良かったのですが、単品で930円なので、+80円で炒飯と杏仁豆腐が付くならこっちでしょうよ。

その炒飯ですが、

8urg547gyff (9)

都度調理ではなく、予め作っていたモノをチン!

8urg547gyff (10)

でもこれがまた独特で美味いっす。色は濃いですがそれほどしょっぱいわけでもなく、香辛料が効いてていかにも中華っぽい味。

ちなみにミニ丼は本日の丼か炒飯か麻婆丼を選択できます。

最後はデザート。

8urg547gyff (11)

口直しにはちょうどいいです。


味は確かに美味しかった。また食べたいと思うけど、人に薦めるかと言われると、ちょっと微妙。

この店、良くも悪くチャイニーズ。カウンターからだと厨房がそこそこ見えるんですが、あまり清潔な感じはしない。

入った時には気づきませんでしたが、厨房内にエレベータがあるのでたぶん二階席があるのかな? 

そのせいかランチのキャパに対して厨房が狭いんだと思いますよ。ものすごいオジサンの密度です。

そして休憩から厨房に帰って来たオジサンがとにかくサイクーだった。

たぶんたばこかなぁ? ワタシはちょうど厨房の出入り口のところの席に座っていたので、オイニイが直撃。

お店自体はオシャレな感じだっただけに、これにはちょっと意外でした。

住所:江東区豊洲4-8-13


この日は結局19:00くらいまで仕事して、近くに座ってた方にご挨拶して帰宅。

嫁さんはまたしても忘年会。風呂入って嫁の作ってくれたシチューを頂いてお腹満腹。

明日の体重測定がコワいっす。

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
2023年12月27日 (水) | Edit |
12/17。

夜更かししたのでゆっくりお目覚め。

娘は美容室→舞浜でネズミーランドで朝から不在。ワタシはやることも無く午前中はまたしても頭文字Dの4thを鑑賞。

お昼は嫁さんの「煮ないチキンカツ丼」を有難く頂き、午後はお散歩。

ug4g7gyer (1)

すっかり葉も落ちましたなぁ。。。。って感じの井の頭公園。

ug4g7gyer (2)

一気に冬になりました。

ug4g7gyer (4)

なんか物悲しいですね。でも冬の庄内の暗雲に比べれば全然マシですけど。

ug4g7gyer (3)

今回は久々に三鷹台駅まで歩いて、帰り道で

「そう言えば先週で閉鎖になった三鷹の跨線橋を観に行ってみるか」

とちょいと足を延ばしました。

ug4g7gyer (5)

あれ? なぜか人がいる。

ug4g7gyer (6)

どうも事前抽選での渡り納めをやっていたらしい。

ワタシはそこまで興味も無いので、とりあえず来ただけでOK。

ug4g7gyer (7)

何だかんだで10Km近く歩いたかな。さすがに家に着く頃は陽が陰って寒かった。

娘も22:00前には帰ってきたので、早かったなと言ったら

「寒くて見ていられないので撤退してきた。ちょうど吉祥寺行きのバスが乗れたのでラッキー」

とのこと。まぁこの時期にネズミーランドは寒いわな。

夜はオーバーテイクの最終回をリアタイで見ました。



まずまず面白かったけど、意外にあっけなかったな。


12/18。

また今週もまったりと在宅勤務。

お昼はそろそろ消化したいニラがあったので、皿台湾にします。冷凍していたタレも消費したいしね。

皿台湾のレシピは、麺は茹でたら湯切りしてタレと混ぜるんですが、この麺焼いた方が美味いんじゃないかと思って、今回は焼いてみました。

ug4g7gyer (8)

でもね、結果から言うとそれは失敗だな。

炒めるとどうしても油を多く使うし、麺にも粘りが出て、全体が重い仕上がりになってしまう。

これはやっぱり具は具で炒めて麺に載せるスタイルが正解な気がします。

ug4g7gyer (9)

素人がオリジナルレシピを変えてもうまくいかないという典型的な例ですな。

麺の焼けてるところは美味しかったけどね。

夜はTVerでこれ見てました。

reg45eerhe.jpg

この時期に湯野浜温泉から竜飛岬までの行程を女性3人で行かせるなんて、テレ東って相変わらずぶっ飛んでるな・・・と思いましたが、案の定ヒドい天気。冬の日本海沿岸をナメたらアカンですよ。

一日目はラブホに泊まり、二日目はスナックで泊まりってスゲェなと思ったけど、とにかくこの回は神回だね。

夜は寝る前にどういうわけかヒドい頭痛。。。。

この前の閃輝暗点」といい、何かヤバいんかなぁ、やっぱり。


12/19。

今日は気温もグッと下がって寒いっす。

仕事もそこそこ忙しく、バタバタと対応。

お昼は業スーのゆでそばをそろそろ食べないといけないので、天玉そばにしましょう。

98874rgie (1)

やっぱり寒い日は汁ものですなぁ。汁は飲まんのですけど。

そして玉子も汁飲まんともったいない気がするなぁ。次回から温玉にするか。

98874rgie (2)

ちなみに汁は3g設定。色見ればわかりますが、薄っすいです。

そしてこの日、嫁と娘は2人とも忘年会。家にはワシ一人。

夕方に何かつまみでも買ってこようと思ったけれど、そんな日に限って仕事が忙しく、結局19:00過ぎに終了。そこから近所のスーパーに急いでお寿司とビールを買いに行き、

uirh5ggttt (1)

一人飲み開始。いやー、外はすんげぇ寒かった。

uirh5ggttt (2)

しかも出遅れていい総菜も無かったので、手持ちの材料で一人鍋を用意。

uirh5ggttt (3)

具をぶっこんで煮ただけ。でも温まりますなぁ。

uirh5ggttt (4)

温かい鍋を食べながら、冷たい冷奴を食べる。これがまた良い。

そしてオモウマイのSPを見ながらヘベレケに。。。

最後はウイスキーのロックで完全に出来上がっておりました💦
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月25日 (月) | Edit |
12/16。

この週末は天気が悪かったはずなのですが、いざそうなってみたらドピーカン。

これだったら伊豆ならラストキャンプ行けたなぁ。行けないと思ったので12/15に大事な会議を入れたのですが、意味なかったな。

午前中は家でまったりと過ごし、お昼は嫁さんの「山形風辛みそラーメン」を有難く頂き、午後は家に置いておいても邪魔くさいサイレンサーを取り付けに駐輪場へ。

fe884rgrbbd (1)

では早速取りつけましょう。

fe884rgrbbd (2)

メインパイプはすぐ着きます。

fe884rgrbbd (3)

取れなかったこの結合部。キレイになっているところを見ると、磨いて頂いたのでしょうか。大変面倒掛けました💦

fe884rgrbbd (4)

ここがスッとハマるかが心配だったのですが、何の問題も無く収まりました。

あとはスプリングでつないで終了です。

fe884rgrbbd (5)

よっしゃー! これでキラきゅんのように

43gt9ug45hb6t4r.jpg

って、シートがまだ来てねぇから戦えねぇよ。実はこの前丸源ラーメンで待ってる最中に2りんかんから電話があって、

・タンデムベルトの金具が使いまわせないので交換
・表皮は縫い目が3か所できちゃいます
・ウレタンの割れは要補正
・仕上がりは正月明けてから

という連絡がありまして。しかたないのでもうしばらく待ってるしかないね。


帰りがけにちょっと買い物を済ませ、17:00頃から映画館にお出かけです。

でも電車に乗る前におやつタイム!

fe884rgrbbd (6)

歩いてやってきました吉祥寺。今日はひさびさにおにやんまで鳥天うどんでも食べようかなと。

fe884rgrbbd (7)

ここ、隣がカッパなんだよねぇ。暗くなってから来ちゃいけないところです。

fe884rgrbbd (8)

かけうどん(温)ととり天。

fe884rgrbbd (9)

ゆるっとしてて、これはこれで美味い。

fe884rgrbbd (10)

とり天がヤワらけぇ。。。

fe884rgrbbd (11)

優しいお味。でも次は久々にいぶきうどんでもいいかな。

fe884rgrbbd (12)

つゆにつけたとり天がまた美味い。ごっつぁんでした。

武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 1F


この後は中央線快速で一気に新宿へ。そして毎度の紀伊国屋書店チェック。

fe884rgrbbd (13)

ついに食い物まで売るのか。。。なんかすげぇな。

fe884rgrbbd (14)

もう並んでますねぇ、森口亮さんの「ガチ速FIRE」。ワタシもたまにyoutube見てますが、テクニカル分析は全くわからないので、時々役に立ちます。



さあて、では参りましょうか。

fe884rgrbbd (15)

ここから先は追記にて。

70年代アニメなのでネタバレもクソも無いですが、いちおう配慮致します。

[READ MORE...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
2023年12月23日 (土) | Edit |
ちょっと戻って12/13。

今日もシコシコと在宅勤務。

朝からweb会議やってたんですが、1月からもしかするとこの仕事やらないかもしれんと思ったら、若干どうでもいいという感じ。

実際どうなるのかわからんのですけどね。

そしてあのクソ面倒くさいインボイス制度対応がようやく軌道に乗ったと思ったら、今度は電子帳簿保存法の経過措置期間がそろそろ終わるので、滑り込みであれこれと要請が来て、それがまたメンドクサイ。

まぁ半分くらいもうどうでもいいんですけどね。

そんなこの日のランチ、今週は「洋→和」ときたら次は「中」のつもりだったのですが、

79_1.gif

「フォーーーーーー!!」

でございます。

5874ffh3f (1)

日曜日の嫁さんの塩焼きそばのパクチーが冷蔵庫の中で萎れていたので、これを救済。

パッタイは最近作ったので、今回はフォーにしました。

味は業スーの貝だしとナンプラーベース。酸っぱ味は無塩ポン酢。その他は酒、コショウ、五香紛、味の素、鷹の爪で適当にスープは完成。

具は白菜とニンジン、玉ねぎ、ネギ、鶏肉、ハム。それにパクチーをパイルダーオン!

麺は業スーのセンレック。

これ、予想以上に美味かった! なかなかのヒット作。

5874ffh3f (2)

この料理のコツは「いかにセンレックを美味しく戻すか?」につきます。

今回もぬるま湯で20分戻して、スープを作ってそこに入れるわけですが、温めすぎると伸びてしまいます。

この微妙なバランスが重要。

ケンミンの焼きビーフンみたいなのばかり食べてるとビーフンって柔らかいものと思ってしまうのですが、東南アジアで食べるとしっかりとコシがあると言うか、固いんです。

あの感じが出せればOKですな。

とても美味かったけど、スープを全捨てするのは悲しかった。。。


12/14は娘と丸源ラーメンでした。

uef45rgy4783gr (5)

そう言えば店に行く途中に娘と忘年会の話をしたと思うのですが、

「ウチの役員はジジイと同じくらいの歳で私と同じくらいの娘がいるらしいんだけど、娘と全然仲良くないらしいよ。」

と娘がいうので、

「その人は役員だから一生懸命仕事してきたんだよ。だから娘さんとあまり仲良くする時間が無かったんじゃないの? ペーペーのオレと一緒にしたら可哀想。」

と返したら、娘は

「3歳くらいの時に『パパ、クサい!』って言われて、そのあたりからもうダメらしい。」

と言うので

「オマエもすぐクサいって言うじゃん。それにオマエも3つくらいの時に、オレが寝起きにチューしようとしたら口がクサすぎて怒りだした時があったよ。その時何したか覚えてる?」

と聞いたら

「知らん!」

siva039.jpg
(またジェニーを使ってしまった・・・)

というので、

「クサいクサいクサいーー!って言いながら、両手でオレの頬っぺたをビシバシ引っぱたいたんだよ(# ゚Д゚)」

siva024.jpg

結局クサいことが本質的な問題じゃないんだよ。そういうことは。

ちなみにワタシが娘に引っぱたかれてた時、横で嫁が大爆笑していたのは忘れられん。

siva044.jpg
(爆笑してるシヴァガミ様のシーンって無いのよね)

歯磨きしてからチューしろよって話ですなぁ。


12/15。

飲み過ぎて頭痛ぇ。。。

今日はいろいろと用事があるので、バタバタとそれを済ませ、お昼は具をぶっこむだけでいいコレにしました。

9884g74gy (1)

業スーのきしめんと鍋キューブで「鍋焼ききしめん」。

具は白菜、ニンジン、しいたけ、ネギ、油揚げ、揚げ玉、玉子、鶏肉。味は鶏白湯味の鍋キューブ1個。これ1個だと塩分3gで汁モノとしてはちょっと薄いので、若干量の白だしで補強。

9884g74gy (2)

まぁまぁ美味かったけどベロをやけど。午後は説明会で一時間しゃべりっぱなりなのに、このメニューは失敗であった。

夜はこれが帰ってきました。

e9fu65fg3g (1)

思ったよりも早く戻ってきました。サイレンサーのO/H。

e9fu65fg3g (2)

メインパイプも外して頂いて、助かりました。

e9fu65fg3g (3)

明日早速取りつけましょうね。


さて、週末なので、いつものヤツはまた追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月21日 (木) | Edit |
12/14。

この日娘は休日出勤の代休。昨晩は会社の忘年会で午前様だったのですが、今朝は9:30には起床。

「今日は丸源の辛肉そば食べに行く日だからもう起きた」

siva034.jpg
(まだ使うか、このファンタジーwww)

そう、特にやることもないと言っていたので、お昼は娘が食べたいと言っていた丸源ラーメンに行くのです。

午前中はいつものようにシコシコと在宅勤務にいそしみ、昼休みにGo!

efu9e7ef3267fyeew.jpg
(撮り忘れたのでgoogle様よりお借りしました)

やってきました、丸源ラーメン 練馬関町店

娘が

「朝、ママが何か丸源でおみやげを買ってきてって言ってたよ」

というが、テイクアウトもなさそうなので、帰りにスーパーで何か買って帰りましょう。

だいたい、土日に3人で来れば面倒は無いのだが、食事のため並ぶことを極端に嫌がる嫁は、まず3人で外食しようとは言わない。

なので、2人の方が何かと楽なのだよ。

uef45rgy4783gr (1)

いちおうメニューは見るのだが、もう既に決まっておるのでさっさとオーダー。

uef45rgy4783gr (2)

この揚げにんにくがまた美味いのだが、娘は「クサいので使わない」とのこと。

それにしても

uef45rgy4783gr (3)

このお茶、めっちゃ濃くて草なんだが。

そうこうしているうちに、まずはワタシのから揚げセットが到着。

uef45rgy4783gr (4)

唐揚げは娘と半分こします。そして、娘の辛肉そば(メンマ載せ)が着丼!

uef45rgy4783gr (5)

そしてワタシはというと、

uef45rgy4783gr (6)

ノーマルの辛肉そば。同じメニューはあまり食べないようにしているのだが、揚州商人のスーラーとコレは、2人とも譲らないので同じメニューになってしまいます。

uef45rgy4783gr (7)

甘めのスープにズドンと辛味! これが旨いのよ。

uef45rgy4783gr (8)

唐揚げは普通に美味い。ちょっと小さめだけど、ラーメンのサイドとしてはこれでいいっす。

uef45rgy4783gr (9)

海苔と肉を絡めて啜る麺も最高ですわ。

大変美味しく頂きました。

住所:練馬区関町北5-7-5


帰りにサミット武蔵野緑町店にお邪魔して、嫁への貢ぎ物を購入。とりあえずお神酒さえ買っておけば大丈夫。

娘は

「ママは何が好きな食べ物かよくわからないので、フライドポテトでいい」

と芋好きな嫁にはこれさえ出しておけばいいと、冷凍フライドポテトを購入しました。

そして

uef45rgy4783gr (10)

先日来たら売ってなかったフルーツ杏仁がまた並んでました。娘はいちごのヤツを食べたそうでしたが

「先週ずっと業スーの牛乳パック杏仁を食べ続けたので、しばらく杏仁はいいや」

というワタシの一声で、今回はパインを購入して終了。


夜はと言いますと、

uef45rgy4783gr (11)

WOWOWの永ちゃんの武道館ライブ生中継を見ながら、塩ニンニクかつおちゃんでヘベレケ。

siva018.jpg

いやー、健診が終わって気が緩んでおりますなぁ。

娘も塩ニンニクかつおが好きなので、

「オマエも食うか?」

と聞くと

「明日仕事なのにそんなクサいもん食えるわけないだろ。隣で美味そうに食いやがって、ジジイ、納得がいかん」

siva027.jpg

とご立腹でした。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2023年12月19日 (火) | Edit |
12/11。

今日は定期健診で勤務は午後から。

ui578wf6tfr (1)

コロナ禍に入って健診が勤務先の集団検診じゃなくなってから、毎年胃の検査は胃カメラにしています。

胃カメラは検査はまずまずしんどいですが、終わればフリー。バリウムは検査は楽でも無いし、出す苦しみがあるので、もうええわ!って感じですわ。それに胃カメラだと検査後その場で画像を見ながら結果の説明が聞けるので、それもいいですねぇ。お値段がちょっと上がるのだけが問題ですが。

最近はストレス0生活なせいか、胃も食道もとてもキレイだとお誉めの言葉を頂きました。

ワタシが行ってるところは最初は経口しかなかったのですが、今は経鼻もできるようです。でもワタシは経口でも我慢できないほどでもないので、毎回経口の鎮静無しでやってます。でも最近は経鼻が主流なのかな?

ちなみに体重は前回と同じ。つまりまぁアカン感じでしたが、それ以外は特に問題無し。

ただ問題は血液検査なわけで。。。

こればっかりはお沙汰を待つしかない。と言ってもかかりつけ医でも定期的に抜かれているので、予想はだいたいつくのだが。崖から転げ落ちていないことを祈るのみです。

来年がたぶん定年前の最後の健診かな? せっかくなのでまたMRI撮るか。閃輝暗点はあの後全く出てないけど、気にならないわけでも無いし。

そして帰り道では胃に空気を入れたせいか、頻繁に屁が。。。

ジジイは周りに人がいなければ気にしないで出しまくりますが、これが家に着くまでずっと連発でした💦


そんな今日のランチですが、これをやります!



塩分的にはおそらく納豆0.8g、塩1.7g、その他で0.2gくらいなのでトータル3g狙いなんでしょうが、ワタシは2gねらいなのでその分塩を削る感じで、あとは概ねレシピ通りに作っていきます。

ちなみに材料の鰹粉ですけど、

ui578wf6tfr (2)

ワタシは池森システムで作りました。

あとは手順通りで完成(のつもりでしたが、納豆をひきわりにするの忘れてました💦)

ui578wf6tfr (3)

この黄身を崩す瞬間がたまりませんな。

ui578wf6tfr (4)

そしてそのまま納豆をまとわせて手繰り上げます。

ui578wf6tfr (5)

で、味なんですが、正直言うと「貧乏人のパスタ」ほどの衝撃は無いっす。

ちなみに「至高の納豆パスタ」も作ったことがあるんですけど、

78gyhg6451rte (8)
こちらの記事になります)

その時も似たようなこと書いてますね。

たぶんねー、このパスタに関しては、ワタシの場合塩入れて一緒に煮るより、塩なしで煮て最後に塩振った方が美味いかもしれん。納豆と卵黄なので、減塩仕様だとかなり塩味を感じにくいのよ。

完全にレシピ通りだったら、違う感想になっていたかも。このねっとり感はちょっと過去例がないというか、ホントに濃厚なトロミです。コショウは少なかったら追いコショウしてください。ワタシは唐辛子の方が好きかもしれません。

減塩仕様であればスナットゥーにしても良かったかもね。食べきってから思い出しました。

ちなみに白身はリュウジさんは飲んでましたが、ワタシは

ui578wf6tfr (6)

ワカメスープにして具だけ食べました。

午後はお仕事。健診の後で仕事はダルいっす。

ダルいので正月明けに新ピカでやるRRRの応援上映の予約状況をチェック。

rg98rugr5e41re.jpg

もう結構埋まってるやん。皆さん好きねぇ。でもワタシはまだ買ってない。だって、

rgyhr54r5er5gree.jpg

3000円って高くね? 音がデカいと言ってもシアターの音響設備自体は同じなんだろうし、それでこの時間で3000円?

こういうの見るといかにシネマシティやチネチッタが良心的かわかるよなぁ。

ちなみにチネチッタも年末は恒例のZOUND REVOLUTIONをやるわけですが、

e54geehjee.jpg

こっちは料金:1,800円均一っす。確かに川崎まで行くと交通費が結構かかるのですが、LIVE ZOUNDはスゴイッスよ。マジで一回くらい観に行った方が良いっす。

こっちのRRRも応援ありだったら、絶対こっちに行くと思う。


12/12

絶不調でお目覚め。昨日は健診後ということで飲んでしまい、朝はグルグル。

今日は歯医者に行かないといけないのに、器具を入れられるとゲ〇出そうな予感。

何も食べないのもやっぱり〇ロ出そうだし、熱いのも食べてやけどしても困るので、今日のランチは冷たい麺にします。

rg8651rgeer.jpg

嫁さんがバイト先でもらってきた、海津屋の氷見うどん。

これねー、マジで旨いんだよね。稲庭うどんにも引けを取らないこの味。あっという間に平らげました。

そして午後は歯医者に行きましたが、コロナ禍だったこともあり前回は2年以上前で、ものすごく歯石がたまっていたのか、歯石取りがメチャクチャ痛かった!

これは胃カメラの10倍くらいキツイな。一生懸命取ってくれる歯科衛生士さんには感謝しかないけど、そこまで深追いせんでもいいのではないか? と思うくらい奥までガリガリとほじられました。。。

今回の歯科衛生士さんはヒ〇ヌー教徒だったのか何の恩恵も無く、ひたすら痛いだけで終了。

次回からはせめて1年以内に取ってもらおう。

夜は日テレだったっけ? 物まねのTVを見ていたんですが、ハシヤスメアツコさんのオトナブルーがツボにハマって最高でした!

regoprg54rgr.jpg

ワタシ、それほどファンっていうわけじゃないけど、「新しい学校のリーダーズ」のSUZUKAって前から気になっています。



大好きです、「メガネっ娘」。

もし嫁が昔コンタクトレンズ利用者だったら、結婚していなかったであろうと思います。

でも今は遠近両用コンタクトなんですけどね。昔からそうなら、今

siva014.jpg

こうはなっていなかったかもしれません。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月17日 (日) | Edit |
12/8。

今日は定例の出社日。午前にミーティングがあるので珍しく定時出社。

慌ただしく家を出ようとしたら、娘が

「セーター、肘に穴空いてるよ」

siva036.jpg
(最近こればっかだな(^^ゞ)

と教えてくれた。何故嫁はいつも気づかんのか? と思いつつ、娘に感謝。

そんでもって、朝の中央総武各停はいつものようにゆるゆるで、有楽町線はややむぎゅむぎゅ。

vje95t8ythfd (2)

ようやく豊洲に着いたのだが、途中からめっちゃ

haragahetta.jpg

となりまして、出社前に

vje95t8ythfd (3)

久々の箱そばで朝そばにします。

vje95t8ythfd (4)

最近は食べれてなかった朝のミニかき揚げ天そば。やはり箱そばのかき揚げそばは旨いのぉ。

vje95t8ythfd (5)

しかし、最近は朝飯を食べなれていないので、食べ終わったらかなりの膨満感。

そんなわけでお昼になっても全くお腹は減らなかったのですが、今ちょうどかつやで感謝デーやってるので、やはりカツ丼は食べておきたい。なので、昼休みもずっと仕事して13:00すぎから出かけてみたのですが、

vje95t8ythfd (6)

あれ、この時間でこんなに並んでるの??? ムリと思ってパス。ついでに

vje95t8ythfd (7)

いちむらの営業時間をまたチェック。やっぱり平日の昼営業はもうないのね。。。

そして一旦会社に戻り、予定していた取引先との面談も済ませ、ようやくお腹も空いてきたので、満を持してかつやへ。

vje95t8ythfd (8)

かつ丼(竹)とかつカレー(竹)が同じ550円ということもあり、店内はかつカレーを頼む人が多いです。やはり値引き率の高いものをオーダーするのが鉄則ですな。

でもワタシの場合ここのカツカレーは塩分的にNGですので、

vje95t8ythfd (9)

いつものかつ丼(つゆ少な目)です。これでいいのよ。

しかし、久々に朝昼食べちゃったら、こりゃ夜は控えないといけないな・・・

そう思っていたのですが、出社すると出来ることが多いので結局残業してしまい、帰宅は21:00頃。

そしてちょうど娘も帰ってきたので、久々に一緒に晩御飯。そうなるとやっぱりいろいろ食べちゃうんだよねぇ。

かなーり満腹な状態で就寝。

そして週末のいつもの話は、また追記にて。


12/9

朝起きて体重を測定したら愕然!

45u48t6h4th.png

朝飯なんて食べたのがいけなかったのか、昨日の晩飯のピザがいかんかったのか、とにかくこれは

eh131wfjffvwe.jpg

まぎれもないクールポコ状態。いかん・・・いかんぞぉ。

月曜は定期健診の日だというのに、これではまたキツい指導を受けてしまう。

とりあえず💩して減らそう。どうせ検便サンプルも取らないといけないし。

午前中は毎度のお散歩。

bkrg4gngff (1)

今年は念願の北海道に行けて充実した一年でしたが、紅葉狩りだけは全然行かれんかったなぁ。

bkrg4gngff (2)

もはや井の頭公園で満足するしかあるまい。

bkrg4gngff (3)

来年はまた高尾山に登ろう。

そしてお昼は嫁さんの天ぷらきしめんを有難く頂き、午後は娘とゲームしたり、その後は久々にこれを見ていました。

rhgkeg514ee.jpg

あぁ、懐かしの頭文字D 1st stage。MFゴーストを見てたらこっちも見てみたくなって、今見るとCGもアニメも出来はイマイチですが、それでも面白かった!

結局日曜までかけて26話一気見ですわ。


12/10。

今日は午前中はPC見てダラダラ。もともとはこれに行きたかったんですが、



上映してるところが少なく、しかもあまりいいスクリーンを割り当てられていない。都合のいい時間に観られそうも無かったので、今回はパス。

お昼は嫁さんの「塩焼きそばにパクチーon!」を有難く頂いたが、塩焼きそばは最近食ったような・・・・。

ちょっと気になったのでこのところの土日の嫁ランチを振り返ると

今日:パクチー入り塩焼きそば
昨日:天ぷらきしめん
先週の日:あごだし味焼きそば
先週の土:カレーうどん
先々週の日:塩やきそば
先々週の土:天ぷらきしめん
先々々週の日:ガパオライス
先々々週の土:パクチー入り塩焼きそば
先々々々週の日:北海道味噌ラーメン
先々々々週の土:ソース焼きそば

どうも焼きそばばっかり食ってると思ったら、なんか焼きそばの登場回数やたら多いな。

できれば違うメニューにしてほしいのだが、

「また文句か!」

siva009.jpg
(嫁さんネタはファンタジーです)

って言われるので、貝になります。。。。

siva022.jpg

午後は娘とゴーモンタイム。

bkrg4gngff (5)

今回はワタシのウォームビズ用セーターを買いに、近所のユニクロまで買い物に付き合って頂きます。

久々にイトーヨーカドー武蔵境店の食品コーナーに行ったら、おみ漬けが復活していた。

これは嬉しい。今回はまだ成城石井で買ったヤツがあるので、次回買いに来よう。

そして夜は嫁さんは飲み会で不在。ワタシも明日は健診だし、早めに食事します。

晩御飯は

bkrg4gngff (6)

嫁さんの牛筋カレー。これは焼きそばとは違ってちゃんと旨かった。ただ健診前にカレーはなぁ。。。

食いすぎるとまたご指導が。。。

でも娘と二人で仲良く頂くのは悪くないっす。
[READ MORE...]
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
2023年12月15日 (金) | Edit |
12/6。

今日もシコシコと在宅勤務。そんな今日は、中華→パスタと来たので次は「和」。

冷凍していた根岸物産の「生ひも川」と業スーの「みそ汁の素」でけんちんひも川にしました。

ef8h4grgergr (2)

野菜満載。根菜たっぷりでヘルシー。味も薄めですが、やっぱ汁物は4g近いでしょうなぁ。でも汁は全残ししますけどね。

ef8h4grgergr (1)

やっぱりこの生ひも川は旨い! マジで間違いない。

具はみそ汁の具(大根、にんじん、ゴボウ、こんにゃく)と小松菜、油揚げ、鶏肉、ネギ。

味は麺つゆ+姜葱醤。具は胡麻油で炒めてあります。

もうちょっと油揚げが多くても良かったな。

ちなみに夜はこれ。

rh45rge37r (1)

成城石井でゲットしたおみ漬けで「おみ漬け納豆」!

いやもうね、おみ漬けの一番ウマい食べ方はこれですよ。

rh45rge37r (2)

イトーヨーカドー武蔵境店からおみ漬けが消えて落胆しておりましたが、ようやく夜が明けた感じです。


12/7。

本日もシコシコと在宅勤務。

何かねー、また異動になるみたいで、ちょっと落ち着かないのよね。

ダメ社員は上司に愛されていないので、何度も転属させられますが、まぁこりゃしょうがないのですよ。

そんな今日のお昼は、「麺→麺→麺」と来たので「丼」です。

小さめの天津丼を作ります。

rh45rge37r (3)

いつもは正統派の芙蓉蟹らしく固めに焼くんですが、今回はフワトロにしてみました。

これはこれでイイね!

でもやっぱり甘酢アンがほしいので、

rh45rge37r (4)

こうなります。関西人には許されない、酢豚のアン的なやつです。

たまには関西っぽく、白い出汁風味で作ってみようかしら。

rh45rge37r (5)

ちなみに蟹は当然カニカマです。いわゆる「プアマンズ天津丼」ですな。

rh45rge37r (6)

それでも十分美味いよ。家での昼飯としては申し分なし。

そしてちょっと汁モノも用意。

rh45rge37r (7)

白菜と玉ねぎとニンジンを白だしとナンプラーで味付けしたもの。汁はどうせ飲まんので、あまり汁の味は重要視しておりません。

でもね、

rh45rge37r (8)

アクセントにマロニーはちゃんと入っています。

夜はコレを頂きました。

vje95t8ythfd (1)

これまた成城石井で買ってきた温海の赤かぶ漬け。ワタシ、かぶってキライなんですが、これは好きなんです。

娘も大好きで、この状態は既にだいぶ娘に食べられちゃってます。

ホントに美味しいんで、見かけたら是非ご購入下さいませ。

それと食後のデザートにはこれ。

hjtiohr65h2r.jpg

初めて買ってみました、業スーの牛乳パックデザートシリーズ。これ、我が家だと食べきるまで1週間くらいかかりますね。

味はまずまずです。めっちゃ美味しいわけでもないですけど、ちょっと甘いものを食べるには十分。

次は違うシリーズを買ってみます。

そして夜はこれを見てました。



ようやく見ました進撃の巨人の最終回。うーん、まぁ話がデッカクなり過ぎてちょっと意味不明なところもあったけど、まずまずの落としどころではなかったでしょうか?

それなりに見応えはあったと思います。そして最初からもう一回見直したい感じですね。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月13日 (水) | Edit |
12/4。

またダルい一週間がスタート。

先週掲載を忘れたいつものファクトファインディングですが、

regjrere45r45.png

昨日の回転すしが効いて爆上がり! 明日から頑張ろう。

そんでもって今日は「米は食いたくないな」ということと、一個だけ余っていた「評判屋」を消化するために、これで広東麺を作ります。

rg8977gh4h (1)

塩分は、評判屋が3.5gでプラスした調味料は1g程度。ラーメンとしてはかなりの薄味です。

その結果ですが

「美味くない。。。」

結構具が満載なので具のうま味が十分に出ており、本来はメッチャ美味しいはずなのですが、うま味に完全に塩分が負けると、

「何かマジでゲ〇食ってるみたいだなぁ。。。」

gerochu.jpg

と途中から思ってしまった。

rg8977gh4h (2)

過ぎたるは及ばざるがごとしですなwww

夜はこんなのばっかり見てました。



バッテリー交換したし、今すぐ車を買い替えるつもりはないのですが、とにかく家が狭いので次はアトレーみたいな軽バンにして、キャンプ道具は常時積んでおきたいな・・・という考えが沸々と。

ソリオもいいんですが、この手の車は通常モードだと荷室がほぼ無い。

trhjrtth4t.jpg
(ネットから拾ってきた画像)

この状態だと25Lのコンテナ1個も置けない。まぁ椅子を1つ倒しておけばいい話ではありますが、マンション暮らしだと急に4人乗せるとなった時に、いちいち立体駐車場から車を出して、それを裏口に移動して、家から台車持ってきて部屋の中に片付ける・・・とか

「やっとれんわ!」

ってなります。

だったら4人乗った状態で25Lコンテナ4つくらいを常時置ける収納ある車がほしいなと思うのですが、一方で我が家の車の稼働率は実はそれほど多くない。だったらいっそのこと、CVT+ACCが選択できるなら軽バンのアトレーでいいのではと。

モビリティーショーで見たキャンピングカー仕様はあまりにギュウギュウ詰めでムリだなぁ・・・と思ったけど、単に荷物が置けて、状況によってマットを引いて一人が寝ればOKくらいの仕様なら、別に凝ったキャンピング仕様である必要も無いしね。

ただなぁ・・・

ewfwe455wvw.jpg

このペラッペラなリアシートは、いくらミニモニな嫁でも長時間は座れんだろうなぁ。厚みも薄いし前にエンジンがあるので足も延ばせないし。それでもスペーシアベースよりはマシでしょうけど。

そういう意味ではエブリィワゴンが良さげですが、あっちはCVT+ACCが無いのよ。

ewgh2grege.jpg


12/5。

今日は結構寒いですねぇ。12月から床暖房を入れているので寒くは無いのですが、コストはかかります。

そう言えば昨日も来てたなぁ、アレ。

tijh54trht745dd (1)

いっぱいくると大金持ちみたいな気分になりますが、S株だと配当金も少ないので、前に書いた通り

「紙の無駄だなぁ。。。」

とまた思います。でも単元株の方の配当金はそれなりに入ってくるので、配当金でヘルメットでも買い替えるかねぇ。。。

そんなこの日のランチですが、昨日は失敗だったので今日は外さない一品ということで、

tijh54trht745dd (2)

ミートソーススパゲティです。業スーのレトルトに合いびき肉、玉ねぎ、にんじんを足して、鷹の爪、ニンニク、ナツメグ、コショウで味を補強しています。

塩分的には2.1gくらいじゃないですかね。ベースのレトルトが1.9gなので。

tijh54trht745dd (3)

業スーの合いびき肉がいつもイマイチなので、今回は思ってる3倍以上のナツメグを投入したら、イイ感じになりました。

野菜はいわゆる「ぶんぶんチョッパー」でみじん切りにしています。その方が簡単だし。


(ぶんぶんチョッパーをしらん人はこちらを参照ください)

ちなみにウチの嫁はこのチョッパーがキライ。理由は

「洗う時に刃で指切っちゃうじゃない!」

siva011.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

同じ理由でミキサーやブレンダーも嫁さんは家にあっても使いません。

話はそれましたが、今回はナツメグとコショウ、鷹の爪が効いて、大変美味しく頂きました。しいてネガな部分を言うと、肉と野菜を炒めるのにオリーブオイルを使いますが、もともとレトルトにも油は入っているので、仕上がりがややオイリーになる点でしょうか。でもカプリチョーザとかのパスタはもっとオイリーですけどね。

tijh54trht745dd (4)

前日の失敗を取り戻せた気分になりました。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月11日 (月) | Edit |
12/3。

今日は娘のおぱんちゅうさぎ活動支援のため、夕方はスシローに行きます。

なんでも、これをオーダーすると、

grgjregre4.jpg

抽選でこれがあたるんだそうな。

43674ygreg5r.jpg

それ以外は用事もなく、午前中はまったり。

昼前に娘が起きてきたので、そう言えば前から聞こうと思っていたことを質問。

け:「ねぇ、グローバルワークの服って持ってる? ワシは全然馴染みの無いブランドなんだけど」

4309ur45re.jpg

娘:「私はあまり持ってないけど、着てる子多いよ。カジュアルブランドだけとユニクロよりちょっといい感じ?」

嫁:「私結構着てるよ。何でそれ聞くの?」

というので、実は以前ここで紹介したアダストリアの株を買いそびれた話を説明。

け:「どんなブランドか聞いてから買おうかと思って、忘れちゃってたんだよねwww」

と言うと、

嫁:「んじゃ今から買えば? 株主優待あるんでしょうね?」

siva003.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

というので久々にチャートを見てみたら、

【アダストリア】
43y8grjgeg.jpg

半月前に見た時は3400円くらいだったけど、今は3900円で上がり切った感じやのぅ。

け:「さすがに出遅れてちょっと厳しいなこりゃ」

嫁:「ダメじゃん!」

siva013.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

買うと下がると思って買わないと勝てない。。。まさにダメじゃん。

siva014.jpg
(ちなみにこのオッサンが奴隷剣士カッタッパです)


お昼は嫁さんの「あごだし味やきそば」を有難く頂き、午後はお買い物。

そして娘が予約したスシローの時間は20:00なので、空腹に耐えながら待っていたのですが、なんと18:30くらいの時点で

3yt857thkre.jpg

娘は「マグロ6貫セットは高いので売り切れはありえない」と言っていたのですが、ワタシはスシローだしあやしいもんだと思っておりました。

まさに予感的中。

これ、どーするよ??? ということで急遽家族会議。ワタシは

「別の店だとまだ売り切れてないところもあるし、そっちを今から予約しよう」

と言ったものの、早くて21:00でそれまでにそこも売り切れる可能性は大。

嫁は

「スーパーで何か買ってきて家で食べよう」

と相変わらずのインドア発言だったのだが、娘が「もう寿司の口になっている」というので、

0874gjrew (1)

近くのくら寿司へ。おぱんちゅは関係ないとなれば、徒歩圏内でいいということになり、こちらに。

娘が

「3人で外食なんて何年ぶり?」

とかいうので

「割と最近オレが飲み過ぎでゲロゲロな翌日に紅虎へ行ったでしょ?」

と言ったものの、それって3月の話。結構前でした。

そんでもって娘は

「んじゃジジイの誕生日に何もしなかったので、今日がお誕生会ということで」

とか言うと、シヴァガミ様は

「いろいろあって覚えていられないのよ。そういうのは自己申告で言ってもらわないと」

siva012.jpg
(嫁ネタはあくまでファンタジーです。)

と言いおったので、これにはさすがに娘も

「うわぁぁぁ それは無いわー」

siva028.jpg
(娘をジェニーで表現するのもだいぶファンタジーですな)

と引いていた・・・というファンタジーネタはこれくらいにして、

0874gjrew (2)

乾杯です。

0874gjrew (4)

しかし、20時過ぎから来るのはどうもアカンようで、オーダーパネルには欠品多数。

娘の好きないくらがどうも売り切れているようで。

まぁ日曜日のこんな時間からくる方がアカンね。

0874gjrew (5)

でも久々の回転すしなので、楽しんでお寿司を頂きます。

嫁の最初の選択は、

0874gjrew (3)

ガチャポンが一個ついてきます。

0874gjrew (6)

ワタシ的にはこのコーンのかき揚げが一番ウマかった。

0874gjrew (7)

このオニオンスライス、バイトがヘタクソなのか? 衣がほぼほぼ無い。見た目は最悪ですが、味はまずまず。

0874gjrew (8)

この白子ポン酢ジュレは娘のオーダー。なかなかシブい選択。そして

siva35.jpg

とワタシも少し頂いた、娘の茶碗蒸し。

0874gjrew (9)

アツアツで美味しかった。今日2番目に美味しかったのはコレだなぁ。

調子に乗って飲んで食べていたら、いつの間にかお腹がイパーイ!

0874gjrew (10)

娘のガチャポンもそれなりにいいのが出たらしく、上機嫌で帰宅。

テーマ:寿司・鮨・すし
ジャンル:グルメ
2023年12月10日 (日) | Edit |
12/2。

娘は休日出勤だそうで、朝から出かけていきました。

あー、アマゾンのブラックフライデーは昨日までだったなぁ。結局ストーブ買わなかったなぁ。

他にも欲しいものがあったけど、機種検討している間に忘れていた。

アカンのぉ

そんな今朝は、まずサイレンサーをテックサーフさんに発送します。

rejiohighre7fd81 (1)

近くのヤマト運輸に持ち込んだのだが、

rejiohighre7fd81 (2)

家で計った時はMサイズのはずだったのだが、お店のオジサン測定はLサイズ。3cm長いそうで。

しかもクロネコメンバーズ割も効いてないみたいで、予想よりだいぶ高かった。
(と言っても数百円でしたが)

ちょっと納得いかず(# ゚Д゚)

そして駐輪場に寄ってバッテリーを回収し、

rejiohighre7fd81 (3)

たぶん年内はもう乗れないので、このまま自宅保管&充電ですな。

お昼は嫁さんのカレーうどんを有難く頂き、午後はいつものウォーキング。

歩いて吉祥寺アトレの成城石井まで。

こんなところには滅多に来ないのですが、実は娘が

「成城石井のいいだこのキムチが美味しいらしい」

54jh84tht5.jpg
(LINEで送られてきた画像)

と言っていたので、

4gh0409g4t (2)

食べたいのかなと思って見に来ました。そしたら

4gh0409g4t (1)

何とここでおみ漬けと赤かぶ漬けを発見。この2つはワタシ的に山形の漬物のBEST3のうちの2つ。

これは買わなければなるまい!

4gh0409g4t (3)

特におみ漬けはずっと探していたのでとても嬉しい。やっぱわかってるな成城石井。

この後は井の頭公園をお散歩。

4gh0409g4t (4)

紅葉のシーズンになってきました。

4gh0409g4t (5)

先週から体調がイマイチで、結局今年は高尾山に行かれんかったなぁ。

4gh0409g4t (6)

ま、無理して行ってもしょうがないし、こんな年もあるでしょう。

4gh0409g4t (7)

日本のハトや鴨は逃げませんねぇ。これが〇国ならすぐ食べられちゃいますからねぇ。

4gh0409g4t (8)

帰りにオーケーに行って昨日ご指摘を頂いたシヴァガミ様用のお神酒を購入し、無事帰宅。

つまみとしてのピザも用意したので

siva008.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

今日は問題無かったようです。

ウチの嫁はたいてい缶チューハイとピザかポテト系の貢ぎ物で何とかなるので、ある意味安いもんです。

そんでもって晩飯で早速アレにトライです。

5y40986659ji (1)

蓋の開け方がちょっとめんどくさかった。

5y40986659ji (2)

なかなかシュールなビジュアル。中にはいいだこ、エビ、イカ、そして白菜キムチがいます。

そんでもって問題のいいだこですが、

5y40986659ji (3)

あれ・・・・?

それほど美味くない。

いや、正確に言うと、食感は面白いのですが、味が無い。

味が一番あるのは実はイカ。これはメチャウマ。そして他のキムチは全般的に薄味。塩分対策的にはいいのだが、これに900円??

おかしいなと思いつつ、休日出勤から帰って来た娘にも食べてもらったら、

「・・・・・・。イカが旨い。」

と全く同じ反応でしたwww

晩御飯の後は娘と2人でふゆこさんのライブを見てました。



ワタシもS株高配当投資ではふゆこさんの動画を参考にしています。是非長く続けてほしいです。

今回もヘンなスパチャ入れるアホがいましたが、そういうのは本当にやめてほしい。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月09日 (土) | Edit |
11/30。

今日は先週末取得しそびれた休暇を取りました。それもあって昨晩は26:00まで飲んでたんですが・・・

飲み過ぎました。今日はややゲロ。吐いてはいないがかなり気持ち悪いお目覚め。

昼飯は食べたいような雰囲気でも無かったのですが、買ってあったもやしの消費期限が切れていたので、これを何とかしないといけません。

なので、

iuj5415hui (1)

昨日も担々麺食べたのに、今日もみそラーメン。

調子悪いのになぜガッツリ目の構成? そして味は激薄。

ハッキリ言って味はイマイチ。でもトッピングの辛みそがイイ感じで、これでグイグイと食べ進みます。

この辛みそ、この前のマスツーの帰りに蓮田SAで買ったんですが、まずまずOK。ちゃんと「ナンチャッテ龍上海風」になります。

iuj5415hui (2)

麺は業スーの袋生麺を冷凍した物。冷凍しても問題無し。

でもできれば胃腸の調子のいい日に食べたかったです。

午後はチョイノリ。

iuj5415hui (3)

FUEL-1をいきわたらせて、

iuj5415hui (4)

マフラーを外します。寒くなったし、そろそろサイレンサーをO/Hに出そうかなと。

iuj5415hui (5)

バッテリーも外しておきます。しばらく乗れませんので。

iuj5415hui (7)

家で充電しておきましょう。そんでもって、

iuj5415hui (6)

シートとサイレンサーを積んで、

iuj5415hui (8)

やってきました、多摩2りんかん。例のチ〇コの前の割れ目を直すため、丸直のシート加工に出すんです。

8g7hrg7rege.jpg

表皮見本と現物を合わせて一番純正に近いのを・・・ということで選定はしたのですが、ピッタリ合うのは無くて、ちょっと照りが強めなのが気にはなります。でもパリッとしてるのは最初だけかなぁ。

iuj5415hui (9)

FUEL-1、今はこんな値段なんですね。一気に高くなりましたなぁ。でも次はFCR-062を入れますよ。

そして帰ったら今度はサイレンサーの梱包。

iuj5415hui (10)

こちらはテックサーフさんにO/Hを依頼します。メインパイプが抜けなくて、最初は販売店さんで抜いてもらおうと思い、相談したらやってもらえることにはなったのですが、テックサーフさんにダメもとで

「そのまま送ってもO/Hできますか?」

と聞いたら

「ウチで抜きますのでそのまま送ってください」

と言われたので、このまま発送します。

でも今日は時間切れで、発送は明後日にします。


12/1。

今日から12月。早いもんですね。そんな今日は久々の出社。

IMG_20231201_105533.jpg

もともと夕方は社外会合で外出の予定でしたが、会社でやらないといけない急ぎの用事ができたので、先にそっちを済ませます。

お昼は時間も無いので久々に

IMG_20231201_123322.jpg

ゆで太郎です。

IMG_20231201_123403.jpg

もう玉子丼無いんだね(´;ω;`)ウゥゥ

しかもカツ丼セットは880円。豊洲に来た頃は680円だったと思うんだけどなぁ。ちなみにもりそばは290円→430円。

そんな中、ワタシのチョイスは

IMG_20231201_123956.jpg

かき揚げ丼セット(もり)。630円。勤務先が豊洲に移転した当初は500円しなかったような。

美味いけどしょっぱいのぉ。めんつゆも丼つゆも。

時間があったら箱そば一択だな。でももりそばに関してはやっぱりゆで太郎のそばがいいねぇ。

食後はもうちょっと仕事して

IMG_20231201_145003.jpg

大手町の某ビルへ。出がけに捕まってしまい、ギリギリに出発したつもりが、場所が結構皇居寄りで遠く、何とかダッシュして滑り込みセーフでした。

大汗かいての名刺交換はちょっと恥ずかしかった💦

帰ってくると嫁が、

「今日は缶チューハイは無いの?」

siva003.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

というので

「あれは週末の土日用でしょ。明日買ってくるよ」

と答えると

「週末と言えば今日でしょう。せっかく出かけたんだから、今飲まなくていつ飲むの??」

siva006.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

とオカンムリ状態。今日は社外で会合だったのでビジネスバッグだったし、スーパーに立ち寄る感じじゃなかったのよ。

スマンのぉ。

夜はくしゃみが止まらず。まだ風邪が抜けきっていないようです。

翌日の話まで入れると長くなってくるので、今日はここまで。

そしていつもの週末の話は追記にて。
[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月07日 (木) | Edit |
11/29のなかじまの続きです。

表題の通り、今日はKTこと杉山清貴さんのライブっす。

まずはスクランブル交差点に戻るわけですが、地上に降りずに移動してきたら、どういうわけかマークシティに戻ってきてしまい、

ggtr78htr5fd (1)

ぐるっと回ってのスクランブル交差点。

ggtr78htr5fd (2)

高いビルが多くなりましたねぇ、渋谷もまだまだ変わっていくんでしょうなぁ。

今日の会場は昨年と同じLINE CUBE SHIBUYA。いつもならここには原宿から歩いてくるんですが、今回はなかじまに行きたかったので、井の頭線で渋谷に直行したわけです。

まだ若かったころ、この辺にくると

ggtr78htr5fd (3)

この渋谷公会堂までの登りですでに疲れちゃって

「東京は坂ばっかりで嫌いだ!」

って思ってましたねぇ。嫁曰く

「山形県人は100mも歩かず車で行こうとする」

だそうで、まぁ実際そうなんですが、だから歩く体力が0だったんですわ。

さすがに今は平気ですけどね。

そんなこんなでやってきましたLINE CUBE SHIBUYA。

ggtr78htr5fd (4)

ではさっそく中へ。

ggtr78htr5fd (5)

やはりKTのファンはお姉さまが多い。最初の頃はちょっと抵抗感がありましたが、さすがにもう慣れました。

ggtr78htr5fd (6)

こういう手作り感満載の案内、嫌いじゃないです。

ggtr78htr5fd (7)

お花は少な目でした。

ggtr78htr5fd (8)

杉オメのツアーの来場者先行販売案内。ワタシはもう最初とラストの2公演をファンクラブ枠で押さえましたので、もう余裕。

やはり2019年の野音の組曲を音漏れで聴く羽目になった失敗はしたくないので、今回は万全の体制です。

ここから先はいつものように追記にて。

ggtr78htr5fd (9)


[READ MORE...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2023年12月05日 (火) | Edit |
11/29。

お昼は前回の記事の通りナポリタンを頂き、夕方はちょっと早めに業務終了。

渋谷に用事があるので、久々に井の頭線経由で渋谷へ。

rehj847htt (1)

もう苦手なんじゃ、渋谷は。できれば来たくないところではあります。

そして今日のおやつタイム・・・ではなくて、今日はガッツリ晩飯。

というのも、娘は今日は一人で残業帰りにスシローに行くという。

efweu8jree4f.jpg
(詳しくはこちら

なので、ワタシも今日はしっかり外で晩ごはん食べちゃおうかなと。

となればいつもの立ちそばというわけにもいかず、やって来たのがこちら。

rehj847htt (2)

麺飯食堂 なかじまさん。娘から

「渋谷で中華ならここじゃ!」

と聞いていたところ。

しかも戸田さんもお邪魔していたとなれば、こりゃ行ってみようかなと。

rehj847htt (3)

炒飯は外せないとして、セットの麺は何にしよう? 

rehj847htt (4)

どうも担々麺推しのようなので、担々麺セット(ノーマル炒飯)をオーダー。

しばらく待って、まずはチャーハンの着丼。

rehj847htt (5)

ちょっと盛り付けがいびつだなと思いつつ、頂いてみるとこれがメチャウマ!

ややしっとりめの日式炒飯。味も香ばしく、ちゃんと焼いてるな!っていう味ですわ。

そして比較的多めに使われてるナルトが食感に効いてますねぇ。しっとり・もっちりって感じですが、油もしっかり使われているので、ほどけ感も上々。

そして普通の味付けの炒飯は最近家で食ったこと無いので、うんまいだなぁこれが!

rehj847htt (6)

量もそれなりにあるんですが、一気に食べ進みます。そしてその後でタンタンメン到着。

rehj847htt (7)

これもちょっとビックリ。スープは辛いけどライト系。

rehj847htt (9)

そんなに推すほどでもないなと思ったのですが、

rehj847htt (8)

汁あり担々麺に太麺って珍しいなと思いながら一口食べたら、この麺めっちゃ美味いっす。美味いと聞いていた炒飯よりビックリした。

これ、違うメニューで食べてみたくなりました。そして周りを見渡すと、横の人は野菜ラーメン食べてて、これがまた美味そう。

そして反対側のお兄さんは酢豚とご飯とミニ麺食べてて、それもすんげぇ美味そうなの。

そして最後に奥のオジサンが食べていた広東麺がまた良さげ。

これは麺目的に再訪しないといかんなぁ。

担々麺は辛めかまろやかを選択可能で、ワタシは辛めを選びましたが、結構刺激的。

でもワタシの場合、塩分摂取制限で汁は全残しなので、全然平気です。

rehj847htt (10)

このセット、1000円だったんですが、この内容なら納得ですね。

満足満足!

住所:渋谷区渋谷3-18-7 ナルセビル 1F


では、また移動して本日の目的地に参りましょう。

rehj847htt (11)

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
2023年12月03日 (日) | Edit |
11/27。 

実は昨晩からずっと冬キャン△の暖房のことを考えておりました。

まずはガスストーブ。日本の安全基準は未達ですが、これが可愛くていいなぁと。



ガスストーブと言えばイワタニのマイ暖ですが、あの形がどーもキャンプ向きじゃないように思うのよね。

ですが、このKOVEA CUBICは韓国製で9500円くらいするし、ガスはやはり氷点下になるとあまり役に立たん。

となればやはり石油ストーブなんですが、キャンプ用は高い!だいたい3万円近くしますよね。

株でやらかしてるヤツが今更何を言うという感じですが、何回もやるかわからんようなものに投資するにはちょっと抵抗がある金額。

そしたら、中華だけどこれはどうかなと。



パチアルパカというか、パチフジカというか、そーいうものですがこのリョクエン、1.5万円くらいで買える。

でも日本メーカ製がいいなとなれば、これはどうか?



東北暮らしが長いワタシは幼少の頃からお世話になったこのタイプ。キャンプらしさは0ですが、安さと信頼性はピカイチ。ただこの手のストーブは灯油入れたまま移動すると漏れることが多い。

ということで、グルグルして寝つきが悪くなっただけで朝を迎えました。

そしていつものようにシコシコと在宅勤務で、昼前には毎度のかかりつけ医へ。

先日の閃輝暗点についてお話を伺ったが、当時の状況とその後の状態を説明したところ、特に問題は無さそう。

ただ頻発したり、しびれとかの症状が出れば問題があるかもしれないので様子を見てほしいとのことでした。

そして帰りがけにファミマで「なんちゃってカレーカール」を買おうとしたら、

rr8yur8r74 (1)

売ってなかった。チーズとかはいらんのよ。カレーがけじゃないと。

その足でオーケーに行って、おやつカンパニーのなんちゃってカレーカールを購入し、ついでにいつもの

rr8yur8r74 (2)

安いカツ丼を購入。これ300円で売られたら、自分で作る気しないのよねぇ。

そして午後には尼のブラックフライデーで買ったこれが届きました。

rr8yur8r74 (3)

「なんちゃってFUEL-1」ことFCR-062。

本物は今200ccで2000円くらいしますからねぇ。これは1000ccで2300円。試してみるしかないでしょ。

効果はエンジンの中を見たことが無いのでよくわかりませんが、FUEL-1が入ってると明らかに調子がいいのよね、うちのFZくん。


11/28

今日は暖かくていいですねぇ。

こんな日のランチはもりそばでも食べようかと思ったのですが、

0gj6541trrt (1)

既に2日ほどキャリーオーバーした豚キムチと塩焼きそばの具。これをまた今晩出されるのは避けたいので、キムチ炒飯に加工します。

0gj6541trrt (2)

味は相変わらず薄いですが、でも十分食えます。やはりリュウジさんのレシピは最高です。

ちょっと多かったので、娘にも一口残してあげましょう。

0gj6541trrt (3)

でも気分的にはやっぱり今日は冷たい麺だったなぁ。

夜はコレがまた尼から届きました。

fuhw4rgr (1)

新しいFire TV Stickです。今まで使っていたのは第一世代の初期型。最近は再起動を繰り返すようになり、どうにも重かったので、ぶっ壊れる前に最新世代を導入しました。ブラックフライデーで半値だしね。

非常にサクサクで快適です。それでこんなのとか、



こんなのを見てました。



戸建ての家とかに住んでいたら、こういうDIYも楽しいかもしれませんねぇ。

そしてチランジーヴィのコレってやっぱりアレだよなぁ・・・



まったくようやるわ┐(´д`)┌ヤレヤレ


11/29。

本日もシコシコと在宅勤務。夕方は出かけるので、朝からずっとフル稼働モード。

お昼はビャンビャン麺と一緒に買ったコレを頂きます。

fuhw4rgr (2)

ナポリタンって結局はこういう加熱済のモッチリ麺が一番ウマいと思うのよね。

具を切って炒めるだけなので、まさにワンパンランチです。

fuhw4rgr (3)

これ、思った通り麺がめっちゃ美味いっすよ!

fuhw4rgr (4)

ナポリタンの麺ってこういうのじゃないといけません。

ただこれ、予想外の欠点がありまして

fuhw4rgr (5)

塩分量3.9g。そして食べた感じもしょっぱいのよ。3/4くらいソースの素を入れちゃったので大失敗!

これ、粉末ソースは1/2で十分っす。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2023年12月01日 (金) | Edit |
だいぶ仕掛記事が消化されたので、今月からは平常運転に戻ります。


11/25。

娘は坂道ヲタ活で朝からZOZOマリン。嫁もライブ活動で不在。2人とも風邪が治りきっていないのに、よーやるわ。

ワタシは午前中は家でまったり。だって寒いんだもん! もう一気に冬です。

楽しみにしていた浜省のライブも延期になったし、体力を温存する必要も無いのだが、だからと言って他にやることも思いつかない。

しょうがないので、午前中はまた今週の株の状況確認と新NISAの構成を検討。

お昼は嫁さんが帰ってきたので、嫁さんの天ぷらきしめんを有難く頂き、午後は

e3fghfg3rg4re.jpg

近所のイエローハットへ。ここ、前はAOKIだったよなぁ。確か東京に転勤してすぐスーツを買いに行ったっけ。

事業所勤めから本社になったので、着ていく服もなかったんだよなぁ。でも今や在宅勤務なのでスーツなんて着る機会はゼロでございます。安物買って正解でしたね。

で、ここに来たのはバッテリーを交換したかったから。夏にディーラーでオイル交換&愛車無料点検をした時に、バッテリーがそろそろ終了とのご指摘を頂きまして、

4h34grg (1)

健全性が30%を割ったらこりゃ交換だなとは思うんですが、スズキのディーラーって面白いのが、いちおう書類は作ってくるんですけど、

4h34grg (2)

「ウチでやるとこういう値段ですけど、タイヤもバッテリーもオー〇バックスさんの方が安いから、量販店で換えた方がいいですよ。ウチだと取り寄せになっちゃうのですぐできませんし。」

と何とも商売っ気が無い。これ、応対してくれる人にもよっては多少違うんですが、スズキのサービスさんはたいていこんな感じよ。

ということで、そろそろ冬だからこのタイミングで交換しようかなと。

4h34grg (3)

同じ型番はあったんですが、適合表を見るとMA15Sの標準は46B24Lでワンサイズ小さいんだよね。

ただスズキの人は

「46B24Lの方が価格は安いけどお勧めしない。同じサイズを量販店で買ってください。」

と言ってたので、今回は同じ55B24Lに換えますわ。

お店の人に聞いたら「充電済で在庫があるのですぐ交換できます」とのこと。NAPSなんかでバイクのバッテリーを買う時も、物によりますが充電済で売ってるケースが多いですねぇ。

ワタシはこの売り方あまり好きじゃないのですが、今回はそのまま換えちゃいました。

待ってる間にタイヤを見て回るのですが、

4h34grg (4)

今履いてるスタッドレス、買った時はアルミホイル付きで5万円でした。今はタイヤだけで63,000円ねぇ。

オレの給料もこれくらい上がってくれればいいんですけどね。

そんでもって、一体ここで交換したらバッテリーはいくらだったのか? ですが、

4h34grg (5)

ディーラーだと税込み25,630円ですから、6,785円安かったことになります。でも全然安くねぇなぁ。ワシの事前の価格イメージはこういうのだったのだが。

3g983rg4r5er.jpg

これだからバイク用は最近通販でしか買わんのよ。でも残念ながらワタシが持ってるバッテリー充電器はバイク専用なのと、クルマ用は引き取ってもらうのも持ち運びが重いんじゃ。

ちょっと心配なのが、このバッテリー、家に買ってからWebで検索してみたら、

rgjerg5er4ger.jpg

「お車の買い替え間近の方におすすめ!」っていう宣伝。初めて見た気がしますwww

大丈夫か? これ。

まぁ確かにコレあと何年乗るかはわからんのだが、このキャッチコピーはアカンと思うよ。イエローハット。

実際次の交換時期はいつになるのか? ファクトファインディングしたいところです。

帰りにサミットによって、娘にフルーツ杏仁を買って行こうと思ったのですが、

4h34grg (6)

もう売ってなかった(´;ω;`)ウゥゥ

夜はサミットで買ったひらめを頂きながら、

guihtt54h65567.jpg

WOWOWでB'z祭り。

grgfkddhhteee.jpg

ステージを前から見るとこうなっていたのかぁ。

rghjhd5n1g.jpg

そして最高潮のウルソ→バッコミ→ウルソでは、

wrgrjgerh4th.jpg

歓喜!

efghrg4r5g.jpg

こうなるわけですよ。どーしてこうなったのかを知りたい人は、今すぐWOWOWオンデマンドに加入しましょ。

やっぱこのツアーはとても良かった! B'zのお二人は熱くて上品だし、サポメンもめっちゃ楽しそうだし、選曲も完璧。

これは満足感高かったわぁ。

恋心ではヘベレケになりながら手を振ってましたわ。それも家で見る楽しさですな。


11/26

今日も寒いねぇ。体調もイマイチ。

午前中はWOWOWのB'zをおかわり。やっぱイイねぇ。

お昼は嫁さんの塩焼きそばを有難く頂く。

thjth51htr.jpg

そして午後はおこもりモードでこれを見ていました。



『ザリガニの鳴くところ』。これ、pieceさんが以前ブログで紹介していて、いつか観ようと思っていたのですが、たまたまWOWOWでやってて録画してたんですわ。

これねー、ヤバかったです。絶対映画館で観た方がいい映画ですなぁ。

g398ugerte.jpg

pieceさんも書いていらっしゃいましたが、とにかく湿地帯の絵が綺麗。そして思いのほか音もイイ。

そして物語は主人公のカイアの幼少期から綴られていくわけですが、

evwihuv4v.jpg

両親に捨てられてて湿地で生きていくカイヤが本当に不憫で泣けてきます。

griogjrggr5.jpg

そしてことごとく男運も無いのよ。WOWOWでは映画の後に小山薫堂×信濃八太郎がこの映画を語る「W座からの招待状」っていうのが付いていて、そこで

「まるで「おしん」を見るようだ」

と評されていましたが、まさにそんな感じですよ。ラストは実はネタバレで知ってたんですけど、どういう風に描いたのかは今回初めて映像で見まして、そこも秀逸でしたねぇ。

そしてこれもpieceさんもお書きになっていましたが、エンディングのTalor Swiftの「Carolina」がまたいいんですわ。



今月もWOWOWでやるようなので、よかったら是非。

rgreuojree4r.jpg

ちなみにpieceさんも書いておられましたが、マジでチュッチュするシーンが多いです。娘がそのシーンの時にリビングに来ないか心配でした。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用