fc2ブログ
「オイルサーディンでパスタ」と「いくら」と「鍋うどん」
2024年01月31日 (水) | 編集 |
今回は1/20の浜省ライブの後の話から。

浜省のライブに関しては前回の記事で書き切れてないことがあったので、それは追記にちょっと書きます。

9i5ggrt634tfwre (2)

帰りは小雨だったので、新豊洲でゆりかもめに乗る人も多かった様子。ワタシはまた豊洲駅まで徒歩で歩きましたけど。

家に着くと娘が入浴中だったので、先に飲み開始。

9i5ggrt634tfwre (3)

その辺にあるもの適当に用意して飲んでたんですが、やっぱり何かちゃんとした〆が食べたい。

そう言えば期限切れでどう使おうか迷っていた唐辛子入りのオイルサーディンがあったのを思い出したので、

9i5ggrt634tfwre (4)

これでパスタを作りましょ。でも1人前は重いので、娘と半分こ。

9i5ggrt634tfwre (5)

めっちゃ辛くて重々のパスタに仕上がりました。美味かったけど、夜の11:30から食べるようなもんじゃないね。

結局この日も26:00くらいまでダラダラ飲んで就寝。


10/21。

今日は何もするつもりがなかったので、これを受け取り日に指定していました。

9i5ggrt634tfwre (6)

ふるさと納税のカツオちゃん。

9i5ggrt634tfwre (7)

これでしばらくカツオが頂けます。実はこれ、賞味期限が

9i5ggrt634tfwre (8)

あまり長くないのですが、消費期限じゃないので気にしません。

そしてカツオで冷凍庫が占有されたので、今晩は年末に届いたいくらを頂きます。

9i5ggrt634tfwre (9)

正月に食べようと思っていたのですが、結局伸び伸びになりまして。

そして音楽活動で不在の嫁が作っておいてくれた雑煮をお昼は頂きます。

9i5ggrt634tfwre (10)

午後は娘とゴーモンタイムで武蔵境の業スー→ヨーカドーへ。

ちょっとカルディを覗いてみたら

9i5ggrt634tfwre (11)

カルディブランドのビャンビャン麵が! これも美味そうではあったのですが、ワタシが気になったのはこっち。

9i5ggrt634tfwre (12)

半生のビャンビャン麵。これは今度買ってみましょう。

そんでもって夜はいくらちゃん。

efu6514f4473sw (1)

魚卵なのでワタシはちょっとだけ。娘にいっぱい食べてもらいます。

efu6514f4473sw (2)


1/22。

またダルい一週間が始まります。

まずは恒例のファクトファインディング。

rgur74g575yhrurgr.png

相変わらず苦戦しております。そろそろ通院の時期だしなぁ。ヤバいっす。

そんなこの日のメニューですが、「和」で行きます。

土日で白菜を買ったし、期限切れの乾麺の讃岐うどんがあったのを思い出したので、これで鍋うどんにしましょう。

できればこれのふわふわ玉子をやってみたかったのですが、



麺まで茹でて、メレンゲまで作るのは流石にメンドクサイ。なのでパス。

r9gh41rgere (1)

具は白菜、大根、ニンジン、舞茸、鳥団子、油揚げ、ネギ。味は鍋キューブの鶏白湯のみ。

r9gh41rgere (2)

何かねー、乾麺のうどんと鶏白湯の相性がイマイチみたいで、ちょっと味が乗らず。それと毎回同じ鍋キューブは飽きる。

でも、これ食べた後に小ライスをおじやにしたら、めっちゃ美味かった。

なのでとりあえずハッピー。

[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
『ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"』に参戦!
2024年01月29日 (月) | 編集 |
1/20。

tokiwakita.jpg

いやー、待った待った。この時を。

若い頃に職場で「〇〇の浜省」と呼ばれてから、早30余年。
(〇〇には地名が入ります)

ようやくの生浜省ですよ。

そんなに好きなら何でもっと早くライブに行かなかったの? と言われそうですが、過去にもこのブログで何回か書いてます通り、まぁいろいろ思うところはあったのです。

直前でまさかのご本人インフルでの延期もあり、結果的に最終公演となりましたこのツアー。本当に待ち遠しかった。

この日、お昼は嫁さんの塩焼きそばをバゴォーンスタイルに改変してありがたく頂き、15:00くらいから会場の有明アリーナへ向けて出発。

wqf0u574eww.jpg
(©TBS。実はスープに麺をつけて食べると美味い)

豊洲到着は16:15。開場が16:30なので、ちょうどイイくらい。ワタシの場合、グッズは買わないのでね。

まずは恒例のおやつタイム。ライブ中に電池切れは避けたいのでね。豊洲駅前でおやつタイムと言えば、ここしかございません。

i445t437yt43 (1)

箱そばです。いちおう看板も見るのですが、

i445t437yt43 (2)

当然頂くのはこちら。

i445t437yt43 (3)

箱そばならかき揚げそば一択! 

i445t437yt43 (4)

これがちょうどいいのよ。やっぱりライブ前にラーメンとかは重いのだ。

そしてここからは徒歩で有明アリーナへ向かいます。

i445t437yt43 (5)

雨なら新豊洲までゆりかもめで行こうかと思いましたが、雨も上がっていたので腹ごなしにお散歩。

だいたい徒歩20分くらいです。それにしても、前にワルキューレのライブに行った時にも書いたような気がしますが、何でこんなところに作ったのか? 新豊洲からでも徒歩10分くらいはかかるし、りんかい線を使うにも遠い。バスが一番良さそうですが、バスだと移動できる人数も多くないし、あまりいいロケーションではないですなぁ。

そんなこんなで現地到着は16:40。

i445t437yt43 (6)

風がそこそこあって、寒いです。なので今日はワークマンのアルティメットフーデッドパーカーでやってきたのですが、これ、袖の通気性がゼロなので、20分も歩くと中が濡れます。

そんでもって、ツアートラックを探しますが、見当たりません。

i445t437yt43 (7)

どうも奥にあるようですので、行列に並んで進みます。

i445t437yt43 (8)

メチャ混みです! でも奥は多少空いているようで

i445t437yt43 (9)

イイ感じで撮れました。

ここから入場ゲートに向かうのですが、一方通行になっていて奥からぐるっと回るようです。

i445t437yt43 (10)

こっち側は初めて来たかも。そしてぐるっと回って正面へ。

i445t437yt43 (11)

入場は事前にQRコードの画面コピーを用意し、手元に画像入り身分証明書を持って入場。

i445t437yt43 (12)

身分証明書は運転免許証でOK。割とスムースに入れました。

ではここから先は毎度のように追記にて。

たぶんこのライブはいずれ盤が出ますので、それまで中身を知りたくない方は、この先は読まないでください。

[続きを読む...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
「名古屋コーチン五目飯」と「麻婆麺」と「皿うどん」
2024年01月27日 (土) | 編集 |
1/17。

今日はもともと出社する予定だったのですが、その用事自体がお釈迦になったので、またも在宅勤務。

今日は久々に外食と思っていたのですが、アテが外れたのでまたも家メシ。

娘がヲタ活で名古屋に遠征した帰りにお土産で買ってきたコレを頂きます。

rgi54g4h (1)

混ぜるだけで五目飯。これは面倒が無いですがご飯は炊かないといけません。

ということで、炊いてまじぇまじぇ。

rgi54g4h (2)

ちゃんと五目飯になりました。もうちょっと肉が多いかと思ったけど、意外に少ない。でも味はまずまず。

そしてサイドメニューは

rgi54g4h (3)

久々のどん兵衛。今回は7分で調理。当然汁は全捨て。

どん兵衛と言えば、昨年末炎上しましたねぇ。



ワタシ自身は芸能人の出自を問題にしてもしょうがないと思っていますが、この件に関しては一言で言うと

「吉岡里帆ちゃんがよかった。。。。」

ってことですかね。最終的にはアニメキャラに代わっちゃいましたが。

それとこのお方がもし本当に密入国してて今も問題があるようであれば、然るべきところが摘発するでしょうし、またこのお方が「日本は世界の恥」と言った件は、某議員さんの「LGBTには生産性が無い」と言ったことに対してらしいのですが、この某議員さんは言い方がエキセントリックなだけで、言ってること自体はそれほどおかしくはないのですよ。

それに日本はもともとLGBTには寛容な部分もあり、日本より生きにくい国は他にいっぱいあると思います。同性愛者が死刑になる国が現在もまだまだあることを、このお方は知らなかったのでしょうか?

いずれにしても、この手の話は双方その部分だけ切り取って論じるようなものではなく、全体で判断したらよろしいかと。


1/18。

今日も寒いっすねぇ。シコシコと在宅勤務。

寒いので今日はこれにします。

f45g3gyh3g (1)

レンジでできる麻婆豆腐セットと即席めんで麻婆麺にします。

これ、塩分量は6.1+1.7=7.8gもあるので、即席めんのスープは60%使用にします。

f45g3gyh3g (2)

結果、スープの色はだいぶ薄くなりますが、麻婆アンをくぐらせて食べると

f45g3gyh3g (3)

全然イケますねぇ。

ごっつぁんでした。何か昨日も今日も野菜が無いなぁ。明日は野菜系の食べ物にしましょう。

夜はまた安芸高田市長関連のネット動画を見てました。これ見始めるとなかなか面白くて、止め時がわからなくなります。

今回見てたのは「①芸備線再構築協議会の設置に安芸高田市は加わらない話」と「②向原高校の存続支援にはふるさと納税よりクラファンの話」。

まず①は「備中神代駅~備後庄原駅」区間の再構築について安芸高田市としては「巻き込まれたくない」とのこと。これは日本の田舎ではどこにでもある

「採算が悪い区間を間引きするか、廃線にするか、代行バスにするか、それとも維持する代わりに自治体が援助するか?」

みたいな話。

rgh54rgregre.jpg
(元ネタはこちら

なので、見直し対象区間じゃない安芸高田市は赤字財政ですし、資金援助はどっちみちできないという判断なのでしょう。そうは言っても県から降りて来た話なので、

「市も話に加わるくらいはしたらいいんじゃないの?」

というのが議会側の感覚で、これも普通の反応ですよね(それとも単に市長にいちゃもんをつけたいのか?はしらんけど)。

いちおう県との他の案件の関係性とかもあるわけだし。

それに対して石丸さんは「No」と言ってるわけで、どっちが適切かと言われると一言では言い切れない。

②も今や全校生徒が50数名。下宿先を確保した上で、下宿前提で入学する生徒を増やすために、その費用をふるさと納税で支援してはという議会と、

「学校を存続させる資金を得たいならクラファンをまずやってください。自ら動いてください。」

と応対する市長。

rg5rguhregre.jpg
(元ネタはあの新聞

ワタシ的には、廃校にして統合した高校まで通うための費用を当面の間支援するならともかく、生徒数が減少し続ける高校を存続させる意味はあまり無かろうにと思いますが、どーなんでしょうね。

ふるさと納税は市長が変わったら減ると思いますから恒久的な支援には不適切ですよ。クラファンにしたって、出資に対する見返りが必要ですしね。

「この高校に通いたい!」と思う何かが無いと、高校は義務教育じゃないんだし、難しいと思います。


1/19。

結局今週は会社に行かなかったなぁ。来週こそ行かないと。

そんな今日のランチは「野菜満載で」ということで、

gj65rg39rg (1)

業スーで買ったマルタイの「皿うどん」。これにキャベツをいっぱい入れて頂きます。

gj65rg39rg (2)

塩分が3.4g。具も入るので4gくらいにはなるんですかね。スープを削るとトロミも減るので、今回はこのまま使いましょう。

gj65rg39rg (3)

具はキャベツ、ネギ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ちくわ、カニカマ、シーフードミックス、豚バラ。

gj65rg39rg (4)

パリパリウマウマ。

そんでもって、いつもの話はまた追記で。

[続きを読む...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
「スッポン鍋」と「ポークソテー」と「ミニみそ豚丼セット」
2024年01月26日 (金) | 編集 |
1/14。

この日は昨日のTASで疲れ切ったので、完全にお休み。

お昼は嫁さんの「やまぐち」の袋ラーメンを有難く頂き、午後はお買い物。

今日の夜はこれを頂くんです。

g451rgeri (1)

安芸高田市の石丸市長を応援したいなと思ってふるさと納税で頂いたスッポン鍋。

中身はこんな感じです。

g451rgeri (2)

スッポンの身とコラーゲン。これの具材を買いに行きました。

ところがいざ作ろうとするとこれがとても難しい。作り方自体はこんな感じで簡単なんです。

4ffy7rhgr.jpg

しかし、最後の味付けが「塩・薄口しょうゆで味を調える」としか書いてない。

しかも味付けが塩と薄口しょうゆだけ?? みりんも砂糖も使わんのか??

ワシは東北人だから、薄口しょうゆはよう使わんし、甘みの全く入らない料理も作らない。

それでも高い材料なので、

we90u54rgrgrj.jpg

この画像を見ながらレシピ通りの材料(具は豆腐、春菊、ネギ、しいたけ、まいたけ)で作ったものの、

「あえて言おう、スープが全く美味くないと!」

自分が美味いと思えないものの味は決められない。なので、ここは自分風味に味を付け直すか悩んだが、やはりこれは

「あえて言おう、美味くなくともレシピ通りで行くと!」

でもそんな感じだったので、画像は撮り忘れました。

嫁は基本的に食べ物に文句を言わない人なので

「こういう味なんだよ。味が薄いだけで普通だ。」

と言ってくれたし、娘もちゃんとおかわりして食べてくれました。ワタシもすっぽんの身を含めて具は美味いと思ったんですが、スープだけは最後まで口に合わず。具も春菊はちょっとどうなのか? 個人的にはちょっと香りが強すぎる気がする。白菜の葉っぱのところの方でもよかったような。

多少落胆しつつ、残ったスープは雑炊にするわけですが、悩むワタシに嫁が

「もうお手元で塩でもみりんでもめんつゆでも好きなように入れたらいいのよwww」

siva044.jpg

といつもの無軌道発言を展開したので、ご飯をぶっこみ溶き卵を入れて雑炊を作り、あとは各自お手元で調整とすることに。

ワタシもほんの少しだけめんつゆを入れてみたところ

siva017.png

これが信じなれないほど劇的に美味くなった! 結論としては

「あえて言おう。自分の舌を信じろということを!」

こっちは旨くて一気食いしたため、逆に画像が残らず。

結局自分は貧乏舌ってことかのぅ。でもスッポンの肉は弾力があってとても美味しかった。


1/15。

今週もまたシコシコと在宅勤務。

今年もあたみ桜のシーズンが来ましたねぇ。

rg54rgre3te.jpg
(元ネタはこちら

今週末は予定があるので行けませんが、来週末あたりに行けるといいですなぁ。

村越魚店さんのお寿司、今年はやんないのかなぁ・・・?

そんでもって今日のランチは、またも冷凍庫処分作戦のため、今回はポークソテーにします。

いつもの塩コショウニンニクだけで味付けする、シンプルな一品。

hirj4t85ujh (1)

これは亡き母が昔よく作ってくれたメニューの再現なんですが、豚肉って塩とニンニクとコショウだけで十分美味いんすよ。

hirj4t85ujh (2)

コツらしいコツもあまり無くて、せいぜいこの手の肉を焼く際の定番である

「焼く前に出来るだけ常温に戻しておく」

だけですかね。冷凍保存しているので、レンジの解凍メニューでユルっと解凍して、あとは暫く室温で放置。

冬は床暖房してるので、ラップでくるんだまま床の上に置いておきます。

これだけで美味しいランチが頂けます。これでルービーがあったら最強ですが、流石に勤務中は飲めませんです。


1/16。

今日もシコシコと在宅勤務。

さすがに1月、毎日寒いですなぁ。そんなこの日のランチは、また冷凍庫の在庫を処分すべく、「はらしま」の最後のみそ豚を解凍します。

昨日も豚で、今日も豚。でも味は全く違うので、良しとしましょう。

量が少ないのでご飯は茶碗一杯くらいかな。なので再度メニューも付けましょう。

8ty7yggsa (1)

温玉を作るつもりが、100均の2個用の容器で1個だけ作ったせいで、ただの茹で玉子になってしまった。

8ty7yggsa (2)

でもこれはこれでアリかな。サイドメニューのカップ麺の塩分は3.2g。汁は旨そうでしたが、誘惑に負けないように麺を食べたらすぐ全捨てします。あぁ、思いっきり汁飲みてぇ。


ということで、追記ではTAS恒例のアレをいちおうやりますわ。

[続きを読む...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
久々の東京オートサロン2024(2)
2024年01月24日 (水) | 編集 |
1/13のTAS2024の続きです。

15458nyjugegye (1)

これ、アメ車みたいですけどNV200ベースのキャンパー仕様。ちょっと面白かったです。

15458nyjugegye (2)

こちらは本物の KPGC110。ありがたいものを見させていただきました。

15458nyjugegye (3)

300Km/h男のTOP SECRET。ここも賑わっていました。

そしてオートサロンと言えば

15458nyjugegye (4)

RE雨宮ですよねぇ。

15458nyjugegye (5)

FD3Sの次のロータリーターボはもう出ないのか?

15458nyjugegye (6)

もう一度こういうチューンドカーを現行車で見てみたいものです。

15458nyjugegye (7)

西ホールの一番端にあったのが三菱でしたが、ここではやはり

15458nyjugegye (8)

デリカミニが気になります。この車、実質的にEKクロススポーツのフェイスリフト版ですが、人気出てるみたいですなぁ。

15458nyjugegye (9)

このサイズでもスキーも積めるかぁ。

同じく端っこのFUJITSUBOのブースでは

15458nyjugegye (10)

声優さんのトークショー。あやねるでも来ていればもっとよく見たんでしょうが、もしこんなところに来てしまったら人だかりでとんでもないことになったことでしょう。

西の端っこまで来たので、ここからはDI観戦で野外イベントコーナーに移動しますが、そこそこ寒い!

会場内が暑いので薄着で来たので、外での観戦はちとツラい。そして何より

15458nyjugegye (11)

人大杉で見えねぇよ。

15458nyjugegye (12)

それでも音と煙と匂いの迫力は十分! 

15458nyjugegye (13)

ドライバーのご挨拶を見ている途中から、雨がポツポツ降り出した。すぐ逃げられるように出口に移動したら、これが正解。

15458nyjugegye (14)

奥の階段の方がよく見えた。

15458nyjugegye (15)

生で観るとやはり大迫力。

15458nyjugegye (16)

この後は西ホールの方に戻りまして、いよいよライブ・・・の前にまずは腹ごしらえ。

今回買ったお弁当は、

15458nyjugegye (17)

「そば屋の天むす」っすよ。こういうところで食べるなら、おかずがごちゃごちゃ載ってる弁当じゃない方がいい。

15458nyjugegye (18)

天むすとたくあん。こういうのでいいんだよ。しかも今回は全部独り占め!

15458nyjugegye (19)

ルービーがあれば最高でしたが、今回はお茶で。だって現地で買おうと思ったけどビール買うのも結構並ばないとムリなんだもん。

弁当と一緒に背負ってくるのが正解だったかぁ。

そして西から中ホールをもう一度眺めて、いよいよイベントホールへ!

ここから先は追記にて

[続きを読む...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
久々の東京オートサロン2024(1)
2024年01月23日 (火) | 編集 |
1/13。

この日は朝から幕張に出張ります! 

目的は表題の通り東京オートサロンですが、お目当てはクルマじゃなくて

wrg6847rgw.jpg

くぅちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もちろんクルマも見ますけどね、これがなかったら来なかったっす。

ということで、朝は相変わらずのお寝坊さんで8:30に起床。服着て速攻で出発。

今日は終了が19:00の予定なので、途中で電池切れにならないように東京駅で現地用の駅弁を購入。

そのまま京葉線に向かいますが、最下層に向かう前に「きらく」を発見。

rge56nbvs6 (1)

当初はプレナ幕張で朝飯の予定でしたが、昼飯も確保したしここで食べちゃいましょう。

rge56nbvs6 (2)

白菜と豚肉のそばにします。

rge56nbvs6 (3)

これ、620円はちょっと高いなとは思いましたが、まずまず美味かった。

rge56nbvs6 (4)

絶対家でマネしよう。そばと白菜の相性って悪くないんだね。

そんでもって京葉線の快速で現着は10:50。しかし、ここからが人の波が長い長い。

rge56nbvs6 (5)

うねうねぐるぐる回った上に、持ち物検査にQRコードで入場チェックと結構時間がかかります。

そう言えば、今回は今時のイベントらしく電子チケットのみなのはいいんですけど、取り扱いの三栄チケットサービスってのがなかなかの💩。

入力項目が多いのでもうちょっと簡単に買えるようにしてほしいのと、オフィシャルディーラなのに発行手数料110円・・・

まだeplusの方がよかったんじゃね?

結局入場は11:15。25分かかったよ。

rge56nbvs6 (6)

まずは北ホールから。

rge56nbvs6 (7)

チューンドカー。

rge56nbvs6 (8)

懐古調レプリカ。

rge56nbvs6 (9)

マンガ、と各種取り揃え。ま、オートサロンらしいですね。あとこっちは多少キャンピングカービルダーも展示していて、

rge56nbvs6 (10)

ほぼほぼ家ですな。別荘と言ってもいい。

rge56nbvs6 (11)

でもこんなデカいクルマ、普通の駐車場にはまず入らんな。

これがバンとかになると、

rge56nbvs6 (12)

結構現実的にはなりますな。

セルスターのブースは

rge56nbvs6 (13)

Ruriko推しでした。

rge56nbvs6 (14)

初代シーマ。90年代の日産の絶頂期を思い出しますなぁ。

rge56nbvs6 (15)

S30Z。こういう車が出てくると、オートサロンって感じがしますなぁ。もともとは「チューンドカーの祭典」でしたから。

rge56nbvs6 (16)

今回痛車は少なかったですね。もう流行りは終わったのかしら。

rge56nbvs6 (18)

こういうお仕事車をアウトドア仕様に変えるものかっこいいけど、乗り心地はサスとか替えないと厳しいんだろうなぁ。

ということで、北ホールはこの辺で終了。

rge56nbvs6 (17)

ちなみに一番賑わっていたのはヴェイルサイド。

rge56nbvs6 (19)

お姉さんを狙う修羅の群れが物凄くて、クルマの撮影もできませんでした(^^ゞ

ココから先は追記にて。

[続きを読む...]
テーマ:カスタム
ジャンル:車・バイク
お土産「スタ満ソバ」@すず鬼
2024年01月21日 (日) | 編集 |
1/11。

今日もシコシコと在宅勤務なんですが、とにかく気になるのは冷凍庫のスペース確保。

いつカツオちゃんが来てもいいように、もっとスペースを空けなければ!

ということで、まずは超長期保存の里いもが邪魔だったので、豚汁を作成。

90r94gug (1)

これでちょっと隙間ができた。そして今日のメインイベンターはこちら。

90r94gug (2)

8月に買ってたんですが、「これ食ったら塩分的にヤバいかなぁ・・・」と思い、ずっと手を出さなかったすず鬼のお土産スタ満ソバ。

中身はこんな感じ。

90r94gug (3)

麺、スープ、背脂。1000円でしたが、これがめっちゃ場所取るんですよ。スープが冷凍だから。しかもこのスープが何かみょーにデカいんです。

なので、いよいよ手を付けようかと。

90r94gug (4)

裏には作り方が書いてあります。

90r94gug (5)

スープは15分湯煎。背脂は5分湯煎、麺は3分煮るらしい。

肝心の塩分は・・・読めん。

90r94gug (6)

長らく冷凍庫で保管してたので、紙がクタクタになっていたらしい。

とりあえず湯煎します。

90r94gug (7)

スープに結構具がいっぱい入ってますよ。これは期待できます!

そして、麺がまたワシワシという感じの美味そうなヤツ。

90r94gug (8)

冷凍状態で重量を計ったら、235gもあったよ。だいたいこういう冷凍ラーメンって、雰囲気重視で量はやや少な目なのかと思ってましたが、こりゃ店と変わらんよ。

茹で上がりもこんな感じ。

90r94gug (9)

この丼、ウチで一番デカい大盛ラーメン丼なんですが、結構上まで来ちゃってます。

なんかやっちゃったかも・・・

そんでもって、ネギと生姜を用意して、スープと背脂をかけて完成なんですが、

90r94gug (10)

肉の量なんか店で食った時より多いんだけど。背脂の追加トッピングがないくらいで、ほぼ店の状態。

ちなみに店で食べた時の画像はコレ。

fuie848few632ss (11)

ニラがフレッシュじゃない以外は、量的には全く遜色ない。

麺も見てよ、コレ。

90r94gug (11)

これも店とおんなじ。ゴツゴツでワシワシ。めっちゃ美味い。

90r94gug (12)

できれば背脂がもうちょっと入っていればもっといいけど、それは欲張りというもの。

でもこの背脂もプルプル! うんまいなぁ。

ただね、このラーメン、「めちゃくちゃしょっぱい」です!

びっくりするほどしょっぱいの。どのくらいのイメージかというと、富山の西町大喜の本店くらい。

まずスープ自体がめちゃくちゃしょっぱい。麺だけ食べても

「うわっヤベェ!!」

と思うほどにしょっぱい。たぶんそうなんだろうと最初から予想はしていたので、丼から直接は食べず、小丼に取り分けて食べ始めたのですが、最初の一口で

「これはリームーだ!」

と思って、小丼の上からお湯をぶっかけて頂きますが、取り分ける麺についてくるスープだけでもお湯が普通の濃さのスープになるくらいのしょっぱさです。

そして冷凍で長期保管してるせいか、ゴロゴロといっぱい入ってる肉が、これまたスープがしみててめっちゃしょっぱい。白飯でも食べたいところだけど、麺が多いのでそれもツライ。

もうね、逃げ場がないのよ。

店で食べた時には「こんなしょっぱかったかなぁ・・・」と思いながら食べたのですが、当時は2022年8月。

減塩生活がスタートしたのは2022年の10月からなので、当時とはだいぶ味覚も変わってるからなぁ。

これを普通に食べてたんだったら、そりゃ具合も悪くなるわなぁ。

このラーメン、パッケージを見る限り宅麺.comと同じもののようなので、そっちで確認すると推定塩分量は

regi544rereo.jpg

1.8g×745÷100=13.41g

そりゃアカンわ・・・・。

ということで、

90r94gug (13)

麺だけ食って終了。スープと具は夜に娘にでも食ってもらおう。飯にかけると美味いしね。

このラーメン、こういうのだってわかってたら、たぶんスープを解凍した後で自分用に薄めて作り直したなぁ。

誤解しないで頂きたいのは、これ、めっちゃ美味いのよ! マジで。

ただ、ワタシにはもうそのまま食べてはアカン食べ物でした。もし全部食ったらたぶん〇ぬ。

でも、お店に通ってて並ぶのイヤな人には、このお土産は最適です。ほぼほぼ店の味、店の量ですよ。

これで1000円だったらまた買って食いたいなと思います。


ちなみに残った具とスープは、嫁さんと娘がご飯にオンして食べてましたが、かなり好評でした。

特に娘には、更に姜葱醤を追加して食べるよう推奨しておいたので、めっちゃ美味かったらしいです。

「これ、明日も食べたいので、残りは冷蔵庫に入れといて」

と言われたので、そのようにしておきました。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
「フォー」と「塩あんかけ焼きそば」と「麻婆豆腐春雨」
2024年01月20日 (土) | 編集 |
正月明けてからだいぶたちますが、またしても振り返りです。

ちょっと戻って1/6。

この日は前日飲み過ぎて、午前中はあぼーん。お昼は嫁さんのきしめんを頂き、午後はお散歩。

reg64rere (1)

いつものように三鷹台まで往復してきたのですが、何かめっちゃ疲れたなぁ。


1/7は湾岸ぷちツー。

r7yhvy578rg (6)


1/8はさらばヤマト。

wef84nbvdsds (11)


1/9。

この日は娘が休日出勤の代休。せっかくなので、何か娘の好きな物でも食べに行こうと思い、前日の晩に明日何を食べに行こうかと聞いてみたところ、

「ジジイのニンニククサクサ生姜スープが食べたい」

siva042.jpg

とまさかの家メシ。久々に娘の好きな揚州商人のスーラーでも行こうと思ったけど、まぁ本人の食べたいものでいいかぁ。

娘が言ってるスープはたぶん野菜をクタクタに煮込んだ風邪撃退スープのことなんですが、ランチでスープってのもねぇ。

wegjgr4r547gyr (4)

このスープ自体、昼のパッタイの残り物で作ったものだし、今回は似たようなスープでフォーにしましょう。

nvvfb4rgreug (1)

具は白菜、玉ねぎ、もやし、ニンジン、ネギ、しいたけ、シーフードミックス、昨日の晩のおかずの鶏とこんにゃくの煮物。麺は業スーのセンレック。味は業スーの貝だしの素、ガラスープの素、ナンプラー、塩、胡椒、無塩ポン酢、ニンニク、姜葱醤、鷹の爪。トッピングはパクチー。

何んとなーく適当に合わせて完成。娘の好み的に姜葱醤を多めにしてあります。

nvvfb4rgreug (2)

娘にお手製フォーを出したことはないと思うのですが、これがいたく好評でした。

「うーん、やっぱジジイの味なんだよなぁ。これが食べたいんだよ。」

siva036.jpg

「うんまいなぁ。これでいいんだよ。」

と嬉しいことを言ってくれます。まぁコロナ禍で2年以上自宅で餌付けしましたからねぇ。慣れているのでしょう。

夜は娘と2人でコレ見てました。

rg9684ethe.jpg

「新しい学校のリーダーズ」の武道館ライブWOWOW生中継。娘に

「これ、見に行きたかったんだけど、流石にアラカンジジイでは恥ずかしい」

と言うと、娘は

「土日だったら一緒に行ってあげる」

というのだが、土日ねぇ。。。

ちなみに「正義と真実の人」の嫁さんは

「紅白でこんな下品なもん出すな!っていっぱいクレーム来てたらしいよ。そういうの子供に見せるかねぇ?」

と言うが、DJ OZMAよりマシではないかと。



これ、当時アナログのブラウン管TVで見てて、マジで一瞬裸かと思いましたわ。


1/10。

今日もシコシコと在宅勤務。

「ふるさと納税のカツオちゃんが来る前に冷凍庫のスペースを開けないといけない問題」に対処するため、今日は冷凍していた業スーの中華麺を使います。

ついでに萎びて来た白菜と、昨日使った残りももやしも消費しましょう。

ということで、今日は塩あんかけ焼きそばにします。

hg45htrhr; (1)

麺はカリカリに焼きましょうね。

具は白菜、もやし、ニンジン、玉ねぎ、きくらげ、ねぎ、カマボコ、ハム、シーフードミックス。

しかし毎度のことながら塩分をケチりすぎるため

hg45htrhr; (2)

アンがほぼ無い。これではほぼただの焼きそばに近いなぁ。

もちろんちゃんと作れないわけじゃなくて、

「塩分をそのままにアンを増やす=味が薄くなる」

なので、アンは多くできないんですよ。これが悩みの種なんですなぁ。

hg45htrhr; (3)

でもこの麺のカリカリ感は最高ですよ!

夜は健診の結果が届いたので、ビクビクしながら封筒を開けたのですが、結果は依然として

yun5745ewcw (1)

ですが、がけっぷちのままそれ以上悪くはなっていないので、とりあえず良かった。

ただ、月末にかかりつけ医に行けば、また怒られることは間違いないなぁ。

明日から節制しよう。でもその前に冷凍庫の在庫をいろいろ処分せねば。


1/11。

この日のランチは明日UPします。


1/12。

この日もシコシコと在宅勤務。

お昼はそろそろパクチーの残りを消費したいので、麻婆豆腐にしましょう。最初は麻婆丼にしようかと思ったのですが、やっぱり違うものが良いなと思いまして、

rgj74rgere (1)

麻婆豆腐春雨。豆腐が入っているので、麻婆春雨ではありません。でもちゃんといますよ、春雨。

rgj74rgere (2)

塩分2.0g仕様なので、まぁ薄いっす。でも麻婆豆腐だと辛いので食べ進めます。

春雨は業スーの「東北大拉皮」。これがまた美味いんだが、この仕様だとなんだかビャンビャン麺みたい。

そう言えば買いだめしたビャンビャン麵も食べなくちゃ。あれは乾麺なので暫く日持ちしますけど。

最後はいつものヤツ。今年もやりますか。

[続きを読む...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』4Kリマスター@新ピカ
2024年01月18日 (木) | 編集 |
1/8。

この日も娘はシュキーン! 結局3連休無しかぁ。大変じゃのぅ。

そんなこの日は午前中は家でマターリ。お昼は嫁さんの天ざるそばを有難く頂き、午後は表題の通り新宿にGo!

wef84nbvdsds (1)

まずはいつもの紀伊国屋書店チェック。

wef84nbvdsds (2)

これ、マンガなのか? と思ったら、ほぼ文章。でもちょっと読んでみたいな。還暦が不行届きなのはたぶんワシも一緒じゃ。

wef84nbvdsds (3)

門田隆将さんのコレも読んでみたかったけど、なかなか手が回らず。

wef84nbvdsds (4)

ふゆこさんの本を探したけど見つからず。売れてるんでしょうなぁ。

rg9urogr4re.jpg
(元ネタはこちら

ワタシもyoutubeは参考にさせて頂いています。これからも頑張ってください。

ということで、やってきましたピカデリー。

rgi7er5rere.jpg

1Fロビーの展示はガンダムSEEDでした!

wef84nbvdsds (5)

ワタシとしてももちろん見に行きますが、

wef84nbvdsds (6)

何となく「大丈夫か?」と言う気もしています。だって

wef84nbvdsds (7)

あまりカッコよくないんだもん。今回のフリーダム。そして曲も小室さんというのがちょっとイメージに合わない。

2Fのロビーもそれなりに混んでいます。

wef84nbvdsds (9)

今回はヤマトを見に来たわけですが、夏には3199!

wef84nbvdsds (8)

2205で離脱したワタシですが、これを劇場で観ることはあるのでしょうか??

ということで、そろそろスクリーンに向かいましょう。

それにしてもですよ・・・

wef84nbvdsds (10)

令和の時代に「愛おぼ」と「さらば」。スゴい組み合わせですなぁ。

ちなみに「愛おぼ」は一昨年のザウンドレボリューションで見たので今回はパス。でも「絶対LIVE!!!!!!」ならもう一回観たいな。

wef84nbvdsds (11)

今回もスクリーン3。ここ、好きなんですよ。

wef84nbvdsds (12)

そして今回の入場特典は何だろ? 厚紙のポスター?

そんでもって映画のレビューは毎度の通り追記にて。古い作品なのでレビューもネタばれまくりですので、読みたくない方はここで撤退くださいませ。




[続きを読む...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
年始早々のチョイノリ
2024年01月17日 (水) | 編集 |
1/7。

娘は相変わらず出勤。ワタシは午前中はBAJのブログを書いて、お昼は嫁さんの「煮ないカツ丼」を有難く頂く。

そんでもって午後は13:00頃から今年初乗り。

冬の間は基本、気温が上昇する10:00以降じゃないと乗らないようにしてますが、この日は気温が前日より下がるということで、ごゆっくりでの出発。

r7yhvy578rg (1)

今回は年末のような異音もなし。やはりあれはFZからの何かの警告だったのかなぁ。

天気は快晴の予報だったのですが、

r7yhvy578rg (2)

湾岸エリアに着いた頃にはどーんと曇り。話が違うじゃねーかと思いながらも今回の目的地に向かいます。

r7yhvy578rg (3)

城南島付近で予定外の休憩。スマホがフリーズしたので再起動中でした。最近こういうのが多いのよね。もう買い替えないといけないんですけど。

再起動のため5分くらい路上で停車して、ようやく今日の目的地に向かいます。

r7yhvy578rg (4)

今回は、haseさんのブログを参考に致しまして、

r7yhvy578rg (5)

向かうは「海の森公園」。

r7yhvy578rg (6)

こんなところが出来ていたなんて、全然知らんかったわ。

r7yhvy578rg (7)

ただ、ここにはなーんにも無いっす。ゲートブリッジが見えるだけ。その分撮影はしやすいですね。バイクもそれなりに来てましたよ、珍走っぽいのが。

この後は定番の若洲海浜公園へ向かいますので、

r7yhvy578rg (8)

ゲートブリッジを渡ります。

r7yhvy578rg (9)

今回の目的は、海の森公園ともう一つ。

r7yhvy578rg (10)

新調したヘルメットのかぶり心地を確認です。ついに買ってしまった、J-CruiseⅡ。

今まで使っていたJ-ForceのGod Speed Versionはとてもお気に入りでしたので、何だかんだで28年使っていました。

ただ流石に内体の発泡スチロールやパッド関係のヘタリは激しく、マスツーでも皆さんに

「流石にもう買い替えないと危ないですよ」

と言われておりました。でもそもそもコケる気が無いので、あまり気にしてなかったんですよね。

ですが、昨年秋のマスツーで高速を走ると風圧でヘルメットが中でズレまくりまして、

「流石にこれはもうアカンな」

ということで、Napsさんの初売りで「8%OFF+ポイント10倍+下取り2000円」でお買い上げ。

サイズもいちおう計測してもらって、在庫があるものということで色は黒になりました。

やっぱ新しいヘルメットはいいですね。

r7yhvy578rg (11)

曇ってて景観は期待できないので、次行きましょう・・・とバイクに戻ってきたら、早速ヘルメットに傷が。

r7yhvy578rg (12)

どうもチェーンカバーにヘルメットが当たってるのがイカンようです。タンデムステップのところも金属むき出しなので、ここもアカンのだなぁ。

もともとFZ750は2本出しマフラーで、マフラーにヘルメットが当たってキズがいっぱいついてました。これが嫌だったのでマフラーを集合管にしたという面もあったのですが、それだけではダメなのね。

ちょっと対策を考えないといかんなぁ。

この後は城南島海浜公園へ移動。

r7yhvy578rg (13)

天気も悪かったので人も少なかったです。反対方向は

r7yhvy578rg (14)

羽田空港。亡くなられた海保の方々に手を合わせます。緊急物資搬送でのまさかの事故。ご冥福をお祈り申し上げます。

海保の機長さんが悪い的な報道が一部なされていますが、これはおかしいと思います。こういう事故は人的ミスと安易に処理してはいけません。仮に何らかのミスがあっても、それを防ぐためのいくつもの安全対策がなされているのが本来の形であり、それが今回はどうだったのか? なぜちゃんと機能しなかったのか? 正しく精査される必要があると思います。

駐輪場に戻る途中にキャンプ場もチラ見。

r7yhvy578rg (15)

少ないけれどやってますねぇ。釣りする人とかはここも楽しいんでしょうなぁ。

この後はこれまた定番のつばさ公園に移動。

r7yhvy578rg (16)

だんだん寒くなってきましたねぇ。気温は12℃。でも日が差さないともっと寒く感じます。

r7yhvy578rg (17)

暗くなる前に帰りますか。羽田空港をグルっと回って環八へ。

r7yhvy578rg (18)

交差点の歩道にR80が停まっていたので、何かあるのかな?

r7yhvy578rg (19)

ちょっと覗いてみると

r7yhvy578rg (20)

船着き場でした。

帰りは来るときと同様に環七経由で戻ります。途中でちょっと不思議なクルマを発見。

r7yhvy578rg (21)

ボケてて写ってないんですけど、不思議な車名が・・・

r7yhvy578rg (22)
(たしかこんな色のクルマでした)

「NEXOって寝グゾ?? どこのクルマ?」

と思って、帰ってからググったら、ヒュンダイの「ネッソ」でした。

ネッソね。自分の心が汚れているなぁ。。。と感じましたが、ちょっと変な名前ってたまにありますよね。今にして思えば、トヨタのセリカXXとか、ホンダのビガーなんてよく命名したなぁとか。スズキのハスラーも英語圏では結構ヤバいですよね。

r7yhvy578rg (23)

お帰りは16:40。このくらいだと冷え切る前に帰宅できますな。

あとはシヴァガミ様のお神酒と自分用のつまみを買って、御乱行。

r7yhvy578rg (24)

近所の東急ストアは楽天ポイントで購入できるので、いつもよりちょっと上等なミーサシを用意。

娘は終業後にそのまま友人と飲みに行ったし、父は自爆しない程度に楽しみます。

テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
「麺や維新」からの「千里ちゃん祭り スペシャル4Days」のDay1に参戦@BAJ
2024年01月15日 (月) | 編集 |
1/5の続きです。

仕事をちょいと早めに切り上げて、向かった先は

g45nbfdu (1)

今日は表題の通り、「千里ちゃん祭り スペシャル4Days」に参戦するため、目黒にやってまいりました。

g45nbfdu (2)
(お店のWebサイトからお借りしました)

前からずっと来てみたかったんですよね。BAJことブルースアレイジャパンさん。特に年末は

gogj654rgre.jpg
(お店のWebサイトからお借りしました)

これを娘と見に来たかったんですけど、娘は

「12/30も1/5も仕事じゃ。下手したら1/6-8も出勤! マーヒーで世の中ナメくさっとる無責任ジジイとは違うんじゃあ!」

siva027.jpg

と、冷たく断られてしまった。たしかにまぁ今のワタクシ、

thkth4t5hrtrtojkh.jpg

定年まで秒読みで、ほぼほぼこんな感じではあるのですが、娘には一度勝田さんのサックスと友田くんのキーボードを体感してもらいたかったんですけどねぇ・・・。

ま、スケジュールが合わないのなら仕方ないです。

BAJはちょっと格調が高い気がして、これまでなかなか行く気持ちにならなかったのですよ。だって、会場も

g45nbfdu (3)
(お店のWebサイトからお借りしました)

こんなオシャレなところで、山形の田舎モンにはふさわしくない気もしたし、食事も出来るんですが、

gi45rgrgr.jpg
(お店のWebサイトからお借りしました)

どーもハードル高そうで。

実際に行ってみてどー思ったかは後で書くとして、とりあえずまずは麺活。

目黒なんて滅多に来ないので、前から気になっていたこちらにお邪魔しました。

g45nbfdu (4)

麺や維新さん。ちょうど18:00頃にお邪魔したので、すぐ座れました。

g45nbfdu (5)

オーダーは特醤油らぁ麺。たぶん2回はこないと思うので、券売機の左上のボタンを悩まず押しました。

g45nbfdu (6)

この手の店は胡椒も無い時がありますが、ここはちゃんとありました。

そんでもって、あまり待たずに着丼。

g45nbfdu (7)

なかなかのビジュアル!

g45nbfdu (8)

まずはスープから。

g45nbfdu (9)

鶏油全開! いい味出てます。

g45nbfdu (10)

麺はこの手の一般的なヤツ。つるつる。でも正直自分はあまりタイプではない感じの麺。

g45nbfdu (11)

このラーメンでイチオシはやっぱこのワンタンのアンかな。こういうアンの量の多い肉ワンタンは実はあまり好みではないのですが、このアンは美味しかった! 逆に言うと、このワンタンを食べないとここに来た意味がないんじゃないかな。

g45nbfdu (12)

チャーシューは3種で豚2×鶏1。どれも美味しかった。

g45nbfdu (13)

玉子も素晴らしい。

全体としてワタシがよく言う、東京でよく見かける「どうだ美味いだろうラーメン」の典型的パターンではあります。

美味いんだけど、これが東京人的にベストと言われると、そうかねぇ?って思っちゃう。淡麗系、澄んだスープに鶏油、つるつるストレート細麺、手の込んだ各種具材、低温調理のチャーシュー…。

「これ出しておけば間違いないだろ」って出されている感じがするんだよなぁ。

住所:品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F


食後は西口方面へ移動。と言っても権之助坂より一本北側。

g45nbfdu (14)

ちょうど映画館が見えますね。覗いてみましょう。

g45nbfdu (15)

RRR! わかってるねぇ。

そしてBAJはここからすぐのところにあります。

g45nbfdu (16)

入口からキレイですねぇ。新宿ピットインとはだいぶ違いますな。

g45nbfdu (17)

さて、ここからはBAJの印象などを書いていきますので、追記にてどーぞ。
[続きを読む...]
テーマ:ライブ
ジャンル:音楽
年始のグダグダをUP
2024年01月13日 (土) | 編集 |
ようやくこのブログの記事も年が明けました。

1/1。

明けましておめでたいですが、月曜日ですのでまずは今年最初のファクトファインディング。

yy9iuh54gyf.png

これはまさに

akan.jpg

この状態では全く減塩できとらんティーナカリーナ状態。



しかし正月だし特に節制することも無く、朝から嫁さんの雑煮で新年開始! 孤独のグルメの一挙放送を見ながらダラダラ。

久々の日本酒で正直昨晩はキツかった💦

でも午後は嫁実家にお邪魔するので、またも飲んで食うことに。

rg5448udbf (1)

我が家で決しては出てくることの無い寿司と、

rg5448udbf (2)

同じく我が家では決して出てこない、お取り寄せ系のおせち料理を頂く。

rg5448udbf (3)

ただ、酒を飲まない嫁実家に「とりあえずビール」とかはなく、アルコールは日本酒のみ。

昨日も散々日本酒飲んだので、これが結構キツかった。

で、夕方になって帰ろうと思ったら

tht45th4t4iht.jpg

東京でも結構揺れましたなぁ。石川では震度7ですもんね。そりゃそうだ。

しばらくニュースを見ていましたが、電車も通常ダイヤに戻ったようですので、暗くなってから帰宅。

夜もずっと地震関連のニュースを見ていました。

rgyrg2nvbdtf6q5w (1)

のと里山海道もだいぶやられちゃったみたいですなぁ。

rgyrg2nvbdtf6q5w (2)

輪島も昨年9月にお邪魔したばかりでしたが・・・。


1/2。

午前中はゆっくり起きて、年賀状を作成。

ここ数年、年賀状はもらった人にしか出してないのでだいぶ減りましたが、それでもちょっとは届きます。

絵柄は毎年同じで、画像だけが変わる安易なモノなので、ちょちょちょいと作って発送。

お昼は嫁さんの天ぷらきしめんを有難く頂き、午後はダラダラと日本歌手協会新春12時間歌謡祭を鑑賞。

懐かしい歌手がいっぱい出てくるのが結構嬉しいこの企画。

山本リンダさん

ighght54rhk (1)

西崎緑さん

ighght54rhk (2)

伊藤咲子さん

ighght54rhk (3)

みなさんいいお歳になってますが、歌声は相変わらずですな。

夜は夜でまさかのコレ。

rgergi09rg.jpg
(元ネタはこちら

大惨事となってしまいましたが、JALの乗客は全員助かったのはある意味スゴイ! 日頃の保安訓練の賜物です。

gt463y78hgre.jpg

ただ海保の方は5名の方がお亡くなりになってしまった。地震の救援物資を運ぶためのフライトということで、残念でなりません。ご冥福をお祈りしたいと思います。


1/3。

娘は今日から出勤。ご苦労様です。

今日は天気もイマイチなので、午前中は久々にコレ見てました。



年に数本しか映画を観なかったワタシがよく映画を観るようになるきっかけになったのが、この「シドニアの騎士」。

とにかく岩浪音響監督の音に惚れまして、「音を楽しみに映画館に行く」ようになりました。

お昼は嫁さんのチャンポンを有難く頂き、午後家にいてもしょうがないのでちょっとおでかけ。

hijth45yuht (4)

府中のトレファクアウトドア。中古スキーを見に来たんですが、やはりシーズン中と言うこともあって、ちょっとお高いのしか残っておりませんでした。

でも冬ならではなのかキャンプ用品は充実。

hijth45yuht (3)

フジカちゃんが2つもあった。置くところないので買わないけど、ちょっとほしい。

hijth45yuht (2)

スノピ用品もいっぱい。

hijth45yuht (1)

ふるさと納税でキャンプ用のテーブルを買いたいと思っていたんですが、ソロ用でいいのが見つからず。こういうところで買ってもいいかもね。

結局ここでは何も買わず、府中の2りんかんを偵察して

wgw5w4wrgwr.jpg
(google様からお借りしました)

東八のナップスへ。たまたまポイント10倍デーでしたので、ちょっと衝動買い。


1/4。

今日で年末年始休暇も終了。嫁は今日から出勤。

午前中は昨日届いた年賀状の返事を書いたり、TVで羽田のニュースの続報を見たり。

そして今年の目標を何か立てたいな・・・と。昨年は北海道ツーリングを目標にしまして、直前にコロナのグダグダがありましたが、何とか休みを取っていくことができました。

で、今年なんですが、時期はともかく可能であれば九州に行きたいですねぇ。

ewifu535efw.jpg
(ヤングマシンさんからお借りしました)

ただ、問題は時期ですな。今年は異動で親分が変わるので、昨年のように休みをもらえるかがよくわからない。

だからと言って、GWや夏休みは旅行代金がヤバいし、第一夏なんて暑くて走れねぇ。

では前回の北海道と同じ6月はどうか? となると、北海道ならともかく九州は梅雨時だしねぇ。

9月くらいがいいですが、そうなると時間が取れないのでスカイツーリング??

次回は会社PC持参で回るつもりなので、それなら何とかなると思うんだけどなぁ。

九州の場合、どうやって九州に入るかもよく考えないといけないしねぇ。北海道はルートが限られるのであまり悩まないのですけど。

ま、しばらく悩んでみましょう。ちなみに自走は無いな。ブランさん並みの精神力があれば別ですが。

そんなこの日のランチですが、山形で買ってきた次年子のそばがまだ残っていたので、

09uf65fe47yft (3)

そば定食。近所のアコレで買ったいなりと、

09uf65fe47yft (2)

ナンチャッテ茶碗蒸し。これは連休中に観た



これを試してみたかったのですが、茶碗蒸し用のちょうどいい容器が無くて、お椀でやったら

09uf65fe47yft (1)

真ん中がユルかった・・・。

でも代用品としてはアリかもしれません。それほど美味くはなかったけど。

午後は洗車。

tfdgfdwe5rfd5 (1)

ヘタッピが洗車してもクルマに傷がつくだけなので、滅多に洗車はしないワタシですが、流石に山形に行ってドロドロでしたので、下回り洗車はしておかないとね。

tfdgfdwe5rfd5 (2)

ウォッシャー液も入れて、バッチグーです。14年目だけとエンジンルームはまずまずキレイです。今時の車はオイル滲みまみれとかにはならんのやなぁ。

スズキなんて自分が乗るような車じゃないと思っていたけれど、何だかんだで自分のクルマ人生で一番長く所有しています。こんなに経済的に安上がりなクルマだとは思わんかった。

夜はこれ見て泣く。



もう何回も見ているのですが、毎回つむぎの最後のセリフで泣いてしまう。


1/5。

今日から仕事始め。非常に気分が乗らん。

そんな今日のランチですが、本日も冷凍庫の在庫消費にいそしみます。

yrfrre5fwe (3)

味の素の冷凍ハンバーグがあったので、これでハンバーグ定食に。

yrfrre5fwe (2)

塩分はちょうど2g。でも玉子を足すと2.1g。

yrfrre5fwe (1)

半熟玉子とデミグラスソース。完璧です。

そしてこの日はどういうわけか、株もイイ感じ。

efi54ewgw.jpg

放置プレーで何もしていないのに、この2日で急に戻ったなぁ。このままいい調子が続けばいいですけど、たいてい急に戻ったヤツは、急に下がるのよね。

新NISAもどうなりますかねぇ。

98e5rghrr.jpg

とりあえずアホになって毎月積み立ててみたいと思います。年初一括投資は前にも書いたと思うけど、ワタシはやってないっす。

嫁と娘の新NISA枠を使えばもっと埋められるわけですが、娘には自分で考えてもらいたいので、自分の収入でやってもらいます。

嫁の枠は・・・

siva006_20230419124742733.jpg

とか言われて全額持ち逃げされても困りますしwww

夜はちょっとお出かけなので、早めにこの日は業務終了にしました。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
年末のグダグダをUP
2024年01月12日 (金) | 編集 |
12/30の夜から。

この日は冷凍庫のスペースを空けるため、レコ大見ながらふるさと納税でもらった牛タンを頂きました。

gb65r4rtt8u.jpg

見たかった新しい学校のリーダーズの時、たまたま入浴中で見逃してしまうという失態をしてしまった。

明日の紅白はトップバッターなので、これはちゃんと見たいと思います。

娘は夕方からおぱんちゅうさぎ活動で東京駅に買い出し。嫁はライブを2つハシゴして夕方帰ってきましたが、

「もう疲れたから寝る」

というので、娘の晩飯はワタシが残りの牛タンを焼いて、先日作ったお手製の煮込みに大根とニンジンと豆腐を追加し、キムチをトッピングしたキムチ煮込み豆腐を出しました。

娘的にはこのキムチ煮込み豆腐がいたく気に入ったらしく、丼1つ食べきってしまい、そのせいで

「パパ、牛タンが全部お腹にもう入らない」

とのこと。まぁ好きな物を食えば幸せでしょうから、これでいいのだ。


12/31。

今日は大晦日。朝から娘に

「トイレがクサすぎる! いつ💩したんじゃ?」

siva029.jpg

と言われたが

「昨日言っておいただろう。辛麺食ったから肛門が凶器状態だと」

siva025.jpg

と返したものの、娘の怒り収まらず。

そんないつもの日常の大晦日ですが、ふるさと納税の締切日なので、残りの金額で何買うか考えないといかんなぁ。

それと、最終日なので今年の映画鑑賞を振り返りましょう。

【SMT:8本】
・RRR(ドルシネ)
・タイタニック(ドルシネ)
・RRR(応援上映)
・アントマン&ワスプ
・ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE
・ヤマドンガ
・サイラー・ナラシムハー・レッディ(応援上映)
・宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター

【シネマシティ:12本】
・THE FIRST SLAM DUNK(極音aスタ)
・RRR(極音aスタ)
・シン・仮面ライダー(極爆aスタ)
・BLUE GIANT(極音aスタ)
・劇場版シティーハンター 天使の涙(極音aスタ)
・RRR(日本語禁止応援上映、極音aスタ)
・グランツーリスモ(極爆aスタ)
・ジョン・ウィック:コンセクエンス(極爆aスタ)
・GAMERA -Rebirth- 岩浪音響監督LIVE音響調整(極爆aスタ)
・ザ・クリエイター 創造者(極爆)
・マガディーラ 勇者転生 完全版(極音aスタ)
・ゴジラ-1.0(極爆aスタ)

【グランドシネマサンシャイン:3本】
・バーフバリ 伝説誕生 完全版(BESTIA)
・バーフバリ 王の凱旋 完全版(BESTIA)
・トップガン マーヴェリック(応援上映)

【シアタス調布:2本】
・劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室
・キングダム 運命の炎(IMAX)

【TOHOシネマズ:2本】
・a place in the sun at 渚園 summer of 1988(プレミア上映会)
・a place in the sun at 渚園 summer of 1988(応援上映)

【チネチッタ:2本】
・BLUE GIANTティーチイン付き上映(LIVE ZOUND)
・PATHAAN パターン(LIVEサウンド)

ということで、トータル29本。2022年が24本だったのでちょっと増えました。RRRがたった4回なのが意外。家でも見てるのでもう何回も見てる感じなのよね。しかもそのうち10本がインド映画。ハマりましたねぇ。

「RRR」以外で複数回見てるのは、「THE FIRST SLAM DUNK」と「BLUE GIANT」。「トップガン マーヴェリック」は昨年だいぶ観たのにまだ観るか?って感じですね。

2023年は応援上映の楽しさを実感した年でしたなぁ。これは病みつきになります。12/24のシネマシティのRRR応援上映に行けなかったのがホントに残念でしたわ。「スタンディングナートゥー」はマジでヤバかったっす。



映画館選びに関しては、娘が就職したこともあってシアタス調布に行く回数がだいぶ減りました。IMAXになってもっと行くようになるかなぁ? と思ったけど、意外に足が向きませんでした。IMAXについてはgdcsのIMAXを体験してしまうと、ちょっと物足りないんだなぁ。値段が一緒なら行ってもいいけどね。

ただよくよく考えると、シネマシティに休日に行って1300円+交通費460円払うのと、シアタス調布でハッピー55で1100円+IMAX600円払って車で行くのでは、実はあまり変わらんのかもとは思います。

ただシネマシティのaスタ極爆はマジで心地よいんですよねぇ。

ちなみにこの中から2023年のBEST3を選ぶとしたら

・RRR
・ジョン・ウィック:コンセクエンス
・BLUE GIANT

かなぁ。「タイタニック」は1997年、「バーフバリ」は2015年、「トップガン マーヴェリック」は2022年の映画なので対象外としました。ただ「タイタニック」はリマスター版で観るべき映画だと思いましたよ。とても素晴らしかったです。



それと予想外に良かったのが「ジョン・ウィック:コンセクエンス」。



インド映画とはまた違うテイストですが、「まだやるか! まだまだやるか!」っていう怒涛のアクションラッシュが凄かった。


それと忘れちゃならねぇ株。

wregrj54rgre.jpg
(ネタ元はこちら

今年は年初から28%上がったそうです。つまり日経平均をETFとか投信で毎月積み立てていたら、少なくても約14%は上がっていたということになるので、それ以下だったら完敗ってことになるわけです。

ワタシの単元株の含み益はと言いますと、結局2023年は平均で約12%のプラスで完敗。これがワタシ的に

「自分にはセンスが無いのでもう単元株はやめて積み立て投信に切り替えよう」

と思った一番の理由ですな。つまり流れが変わった時の組み換えがヘタクソということ。

ちなみに積み立て投信は平均で約15%のプラス。ただ投信って配当は再投資しているので、そう考えるとそれほどでもないな。ワタシの単元株は配当利回りが平均で3%くらいで、配当金が別にもらえているので、そう考えるとまずまずだったか。ちゃんと株を買い始めて一年生ですから、こんなもんでしょう。

ちなみにもし年初に一括投資した場合、年間で28%上がれば当然28%まるまるゲットできるわけで、これが新NISAで年初全額一括投資を薦める人たちの理由になっています。でも下がった時のリスクもそれだけ高いですからねぇ。ワタシは当面年始一括投資はやりません。

さて、2024年はどうなりますか。

お昼は嫁さんの親子丼を有難く頂き、午後は雨も上がったのでお散歩。

bcvydv4w (1)

最近体重が爆増中のため、三鷹台まで足を延ばします。

bcvydv4w (2)

こんな色の電車もあったんですな。たいてい青かピンクだと思ってましたが。

bcvydv4w (3)

子供は元気ですな。

bcvydv4w (4)

帰りに近所のカワプラの前を通ったら、どうみてもVersys650っぽいバイクが。国内販売していないと思っていましたが、

bcvydv4w (5)

売ってました。でもシート高845mmじゃ短足のワタシには乗れねぇよ。

夜は娘が知り合いからもらってきた、ちょっといい日本酒を飲みながら正月開始。年忘れにっぽんの歌と紅白、ももいろ歌合戦を交互に鑑賞。

wgoif465r1gr.jpg

いつもより余計にはみだしてますなぁ。いいと思います!

個人的にはももいろのガンダムSEEDメドレーと、紅白のYOASOBIでの日韓アイドルダンス共演が良かったですねぇ。

YOASOBIについては「本人たちより韓国アイドルが前に出過ぎてウザイ」と怒ってるファンもいたようですが、あれは当然事前に振り付けされているわけで、もし怒りたいとすればそれは韓国アイドルに対してではなく、NHKに怒れって感じですね。

ワタシ自身はYOASOBIのGLOBAL感が良く出てて、まずまずいい演出だったと思います。

年越しそばは山形で買ってきた山口製麺工業の「山形のそば街道」。

pfwrgjrgrgew.jpg

これ、安いんですけど美味いんですよ。運が良ければ東京でも業スーとかに置いてあったりします。

年越しそばも頂いたし、日本酒ぐるぐるで就寝。

テーマ:映画
ジャンル:映画
「PATHAAN/パターン」からの「辛麺屋 桝元 ラゾーナ川崎プラザ店」
2024年01月11日 (木) | 編集 |
12/30。

今日はコレっす。

e9054ffy7w4 (1)

毎年年末年始に開催される、チネチッタのザウンドレボリューション。今回はこれでまたしてもインド映画祭です。

朝の東京駅が激混みでしたので、売店ちょっと見たかったけど素通り。上野東京ラインが上越線の遅延で遅れが出ていたけど、上手い事乗り継いで川崎へ。

それにしても、なぜ上越線の問題で東海道線がおかしくなるのか? 乗り継ぎ無しもこういうときには迷惑やな。

e9054ffy7w4 (2)

川崎駅はまずまずの混み具合。

e9054ffy7w4 (3)

まだ10:00前なので当然開いてはいませんが

e9054ffy7w4 (4)

張り紙無いけど成喜さんはもう年末年始休暇でした。これは想定内。

e9054ffy7w4 (5)

チネチッタ付近は外国からの観光客が多かったなぁ。東南アジア系の。

e9054ffy7w4 (6)

タワーレコード前には長蛇の列。帰ってから調べたら、たぶんこれだったようで。

gig45egeeyge.jpg
(元ネタはこちら

今時の若い人はすぐタイパとか言う割には、こういうの待つのは問題無いらしい。

さて、今回のザウンドレボリューションですが、

e9054ffy7w4 (7)

なかなかのインド祭!

e9054ffy7w4 (8)

ワタシは今回は表題の通り「PATHAAN/パターン」を選択。理由はK.G.Fは2作見ないといけないし、ブラフマーストラは何かマーベルっぽい気がしまして。

パターンに関してもスパイものという以外は内容も俳優も全く予備知識0なんですが、先日行ったサイラーもまずまず楽しめたので、まぁ問題無いでしょう。

2Fのゲート前には

e9054ffy7w4 (9)

ラクスとキラきゅん! いよいよ来月ですなぁ。

e9054ffy7w4 (10)

シアターとしては「ゴールデンカムイ」推しなんですなぁ。アニメ観てないのでイマイチ関心がありません。今度観てみようかしら。

e9054ffy7w4 (11)

プロメアも一度ちゃんと観たいんですけどね。配信で何度かみようとしたんですが、いずれもすぐ寝てしまいまして。

e9054ffy7w4 (12)

鬼滅の刃も2月ですか。こっちはTVでいいかな。

e9054ffy7w4 (14)

全く観る気はなかったのですが、どこの映画館でも結構推してるゲゲゲ。そんなに面白いんかなぁ?

e9054ffy7w4 (15)

2Fの売店。いつも閉まってるんですが、さすがに年末年始は営業しているようです。ニュータンタンメン味のポップコーンもちょっと食べたかったけど、後で似たようなものを食べるので今回はパス。

e9054ffy7w4 (13)

では参りましょう。今回はシアター12、つまりLIVEサウンドの方。LIVE ZOUNDとの違いですが、たしかLIVE ZOUNDはコンサート用の音響設備でガッツリ低音が効いた音。シネマシティとかと同じようなやり方ですね。LIVEサウンドは映画館の音響設備にサブウーハーを追加した仕様だったかと思います。

e9054ffy7w4 (16)

今回はそれほど客の入りも多くなかったので、センターの中段を確保。

映画のレビューはまた追記にて。


そんでもって、映画の後は、駅の反対側に移動。

e9054ffy7w4 (17)

久々のラゾーナ川崎です。

e9054ffy7w4 (18)

人が多いですねぇ。そんなに買いたいものが皆さんあるのかしら?ワタシは最近物欲が無くて、あまりこういうところには縁がありません。

それでもここに来たのは、この店でランチするため。

e9054ffy7w4 (19)

辛麺屋 桝元 ラゾーナ川崎プラザ店さん。

ウェイティングの列は10人くらいかな。たぶんそんなに待たなくても大丈夫でしょう。

e9054ffy7w4 (20)

昔ここでマクロスΔのミニライブ見たっけなぁ・・・なんて思い出していたら、15分くらいで順番が回ってきました。

e9054ffy7w4 (21)

最近はみんなこういうタブレットで注文ですな。

e9054ffy7w4 (22)

辛さが選べるようですが、今回はまずは5辛で行ってみましょう。麺はオリジナルの韓国麺にしたいのですが、タブレットにはその表記が無く

「こんにゃく麺」

と書いてある。これで合っているのか? と周りを見渡すと

e9054ffy7w4 (23)

合っていたようです。ちなみに

e9054ffy7w4 (24)

替玉も出来るみたいなので、まずは普通盛りで頂きます。

オーダーしたらそれほど待たずに着丼!

e9054ffy7w4 (25)

いやー、今回も赤い麺ですなぁ。

e9054ffy7w4 (26)

雰囲気的には溶き玉子、肉、ニンニク、ニラとニュータンタンメン的な構成。味もそれっぽいけど、ワタシはこっちの方が好きかな。

スープが適度に甘いのが口に合います。

そして何と言ってもこの麺ですな。

e9054ffy7w4 (27)

こんにゃく麺。といっても材料はこんにゃくではなく、そば粉と小麦粉が主原料のこんにゃくによく似た食感の独特の麺です。食物繊維を多く含み、まさにダイエットに最適とのこと。

いわゆる韓国冷麺のようなヤツですね。これを温かいスープで食べるのは初めてかもしれないなぁ。韓国には何回か行ったけど、温かい麺というとカルグクスっていうイメージでしたので、これは新鮮。

そしてこの麺がめっちゃこの辛いスープに合います! いやー、これ好きだわ。

絶対娘も好きな味だと思うので、今度娘と来たいなぁ。

そして穴あきスプーンが常備されていますので、

e9054ffy7w4 (28)

スープを飲まずに具を食べられるのもワタシ的にはよろし。

ただ、これ深追いすると、丼の底には大量の刻みニンニクがゴロゴロ! 明日の屁が凶器になることは必至ですな。

e9054ffy7w4 (29)

5辛だとワタシにはちょっと物足りないっすね。ただ隣のカップルのお兄さんは20辛食べてむせってましたので、ほどほどがよろしいようで。

e9054ffy7w4 (30)

終わったらさっさと帰ります。満足満足!

最後に映画のレビューは追記から。


[続きを読む...]
テーマ:★インド映画★
ジャンル:映画
シート&サイレンサーのO/H具合を確認するチョイノリ
2024年01月10日 (水) | 編集 |
12/29。

この日は表題の通り、表皮張替えから帰って来たシートと、O/Hを終えたサイレンサーの調子を見るため、房総方面にでもツーリングに行こうかなと画策。

気温も上がりそうなので、お昼は勝喰で海鮮でも食べようかなと。

そうなるとスタートは早めにしないといかんなということで、ワタシ的にはこの時期珍しく、8:30くらいから活動開始。

yeg7bvvgdds58 (1)

エンジンは一発で始動! バッテリーも新しいし当然なんですが、

「あれ? 意外に音量が変わらない気がするなぁ」

正直あまり変化が感じられません。なんでだろ?

やっぱりバッフルもワンサイズ小さいのに変えればよかったかな? でも新品のときは余裕で車検通っていたし、あまり気にしてもしょうがないでしょう。

では出発です。

この日のいでたちは

上:オールシーズンジャケット+インナー+ヒートテック長T
下:あったかジーンズ+オーバーパンツ

でした。上が寒いかなとは思ったんですが、今日の予想気温は14℃。これくらいで十分だと思っていたのですが、結論から言うとナメていました💦

yeg7bvvgdds58 (2)

5℃でこの装備では寒すぎ。なんかまた頭痛がしてきそう。そしてどういうわけか、フロント周りから異音。

雰囲気的にこの音はメーター周りだな。寒くてオイル分が回っていないのか? 60Km/hくらいから音がします。

こういうFZくんが何かイマイチな日は、あまりムリせんほうがいいのよ。

ということで、もうすぐ環七というところでUターン。房総行きは取りやめにします。

でも、今日は嫁が家にいるのですぐに帰りたくはない。なので、

yeg7bvvgdds58 (3)

長沼稲城駅まで行って、日向ぼっこ。やっぱFZ750はこの角度がカッコええ! 

しばらくここでぼーっとしていたら、気温も上昇してきて気分も良くなってきたので、

yeg7bvvgdds58 (4)

次は今年一年の御礼参りということで、

yeg7bvvgdds58 (5)

高幡不動尊までやってきました。

yeg7bvvgdds58 (6)

気温も12℃。まずまずです。

yeg7bvvgdds58 (7)

午前中にここに来るのは極めて珍しい。でもまだ昼ご飯には早いので、もうちょっと走りましょうか。

yeg7bvvgdds58 (8)

戻ってきたら隣にあんずさん号?? いらっしゃるわけないか。でもGIXXER150って初めて間近で見たかも。

yeg7bvvgdds58 (9)

ここからはR16→129と進み、

yeg7bvvgdds58 (10)

ワタシ的に冬の定番、ROUTE 134からの、

yeg7bvvgdds58 (11)

西湘バイパスへ。

yeg7bvvgdds58 (12)

ここはもう流すだけでツーリング気分ですわ。大好きです。

yeg7bvvgdds58 (13)

復活した西湘PA。しかしお店はもうありません。だったら反対側のPAにあさり潮騒ラーメンを出してほしいな。

yeg7bvvgdds58 (14)

ここからブランさんなら湯河原方面に抜けて椿ラインなんでしょうが、ワタシはあそこが好きじゃないので

yeg7bvvgdds58 (15)

箱根新道に向かいますが、反対車線は小田厚方面から真鶴方向に向かう車両で大渋滞。正月に伊豆に行こうとは思わないですなぁ。やっぱこうなるし。

そして箱根の旧道方面も

yeg7bvvgdds58 (16)

まぁこうなるわけですわ。やはりこちらもパスして正解。

yeg7bvvgdds58 (17)

箱根新道はガラガラ。これはラッキー。雪も無いし、今日なら上まで上がれますね。

yeg7bvvgdds58 (18)

大観山。ここに来たらやはりブランさんのように

yeg7bvvgdds58 (19)

こういう画像でしょうか?

yeg7bvvgdds58 (20)

ここまで上がってきて思ったのは

「サイレンサーのO/Hのせいか、3,000回転あたりの段付きがあまり感じられない」

なんかこのマフラーを買ってすぐの頃の印象に戻ったような感じです。

FZ750はバッフルを外すとトルクの谷が顕著になるというのはよく聞きますが、やはり結構重要なんですね。

なかなかいいフィーリングです。

さて、今日は早めに上がった方が良さそうなので、この辺で帰りますか。

yeg7bvvgdds58 (21)

ということで、西湘バイパスのおかわり。

yeg7bvvgdds58 (22)

気温も15℃くらいになって、結構ぬくぬく。ただこのオールシーズンジャケット、胸のあたりがやはり寒いですねぇ。

腕は朝の気温でも全然平気だったんですが、どう対策しようかな。

まぁ手っ取り早いのは、いつものようにウルトラライドダウン+ストームシールドストレッチブルゾンを中に着こむってやつですが、これだとちょっと暑いかもなぁ・・・と今朝の時点では思ったんですよね。

正月明けにまたたぶん走ると思うので、その時もうちょっと考えてみましょう。

yeg7bvvgdds58 (23)

橘PAでまた休憩。ここでお昼でもいいかなと思ったんですが、メニューを見てイマイチだったのでパス。

yeg7bvvgdds58 (24)

ちなみにこのビジネスシューズシートですが、皮が変わっただけでも座り心地って変わるんですね。めっちゃイイです。

そしてこのシート、予想以上に滑りません。

純正の時は冬に着ているオーバーパンツとの相性が悪く、とにかくケツが滑ってたんですが、このシートは全く滑らないっす。

これは思わぬメリットでした。

yeg7bvvgdds58 (25)

飯は久々にあそこにしましょう。さらば西湘!

yeg7bvvgdds58 (26)

そんでもってやってきたのは

yeg7bvvgdds58 (27)
(google様からお借りしました)

喜多方ラーメン 坂内 湘南寒川店さんです。

yeg7bvvgdds58 (28)

やっぱ、好きなんですよ。喜多方ラーメン。

yeg7bvvgdds58 (29)

今回は青唐ねぎ塩ラーメンとだいぶ悩んで、焼豚ラーメンをいっちゃいましょう! 平日サービスの半ライスもつけちゃいます。

yeg7bvvgdds58 (30)

調味料セットは可もなく不可もなく。そして着丼!

yeg7bvvgdds58 (31)

いつものビジュアル。これでいいのだ。

yeg7bvvgdds58 (32)

この太縮れ多加水麺は好きなのよ。

yeg7bvvgdds58 (33)

そしてチャーシューは半ライスにオン!

yeg7bvvgdds58 (34)

こんなの食べてたら、もう体重なんて落ちないよ。

お味はいつもながらで納得だったのですが、お会計が1,240円?? 今日は金曜で土日祝日ではないはずだが。

レジで聞いてみたところ、今日は平日扱いではないという。

まぁどっちみち半ライスは頼むつもりだったので良いのだが、しかしこの対応はちょっと気になる。

それならば「土・日・祝日・大型連休を除く」とメニューに書くべきでは?

何かねー、スシローで前にあったじゃないですか。実施開始前のビール半額サービスのPOPを出してたやつ。ああいうのとコレはいっしょじゃないのかね? 

住所: 神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-11


さて、あとは家まで帰るだけなんですが、

yeg7bvvgdds58 (35)

一か所だけ寄り道。

yeg7bvvgdds58 (36)

大和田のハードオフで定期チェック。

yeg7bvvgdds58 (37)

コンデジも一時期より品数が増えましたね。CX5があったらまた買いたいな。

yeg7bvvgdds58 (38)

株価は低迷してますが、相変わらず人気のスノピ。でもソロキャンのうちはいらんかなぁ。

yeg7bvvgdds58 (39)

haseさんがご家族のスキーセットをメルカリやヤフオクで揃えたと言っていたので、どんなもんかなと思って見に来てみましたが、結構安いね。そしてやっぱり家族で子供用スキーセットをいくつか買い占めてる方がいらっしゃいました。まぁ最初は中古で十分なんでしょうなぁ。

ワタシも先日のライザでは現地で借りましたけど、年2,3回行くようなら中古で揃えた方がいいのかも。

それと、この日最後まで迷ったのがコレ。

yeg7bvvgdds58 (40)

タナックスのミニフィールドバッグ。上の表皮がやや硬化してるのが気になって買わなかったんですが、これ2500円でレインカバーもベルトもついていました。UPガレージではこの値段ではまず出ないですからね。

ただこのミニフィールドバッグはベルトが今持っているミドルフィールドバッグと共用しないので、そこも難点なんですよ。最新版のEXだとそこが改善されているんですが、値段がだいぶ上がっちゃいましたからねぇ。

さて、暗くなってきたので帰りましょう。

yeg7bvvgdds58 (41)

戻りは17:15。

yeg7bvvgdds58 (42)

なんだかんだで230Kmくらい。これだったら房総に行ってもよかったかもね。

最後は嫁さんのお神酒を買いだめして帰宅。

まぁまぁのぷちツーリングでした。

テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
「次年子のそば」と「もつ煮定食」
2024年01月09日 (火) | 編集 |
12/27。

いよいよスキー疲れの筋肉痛が来るかと思いきや、全く来ない。。。

なんでだろう? 昨日の午後ちょっと来ただけで終了?

うーむ、よくわかんないなぁ。

とりあえず、まずは久々のファクトファインディングですが、もうやらんでも結果は見えているんだな。

rg74gghvcdaxea.png

これじゃ次回の健診結果報告で、かかりつけ医から

naniyattenno.jpg

と言われること必至ですわ。。。

そんなこの日のAMは、半分仕事、半分は山形の記事を書いて過ごしました。

お昼はこれを頂きます。

y44ewe7v8wv (1)

山形から買ってきた山口製麺工業の「次年子のそば」。これ、都内でも時々見かけるんですが、タイミングが合わないとなかなか買えないので、今回あえて買ってきました。

ちなみに山口製麺工業のそばは、そば自体も美味いんですが、それより好きなのがつゆ。

y44ewe7v8wv (2)

これが山形っぽい味で好きなんですよ。でも今は減塩生活なので、ワタシはちょっとしか使えないんですけどね。

ちなみに一食分の塩分量は3.8g。ほぼほぼつゆの塩分ですので、飲まなければどうと言うことは無いです。

y44ewe7v8wv (3)

このガッツリ太麺がいかにも次年子風。

y44ewe7v8wv (5)

この手のそばとしては、かなり感じが出ています。都内で見かけたら「買い」ですよ。

サイドメニューはつゆをケチりまくった玉子丼。

y44ewe7v8wv (4)

つゆをケチりすぎて、なんだか玉子そぼろになる手前でした💦

大変美味しく頂きました。

午後は娘が

「今コンビニで白州と山崎のミニボトルを買えるらしくて、ウチの上司が買占めしてるって言ってた」

とLINEをくれたので近所のコンビニを5軒くらい回ってみたが、全く見当たらず。

せめて白州のハイボールだけでもと思ったけれど、

y44ewe7v8wv (6)

それも売り切れ( ノД`)シクシク…

家に帰ると、昨年もふるさと納税でゲットしたルービーが届いてました。

y44ewe7v8wv (7)

年末年始で飲むつもりなんですが、早速嫁が

「冷蔵庫に入れていい? 入れていい?」

siva045.png

と聞いてくる。昨日上げたお神酒が全く効果を発揮していないが、文句を言ってもいらん火の粉が降りかかるだけなので

siva020.jpg

って感じで差し出します。

夜は娘も飲み会で不在だったので、ずっとテレ東のバス旅を見てました。

uifh7gfvfdccx (1)
(ビールは山形で買って飲まなかったエビス)

やはり「バスVS鉄道」は鉄板! だからと言って6時前から10時まで放送ってスゲェな。

そしてご飯のお供は

uifh7gfvfdccx (2)

これも山形から買ってきた「しなべきゅうり」。夏に買ったキューちゃんに納得がいかず、ずっと買いたかったのよ。

漬物を日頃食べないワタシでも食べる山形3大漬物。おみ漬け、赤かぶ漬けと、このJA櫛引のしなべきゅうりがマイBEST3です。


12/28

嫁が明日から休みらしいので、今日までがワタシの「家でまったりできる日」。明日はもうバイクだな。

そんなこの日の朝は、まず医療費控除用の金額集計。

今年は嫁の歯科診療がひと段落したようなので、10万円はいかんかもなぁ。

ただ毎回嫁は領収書を整理していないので、出てくるまで時間がかかる。

ワタシの分はすぐ集計できるし、娘の分も3月に1件あるだけで領収書は失くす前に回収しているので問題無い。

で、たいてい嫁と小競り合いが発生するのだが、毎回それで

「いちいち小うるさい男だな!」

siva004.jpg

と言われる。

しかし、こんな適当な嫁でも、バイト先では経理をやってるらしいので、会社と家では人格が違うんだろうなぁ。

そんなこの日は娘と正月に食べる用にふるさと納税で申請したいくらが到着!

duhv6584fregv (1)

しかし、これがどうにもこうにも冷凍庫に入らない。

うーむ、これは何か長期在庫を処分するしかねぇな・・・と冷凍庫を漁ったところ、1年前の冷凍もつを奥底から発見。

これ、前にも邪魔だと言ってたんですが、本人も自分で買ったことを忘れているらしく、使う気が全くないらしい。

捨てようかとも思ったけど、たぶん食えんことも無いだろうということで、

duhv6584fregv (2)

これを今日のランチとします。もつ煮なんて作ったこと無いけど、まぁ、何とかなるでしょう。

具材は冷凍もつ、大根、ニンジン。ホントはコンニャクとかごぼうとか入れるんでしょうが、在庫が無いのでしょうがない。

買ってくるか? とも思ったけど、マズくて食えないリスクもあるので、今回はミニマムにします。

にんにくがそろそろ限界だったのでそれもぶっこみ、残ったニンニクはブンブンチョッパーでみじん切りにしてオイル漬け。

これを中華やパスタに使うと便利なのよ。

冷蔵庫をよく見たら木綿豆腐があったので、今日は「煮込み豆腐定食」ですな。

duhv6584fregv (3)

さて、味はどんなもんでしょう?

duhv6584fregv (4)

まずまず美味いけど、1時間しか煮てないのでもつが固いね。これ夜まで火を通すとだいぶ美味いんだけどな。

duhv6584fregv (5)

豆腐のプルプル感が最高ですわ。そして〆はやはり

duhv6584fregv (6)

オンザライスで「とうめし」。

duhv6584fregv (7)

塩分は削ったつもりですが、自分以外も後で食べるのでそれなりの味付け。

軽く食べて終了にしましょう。

残った分は娘にでも食べてもらいます。煮物は日持ちしますのでね。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
アラカンだけど13年ぶりのスキー@山形(5)
2024年01月07日 (日) | 編集 |
12/26。山形ツアー最終日。

エアコン切り忘れて寝たせいで、乾燥で喉が痛くて夜中に起きて、それ以降寝不足で朝を迎えました。

まぁ自業自得ですな。

njgre67tgvfd5d47 (1)

今日の方が良い天気かなぁ? でも蔵王方面は雲の中。

まぁ今更ですな。

今日は基本帰るだけなので、まずはゆっくり朝風呂。

30gur8r4gr.jpg
(ホテルのWebサイトからお借りしました)

意外に足の筋肉痛は無し。翌日には来ないのはジジイ化の影響か?? 

そして身支度を整えて朝ごはん。

njgre67tgvfd5d47 (2)

さて、今日はたぶん芋煮なんだな。

njgre67tgvfd5d47 (3)

ここの楽しみはやはり芋煮。我が家では決して出ないメニュー。この甘じょっぱい醤油味は、京風の母に育てられた嫁には受け入れがたいらしい。

だから玉子焼きも毎日しょっぱいんだな。

njgre67tgvfd5d47 (4)

さと芋自体は冷凍の丸いヤツだね。これは時期的にもしかたないし、ビジホにそこまで望んでもねぇ。

njgre67tgvfd5d47 (5)

でもちゃんと牛肉で甘じょっぱいつゆにネギ。これだけおさえていればまずはOK。

いっぱい食べたいけど、今日は昼ご飯が早いので、おかわりは無しで終了。

今日の最初のイベントは銀行巡り。なので、出発8:45くらいでOK。

njgre67tgvfd5d47 (6)

ゆっくりコーヒーでも飲んで、目を覚まします。

部屋に帰って荷物をまとめ、予定通りにチェックアウト。ここは手続き不要で出発できるのがいいね。

njgre67tgvfd5d47 (7)

スキー楽しかったなぁ。来年になったらまた来ようかしら?

njgre67tgvfd5d47 (8)

銀行の解約なんて、今は東京の支店でも出来るんでしょうが、今は定期券が無いのでわざわざ出かけるのが億劫。

でもアラカンになったことだし、いらない口座は解約していくのがいいね。

まぁせっかく地元に来たので、荘内銀行銀行以外は開設した支店を回ります。さすがにこの件だけで庄内までは行かれんし。

まずは山形銀行。

njgre67tgvfd5d47 (9)

結構多くの人が利用していたので、早めに来て正解でした。インターネットバンキングのカードを持ってこなかったのがややネックでしたが、遠距離で取りに行けないことを説明したら、快くご対応頂けました。

次はきらやか銀行。

g894ereb.jpg

こっちはねぇ、店の中に活気が全くなく、お客もいないけど行員は10人くらいいたのかなぁ?

もしかしたら前日が25日だったので、昨日が忙しかったのかもしれんけど、大丈夫か? この銀行。

こんな話もあるみたいだし。

efgh54rre.jpg
(元ネタはこちら

行員さんの対応自体はとても丁寧だったんですが、ここは最も利用頻度が少なかったので、

njgre67tgvfd5d47 (10)

しっかり未使用手数料を取られました。まぁしょうがないね。

山形銀行は京橋に支店があって勤務先からもそう遠くなかったし、荘内銀行は吉祥寺に支店があったからまだ使うタイミングがあったのですが、ここは支店も西新宿だし、とにかく東京では利用価値が全く無かったのよね。だから残高もほぼ0でした。

次は荘内銀行。

rg54gre.jpg

ここは娘の幼稚園のご指定で口座を作ったんだっけ。こちらも非常に丁寧なご対応で、問題無く終了。

荘内銀行は証券会社のリアルタイム入金にも対応してたし、このまま口座を持っていてもいいなと思っていたのですが、この銀行はとにかくインターネットバンキングのトークンアプリが💩すぎた。

ワタシの場合、スマホはぶっ壊れるまで使うことが多いのですが、壊れた場合、銀行にいちいち書面で届け出して設定を解除しないといけない。こんなメンドクサイ仕様にしている銀行はここだけで、最後の2年くらいは残高確認くらいしかできなかった。

この点は是非改善してほしいですな。今は改善されているのかもしれんけど。

そして会社スマホをチェックすると、またトラブル発生のようで、

njgre67tgvfd5d47 (11)

銀行の駐車場から遠隔対応。この状態ではたして休暇中と言えるのか?? 謎ではありますが、まぁしかたありません。

ネットさえ繋がればどこでも仕事はできますからねぇ。

有難いと言えば有難い。

しばらくここで仕事して、とりあえず何とかなったので、ではランチタイム!

お昼は広東のやまぶき麺か、龍上海にしようと思ったけれど、最後に行ったのは龍上海の方が前だったので、

njgre67tgvfd5d47 (12)

今回は龍上海 山大医学部前店

njgre67tgvfd5d47 (13)

亡き親父の好きだった、醤油ラーメンに辛みそ載せを食べたいなと思いまして。

でもね、

njgre67tgvfd5d47 (14)

いつの間にか食券制になっていて、しかも辛みそトッピングは無し。

しょうがないので、辛みそチャーシューにします。

njgre67tgvfd5d47 (15)

まだ11:00なのに結構な人の入り具合。前の駐車場は以前は隣接するリサイクルショップとの相互利用で有料だったのですが、今は龍上海専用になっていて、ゲートは開けっ放しでした。

ちなみにリサイクルショップは閉店した模様。

そして着丼は割と早かった。

njgre67tgvfd5d47 (16)

撮影しようとしたらワタシのポンコツスマホが突然フリーズ! しかたないので会社スマホで撮影。

njgre67tgvfd5d47 (17)

まずはスープをちょっと飲んでみましたが、

「・・・・・」

こんな味だったかな? 美味くないわけじゃないのですが、何か違う。

そして麺をすする。

njgre67tgvfd5d47 (18)

これも違うなぁ。昔はもうちょい太かったような。

そしてチャーシュー。

njgre67tgvfd5d47 (19)

これも違うなぁ。昔はもっとしっとりしてて、脂身も多かったような。

美味いとかマズイとかじゃなく「違う」。この一言に尽きるなぁ。

もしかしたら自分の味覚がおかしくなっているのかもしれんけど、この味なら新横のラー博で食べれば十分だなぁ。

ただ、一つだけ昔と変わらなくて嬉しくなったことがあります。

それはここの女将さんの「檄」!

終始周りの店員を次から次へとキレ倒す、女将さんのぶっ飛びっぷりだけは昔のまま健在でした!

これこれ、これが聞きたかったんだよ・・・とちょっと顔がニヤけてきます。

結果的にはこれで満足して帰路につけます。

住所;山形県山形市飯田西4-1-20


では、帰りましょう。

njgre67tgvfd5d47 (20)

天気はやっぱりパッとしませんね。日曜が最高のスキー日和だったようです。

米沢北ICまでは下道で進み、そこからは高速へ。

njgre67tgvfd5d47 (21)

どん暗い日本海側の気候も、トンネルを抜けきれば・・・

njgre67tgvfd5d47 (22)

青空。同じ東北地応でも日本海側とは別世界。山形圏外に出るチャンスがある人で、山形に住み続けたいという人は、やはり地元のコミュニティとかが大事なんだと思いますが、ワタシのような根無し草は、やはりここは生きづらかったなと。

njgre67tgvfd5d47 (23)

バイクで来ることを考えれば、クルマで東京-山形間なんて、寝ながら運転しても着くくらい楽勝。

今回もノンストップで蓮田SAまで一気!

njgre67tgvfd5d47 (24)

売店をチェックしたけど、特に買うものも無くSAを後にしました。刺身が美味そうだったんですが、今日は流石に禁酒だなと思いまして。

njgre67tgvfd5d47 (25)

帰りの外環の入口だけちょっと混みましたが、特に問題無く無事帰宅。

今回の戦利品はこちら。

njgre67tgvfd5d47 (26)

パインサイダー以外は東京でも買えるものなんですが、いつも売ってるわけじゃないので、こういう機会に購入しました。おみ漬けと赤かぶ漬けは先日買ったばかりなので今回はパス。

そしてホテルで飲むために買ったけど結局飲む必要が無くなった缶酎ハイは、シヴァガミ様に献上。

siva008.jpg

喜んでいただけたようです。

ちなみにワタシの食べたかった「しょうゆラーメン+辛みそ」ですが、有頂天EVOLUTIONでなら食べられたようです。

r9gu09rieghth5.jpg

ここはワタシ的にゲソ天味噌を食べに行くところなので、今回はノーマークだったのですが、次回はこっちに行こうっと。

昔、大野目の店に親父とゲソ天味噌を食べに行ったっけなぁ。

今シーズン中にもう一回スキーしに行こうかしら??
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
アラカンだけど13年ぶりのスキー@山形(4)
2024年01月06日 (土) | 編集 |
12/25の蔵王ライザワールドの続きです。

そう言えば、最初に位置関係の話をするのを忘れていました。

rthtu8ht8h4rt.jpg

左下のスキー場が猿倉。中央の上にあるのが蔵王。中央の下にあるのがライザ。右の丸いのがお釜です。

ライザは一番高くても標高1500mまで行かないです。蔵王のザンゲ坂は1600mをちょっと超えます。雪が降っていれば降りてくるのはそう難しくないですが、ここは意外にゲレンデに雪が付きにくく、アイスバーンになると幅が狭いこともあって、結構しんどいです。

ちなみに山形で一番寒いスキー場だなと思ったのは、やはり米沢の天元台。ホントにクソ寒いです。

昔、あまりに寒くて朝2本だけ滑ってやめたことがあります。

その点ライザはそういうことはまず無いですね。

nbvfgvcstd4d7 (1)

休憩もしたし、天気もちょっと良くなってきたので、またかもしかコースに行ってみましょう。

nbvfgvcstd4d7 (2)

リフトの横の木もまだあまり雪がついていません。来月に来たら全く印象が違うと思います。

nbvfgvcstd4d7 (3)

今回は視界もまずまずです。

nbvfgvcstd4d7 (4)

下界はいい天気みたいですね。ここもたまに日が差すんですけど、撮影で止まるのが面倒で、なかなかそういうチャンスに撮れない。

nbvfgvcstd4d7 (5)

でもまぁまぁですね。これだけ見渡せていれば問題無し。

いやー、来てよかった。でもパノラマコースの方が、たしかもっといい景色だったはず。

チケット売り場のお姉さんも、滑れないとは言っていなかったので、それほど地肌が出てるわけでもないでしょう。

nbvfgvcstd4d7 (6)

スマホだと落とすとヤバいので、リフトではあまり撮影しにくいですね。

nbvfgvcstd4d7 (7)

でもコンデジだと後ろは撮りにくいのよ。そしてパノラマコースに着いたら

nbvfgvcstd4d7 (8)

あれ、景色がいいはずなんですが、天気がまたあやしくなってきた。そしてこの選択はワタシ的には

eh131wfjffvwe.jpg

完全にクールポコ状態。

すっかり忘れていたけど、たしかにお姉さんは言っていた。

「圧雪されていない」

と。今のワタシの腕&体力では、このフカフカ新雪は突破できましぇ~ん!

ちょっと滑っては転び、またちょっと滑っては転び・・・の連続。

そのたびに起き上がるのにまた体力を使い、ここで一気に疲労困憊。

nbvfgvcstd4d7 (9)

足ガクプルで下まで降りてきました。脚力の低下が著しいのは、やはり在宅勤務の影響でしょうか。

しかしまだ14:15。

madada.jpg

もうまともに滑れるパワーは残っておりませんが、それでも滑ります。

nbvfgvcstd4d7 (10)

転倒してCX3も雪まみれになったので、レンズに水滴ついてるし、レンズカバーは完全に開かない。こんなときこそXP10だったなぁ。

だんだんお客さんも減ってきまして、超上手いゼッケン組やスキースクール客くらいしかいなくなってきたなぁ。

nbvfgvcstd4d7 (11)

それでもなんとか15:40まで滑り続け、16:00までにスキーを返さないといけないのでこれで終了。

nbvfgvcstd4d7 (12)

帰る時にはもう誰もいない感じ。

nbvfgvcstd4d7 (13)

それでもまだ何台かは車は残ってますので、まだ上にちょっと残っているのでしょう。

疲れましたわ。おまけに車のリモコンが電池切れ。とりあえず靴を履き替えないとセットが返せないのでマジで焦った。

ドアが開かず鍵で開けたら派手な警報。

こんな時のために交換用の電池は積んであるのでまぁいいんですけど、スキー場で不動になったらヤバいっすね。

たぶん低温で一気に電圧が低下したんでしょうな。

nbvfgvcstd4d7 (15)

帰りも気を付けて安全運転。でも新雪が降ってる方がグリップして走りやすいっす。

下に降りてくると

nbvfgvcstd4d7 (16)

雨でした。

今日の晩飯はクルマで行くところなので、風呂と酒は後にしましょう。まずはPCを開き、

nbvfgvcstd4d7 (17)

自部門で使用している共有サーバーがアクセスできなくなったらしく、SOSが来てたのでそのリカバリー作業を実施。といってもサーバ自体に問題があったわけじゃなく、先週末実施したアクセス権の設定変更作業の結果、ヘンなアクセス設定をしでかしていた人が自分でリカバリーできなくなっただけ。

ただリモート作業だと時間がかかるのが困りもの。

とりあえず最低限の処置だけやって、あとは飯から帰ってからやりましょう。

nbvfgvcstd4d7 (18)

やってきたのはこちら。

nbvfgvcstd4d7 (19)

こっちからも入れるんですが、せっかくなので表も撮影。

nbvfgvcstd4d7 (20)

とんかつ屋さんの「ちん豚」さん。ここは亡き母とよく来た思い出の場所。

前回来たのは2014年。ここは母とよく来ていた頃も結構高齢のおばさんが3人くらいでやっていた店なので、今回もまだやってるか不安だったのですが、やっててよかった!

中に入るとおばさんが

「車で来たの? 歩いてきたの?」

と聞いてきたので酒でも出してくれようとしたのかと思いきや

「駐車場からも裏口から入れますよ」

と丁寧に教えてくださいました。ありがたいですねぇ。

nbvfgvcstd4d7 (21)

オーダーはもちろん「とんかつ定食(脂肪あり)」。いわゆるロースとんかつ定食ですな。

ワタシが母と来ていた頃でも1,000円くらいだったと思います。このご時世でほとんど値上げしてないですな。

その頃ってワタシがまだ20代ですよ。当時、その辺のとんかつ屋は850円くらいで食えたはず。

当時としてはやや高めの価格設定だったんですが、それでも食べたい旨さでした。

エビフライはホントに特大で、ワタシも以前母と一緒に食べました。当時は「時価」だったと思います。

今は予約制なんですね。

そんなロースかつ定食がこちら。

nbvfgvcstd4d7 (22)

当時と違うのはみそ汁が小さくなったことですかね。それ以外は一緒の構成。

nbvfgvcstd4d7 (23)

なかなかボリューミーなとんかつ! そしてキャベツもいっぱい。これにレモン絞って、ソースつけて食べたらもう至福。

頭の中で、母親に「いただきます」と言って食べ始めます。

nbvfgvcstd4d7 (24)

ここのみそ汁はめちゃくちゃ美味かったんですが、今回はちょっと味が違うかな。ご飯は山形県産。結構量多いです。

nbvfgvcstd4d7 (25)

この端っこのところの脂が美味いんですなぁ。でも撮影が断面側じゃなかったのは不覚。

とにかく上品に美味いとんかつというのであれば、おとなしく山形駅のヒラボクに行ったらいいと思いますが、ここは店の雰囲気だけでも思い出補正がかかるので、もう何ものにも代え難い。

natsukashii.jpg

当初の予定では明日の昼に来るつもりで、今日は紅花楼でこれまた母との思い出のあんかけ焼きそばを食べるつもりだったのですが、明日ちん豚さんは定休日だったので、今晩の来店になりました。

また来たいので、おばちゃんには元気でいてほしい。

nbvfgvcstd4d7 (26)

ごちそうさまでした。

住所:山形県山形市城西町4-20-30


この後はまたしてもヤマザワでちょっと買い物してホテルに戻ってきました。

nbvfgvcstd4d7 (27)

スキー帰りだし、まずは風呂!

30gur8r4gr.jpg
(ホテルのWebサイトからお借りしました)

ここの温泉は高田の湯なので、効能はバッチリ。明日は筋肉痛になりませんように。。。

そして風呂から上がればあの場所に直行!

nbvfgvcstd4d7 (28)

やっぱコレ最高っすよ。今日も順番に飲んでいきます。

nbvfgvcstd4d7 (29)

お腹は満腹ですので、つまみも無くてOK。ウイスキー、レモンサワー、芋焼酎、梅酒と進んで、

nbvfgvcstd4d7 (30)

翠ジンサワーがまた美味い。

でもやっぱり山崎蒸留所の梅酒が最高ですな。

そして最後はコップにナミナミと日本酒を注いで、

nbvfgvcstd4d7 (31)

部屋で飲み直し!

こりゃ飲んだ後でまた風呂はやめた方がいいな💦

テーマ:スキー
ジャンル:スポーツ
アラカンだけど13年ぶりのスキー@山形(3)
2024年01月05日 (金) | 編集 |
12/25。山形ツアー2日目の朝です。

rg4857ffsads (1)

路面は小雨でウェット。天気は曇ってるけどまずまずかな。でも昨日のような晴れは期待できなそう。

もっとも山形の冬は毎日こんな感じ。ある意味懐かしい風景。まだ明るいだけ庄内よりはマシだね。

まずは身支度して朝食。今日は終日スキーだし、しっかり食べないとね。

rg4857ffsads (3)

今日の山形メニューは玉こんですな。芋煮じゃなくてちょっと残念。

rg4857ffsads (4)

この焼きそばはめっちゃ美味かった! すぐ近くのルートインも何回か泊ったことがあるけど、朝ごはんに関してはこっちのスーパーホテルの方が好き。でもどこのスーパーホテルでも良いわけじゃなくて、この山形駅西口天然温泉の朝ごはんがいいのよ。

これで納豆にネギがあれば最高なんですが、みそ汁がサーバー式になってネギが取れなくなったのが残念。サーバー式の場合具は乾燥モノなのよね。

rg4857ffsads (5)

昨日はあまりちゃんと眠れなかったけど、コーヒーで頭もスッキリ! では準備して出発しましょう。

ちなみに今回は朝風呂は無し。スキーの前に風呂っていうのもねぇ。

8:30にはホテルを出ました。9:00すぎくらいに着けばいいかな。

rg4857ffsads (6)

このR13も昔通勤中にアイスバーンで大スピンしたっけなぁ。もう冬の山形の長距離車通勤はホントにしんどかった。

シーズンインの時期はたいてい車が何台もひっくり返ったり事故ったりで大変だったもんねぇ。

K12でエコーライン方面に登っていきますが、

rg4857ffsads (7)

雨。ちなみに今日の予報は曇りのち雨。この時点でもう猿倉は無いなとは思ったけど、いちおうチェック。

rg4857ffsads (8)

意外とお客さんいるね。ここまで上がると流石に雨は降って無かった。でも今日はより上のライザが正解だろうなぁ。

rg4857ffsads (9)

エコーラインに入るとうっすら粉雪。まぁこの方が気分は上がるね!

rg4857ffsads (10)

蔵王ライザワールド到着は9:05。めっちゃ空いてる。もしかしたら猿倉の方が人いるかも。半日だけ滑るならあっちの方が安いからねぇ。

でもワタシはスキーセットをレンタルするし、次はいつ来るかわからんのでガッツリリフト終了の15:45までいるつもり。

体力持つかしら・・・・

rg4857ffsads (11)

まずはレンタルショップでスキーセットをレンタル。4,300円かぁ。13年前にたらのきだいで借りた時は半日で1,500円くらいだったんじゃないかなぁ。さすがにその値段はここではムリですが、2,500円くらいだったらいいのにね。

この後はチケット売り場で早割チケットを購入。4,700円で1,000分のお食事チケットがもらえますので、300円お得。ランチは飲み物つけたらどうせ1,000円超えるしね。

チケット売り場ではお姉さまからゲレンデの状況を教えて頂きましたが、まず上の方。

rg4857ffsads (12)

上級コースの青い鳥とお清水はどっちも滑走不可。地肌が見えてるとのこと。目視で見た感じは滑れそうなんですが、ネットで封鎖してるので進入できないらしい。

その上のパノラマコースは圧雪してないので、かもしかコースからうさぎコースに抜けるのが吉とのこと。

ちなみにワタシ、スキーはバイクと同じくらいヘタクソですが、昔ここによく来ていた頃は、全コース滑っていました。ただお清水ゲレンデで派手な転倒して膝の靭帯をやっちゃってからは、安全運転になりましたけどね。

一方、下の方はというと、

rg4857ffsads (1)

中央ゲレンデは全く問題無いとのこと。

ということで、まずはブランクを考慮して初級の中央ゲレンデを3本滑ってみます。

rg4857ffsads (13)

スキーは小学校の教室で行って、その後10年くらいやってなくて、大学のゼミ仲間といきなり蔵王に行ったら全く滑れなくなっていた・・・という経験があったので、ブランクをなめてはいけないなと。

だから最初の一本目は緊張しましたねぇ。

でも滑ってみたら、とりあえず降りてはこれました。初級コースは傾斜がゆるいので、ワタシでもキレイに滑ってこれますが、ちょっとスピードが出ると重心がどうしても後ろに行ってしまい、なかなかうまくいかず。

でも3本滑ったら流石に調子が出てきたので、その後はクワッドリフトで更に上へ。

r7grrevsqq (1)

昔はリフトも混んでて、知らない人と一緒に乗るのは当たり前でしたが、12月の平日ということもあり、クワッドリフトを独り占め。

r7grrevsqq (2)

視界はまずまず。天気は猿倉の方が晴れてたかもねぇ。では中級コースをまず一本!

r7grrevsqq (3)

途中でかもしかコース方向を振り返るとガスってます。

「こりゃ視界が無くなる前に先に一本行っといたほうがいいな」

と思って、下まで降りたらリフトをつないで一番上まで。

rg55gregoe.jpg

下の方はまだ視界がまずまずでしたが、上に着いたら

r7grrevsqq (4)

この状態。雪が少ないのでまだ樹氷にはなっていませんが、木々がいい雰囲気。

そしてかもしかコースは多少地肌の見える部分もあり、早速派手に転倒!

思わず顔がニヤけてきます。めっちゃ楽しい!!

でも視界が回復するまでは下を滑っていた方が良さそうです。

ということで、ここからはしばらく、うさぎコースを何本か滑りまして・・・

r7grrevsqq (7)

ちょっと天気もイイ感じになってきたので、

787yyhrfgfweoy.jpg

手袋を外してからの・・・

r7grrevsqq (6)

銀色のヤツ! 

ワタシら世代のスキーはこれが無いと始まらない。でもコンプラ的にはやや難がありますので、ミニ缶で我慢。昔は350ccを何本かデイパックに背負って滑ったものですが、今それやると捕まりますからねぇ。

ergj51rgre.jpg

飲んだらちょっと座っていい気分♪

どれ、もうちょっと滑りますか。

rgojrndbvufy.jpg

うさぎコースはう回路部分が狭くてちょっと状態も良くないので、意外に疲れます。

でも休み休み滑れば無問題。

気づいたらもう12:15。そろそろランチにしましょう。

早割チケットの場合、食券はチケット売り場で交換してもらいます。ということで、まずは

bcds54dcfcd (1)

ドリンクバーのコーラで乾杯。ノンアルビールでもよかったけど、食後にコーヒーも飲みたいからねぇ。

そんでもって、今日の食事は

bcds54dcfcd (2)

マルゲリータのM。いろいろメニューはあるんですが、ライザと言えばザーピーですよ。

イタリアから直輸入の石窯を使っているピザ。これを食べにここに来る人も多いらしい。

bcds54dcfcd (3)

ただ、ここのピザは生地がうっすいタイプ。

bcds54dcfcd (4)

旨い事は旨いが、実は食べ応えはあまり無い。ガッツリ食べたい人は他に何か食べるか、もしくは違うメニューの方がいいかも。

ワタシは久々だったのでピザにしましたが、周りはパスタやカレー、うどんを食べてる人が多かったかも。

bcds54dcfcd (5)

カウンターの座席からはゲレンデを見渡せます。

以前はたいてい半日しか滑らないので、ここでゆっくりするのは嫁と来た時くらいだったかも。

ちなみに嫁とは蔵王とライザに一回ずつ来たと思うのですが、嫁はすぐ休憩したがって、

「スキーは滑るよりお茶したり飲んだりするのが楽しいのよ」

って言ってたねぇ。ワタシはそういうのあまり理解できなかったけど、もうちょっとちゃんとそういうのにも付き合っていたらよかったなと、今更ながら思います。

bcds54dcfcd (7)

さて、ゆっくり休んだし、後半戦行きますか!

(つづく)

テーマ:スキー
ジャンル:スポーツ
アラカンだけど13年ぶりのスキー@山形(2)
2024年01月04日 (木) | 編集 |
12/24の続きです。

rg4g4ghgd (1)

いやー、これはなかなかの絶景。日本海側は晴れることが少ないので、こんな天気でスキー出来たらもう最高ですわ。

でもここ、蔵王ライザワールドは半日券や4時間券の設定が無いので、半日で滑ることは想定しておりませんでした。

でもなー、ワタシが滑っていた頃は半日券か4時間券はあったはずなんですよ。そしてネットを見る限りスキーセットのレンタルは4時間の設定があるのよね。なんでかねぇ?

ま、先に進みましょう。

rg4g4ghgd (2)

できれば4WDの方がありがたい道ですな。

事前の情報では土日は駐車場代が1000円かかるらしいので、金払うくらいなら帰ろうと思っていたのですが、

rg4g4ghgd (3)

全ゲレンデで滑れないせいか、この日は無料開放中。なので、中まで見てみましょう。

rg4g4ghgd (4)

ちょっと待ってくれ。確かに全ゲレンデ滑走可能ではないが、このマーヒーさはいったい何なんだ??

ワシらの世代のイメージでは、土日のライザはそれなりにリフト待ちもしたもんだがなぁ。

開店休業じゃないか? こりゃ。

このスキー場はネットでライブカメラ映像とかも出してないし、この人の入りだからXとか見てもゲレンデがどうなっているか全くわからなかった。そういうのは改善したらいいんじゃないのかなぁ?

少なくても、今時の若者はスキーなんかしなくて、やってるのはもっぱら「子供とその親かジジババ」というのは本当なのかもしれん。

とりあえずレンタルの看板をチェック。

rg4g4ghgd (5)

ネットで見たのと同じだね。やっぱり4時間の設定があります。気持ち的には1日で2500円くらいで借りられるといいね。

ではレストラン&チケット売り場へ。

rg4g4ghgd (6)

やっぱ中も空いてるね。

rg4g4ghgd (7)

チケット料金も事前情報通り。何で半日券やめちゃったのかなぁ?

駐車場は一番手前がこのくらい埋まってて、

rg4g4ghgd (8)

ゲレンデはこんな感じ。

rg4g4ghgd (9)

さっきよりちょっと増えてるけど、それでもリフトは待たずに乗れますね。

それにしてもいい天気です。たぶん明日は曇りか小雪だろうなぁ。

こんなに土日が空いてると知ってたら、絶対朝早くから来て今日滑るべきでした。

まぁしょうがない。今日は帰りましょう。

rg4g4ghgd (10)

下りはタイヤも問題無いっすね。明日もゆっくり走れば安全にスキー場まで来ることができるでしょう。

この後は両親の墓参りへ。墓前で母親と一緒に杵屋のカスタードケーキでも食べようと思ったのですが、

rg4g4ghgd (11)

やっぱり売ってない。来るのが遅いのか? そもそも置いてないのか? 

杵屋で食べたいお菓子はカスタードケーキ以外に無いので、何も買わずに店を出ました。

お墓に行ってちょっと墓石を掃除して、両親に手を合わせます。

その後はヤマザワへ行って娘から依頼を頂いたアレを買います。

rg4g4ghgd (12)

パインサイダーは三和缶詰ですよ。

そんでもって、本日のお宿は

rg4g4ghgd (13)

いつもの定宿。スーパーホテル山形駅西口天然温泉。

結構前から連泊で予約していたので割と安く済んだものの、いつの間にか駐車場代が1日1200円になっていた。

まぁいいんですけどね。

rg4g4ghgd (14)

必要にして十分。今回は会社PC持参なので、まずはPCでネットタイム。

rg4g4ghgd (15)

YBCの松下香織さん。お胸お顔を見ると、「あぁ、帰って来たなぁ」と思ってしまいます。

まずは晩飯をどうするか? 駅前を放浪します。

rg4g4ghgd (16)

昼のラーメンがまだ残っていて、それほどお腹も空いてないので、さて、どーしたもんか。

rg4g4ghgd (17)

五十番飯店は日曜はお休みか。ここも懐かしいので行きたいんですけどね。

結局いろいろフラフラしたけど、決め手に欠いたので

「今日はどんどん焼きで部屋飲みでいいや」

ということに。となればまずは

rg4g4ghgd (18)

おやつ屋さんにGo!

rg4g4ghgd (19)

ここで飲んでもよかったけど、風呂入ってゆっくり飲みたかったのよね。

で、どんどん焼き280円を購入。帰りにマックスバリュで酒とつまみを買って、ホテルに戻ってローフー。

30gur8r4gr.jpg
(ホテルのWebサイトからお借りしました)

そして戻ってきたら、朝食コーナーで飲んでる人が。

「そう言えば、夕方にアルコールが飲めるとかフロントが言ってたなぁ」

と思い出して行ってみると、

84yj069iktyj.jpg

ウイスキー、焼酎、梅酒、ジン、日本酒。ビールが無いだけで完璧なラインナップ。

とりあえず部屋に戻る前に一杯やるかと、飲み始めます。

rg4g4ghgd (20)

この梅酒が気に入りました。

rg4g4ghgd (21)

スーパーでビールと焼酎を買ってきたけど、ここで飲んでたらもういらんかも。

ちょっとお酒が効いてきたなと思ったところで、お酒を片手に部屋に戻りましょう。

rg4g4ghgd (22)

まずはお刺身とサラダ。醤油の皿は刺身の蓋で流用。

rg4g4ghgd (23)

串カツ。これも小さいのを2本。

そして真打登場!

rg4g4ghgd (24)

やっぱりどんどん焼きっすよ。子供の頃から大好きです。

rg4g4ghgd (25)

下から持ってきた黒霧島のソーダ割が旨いねぇ。

結構気持ちよくなってしまい、食後のお風呂はパス。これ際限なく飲んてたら自爆の危険性があるな。

まぁ明日はスキーなので自粛しましたけど。

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
アラカンだけど13年ぶりのスキー@山形(1)
2024年01月03日 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

皆さん、よいお正月を迎えられましたでしょうか? 

年始から能登の大地震やらJALと海保の事故も発生して、何だか波乱の新年幕開けですなぁ。

正月の我が家は家族全員東京でまったりしておりましたので、とりあえず無事でございます。

今年もしょーもない日常をダラダラと書き綴っていきますので、よろしくお願い申し上げます。


さて、この年末年始は勤務先の都合で12/22が仕事納めだったこともあり、いろんなものが高くなる正月休みを前にちょっとレジャーでも入れてみましょうということで、12/24-26の予定で地元山形に帰っておりました。

年始一発目の記事は、その山形ツアーとなります。

今回のツアーの目的としては

①13年ぶりのスキー
②地元の銀行口座の解約
③麺活

です。①はずっとやりたかったんですよ、スキー。前回は2011年の1月ですので、正確には12年11か月ぶり?

アラカンになって体力的にだんだんやれることが減ってきている感じがしてまして、初夏の北海道ツーリングに行った時もそうだったんですが、この辺でやっとかないともう一生できなくなるなと思いまして。

とりあえず今回は試し滑りくらいの気持ちですが、暖冬なので雪が少なかったらリームーなのよね。

②ももう山形に戻ることは考えにくいので、今のうちに整理しておこうかなと。③はまぁ毎度のことですので適当に。

それでは行ってみましょう!


12/24。

朝は7:00過ぎに起床して、ダラダラと準備。と言っても大事なことは前日に用意していたので、簡単に終了。8:15くらいには出発しました。

日曜日だし高速も結構混むかな?と思ったけれど、

hue7483hgrd24d (1)

浦和本線前はガラガラ。正月休み前で皆さんあまり動いてないのかな?

hue7483hgrd24d (2)

天気はそれほど良いとはいけないけど、男体山もよく見えてるのでまずまず。

hue7483hgrd24d (3)

福島まで来たら晴れましたねぇ。今日の山形は「曇りのち雪、下手したら雨」のはずですが、さてどーなりますか?

ノンストップで東北中央道に入ります。

hue7483hgrd24d (4)

ありゃー・・・昨日ちょっと雪降ったはずですが、これはイマイチ雪が無い感じ。

hue7483hgrd24d (5)

事前のネットチェックでは

・蔵王は中央、パラダイス、上の台ゲレンデくらいしか滑れない。横倉も黒姫も百万人もザンゲ坂もムリ。
・ライザも一部滑走可。詳細情報なし。
・猿倉は人工雪で第一リフトのみ可

らしいけど、こりゃマジで滑れるか不安になってきました。

だけど、とりあえずまずは麺活。道が快調で12:00前に米沢に着いたので、これはもうまずは米沢ラーメンだな。

ということで、

hue7483hgrd24d (6)

久々の「そばの店 ひらま」。やっぱ米沢ラーメンと言えばここでしょう。米沢北ICからも近いしね。

ここは前回は2019年に母の法事で来てましたね。

hue7483hgrd24d (7)

なんとか駐車も出来たので、いざお店へGo!

hue7483hgrd24d (8)

まだコロナ禍の影響でしょうか、

hue7483hgrd24d (9)

まだこちらのカウンターにはアクリルの仕切り版がありました。

hue7483hgrd24d (10)

メニューはこんな感じ。

hue7483hgrd24d (11)

でもオーダーするのはいつも「中華そば大盛」なので、見る必要はないのですけどね。

そんでもって、それほど待たずに着丼!

hue7483hgrd24d (12)

これですよ、これ。米沢ラーメン本流の中華そば。

hue7483hgrd24d (13)

とにかくここは「麺」! この細縮れ麺を飲むように食べる。これですよ。

hue7483hgrd24d (14)

スープも昔ながらで沁みますなぁ。。。

まぁ今の高級ラーメンの水準から言ったら並のレベルなのかもしれませんが、ワタシには本当に美味い。

思い出補正も当然ありますが、米沢ラーメンの代表的なお店ですから、一度は行ってみて損は無いかと。

コショウをガッツリかけて召し上がり下さい。

住所: 山形県米沢市大字浅川1314-16


さて、この後はもともと山形市内に直行のつもりでしたが、スキー場が心配なので、下見に行くことに。

hue7483hgrd24d (15)

R13の南陽バイパス。結婚してすぐくらいですが、山形からこっちの事業所に毎日車で通ってた頃を思い出します。残業して夜10:00過ぎくらいに帰ると、この道が新雪に埋もれてて、マジで遭難するかと思いましたよ。

また当時は高速もなかったから事故が起きると迂回路も無く、結局帰宅が24:00ってこともあったなぁ。

自分のサラリーマン人生の中でもなかなかの低迷期だったこの頃。

もう思い出したくないですなwww


R13で上山からK12でエコーライン方面へ。

昨日の時点で蔵王はもう今回は諦めていて、猿倉かライザにしようかなと。

hue7483hgrd24d (16)

でも、やっぱ全然道路に雪が無いなぁ。

hue7483hgrd24d (17)

とりあえず蔵王猿倉スキー場に到着。ここは基本子連れでくるスキー場。ワタシは来たこと無いんですわ。

hue7483hgrd24d (18)

リフトが1台しか動いてないので、滑れるゲレンデは一本だけですね。でも雪質も問題無いし、全然イケますね。

ここは半日料金の設定があるので、スキーセットをレンタルしても、半日5500円で滑れる。

そしてこの日は雨雪予報は何だった? と思うほどの晴天!+この人出の少なさ。

これ絶対12:00までに来て午後滑るべきだったなぁ。

あと1時間早く出発して昼飯を現地にすれば良かった。まぁでもしょうがないね。

hue7483hgrd24d (19)

では、次の目的地。ライザワールドへ行ってみましょう!

hue7483hgrd24d (20)

エコーラインに入ってくると、さすがに圧雪。久々の雪道+年季の入ったスタッドレス。ちょっとコワいね。

でも来てみてよかった。だってこの絶景!

hue7483hgrd24d (21)

(つづく)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ