fc2ブログ
2024年02月29日 (木) | Edit |
2/19。

今日もシコシコと在宅勤務。

やっぱり月曜日はダルいなぁ。

まずは週明けいつものファクトファインディングですが、

rggg84557gne.png

なんだこの東京ガスのチャート見たいなグラフは。ブレッブレじゃないですかぁ。

ヤバっ! やっぱりポップコーンがアカンのか? それとも晩飯が塩焼きそばだったのがアカンのか?

いずれにしてもこれはいけません。

そんな今日のランチですが、昨日嫁さんが買ってきたパクチーが残っていたので、マーボラーメンにでもしようと思ったが、折角の復刻版中華そばがもったいない気もして

「今日は素ラーメンと麻婆豆腐のセットにしよう」

ということに。

麻婆豆腐は業スーの3袋200円のレトルトを使いますが、これも一人で食べるなら1/2しかいりません。

残りは冷凍します。

そんでもって、完成の図がこちら。

vbfvbrygu47regr (1)

素ラーメン、何気にめっちゃ旨いっす。まさに受験生の思い出の味。

パクチーは麻婆豆腐の中に混ぜたら見栄えが悪くなったので、ネギでごまかします。

vbfvbrygu47regr (2)

肉は昨日のおかずの残りの豚肉を刻んで足してます。あとは五香紛と花椒を上から振ってるのと、アンは甘めにするために砂糖を追加しています。

麻婆ラーメンで食べたい時はお手元のお椀で調整。

vbfvbrygu47regr (3)

麻婆は結局1/2だけ食べて、残りは晩御飯に回しちゃいます。

午後は何気にXを見ていたら、

r94htkhrto.jpg
(元ネタはこちら

やるのかぁ!応援上映。しかも日曜の夜。

しかし盛り上がるのか? いざやるとなると、ノレる客が集まるかどうかが最大の課題になるからなぁ。

そんでもって、この日はe-taxの申告も終了。今年は医療費控除が結局無しになったのですが、理由は嫁が領収書を出してこなかったせい。まぁ昨年はワタシの医療費がジェネリック切り替えでだいぶ安くなったので、たぶん10万円は超えないと思うけど、問題は嫁の歯医者。

まぁ保険治療分以外がなければ大丈夫だとは思うのだが。


2/20。

今日もシコシコと在宅勤務。

明日からまた寒くなるようですが、今日は暖房いらずで快適ですなぁ。

そんな今日のランチですが、まだ残っているパクチーと、賞味期限切れのギョニーを消化すべく、ガパオのようなエスニック炒飯にします。

3rg98u4yrhgrge (1)

具はギョニ、昨晩の鶏むね蒸しの残り、ピーマン、玉ねぎ、そろそろ粉吹きそうなしめじ、鷹の爪、それにパクチーと玉子。

味はニンニク油漬けと姜葱醤、乾燥バジル、貝だしの素、ナンプラーでうっすらと味付けして、レモン汁の酸っぱさで頂きます。

3rg98u4yrhgrge (2)

これが自分で言うのも何ですが、なかなか秀逸な仕上がり。

味は薄くてもスッパ辛いので、全然食べ進められます。しかも汗だく。

3rg98u4yrhgrge (3)

箸休めにちょうどいいこちらは



これっすよ。ただ味付けはかなりうっすらと弱めに。

それでもギョニーだけでも1.3gあるし、炒飯と合わせてトータルでは4gくらいあるのかなぁ。ちょっとアカンですな。

味的には満足ですが、これではかかりつけ医にまた怒られてしまう。。。

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月28日 (水) | Edit |
2/18。

この日は娘もマーヒーだったので、以前から約束していたガンダムSEEDフリーダムを2人で観に行きます。

ウチの娘、幼い頃はガンヲタにすべくSEEDで英才教育を行っていたものの、その後の00にはどうもハマらなかったようで、結局好きになってくれたのはSEEDだけ。

当時はSEEDの放送は毎週見ていたし、食玩のおまけを集めるのが娘は好きだったので、MSをいっぱい買って遊んでいました。
(プラモだと100%壊すので、食玩は便利でした)

特に娘はルナと赤いザクがお気に入り。

そんな関係でワタシがSEEDフリーダムを観に行ったら

「ずるい。ワタシも行きたい。」

というので、タイミングを狙っておりました。

とは言え、すっかり話は忘れていると思いますので、いちおう復習をこれでしてもらいました。





トータル70分くらいで種と種死を振り返るこの動画。なかなか秀逸です。なお、時間のある方はこれじゃなくて、総集編全7本をしっかり見ることをお勧めします。

そんでもって、どれを観るか? なんですが、この時の選択肢は3つ。

①2/9から始まったドルシネ版
②2/18のSEEDフェスのライブビューイング
③オープニングと終盤がメッチャ揺れるらしい4DX版

すでにLIVE ZOUNDと極爆は観てるので、これ以上となるとこの3つなんですが、②の場合はコメンタリー上映になるので初見の娘にはちょっと厳しい。よって①と③なんですが、まずはやはり①が先だろうということで、今回はドルシネ版にします。

12:10の回なので、②と丸かぶりなんですが、その方が劇場も空いてるでしょう。

11:00ちょい前に出かけようとすると、嫁が

「お昼は塩焼きそばと決まってるのよ。食べようが食べまいが3人分作ります!」

siva006_20230419124742733.jpg

と、相変わらずのマイペース。お昼に食べないんだから後で作ればいいのにと思いますが、ここで口答えするとメンドクサイので、そのまま出発。

駅までの道で娘から

「お昼いらない時は私は1週間前くらいからママに言っている。直前に言うとキレ散らかされるからダメなんだよジジイ。」

と説教されるが、作る前なら別に問題無かろうにとワタシは思うのよね。寿司でも買ってきたのなら話は別ですが、マルちゃんの焼きそばですからねぇ。

そんなこんなで、

rg8g54d (1)

有楽町到着。

rg8g54d (2)

久々のドルシネじゃのぅ。ここはいいシアターです。

rg8g54d (3)

ただロビーが狭いし作品案内の電光パネルが無いのはちょっとイマイチ。

rg8g54d (4)

だから「私の中にあなたはいます」って

34g5i095g5744t.jpg
(ネタ元はこちら

そういうことなのか???

そしてグッズは売り場が別らしく、

rg8g54d (5)

娘が「アクスタが無いか見たい」というので、後で行ってみましょう。

そして娘がポップコーンと飲み物が飲みたいというので

rg8g54d (6)

セットもお買い上げ。ワタシの飲み物はいつものやつがデイパックに入ってます。

では、いざ行かん!

rg8g54d (7)

映画の話は相変わらず追記にて。


そんでもって映画の後は売店に行ってみたものの、娘の欲しいアクスタは無く、それでは遅めの昼飯にしようと思いますが、既に帰ったら塩焼きそばを食べることは確定している。

今日はもともとTOKIAのトナリに行くつもりだったのですが、タンメンの後に塩焼きそばはなぁ。。。

そこで娘に「タンメンじゃなくて立ち食いそば屋のカレーでもいいか?」と聞くと、OKというので

rg8g54d (8)
(撮れてなかったのでネットからの拾い物)

やってきましたよもだそばさん。かなーり久しぶりです。

ここのカレーは普通の立ちそば屋とは全く違うので、是非娘に味わってほしいなと。

rg8g54d (9)

既に15:00近いので、ガッツリ食べる必要は無いので、娘には「半カレー半たぬきそば」を選択。ワタシは「ニラ天玉そば」にします。

まずは娘のカレーセット。

h054i98hh4h.jpg
(並んで座れなかったので、娘が撮影)

娘曰く

「そば屋のカレーだから甘ーいカレーかと思ったらしっかりと辛い!」

だそうで、それがいいのだよ。立ちそば屋でこんなカレーはまず無いからね。

そんでもって、こっちがワタシのニラ天玉そば。

rg8g54d (10)

これ、日本橋でよく食べたんですわ。美味いんですよ。

rg8g54d (11)

蕎麦もかなりしっかりした味で、甘めのつゆに負けません。そしてホロホロと崩れる天ぷらがまた良いの。

rg8g54d (12)

卵を崩して食べれば至福!

ごっつぁんでした!

住所:中央区銀座4-3-2 銀座白亜ビル 1F


トナリはまた今度頂くことにいたしましょう。

rg8g54d (13)

ちなみに私たちが出かけてから冷静になったのか? 結局焼きそばは昼に作らなかったようで、具だけ昼に炒めて夜に焼きそばに合体したようです。
[READ MORE...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
2024年02月27日 (火) | Edit |
2/17。

この日娘は朝からネズミーランドに突撃。ワシはマーヒー。

特に予定も無く、天気も曇り。気温もちょっと寒いということで、バイクのメンテ日にしました。

yg77gy74yreyue (1)

とりあえずまずはプラグ交換。

yg77gy74yreyue (2)

ゴミ飛ばしにはエアダスターを使います。

yg77gy74yreyue (3)

FZ750は内側のプラグを外すのがメンドクサイ。エアクリやタンクを外しても45度傾斜シリンダーのせいでプラグレンチは届きません。

結局この隙間に手をねじ込んで外すしかないのですが、どうしても内側のプラグをしめる際に力が入りません。

車載のプラグレンチとラチェットのメガネレンチの併用で締めていきますが、毎回「これやりたくねぇなぁ」って思います。

yg77gy74yreyue (4)

これで暫くは問題無いでしょう。

ついでに車載工具入れに使っていた100均のケースがちょっとボロボロになってきたので交換します。

でもまだ使えるので、こっちは他の工具入れとして使いまわします。

yg77gy74yreyue (5)

続いては前回のチェックで忘れたタイヤの溝チェック。

yg77gy74yreyue (6)

前は3mm。

yg77gy74yreyue (7)

後ろも3mm。後ろは前回の車検時、前は1年前の交換かな。このGT601は摩耗対策で後ろの溝が前より深いんですが、先に交換した分やはり減ってきてますなぁ。

続いてはフロントのブレーキパッド交換。

yg77gy74yreyue (8)

まずは万一のフルードこぼれ対策として水を用意しておきましょう。

rg4ehjerhe.jpg

フルード溢れ防止のため、シリンジで少し抜いておきます。最後に少し戻して、残りは捨てます。

yg77gy74yreyue (10)

さっさとパッドを外して掃除します。ホントは水洗いしたんですが、何しろここではそういうわけにもいかず。ブラシで汚れを落としたら、ウエスで拭き取ります。

yg77gy74yreyue (9)

まずまずの減り具合ですな。前回確認しているので予定通り。

反対側もシコシコとお掃除しますが、

yg77gy74yreyue (11)

ちょっとサビなのか? それともしつこい汚れなのか? よく磨きますが、完ぺきにキレイにはなりませんな。

yg77gy74yreyue (12)

メタルラバーを吹いてピストンを押し込みます。

あとはパッドを取り付けてキャリパーを元に戻して午前中は終了。

お昼は嫁さんの担々麺をありがたく頂き、午後は当初エンジンオイルの交換をするつもりだったのですが、何となくめんどくさくなってそれは中止。

yg77gy74yreyue (13)

自分も勘違いしてたけど、前回のオイル交換は北海道から帰って来た後だったようで、それならもうちょっとひっぱろうかなと。

その代わりに

yg77gy74yreyue (14)

これ使って見ましょう。FCR-062。

yg77gy74yreyue (15)

廉価版FUEL-1。5L当たり15mlということは、FZ750は20Lタンクで今満タンだから、60mlね。

yg77gy74yreyue (16)

FUEL-1はだいたい2回で1本だったので、100ml/回。ちょっと少な目で良いようです。

yg77gy74yreyue (17)

効果だどうなんでしょうね? ちょっと義父のお墓まで走ってみます。

yg77gy74yreyue (18)

エンジンの調子はプラグも替えてるので好調ですが、FCR-062の効果はわからんですね。

どっちかというと夏場に入れるとイイ感じだったんで、今の時期ではあまり差が無いともいえるし、それにサイレンサーをO/Hしたらかなり乗りやすくなったので、ちょっと体感できないかも。

そしてここで、どうもブレーキのリザーバータンクの外側がフルードでお湿りしてるようなので、とりあえず墓地の水道でそのへんに水かけて、一旦駐輪場に戻ります。

yg77gy74yreyue (19)

キレイにお掃除します。ネジが粉吹いていたので、ブラシでこすってグリスアップ。

yg77gy74yreyue (20)

そしてついでにブレーキ&クラッチレバーのグリスアップもしておきましょう。

yg77gy74yreyue (21)

まずはクラッチレバーをはずしてキレイにしたところ。この後にグリスを塗って組み戻します。

yg77gy74yreyue (22)

キタナイほうも撮っておこうと思い、ブレーキの方は掃除する前の状態。こちらも掃除してグリスを塗って組み戻します。グリスを塗ってる時は手がベトベトなので、画像はありません。

この後は家に帰ってちょっと買い物に行って、夜は飲んだくれて

Guhrrgww5s5J.jpg

コレを見ていました。

やっぱええのぅ、SEEDは。そしてこのイベントは何が良かったっていうと

hh4u8u4y5u4.jpg

TMRの曲は昨年1月の武道館ライブの映像だったのよ。

このライブ、あらためて映像で見るとやっぱりすごかったわ。観客のノリが異常。ほぼほぼ新興宗教のようでしたわ。

TMR以外も懐かしい動画がいろいろ出てきて良かったですわぁ。ハイカラのライブ映像とかも初めて見たかも。



「焔の扉」とかマジで懐かしかった。

それにしても、「ミーティア」の意味不明なMV、あれなんだったんだろう?

テーマ:バイクの修理・整備
ジャンル:車・バイク
2024年02月26日 (月) | Edit |
2/15。

今日もシコシコと在宅勤務。そしてめっちゃ温かい。

この陽気ならキャンプも問題無いっすねぇ。もちろん東京だけでしょうけど。

そんな今日のお昼は「からしそば」。

98875y7ryheg (3)

これねぇ、失敗です。

以前に作った時を思い出すと、やっぱり味が薄かったのよね。

今回も減塩仕様だとかなり薄い。。。

98875y7ryheg (4)

正直「味の無い八宝菜」を食べている感じ。からしも結構入れたんですが、まだ足りなかった。

ほぼほぼ

gerochu.jpg

ですわ。毎日ランチを作っておりますが、全部成功なんてないの。

しかし昨日のオムライスに引き続きの連敗。さすがに明日は外しようのないメニューにしよう。

それにしても食べ終わった後の膨満感がハンパねぇ


2/16。

今日も温かいですねぇ。そして風が強いので目がかゆい。

そんな今日もシコシコと在宅勤務。

今日のランチは最初から決めていて、絶対に外さないメニューということで

「貧乏人のパスタ」

です。これは減塩料理としても完璧ですからねぇ。



コンソメと塩を調整すると、ちゃんと塩分は2g以下になり、しかも味もちゃんとある。

rg4rgujregr (1)

今回はシーフードミックス入りの「そこまで貧乏人でも無いパスタ」なんですが、これがまた美味いんだな。

まずは混ぜずにストレートな味を堪能。

rg4rgujregr (2)

この時点でも目玉焼きを一個崩して入れているので、ねっとりとした濃厚な旨さが味わえますが、真骨頂はこの後。

rg4rgujregr (3)

白身のちょっとカリカリしたところが抜群に美味い。上に載せた目玉焼きの黄身の濃厚さも相まって、これはもうバカウマなんです。

これを作れば絶対外さないことはわかっているのですが、毎回同じものを食べるわけにもいきませんからねぇ。

でもこれさぁ、やっぱり夜に作ってワインで頂きたいですな。

そう言えば料理中にこれが到着。

rgi4gr45u4s.jpg

イリジウムプラグもいいんですけど、ノーマルプラグは1本300円。4本買っても1,200円ですからねぇ。

これで十分ですよ。

問題は交換時期。春節中は出かけたくなかったけど、来週末はまた雪らしいからねぇ。

明日替えるか、今週末は走って再来週にでも替えるか?

ちょっと悩みどころです。

夜は先日のセクシー田中さん問題から急に気になって、これをhuluで見ました。

少し前にも見たような気もするんですけど、意外と内容は覚えてないもんですね。


(この動画も見てますけど、今回見たのは映画の方です)

史上最低のマンガの実写化と言われるこの作品。

fh5rgregreer.jpg

原作レ〇プなのか? と言われると、ちょっと微妙。この映画、永井豪さんも出演してるので、少なくとも原作者としてこれでダメだと思っていたわけでも無かろう。

いちおう原作に準じているし、ラストまで書いてるしね。エンディングはちょっと微妙だったけど。

「令和のデビルマン」と称されたあの映画よりは、ストーリーはまだマシだったように思います。

上に貼った動画も言ってますが、やっぱり最大の問題はキャスティングですよ。



さすがにコレは無い。

あとはやっぱりシレーヌの使い方がひどいね。

冨永愛のコスチュームがアカンとかじゃなくて、退場のしかたが意味不明。

マンガ版の

rgr985y7ghhgrugfw4.jpg

ココをちゃんと書かなくてどうする?? CGでいくらでも書きようはあっただろうに。


そしていつものお話はまた追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月25日 (日) | Edit |
2/13。

まずは週明けいつものファクトファインディング。

bgikng448rngf (1)

やっぱり「挽肉と米」のダメージは大きく、体重は上昇中。

そんな今日はいつものようにシコシコと在宅勤務。

そんでもって何だか気温も上昇中で、結構温かい。なので昼飯は冷たい蕎麦に致しましょう。

ちょうど未開封のとびきりそばがあったので、それを頂きます。

bgikng448rngf (1)

つけ汁は鶏肉の温かいヤツ。

bgikng448rngf (2)

相変わらず塩分控えめで色が薄いです。

やっぱりとびきりそばは旨いのぉ。ただ、量が150gあるので結構な満腹感。

あまりダイエットに効果無いですね。

そしてこんな嬉しいお知らせも!

trh98454h5.jpg
(ネタ元はこちら

予想通り、「めぐりあい宇宙」を超えてガンダム映画で興行収入Topになりました!

あの内容なら当然の結果でしょう。ここからダラダラとラージフォーマットでも上映を続けて、ハサウェイの次回作が追い付けないように、是非50億は行ってもらいたいです。

SEEDは面白いんですよ。TV版が両澤千晶の脚本と、使いまわしの絵の多さで本当にグダグダだっただけに、そういうのが一切ない怒涛の盛り上がりを味わえるこの劇場版は、ずっとSEEDファンが見たかったのに見れなかった内容です。

全力でふざけているところがまたいいんですよ。種はともかく種死はもともとそういう方向性ですからね。そこがまた一部のガンヲタから種死の評価が良くない理由でもあるので、それがさらに進んでる種自由は彼らにとってはもっとアカンのかなと。

でもホントに売れるとは誰も思ってなかったでしょうね。ワタシも見るまではダメだろうと思ってましたので。

夜は娘にコレをごちそうになりました。

ruieg54y7584 (1)

バスチー。知ってはいましたが食べたことはありませんでした。

早速晩御飯の後で頂いてみましょう。

ruieg54y7584 (2)

なかなか濃厚ですなぁ。美味しいけど寝る前に食べてはいかんものかもしれません。

ruieg54y7584 (3)



2/14。

今日もなんだか温かいですねぇ。休暇にしてバイクでも乗ればよかったよ。

そんなこの日はやっぱりシコシコと在宅勤務。

そしてお昼なんですが、昨日マツコの知らない世界で見たコレが頭から離れず、

4438tu8rgtr.jpg

オムライスにします。

しかし、お気に入りのテフロンフライパンが遂に寿命で、玉子が失敗。。。。

hf2189484grs (1)

フライパンにくっついてはがれず、グダグダな仕上がりに。まぁこういう日もあるのよ。

そもそも玉子1個のケチケチ仕様なので、あまりキレイには仕上がらないんですけどね。

最低でも2個、できれば3個使いたいのですが、やはりカロリー的なものを考えると、家飯はライトなものじゃないと。

hf2189484grs (2)

具は鶏肉、ウインナー、玉ねぎ、しいたけ。味は全然OK。

でもちょっと納得がいかんなぁ。来週リベンジするか。

午後は社内通信の原稿作成に行き詰まったので、お散歩しながら案を検討。

hf2189484grs (3)

平日なのに子供が多かったなぁ。今日は学校休みの日なのかしら?

夜は会社から帰って来た娘からコレを頂きました。

98875y7ryheg (1)

バレンタインチョコ。ありがたく頂きます。

98875y7ryheg (2)

娘は

「ホントは彼氏とかに渡したいんだよ。いないけど。アラカンのジジイになんて・・・」

と言いますが、何にしてもお気持ちがありがたい。


寝しなに何気にyoutube見てたら、どういうわけかこれにたどり着いた。



そう言えばちょっと前に娘から

「そんなにOPIが好きならバーレスク行けジジイ!」

と言われて、バーレスクって何? と聞いたら教えてくれなかった。

あらためてググると六本木のショーパブなのね。でもこういう人も参戦するのかぁ。

やっぱ知ってる人が出てくると思わず見入ってしまうね。
(知ってること自体が問題とも言うが💦)

娘のイイ話からこんなテーマで脱線して申し訳ないが、そういえば以前見てびっくりしたのがコレ。



なんでお馴染みのこの男性がyoutubeに出てるの?? と驚いた「ヤリタイガーTV」。

まぁ女優も丸出しじゃなければ出られるわけですから、男優が出てもおかしくはないが、こういう需要ってはたしてあるのか?

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月23日 (金) | Edit |
2/12の続き。

今日の夕方は珍しく家族で夕食会。

嫁さんの希望の「徒歩圏内」ということで、今晩は吉祥寺です。

nb7ghgf45ju754 (1)

そこまで寒くも無いので、歩きも快適です。

お邪魔したのは表題の通り、

nb7ghgf45ju754 (3)

挽肉と米」さんです。

nb7ghgf45ju754 (2)

有名店ですが、ここは朝早くに整理券をもらわないと入れないので、ワタシにはご縁が無いなと思っていたのですが、娘が早起きして整理券を取ってきてくれました。

予定より15分遅れくらいで入店。

nb7ghgf45ju754 (4)

ここはメニューは一種類だけですので、オーダーもシンプル。

ですが、嫁がいるということは、シラフというわけにもいかず、

nb7ghgf45ju754 (5)

娘とワタシはハイボール、嫁はレモンサワーで乾杯! 

nb7ghgf45ju754 (6)

すぐ目の前では挽肉が焼けております。牛肉100%のようで、俵型のハンバーグと言えば、さわやかを思い出します。

あれよりはちょっと小さいのかな? それが3個出てきます。それとご飯はお代わり自由。

nb7ghgf45ju754 (8)

シンプルに米と肉だけを味わう場所ということになります。飲んでるヤツは少ないような。

ちなみにここ、45分の入れ替え制なので、飲んでダラダラはできません。

nb7ghgf45ju754 (7)

カウンターには薬味が備え付けられていて、いろいろ味変が楽しめます。

nb7ghgf45ju754 (9)

玉子は一人1個まで無料。TKGにするも良し、黄身だけハンバーグにオンしても良し。

そしてファーストロット到着!

nb7ghgf45ju754 (10)

「下味が付いているので、まずはご飯の上に載せて、そのままガブっと食べて肉の味を楽しんでください」

との店員さんの案内で、そのままガブっと頂きます。

nb7ghgf45ju754 (11)

これがまたうんめぇのよ。

nb7ghgf45ju754 (12)

カウンターにプッシュ型のペッパーミルがあって、それをかけるとまた美味い!

あっという間に飯を食べきっておかわり。2ndロットは

「大根おろしにポン酢をかけて食べてください」

nb7ghgf45ju754 (13)

これもまたウメェなぁ。この辺で他の薬味も試してみますが、青唐塩レモンや麻辣辣粉、青唐辛子のオイル漬けなど、個性的な薬味がまた美味い。

特にワタシは麻辣辣粉が好きですねぇ。

そして3rdロットはまず黄身と絡めます。

nb7ghgf45ju754 (14)

これもまたまいうーです。

nb7ghgf45ju754 (15)

半分は黄身と一緒に、残り半分はお手元の香辛料で頂きますが、すでに飯も3杯目。かなーりお腹が苦しいです。

しかし、

madada.jpg

最後にアレが残っているではないか。

nb7ghgf45ju754 (16)

残った黄身と白身と飯を豪快に混ぜてのTKG。

これがまた美味しかった。あまりTKGは積極的に食べないのですが、ここは薬味が充実してるので、最後まで飽きないで食べ進むことができます。

ということで、3人ともかなり満腹になっての帰宅となりました。

整理券を取って来た娘に感謝です。

それとここ、照明のせいかあまりキレイに撮影ができませんでした。オフィシャル動画があるので、そちらをご参照ください。



住所:武蔵野市吉祥寺本町2-8-3


とても満足しましたが、あえてネガな部分を言うと、やはり45分という時間の短さでしょうか。

ワタシや嫁は早食いなので問題無いのですが、娘は親に似ずかなり食事が遅い。

一人っ子だから家庭内生存競争が無いせいだと思うのですが、どうものんびりしており、最後は娘待ちでした。

それと、このハンバーグはとても美味しかったけど、やっぱり「さわやか」のげんこつハンバーグの方が衝撃的だったなぁ。

ここのハンバーグはハンバーグと言っても洋食っぽさは無く、どっちかというと和食だね。牛肉つくねという感じ。

げんこつハンバーグはあのオニオンソースがいいのよ。

2024年02月22日 (木) | Edit |
2/12。

今日の夕方は珍しく外でご飯。なのでお昼は軽めにしたいところですが、嫁さんが娘に

「今日は炒飯食べたいから作ってみて」

と珍しく料理を作らせたいという。

そこで娘はこのブログを検索して何の炒飯にしようかレシピを確認しだしたのですが、嫁は

「まだ家の話を記事にしてるの? ヤメレ。」

siva012.jpg
(嫁さんネタはあくまでファンタジーです)

とややご立腹。なので、今回はあまり画像はありませんです。

で、娘は過去記事を確認した結果、

「今日は柚子胡椒で高菜炒飯にしましょう!」

ということになり、早速製作開始。ただ例によって手順を忘れているので、仕込みの内容だけ口頭で説明。

yu587y8u6 (1)

久しぶりの「娘とクッキング」。なんかこの図も懐かしいですね。

と言っても今回は基本娘が作るので、正確には「娘がクッキング」ですな。

具は期限切れの高菜漬け、ハム、ナルト、小ネギ、ネギ、玉子と至ってシンプル。味はガラスープと柚子胡椒ベースでコショウ少々。

本人に「失敗するかもしれないけど一気に3人分作るか? それともメンドクサイけど1.5人分を2回作るか?」と聞いたら、後者を選択したので、2回作ってもらいます。

yu587y8u6 (2)

家庭用のコンロで3人分の炒飯はムリがあります。時間のかかる料理じゃないので、2回に分けて作る方が無難です。

yu587y8u6 (3)

今回は結構上手に出来てましたよ。味も申し分ない。

なんか俺が作ったのより美味いんだけど。たぶん味がちゃんとついてるせいと、油をケチらないせいかな。

ちょっと悔しくもアリ。

画像は無いけど冷蔵庫の残り物でスープも作ったので、ちゃんとしたランチになってます。

嫁さんも満足して食べてました。

午後は娘とヒロCの動画をまた見て楽しむ。



そしてこれが届きました。

yu587y8u6 (4)

プラグだけは純正がレジスタ無しのDP8EA-9とかいうヘンタイ使用のため、尼に在庫が無くて別送になりますが、ブレーキパッドとオイルフィルターはすぐ届きました。

※赤パッドはヨドバシの方が安かったのをうっかり忘れてた(お取り寄せになるけどね)。

オイルはワコーズの場合どこで買っても値段が変わらないので、いつものナップスで買う予定。

交換はもう一回乗った後でいいので、慌てる必要はございませんです。

夕方までマーヒーだったので、youtubeに落っこちてたクイーンやテイラー・スウィフトのライブ動画を見たんですが、先日のビリー・ジョエルほどじゃないにしても、これらもガッツリ視聴に耐えますなぁ。

409ih65gh4h4.jpg

クイーンは中高生の頃大好きだったので、一回くらい観に行っても良いような気もしますが、やっぱり

rg54g33gfbbmfk.jpg

「クイーン=フレディー・マーキュリー」

なんだよね。



でもやっぱりこうやって観るといいなぁ。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月21日 (水) | Edit |
2/11

飲み過ぎたのは自分のせいですが、やはり調子悪い。

最近は「ソーバーキュリアス」なんて言葉もあるくらい、あえてお酒を飲まない人が増えているそうな。

自分も週7日飲んでた生活をやめてみたら、やっぱり飲まない日の方が睡眠も十分とれるし、腸の調子もいい。

何事もほどほどがよろしいようで。

天気もいいですが、今週は不要不急な遠出はしない方針でしたので、家でダラダラ過ごします。

来週もそうしたいのですが、そろそろ松田町の桜が咲きそうなので、それが問題と言えば問題。

ずらして平日に行こうかねぇ。

そんなこの日のランチですが、嫁さんが音楽活動でお昼はいないということで、カツ丼を用意してくれました。

しかし

「トンカツが高いので、一部イカです」

ということで、

gn67r21r673 (1)

とんかつ&イカフライ丼。しかも「煮ないヤツ」です。ワタシ的には煮た方が好きなんですが、まぁ作り置きならばこれの方がいいのかな。

かなり薄味のつゆなし健康仕様。しかし、何だかワタシも娘も物足りない。

そこで、

gn67r21r673 (2)

サイドメニュー登場。ファミマとすず鬼のコラボカップ麺です。

gn67r21r673 (3)

これ食べたら健康仕様のかつ丼の意味がなくなるわけですが、娘と半分こなので許してニャン。

5分待って開封の儀。

gn67r21r673 (4)

ニンニクとニラがマジでクセェ。これはもう凶器だのぅ。

娘がすぐさま

「ヤバい。窓開けないとママにバレる!」

というので、窓を開けて実食。

gn67r21r673 (5)

これ、意外に善戦しているというか、すず鬼っぽい! ただその分かなりしょっぱいので、汁は飲めません。

午後はマンションの消防設備定期点検を受けて、その後は

gn67r21r673 (6)

ゴーモンタイム!

ラーメン龍の前は相変わらず人がいっぱいで

gn67r21r673 (7)

コムドット、相変わらず人気のようで。

gn67r21r673 (8)

芝久保のマックスバリュに行こうとしたら、近くにOKが! 

これはイオンVSオーケーの仁義なき戦いになりそうです。

夕方はまたも例のザ・ノンフィクションを見ましたが、これはツラい!

qwf654we.jpg

家事に不安があるということで、料理の写真を散々送らせて、半年引っ張った挙句「父が学歴で反対」でアウトって、そりゃねぇわ。

結局学歴が問題なら最初の時点で断ってほしいね。それとこのオジサンのケースも

we555ef8ew.jpg

もう結婚に合意したと思い込んでただけで、実際に女性はそうではなくて、結納金の話も生活費の分担も認識が違って結局ご破算。

まぁお相手が中華な人だったようなので、たぶんダメだろうと思って見てたからそこにサプライズはないのですが、思い込みに大きなGAPが出てくるのはかなりビックリでしたねぇ。

夜は久々にこれを観て、大爆笑してました。



youtubeでSEEDラジオの文字起こし動画を見てたら、たまたまこれが関連動画で出てきて、

「昔見て爆笑したっけなぁ」

と思いながらまた見たんですが、やっぱりスゲェ。榊原良子さんにここまでヤラすか??

あらためて、ハマーン様は偉大です。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月20日 (火) | Edit |
2/10。

いよいよ春節。今週は引きこもりたいワタシ。

また変な風邪が流行らないといいけどね。

午前中はいつものお散歩。

tjy57545htt (1)

手前で白いサギが丸まってます。

tjy57545htt (2)

今回も三鷹台まで往復。

tjy57545htt (3)

いい天気です。小春日和ですな。

tjy57545htt (4)

そろそろ井の頭公園の梅も咲き始めました。

tjy57545htt (5)

春は間近なんでしょうか? ちと早いような気もします。

お昼は嫁さんが作り置きしてくれた、塩焼きそばを有難く頂きます。

th7yhrg4 (1)

でも作り置きの焼きそばはモソモソするので、ここはバゴォーンスタイルでワカメスープを用意。

th7yhrg4 (2)

インして頂くと、ズルズルと食べ進められます。

午後娘は美容室に行き、嫁さんは音楽活動で夜まで帰ってきませんので、ワタシもちょっとバイク活動。

th7yhrg4 (3)

と言っても乗るのではなく、ブレーキのチェック。フロントブレーキは隔年で春に交換してるのですが、昨年は北海道も行ったし、減りが早いのでは? と気になりまして。

とりあえず右のパッドを見てみますが、

th7yhrg4 (4)

上から見た限り、内側のパッドがヤバそう。キャリパーを外してみると

th7yhrg4 (5)

これはもうティーナカリーナ状態。

akan.jpg

ついでに左もチェック。

th7yhrg4 (6)

こっちはもうちょいマシですが、もう交換でOK。

th7yhrg4 (7)

リアはマフラー外すのが面倒なので、外からだけ。こっちは昨年変えてるので

th7yhrg4 (8)

もうしばらくは大丈夫。でも予想より減りが早い。何でかねぇ? 赤パッドに替える前のべスラは10年近くそのまま使っていたのに。

チェーンはまだイケルかな? 今年は車検なので、その前に替えるかねぇ。

そして前から気になっていた

th7yhrg4 (9)

鍵がキーシリンダーに当たって鳴るので、その対策で入れてるグロメットがボロボロ。これ、替えがあるはずなので、後で探さないと。

th7yhrg4 (10)

107,854Km。そろそろオイル交換もするかぁ? どうせプラグも交換するし。

th7yhrg4 (11)

貼っても貼っても剥がれるETCのインジケータ。これ、どないしよう?

そして家に帰ってから「リアタイヤの残量チェックするの忘れたなぁ…」と気づく。

そして夜はふるさと納税で頂いたカツオのたたきを頂きます。

u45r7y3ryhg (1)

まずは最近の我が家の定番、塩ニンニクで。

u45r7y3ryhg (2)

やはりうんまいですなぁ。ニンニクは青森産。生ならやっぱり国産がいいね。そして今日はこれで終わりではありません。

これをやってみたかったんですよ。

u45r7y3ryhg (3)

漁師が好きな食べ方というので、以前TVで見たんですよ。

たしかその時はニンニクはチューブを使っていましたが、今回はオイル漬けの刻みニンニクを使用。マヨも油みたいなもんですし。

u45r7y3ryhg (4)

これもなかなか美味しい。この手の冷凍カツオって生と比べると脂のノリが無いことが多いですが、マヨを使うとかなり濃厚な味わい。そして同時に押し寄せるニンニククサクサ。これもたまらんですなぁ。

そして娘が帰ってきたので早速食べ比べてもらいますが、娘の反応は

「やっぱり塩ニンニクの一択! マヨも美味いけど、この食べ方なら魚はカツオじゃなくてもいいじゃん。カツオの美味さが味わえるのはやっぱり塩だよ。」

とのこと。

わかってるねぇ、キミ。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月18日 (日) | Edit |
2/8。

今日もシコシコと在宅勤務。

昨日の夜はカレーで、今日の夜もカレーと思われるので、昼は和のメニューにしましょ。

ちょうど業スーのゆで蕎麦も一つあるし、先日TAS2044に行った時に「きらく」で食べた白菜豚肉そばをマネてみます。

ytdwjvnbvy4efe (1)

最初天そばにしようと思ってわかめを戻したので、それも入れちゃいます。

ytdwjvnbvy4efe (2)

シンプルだけど美味しいです。白菜も合いますなぁ。

夜はまたこれを観ていました。


(正確には、観ていたのはこの動画じゃなくて映画そのものです)

駄作の呼び声高い実写版ヤマト。どういうわけか、ワタシ、これ割と好きなんです。


2/9。

今日は在宅勤務しつつ、GWの計画を悶々と検討。

でもGWに出かけようと思ったことがあまり無かったから、いろいろと苦戦中。

やはりおとなしく家に引きこもるのが吉なのか?

そんなこの日のランチですが、業スーで買った生麺を小分けにして冷凍しようとしたら、間違ってちょっと水がついてしまったので、1食分はすぐ食べないといけなくなりました。

そこで、これを参考に、今日はまぜそばにします。



別にパスタで油そばを作るつもりでは無くて、ポイントは

「ラーメンスープの素なんて無くても油そばはできる!」

です。

f7regrmvbt247sjpg (1)

丼にめんつゆ、コショウ、ごま油、酒、ラードを入れてチン!します。

そしてこれも一緒に入れます。

f7regrmvbt247sjpg (2)

嫁さんが買ってきた魚粉メインの「魔法の粉」。塩分は0.4g/1gなので、入れすぎは注意。その分めんつゆの量で補正します。

具は家にあるものなので、茹でキャベツ、レタス、ハム、玉ねぎ、ネギ、黄身。

f7regrmvbt247sjpg (3)

野菜を欲張ったので、見た目はただの野菜ボールです。

でもちゃんと中には麺があります。

f7regrmvbt247sjpg (4)

天地返しして頂きます!

f7regrmvbt247sjpg (5)

コショウをガッツリかければ至福…と言いたいところですが、

f7regrmvbt247sjpg (6)

「味が薄い!」

やはり2g狙いで黄身が入ってこの野菜の量では具がToo Much!

しかし白身を食べるためにミニスープも用意したし、ハムも入るからそんなに塩分は増やせない。

次は「黄身無し酢入りやや辛め」にしたら、たぶんもっと美味しく食べられそう。

そして今日は週末ですので、またいつもの話は追記にて。

夜はこれ見てウホウホしてました。



潘めぐみさん、頑張ってるなぁ。

この曲聞くと北海道ツーリングを思い出すよ。フェリーでもホテルでも散々聴いたから。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月16日 (金) | Edit |
2/6。

昨日は「寒いから」という理由で紹興酒を温めて飲みまくったため、ポカポカで眠れたんですが、今朝は絶不調。

在宅勤務だから二日酔いでも問題無いけど、何事もほどほどにしないとね。

窓の外の道路は雪も解けましたが、地面はまだ白い。そして部屋も寒い!

ということで、お昼はまたしても鍋うどん。今回は事前に玉うどんを購入しておりました。

rgh544t6t643t6fe (1)

具は白菜、しいたけ、鶏肉、ニンジン、ネギ、玉ねぎ、油揚げ、天かす。

家にあるものでごった煮ですわ。味は鍋キューブの鶏白湯に酒。姜葱醤。

シンプルでもこれがまた美味いのだよ。特に寒い日には。

取り分けないと口をやけどするので、今日もお椀で頂きます。

rgh544t6t643t6fe (2)

アツアツで温まりましたわー。

夜は録画していたこれ見てました。

rgur34857grrt.jpg

この「ザ・ノンフィクション」ってホントにノンフィクションかちょっと怪しいのですが、今回もなかなか強烈でしたわー。



いい人なんだけど発言が自分に正直すぎて、片っ端から相手が引いていく男性とか、突然キレ出してお見合いを退席する女性とか、こりゃなかなか今の婚活はしんどいんですなぁ。

男も全身脱毛、ダイエット、歯並び矯正とか見た目もちゃんとしてないとアカンらしい。言葉もかなり選んでしゃべらないとダメらしい。そんなに頑張ってもどうせそのうちメッキは剥げるんだけどなぁ。

そんな時代なので、今の50代は3人に1人は独身だそうです。結婚してもワタシのように

siva006_20230419124742733.jpg
(嫁さんネタはあくまでもファンタジーです)

と、突然理不尽なことを要求される人生になる場合もありますので、幸せになれるかはわかりませんがね。

ワタシはいいんです。家では犬ですから。

haikawan.jpg

十分幸せですwww


2/7。

今日は娘が休み。当初は先週金曜日から7連勤のはずだったのですが、予定より早く仕事のめどがついたそうで、ちょっと早めに代休をもらったそうです。

ということで今日は2人でランチ。嫁さんが買ってきたパクチーがちょっと残っていたので、今日はコレを使います。

t5r4rg7gyrer (1)

業スーで売っていた「ナシゴレンの素」。90円くらいだったかな。中身は

t5r4rg7gyrer (2)

ドロドロ。2人分で塩分6.5gなので、半分では3.3g。ちょっとオーバーですが、まぁ良いことにしましょう。

作り方はとても簡単で、最初にシーフードミックスと白飯を炒めて、素を混ぜて、上に目玉焼きを載せるだけ。

t5r4rg7gyrer (3)

結構色が濃ゆい仕上がり。

t5r4rg7gyrer (4)

でもしょっぱくは無いですよ。ご飯はちょっと多めにしたし。

t5r4rg7gyrer (5)

辛さは後からくる感じ。これはこれで美味いっす。

ちなみにナシゴレンの素に関しては、以前無印が出してたヤツがメチャクチャ美味かったんですが、あれ、販売終了したんですわ。残念! レトルトじゃないヤツ。

ちなみに娘用に汁物も用意。

昨晩の残りの豆腐としいたけのおつゆに、白菜と玉ねぎとネギをぶっこんで、ニンニクと姜葱醤と五香紛と貝だしの素で味を補正。エスニックに合うスープに改変しました。

t5r4rg7gyrer (6)

娘の好きな東北大拉皮もちょっとだけ入れておきます。これ、本来は20分煮るんですが、最近は5分くらい煮て後はほったらかし。食べる前に再加熱するとちょうどいい感じにふやけてます。

ナシゴレンが辛いので、こっちは刺激の少ない甘い味。これで相性もOK。

夜はこれ見てちょっとビックリ。



SEEDの歌姫、玉置成実さん。何にビックリしたって、歌が上手くなっている。。。

SEEDの当時のこの方はたぶん年齢も高校生くらいで、申し訳ないけど歌はあまりお上手じゃなかった。

デビュー当時の印象は

「TVは口パクなので何とかなるけど、生歌だと正直見ていられない」

という感じでした。でもこれ、ちゃんと生歌で歌ってる。

「SEEDの後はいったい何をしていらしたのだろう?」と思ってググってみたら、どうも舞台やミュージカルの人になっていたみたいですね。

だから、歌えるけれども今度は踊れなくなった…とかいうこともないらしく、



ダンスはもともと定評があったのでバッチリ。

かつて聞いた生歌もこの「Reason」だったと思うのですが、たぶんこの歌自体が難しいのと、音域がご本人に合ってないんでしょうな。でもここまで持ってくるのは、やはりご本人の努力の結果なんでしょう。

今年のSRS2024は所用あって行けないのですが、これはもう是非生で見てみたい。

劇場版SEEDで再評価もされると思うし、これからはもっとメディアに露出が増えてほしいな。

ちなみに玉置成実さん、ライダーです。

g8495u86445h5yuhjger.jpg
(元ネタはこちら

車種選択がなかなか個性的。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月14日 (水) | Edit |
2/3。

天気は良さそうですが、バイクは先週乗ったしなぁ。

とりあえずAMはお散歩。

rg784g57gurgyue (1)

もうね、歩いていると鼻がムズムズ。もうこのシーズンがやってきたのかぁ。

g39g4gg58ugtr.jpg
(ネタ元はこちら

昨年は3月にほったらかしにキャンプに行って、痛い目を見たからなぁ。今年はどーするべ?

rg784g57gurgyue (2)

今回も三鷹台まで往復。

rg784g57gurgyue (3)

そろそろまたe-taxのシーズンですなぁ。

rg784g57gurgyue (4)

もう15年くらい毎年やってるのに、毎年やり方を忘れるのはお約束。

お昼は嫁さんの天ぷらきしめんを有難く頂き、午後は何となく買い物とかして終了。

gh54uguruighre (1)

大和田のハードオフにあったクーガー2200。とても懐かしい!

夜は「節分だから恵方巻…はメンドクサイので海鮮丼で」という嫁さん。でも具が鮭としらすとカニカマと明太子?


2/4。

今日も娘は出勤。午前中はダラダラと過ごし、お昼は嫁さんの担々麵を有難く頂く。

午後もやることがないので、

gh54uguruighre (2)

立川に出没。

gh54uguruighre (3)

映画でも観ようかなと。

gh54uguruighre (4)

このデデデデなんとかがちょっと気になります。

gh54uguruighre (5)

ロビーでは立川駅周辺のロケ地の展示をしてました。長らく置いてあったRRRのパネルがついになくなったようで。

gh54uguruighre (7)

ということで、行きますか。

gh54uguruighre (8)

「おわかり」でガンダムSEED。前回は怒涛の後半での見逃しが結構あったので、その確認に参りました。

それにaスタで極爆上映はいちおう体験しておかないと。

gh54uguruighre (9)

今回は当日に席を確保したのでやや前寄り。でも結構お客さんは入っています。

rgrr654grereguer.jpg

まぁ上映して2日目で入場者特典が無くなるくらいですので、一番びっくりしているのはたぶん制作側でしょうな。

ガンダム歴代最高が「めぐりあい宇宙」の23億円らしいので、是非それを超えてほしい。



しかし超えたらまたアンチSEED派が炎上するかもしれんなぁ。実際興行成績が良くて、映画.comへのアクセスも好調なのだが、

th9i4hurtrrt.jpg
(元ネタはこちら

レビューの評価は先週よりむしろ下がっている。

rgr45gyg7hrgydaa.jpg

1と2が多いんじゃ。SEEDってガンダムの中ではかなり特殊だしねぇ。

そして今回の隣の席は予備知識なしで初めて見ると思われるお父さんと娘。お父さん、ズゴック登場で何か叫んでましたwww

まぁ初見はそうなるわな・・・

ワタシ的には今回も満足。音もLIVE ZOUNDよりこっちの方がこの映画には合っていたように思います。というか、この映画はドルアト対応なはずなんですが、思ったより音が良くないのですよ。だから、独特の広がりがあるaスタの方が良かったように思います。

同じガンダムでもハサウェイとかは良い音だったように思いますが。

でも今週からはドルシネもスタートするようですし、もう一回行く?? 

丸の内ピカデリーもいいシアターですからねぇ。

ちなみにUCモノ以外のガンダムに関しては、ハマったのはSEEDと00だけですなぁ。ただ00は劇場版が正直イマイチだった。

他はこんな感じ。

・W - X - ∀:10話くらいまで見て脱落
・G,Gレコ,ビルド:全く見ず
・AGE:1,2話で脱落
・鉄オル:第1期で脱落
・百合:Season1で脱落しかけたが最後まで見た


2/5。

まずはいつものファクトファインディング。

efy84gwr63tfgvbb.png

相変わらずアカンですな💦

今日は珍しく外部の方と面談の予定があり、こんなクソ寒い日に出社です。

mguigr75r7rd (1)

朝はまだ「曇り」って感じでしたが、

mguigr75r7rd (2)

お昼には大粒の雨にちょっと雪が混じる状態。そんなこの日のランチは、

mguigr75r7rd (3)

久々の万福食堂さん。多少時間も外して行ったし、天気も良くないのでお店は空いていました。

mguigr75r7rd (4)

いちおうメニューは見るんですけど、今日は温かいタンメンが食べたかった。

mguigr75r7rd (5)

ここのタンメン、やや薄味で昔はパンチがないと思ってたんですが、今のワタシにはとても口に合うのですよ。

mguigr75r7rd (6)

麺も細麺で、スープの吸い上げも良好。

mguigr75r7rd (7)

やはり冬は温かい汁そばがいいですなぁ。でも汁は全残しするんですけどね。

住所:江東区豊洲5-5-1 豊洲シエルタワー 1F

mguigr75r7rd (8)

昼の時点ではまだ余裕でしたが、15:00くらいから大粒の雪に。まだ日中は気温が高いからいいけど、陽が沈んだらヤバい感じ。

でも来客は夕方なので、それまでは我慢です。

そして夕方の来客も無難にこなし、終わったら即帰宅。こんな日は早めの撤収が吉です。

市ヶ谷まで戻ってきたら

mguigr75r7rd (9)

海側より積雪も多め。これが三鷹まで戻ると

mguigr75r7rd (10)

バスを待つ人が並んでますな。

mguigr75r7rd (11)

転ばないように帰らないと。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年02月12日 (月) | Edit |
2/1。

昨晩はこれを頂きました。

ergbvyt5ffew4w (1)

「ほぼカニ」です。ずっと食べたかったんですよ。

re84r8urgre.jpg

浜田チャーハンをTVで見てから。

regh98743y4hw.jpg
(元ネタはこちら

今回は炒飯とかにせずに、そのまま付属のタレで食べたのですが、これ目隠ししてたらもうカニですよ、カニ。

そしてこのほぼカニ、味もさることながら、口の中でのほどけ具合がいいのですよ。

なので、料理に使う時は、なるべくカットしない、またはカットを大きめにするのがよろしいかと。

なお値段もいいので、普通のカニカマをあえて買わずに毎回これ買うか?と言われると、ちょっと微妙。でもアレルギーの人には嬉しい商品なのかなぁ? 添加物次第だと思いますが。

gg451ghjkh4.jpg
(元ネタはこちら

一回くらいこれで炒飯作ってみる? こんな感じで。




そしてその後はこれを観ていました。



WOWOWでやってた「愛と死をみつめて」。昔、若い頃TVで観た時は「ふーん」って感じだったんですけど、今見ると吉永小百合さんって「神」だね。

これをあの当時にリアルで見ていたら、そりゃ皆好きになるわなぁ。


そんでもって、今日のランチですが、今日は娘が休暇で家にいます。

なんでも、明日からまた7連勤で土日無しだそうで、アホだなーと思いつつ、今日は昼まで起こさず寝かせておきました。

そんでもって、ランチは娘の食べたいものにしようと思ったものの、起きてこないので欠席裁判にします。

ergbvyt5ffew4w (2)

今日はビャンビャン麵にしましょう。具は豚肉、しいたけ、ネギ、わさび菜。

わさび菜は嫁さんが昨日買ってきて、晩御飯でサラダとして出てきたのですが、娘は合わなかったようで食べず。

でもこれにパクチーの代わりに載せたらちょうどいいかなと思いまして。

肉はシイタケと一緒に炒めて、五香紛で味付けします。

ergbvyt5ffew4w (3)

ネギがもう何か固くて、全然美味そうじゃない盛り付けですが、麺を引っ張り上げると

ergbvyt5ffew4w (4)

これがもうたまらんのですよ。キレイに取り出したのは最初だけで、ここからはまじぇまじぇします。

ergbvyt5ffew4w (5)

こうなっていた方が美味いのよ。娘にも好評でした。

ergbvyt5ffew4w (6)

これ、あと在庫もう2食分あるので、それ食べたらカルディのやつを買ってみようかな。

そして今日一番の驚きは、SevenFiftyさんが紹介されていたこの動画。



ワタシ、大好きだったんですよね、岡田有希子さん。それだけにあの事は忘れられないし、今でもたまに曲を聴いたりします。


(本人歌唱と比べてみてください)

ただ、音声AIでよみがえらせるというのは、どこかに罪悪感というか、違和感も感じます。

思い出すのは「AI美空ひばり」ですよ。まだ本人が生きてるうちはいいと思うのです。たとえばコレとかね。



しかし、本人の知らないところでこれをやるのは、果たして道義的にどうなのか? と思う自分と、それでもやっぱり歌が聴けてとても嬉しい、もうちょっと聴いていたいと思う自分がいることに、とても複雑な気分になるのです。

結局、何曲か聴き入ってしまいましたわ。

こういう技術は例えば、加齢や病で昔の音域・声量で歌えなくなった歌手が、AIのサポートでもう一度かつての声を取り戻して曲をリリースするとか、そういう場面で使ったらいいようにも思います。

それを口パクと言ってしまえばそれまでですが、今時の〇-POPとかダンスユニットとか〇道とか、あれだってねぇ。。。


2/2

今日もシコシコと在宅勤務。

今週後半は元の職場の偉いさんとどうも話がかみ合わず、俯瞰して見れば醜い争い状態。

こういう時、ワシも正論で反撃しない方がいいと思うのだが、そこでこらえられるのであれば、今アラカンで会社の底辺を彷徨ってはいないのだよ。

ま、会社人生ももう長くないので、あまり気にしないことにします。

そんなこの日のランチですが、今朝はとても寒かったので、またも鍋うどんにします。

具は鳥団子、昨日のタラの焼き物の残り、白菜、玉ねぎ、にんじん、大根、しいたけ、なると、そして上にキムチを載せます。

スープは昆布と麺つゆ、ほんだし。塩分は3.5gくらいですかね。

r9g57g47gy745 (1)

小鍋ちゃんに満載の中身。そして麺は今回も乾麺を使いました。

r9g57g47gy745 (2)

やっぱり感じがでませんね、玉うどんじゃないと。

そして超熱い! こりゃお椀に取って食べないとムリじゃ。

r9g57g47gy745 (3)

いやー、とても温まりました。

ごっつぁんです。

そんでもって、いつもの話はまた追記にて。


[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月10日 (土) | Edit |
明日から3連休ですが、いよいよあのシーズン、春節がやってきますなぁ。

おとなしく家にいるのが正解のような・・・

そんなことを思いながら、今日は1/28の夜の話からスタート。

この日は嫁が行ってきたビリー・ジョエルのライブをyoutubeで見ていました。

g30u975g33.jpg

これ、どうもスマホで観客が撮った動画で、2時間まるまるUPされていました。

嫁さんに

「このライブ、演奏中の撮影はOKだったの?」

と聞くと、どうもOKだったらしい。それにしても今時のスマホ、TVで見る分には全然問題無いね。

しかし、一方で先日の浜省のライブとかでは演奏前の会場の撮影しただけでSNSで袋叩きにあっている人もいたりして、この差は一体何なんだとは思います。でも前にも書いた通り、ワタシは演奏中の撮影は邪魔なので無しの方がいいな。

おかげでワタシもこれ見て行った気分になれたけどね。


1/29。

またもダルい一週間がスタート。

この日はしょうもない資料作成依頼が来て、忙しかったけど楽しくない一日でした。

そうそう、いつものファクトファインディングですが、

rg4ghktee.png

散々でした。やはり辛麺食べて、なんちゃってケンチャン食べて、2日とも夜は飲んでたらこうなるわな。

反省します。

そんでもって、お昼は先週食べた残りの皿うどんを頂きます。

全然反省してねぇじゃないか? というご意見、ごもっともです。

65grughrewe (1)

でもこの皿うどん、麺とスープだけなら250kcalくらいしかないのよ。もちろん具と炒め油でカロリーは増えるわけですが。

65grughrewe (2)

今回はシーフードもチクワも無しで、しかも何か違和感があるなと思ったら、キャベツを使うつもりが白菜を使っていました。

まぁこんな間違いもあるよ。でも白菜皿うどんは意外にも美味かった。

これで上からウスターソースかけたらもっと旨いんだけど、節制中のためそれはやりません。


1/30。

今日もまったりと在宅勤務。

お昼はこれまた定番のミートソーススパ。

rf545grrgd (1)

今回は業スーの瓶詰の野菜トマトソースを使用。極力油は少な目にしたいので、オリーブオイルは使わず。具は合いびき肉とシイタケとニンジンのみ追加。にんじんは腹持ちを考えて、あえて大きめにカットしています。

rf545grrgd (2)

十分美味い。これで塩分も1.6gですからね。めっちゃヘルシーです。

この日は何がビックリしたって、コレですよねぇ。

g9g84g45h.jpg

どう見ても世論は原作者に味方していたのに、その原作者が自ら命を絶ってしまうとは。。。

原作者は何も悪くないじゃん。その原作者がなんでそういう選択をしてしまう?

最初はNテレなのか小学館なのか? 制作側が「原作から変えないという約束をしたのに、それを破った」ことが問題だろうと思っていたのですが、時間がたつにつれて不可解な感じになってきています。

ワタシはてっきりこの方のマンガのドラマ化はこれが初だと思っていたのですが、3作目らしいですね。しかも2作目は同じNテレ。出版社はいずれも小学館。

その時は問題にならず、今回これだけおかしくなっているのは何故なのか?

しかも今回は終盤の脚本を原作者自身が書くことになったことも、ちょっと普通じゃない。

原作者と脚本家は直接会話していないらしいし、間に立った制作側の問題が大きいような気もするけど、最初にしかけたのは脚本家のSNSのようですし、それでSNSの反応が当初原作者にネガティブになったのも問題があったのでしょう。

ただ、そこまで思い入れがあったら、未完のマンガだし最初から映像化にOKしなければよかったのにとも思います。そこもどんな風に同意を取ったのかがわからんので、何んとも言えんけど。

しかも今回の脚本家はもともと「原作クラッシャー」との評判の高い方だそうで、原作者の意向に沿うタイプとは思えない。それでも制作側がGoサインが出ているのはなぜ? そういう意味では小学館の対応も変なんだよね。闇に葬ろうとしている感がありありだし。

非常に胡散臭い。


(業界としてこういう体質なんでしょうなぁ)

それと、亡くなられた川治ダムってあの、日本一周達成後に自〇したADHDライダーの最期の地でしたよね。。。

本当に残念な話です。SNSってコワい。

余談ですが、ADHDって今でこそ病名になってますが、昔はちょっと要領の悪い人とか空気読めない人ってだけで、そういう人ってずっといたわけですよ。ADHD以外にも双極性障害とかパニック障害とか適応障害とか、いろんな心の病的な名称をつけて変わった人扱いするけど、ああいうのって別に特殊な人がなるわけじゃなくて、なってない人は単にラッキーなだけなんだけどな。

自分の人生の中でも、知人で自〇(または未遂)した人って何人かいたけど、至って普通の人、むしろ優秀で真面目でいい人だったなぁ。ワタシのように最初から性格がねじ曲がっててメンドクサイ人生を歩んでる人の方がおかしくなってもいいはずなのだが。

私にとってのラッキーは、やはりコヤツですね。

siva006.jpg
(嫁さんネタはあくまでもファンタジーです)

ウチのシヴァガミ様。いつもここで日頃の不平不満を書いていますが、やっぱりこの人がいなかったら、30才そこそこで人生詰んでいたかもしれん。ありがたいことです。


1/31。

今日もシコシコと在宅勤務。

ランチは嫁さんがもらってきて未開封のまま賞味期限を迎えた、野沢菜漬けを処分しましょう。

塩分も0.8g/100gなら、まぁ許容範囲だし、野沢菜炒飯にします。

efybdvdb4dv (1)

具は玉子とネギと野沢菜漬け、それと昨日のおかずの鶏と筍の煮物をちょっと刻んだもの。

味付けは胡椒と酒、ちょっと砂糖とガラスープの素。トータルで塩分は2g以下にしたつもりですが、

efybdvdb4dv (2)

野沢菜が思いのほかしょっぱい。これ、0.8g/100gっていうレベルじゃ無いなぁ。

ただ味はめっちゃ美味い! 油をごま油にして鷹の爪を足しても良かったな。

これ漬物残ってたら来週にもう一回食べよう。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月08日 (木) | Edit |
1/28。

もともとは平日にゆっくり行こうと思っていた劇場版のガンダムSEED。

だから昨日も辛麺食べて飲んで寝たので、今朝は腸も絶不調。

しかし、このまま引っ張るとどーにもネタバレしそうなので、急遽今日見に行くことに。せっかくだから「上映後の舞台挨拶付き」にしようと思いましたが、どこも既に良席は抑えれらえてしまっている。

だからと言ってその後の「上映前の舞台挨拶付き」だと席はまずまず空いているが、ネタバレトーク無しになってしまうので、これもアカン。

なので、キャンセル可能なシネマシティかチネチッタのキャンセル待ちを狙ったところ、何とかチネチッタでまずまずの席を確保。

朝からいそいそと向かいますが、どうも東海道線は高崎での人身事故?で遅れが発生している様子。

とりあえず東京駅まで中央線で向かい、ちょうど来た東海道線に乗ったものの、それは終点が品川。。。

しかたないので京浜東北線に乗り換えたら、それも蒲田終点。。。

なんじゃこりゃ? と思いつつ、ようやくの川崎駅到着。

gr53445jg (1)

ま、余裕を見て出発したので時間的な問題は無いのですが、何分前日の辛麺が全部出ていないので、移動は常に💩の恐怖が付きまとっておりました。

そんな状態なので、事前のおやつも今回は無し!

gr53445jg (2)

今日もスカッと晴れないですね。昨日バイクに乗っておいて良かったです。

終了予定は14:20ですが、いちおう成喜のLO時間をチェックすると

gr53445jg (3)

14:30。並んでたら間に合わないので、今回は無しですな。

gr53445jg (4)

いつものようにりんごジュース購入。

gr53445jg (5)

では、参りましょう! 年末にパターンで来たばかりですな。

そう言えばその時に辛麺食べたんだっけ。今日ここに来るなら、昨日は辛麺じゃないものにすれば良かったよ。

gr53445jg (6)

ということで、チネチッタ。

gr53445jg (7)

まだ満席ではないようですね。でも最前列とかちょっと厳しいっす。

gr53445jg (8)

ずっとSEED推し。高まります!

gr53445jg (9)

ちなみに正面では沖縄フェアでした。

そんでもって入場なんですが、ちょっと残念だったのが

gr53445jg (10)

入場特典もらえず。。。。

まぁあまり物に執着は無かったけど、ちょっと短編小説は読みたかったなぁ。

gr53445jg (11)

ではいざスクリーンへ。

gr53445jg (12)

上の売店も混んでますねぇ。

gr53445jg (14)

至る所にこんな感じのPOPが。

gr53445jg (13)

こっちは鬼滅。まぁたぶんTVで見るでしょう。

gr53445jg (15)

ということで、今回のスクリーンはLIVE ZOUNDです! 

gr53445jg (16)

映画のレビューは追記にて。ちょっとはネタバレちゃうので。とにかくSEEDが好きならお見逃しなく!


そんでもって、映画の後なんですが、ちょうどショーケースに

rjgr7ygygee4t (1)

娘の好きな「ぱんつ」がいたので、飾っていたヴィレッジヴァンガードに行ってみましょう。

rjgr7ygygee4t (2)

空中歩道を歩いて反対側へ移動します。

rjgr7ygygee4t (3)

ぱんつだらけ。

rjgr7ygygee4t (4)

既に持ってるものとカブるかもしれないけど、1つ何か買って帰ります。

rjgr7ygygee4t (5)

そして駅に戻って遅めのランチですが、今日は実は来た時に目星をつけておりまして。。。

rjgr7ygygee4t (6)

改札内に舎鈴があったのですよ。ここでまたしても「なんちゃってケンチャン」を頂きます。

rjgr7ygygee4t (7)

朝から食べられるのね。でも朝にあの重いラーメンはよう食わん。

rjgr7ygygee4t (8)

調味料セットもいつもの通り。

rjgr7ygygee4t (9)

ということで、着丼!

rjgr7ygygee4t (10)

やっぱりウメェなぁ。この感じ。とても懐かしいです。かなりケンチャンに寄せているので、これが東京で食べられるのであれば、嬉しい限りです。

ただ、かなりしょっぱいので、つゆは全く飲めませんが。

rjgr7ygygee4t (11)

このラーメンには七味唐辛子がよく合います。

rjgr7ygygee4t (12)

そして汁は全残しです。美味いんだけどねぇ、ラーメンの汁は飲むなと言われているので、しかたないっす。

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 3F


帰りはいつものように、東海道線で東京に戻り、中央線で帰るのですが、この中央線が今度は国立で人身事故。。。

荻窪までは通常通り進み、荻窪でちょっと長めの停車になったので、各停に乗り換えようとしたら

「まもなく発車します」

というのでもう一度乗ったら、これが悪手。

西荻窪と吉祥寺の間で停まってしまった。しかもここにきて辛麺+舎鈴による急な💩発作がやってきて、

「途中で停まるなら発車するときに言ってくれ!」

と思ったけど、後の祭り。

冷や汗かきつつ吉祥寺にたどり着き、速攻で電車を降りて事なきを得ました。

アラカンで一般男性脱〇シリーズとかありえないから、もう。

[READ MORE...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
2024年02月06日 (火) | Edit |
1/27のあたみ桜ツーリングの続きです。

ef4nvvytvgvw (1)

帰る頃になるといい天気になるのは前回もそうだったような。

ef4nvvytvgvw (2)

渋滞も無く、快適です。

ちなみに今回も熱海ビーチラインと真鶴道路は未使用。ケチりたいという気持ちもありますが、それ以上に

「現金を出すのが面倒」

なのよね。ETCだったらほぼ毎回使ってると思います。

ef4nvvytvgvw (3)

西湘バイパスに入ると、流石に対向車線はいつもの慢性渋滞。週末にクルマでは来たくない場所です。

ef4nvvytvgvw (4)

なぜかボケてますが西湘を爆走し、そろそろ餌場を目指します。

ef4nvvytvgvw (5)

今回はいつもの坂内では無くて、

ef4nvvytvgvw (6)

初めてやってきました! ららぽーと湘南平塚。バイク置き場も充実してますねぇ。

ここにやってきたのは他でもありません、

ef4nvvytvgvw (7)

ここにもあるのですよ、辛麺屋桝元が。

ef4nvvytvgvw (8)

この前ラゾーナに行ってハマってしまい、もう一度食べたいなと思い来店。

ef4nvvytvgvw (9)

こちらはセットメニューが! すでに15:00近くでここからガッツリ食べるのは避けたいが、メニューに「ミニなんこつ」があったので思わずオーダーしてしまった。

すぐシヴァガミ様にLINEで

「これから昼ご飯だから晩御飯は少な目でお願い」

と連絡。

まずはドリンク。

ef4nvvytvgvw (10)

お子ちゃまなので、メロンソーダ。

そして着丼!

ef4nvvytvgvw (11)

ヤバい! 丼がデケェ。

ef4nvvytvgvw (12)

辛麺は前回同様に5辛。

ef4nvvytvgvw (13)

美味いんだけどムセる。そして熱い! さらに言うと

「流石に1か月の間に2回は飽きるな・・・」

です。ゴロゴロニンニクでかなりクセェ。

そして問題の「トロトロなんこつ」ですが、これがヤバかった!

ef4nvvytvgvw (14)

これ、メチャクチャ美味いです! 何かねー、もう麺は無しでこれとメシでいいな。

ef4nvvytvgvw (15)

ポン酢っぽいピリ辛タレで食べるのですが、これがもうプルプルでトロトロ。

ef4nvvytvgvw (16)

これと唐揚げとメシで定食なら完璧なんじゃないかと。

ちなみに汁は全残しです。塩分対策というのもありますが、それ以上に辛くて飲めん。

具は穴あきスプーンで全部頂きました。たぶん夜の屁はまた凶器になると思います。

住所:神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚 1F


かなーり満腹状態で帰路につきます。帰りはもちろんオール下道です。

ef4nvvytvgvw (17)

来た道を戻る感じで進みますが、流石に日が暮れてくると

ef4nvvytvgvw (18)

気温も下がってきますなぁ。

ef4nvvytvgvw (19)

到着は17:50。結構遅くなってしまったのは、辛麺屋でゆっくりしすぎたため。

本日のルートはタイムライン的にこんな感じです。

f09ui7g4g3gl.jpg

220Kmくらいっす。キャブの健康にはちょうどいい距離ですな。

帰ったら嫁さんから

「今日は娘もいないので、明日の昼に食べようと思っていた横手焼きそばでいいですか?」

と聞かれたので、「晩御飯は少な目でいいとは言ったが、炭水化物メインかぁ・・・」とは思ったものの、そのまま有難く頂く。

炭水化物で飲むと明日の体重はきっとヤベェだろうなぁ。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年02月05日 (月) | Edit |
1/27。

この2日は快晴らしいし、今年は開花が思ったより早そうなので、このタイミングで行っちゃおうということで、昨年に引き続き熱海に花見に参ります。

とは言え最高気温は12℃予想。あまり早く出るのも寒いので、今回は9:30頃から自宅を出ます。

まずはいつものように下道で国立方面へ。

ug54ge7gf47 (1)

富士山がよく見えてます。これならこれも毎度のヤツですが、二宮町の吾妻山公園で菜の花&富士山も見なくちゃです。

ならば多少は高速を使おうと、愛川ICから二宮までは高速で走るわけなんですが、

ug54ge7gf47 (2)

どうも小田厚から見る富士山が

ug54ge7gf47 (3)

もうアカンです。富士山はすぐ天気が変わるので、困ります。この雲の感じでは吾妻山公園に登っても富士山は期待できないので、今回は熱海に直行しましょう。

でもせっかくなので

ug54ge7gf47 (4)

二宮ICで小田厚を降りて、西湘バイパスにスイッチします。

ug54ge7gf47 (5)

国府津で富士山を再チェックしましたが、やっぱり駄目ですな。午後に見えるようなら再トライしましょう。

それにしても、伊豆方面も天気はイマイチですなぁ。

ug54ge7gf47 (6)

今日は快晴だったんじゃないんかい??

ちょっと天気予報に恨み言を言いつつ、先に進みます。

ug54ge7gf47 (7)

真鶴PAでトイレ休憩。ちょうど12:10頃。あと3-40分くらいかな。道路はそんなに混んでませんでした。

ug54ge7gf47 (8)

天気も晴れたり曇ったり。現地で陽が差してくれればいいのですが。

ug54ge7gf47 (9)

現着は12:50。まずまずの天気です。後ろのオジサンがカメラで追ってるのはメジロ。

ug54ge7gf47 (10)

20年前のコンデジでは追うのがツラい速さですわ。

ug54ge7gf47 (11)

バイクを引っ張りながらではゆっくり見て回れないので、

ug54ge7gf47 (12)

いつもの某銀行の駐輪場をまたしてもお借りしました。

ug54ge7gf47 (13)

まだちょっと早いかなとも思ったけど、結構しっかりと咲いてますわ。

ug54ge7gf47 (14)

焼きそばの出店やテーブル席も復活してました! そしてワタシのお気に入りの村越魚店さんも

ug54ge7gf47 (15)

この日はちゃんと営業されていました。よかったよかった!

ug54ge7gf47 (16)

ギンギラギンの太刀魚が美味しそうです。

ug54ge7gf47 (17)

この1000円の刺身がメッチャ美味そうでした。ただ一人で食べるにはちょっと多いな。1400円の海鮮丼も美味しそうでしたが、これもかなりたっぷりで、テーブル席が空いてないとちょっと食べにくい。前に食べたお寿司なら片手で持ってつまむにちょうど良かったけど、今日は無かったのよね。

ま、また来年寄せてもらいますよ。

ug54ge7gf47 (18)

猿回しもこの日は出てました。

どれ、花見に専念しましょう。

ug54ge7gf47 (19)

1月にこの景色が見られるってスゴいよね。

ug54ge7gf47 (20)

そして糸川と言えばやっぱり「メジロ」。肉眼では結構たくさん見えるんですが、これが撮るとなるとかなり厳しい。

ug54ge7gf47 (21)

ちょっとたくさんやってくる木がビルの日陰になっていて、更に撮りにくいのよ。

スマホで撮ろうとしても、ワタシの💩スマホでは、絵がつぶれてしまう。

ug54ge7gf47 (22)

だからといってコンデジでも追いきれない。それでも何枚かは撮れまして、

ug54ge7gf47 (23)

やっぱカワイイ。

ug54ge7gf47 (24)

木の下では皆さん集まって撮影タイム。みんなメジロ好きなんですなぁ。

ug54ge7gf47 (25)

画像はパッとしないけど、たくさん見られたのでワタシ的には満足。

ug54ge7gf47 (26)

周辺を眺めながら、バイクに戻りましょう。

ug54ge7gf47 (28)

少なくても来週末くらいまでは桜もイイ感じじゃないでしょうか?

ug54ge7gf47 (27)

では、帰路につきましょう。

ug54ge7gf47 (29)

13:35くらいですが、この行列では後ろの方はいつ食べられるかわかんないでしょうな。

ug54ge7gf47 (30)

こちらもまだまだご健在のようで。

(つづく)
テーマ:ツーリングレポート
ジャンル:車・バイク
2024年02月03日 (土) | Edit |
1/24。

今日もシコシコと在宅勤務。そして娘が今日はお休み。

ランチは外で食べようか? とも思ったけど、今日は午後一で会議があるのでムリ。

娘に「何か希望はあるか?」と聞いたところ

「ゲロ丼」

と言われたが、前日のワタシのランチが中華丼だったので、珍しくダメ出し。

第二希望を聞いたら

「そこの棚にあるニュータンタンメン」

とのことだったので、インスタントのニュータンタンメンを作りました。

tho62ryyrony (1)

具は豚肉、玉子、玉ねぎ、ネギとシンプル。ニンニクはガッツリ入れてます。スープはいつものように6割投入なので、かなり薄味ですが、辛味とクサ味で全然イケますわ。

tho62ryyrony (2)

部屋中がニンニククサクサになりましたが、そういう食べ物なので、これで良し!

夜は嫁はビリージョエルのライブで東京ドームに出陣。娘と2人で晩飯なので

rgujrg254 (1)

美術館巡りから帰って来た娘が買ってきた、たこ焼きを有難く頂きビールで流し込む。

そしてこれまた娘が銀座で買ってきたものを頂きます。

rgujrg254 (2)

何だろうと思いつつ開けてみると

rgujrg254 (3)

一本グゾ芋??

rgujrg254 (4)

チンすると美味いと書いてあるので、嫁の分と二つに割って

rgujrg254 (5)

チン!して有難く頂く。

そして、嫁さんが鱈とつみれとしめじの澄まし汁を用意していったのですが、昨日のキャリーオーバーだったので、白菜とマロニーを入れて姜葱醤をぶち込んで煮物風にアレンジ。味は薄いので手元で柚子胡椒で調整してもらったのだが、これがまた娘には好評だった。


1/25。

ダルい。天気は良いけど寒いっす。何かねー、また休暇でも取りたいところなんですが、新しい部署は皆夜まで働く人が多く、何んとなーく休みが取り難い。

でもまぁどっかで休もう。この雰囲気を打破しなければ。

そんなことを思う今日のランチは、一昨日の中華いちむらで見かけた炒飯セットが美味そうだったので、ワタシも炒飯にします。

rgujrg254 (6)
(毎回思うがどうも炒飯は上手く撮影できん)

今回は冷凍むきエビがあったので、エビ炒飯にしました。そんでもって、今回はちょっと作り方を変えてみます。

いつもは溶き卵を先に作って、プライパンに流したらご飯を入れますが、

rgujrg254 (7)

今回は先に目玉焼きの状態でちょっとだけ焼いて、その後崩してからご飯を投入。

こうすると白身から水分が抜けるので美味いらしいのですが、ワタシ的には

「そう言われればそんな感じ」

という程度。もう一つは、ナルトをいつもより増量し、且つ大きめに切ったこと。

rgujrg254 (8)

この前なかじまで食べた炒飯はナルトのもちっとした食感が残ってて美味かったんですよ。それを真似た感じ。

rgujrg254 (9)

エビはまぁ可もなく不可もなく。下味をつけるなり塩水で戻すなりすればもっと旨くはなるのだが、そうするとまた塩分がねぇ。

味付けはガラスープの素と醤油ですが、具が今回は多めなのでその分塩分をケチっており、1.3gくらいしか使ってないのでかなり薄味なんです。

これが玉子チャーハンとかだと味付けだけにに塩分を使えるので旨くなるのだが、減塩生活はやはり難しいです。


1/26。

ようやくダルい一週間が終了。今日は昼前に先日届いた健診結果を持ってかかりつけ医へ。

先生から

「塩分はコントロールされているようですし、体重も増えてないですが、今回は肝機能が若干引っ掛かってますなぁ。エコー結果も脂肪肝ですし、脂っこい物とかご飯大盛とか食べていませんか?」

と鋭いご指摘を頂き、とりあえず経過観察で6か月後に再検査となりました。

せっかく外に出かけたので、お昼はいつものアレを買って帰りましょう。

7y43tfgfgwefew (1)

299円でカツ丼食えるなら、自分で作る気にならんですなぁ。

ただ、カツ丼だけではちょっと寂しいので、

7y43tfgfgwefew (2)

白菜の煮物も用意。と言っても切ってぶっこんで10分煮ただけ。でも寒い外から帰ってきて食べたらまいうーですよ。

7y43tfgfgwefew (3)

塩分は控えめですが、ちくわと鶏だんごとしいたけで十分味は出ます。

ただ、この内容で医者の言うことを聞いて節制しているのか? と言われると、アカンですな。


ということで、毎度の週末のアレは追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年02月01日 (木) | Edit |
1/23。

この日は朝ちょっと家で仕事してから久々に会社へ。

12:40頃になって、まだ飯を食べていないことを思い出し、いそいそと出かけます。

493t6454gu (1)

今回は豊洲駅の東側の奥。あまり来ないエリアです。

493t6454gu (2)

タワーじゃないマンション、というか団地ですかね。この辺は古い街なのでしょう。ちょっと殺風景とも言いますな。

10分くらい歩いてようやく到着。

493t6454gu (3)

すきやばし次郎!

493t6454gu (4)

ではなくて、今回のお店はその隣。

493t6454gu (5)

中華いちむら」さん。一度は来ようと思っていたものの、駅からちょっと遠いので今まで来たことがありませんでした。

日替わりは店の前の黒板に記載。そしてセット系は

493t6454gu (6)

といろいろある中から、中華丼セットを今回は選択。

493t6454gu (7)

ご飯もの、焼きそばもあるようですなぁ。

493t6454gu (8)

色が赤くないのに「四川やきそば」? ちょっと味が想像できないですね。

493t6454gu (9)

ホルモンラーメンもちょっと気になります。

回りを見渡すと、ほとんどの人は日替わりの炒飯セットを食べてますねぇ。こりゃ選択を誤ったかな?

そんでもって、それなりに待ってようやくの着丼。

493t6454gu (10)

ザ・町中華といったビジュアルですなぁ。

493t6454gu (11)

中華丼はよく言えば家庭的な味ですかね。味も薄めだし、具だくさん。ただ突出した特徴も無いかな。

何かねー、家で食べてるみたい。

時間が13:00を過ぎていたからか、周りも年配の方が多く、そういう人たちに好まれそうな味です。

493t6454gu (12)

一方ミニラーメンですが、

493t6454gu (13)

こっちはもっと味も特徴も薄い。でも悪くないっすよ。

493t6454gu (14)

ただ「外食してる感じがしないなぁ」とも思いました。そこが良いところであり、そうでもないところなのかも。

493t6454gu (15)

いけないと思いつつ、漬物もちょっと食べちゃった。

ここは、ワタシみたいに家でランチをよく作って食べてる人にはちょっと物足りないかも。一方毎日外で食べてるような人や、家では全く作らず、毎日外で食べたいような人には向いているように思いました。

なお、調理している人が1人らしく、配膳まではそれなりに時間がかかるのと、お昼は14:00までですが、13:25くらいでもう入店不可になるようです。時間に余裕が無い方には向かないかもしれません。

住所:江東区豊洲4-10-1 豊洲四丁目公団 1F


493t6454gu (16)

ガツンとした中華が食べたい人は、永利か餃子酒場へ行ってください。

それとここ、店内は電波が良くないみたい。会計の時にペイペイがつながらなくて、店員さんに外で応対して頂きました。

ご面倒をおかけいたしました。


3時のコーヒータイムでセブンにコーヒーを買いに行ったら

493t6454gu (17)

これが1つだけ売っていたので、娘のご機嫌取りに買って帰りました。

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ