fc2ブログ
2024年02月03日 (土) | Edit |
1/24。

今日もシコシコと在宅勤務。そして娘が今日はお休み。

ランチは外で食べようか? とも思ったけど、今日は午後一で会議があるのでムリ。

娘に「何か希望はあるか?」と聞いたところ

「ゲロ丼」

と言われたが、前日のワタシのランチが中華丼だったので、珍しくダメ出し。

第二希望を聞いたら

「そこの棚にあるニュータンタンメン」

とのことだったので、インスタントのニュータンタンメンを作りました。

tho62ryyrony (1)

具は豚肉、玉子、玉ねぎ、ネギとシンプル。ニンニクはガッツリ入れてます。スープはいつものように6割投入なので、かなり薄味ですが、辛味とクサ味で全然イケますわ。

tho62ryyrony (2)

部屋中がニンニククサクサになりましたが、そういう食べ物なので、これで良し!

夜は嫁はビリージョエルのライブで東京ドームに出陣。娘と2人で晩飯なので

rgujrg254 (1)

美術館巡りから帰って来た娘が買ってきた、たこ焼きを有難く頂きビールで流し込む。

そしてこれまた娘が銀座で買ってきたものを頂きます。

rgujrg254 (2)

何だろうと思いつつ開けてみると

rgujrg254 (3)

一本グゾ芋??

rgujrg254 (4)

チンすると美味いと書いてあるので、嫁の分と二つに割って

rgujrg254 (5)

チン!して有難く頂く。

そして、嫁さんが鱈とつみれとしめじの澄まし汁を用意していったのですが、昨日のキャリーオーバーだったので、白菜とマロニーを入れて姜葱醤をぶち込んで煮物風にアレンジ。味は薄いので手元で柚子胡椒で調整してもらったのだが、これがまた娘には好評だった。


1/25。

ダルい。天気は良いけど寒いっす。何かねー、また休暇でも取りたいところなんですが、新しい部署は皆夜まで働く人が多く、何んとなーく休みが取り難い。

でもまぁどっかで休もう。この雰囲気を打破しなければ。

そんなことを思う今日のランチは、一昨日の中華いちむらで見かけた炒飯セットが美味そうだったので、ワタシも炒飯にします。

rgujrg254 (6)
(毎回思うがどうも炒飯は上手く撮影できん)

今回は冷凍むきエビがあったので、エビ炒飯にしました。そんでもって、今回はちょっと作り方を変えてみます。

いつもは溶き卵を先に作って、プライパンに流したらご飯を入れますが、

rgujrg254 (7)

今回は先に目玉焼きの状態でちょっとだけ焼いて、その後崩してからご飯を投入。

こうすると白身から水分が抜けるので美味いらしいのですが、ワタシ的には

「そう言われればそんな感じ」

という程度。もう一つは、ナルトをいつもより増量し、且つ大きめに切ったこと。

rgujrg254 (8)

この前なかじまで食べた炒飯はナルトのもちっとした食感が残ってて美味かったんですよ。それを真似た感じ。

rgujrg254 (9)

エビはまぁ可もなく不可もなく。下味をつけるなり塩水で戻すなりすればもっと旨くはなるのだが、そうするとまた塩分がねぇ。

味付けはガラスープの素と醤油ですが、具が今回は多めなのでその分塩分をケチっており、1.3gくらいしか使ってないのでかなり薄味なんです。

これが玉子チャーハンとかだと味付けだけにに塩分を使えるので旨くなるのだが、減塩生活はやはり難しいです。


1/26。

ようやくダルい一週間が終了。今日は昼前に先日届いた健診結果を持ってかかりつけ医へ。

先生から

「塩分はコントロールされているようですし、体重も増えてないですが、今回は肝機能が若干引っ掛かってますなぁ。エコー結果も脂肪肝ですし、脂っこい物とかご飯大盛とか食べていませんか?」

と鋭いご指摘を頂き、とりあえず経過観察で6か月後に再検査となりました。

せっかく外に出かけたので、お昼はいつものアレを買って帰りましょう。

7y43tfgfgwefew (1)

299円でカツ丼食えるなら、自分で作る気にならんですなぁ。

ただ、カツ丼だけではちょっと寂しいので、

7y43tfgfgwefew (2)

白菜の煮物も用意。と言っても切ってぶっこんで10分煮ただけ。でも寒い外から帰ってきて食べたらまいうーですよ。

7y43tfgfgwefew (3)

塩分は控えめですが、ちくわと鶏だんごとしいたけで十分味は出ます。

ただ、この内容で医者の言うことを聞いて節制しているのか? と言われると、アカンですな。


ということで、毎度の週末のアレは追記にて。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用