fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

「ほぼカニ」と「ビャンビャン麵」と「鍋うどんにキムチをオン!」

2/1。

昨晩はこれを頂きました。

ergbvyt5ffew4w (1)

「ほぼカニ」です。ずっと食べたかったんですよ。

re84r8urgre.jpg

浜田チャーハンをTVで見てから。

regh98743y4hw.jpg
(元ネタはこちら

今回は炒飯とかにせずに、そのまま付属のタレで食べたのですが、これ目隠ししてたらもうカニですよ、カニ。

そしてこのほぼカニ、味もさることながら、口の中でのほどけ具合がいいのですよ。

なので、料理に使う時は、なるべくカットしない、またはカットを大きめにするのがよろしいかと。

なお値段もいいので、普通のカニカマをあえて買わずに毎回これ買うか?と言われると、ちょっと微妙。でもアレルギーの人には嬉しい商品なのかなぁ? 添加物次第だと思いますが。

gg451ghjkh4.jpg
(元ネタはこちら

一回くらいこれで炒飯作ってみる? こんな感じで。




そしてその後はこれを観ていました。



WOWOWでやってた「愛と死をみつめて」。昔、若い頃TVで観た時は「ふーん」って感じだったんですけど、今見ると吉永小百合さんって「神」だね。

これをあの当時にリアルで見ていたら、そりゃ皆好きになるわなぁ。


そんでもって、今日のランチですが、今日は娘が休暇で家にいます。

なんでも、明日からまた7連勤で土日無しだそうで、アホだなーと思いつつ、今日は昼まで起こさず寝かせておきました。

そんでもって、ランチは娘の食べたいものにしようと思ったものの、起きてこないので欠席裁判にします。

ergbvyt5ffew4w (2)

今日はビャンビャン麵にしましょう。具は豚肉、しいたけ、ネギ、わさび菜。

わさび菜は嫁さんが昨日買ってきて、晩御飯でサラダとして出てきたのですが、娘は合わなかったようで食べず。

でもこれにパクチーの代わりに載せたらちょうどいいかなと思いまして。

肉はシイタケと一緒に炒めて、五香紛で味付けします。

ergbvyt5ffew4w (3)

ネギがもう何か固くて、全然美味そうじゃない盛り付けですが、麺を引っ張り上げると

ergbvyt5ffew4w (4)

これがもうたまらんのですよ。キレイに取り出したのは最初だけで、ここからはまじぇまじぇします。

ergbvyt5ffew4w (5)

こうなっていた方が美味いのよ。娘にも好評でした。

ergbvyt5ffew4w (6)

これ、あと在庫もう2食分あるので、それ食べたらカルディのやつを買ってみようかな。

そして今日一番の驚きは、SevenFiftyさんが紹介されていたこの動画。



ワタシ、大好きだったんですよね、岡田有希子さん。それだけにあの事は忘れられないし、今でもたまに曲を聴いたりします。


(本人歌唱と比べてみてください)

ただ、音声AIでよみがえらせるというのは、どこかに罪悪感というか、違和感も感じます。

思い出すのは「AI美空ひばり」ですよ。まだ本人が生きてるうちはいいと思うのです。たとえばコレとかね。



しかし、本人の知らないところでこれをやるのは、果たして道義的にどうなのか? と思う自分と、それでもやっぱり歌が聴けてとても嬉しい、もうちょっと聴いていたいと思う自分がいることに、とても複雑な気分になるのです。

結局、何曲か聴き入ってしまいましたわ。

こういう技術は例えば、加齢や病で昔の音域・声量で歌えなくなった歌手が、AIのサポートでもう一度かつての声を取り戻して曲をリリースするとか、そういう場面で使ったらいいようにも思います。

それを口パクと言ってしまえばそれまでですが、今時の〇-POPとかダンスユニットとか〇道とか、あれだってねぇ。。。


2/2

今日もシコシコと在宅勤務。

今週後半は元の職場の偉いさんとどうも話がかみ合わず、俯瞰して見れば醜い争い状態。

こういう時、ワシも正論で反撃しない方がいいと思うのだが、そこでこらえられるのであれば、今アラカンで会社の底辺を彷徨ってはいないのだよ。

ま、会社人生ももう長くないので、あまり気にしないことにします。

そんなこの日のランチですが、今朝はとても寒かったので、またも鍋うどんにします。

具は鳥団子、昨日のタラの焼き物の残り、白菜、玉ねぎ、にんじん、大根、しいたけ、なると、そして上にキムチを載せます。

スープは昆布と麺つゆ、ほんだし。塩分は3.5gくらいですかね。

r9g57g47gy745 (1)

小鍋ちゃんに満載の中身。そして麺は今回も乾麺を使いました。

r9g57g47gy745 (2)

やっぱり感じがでませんね、玉うどんじゃないと。

そして超熱い! こりゃお椀に取って食べないとムリじゃ。

r9g57g47gy745 (3)

いやー、とても温まりました。

ごっつぁんです。

そんでもって、いつもの話はまた追記にて。


続きを読む »

スポンサーサイト



HOME このページの一番上へ