fc2ブログ
2024年02月20日 (火) | Edit |
2/10。

いよいよ春節。今週は引きこもりたいワタシ。

また変な風邪が流行らないといいけどね。

午前中はいつものお散歩。

tjy57545htt (1)

手前で白いサギが丸まってます。

tjy57545htt (2)

今回も三鷹台まで往復。

tjy57545htt (3)

いい天気です。小春日和ですな。

tjy57545htt (4)

そろそろ井の頭公園の梅も咲き始めました。

tjy57545htt (5)

春は間近なんでしょうか? ちと早いような気もします。

お昼は嫁さんが作り置きしてくれた、塩焼きそばを有難く頂きます。

th7yhrg4 (1)

でも作り置きの焼きそばはモソモソするので、ここはバゴォーンスタイルでワカメスープを用意。

th7yhrg4 (2)

インして頂くと、ズルズルと食べ進められます。

午後娘は美容室に行き、嫁さんは音楽活動で夜まで帰ってきませんので、ワタシもちょっとバイク活動。

th7yhrg4 (3)

と言っても乗るのではなく、ブレーキのチェック。フロントブレーキは隔年で春に交換してるのですが、昨年は北海道も行ったし、減りが早いのでは? と気になりまして。

とりあえず右のパッドを見てみますが、

th7yhrg4 (4)

上から見た限り、内側のパッドがヤバそう。キャリパーを外してみると

th7yhrg4 (5)

これはもうティーナカリーナ状態。

akan.jpg

ついでに左もチェック。

th7yhrg4 (6)

こっちはもうちょいマシですが、もう交換でOK。

th7yhrg4 (7)

リアはマフラー外すのが面倒なので、外からだけ。こっちは昨年変えてるので

th7yhrg4 (8)

もうしばらくは大丈夫。でも予想より減りが早い。何でかねぇ? 赤パッドに替える前のべスラは10年近くそのまま使っていたのに。

チェーンはまだイケルかな? 今年は車検なので、その前に替えるかねぇ。

そして前から気になっていた

th7yhrg4 (9)

鍵がキーシリンダーに当たって鳴るので、その対策で入れてるグロメットがボロボロ。これ、替えがあるはずなので、後で探さないと。

th7yhrg4 (10)

107,854Km。そろそろオイル交換もするかぁ? どうせプラグも交換するし。

th7yhrg4 (11)

貼っても貼っても剥がれるETCのインジケータ。これ、どないしよう?

そして家に帰ってから「リアタイヤの残量チェックするの忘れたなぁ…」と気づく。

そして夜はふるさと納税で頂いたカツオのたたきを頂きます。

u45r7y3ryhg (1)

まずは最近の我が家の定番、塩ニンニクで。

u45r7y3ryhg (2)

やはりうんまいですなぁ。ニンニクは青森産。生ならやっぱり国産がいいね。そして今日はこれで終わりではありません。

これをやってみたかったんですよ。

u45r7y3ryhg (3)

漁師が好きな食べ方というので、以前TVで見たんですよ。

たしかその時はニンニクはチューブを使っていましたが、今回はオイル漬けの刻みニンニクを使用。マヨも油みたいなもんですし。

u45r7y3ryhg (4)

これもなかなか美味しい。この手の冷凍カツオって生と比べると脂のノリが無いことが多いですが、マヨを使うとかなり濃厚な味わい。そして同時に押し寄せるニンニククサクサ。これもたまらんですなぁ。

そして娘が帰ってきたので早速食べ比べてもらいますが、娘の反応は

「やっぱり塩ニンニクの一択! マヨも美味いけど、この食べ方なら魚はカツオじゃなくてもいいじゃん。カツオの美味さが味わえるのはやっぱり塩だよ。」

とのこと。

わかってるねぇ、キミ。

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用