fc2ブログ
2024年02月29日 (木) | Edit |
2/19。

今日もシコシコと在宅勤務。

やっぱり月曜日はダルいなぁ。

まずは週明けいつものファクトファインディングですが、

rggg84557gne.png

なんだこの東京ガスのチャート見たいなグラフは。ブレッブレじゃないですかぁ。

ヤバっ! やっぱりポップコーンがアカンのか? それとも晩飯が塩焼きそばだったのがアカンのか?

いずれにしてもこれはいけません。

そんな今日のランチですが、昨日嫁さんが買ってきたパクチーが残っていたので、マーボラーメンにでもしようと思ったが、折角の復刻版中華そばがもったいない気もして

「今日は素ラーメンと麻婆豆腐のセットにしよう」

ということに。

麻婆豆腐は業スーの3袋200円のレトルトを使いますが、これも一人で食べるなら1/2しかいりません。

残りは冷凍します。

そんでもって、完成の図がこちら。

vbfvbrygu47regr (1)

素ラーメン、何気にめっちゃ旨いっす。まさに受験生の思い出の味。

パクチーは麻婆豆腐の中に混ぜたら見栄えが悪くなったので、ネギでごまかします。

vbfvbrygu47regr (2)

肉は昨日のおかずの残りの豚肉を刻んで足してます。あとは五香紛と花椒を上から振ってるのと、アンは甘めにするために砂糖を追加しています。

麻婆ラーメンで食べたい時はお手元のお椀で調整。

vbfvbrygu47regr (3)

麻婆は結局1/2だけ食べて、残りは晩御飯に回しちゃいます。

午後は何気にXを見ていたら、

r94htkhrto.jpg
(元ネタはこちら

やるのかぁ!応援上映。しかも日曜の夜。

しかし盛り上がるのか? いざやるとなると、ノレる客が集まるかどうかが最大の課題になるからなぁ。

そんでもって、この日はe-taxの申告も終了。今年は医療費控除が結局無しになったのですが、理由は嫁が領収書を出してこなかったせい。まぁ昨年はワタシの医療費がジェネリック切り替えでだいぶ安くなったので、たぶん10万円は超えないと思うけど、問題は嫁の歯医者。

まぁ保険治療分以外がなければ大丈夫だとは思うのだが。


2/20。

今日もシコシコと在宅勤務。

明日からまた寒くなるようですが、今日は暖房いらずで快適ですなぁ。

そんな今日のランチですが、まだ残っているパクチーと、賞味期限切れのギョニーを消化すべく、ガパオのようなエスニック炒飯にします。

3rg98u4yrhgrge (1)

具はギョニ、昨晩の鶏むね蒸しの残り、ピーマン、玉ねぎ、そろそろ粉吹きそうなしめじ、鷹の爪、それにパクチーと玉子。

味はニンニク油漬けと姜葱醤、乾燥バジル、貝だしの素、ナンプラーでうっすらと味付けして、レモン汁の酸っぱさで頂きます。

3rg98u4yrhgrge (2)

これが自分で言うのも何ですが、なかなか秀逸な仕上がり。

味は薄くてもスッパ辛いので、全然食べ進められます。しかも汗だく。

3rg98u4yrhgrge (3)

箸休めにちょうどいいこちらは



これっすよ。ただ味付けはかなりうっすらと弱めに。

それでもギョニーだけでも1.3gあるし、炒飯と合わせてトータルでは4gくらいあるのかなぁ。ちょっとアカンですな。

味的には満足ですが、これではかかりつけ医にまた怒られてしまう。。。

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用