fc2ブログ
2024年03月31日 (日) | Edit |
3/21。

今日もダルいなぁ。毎度のようにシコシコと在宅勤務。

何か目覚めが悪くて、全然調子が出ません。こんな日はランチも手抜きで適当に済ませましょう。

0g94gg8yre (1)

たまにはカップ麺でもいいじゃない。東北人ならみんな知ってる。エースコックのシュリンプヌードル。

スキーに行った時に買っておりました。

これだけというわけにもいかんので、

0g94gg8yre (2)

久々の減塩玉子丼セット。

やはり汁を極限まで削るので、どうしても玉子が固くなりがち。

0g94gg8yre (3)

努力が足りませんな。

そしてシュリンプヌードルはと言いますと、

0g94gg8yre (4)

昔ながらのこのビジュアル。

0g94gg8yre (5)

美味いかと言われるとやや微妙ですが、とにかく

natsukashii.jpg

っていうことですよ。

今日のお昼がやや弱めだったのには理由がありまして、今夜嫁さんは職場の歓送迎会で不在。

なので久々に晩ごはんも準備します。

ただそのために外に買い物に行く気にもならなかったもので、現有戦力のみで何とかします。

そんな晩御飯がこちら。

4t9fuhe7er (1)

回鍋肉定食。おかずは昨日の残りの筍とちくわぶの煮物、お手製春雨サラダ、そして豚汁。

4t9fuhe7er (2)

肉が薄切のバラしかなかったので、ちょっと縮んじゃってますが、味はバッチリ。

キャベツのシャキシャキ感も残ってますし、白飯が進みます。

豚汁は昨日の豆腐汁に具をマシマシして再加工。

4t9fuhe7er (3)

ほぼほぼ具ですが、ワシの場合汁は控えておりますのでこれで良し。

春雨サラダは娘が好きなので作ったのですが、画像撮り忘れました。

娘が帰ってきたので、娘の分も回鍋肉を作ってアツアツで提供。やはり炒め物の作り置きはマズいですから。

食後は娘が「三ケ日みかんサイダーを飲みたい」というので、

4t9fuhe7er (4)

頂きました。これ、底にみかんの固形分が溜まってるみたいで、ちょっと混ぜたら蓋を開ける時に「プシュー!」。

サイダーだからね、そりゃそうなるわ。

4t9fuhe7er (5)

味は「みかんみかんした味」。優しい生果汁の味がしました。

そして夜はネットを見ていたらコレを発見。

5065thkp.jpg
(元ネタはこちら

娘も行きたいというので、何としてもゲットせねば!


3/22。

今日もシコシコと在宅勤務。天気がいいのは今日までで、週末は雨みたいですなぁ。

そんな今日は久々に皿台湾でも作ろうかなと。


(こんなヤツです)

今回もリケンのこれを利用します。

rg87rebejo.jpg

ただコレ、前回はちょっと失敗だったような。前々回の反省も考慮し、再トライです。

ポイントはやはり

・麺は炒めてはいけない。
・1/2の分量だと流石に味が薄いので、ちょっと補強する。

あたりでしょうか。

そんでもって完成の図がこちら。

u5we98wyre (1)

ハチ食品の花椒は効きが弱いのでいっぱい振ったらビジュアルがイマイチに。。。

しかし味は今回はなかなか美味しい。

u5we98wyre (2)

少量のオイスターソースと甜麵醬で補強したのですが、ちょっとやり過ぎたかも。味がやや

kosugi01.jpg

コスギだったように思います。それともレトルトを1/2にする分量を間違えたかなぁ?

ちゃんと計って作ってないからこうなる。まさにタルンドル伶奈状態ですな。

weg54rbeke.jpg
(ネタ元はこちら

午後はふるさと納税でコレが届きました。

thi45htrpht.jpg

福岡県新宮町のあまおう、これメッチャ美味かった! 娘が感動しておりました。


そんでもって週末の毎度のヤツは追記にて。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年03月29日 (金) | Edit |
3/20。

今回のタイトルの意味がイマイチわからない方にまずは説明。

rghg84teetr.jpg
(ネタ元はこちら

これ、何が起こったかと言いますと、

・車いすのインフルエンサーが車いす席の無いグランシアターを予約。
・映画館のスタッフに車いすからおろしてもらって映画を鑑賞。
・映画館のスタッフは映画鑑賞後、段差が危険であること、スタッフが
 限られていることを理由に、今後は別のシアターを案内。
・インフルエンサーは「今まではやってもらえた。社長と話し合いたい」
 とSNSに投稿。

ということで、映画館側が「発言が不適切だったと謝罪」→「インフルエンサーのSNSが炎上」となったわけです。

これ、その映画館では当該の映画が車いす席の無いグランシアターでしか当日上映されてなかったことや、今までは介助してもらえたという経緯もあって、インフルエンサーをあまり悪く言うのもどうかとは思いますが、ワタシとしては少なくとも映画館のスタッフに問題は無く、謝罪する必要も無いと思います。

egwr54grgr.jpg
(シアタス調布のグランシアター

そもそも映画館のスタッフにこういう介助をさせることは安全上NGでしょうし、合理的配慮を超えた内容かと思います。また、利用者側も事前に対応が可能かを連絡するべきだったと思います。

あえて映画館側の問題を探せば、むしろその安全上NGな作業を「過去やったことがある」という部分かなと思いますが。

こういう話を聞くと、思い出すのがあの話。

rg75rgrgre.jpg
(元ネタはこちら

これも

・車いすの方が無人駅の来宮駅で降りたいため、現地での
 車椅子対応を当日に乗車駅の小田原駅で依頼したところ、
 駅員は熱海駅までの乗車を提案。
・1時間ほど「来宮駅での対応をして欲しい」と交渉したのちに
 熱海駅に向かうと、熱海駅では駅長ふくめて4人で対応
・帰路では前日に連絡したところ、来宮駅で駅員が待機して
 くれており、希望の時間の電車に乗れた。
・それにもかかわらず「JRで車いすは乗車拒否されました」
 とSNSに投稿。

という顛末で、やっぱり炎上したわけですが、ワタシとしても1時間近くゴネた上でここまでやらせるのは、やっぱり合理的配慮を越えた内容だと思いました。
(詳細はこちら

この手の話は「弱者にやさしくない!」と某リベラル系政党が泣いて喜びそうなテーマではありますが、結局のところ合理的でない配慮を強要させると、それは最終的にJRのコスト上昇として全ての人に戻ってきます。健康保険をタダ乗りする外国人を放置すると結局真面目に払っている日本国民の保険料が上がるという話と同類。それでも「オレだけは自由にさせてくれ」というのがリベラル派のリベラル派たる所以なのですが。

とは言えこの手のテーマは簡単に弱者を切り捨てることも適切ではなく、難しい問題ではありますが、少なくとも

「イオンシネマの社長と話し合いたい」とか

「JRで車いすは乗車拒否されました」とか

こういうな言い方をしなければ、もうちょっとそちら側の意見にも寄りそうことができるかもしれません。

あらためて考えてみると、車いすの人の映画館の席ってほぼほぼ前方じゃないですか。大き目のスクリーンだとまだマシですが、

grg9re64ge.jpg

100席程度の小さなスクリーンはどこもたいてい最前列。

5rngn45tt.jpg

だから必ず見上げて映画を観ないといけないのは、毎回しんどいだろうなと思いました。

場内はスロープじゃなくて階段だし、傾斜も急だからこうなってしまうのはしかたないですが、何かもっといい案は無いのだろうか? と思うきっかけにはなりましたね、この件は。


という話はそろそろやめにして、今回はシアタス調布のIMAXでDUNEを鑑賞です。

この映画、とにかく用語が小難しいので、Part1を1回見ただけだと頭に入りきらないかもしれません。

復習の意味でワタシも今朝これを再度チェック。



そんでもって、その後はいつものお散歩。

ef98654gre (1)

桜のつぼみも少し膨らんできましたな。

ef98654gre (2)

ただ相変わらず花粉はキビシイ! 家に帰ったら即鼻うがいです。

そしてその後は嫁さんの山形風辛みそラーメンを有難く頂く。

ef98654gre (3)

「映画前に辛みそは大丈夫?」

って聞かれたけど、まぁこれくらいなら大丈夫でしょう。

そんでもって今回はちょっと早めに出発。娘と一緒だといつもギリギリになっちゃうのでね。

でも結果的には今回もギリギリ。

というのも、調布駅周辺でまたしても渋滞に引っ掛かりました。

ri84545i (1)

前にも一度あったんですが、調布駅の前のK119、西進方向がちっとも進まないのよ。

rg6541ttyrgvdsdd.jpg

これ、理由はわかっててパルコの駐車待ちが邪魔だからなんですが、なんでこんなにヒドいのに待機NGにしないのか?

しかもこの駅前の交差点、バスがパルコ方向に左折するのですが、それが待機にかかるともうちっとも先に進めない。

regu64ree.jpg

この状態でバスがお見合い状態のままにっちもさっちも進まない。

2回来て2度ともダメだったので、もうこのルートは無しだな。

ということで、かなり余裕を見たつもりがギリギリで到着。

ri84545i (2)

駐車場だけは1Fの好ポジションをゲット!

ri84545i (3)

ロビーはもう激混み!

ri84545i (4)

入場待ちの列がロビーの入口でとぐろを巻いています。ここでこんなのは見たこと無いかも。

まぁとりあえず来客は問題なさそうでよかったよ。

ri84545i (5)

では早速IMAXシアターへ。

ri84545i (6)

この案内がもうちょっと撮りがいがあるビジュアルだと良いのだけど。

ri84545i (7)

ではここから先は追記にて。絶賛公開中ですから、ネタバレNGの方は毎度の通りここで撤収ください。


[READ MORE...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
2024年03月27日 (水) | Edit |
3/18

また今日からダルい一週間がスタート。

まずは毎度のファクトファインディング。

544o584ht.png

残念な状況です。週末飲まなければ問題無いのにね。

昨日は空気清浄機をかけて寝たのですが、そのせいかわからんけど寝ている最中に鼻は問題にならず。

プラシーボ効果でもなんでもいいよ。夜くしゃみで起きなかったら。

今日のランチはたまたま昨日あんずさんの「麻婆豆腐のハーフ&ハーフコレ」とコレを見たので、麻婆豆腐にします。



もちろん私はレトルトの素を使用します。甜麵醬とか豆鼓醤とかを用意するのが面倒だし。

今回は中村屋の素を買い置きしてたので、それを使います。いつもは業スーの安いヤツを使ってますが、たまにはちゃんと美味いヤツを使いたい。

eth964trthp.jpg

このレトルト、マジで美味いしなかなか辛い!

ちなみに先週食べた業スーで売ってる宮城製粉の麻婆豆腐の素はこれより辛いです。あれはちょっと辛すぎるように思います。

ただあれは塩分が1/2使用で2gになるので、重宝してるんですよ。もっともこの中村屋のものも1/2使用だと2.3gとそん色ないです。これが丸美屋の麻婆豆腐になると、1/2使用で塩分量は3.2gくらいになります。なので一人の時はあまり使いません。

今回は豆腐がミニじゃなかったので、全部使って半分食べて、残りは娘にでも食べてもらいます。

具は豆腐、ネギ、ニラ、そして先週からキャリーオーバーのパクチー。

作り方は箱のレシピ通りです。

76rplf8rgreg (1)

飯と麻婆だけ! これが美味いんですよぉ。シンブルだけと辛くて爽快!

76rplf8rgreg (2)

付属の花椒がまたイイ具合でたまらんのですよ。

これを白飯にパイルダーオン!

76rplf8rgreg (3)

豆腐は下茹でしてあるので崩れません。夜までもたせるなら下茹では必須です。

久々にこのレトルト買ったけど、下手な中華屋より全然美味いし、丸美屋みたいな和総菜な感じも全くない。

でも食べ終わってから、

「あれ? 昨晩は麻婆焼きそばを作る気だったんじゃなかったっけ?」

と我に返る。まぁそんないい加減なもんですよ。ワタシなんて。

麻婆焼きそばはいずれまた作ります。なんか最近辛いものばかり食べてるので、明日は違うものにしましょう。

そしてこれも忘れちゃいかん。

rg985g5457yrheaa.jpg
(ネタ元はこちら

やっと40億円突破! 何としても50億円まで頑張ってほしい。もう一回応援上映やってくれんかなぁ?


3/19

昨日の午後、娘から

「さとうにしき〇たまゲットしたぜ!」

と連絡があり、今朝受領いたしました。

9i455h4 (1)

夜に一緒に食べることにしましょう。

今日もシコシコと在宅勤務で、お昼なんですが、前々から試そうと思っていたことを実行します。

その食材はこれ。

9i455h4 (2)

業スーのこんにゃく。かねてより何度もダメ出しをしたこんにゃく麺メニュー。今回は趣向を変えて、こんにゃく飯としてトライです。

まずは適当にカットして

9i455h4 (3)

ブンブンチョッパーでみじん切りにして、これを炒っていきます。

9i455h4 (4)

最初は水がかなり出ますが、ちょっと調味料を加えて炒り続けると・・・

9i455h4 (5)

水が出なくなってくるのでこれで準備OK。

今回の食材は

9i455h4 (6)

これでキムチ炒飯を作ります。250gのこんにゃくは炒った後は150gになりました。キムチも今回はブンブンチョッパーで切ってます。理由はキムチをまな板で切るとまな板が汚れるので嫁さんから怒られるから。

ご飯は130g使います。さすがにこんにゃく100%では食べ進むことは難しいと思いますので。

それでもご飯は60%くらい削減できます。

後はいつものこれに準拠して作っていきます。



塩分量とかは多少削るので完全に一致しませんが、概ねこの通りに作ってみました。

9i455h4 (7)

パッと見はもう普通のキムチ炒飯ですよ。

9i455h4 (8)

色が濃く見えるのは光の加減です。近くに寄るとこんにゃくが見えますな。

そんでもって、問題は味なんですが、

9i455h4 (9)

これ、ヤバいっすよ。こんにゃくのプルプル感があってこんにゃく入りなのはわかりますが、味はほぼほぼ普通のキムチ炒飯。

普通に美味いっす。見た目は辛そうですが、色だけでほとんど辛くないっす。

こんにゃく臭を封じ込めるには強めの味がいいと思ったのでキムチ炒飯にしましたが、これは普通の炒飯でもイケるかもしれません。

ただ食べ応えは白飯より劣ります。結構ガンガン食べ進められますね。

でも流石に白飯+こんにゃくで280gは多いので、茶碗一杯分は娘用に残します。

なお、こんにゃく麺もそうだったのですが、食べ終わった瞬間はあっけないと思うものの、その後にかなりの膨満感がやってきます。

なので、食べ応えが無くてもゆっくり食べると、ダイエットにはいいと思います。

なお、夜に娘にもコレ食べてもらったのですが、娘の感想は

「美味い。普通にキムチ炒飯食ってるとしか思えない。こんにゃくはもっと多くてもわかんないかも」

だそうです。この戦法、使えそうなので、次は普通の炒飯でやってみたいと思います。

夜と言えば、嫁さんがコレを参考にパスタを作ってくれました。



とは言え嫁の場合、たいていレシピ通りには作らない。今回もパスタは「早ゆでマカロニ」を使ったそうで、そのせいでリゾッタータが不十分でスープパスタっぽい仕上がりにはなったのですが、味自体はとても美味かった。

調子に乗ってワインを飲み始めてしまい、昼の減量メニューの努力がパァ。


話は変わりますが、久々にこれを見ました。



WOWOWで松本零士追悼特集をやっていて、録画してました。

「竹取物語」をモチーフに描いたSFファンタジー漫画ってやつで、昔は結構好きだった映画なんですが、今見ると「???」という部分が結構あって、なんでコレが良かったんだろうか・・・と思います。

ただ、ワタシ的には「潘恵子=1000年女王」なんですよぉ。ララァ・スンよりも。

r4ghi84gr4e.jpg

今は娘さんの方が気になりますけどね。



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年03月25日 (月) | Edit |
ちょっと戻って3/14。

ホワイトデー。そう言えば娘に何も買ってないけど、まぁ許してたもれ。

今日もシコシコと在宅勤務。

お昼は「シンプルに納豆ご飯でもいいなぁ?」と思ったのですが、ふと冷蔵庫を見ると、まだ長期停滞在庫の高菜漬けが残っている。

嫁さんがなかなか使わないので、一向に減らない。

では今日はこれを転用しましょうということで、

u45rg7857gyhr (1)

高菜炒飯です。

具は高菜漬け、なると、ハム、ネギ、玉子。

味付けは胡椒と紹興酒だけ。高菜がしょっぱいし汁もいっぱいついてるので、味付けはいらんのよ。

昨日が辛い食べ物だったので、今日は鷹の爪とかも入れません。これだけで十分やさしいお味。

u45rg7857gyhr (2)

でもシンプルな割に、今日のこれはとても上手くいきました。

なるとも大きめに切ったので、食感ももっちり。


3/15

この日は房総ツーリング!

nvyt65eg6q (11)

毎度の週末のアレは追記にて。


3/16。

明け方に鼻が詰まって起床。目は痒いしもうたまらん!

娘は元ジャニヲタ活で東京ドーム! ワタシは家でまったりですわ。

お昼は嫁さんの天ざるそばを有難く頂き、午後は外に出るのも気が乗らないので、家の中を掃除することにしたのですが、これが大失敗。

もうね、ハウスダストで鼻が完全に崩壊!

それでも我慢して2時間埃と格闘。あーあ、もう嫌だ。

おやつに先日セコマで買いだめしたやつを食べようかと思ったら、

thu8uhegea (2)

嫁が黒豆せんべいにもう手を付けていた。ワシも食べてみましたが、これが思いのほか美味い!

かなり軽い食感。いくらでも食べられます。でも食べ過ぎはまた塩分摂取になるのでNG。

そして今日はこれが届きました。

thu8uhegea (1)

ヤマハさんからのプレゼント。小熊のプルーさんのこれを見て、ずっと飲んでみたかったんですなぁ。

ワタシの場合、株主優待よりも高配当銘柄を選択するのが基本なんですが、ヤマハさんは今でも3.7%程度の配当利回りですので、まだ持っていても損はないでしょう。

今日は娘が不在なので、サイダーは明日にでも飲んでみます。

夜は貝の刺身で飲んだくれ。

bdftffdfwq3qw (1)


3/17。

花粉で絶不調でお目覚め。鼻が詰まってまた4時頃に起きてしまった。

目もメッチャ痒い。今日は飲むのやめよう。

午前中は花粉がヤバいけどそれでもお散歩。

bdftffdfwq3qw (2)

マスクしてたけどずーっと🤧。目もめっちゃ痒い。

bdftffdfwq3qw (3)

花見のシーズンも到来ですな。

帰ってきたら尼からこれが到着。

bdftffdfwq3qw (4)

どーにもツラいので、寝る側に空気清浄機を購入。しかしなぁ、

bdftffdfwq3qw (5)

これって結局HEPAフィルターとファンと筐体だけのシンプルな物。いちおうプラズマクラスターもついてるけど、これに12000円かぁ、

中華製の7000円くらいのにした方がよかったかなぁ。

お昼は嫁さんの煮ないかつ丼をありがたく頂く。

bdftffdfwq3qw (6)

そんでもって、午後は家でまったりとコレを見てました。



前から気になってたんですわ。「セッション」。

音楽系の映画好きの話題によく出てくる作品ではあったのですが、WOWOWで録画していたので、あまり前情報ないままに鑑賞。

これって、ジャズ映画と言うより「狂気のパワハラ映画」ですね。

音楽シーンや音響自体も悪くないんだけど、それ以上に全編を通して繰り広げられる、音楽学校の指導者による超絶ハラスメントのラッシュが、全編を通して見ていてツラい。

ハラスメント全開の指導者がスパイダーマンのJJJのJK・シモンズ。ハラスメントを受ける方がトップガン:マーヴェリックのルースターことマイルズ・テラー。この2人の演技がヤバすぎて、初見で映画館だと心が耐えられないかもね。

ただやられっぱなしのマイルズ・テラーが最後に反撃する様が痛快と言えば痛快。

どっちもアタヲカな指導者と生徒。怒涛のラストはそれなりに見応えあるかな。

ちなみにこの映画、原題が「Whiplash」。意味は「鞭打ち」でこの中でも演奏される曲の名前なんですが、なぜこの名前のままで公開しなかったのか? 下手に「セッション」なんて名前にしたからジャズ映画かと思って見始めたけど、とんでもなく胸糞悪いパワハラもの。

でも評価は意外に高くて

498h4trtyufbf.jpg

なんと4.1。好きな人にはハマるんでしょうね。でもワタシはもう一回見たいとは思わないなぁ。

夜は娘の元ジャニヲタ活にお付き合い。

r0gu945g985g4.jpg

前日は現地に行った娘の解説付きで観てましたが、娘のお気に入りのIMP、意外とイイですね。

あとはキスマイから独立した北山くんが何か生き生きとしてましたねぇ。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年03月23日 (土) | Edit |
3/15の房総ツーリングの続きです。

nvyt65eg6q (23)

ここで苺シェイクを買ってイベントを待つところまでが前回でしたが、そのイベントと言うのは

nvyt65eg6q (26)

仕事ですwww

実は休暇を取った後に会議が一つ入っちゃって、それがちょっと大事なヤツだったので、タンクバッグにPCとヘッドセットを積んで、今回はツーリングしてました。

ブランさんが以前

「お泊りツーリングはPC持参で、その日のうちに記事を書いてる」

と言っていたのを思い出しまして、それならワシもやってみるかと。以前ならこの手のパターンはクルマでやってたんですが、バイクは初ですわ。

今時のPCは重いけど小さく薄いので、タンクバッグにもすっぽり入ります。

ここで14:00-15:00はシェイクを飲みながら会議タイム。

できれば野島崎まで出てからイベントタイムにしたかったけど、さすけで時間がかかってムリでした。


そんでもってこの後は安房グリーンラインで南房総に出まして

nvyt65eg6q (27)

野島崎でちょい休憩。

nvyt65eg6q (28)

「そう言えばここでもブランさんが予想外な場所で撮影をしていたな・・・」

と思い出し、駐車場の下まで行ってみました。

nvyt65eg6q (29)

平日だからいいけど、土日ここに来るのはちょっと恥ずかしいかも。

nvyt65eg6q (30)

この後はフラワーラインを周遊。

nvyt65eg6q (31)

陽が長くなってきたので、有難いですね。

nvyt65eg6q (32)

この時期は毎度のことですが、フラワーラインは砂がいっぱい。うっすらじゃなくてガッツリ載ってるので、バイクは要注意ですぞ。

nvyt65eg6q (33)

ここからどうやって戻るか? 金銭的には下道が良いけど、それだとかなり遅くなってしまう。

nvyt65eg6q (34)

なので、ここは高速で戻りましょう。

途中でヤックスドラッグがあったのでいちおう確認しましたが、

nvyt65eg6q (35)

やはりアリランカップ麺はもう無いようです。

nvyt65eg6q (36)

冨浦ICからは館山道に入ります。

nvyt65eg6q (37)

そんでもって、富津中央ICで降りて、ここからは木更津経由で江川海岸へ向かいます。

もう電柱の景色は無くなったらしいですが、その残骸でも見ようかなと思いまして。

ですが、

nvyt65eg6q (38)

立入不可でした。

すぐ立ち去ろうとしたら、後ろから自転車のオジサンが声をかけてくれて

「ここはもうダメだけど、ゴルフ練習場の先に撮影ポイントがあるから、そこに行くといい。柵を越えると海に出られますよ」

と教えてくれました。

rg7r45rgeger.jpg
(この久津間海岸というところのようです)

せっかくなので行ってみましょう。

nvyt65eg6q (39)

あの柵の内側がポイントのようです。そんでもって柵を抜けると

nvyt65eg6q (40)

なかなかの絶景!

nvyt65eg6q (41)

しばらく歩くと海まで降りることができます。

nvyt65eg6q (42)

本格的に撮影されてる方もちらほら。

ちょうど富士山に夕日がかかる感じですなぁ。

nvyt65eg6q (43)

これは期待してなかっただけになかなかの展開!

nvyt65eg6q (44)

天気はいいですが、富士山の上の方は風が強いんでしょうなぁ。

nvyt65eg6q (45)

陽が完全に落ちると足元が不安なので、適当なところで撤収しましょう。

nvyt65eg6q (46)

教えてくれたオジサンに感謝!

この後は朝に回ったいつものところにも寄ってみます。

nvyt65eg6q (47)

ここ、この時間に来ると、めっちゃ撮影してる人がいます。バイクで来るのはどうみても邪魔なので、そそくさと立ち去ります。

そして最後はアクアラインの橋の下へ。

nvyt65eg6q (48)

どうも撮り方が良くないのか? イマイチな仕上がり。

nvyt65eg6q (49)

暗くなるまで待つと、対岸の夜景がキレイなんですが、バイクだとそこまで粘る気にもならず。

nvyt65eg6q (50)

自動で夜景モードになるせいか、妙に明るく撮れていますが、実際は結構暗いです。

nvyt65eg6q (51)

では最後の目的地へまいりましょう。

nvyt65eg6q (52)

ということで、海ほたる。

nvyt65eg6q (53)

平日のこの時間なのでガラガラっす。狙うはオリジナル塩辛の1点のみなんですが、

gu8545y8ujhte (1)

約200円の値上げ。どこもかしこも値上げですなぁ。

ここからは来た道を戻る感じです。

gu8545y8ujhte (2)

環八の交差点で18:55。帰りも環七まで戻ります。環八は狭いのですり抜けがしにくいし、流れも悪いからね。

gu8545y8ujhte (3)

駐輪場到着は19:50。ナビの予測は20:30だったのでそれよりは早かった。

今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

gu8545y8ujhte (4)

フラワーラインでナビ表示してなかったせいか、途中が飛んでますな。。。

概ね290Kmくらいかなぁ?

ちょうど娘も帰ってきてたので、晩御飯でオリジナル塩辛を頂きました。

gu8545y8ujhte (5)

そして夜は鼻水の洪水と格闘。。。

テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
2024年03月22日 (金) | Edit |
3/15。

今日は何だかもう仕事するに気にならず、休暇の予定を入れておりました。

この週末はかなり気温が上がりそう。ライダーも多数出没しそうなので、ワタシはちょっとフライングで平日に日帰りツーでもしようかなと。

新しいスマホと新しいスマホホルダーも試してみたいしね。

折角金曜日に休みであれば、行くならあそこしかあるまいということで、今日の目的地は房総です。

8/25くらいに駐輪場を出発。まずはいつものように東八道路→R20→環七と進むわけですが、このR20が今日はイケていなかった。

いつもよりちょっと早めの出発だったせいか、ちょうど朝の渋滞に巻き込まれまして

nvyt65eg6q (1)

環七に出る交差点についた頃にはもうヘトヘト。

ヘトヘトな理由はもう一つありまして、「暑い!」

今日は17℃くらいまで気温が上がるというものの、朝は4℃くらいまで下がるということでしたので

・上:オールシーズンジャケット+インナー
・下:あったかパンツ+オーバーパンツ

という服装でしたが、これがメチャクチャ暑くてのぼせそうでした。

しかも、カーナビは「浮島IC到着予定時刻は10:20」と言っておる。これはもう2時間たまらんなぁと思っていましたが、

nvyt65eg6q (2)

バイクはやはり早く、浮島IC到着は9:50。ここまで来ると流石に涼しい。

nvyt65eg6q (3)

とりあえず金田ICで降りて、いつものあそこに行きましょう。

nvyt65eg6q (4)

空は春霞。つまり花粉満載ということですな。目がかゆい。

nvyt65eg6q (5)

そして次の立ち寄り場所はやはりあそこ。

nvyt65eg6q (6)

うっすらと富士山が見えます。

まったりしたいところですが、こんなところで時間を取ってる余裕は実は無いのです。

nvyt65eg6q (7)

では、いざ参りましょう。ここからは木更津経由でR127に出まして、

nvyt65eg6q (8)

浜金谷に一目散。現着は11:10。

nvyt65eg6q (9)

見事に人があふれかえっています。

そう、今日は久々にさすけ食堂ですわ。とりあえずまずは名簿に記入。

nvyt65eg6q (10)

ここはとにかく駐車なんてどうでもいいから名簿に書かないとアカンのですが、ワタシが来た時にすでに45組。

ウェィティングは17-8組くらいだったかなぁ。

こりゃ1時間以上待つことは必至なんですが、先にメニューを聞かれるので、あまり遠くにも行けません。

なので、いつも通りまずここに行って、

nvyt65eg6q (11)

ここと、

nvyt65eg6q (12)

ここでまったり。そしてまた戻ってきて、自分がメニューを聞かれるのをひたすら待ちます。

やはり皆さんの狙いは「さすけ定食」か「アジフライ定食」なんですが、今回はアジが不漁だったのか

「アジフライ定食はサバとミックスになります」

と言われていて、正直

「そりゃないだろう・・・」

と言う気も。ここは何と言っても黄金のアジフライ。ミックスになるなら表に書いておいてもらわないと。

まぁワタシはどっちみちさすけ定食狙いなので、いいんですけどね。

お昼にはもはや

nvyt65eg6q (13)

本日の定数終了。やはり人気店ですなぁ。

店内に呼ばれたのは結局12:25くらいかなぁ。着丼は12:35。

nvyt65eg6q (14)

いやー、久々だからめっちゃアガります。

nvyt65eg6q (15)

しかし、フライはまとめて揚げているので、お店の人はどれがアジでどれがサバかわかるのだろうか? 

nvyt65eg6q (17)

普通はサイズが違うのでわかるわけですが、黄金アジはデカいのよ。

nvyt65eg6q (18)

美味いんだけど、実はサバだったりしないのか?

まぁあまり気にしないことにしましょう。

nvyt65eg6q (16)

刺身は採れたてでプリプリ! どれもめっちゃ美味しかった。

nvyt65eg6q (19)

ご飯も一回おかわり無料。大変美味しく頂きました。

住所:千葉県富津市金谷2193-5


nvyt65eg6q (20)

この後は安房グリーンライン経由で南房総にでようと思うのですが、途中でイベント発生の予定なので、さて、それはどこになるだろう?

nvyt65eg6q (21)

途中でまた菜の花を愛でます。

nvyt65eg6q (22)

やはりQi対応スマホとスマホホルダーは神ですな。今までの充電ケーブルに関する悩みから解放されます。

動作も安定してますね。充電も問題無く出来ています。

そんでもってここからはK88を南下していきます。稲のGSで給油をした時点で13:35。

この時点でイベントの準備をするために、すぐそばの「道の駅 グリーンパーク 館山」へ向かいます。

nvyt65eg6q (23)

ここって近くにビンゴバーガーの「道の駅 三芳村」があるのに、また新しく作る必要があるのか謎ですが、つい最近出来たようで、まだ芝生も植えたばかりのようでした。

まずは併設の須藤牧場さんで期間限定の苺シェイクを購入し、

nvyt65eg6q (24)

外のテーブルで一服タイム。

nvyt65eg6q (25)

ちょっと風が強いけど、いい天気です。

(つづく)
テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
2024年03月21日 (木) | Edit |
3/13。

この日は久々に出社。いつもの紙で処理する仕事をシコシコとこなします。

ほとんどの仕事は電子化されましたが、多少はまだ紙の業務もあるんですわ。

そんでもって、そろそろ13:00なのでランチタイム。

fr64tf5er (1)

今回はお初のお店に訪問します。

fr64tf5er (2)

奥に東雲のイオンが見えますね。あそこまで行くとリンガーハットがあるのですが、もうちょっと豊洲寄りに来てくれんかのぅ。

そんでもって、今回のお店は右手に見えるプライムスクエアの2F。

fr64tf5er (3)

お洒落なエスカレータを登っていくと、見えてまいります。

fr64tf5er (4)

本格四川料理 麻辣先生」さん。

fr64tf5er (5)

昨日も一昨日もパクチー系なランチでしたが、今日もそうなりそうです。

麻婆豆腐が美味しいらしいのですが、、ワタシのお目当てはこの一点!

fr64tf5er (6)

重慶酸辣粉。イメージとしては火鍋の丼版のような感じですね。

このビジュアルをネットで見た瞬間から、今回はコレと決めておりました。

店員さんはオールチャイニーズ。ちょっと餃子酒場っぽいですが、ここは厨房が見えないので、気分的には穏やか。

店内もキレイで女性客が多かったです。

fr64tf5er (7)

調味料はたぶん今回は使わないでしょう。デフォで十分辛いでしょうから。

そんでもって着丼!

fr64tf5er (8)

ランチなので小ライスと杏仁豆腐がついてきます。これで980円はこの辺では十分安いですな。

fr64tf5er (9)

パクチー満載。そして真っ赤なスープ。いちおう中辛にしましたが、既にヤバそう。

そしてそれ以上にヤバいのがピーナッツ。これ全部食べたら吹き出物出まくりそうです。

そんでもって期待していた麺ですが、

fr64tf5er (10)

業スーの東北大拉皮っぽいのかと思いきや、ものすごい弾力! 春雨と言うより冷麺に近い食感。メニューに書かれた

「もちもちで食べ応えのある板春雨」

に偽りなしです。これはやっぱりもう春雨というより火鍋のアレ、寛粉とか川粉とかいうヤツかなぁ。

なかなか美味いですよ。

スープは結構黒酢が効いた、すっぱ辛い味。

fr64tf5er (11)

これが強烈な花椒と相まって爽やか。汗が噴き出ますが、パクチーの香りともよく合って爽快感もあるのよ。

中辛でも十分だね。それ以上は出すときがしんどそう。

小ライスは本当に小で、ちょっと足りない。このスープなら普通に一杯イケます。

そして嬉しい杏仁豆腐。

fr64tf5er (12)

この麺の食後にはピッタリです。

fr64tf5er (13)

汁はいつものように全残しなんですが、具を深追いするとそれなりに入ります。味も塩分薄味ではないと思うので、適当なところで止めておくのがよろしいかと。

ザーサイも健康な人は全然問題無い味の濃さでしたよ。

いやー、美味しかった。次回は麻婆豆腐を頂きたいですね。この味なら期待できます。

住所:江東区豊洲5-6-36 プライムスクエア 2F

fr64tf5er (14)

そう言えば「次は福田屋さんのランチ」と決めていたのに、またスルーしてしまった。

またのお楽しみということで。


この後は夕方までシコシコとお仕事してましたが、まさか近所のビバホームにいかりちゃんが来ていたなんて!

rgrkigr5rgere.jpg
(ネタ元はこちら

中抜けして応援に行けばよかった! 

ま、東京15区の衆院補選は4月末なので、またチャンスはあるでしょう。


そして夜はこれのチケット争奪戦に参加・・・


fr64tf5er (15)
(ネタ元はこちら

のはずだったのですが、まさかの寝落ちで参戦できず。

0時からの争奪戦ってもう勘弁してほしい・・・というか、家に帰ってから飲んでしまったワタシが悪い。

でも、仮に参加していてもゲットできた可能性はかなり低いです。

なぜなら

fr64tf5er (16)
(ネタ元はこちら

8000人??? 
テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
2024年03月20日 (水) | Edit |
3/11。

まずは毎度のファクトファインディング。

rgy7gtfgtdf4w5ew.png

アカンですなぁ。先週は結構いい調子でしたが、週末でぶち壊しです。

さて、今日もシコシコと在宅勤務といきますか。

今日のお昼は、昨日の塩焼きそばのパクチーが余ってるはずなので、それで麻婆丼にします。

nbfy56fgub (1)

業スーのレトルトの麻婆豆腐の素に豚バラ肉をプラス。ネギを最後に振って、盛り付け後にパクチーをオン!

nbfy56fgub (2)

花椒をたっぷり振って頂きます。

嫁さんがブロッコリーを茹でていたので、それも腹マシ用に頂きます。

nbfy56fgub (3)

業スーの麻婆は塩分低めなのはいいのですが、辛さが全然控えていない。見た目はちっとも辛そうじゃないんですが、ちょっと辛すぎな気もします。

nbfy56fgub (4)

なのでワタシはOKなんですが、娘はNGなんですわ。

そんでもって今日は番外編ですが、朝から株がなかなかの下げっぷり。

【日経平均】
rg8574g5rgere.jpg

前日比-868.45。しかし今日も無策。ただ含み益が減るのみ。

夜は娘からこれを見せられる。



最近この猫ミームっていうの? よく見せられるんですが、毎度毎度内容がお下劣。お下劣なものしかないのか? それとも娘のチョイスがお下劣な物だけなのか?


3/12。

今日もシコシコと在宅勤務。そして今日もランチはパクチー系で行きます。

とは言え、ワタシのバリエーションは、フォーか麻婆丼かパッタイか炒飯。

もっと他にバリエーションが無いかとググってみたら

「パクチーは、クリームソースやペペロンチーノにもよく合います」

だそうで、パスタは考えたこと無かったなぁ。

ではそれっぽいメニューを手持ち材料で作ってみました。

g4ry5ger (1)

使ったのは業スーで売ってるハチのチキンクリームパスタソース。このソース、塩分量が1.1gと非常に少なくて優秀なのですが、そのためかなり食べ応えが無く、パクチーに負けそうです。

そこで牛乳と酒、パルメザンチーズで厚みを出して、冷凍庫で干からびていた明太子で味を補強。

具はソースに入ってる鶏肉と、昨晩のアヒージョの残りの海老としめじ、冷凍庫でフリーズドライ状態のあさり、それとブロッコリーでパクチーをオン。

このソースは前回はパスタの上にかけただけだったんですが、シャバついてイマイチだったので、今回はフライパンで茹でたパスタと一緒に火をかけて、やや濃厚になるようにしました。

g4ry5ger (2)

上からタバスコぶっかけないと食べられないかなと思いましたが、意外に美味かったっす。

パクチーには麻婆とかすっぱ辛い系の味じゃないと合わないと思いきや、そんなことないんですね。

ただ、どっちが好きかと言われたら、やっぱり刺激的な方が好きかな。ただそういう系は連食はキツいので、こういう変化球もアリということかな。

以前はラーメンばっかり食べてたんですが、流石に塩分対策を考えるとラーメンの連食はキビシイです。

ホントは「スーラータンメンにパクチー載せ」でも作りたいところですけどね。

それにしても、やはりこういうパスタにはワインが欲しいなぁ。業務中なので飲めませんけどwww


話はかわりますが、ちょっとライブ参戦の話。追記に書きますね。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年03月19日 (火) | Edit |
まずは3/9の朝に戻ります。

この日は天気はまずまずでしたが、夕方は杉オメのライブだし、花粉はキツイしてツーリングは無し。

その代わり、スマホホルダーの取り付けを行います。

毎度えっちらおっちらと駐輪場へ向かうのですが、なんと!

nmuuh87484ew (1)

愛用していた近所のアコレが閉店しておった。。。ここで在宅勤務の食材をよく買っていたので、ちょっと残念ですわー。ここ、安かったので好きだったんですけどねぇ。チェッカーのお姉さまもお綺麗だったし。

ということで、やってきました駐輪場。

nmuuh87484ew (2)

まずは現状確認。

nmuuh87484ew (3)

デイトナのホルダー。これも不満は特になかったのですが、Qi対応スマホなら無線充電したいですなぁ。

ワタシの場合、タンクバッグを使うのと、最近のスマホのUSBソケットはたいてい下についてるので、ケーブルがバッグに当たってよく壊れるんですわ。その問題がこれで解消されます。

このホルダを外すと、

nmuuh87484ew (4)

すぐ横についていたUSB&シガーソケットが出てきます。これは昔、自主運用のETCをつける際にシガーソケットで電源を取っていた頃の名残。これを今回外して、新しいスマホホルダーの電源を繋ぎ直します。

新しいホルダー自体(KaedearのKDR-M22A)はすぐ着きます。

nmuuh87484ew (5)

なんかデカいですねぇ。フィッティングを確認したいけど、今日タンクバッグを持ってきてないし、後で取りに行きましょう。

nmuuh87484ew (6)

とりあえず元の電源コードにつないで動作確認。特に問題無く充電はできるようですが、このままだとコードが長すぎる。なので、取り口まではスマホホルダーのコードを使い、元のコードは外してしまいます。

nmuuh87484ew (7)

お世話になりました。このコードの電源取り口はもともとリアのスモールライトへの割り込みでして、

nmuuh87484ew (8)

そこにそのまま差し替えます。ちなみにこのスマホホルダはUSB-Cでもバイクから給電できるので、この配線がアカン場合でも、フロントのスモールライトから取っているUSB電源アダプタからUSBケーブルをつなぐと、緊急避難が可能です。

そこも今回のモデルを選んだ理由になっています。

ついでにバッテリーの静的電圧も計っておきます。

nmuuh87484ew (9)

あれ、意外に低いですね。でもどうもプローブのあたりが弱かっただけで、ちゃんと当てたら問題ありませんでした。

ホルダの取り付けは終了ですが、今日はついでにシフトペダルのグリスアップもやっときます。

nmuuh87484ew (10)

これ、やること自体は超簡単なんですが、スナップリングプライヤーが無いとできないんですわ。なので、つい忘れがちで。

今回は家から持ってきたので、チャッチャとやります。

nmuuh87484ew (11)

まだ油分は抜けきっていませんが、頃合いでしょうか。パーツクリーナーで洗浄して、グリスをぬりぬり。

nmuuh87484ew (12)

リンクブーツも外してグリスをぬりぬり。すり減った部分は元には戻りませんが、現状維持くらいはできますので。

nmuuh87484ew (13)

バッチリ完成です。

で、この後は自宅に移動して、タンクバッグとのフィッティング。

regnfy5723rfsa (1)

やっぱりちょっと下すぎますね。駐輪場に戻って微調整します。

regnfy5723rfsa (2)

こんなもんでしょうか。

regnfy5723rfsa (3)

これにてオールセット!

お昼は背脂ラーメンで、夕方は杉オメのライブ。終わったのが18:35と早く、娘ももう家に帰っていたので、まっすぐ家に帰りましょう。帰りにオーケーでちょっと買い物して、風呂入って

nmuuh87484ew (14)

飲んだくれます。刺身食べてから、前回作った餃子を焼いたら

nmuuh87484ew (15)

ちょっち焼きすぎ。いくらプロでも泥酔だとこうなります。でも画像でみるほど現物は黒くないので、これくらいなら店で出してましたけどね。

この後は冷凍の鶏皮串を解凍して、餃子の皮と一緒に北京ダック風に食べたりして、飲み進む。娘も途中でいろいろつまみ食いして、つまみを堪能しておりました。


3/10。

絶不調で起床。と言っても飲み過ぎが理由ではありません。昨日の夜は鼻が腫れすぎて鼻呼吸が出来なくて眠れなかったら。

この時期はただでさえ花粉症で鼻が詰まるのに、飲むともう完璧に鼻がふさがります。

暫くはこんな感じなんでしょうなぁ。

午前中はいつものお散歩。

nmuuh87484ew (16)

快晴ですな。この日は三鷹台まで往復。

nmuuh87484ew (17)

いつもここは逆光で撮影が上手くいかないのですが、さすがPixel様ですな。ワタシには型遅れでも十分な性能。

nmuuh87484ew (18)

春ですなぁ。

nmuuh87484ew (19)

この下を通る時に結構な確率で電車が通りますが、何か落ちてこないか? いつも不安になります。落ちてきたことは無いんですけどね。昔の地元の列車だと、ボットントイレだったのでどうも・・・

nmuuh87484ew (20)

今年の東京のソメイヨシノの開花予想は3/23らしいですね。また千鳥ヶ淵に行かないといかんなぁ。

そう言えばPixelくんには長時間露光機能があったので、噴水でも撮ってみましたが

nmuuh87484ew (21)

あまり思った感じにはならず。川とかじゃないとわかりにくいのかも。

お昼は嫁さんの「パクチー入り塩焼きそば」を有難く頂き、午後はまた

nmuuh87484ew (22)

高幡不動尊へ。なんかねー、最近仕事の調子がイマイチどころかイマサンなので、ちょっとパワーを分けてもらおうかと思いまして。

nmuuh87484ew (23)

午後になったらちょっと曇ってきましたね。

nmuuh87484ew (24)

護摩行にも参加してきました。

帰りにちょっと四八天丼を見に行ってきましたが、

nmuuh87484ew (25)

デフォの天丼は480円じゃなくて620円になっていました。

nmuuh87484ew (26)

スマホホルダーの充電も特に問題無いようなので、とりあえず一安心。

FZくんはすこぶる調子いい。この状態をいつまで維持できるか?

テーマ:カスタム
ジャンル:車・バイク
2024年03月18日 (月) | Edit |
3/9の続きです。

武蔵小金井で燕三条ラーメンを堪能いたしまして、

gy865th4rt (5)

ここからは武蔵小金井駅南口からバスで東府中駅に移動します。

tokiwakita.jpg

待ちに待った杉オメのライブ。前回は2019年だから5年ぶりでしょうか。KTのライブと言う意味だと昨年末のバンドツアー以来。

前回のオメガツアーでは野音のチケットを取り逃がし、しかもそこでまさかの「組曲」を演奏したのに音漏れでしか聞けなかったという大失態をしでかしたため、今回は事前にFCにも入り、万難を排する体制でツアー初日での参戦をキメました!

rg787g57yggxczss (1)

バスは結構頻繁に出てるので、立って待ってたのは5分くらいだったかな。

rg787g57yggxczss (2)

バスは嫁さんの実家にお邪魔するときくらいしか使わないので、ちょっと新鮮。昔はすぐ酔うから嫌いだったのですが、ジジイ化してそういう繊細な心は無くなったというか、いつも降圧剤とかその他もろもろでグルグルしてますので、バスくらいじゃ影響もしないと言いますか💦

rg787g57yggxczss (3)

東府中駅は初めてじゃないかなぁ。

今回お邪魔するどりーむホールは以前娘の合唱コンクールで行ったきりです。中もほとんど覚えておりません。

途中でペンライト忘れて来たことを思い出し、いつもは買わないツアーグッズのペンライトでも買おうかなと思ったけれど、毎度のことですが財布には現金がほぼほぼ無い。

日常生活では基本クレカかSuicaかバーコード払いしか使わないので、現金って持たないんですよ。でも万一現金払いしかダメだとヤバいので、ちょっとだけ途中のセブンでおろします。

rg787g57yggxczss (4)

開演40分前に到着。ちなみにここ、クルマも190台くらい置けるので、早めなら車でも来られると思います。また駐輪場もあるのでバイクもOK。でもまだ寒いのでバイクは無いな。

すでに入場の列が出来ているので、そこに並びます。

rg787g57yggxczss (5)

ここはMax2000席くらいだと思うので、国際フォーラムのCよりちょっと大きいくらいかな。中野サンプラザと同じくらいでしょうか。なのでそこそこ並んでます。

rg787g57yggxczss (7)

入場するとお花のお出迎え。そうそう、今回は追加された最終公演が歌謡ポップスチャンネルで7月に放送されます。でもCSじゃなぁ・・・。できればWOWOWがいいですねぇ。しかもこれ、生じゃないのでそこがイマイチではあります。どうせ盤買うと思うし。

そんでもってツアーグッズなんて事前に調べてないのであらためて見ると

rg787g57yggxczss (10)

ペンライトじゃなくてカスタネットみたいなライトなのね。ツアージャンパーなんて20,000円も出して誰が買うんじゃ? と思ったら、試着コーナにはお姉さまたちが群がり、とっかえひっかえで試着している!

なんかスゲェなぁ・・・とお姉さまたちの熱に圧倒されながら、いちおうグッズコーナーの列に並びます。

見てるとこのライトとツアーT、それとパンフレットが売れてるみたいですなぁ。まぁ年齢的にも次回があるかわかりませんから、ファンとしては欲しいものは是が非でもゲットしたい気持ちはわかります。

そしてワタシのちょうど前のお姉さまが、お風呂セットやTシャツのサイズや柄で長々と悩んでいるのでなかなか自分の番が来ません。

若干イライラしながらようやく自分の番。ライトだけ買ってる人は見当たらなかったので、ついパンフレットも一緒にオーダーしたら

「ちょうど今ライトが売り切れました!」

と言われたので、ワタクシ即座に

「んじゃこのテーブルに置いてある見本を売ってくれませんか?」

と言ったら売り子のお姉さまが絶句。。。

で、後ろの係員に聞きに行ったら、ちょうど後ろから最後のライトの箱が出てきたので、無事そこから新品を頂けました。

(ちなみにこの話を帰ったら娘にしたら「何の罪も無い売り子のお姉さんにプレッシャーをかける最低のクソ客だ」と言われました💦)

rg787g57yggxczss (11)

売り子のお姉さん、スマンかったのぉ。

とりあえす座席も確認したので、トイレタイム。そしていちおう周囲をチェックすると

rg787g57yggxczss (12)

自販機売り場がちゃんとあるのはいいですね。ロビーにも軽食コーナーがありました。でもアルコール飲んでる人はいなかったかなぁ。ワタシも今日はもちろんシラフでございます。

ではここから先は毎度のように追記にて。

まだツアーも始まったばかりです。ネタバレしたくない人はここでブラウザバックにて撤退ください。

でもこのライブ、たぶんネタバレしても全然楽しいですよ。タイトルからしてもはや・・・


[READ MORE...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
2024年03月17日 (日) | Edit |
3/9。

今日は夕方に東府中で用事がありまして、お昼は嫁も娘も不在。

ならばということで、久々の麺活。しかも久々の初来店のお店です。

所は武蔵小金井。

gy865th4rt (1)

東府中へのルートは、概ねこの武蔵小金井からバスか、JRで立川経由分倍河原まで行って京王線。もしくは武蔵境からバスと多摩線を乗り継ぐパターンらしい。

今回は武蔵小金井からバスを選択しまして、14:00くらいに遅いお昼としました。

そんなこの日のお店がタイトルのこちら。

gy865th4rt (2)

燕三条 豊潤亭さん。新潟のあの背脂チャッチャ系ですね。

燕三条系と言えば、かつてはよく丸めさんにお邪魔してたんですが、田無のバッティングセンターがなくなってからはもう行けなくなりまして、この手のラーメンは久々です。

ちょっとだけ待ちましたが、5分くらいで着席。

オーダーは特製中華そば1200円。

gy865th4rt (3)

どこもラーメンは最近こんな値段ですなぁ。

しばらく待って着丼!

gy865th4rt (4)

美味そうではあるのですが、量は思ったほどでも無いなぁ。そしてこの丼、あまり映えない気がします。

gy865th4rt (5)

白磁の丼の方が合うように思いますけどねぇ。

まずは麺ですが・・・

gy865th4rt (6)

極太モリモリです。こういう麺は大好きなので、めっちゃ美味いですねぇ、これは。

特製なのでチャーシューもいろいろ載っているのですが、

gy865th4rt (7)

この角切りのヤツは「まぁこういうのもアリだね」という感じのもの。やはり通常タイプのものの方が美味いなぁ。

gy865th4rt (10)

麺を巻いて食べたら最高でございまする。

玉子はちょっと固め。

gy865th4rt (9)

これは無くてもいいかな。

gy865th4rt (8)

岩ノリ・背脂・チャーシューー・麺を一体にして頬張りますと、これがまた美味い。

gy865th4rt (11)

スープは全残ししたつもりですが、あまり残って無いですね。縮れ麺なので吸い上げがよかったのと、たぶん丼の形状的にもともとスープがそこまで多くないのでしょう。

とても美味しかったのですが、次食べるとしたらノーマルの中華そばか辛そばの大盛かな。

具はそんなにいらないから、麺をいっぱい食べたいですね。

住所:小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井 1F


さて、この後は駅に戻ります。

rg8459hi4 (1)

そうそう、次回ここに来たらこの店に寄りたいですね。

rg8459hi4 (2)

鶴亀屋さん。台湾ラーメンで有名なお店です。今日は辛いのNGでしたのでパスしましたけど。



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年03月16日 (土) | Edit |
3/6。

昨日のサプライズと言えばコレでしたねぇ。



まさか候補者がいかりちゃんとは! 東京15区衆院補選、俄然面白くなってきました。

前もって言ってくれれば豊洲に演説を見に行ったのに。でも江東区の人に見てもらわないとねぇ。

しかしこの人選、あちら方面はネガキャンするネタを探しに躍起になってるだろうなぁ。

ワタシ的には都知事選には有本さん本人に出てもらいたいのですが、さすがにそれは難しいだろうなぁ。

そしてもう一つのサプライズがコレ。

rg74g4gtujt4t.jpg
(詳細はこちら

これは何としても見たいけどFC枠じゃないとムリかねぇ? でも東京ドームで2Daysならワシの席もないかしら?


さて、この日は朝から東京でも場所によっては雪で寒いですなぁ。そんなこの日もシコシコと在宅勤務。

そして今日はこれが届きました。

fg7yrg7rgr (3)

Qi対応のスマホホルダー、KaedearのKDR-M22Aです。

Xperiaくんは2代ともQi非対応だったのですが、Pixelくんは対応するとなれば、もういちいちケーブルつなぐのは勘弁なのよ。

メンドクサイのではなくて、頻繁に抜いたり差したりするとスマホ側のソケットがゆるくなるから。Xperiaはホントにユルユルになってしまい、充電もままならない状況でしたので。

開封の儀。

fg7yrg7rgr (4)

12VにつながなくてもUSB-Cでホルダーに給電して充電が可能なので、まずはテスト。

2AのUSB充電器だと問題無いようですが、1Aだとランプが点滅してしまう。充電できないわけではないけど、ダメっぽいね。

今FZ750くんは2系統電源を取ってるので、今は使わなくなったシガーソケットの方を外してこれに付け替えます。

週末に作業出来たらいいね。天気次第だけど。横に伸びる銀のバーが何かに干渉しないといいけどなぁ。


そんでもってお昼は寒いから鍋うどん。

今回は薄口醤油+ほんだし+姜葱醤味にしたけど、よく考えたら昆布の方がよかったかな?

fg7yrg7rgr (1)

具は白菜、にんじん、大根、ネギ、しいたけ、鳥だんご、油揚げ。そしてボットン玉子。

作り始めてから

「今日ならけんちんうどんでもよかったな。具材もあったのに」

と後悔。作る前に思い出さんかったわ。

fg7yrg7rgr (2)

食べ進んでから、

「今日はご飯ものにするつもりだったのに、なんでこうなった?」

とまた後悔。これは寒いせいですね。


3/7。

今日もシコシコと在宅勤務。今朝も寒いですなぁ。

そんなこの日のランチは業スーの山菜水煮を使って炊込みご飯を作ることにします。

reg6564rthr.jpg

具材は山菜水煮、鶏肉、油揚げ、昨日の残りのさつま揚げを刻んだもの。

味付けは水煮の袋を参考にみりん、しょうゆ、ほんだしとシンプルに。

レシピは3合ですが、ワタシは2/3の具で2合炊くので、各2/3の量にしました。

麺つゆを使わないので、さてどうなりますか。個人的にはちょっと薄すぎるような気もするんですけどね。

ちなみにこの水煮、よく洗って使ってください。

そしてサイドメニューは、

PXL_20240307_024235125.jpg

例の人がどん兵衛のCMに出ているのを知る前に買っていたこちら。そろそろ期限切れが近づいてきたので、頂いてみましょう。

で、例の山菜ごはんなんですが、

2024-03-07-12-08-45-935.jpg

あ、味が無い。。。

やっぱり予想した通りでした。たぶん醤油もほんだしも減塩仕様なので、レシピより薄くなったのかもしれません。

いっぽう韓国風どん兵衛ですが、

2024-03-07-12-09-17-955.jpg

これ、めっちゃ美味かったなぁ。ソルロンタン風。白濁した牛骨スープが濃厚です。

となればですねー・・・

2024-03-07-12-10-26-398.jpg

合体! これがまた美味かった。

でも汁は控えめにしないといけないので、ちゃんと穴あきスプーンで食べまして

2024-03-07-12-10-41-968.jpg
(食後の画像はあまりキレイじゃないですね…)

残った汁は全捨てです。これ、美味いんだけどなぁ。


3/8。

今日は急遽娘が休暇になったので家にいます。土日出勤したので代休らしいですが、娘的には

「自分の都合のいい時じゃなくて上司にいきなり明日休んで!」

と言われてもやることないなー…とのこと。

まぁ自分で別の日に変更する交渉を上司と出来ないうちはしょうがないね。

ということで、娘は昼まで寝ていました。ちょうど昨日これを見たので、



休みの日くらい好きなように寝せておこうかと。時間がもったいないとは思いますが。

そんなこの日のランチは、昨日ぐるナイでグラタンを作っていたので、ワタシもグラタンにしました。

tru544u8h (1)

いかにもお子ちゃまメニューですが、娘がいるときじゃないと作る気にもならんし。

tru544u8h (2)

具はマカロニ、玉ねぎ、ハム、シーフードミックス。シンプルです。

熱いので口の中がやけどしちゃうのが問題と言えば問題です。

グラタンだけだとちょっと足りないしもっさりしすぎるので、

tru544u8h (3)

娘の好きなプースーも用意します。こっちはグラタンを焼いているうちに用意します。

具は白菜、玉ねぎ、ネギ、にんじん、しめじ、昨日の豚しゃぶの残り、マロニー。

味付けはこれまたいつもの「ナンプラー&レモン&姜葱醤&鷹の爪」のすっぱ辛いヤツ。

tru544u8h (4)

長いものが入ってると娘が喜ぶので、マロニーをちょっとだけ入れてます。東北大拉皮だと煮えるまで最低15分かかりますが、マロニーは8分でOKなので、手間がかかりません。

ちなみにグラタンだけだと塩分は2.3gですが、スープもあるので汁は飲まんでも+1gくらいは入っちゃうね。

そんでもって週末のいつもの話はまた追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年03月14日 (木) | Edit |
3/3。

昨日はカツオちゃん&餃子でヘベレケになってしまい、不快なお目覚め。

「そう言えば昨日ガンダムSEEDの4DXの予約をしたような・・・」

と思い出し、メールをチェックすると10:40の回。

今日の新ピカの応援上映に行けなかったのが残念過ぎて、4DXでもう一回観ようと予約したのですが、

「この体調で大丈夫か? かなり揺れるらしいけど」

と思いつつ、何となく準備していざ発進。

今回は土日もハッピー55が選択可能なシアタス調布を久々に選択。

ggffe55354ew (1)

うっかり京王パスポートカードを忘れてきたけど、映画だけなら全然OK。

ggffe55354ew (2)

いつものようにアップルジュースを購入し、

ggffe55354ew (3)

やってきました。

ggffe55354ew (4)

いい天気なのに激混み! ワタシと同じで花粉から逃げている人たちでしょうか?

ggffe55354ew (5)

この2つは観たいですね。デデデデは今月末公開でしたっけ?

ggffe55354ew (6)

映画の話は追記にて。

映画の後は食事なんですが、何かもうあまりガッツリ入れたくない気分なので、そのまま家に帰って

ggffe55354ew (8)

とびきりそばを茹でて頂きました。

その後はキャブの健康のためにチョイノリでスコープドッグまで。

ggffe55354ew (9)

何か催事中でこりゃ撮影どころじゃないなと思いつつ、いちおうPixelの逆光撮影だけやってみる。

ggffe55354ew (10)

と言っても特に設定は不要でカメラが勝手にHDRで撮ってくれます。でもこの光の入り具合は流石に厳しいか。

それにしても、コレで撮ると何だか今まで以上に現物が小綺麗になります。

ggffe55354ew (11)

実態はボロボロなんですけどね。先日目が腫れておっかなびっくりで乗ってみましたが、今回は大丈夫そう。

来週あたり天気がよければまた房総にでも行こうかな。


3/4。

またシコシコと在宅勤務開始。

その前にまずはファクトファインディングでしたね。

fgr654rgreer.png

ヤバい以外の何物でもない。今日も野菜中心で行こう。

ということで、今日は東北大拉皮の炒め物を用意しました。

ggffe55354ew (12)

具はキャベツ、白菜、ネギ、ニンジン、ピーマン、しめじ、豚肉、焼き豚、昨日の残りの焼き魚。そして東北大拉皮。

ggffe55354ew (13)

味付けは嫁さんが買ってきたパッタイのソースと、鷹の爪とナンプラー、コショウ、姜葱醤、ニンニクのオイル漬け。

キャベツ満載なので、ご飯は無しでも結構腹持ち良好です。


そして晩飯はいつものように嫁さんが用意してくれるわけですが、1品だけ自分でトライ。

というのも、一昨日作った餃子なんですが、皮が足りないと嫌だったので2袋買ったのですが、1つは15枚くらいあまってしまった。

それをどーするか? 一般的にはチーズでも巻いて揚げるんでしょうが、揚げ物はメンドクサイ。

そこで前にTVで見た

「ちょっと炙って鶏肉を巻くとなんちゃって北京ダックになる」

というやつを試してみることに。ただ鶏肉は昨日のおかずの「タンドリーチキン風な鳥の炒め物」なので、さてどーなりますか。

まずは炙って巻いてみます。

rg874g4gtr (1)

ちょっと焼き過ぎたな。でも思ったより美味い。とりあえず皮の消費にはなる。

そしてたまたま昨日のサラダの残りがあったので、その中からきゅうりを取って巻いてみる。

rg874g4gtr (2)

皮の焼き時間を減らしたら、今回はイイ感じ。でも具がどうにも北京ダックじゃない。

嫁が「甜麵醬を載せたらそれっぽくなるんじゃない?」と言うが、そもそも甜麵醬は家に無いし。

すると嫁は

「あるじゃん、コレよ!」

と持ってきたのはコチュジャンwww

相変わらずいいボケをツッコむなぁと思いつつ、甘けりゃ何でもいいかと思ってやってみました。

rg874g4gtr (3)

これねぇ、めっちゃ美味かった!

嫁、恐るべし。あとで帰ってきた娘にもこれ食べさせたら、えらく気に入ってました。

そしてお食後は「赤キン〇マ食べよう!」と言われたので

ghj54rttr.jpg

二人でコロロを堪能。


3/5。

今日もしょーもない在宅勤務。

お昼は今日もヘルシーランチでいきたいところですが、特にいいメニューを思いつかなかったので、在庫一掃処分で古い食材を探します。

そうしたら、賞味期限切れの業スーのアンチョビの缶詰が出てきたので、これでパスタにします。

trh965687h5y.jpg

ただ問題は、アンチョビってしょっぱいから長期保管になってたわけで、何g使えばいいのか? 35g入りで、塩分は13.6g/100g。たぶん4割使用くらいでいいだろうと適当に推定。

ためしにちょっと食べたら、やはりめちゃくちゃしょっぱい! 油までしょっぱいな。

なので、味付けとしての塩分はこれだけを使用。その上でリゾッタータで作りました。

tj64hthtro (1)
(キャベツ多めだったのでしっかり目に火を入れたら色が同化してしまった)

具はベーコンとキャベツ、しめじ、水菜。味はニンニクと鷹の爪とアンチョビとコショウ。今回はコンソメとか塩とかは一切なしです。

野菜多めでいちおうバランスを取ったつもりですが、昨日の東北大拉皮の半分くらいかな。

tj64hthtro (2)

味はかなり薄いね。塩分量としては十分足りているはずですが、アンチョビから煮出した塩分だとあまり感じないのかも。

残ったアンチョビを一緒に食べれば補えますが、それでは塩分取り過ぎですし、このまま食べ進めて終了。

それにしても、こういうパスタを食べるとワインでも飲みたくなりますな。

麺が続いたので、明日は米にしましょう。


そして晩飯の後、娘にこれを頂きました。

eg54grgeruee (1)

ローソンで看板を見たような・・・

早速レンチンして半分こして頂きます。

eg54grgeruee (2)

娘は実は天一が得意ではなく、このおにぎりもイマイチだった様子。ワタシは結構好みでした。

こってりニンニククサクサ。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年03月12日 (火) | Edit |
3/1の続きです。

午後はPCを持参で娘と近所のコメダに移動。

rg54httkhth (1)
(撮り忘れたのでグーグル様から)

とりあえずメニューは見ますが、最初から「おぱんちゅコラボ」と決まっています。

rg54httkhth (2)

娘は「1人2つは食べる」と言っていましたが、ワタシは

「とりあえずシロノワールとクリームソーダを1つ頼んで、まだ食べられたら追加しよう」

と説得。了承してくれたので、それとワタシ用のコーヒーを注文。

rg54httkhth (3)

そしてオーダー後は業界団体のネットミーティングに参加。まぁ聴くだけなのでどこでもいいんですけどね。

そんでもってやってきましたおぱんちゅ。

rg54httkhth (4)

早速娘はおぱんちゅのピックとコースターを確認しましたが、いずれも自分が欲しかったものでは無かった様子。

まぁランダムだからそうそう期待の物は来ないわけですが。

rg54httkhth (5)

しかしこんなピック、ワシには全く価値がわからない。そして「甘ーい!」。

コラボが甘い物だけなので、やはりそんなにいろいろは食べれんな。

しかし、娘はワシのコーヒーを飲んだら味覚が復活したようで

「やっぱりもう一回コースターをもらいたいのでソフトクリームも食べる!」

だそうです。

rg54httkhth (6)

ついでに紅茶も頼んでいたので、食べ終わってみれば4000円近い散財。

いやー、無いわー。

こんなプラのピック1つとコースター2つで4000円???

しかし娘は

「明日はムリだけど明後日もう一回会社帰りにチャレンジする!」

とか言っている。アホじゃないか? と言うと

「スシローの時はマグロばっかりで1回5000円以上かかってるからこれは楽勝」

だそうで、その情熱を何か違うところに使ってほしいと思う父は間違っているでしょうか?

まぁ若い頃は、後になってみると何だかわからないものに金をかけたがるものです。

自分も若い頃、何でオーディオにあんなに散財したのか? と今にして思いますもんねぇ。

今の内から娘に強制的に投信をやらせているのは、そういう反省が理由でございます。

何はともあれ、ごちそうさまでした。

住所:三鷹市上連雀8-1-5

そして今日は週末。いつもの話は追記にて。


3/2。

天気は良さそうですが、何となく気が乗らなくて家にいます。

やっぱり花粉がねぇ。。。

娘は休日出勤。人事総務のお仕事をしているらしいのですが、給与支給日が毎月中旬と一般的な会社より早いようで、月初は超忙しいらしいです。

そんな職場をなぜに選んだのか? ワタシには全く謎ですが、親のアドバイスを聞かずに就職先を決めたので、もう知らんがな。

午前中はスマホの設定とか今後の投信検討とかいろいろやって、お昼は嫁さんの油そばを有難く頂く。

「今日こそ餃子を作るぞ!」

ということで、夕方から用意します。

rg77ytgfgfytwew (1)

家庭料理ですので手袋なんて使いません。手の出汁も味わいますwww

rg77ytgfgfytwew (2)

当然自分で巻きます。最初の一個目だけ皮を破っちゃいました💦

rg77ytgfgfytwew (3)

いちおう自分で作ってるぞと証拠画像を撮って、焼き始めます。

そして完成の図。

rg77ytgfgfytwew (4)

餃子、カツオちゃん、辛いもやしと「飲んでください」と言わんばかりの構成。

しかも嫁は同窓会で不在。娘もまだ帰宅途中。こりゃもう飲みまくるしかないわKで。

rg77ytgfgfytwew (5)

自画自賛ですが、この焼き目、完璧です。いちおうワタシ、学生時代に中華屋で餃子焼いてたので、これに関してはプロなんです。

では実食!

rg77ytgfgfytwew (6)

「うんめぇ!」

rg77ytgfgfytwew (7)

健康状態的に味は薄め、野菜多め。これを酢コショウで頂きます!

娘には普通に酢醤油+ラー油で食べてもらいます。ちょうど食べ始めたら帰ってきたので、娘の分はあたらめて焼きたてを用意します。作り置きの餃子なんて食いたくないし、食わせたくないし。

そしてカツオはトロカツオ系でした。

rg77ytgfgfytwew (8)

ワタシ、実はトロカツオって好きじゃないんですよね。

〆はチャーハンを適当につくって、娘と2人で食べました。

rg77ytgfgfytwew (9)

酔拳で作ったのでちょっと鷹の爪が辛かった。すまん娘よ。

[READ MORE...]
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
2024年03月10日 (日) | Edit |
2/29。

この日はいつものようにシコシコと在宅勤務。

昨日は万里で大盛ラーメンを食ってしまったので、ヘルシーなランチにしようということに。

i44rebefd (1)

大盛野菜炒め定食に。全部皿に載りきらないので、2回に分けて盛りました。

具はキャベツ、玉ねぎ、ネギ、ニンジン、ピーマン、しいたけ、豚肉、ハム、きくらげ。それと娘の弁当のおかずの玉子焼きとウインナーも刻んで入れてます。味は100均で買った王将のニラもやし炒めの素。これに豆板醤と紹興酒を足してます。

i44rebefd (2)

塩分控えめでちょっと辛めに。たまに食べると美味いね、野菜炒めも。

そして午後はアレが届きました。

i44rebefd (3)

さよならXperia、こんにちはPixel。

前にも書きましたが、もうSO-20Lは固まってばかりいて使い物にならなくなっていたので、機種変更しました。

当初は新しいXperiaにしようと思っていたのですが、娘の強烈なPixel推しでPixelになりました。

ただ8Proはもちろんのこと、8でもメチャクチャ高い!

先日電話代の請求書を見て腰を抜かしたワタシとしては、高いスマホは嫁と娘だけにしたいので、型遅れの7aを選択。

NMPで購入すれば1円で手に入るモデルに何万円も使うのは気が引けましたが、ちょうど5500円引きクーポンが来てたのと、

「まぁとりあえず2年使えればいいだろう」

ということで、今回はいつでもカエドキプログラムを利用。これだと2年間は機種代が月800円くらいなので、まぁいいかと。ただ今までのギガライト契約は継続できないのでeximoになるのですが、これが今までより約1000円高い。

ここからは設定に悪戦苦闘。5Gになるので開通手続きを行う必要があるのですが、マニュアルの通りにやってもできないじゃないか!

しかたなくサポートに電話したら、どうも旧機種でやらないといけなかったようなのですが、同梱されたマニュアルにはそう書いていないので、躓いたらしい。よく考えてみれば開通していない回線から開通手続きできるわけがないので、自分がアホだったということか。

そして17:00からは新ピカのSEED応援上映のチケット争奪戦に参戦したのですが、全然座席選択にたどり着かない!

結局たどり着いた時には売り切れ・・・・

kuso.jpg

最悪じゃ。

そしてこの日は餃子を作るつもりでいたのですが、スマホの立ち上げに没頭したため作れず。

娘に作ると約束していたのでお詫びのLINEをしようと思ったら、娘も残業で遅くなるということで、餃子は明日に延期します。

それにしても、最近のスマホは以前より移行がだいぶ楽になりましたね。開通手続き以外はそれなりに手間はかかるものの特に悩むことなく移行できました。

面倒なのはやはり銀行系かな。口座情報とかワンタイムパスワード設定とかはいちいち入れないといけないから。

今回は移行元スマホがまだちゃんと動くので、LINEもゲームも問題無く移行できました。

使い方はこれから慣れていきましょう。


3/1。

今日は娘が休み。なので娘とはこれに行く約束をしていました。

e4thtjtr.jpg

娘は「コラボメニューがシロノワールとクリームソーダだから、一人1つずつオーダーだからね」というのですが、

343y8hrge5rege.jpg

こんなの2人でミニを1つくらいしか食えんよ。

そんなこの日のランチですが、万里で一昨日買ってきた生ラーメンセットを食べることに。

これはもともと週末に3人で食べるつもりで買ったのですが、娘が

「ジジイ、ワシは土日出勤だから今日休みなんじゃ。だから週末3人では食べられん」

というので、んじゃ今日食べるかと。

48u847649 (1)

これ1300円するんですが、麺量は何と200g! そしてメンマとチャーシュー付きなので、一人400円+税と考えればお買い得。そして麺はお店と全く同じです。

なので出来上がりもかなりお店に近いです。

48u847649 (2)

注意点としては、かなり麺に粉が振ってあるので、お湯は多めで茹でないとドロドロになります。

そして麺は1.5分くらいで茹で上がるのですが、ユル系がいい人はもうちょっと煮た方がいいです。ワタシも途中で試食しながらユル麺にしました。

48u847649 (3)

Pixelが優秀なのか? ピントがちゃんと麺に合いますね。

48u847649 (4)

肉で麺を巻いて食べたら最高ですわ。

娘も「うんめぇ! これ」って言いながら食べてくれました。

コショウは多めに振るのが良いようです。

この万里の麺、スゴく珍しいというか、生の状態だとめっちゃ伸びるんです。ガムみたいに。

最初に取り出すときに気をつけないとうっかり伸ばしてしまいます。

今回は2玉使って1玉は冷凍にしたのですが、これ凍らせちゃうと変質するのかなぁ。

それも今回確かめようと思います。

そう言えば、この前山形に帰った時も、帰りにひらまの生麺買うか迷ったんだよね。

次回は買って見ようかな。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年03月08日 (金) | Edit |
2/28。

今日は何もやることもなかったのですが、休暇にしました。

天気がいいのでバイクにでも乗ろうかとも思いましたが、風が強いのと花粉で瞼の周辺がちょっと腫れてしまったのでパス。

こんな日は

「そうだ! こういう時こそ土日に行けない麺活だ!」

と思い直し、久しぶりに佐野の万里さんにお邪魔することに。

このお店は賛否は分かれると思いますが、ワタシ的には

「ユル系佐野ラーメンの中でも超ユル!」

の麺が好きなんですわぁ。なので、久々にレッツラゴー!

bvyuvrgrhg8g37 (1)

9:00くらいから出発しましたが、ナビの予測では到着予定はオール下道で12:30。

bvyuvrgrhg8g37 (2)

笹目橋を抜けるあたりで既に10:00。やはり車での都内の移動をなめてはいけません。

結局さいたま市周辺を抜けるあたりまではずっと渋滞。でもそこから先は田舎道を気分よく走ります。

bvyuvrgrhg8g37 (3)

利根川通過は12:00。結局到着はほぼナビの予測通り。

bvyuvrgrhg8g37 (4)

12:40となりました。

bvyuvrgrhg8g37 (5)

行列は無し! 当然ですよね、と思ったけどたまたまだったようで、帰る時には10人くらい待ってました。

万里さんは新店舗になってから初訪問。アウトレットの側に移転したので、週末はコワくて近寄れませんから。

bvyuvrgrhg8g37 (6)

息子さんのユニフォームがお出迎えしてくれます。

すぐ座れたのでラッキーでした。

bvyuvrgrhg8g37 (7)

調味料はこんな感じ。お水はセルフ。店内はキレイですね。以前より多少広くなった感じ。

そしてオーダーしたのはチャーシューメン大盛。

bvyuvrgrhg8g37 (8)

これですよぉ。万里と言えば何と言ってもこのユル麺!

bvyuvrgrhg8g37 (9)

飲む麺というか、麺状態の雲吞というか、このズルズル感が何とも言えません。

ただ平日とか土日の空いてる時間に来ると、あまりまとめて作らないせいか、ユル感が多少弱くなります。

ワタシ的には土日のユルユル麺が好きなんですけどね。

bvyuvrgrhg8g37 (10)

チャーシューは今の味覚で食べるとちょいしょっぱい。ラーメン大盛でもよかったかも。

bvyuvrgrhg8g37 (11)

肉で麺を巻いて食べると至福! いやー、来てよかったわぁ。

ただ残念なのは

bvyuvrgrhg8g37 (12)

健康管理上、汁は全残しせざるを得ないこと。前はほぼ飲みつくしていたなぁ。

いやー、相変わらず美味かった。

住所:栃木県佐野市越名町2062-5


帰りは特に何も予定は無いので、まっすぐ帰宅しますが、セコマに寄りたいので加須経由で帰ります。

bvyuvrgrhg8g37 (13)

渡良瀬遊水地も素通り。でも菜の花はまずまず堪能。

bvyuvrgrhg8g37 (14)

ここではセコマのみ扱う商品を買いあさりますが、なんとここで娘が希望していた

bvyuvrgrhg8g37 (15)

赤キン〇マをゲット!

この後はひたすら下道をダラダラ走りますが、まだ聴いていなかったCDとかをゆっくり聴けて、これはこれで良かった。

最後に家の近所で給油したら

bvyuvrgrhg8g37 (16)

クルマにもFCR-062を入れてみます。燃料タンクが33Lなので、とりあえず100ccで様子見。

少し走らせてタンク内に行きわたらせたいので、近所の業スーに行ったのですが、2Fのハードオフで

bvyuvrgrhg8g37 (17)

CX5が売っていたのでちょっとだけ買おうか悩む。でも外観がそれなりにボロかったのでやめました。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年03月07日 (木) | Edit |
2/25。

3連休の最終日ですが、今日はみぞれ予報。引きこもるしかないわけですな。

午前中は前日のクイーンの記事などを書きつつ、まったりと過ごして終了。

お昼は嫁さんの減塩きしめんを有難く頂き、午後はちょっとだけお買い物。

娘に「何か買ってきてほしいものある?」と聞いたら、

「炭酸ジュース。それとグレープじゃないキン〇マ」

という。コロロにはグレープ以外の味があるので買ってきてと昨日も言われたのですが、そもそもコンビニにはグレープのコロロしか売ってない。

でもいちおうスーパーに行って買いましたよ。

ru8g54hthtr (1)

マスカット味。これも大きなくくりではブドウなわけですが、まぁいいかなと。

早速娘と一緒に食べてみましたわ。

ru8g54hthtr (2)

「ほら、やっぱりキ〇タマだろう?」

うーん。。。。


2/26。

月曜日。まずはいつものファクトファインディング。

gu7egvghshtww2.png

相変わらずアカンですな。そしてこの日は在宅勤務を中抜けして月一のかかりつけ医へ。

抜き打ちで採血されてしまった。昨日ガッツリ飲んでしまったのに。

あーあ、また来月いろいろ言われるんだろうなぁ。

帰りにまたオーケーによってかつ丼弁当でも買うつもりだったのですが、

「そう言えば土曜の夜はカツ丼そばセットだったなぁ」

と思い、今回買ったのは

ru8g54hthtr (4)

天丼399円。ちなみにカップ麺は娘が会社からもらってきたヤツなので0円。

弁当売り場で近くに立ってたオジサンが「この天丼が好きなんだ」と言ってたので、たまには違うのもを買ってみました。

塩分も1.4gでイイ感じでしたし。

しかしですねー、これはアカンかったです。

ru8g54hthtr (5)

衣丼じゃないか。エビはあまり感じません。そしてガッツリ感じる「油」。衣丼というより油丼??

ハッキリ言って、全然美味しくないですよ。

これはもうまさにティーナカリーナ状態。



アカンです。。。

これ食べるなら245円の天ぷら盛り合わせミニを買って、自分で白飯の上に載せた方が全然美味いな。

ちなみにカップ麺は自販機で売ってるタイプのどん兵衛。

ru8g54hthtr (6)

これは久々のカップ麺ということもあって美味かった!

夜はスマホの検討でグルグル。スマホ代は嫁が3人分まとめて契約して払ってるのですが、請求書を見せてもらったらあまりに高額でビックリ!

まぁキャリアがドコモだし、嫁があいぽんで娘が半島製のFlip4だから、それなりの値段にはなるんだろうけど、ちょっと予想と全然違ってた。ワシだけがメッチャ安い。あのケチな嫁がスマホはつい先日あいぽん15に機種変。そんなもん買う金があるなら毎回スーパーでおつとめ品の野菜ばかり買ってくるのをやめてほしい。

ちょっと納得いかんかったけど、ここでワシまでハイエンドモデルとか買ったら家計がヤバいので、ジジイはまた廉価版で探すことに。

でも今のSO-02Lは2019年製と5年前のモデルで、しかもその当時でも廉価版で2世代前のCPU。また廉価版買って失敗したくないのぉ。

それと、TVを見ていたら宇多田ヒカルが出てたので、

「そろそろライブするのかな? 一回くらい見てみたいなぁ」

と思ったけれど、

r3grh54ger.jpg

S席¥18,700って外タレかっ! ちょっとめまいが・・・

これで天空席だとたまらんなぁ。

ついでに思い出したけどくぅちゃんのライブの一般先行抽選はまだなのかしら? 来月からツアー開始だよなぁ?


2/27。

この日は朝ちょっと家で仕事して、その後は久々の出社。

しかし、電車に乗った瞬間からもう

haragahetta.jpg

もう電車の中でずーっと

「早く飯食いたい。早く飯食いたい・・・」

家にいると朝飯は食べないんですが、ちょっと外に出歩くともうイカンです。

とてもお昼まで待てそうにないので、豊洲駅についたら即メシです。

問題は何を食べるか? スピードで言ったら箱そばのかき揚げそばなんですが、今回は

g8yhgvshsv (1)

またしてもハムエッグ定食(牛小鉢)にします。

そう言えば、ここの上の福田屋さん。まぐろぶつがついてくるランチがいいんですよ。次こそ食べようと思うのに、毎回忘れます。

次回は11:00ちょい過ぎに着くように調整して、お邪魔したいところです。

g8yhgvshsv (2)

タッチパネルで注文。何かちょっと味気ないっすね。

g8yhgvshsv (3)

腹が減りまくってましたので、ご飯は無料の大盛り!

g8yhgvshsv (4)

塩コショウで食べたいハムエッグ。でもここには無いので、牛小鉢のつゆで頂きます。

ご飯に目玉焼きを載せて、半熟の黄身を崩して上からつゆをかけると、これがまた結構美味いのよ。

g8yhgvshsv (5)

大盛りでも全然イケますねぇ。だから痩せないんですけど。

g8yhgvshsv (6)

せめて今回もみそ汁は具のみ頂きました。

g8yhgvshsv (7)

会社には11:00頃に着席。そこから帰るまで休みなし。その方が効率的なのだ。

それにしても目がかゆい。昨日から風が強くて、花粉がキツイ。

今年はどうもキツイのか? 昨晩は娘から

「瞼が赤く腫れているよジジイ。」

と言われたので、ワセリンを塗ってもらいました。もうね、花粉満載のタオルで顔拭いたら一発でアウトでした。

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
2024年03月05日 (火) | Edit |
前回の続きで2/24のPMから。

この日は夕方からタイトルの通り映画鑑賞なので、何かガッツリやるという感じでも無く、これを観てました。



前日に観た「ブレードランナー2049」がどうも納得がいかず、前作に当たる「ブレードランナー」を観たのですが、やっぱりこっちはメッチャ面白い!

レプリカントの苦悩が丁寧に描かれているし、レイチェルとデッカードの関係性や、ラストのロイと闘い、そしてラストのあの展開からのバンゲリス。

これと比べると、2049は絵はキレイだけど内容が薄っすい。

何年ぶりに観たのかわからないけど、今の配信だと映像もキレイで、あらためて見る価値は十分にありますな。

映画館で4K上映やってたら、また観に行きたいですね。


さて、そろそろ本題に入りましょうか。

今日のメインはこちらになります。

ergoi64gertet.jpg
(元ネタはこちら

期間限定で全国のIMAXシアターで上映することになったQUEENのライブ。映画館によって①ノーマル、②発声OK、③発声&スタンディングOK、の3パターンありまして、ワタシとしては

「黙って座ってロックなんて聴いていられるか!」

という感じなので、当然③なわけですよ。

IMAXの場合、ワタシが行く映画館は池袋のグランドシネマサンシャインかシアタス調布になるわけですが、このライブはどこでも3,000円均一の特別料金なので、シアタスの「ハッピー55料金」にはなりません。

そして何より

r3grjgr54grre.jpg

シアタス調布では立てないのだよ。なので当然ですが、今回はgdcsに決定!

今回はペンライトOKなので、いちおう準備していきます。

gu435yrhs5 (1)

映画館では減光必須ですからね。周りのヒンシュクを買わないよう、ちゃんと準備いたしましょう。

そんでもって17:00くらいからいそいそと出かけます

gu435yrhs5 (2)

昨日はめっちゃ寒かったけど、今日はまずまず。天気も良かったのでバイク日和だったかも。

gu435yrhs5 (3)

でも池袋についたらすっかり真っ暗。さて、今日のおやつタイムは久々に小諸そばにしようと思っていたのですが、

gu435yrhs5 (4)

無い・・・・。店が無いじゃん! 場所を間違えたのかと思いきや、

regj54g3oek.jpg

閉店しておった。京橋の1号店もなくなったし、いったいどこでなら食べられるのか?

今は外食は景気悪くないと思うんだけどなぁ。。。

ということで、富士そばに行こうと思ったのですが、

「そう言えばあのお方が別の蕎麦屋をUPしてたなぁ」

と思い出しまして、

gu435yrhs5 (5)

富士そばのすぐ近所のこちら、中村麺兵衛さんにお邪魔します。

gu435yrhs5 (6)

薬味は至って普通。

そんでもって食券を出してから出てくるまではかなり早いです。

gu435yrhs5 (7)

「厚みかつ丼とそば(冷)セット」。こんなにガッツリ食べるつもりじゃなかったのですが、まぁ仕方ありません。

gu435yrhs5 (8)

かつ丼はかなり食べ応えありますね。味も悪くないっす。いわゆる「煮ないかつ丼」ですが、このくらい玉子がゆるゆるだと、これもアリという感じです。

gu435yrhs5 (9)

そばはちょっと茹でが早かったか? わずかにアルデンテ。

gu435yrhs5 (10)

かつはこの厚みのやつが3切れ。今日の気分的にはもう十分です。

gu435yrhs5 (11)

全般的に美味しかったけど、今日は富士そばの紅ショウガ天そばで良かったな。映画前にこれは重い。

住所:豊島区東池袋1-3-3 入船ビル 1F


では映画館にまいりましょう。

gu435yrhs5 (12)

gdcsはいつ以来かなぁ? と思ったら、去年のトップガン:マーヴェリックの応援上映以来ですな。

最近は立川に行くことが多くて、gdcsは企画上映の時くらいしか来てないかも。

gu435yrhs5 (13)

このロビーに来ると気分も高まります。

gu435yrhs5 (14)

IMAXシアターは最上階の12F。なのでエレベータが手軽なんですが、ワタシはエスカレータで上がっていきます。

なぜなら

gu435yrhs5 (15)

エスカレータのここを見上げるのが好きなんですよ!

ここから先は追記にて。
[READ MORE...]
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
2024年03月03日 (日) | Edit |
2/23。

今日から3連休なんですが、特に予定も無く、天気もイマイチらしい。

娘は昼前に「ヲタ仲間のJKと遊んでくる!」と言って、さっさと出かけていきました。

その娘が昨日、ワタシのコレを見て、

g509h654r.jpg

「キン〇マじゃないか! くれ」

と言う。そう言われると、確かに乳児の〇ンタマのように見えなくもない。触感もネコのキンタ〇のようでもある。しかし、いくらなんでもその言い方はないだろうと返すと

「いやいや、コロロ=キ〇タマは皆言うとる。」

と開き直る。そんな娘に育てた覚えは・・・ないこともないか。


そう言えば、昨日嫁が新しいあいぽんに買い替えていた。ワシが1台を使い続けている間に、2回買い替えおったな。。。

ワタシは基本「壊れたら買い替える派」でして、日用品も「無くなったら買い足す派」ですが、嫁はそういうのは基本NGで、「壊れる前に買い替える派」で「無くなる前に在庫する派」です。

嫁の言い分的には

「スマホが使えなくなったら困るでしょ。データ移行も壊れたらできないでしょ。だったら定期的に買い替えよ」

まぁ夫婦そろって「壊れる前に買い替える派」だと金ばっかりかかってしょうがないので、ちょうどいいのかもしれません。

この手の話は、以前工場勤務だった時も「予防保全して稼働損をMin化するか、壊れたら修理にして保守費を削減するか?」みたいなことを散々やりましたが、どっちかが正しいってことにはなかなかならんのよね。

ワタシのスマホも最近動作がおかしくて、数日毎に勝手に再起動するわ、ブルートゥースは小間切れでつながるわ、操作も頻繁に固まるわで、ストレスなしで使えるとは言い難い状態。そろそろ買い替え時なのかもしれません。

ですが、最近のワタシはどうも買い替えが得意ではありません。安堂ロイドが言っていた、

rigu64grwe.jpg

「人や生命は生きてるだけでいい。誰かの役に立つ必要はない。だがモノは違う。誰かの役にたたなければ、捨てられてしまう。存在することすら許されない。」

という機械の悲痛な声がどうも耳から離れなくて。FZ750をなかなか手放せない理由もこの辺にあります。


買い替えると言えば、そう言えば最近失敗をしたんでした。

ブログのライブレビューでも書いていたと思いますが、キンブレが最近調子が悪く、発色できない色が出てきていたので、一昨日買い足したんですわ。

ij54gh4tr (1)

新しいキンブレは、値段も安いし推し色を一発で出せるホットボタンもついてるし、単三電池1本で使えるしイイなぁと思いつつ、ホットボタンの使い方を確認するために取説を読んでいたら

ij54gh4tr (2)

色が変わらない場合はメモリーをリセットする?? 早速もともと持っていたキンブレ2本を持ってきて取説を確認したら、やっぱり同じことが書いてあるので、さっそくメモリーをリセットすると、普通に使えるようになりました。

どうも古いキンブレにも「リザーブボタン」というのが付いていて、それが推し色を出す機能だったようなのですが、全く気付いておりませんでした(^^ゞ

リセット方法は「Bボタン(縞のある方)を長押し後点滅したら、A+Bを長押し」だそうです。

高い勉強代になってしまった。まぁこの長さのヤツは1本しかなかったので、全然問題は無いのですが。


お昼は嫁さんの「ほぼ無味なチキンカツ丼」を有難く頂く。こんなマーヒーな午後は映画でも観に行くべきなんだろうが、たまたま見たい映画も無い。

なので、この日は「おうちで映画」。



「ブレードランナー2049」。一昨日見た「DUNE 砂の惑星」の監督のドゥニ・ヴィルヌーヴが他に撮った作品を確認したらコレだったので、今日見てみることにしました。

感想は追記にて。

夜は期間限定の楽天ポイント消費のために購入したブリの刺身でご機嫌。

ヘベレケになって就寝。


2/24。

朝からイマイチな体調。まぁ飲んだからだからしかたない。

今日は夕方から用事があるので、バイクはお休み。朝はいつものウォーキング。

eru584rew (1)

気温は低めですが、気分は上々。

eru584rew (2)

井の頭公園の梅もたくさん咲いてました。

eru584rew (3)

確定申告も今が佳境でしょうか。整理券いるんですねぇ。

eru584rew (4)

ワタシはe-taxで既に終了。

お昼は嫁さんのビビンバを有難く頂き、食後は新NISAの振り返り。これ、ワタシの今日現在のマジなPFなんですが、

rg5443uee.jpg

2か月目ですが年始一括投資はしない方針なのでこの金額。基本は米国様頼り。お金が続く間は月30万円ペースですが、そのうち止まるでしょう。要は

「余裕資金は出来るだけ早くとりあえずNISAにツッコむ。でも流石に年始一括は精神的に厳しいので、月割りで」

という方針です。

まだ2ヶ月なのでそれほどプラスにはなっていませんが、投信は10年くらいで考えてるので、このタイミングのプラスマイナスはどうでもいいんです。

それよりやはり問題は「株式、特に米国株に偏重してるなぁ」ということ。

試しに買ってみている「ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)」は日本株/先進国株/日本債券/先進国債権の4つを均等投資しているわけですが、こういう構成でも十分な気もするなぁ。管理費用は0.154%と高くも無いが安くも無い。でもeMAXIS Slimの先進国債権が同じ0.154%なので、自分で4種を組み合わせた方がちょっとは安いかもしれません。

ちなみにこれを買った理由は「分散投資のお手本はGPIFのPF」って言われていて、それに近い構成だから。

rg0gh57hthy.jpg
(年金積立金管理運用独立行政法人のPF)

寿命を考えるといいとこ10年の短期勝負と思って、アメリカ頼みの今のPFにしたんですが、やっぱり「投信は買ったらほったらかし」の前提であれば、4分散のPFが間違いないのかもしれんです。

ただこの話をすると必ず出てくるのがコレ。

【主要な資産クラスの累積価値の増殖状況】
rgej42rebe.jpg

結局株が一番なんじゃね? っていう話。

新NISAが埋まるまでは最短でも5年あるので、もうちょっと考えてみましょう。一括投資じゃないので途中でPFを変更できますし。

そして食後は娘と果物タイム。

rgghjvsdvdsdssvm.jpg

ウチの娘、昔から「みかん系はとにかく酸っぱいのが好き」なので、今日は酸っぱい甘夏みかん。

半分こして美味しく頂きました。

[READ MORE...]
テーマ:今日はこんなもん喰った
ジャンル:グルメ
2024年03月01日 (金) | Edit |
2/21。

gdcsで「DUNE」のIMAX再上映が今日ラストだったので、行こうかちょっと迷ったのですが、

e684gerhpoe.jpg

この時間だとやっぱり行く気がしなくてパス。あと1時間早かったら、出社して帰りに観てもよかっけどなぁ。

そんなこの日のランチは、パクチーシリーズ3日目で「フォー」。

r545yu8ree (1)

具は期限切れのあさりの缶詰、白菜、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ。スープはアサリの缶の汁と酒、ニンニク、姜葱醤、コショウ、ナンプラー、レモン汁、鷹の爪、ラードでシンプルに。

r545yu8ree (2)

レモン汁多めですっぱ辛くしました。

ちなみにあさりは結構余ったので、夜用に炊き込みご飯に転用しました。

画像は撮り忘れたのでないのですが、娘には好評でした。


そしてDUNEは結局WOWOWで録画してたヤツを、仕事が終わった後で見ました。



いい映画だと思うけど、微妙ですねぇコレは。

まず「暗い」。リドリー・スコット作か? と思うくらい、映像も話も暗いなぁ。

そしてこの世界でしか使われない用語が多い。あらすじは予習してから見たけど、この映画に関しては事前にyoutubeの予習動画とかを観た方が良い気がします。


(こういうヤツとか。ワタシは観終わってから見ましたけど)

映像と音楽は素晴らしいと思います。これはIMAXで観たら楽しそう。

ストーリーは「え? それで終わり?」って感じで、はっきり言って「あまり面白くない」です。

ただ映画自体がダメか? と言われると、そうでもないんですよ。特にキャスティングが良いです。

何と言ってもレベッカ・ファーガソンがここでも魅力的! 

98hghggf6wefd6e6.jpg

彼女と言えば「ミッション:インポッシブル」のイルサ。

rgoij98464tho.jpg

あれもよかったけど、これも良かったなぁ。こっちはアクションシーンとかはほぼ無いんですが、とにかく美しい。そしてエロい。

このエロい感じで「お母さん役」というのがまた不思議な感じでイイですねぇ。

あとはダンカン役のジェイソン・モモア。

thk87heg7gre4.jpg

主人公のポールの良き兄貴って感じで、この映画の中では唯一明るいキャラでした。

アベンジャーズからもMJとサノスとドラックスとカートも出てるし、俳優さんはどの方も好感が持てて、皆さん良かった。

でもとにかくこの作品は「次作の壮大な前フリ」であり、そういう意味ではバーフバリの「伝説誕生」のような立ち位置なんですが、「伝説誕生」のような単作としての面白さや盛り上がり感はほぼありません。

なので、映画で見れば映像の美しさや迫力でそれなりに感動すると思いますが、家のTVでは

「・・・・・」

っていう感じかなぁ。ただ壮大な前フリを回収したいので、来月公開の続編は観に行くつもりです。




そう言えば全然話が変わるけど、久々に夜中に「モニカ」状態になったなぁ。

th5thtuhtyt.jpg

いわゆる特発性肛門痛。眠りが深いときに、お尻のあたりが急に痛くなってたまらん状態になります。




2/22。

今日もシコシコと在宅勤務。

昨日は結局映画を観に行かなかったので、その代わりに違う映画を3連休に一本見に行くことにします。

ちなみにまたSEEDじゃないですよ。

今日のランチですが、今週は辛くてエスニック的なメニューが続いたので、そうじゃないものにしましょう。

もしかしたらそれでケツがモニカ状態になったのかもしれんし。

そんな今日のランチは、気温も下がったので「鍋きしめん」です。

r954gerij (1)

具は鶏団子、しいたけ、白菜、玉ねぎ、にんじん、ネギ、油揚げ、玉子。スープは鍋キューブと姜葱醤、味の素。

いやー、アツアツは美味しいですなぁ。

r954gerij (2)

そして、もうちょっと食べたいなということで、残った汁に冷凍ごはんをボットンして、おじやにします。

その準備中、昼休みにもかかわらずTELしてきたヤツがおりまして、短時間に終わらせたのですが、鍋が煮詰まってしまいまして、ちょっと「おこげおじや」になってしまった。

しかしこれがまた美味かった。美味すぎて画像撮り忘れました。

そこまでは良かったのですが、はたと

「煮詰まったおじやを全部食っちゃったら塩分全取りでヤバいじゃーん」

と思ったものの、後の祭り。

いかんのぉ。


そして明日は祭日なので、いつもの振り返りはまたも追記にて。



[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用