fc2ブログ
2024年04月30日 (火) | Edit |
4/19。

今日はもう仕事どころじゃないね。

5yi954845h4t4.jpg

来たよ来た来た! 詳細は追記にて。

ということで、仕事もやりつつ、お昼は昨日コレを見たので、

vnbuer54ree (1)

朝から勝浦タンタンメンと決めていました。

vnbuer54ree (2)

麺は業スーの生麺。スープは嫁さんが買った生麺中華そばのスープの残りを使用。具は豚ひき肉、玉ねぎ、ネギのみ。

ラー油は業スーのボトルを使いまして、辛さ増しにこれまた業スーで買った激辛スパイスを混ぜます。

vnbuer54ree (3)

やはりラー油をケチらないと美味そうに出来上がりますね。あと大事なのはニンニク。擦ったやつを多めに入れるのがコツ。

TVを見ていたら地元の人は

「スープが下に沈んでいるので、よくかき混ぜて食べる」

と言っていたので、ワタシもマネしてみます。

vnbuer54ree (4)

見た目的にはイマイチですな。

でも味は何となくこの方が美味い気がします。

vnbuer54ree (5)

ラー油の辛さ、玉ねぎの甘さ、ニンニクのクサさ。この3つが効いてないと勝浦タンタンメンは美味くありません。

vnbuer54ree (6)

スープ飲みたいけど…飲んだらいかんのですよ。なので撮影のためにレンゲを持ってきましたが、ここで穴あきスプーンに持ち替えます。

そして麺を概ね食べ終えたら、

vnbuer54ree (7)

ご飯にオン! これがまた美味いんだな。ただ具にはほぼ塩分使ってないので、普通の人が食べるなら上からちょっとスープをかけたらよろし。

これ、家で食べれば材料費も150円くらいじゃないかな。

麺も業スーで30円くらいだし、玉ねぎも1/3個だから30円くらい? 豚肉も50gだからこれも60円くらい。スープは捨てるヤツを取っておいたのでタダだし、ネギだって20円もしないでしょう。

安くて美味い! これが最高でございます。しかもこのメニューは簡単なので、誰でもできます。

問題は具でしょうが、刻んでたっぷりのラー油にぶっこんでニンニク投入して煮て、お好きな香辛料とか調味料をぶっかければOK。

vnbuer54ree (8)

このプースーがメチャクチャ美味いんですけど、全捨てです( ノД`)シクシク…

大変美味しゅうございました。

次回の辛い系は、リュウジさんが辛麺をUpしてたので、これにしてみようかな?



できればこんにゃく麺を入手したいところ。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月29日 (月) | Edit |
4/17。

昨日は予定外に飲んでしまい、体重もアカン状態。

なので今日のランチはヘルシーに行きましょう! ということで、今日はまたしてもこんにゃく炒飯です。

週に一度はこれ作ろうかなと。

今回はいつも作る普通味の炒飯にします。味の濃さもいつも通り。さて、どうなりますか?

u4rg5y78grr (1)

まずはコンニャクを炒ります。今回はちょっと大きめに刻んでみました。

ここで水がしみ出してこないくらいまで炒っていきます。今回もこんにゃく:6、白飯:4の組み合わせ。

具は玉子、ハム、なると、しらす、ネギと、これまたノーマルな仕上がりを目指します。

u4rg5y78grr (2)

パッと見はわかんないでしょ? こんにゃく入りって。

u4rg5y78grr (3)

でもアップで見ると・・・

u4rg5y78grr (4)

結構入ってます。

味はガラスープの素とコショウとちょい醤油、酒のみ。

塩分はほぼ2g仕様になっていますが、ちゃんと食べられます。コショウを思ってる3倍入れるのが食べきるコツです。

こんにゃく炒飯の利点としては「必ずパラパラの炒飯になります」。こんにゃくってくっつかないので、米が入っていてもパラパラになるんですよ。

一方デメリットは「冷凍できない」ということ。こんにゃくって冷凍すると、解凍した時にカピカピになるんですわ。

そして食べた後はなかなかの膨満感なのに、夕方になるとめっちゃ腹減ります。いかに間食しないかが重要です。

これの麺バージョンを作るのが次の課題ですね。

こんにゃくは糸こんにゃくにするとして、麺は何と合わせるか?

太さ的には乾麺のうどんあたりで、焼うどんとかどうでしょうね? たぶん汁そばだとこれまでの経験からアカンと思うんですわ。

でも黒い糸こんにゃくだったらそばもイケルかな? まぜそばっていう選択肢もあるかな?

来週何か作ってみましょう。

話は変わって今日はコレを見たのですが、



Xでも株系ポストで有名な水谷さん、トータルでは勝っていると思ったらまさかの負けている??

勝負師じゃのぉ。そしてこれがよくわからんかった。

rg78yhgreer5er.jpg

考え方としては非常にわかりやすい馬ちゃんの理論。でも34,000円割れまで値が戻るのはちょっと今想像ができない。

もしこうなったらエラいことになるだろうなぁ。。。為替が135円/$くらいまで戻ればたしかにこうなるかもしれんけど。

逆に44,000円くらいにはなるだろうと言っている人は結構いるので、上振れはあると思うのだが。


4/18。

今日もシコシコと在宅勤務。

この日はもともと違うメニューをランチに考えていたのですが、嫁が買ったと思われる

・冷蔵庫には期限切れのさしみこんにゃく
・戸棚には期限切れの明太子パスタの素

を見つけてしまった。どっちを食べようか悩んだ結果、今日はパスタにします。

g845844h844.jpg
(こういうヤツね)

こんにゃくってそうそう腐らないと思うのですが、やっぱり長期保管すると腐るらしく、こんにゃくってもともとクサイので、匂っても腐ってるかわからんのよね。

だからさしみこんにゃくはパスして、今回は明太子パスタです。

rt0gh985y4irt (1)

正直言って味気ないので、サラダを用意します。

rt0gh985y4irt (2)

お手製フレンチドレッシングに玉ねぎとにんじんを刻んで入れてます。

rt0gh985y4irt (3)

これ食べると大昔に地元から東京に出向になった時を思い出します。ワタシ的には人生で最も暗黒だった時代の1つです。

帰り道のコンビニで買って、よく食べたんですわ。

th0thujtrr.jpg
(キューピーのこういうヤツ)

まぜるだけなので簡単。家にパスタさえあれば食べられるので、重宝してました。

でもやっぱり味が単調だね。いかにもインスタントって感じで。

明日は食べたいものを食べよう。ラーメンならともかく週2回パスタは飽きる。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月27日 (土) | Edit |
4/15。

今日からまたダルい一週間のスタート。まずはファクトファインディングから。

u95454u454.png

相変わらずの不調。まいりました。まぁ2日連チャンで外ラーメンを食べていたら、こうなるわな。

そんなこの日のランチですが、

nvufye7eer8446 (1)

予想気温が26℃と夏日な今日は、冷たいおそばにしましょうということで、もりそばです。茶碗半分の白飯に、先日ゲットした冷凍海鮮かき揚げを載せました。

nvufye7eer8446 (2)

そばは乾麺ですが、小川製麺所のとびきりそば。なぜこれをDEENの池森さんは推さないのか? 不思議です。

nvufye7eer8446 (3)

つけ汁は麺つゆに大量のラー油、一味唐辛子、小口ネギ、そして海苔。この少し溶けた海苔がラー油と絡んで美味いんだ。

nvufye7eer8446 (4)

そう言えば昨日も辛肉そばだったし、ちょっと辛い系が続いてしまった。しかも白飯つけてるし、今朝の体重を全然反省していない。

飯食ったら急いでタイヤ交換。今日は夏日なので腰の痛くなる心配はないから、こういう日にチャチャっとやっちゃいましょう。

ij8reer9jhe (1)

またこの古いタイヤを組み付けてしまった。もう13年物ですな。溝はまだあるんですが固い! 今年の車検時には交換するかなぁ。

ij8reer9jhe (2)

そして全く減らないブレーキパッド。こんなに減らないもんだろうか? 逆にレガシィはすぐ減ってたけど、あれは何だったのだろう?

ij8reer9jhe (3)

こっちでは下回り塗装が標準メニューにないので、だんだん錆びてきますなぁ。ドライブシャフトのブーツとかは問題無いですが、ブッシュ類はそろそろ硬化してきています。そう言う意味ではそろそろ乗り換え時期かもしれません。

ij8reer9jhe (4)

いつものように、最後はトルクレンチで締めましょう。

時間が無いので、タイヤの汚れ落としや空気圧チェック等はまた後で。

珍しく肉体労働したので、おやつにはこれを頂きました。

nbioptkyt85r674g (1)

これを見てからずっと気になってたんですわ。

fghrg7rg4uh.jpg

バスチーに6対1で勝つってなかなかですよね。早速頂いてみましょう。

nbioptkyt85r674g (2)

表面はフワフワなどら焼きって感じでしょうか。

nbioptkyt85r674g (3)

思った以上に甘く無くて食べやすい。そしてまさに「どらもっち」! もっちもちですな。皮が。

個人的にはもうちょっとあんこが多くてもいいような気もしたけど、コンビニで買って外で食べるならこれくらいがちょうどいい軽さなのかな。でもクリームも多めで軽くは無いのよ。

美味しかったです。


4/16

今日もシコシコと在宅勤務。

e439gr3re.jpg

今度こそ来ますかねぇ、バーゲンセール。

この円安でもこんだけ下がるんだから、為替がこうなっていなければ修羅場だったかもしれんねぇ。

円安は円の価値が下がるので良くない面も多いのですが、円が安いから海外投資家は日本株を買ってくるわけで、不用意に円高に振ると一気に暴落して電事故とかが増えてしまいます。政府のかじ取りも難しいところです。

そんな今日のランチですが、先日娘にだけ作って自分では食べていなかったフィットチーネを頂きます。

nbioptkyt85r674g (4)

ソースは業スーの瓶詰トマトソース。これ150gで塩分1.4gとめっちゃ塩分少な目。なのでチーズやタバスコを足しても罪悪感が無いのがいいです。

味は基本的にソースそのままで、合いびき肉とニンジン・玉ねぎを炒める際に、ニンニクオイル漬けとコショウとナツメグと鷹の爪を足す程度。

このパスタソースには野菜も入ってはいるのですが、瓶詰の具はフレッシュじゃないので、やはりちょっと刻んで足したいわけですよ。

それでも全然美味いっす。

nbioptkyt85r674g (5)

フィットチーネはヤオコーで買った生のヤツ。これがまたモチモチで美味しい。冷凍保存してますので、茹で時間はちょっと長めがよろしいようで。

nbioptkyt85r674g (6)

具をすくながら巻いて頂けば至福。茄子なんか入れても美味しいかもね。

夜は嫁さんが久々にきつね餃子を作ってくれたので、こりゃ飲まんなね…と平日にもかかわらずヘベレケ。


(こんな感じのヤツ)

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月26日 (金) | Edit |
4/14。

娘と嫁は朝早くから母子でネズミーランド。

嫁もかつてはネズミーランドでバイトしていたくらいなので、この活動には参加したいらしい。

ワシは完全に飲み疲れで、朝はゆっくりと起床。

午前中はダラダラと録画していたコレとか



コレを見て過ごしまして



ワタシの場合、ファブルはマンガではなく岡田くんの映画から入ったので、多少違和感がありまが、まずは及第点でしょうか。

そしてその後は

g98548utht (1)

いつもお散歩ですが、ちょっと吉祥寺駅に立ち寄ります。なぜなら、

g98548utht (2)

この前のSuicaオートチャージが外れた件の対策が必要でして。

さっさと再設定をすまし、この後はいつもの井の頭公園。

g98548utht (3)

そして帰ってきたら、買い物にも行きたいのでクルマでGo!

g98548utht (4)

東京は桜も終わりですね。

そんな感じでやって来たのは、表題の通りこちら。

g98548utht (5)

丸源ラーメン 練馬関町店さん。

飲んだ翌日でも食べられるものと言ったら、アレしかないっすよ。

ここはE-PARKの予約システムを導入してからは回転も速いし、1人だとカウンターにすぐ入れるので、日曜でもちょっと時間を外せば問題無いのですよ。

さすが物語コーポレーション、頑張ってますなぁ!

【物語コーポレーション】
feb6541reyruef.jpg

ちょっと買い時な気がしますけど、昨日はイランのイスラエル攻撃で米国株が全面安になったので、今週の流れはようわからんですな。

g98548utht (6)

オーダーはタッチパネル。これもよろし。

g98548utht (7)

調味料もいつも通りっす。

日曜と言うことで混んでましたが、着丼までは早かったっす。

g98548utht (8)

辛肉そば。ここでは基本コレしか食べないっす。揚州商人のスーラーみたいなもんですな。

g98548utht (9)

真っ赤。なので飲んだ翌日でもグイグイ食べられるのよ。

g98548utht (10)

でも外ラーメンを2日連チャンは減塩的にNGですな。明日のランチはしっかり減塩しましょう。

g98548utht (11)

薄切りの豚肉と紅葉おろし、ニラ、甘いスープ、辛いラー油と唐辛子。この組み合わせがたまりませんです。

ただ問題はニラを深追いすると

g98548utht (12)

どうしてもスープも飲んでしまうところ。穴あきスプーンが欲しいです。

住所:練馬区関町北5-7-5


この後は、田無の業スーからマックスバリュと買い物して、最後にこちら、

g98548utht (13)

初めてBig-Aにおじゃましました。

というのも、近所のアコレが無くなったせいで、ワタシのお気に入りの冷凍海鮮かき揚げが入手できなくなりまして、親会社のBig-Aなら入手可能では? と思って来店してみました。

その結果ですが、

g98548utht (14)

ありました! 5個で298円+税はメチャ安です。それにしても、アコレには近所に帰ってきてほしいなぁ。Big-Aでもいいんですけど。

これが「まいばすけっと」とかになってしまうと、通常のイオン料金になるので全然安くないのよ。

そう言えば、マックスバリュで嫁用のトリスを買ったんですが、

g98548utht (15)

こっちの方が1.8Lはちょっと安かったな。かなピヨ。


娘はネズミーランドからヲタ活ライブに移動したようで、嫁だけ先に帰ってきました。飯食べながらコレを見ていましたが、



次の家族イベントはくら寿司じゃなくてバーミヤンにしようかな。

こゆきさんってリュウジさんの従妹だったと思うけど、めっちゃおもろいな。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年04月25日 (木) | Edit |
最近けんさんがブログのメンテをしているのを読みまして、ワタシもちょっとだけカテゴリを見直してみました。

rg9864hthr.jpg

お泊りツーリングのみカテゴリをまとめてみたので、よかったら読んでみて下さい。

食べ物系も雑多なカテゴリは整理しようかと思います。


さて、4/13のケンちゃんツーリングの続きです。

mnguhueb5ryra (27)

前の記事で「歩いてくる人がいる」と書きましたが、たぶんですねー・・・

nvbufygyu87gre (1)

すぐそばにヤオコーがあるので、ここにクルマを置いてきてるんですな。そういう意味では駐車場には困りませんが、迷惑駐車にならないよう、ほどほどに。

nvbufygyu87gre (2)

ここからはR4を南下して・・・

nvbufygyu87gre (3)

権現堂桜堤へお邪魔します。

nvbufygyu87gre (4)

もう散り始めですけど、まだ鑑賞に耐えますね。

実は幸手も行きたいラーメン屋がいくつかあるんですわ。金田亭とかふたごとか。

でもなかなか行けないのは、この時期にしか幸手には来ないということと、やはりここは古河や佐野に近いので、そっちに行っちゃうんですよねぇ。

古河は今回のケンちゃん以外でも、七の庫とか藤屋とか、いい店がありますからね。

nvbufygyu87gre (5)

今年は出入り口がちゃんとありますね。やっぱり不用意に中に入らせないためには、最初から通路を作った方がいいですよ。

nvbufygyu87gre (6)

ヤギさんもお元気でした。

nvbufygyu87gre (7)

あまりクシャミも出ないので、もう杉花粉は終わったようですな。

nvbufygyu87gre (8)

桜の下にはブルーシート。コロナ禍が終わってよかったですね。

nvbufygyu87gre (9)

この花、昨年北海道でよく見た気がします。ネモフィラのコーナーもありました。ひたち海浜公園のネモフィラもそろそろでしょうな。

でも週末に行くと人出がスゴイからねぇ。今年はパスかなぁ。

nvbufygyu87gre (10)

どこでもドアがありました。これ藤子不二雄さんからクレーム来ないのかしら?

さて、そろそろ帰りましょう。

nvbufygyu87gre (11)

また来年!

それにしてもメッチャ暑い。

nvbufygyu87gre (12)

29℃ってねぇ・・・。

帰りはちょっとだけ和光2りんかんに寄ってみましたが、

nvbufygyu87gre (13)

特に買うものも無く、眺めて終了。

駐輪場に行く前に、この前買ったネットの具合を確認するため自宅に寄ります。

nvbufygyu87gre (14)

とりあえずバッグに下着とかシーツとかを詰めて、この上にデイパックをつけてみます。

nvbufygyu87gre (15)

付けられなくは無いけど、ちょっと不安定。あとでPPPiapoさんの取り付けをあらためて確認すると

rgk54rthrt.jpg

シートの後ろ目にバッグを取り付けて、フックはバッグの上のところを使ってるんですね。

ちなみにもともと持っていた小さいヤツを使った場合ですが、

nvbufygyu87gre (16)

これは中身がポロリしますなwww

ということで本日も終了。

49i65ree.jpg

帰りにたまたま娘が近くにいたようなので、一緒にスーパーで買い物して帰宅。

今日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

nvbufygyu87gre (17)

160Kmくらいかな。かなり軽め。そしてこの後は

nvbufygyu87gre (18)

ふるさと納税のカツオでヘベレケに。

スーパーでにんにくを買うのを忘れたので、今日は生姜ニンニクポン酢。でもやっぱり塩ニンニクがいいなぁ。

テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
2024年04月24日 (水) | Edit |
4/13。

今日は天気も良いし、少しバイクにも乗っておきたいので、ずっと気になっていた古河のケンちゃんに麺活です。

混み具合がわからないので、とりあえず8:00くらいに自宅を出ます。

mnguhueb5ryra (1)

ナビの到着予定時刻は10:40。まぁバイクなので渋滞はあまり影響ないし、たぶんもっと早く着くでしょう。

途中、懐かしいカスミを見かける。

mnguhueb5ryra (2)

北関東単身赴任時代にはお世話になりました。

mnguhueb5ryra (3)

予想通り渋滞はすり抜けまクリスティーで快調に都心部を脱出。快適な田舎道。

このままだと10:00前に着いちゃうので、

mnguhueb5ryra (4)

セブンでトイレ休憩&お茶購入。そして現着は10:05。

mnguhueb5ryra (5)

開店は11:00のはずですが、すでに待ち人多数。

mnguhueb5ryra (6)

この時点で16組目。20人待ちですわ。こりゃ開店時に来たらヤバいかも。

mnguhueb5ryra (7)

ちなみにまだ開店直後のため平日は60食限定のようですが、土日はどーなんでしょう?

そして、続々と集まってくる人たち。

mnguhueb5ryra (8)

ここ、住宅地の真ん中にあるんですが、なかなかのカオスっぷり。どこかから歩いてくる人も多し。

そしてこの日は天気がいいので、とにかく暑い!

ワタシも最初は外の椅子に座って待ってたんですが、日陰じゃないのでかなりの高温になります。結局日陰に逃げて立ってました。

そして10:57にのれんが。

mnguhueb5ryra (9)

ようやくの本日開店。

mnguhueb5ryra (10)

ファーストロットで5組くらい入ったのかな? ここからは暫く待ちましょう。

駐車場はこんな感じ。普通のクルマなら問題無く入ると思います。もちろん空いていればの話。

mnguhueb5ryra (11)

そんでもってワタシが入店できたのは10:28。20人で30分というところですな。この時点で名簿は50人を超えてました。

回転率は速いです。メニューがシンプルと言うこともありますが、ケンちゃんに来る人はガッツリ食べる人が多いので、皆早食いなのよね。

店員さんに呼ばれて券売機でオーダー。

mnguhueb5ryra (12)

ケンちゃんラーメンは「ケンちゃんという食べ物」を食べるところなので、メニューはこれだけ。至ってシンプル。

そしてケンちゃんですから当然カスタムが可能です。

mnguhueb5ryra (13)

ワタシの場合、本来は「麺:普通、味:普通、油っぽく、身入り」なんですが、今は減塩生活の身。

今回は薄口で油も普通でオーダーしました。

中華麺自体にも塩分は結構入っているので、小盛にしないかわりにスープは薄口。

ちなみにケンちゃんラーメンの場合、量は山形弁で言うところの「うがい」です。「普通=普通の店の大盛」とお考え下さい。

ここからは追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2024年04月23日 (火) | Edit |
4/11。

昨晩は夜中の2時まで飲んでたので、そりゃもう調子悪いわな。

しかも今日は朝から外部からの監査の続きがあってもう最悪ですが、まだ酔ってるくらいでちょうどイイかもね。どうせWeb会議なので飲み疲れているかわからんし。そばにいたら圧倒的に酒臭いわけですが。

ということで、大変失礼ながら酔拳で監査員に応対しましたが、資料の出来が良かったのか特に問題も無く終了。

ちょっと拍子抜けですwww

そんなこの日のお昼は、期限切れの納豆を消費したくてこれにしました。



なんでワタシのブログに出てくる納豆は期限切れが多いかと言いますと、嫁さんが一所懸命に用意した晩御飯のおかずを全部食わずに納豆を食べると、何となくバツが悪いから。

これが期限切れると

「そろそろ食べないといけない」

という大義名分があることになるので、良いのですわ。

今日はこのガーリック納豆ご飯と、それだけだと寂しいので野菜の煮物を用意します。

ybdtw4reer (1)

小口ネギがあったので散らしましたが、基本的にはリュウジさんのレシピ準拠です。但し塩分量の関係で調味料は少な目。

これ、結構作るの難しいですね。

ybdtw4reer (2)

何が難しいかというと、ご飯の方は具がニンニクしかないので、どうしても飯がパラっとならずにひっつきます。

動画のご飯もそうなっているので、そういう食べ物のようですが、それが正解なのか? ちょっと気にはなりました。

で、味はまさに

「ガーリックライスに納豆をかけた味」

です。美味いことは美味いけど、ご飯を炒める必要があったのか? 単に油でガーリックチップを作って、それをご飯に混ぜた方が美味しいかもな・・・と感じました。

もしくは虚無にこだわらなければ、もうちょっと具を足しても良かったような。

ybdtw4reer (4)

スープはいつものエスニック風。

ybdtw4reer (3)

これはレモンを使って酸っぱい味にするので、これまた塩分消費を抑えられます。

ybdtw4reer (6)

いつものアレも入ってます。

リュウジさんはこのガーリック納豆ご飯に、後追いでマジスコを足してましたので、

ybdtw4reer (5)

ワタシもタバスコを足してみましたが、ちょっと合わなかったかも。

むしろ粗びきコショウを後追いでもっとかけた方が美味しかった。そして最終的にはこれに行きつきました。

ybdtw4reer (7)

ツーリングで買った辛みそ。とっくの昔に賞味期限は切れてますが、辛い物はそう簡単に腐りませんのでOK。

これはめっちゃ美味かった! つまり自分の味覚的にコレに必要なのは、もっとニンニク、そしてちょい甘さだったのかもしれません。

自分なりにこれはもうひと捻りしてみたいと思いますが、でもたいていの場合、プロの考えたレシピってアレンジしても越えられないのよね。その辺はちゃんとリスペクトしないと全然違うものになってしまうので要注意。


4/12。

やっと週末。なんか仕事もつまんないし、気分が乗らないねぇ。

でも最近これを読んで、そういう考え方もあるかぁ…と思い直したりしています。

rg75greger.jpg
(元ネタはこちら

そんな今日のランチは、以前宣言した通り、「こんにゃくでオムライス」です。

regh5grgewuf (1)

今回は業スーの安いこんにゃくではなく、オーケーで買ったものを使用します。公称170gがみじん切り&加熱後の実測で100g。

これに130gのご飯を今回は足して、まずはケチャップライスを作ります。

regh5grgewuf (2)

具は玉ねぎ、にんじん、ハム、しめじ。最後にケチャップを玉子の上からかけるので、味は薄めに作りました。

そんでもって完成の図がこちら。

regh5grgewuf (3)

ケチャップの出が悪くて何だか不格好ですが、これはこちらを参考にしました。

985e78ghrwwe.jpg

そう、CURE MAID CAFÉで期間限定で提供している、ブレイバーンの「あの日の浜辺のオムライス」。

regh5grgewuf (5)

まぁこういうことですな。

rgk7g54.jpg

rg95htthrt.jpg

reg98u5fduw.jpg

そんでもって中身ですが、

regh5grgewuf (6)

こんにゃくはどこに行った? という感じですけど、味はこれまた美味しかったです。

こんにゃく炒飯の亜流ですが、このやり方は麺より全然美味しいのでお勧めです。

ただ夕方はメッチャ腹が減ります。

そんでもって、毎週末のアレは追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月21日 (日) | Edit |
4/10。

この日は表題の通り、夕方にgdcsへ行く予定にしていたので、朝自宅で仕事した後は出社してのお仕事タイム。

84ef66ssv (1)

しかし、途中の電車でまたしても

haragahetta.jpg

どうにも腹が減ったので、

84ef66ssv (2)

松屋にGo。ここはマイカリー食堂と併設で、すぐ横には松のやもあるのですが、ブランチで頂くならもういつものアレしかございません。

84ef66ssv (3)

ソーセージエッグ定食(牛皿)。みそ汁とお新香を控えれば理想的な塩分ですから。

84ef66ssv (4)

そしてここはちゃんと塩コショウが置いてあるので

84ef66ssv (5)

醤油をじゃーっとかける必要もございません。

足りない塩分はこれで補えます。

84ef66ssv (6)

このタレで海苔も食べますので、極力追加の塩分摂取は控えましょう。

84ef66ssv (7)

ご飯は大盛でも450円。なかなかのコスパです。しかも野菜までついてくる。

そして出社したら昼休み無しでぶっ通しで仕事します。

今日の映画は18:30で池袋なので、17:40くらいに豊洲から有楽町線に乗れればいいな・・・と思っていたのですが、ここで大きな誤算。

まず出がけに偉いさんに捕まってしまい、会社を出たのが17:40くらいになってしまった。

しかし、何を思ったのか? 

「まだおやつを食べる時間はあるな」

と勘違いしてしまい、

84ef66ssv (8)

つい箱そばに寄ってしまった。

この時点で電車に乗る時間と会社を出る時間を混同してしまっているのですが、ツイてない時は不幸が重なります。

券売機で食券を買おうとしたら、残高不足。現金を出して支払おうとするが、なかなかお札を受け入れてくれない。

そんでもってようやく食券を買って持って行こうとしたら、もう出来てました。店員さんが

「ボタン見て先に作ってました。途中で違うのを選択したらどうしようかなと思いましたけどwww」

さすがです! この前の富士そばの働かないオジサンにも是非見習ってほしい。

84ef66ssv (9)

やっぱりかき揚げ天そばは箱そばが最高です! 

84ef66ssv (10)

ちなみにもりそばはゆで太郎派なんですが、かけは断然箱そば。次点で小諸そば。

そして短時間で頂いた後は、電車に乗るわけですが、どういうわけか残高不足で改札を突破できない。

オートチャージが外れちゃってるようです。たぶんクレカの期限が切れたんでしょうな。

それでまた券売機に行って現金チャージしたわけですが、最後の1000円でした。ワタシ、現金ってほぼ持ち歩かないので、箱そばとここでお札を使い切りましたわ。下手したらチャージできずに切符買わないといかんかった。

そんでもってgdcsへの到着時間をアプリで確認したら18:33と間に合わない。しかもどうもトークショーは上映前らしく、これでは完全な遅刻!

さらにその電車も運転間隔調整で遅れていきます。。。

結局池袋駅についたのが18:28。そこからはPC背負って全力疾走ですよ。

久々に走ったので口から心臓出そうになりましたわ。

84ef66ssv (11)
(赤信号で撮りました。ここで18:31)

遅れてきてまたトイレで中座とか絶対ムリなので、トイレに寄ってからシアターに向かいましたから、結局シアター3に現着は18:37。

84ef66ssv (12)

「(トークショーは)もう始まってますよ。お入りください」

と入り口で案内され中に入ったら通路に人がいたので、終わるまで席にいっちゃいけないのか? と思ったら、関係者の方だったようで、

「中にどうぞ」

と案内されました。

ワタシ、開演時間に遅れてくるヤツはマナー違反だと思ってますので、これはもう大失態。

hansei.jpg

猛省したいと思います。

[READ MORE...]
テーマ:昔の映画
ジャンル:映画
2024年04月19日 (金) | Edit |
4/8。

またいつものシコシコと在宅勤務。天気も良くないので気持ちもブルー。

そしていつものファクトファインディングですが、

rji77kltt.png

なぜ今朝は急に増えたのか? やはり花見がいかんかったのかなぁ?

そして最近また沸々を湧いてくる「クルマ買い替えたい病」。

そろそろソリオ君のタイヤを買わないといけないのだが、どーも気が乗らない。

久々にまたgoo-netとか見まくっているのだが、結局

「買い替えると娘との楽しいゴーモンタイムも無くなる」

ということで、やっぱムリだなと。それとやはり旧車に目が行ってしまう。古いヤツはFZ750で懲りているはずなのだが。



こういうのとか上物があったら乗ってみたいのだが、もうダッシュボードがペタペタするらしい。

thi5h650-i5.jpg
(ネタ元はこちら

まあ20年前のモデルだしなぁ。。。それに次は安全運転支援の無いクルマはやめようと思っているのに。。。

でもやっぱりレヴォーグよりはBPレガシィがカッコイイ。BP5とP10プリメーラはどちらも東京転勤でやむなく手放したので、やっぱり心残りがありますねぇ。飽きるまで乗り切れんかった・・・。

trhj7565uhr.jpg
(P10も探せばこんなバリもんもまだありますねぇ)

だからFZ750は「もういいや」って思うまで乗ろうかなと。ソリオは…実用車ですからねぇ。

そう言えば、ソリオくんもクロスオーバー版が出る噂がすっかりなくなりました。なんか残念ですねぇ。ついでにスペーシアギアも現行型は無いんですなぁ。でもたぶんあれは時間差で出てくるような気がします。TASでそれっぽいクルマも展示してたし。

rge56nbvs6 (23)

デリカミニも売れてるようですし、これはいいですね。これの普通車版があってもいいと思うんだけどなぁ。

ちなみにスズキ車に乗るのはソリオが初でしたが、こんなに手も金もかからないクルマは初めてですよ。どこも壊れないし車検も安い。燃費もまずまず。しかもダイハツ系とかの直3+ターボではなく、ちゃんと直4エンジンなのがイイ。

13年も乗るのはワタシの車歴でも最長。東京に来てすぐ買ったんですよね。駐車スペースの問題でレガシィとネイキッドを売って1台にまとめたのですが、まさかこんなに長く乗るとは思わなんだ。

でも東京だと駐車場代も高いので、リタイヤ後はクルマ無しになりそうだし、最後に自分の乗りたいクルマを乗っておきたい気もします。

では何に乗るか? となると、これがなかなか難しい。

商用車買って車中泊旅行も面白そうだし、86とかのクーペスタイルでも楽しそうだし、もちろん元スバリスト的にはフォレスターやレヴォーグもいいし、自分しか乗らないなら旧車でもいいし。

夢は膨らむが金は無いwww しかしそれ以上に残り時間(=寿命)も年々なくなるわけで。最近はとにかく

「今のうちにやっておきたいことはやっておこう」

と思うことが多くなりました。


そんなこの日のランチですが、昨日の塩焼きそばの具だけが残っていたので、

09pjkoyth56hy9h (1)

いつ食べようか? と取っておいた麺神で野菜みそラーメンにします。

完成品がこちら。

09pjkoyth56hy9h (2)

うーん。即席めんとしては美味いかもしれんが、所詮生麺にはかなわん。これなら業スーの生麺を冷凍した方がいいな。

09pjkoyth56hy9h (3)

そしてメチャクチャしょっぱい。麺神は初物だったのでオリジナルの味で作ってみたのだが、ゴミ箱から袋を拾って見てみたら、

09pjkoyth56hy9h (4)

塩分7.1g! ダメだこりゃ。


4/9。

今日は仕事は💩of💩の日でした。

午前中で燃え尽きました。。。

お昼は昨日に引き続きでインスタントラーメン。週末の油そばで残ったメンマなどを消化しないといけなかったので。

87y84g6reerr (1)

美味いけど、さすがに2日連続でインスタントラーメンは飽きたな。

87y84g6reerr (2)

午後はもう疲れたので自主的に寝るわ。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月17日 (水) | Edit |
4/6。

この週末は雨予報だったんですが、結果的にはまずまずの天気になりました。

午前中は毎度のお散歩で井の頭公園。

vbydyefw4w344 (1)

今週が花見できる唯一の週末になりそうです。

vbydyefw4w344 (2)

でも快晴じゃないので桜がちょっと映えないですなぁ。

vbydyefw4w344 (3)

お昼は嫁さんの油そばを有難く頂き、午後は立川へ。

vbydyefw4w344 (4)

「デデデデ」のティーチイン上映に参加します。

vbydyefw4w344 (5)

5Fのスクリーンは初めてかも。

vbydyefw4w344 (6)

通常この手のイベント上映はaスタでやるんですが、この時間はガンダムSEEDを上映中で、今回は初のeスタ。

vbydyefw4w344 (7)

映画のレビューは追記にて。


4/7。

前日はちょっと飲んだのでゆっくり起床。お昼は嫁さんの塩焼きそばを有難く頂き、午後はちょっとお出かけ。

vbydyefw4w344 (8)

電車に乗って着いたのは、

vbydyefw4w344 (9)

九段下。北の丸公園方面は恐ろしい人の波。

とりあえずここに来たらまずこちら。

vbydyefw4w344 (10)

靖国神社に参拝です。

vbydyefw4w344 (11)

国のために亡くなられた方々に祈りを捧げます。

vbydyefw4w344 (12)

お花見シーズンということもあり、それなりに並びました。皆さん思いは同じなのでしょう。若い人もそれなりにいたのが意外でした。

vbydyefw4w344 (13)

この後は千鳥ヶ淵の遊歩道へ。

vbydyefw4w344 (14)

以前はここから東京タワーがよく見えたのですが、今は先っちょだけ。

vbydyefw4w344 (15)

あまりに激込みなので、ちょっと休憩しましょう。

vbydyefw4w344 (16)

近くのコンビニで買ったルービーと

vbydyefw4w344 (17)

唐揚げ棒。外で昼から飲むのは回りますなぁ。

vbydyefw4w344 (18)

水分も補給してアルコールも満ちて満足したので、また歩き始めます。

vbydyefw4w344 (19)

ボートはとっくに整理券発行が終わっていた様子。まぁ乗らないからいいんですけど。

vbydyefw4w344 (20)

ここまで来たら、合わせて寄りたいのが、

vbydyefw4w344 (21)

千鳥ヶ淵戦没者墓苑です。

vbydyefw4w344 (22)

祈りを捧げましょう。

この後は北の丸公園に向かいます。

vbydyefw4w344 (23)

ちなみに千鳥ヶ淵の遊歩道は混雑のため一方通行になっており、半蔵門側から九段下方向に行くことはできなくなっていました(とはいえ、マンション側の歩道を使えば九段下に戻れます)。

vbydyefw4w344 (24)

まだ日没まで時間があるので、ゆっくり回ればちょうどイイでしょう。

vbydyefw4w344 (25)

キャンプ用のテーブルを持ち込んで優雅に酒盛りするグループも。

vbydyefw4w344 (26)

持ってくるのもしんどそうですけどね。

vbydyefw4w344 (27)

武道館では入学式が行われていたようです。それっぽい人たちが靖国神社にいた理由がわかりました。

vbydyefw4w344 (28)

いよいよ夕暮れです。

vbydyefw4w344 (29)

ちょっと座って時間をつぶすと、ライトアップの始まりです。

vbydyefw4w344 (30)

やはりここは見事です。でもなんか枝ぶりがちょっと減ったような。ソメイヨシノには寿命がありますからねぇ。

vbydyefw4w344 (31)

このコバルトアワーが好きなんですよ。

vbydyefw4w344 (32)

一旦少なくなってきた人出も、まただんだん多くなってきますね。

vbydyefw4w344 (33)

暗くなってくると、やはりここの景色がよろしいようで。

vbydyefw4w344 (35)

ホントはもうちょっと暗いとイイんですけどね。

vbydyefw4w344 (34)

ではそろそろ帰りましょう。

vbydyefw4w344 (36)

マンション側の歩道を九段下方向に戻ります。

vbydyefw4w344 (37)

武道館の玉ねぎ、いつからライトアップするようになったのかな?

[READ MORE...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
2024年04月16日 (火) | Edit |
4/5。

今日は朝から株が爆下がり。

34787gr6ewfe (1)

詳細はまた追記にて。

お昼は今日は在庫一掃処分で、エスニック炒飯です。

34787gr6ewfe (2)

左下はニンジンとパクチーの根を刻んだもの。パクチーって根が意外に美味しいんですよ。

左上は晩御飯の残りの厚揚げと筍と挽肉を炒ったヤツと鶏の香草焼きを刻んだものと、ハム、ナルト、そして昨日&一昨日で消費しきれなかったメンマ。

右は多少萎びたパクチーをよみがえらせているところ。

これをナンプラー、姜葱醤、ニンニク、五香紛、コショウ、ガラスープの素、レモン、鷹の爪などで味付けます。

最後に目玉焼きを載せて完成。

34787gr6ewfe (3)

これもだんだん定番になってきましたなぁ。ちなみにご飯の白いところがあるのは、味見したら

「もうちょっと薄くできるなぁ」

ということで最後に白飯を混ぜたから。増えた分は夜に娘に食べてもらいます。

34787gr6ewfe (4)

我ながらこれはもう間違いないっす。パクチーも一気に消費できました。でも流石にちょっと飽きた。

週末にまた嫁がパクチーを買ってこないことを祈るしかない。


[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月15日 (月) | Edit |
4/3

今日は天気もイマイチで空が暗いです。

ところで皆さんはこの話を聞いたことがあるでしょうか?

gh409h84thtr.jpg
(元ネタはこちら

ワタシ、この話を最初に聞いたのはずいぶん前だったと思いますが

「そんなアホな。単に飲み切ってしまえばいいだけなのに、なぜできない?? 単なるネタか?」

と思ってたんですわ。でも、実は我が家で全くこれと同じことをする人が現れました。

そう、ウチの娘ですwww

帰宅までに飲み切れなったペットボトルがそのまま居間や廊下や自分の部屋にポロポロと散乱しているんです。

なんで飲み切らんの? と聞くと

「全部はもう飲めない。ムリ。」

と、伊代ちゃんと同じ答え。なら買うなよと思うんですが、そういうことではないらしい。

ではせめてその飲みかけを帰宅したらすぐ片付けないのか? と聞くと

「自分のタイミングで捨てたい。今じゃない。」

とか言って、そしてずっと捨てないのよ。この回答も伊代ちゃんと同じ。

正直言って我が娘ながら頭おかしいんじゃないか? と思いつつ、いったいこの部分は誰に似たのかと不思議でしょうがありません。この習慣はワタシも嫁も無いんですよねぇ。

ちなみに邪魔なので嫁に捨てるように言うと

「私が捨てたらいつまでも直さないじゃない。だから捨てない!」

こういう時の嫁の鬼のような頑なさはよく知っているので、これ以上会話する気にもならず。


そんなこの日のランチは、昨日のオモウマいを見たので博多ラーメンということで。

eh4r7gyer (1)

棒ラーメンです。ニンニクとラードをドーピングしてあります。

eh4r7gyer (2)

久々の博多ラーメンはうまいっすなぁ。

夜はやっとバーンブレイバーンの最終話を鑑賞。

最後までメチャクチャでしたな。




4/4。

今日もシコシコと在宅勤務。来週外部からの監査があるので、その準備をいろいろとやってました。

お昼は白菜を消化するためにあんかけ焼きそばにします。

rggjg549u54 (1)

麺は業スーの生麺を冷凍して置いたやつ。2分茹でてよく洗ってから炒めます。

今回はパリパリもいっぱいほしかったのでしっかり焼きました。決してやってもうて焦げたのではありません。

具は白菜、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、メンマ、冷凍あさり、ハム、豚肉、なると。

rggjg549u54 (2)

あんはオイスターベース。今回はちょっと酢が多めです。

あんが少ないのは塩分対策。あんの量が多くなるとそれだけ調味料も消費するので、しかたありません。

ホントはあんにダブダブと浸ってるのが美味いんですけどね。

rggjg549u54 (3)

今日の麺の焼きは完ぺきでした!

ピーマンは半分でよかったなぁ。でも一個だとちょっと多かった。

午後はこれが届きました。

rggjg549u54 (4)

以前PPPiapoさんがツイートしていたコレをやりたくて。

rggjg549u54 (5)
(元ネタはこちら

ワタシもちょうど同じミドルフィールドバッグを使っていたので、2段載せ用のネットを何使っているか教えて頂いたところ

ghk64ththtr.jpg

ということで、LLを購入。

昨年の北海道ツーリングではミドルフィールドバッグのみで何とか10日間回ったのですが、反省として

「結局会社PC持参で回った方が後々面倒がない。」

ということがわかったので、次回のロンツーではPCを入れようかなと。ただそうするとちょっと荷物が増えるので、ミドルフィールドバッグの上に軽いものをちょっと載せたいなと。

7fy656dvew5856 (8)
(この時はバッグの上部ポケットにカッパを入れてたのでやや膨らんでます)

今後現物合わせしてみるか。適当なカラビナもキャンプグッズにあったかなぁ?

そんでもって、広げて見た時は「思ったより小さいな」と思ったのですが、今まで持ってたヤツと比べると

th0941rtr.jpg
(下が手持ちのネット)

全然デカいわwww

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月13日 (土) | Edit |
今日は本題に入る前に告知です。

ef9654rger.jpg
(ネタ元はこちら

こちらのブログにも時々コメント頂いているけんさんが、1月の北陸地震の支援イベントとして、4/28に道の駅のと千里浜にてNinja650のミーティングを開催されます。

最終的には4/20に開催の最終判断をなさるようですが、Ninja650以外の方も歓迎するそうですので、当日お近くをバイクで訪れる用事等ございましたら、ご参加いただければと思います。またお知り合いで当日能登方面にツーリングされる方がいらっしゃれば、情報をシェア頂ければと思います。

なお、羽咋より北の道路は未だ厳しい状況のようです。けんさんのブログ等を事前にご確認の上、ご自身の安全と周辺への配慮を考慮して走行いただければと思います。


4/1。

本日より4月。春ですなぁ。

前日の夜はこれを視聴しました。



映画館で観たかったけど、公開時期がちょうどコロった頃だったような。WOWOWオンデマンドで拝見しました。

内容的には「インド版マーベル」みたいな話を聞いてましたが、まさにそんな感じ。

個人的にはちょっと主人公がイマイチだったような。

ヒロインは「RRR」のシータ姫ことアーリアー・バットで、「パターン」のシャー・ルク・カーンも出てたりするから、まずまずの布陣なんですが、ちょっと冗長だったかな。

ちなみにこれ、後編があるようです。ご縁があればまた見てみようかな。


ということで、まずは毎度のファクトファインディングですが、

4hk684ht.png

週末頑張ったのに、昨晩のくら寿司で

eh131wfjffvwe.jpg

まぁ、そんなもんです。

今日もシコシコと在宅勤務で、ランチはまたしても嫁さんが自分で使い切れもしないのに大量に買ってきた、パクチーを処分しないといけません。

パクチーってすぐ萎れるのよね。なのでせっせと食べないといかん。

そんでもって、今日のメニューは

34tu84g358 (1)

フォーでございます。

具はキャベツ、ねぎ、ニンジン、ピーマン、しいたけ、一昨日の残りの海老シューマイとイカ天を切ったヤツ、ハム、冷凍あさり、なると。そしてパクチーをパイルダーオン!

34tu84g358 (2)

フォーは70gですから、かなり野菜の量が多めです。

味付けはいつもの「ニンニクオイル+姜葱醤+唐辛子+ナンプラー+ガラスープ+レモン汁」がベース。これに五香紛とコショウで風味付け。

いやー、もう満腹。

それにしても、このメニューもやや飽きてきたなぁ。なんか違う味のフォーを考えないと。


で、今日の夜はこれを見ていました。



劇場版ガンダムSEEDの影で盛り上がっていて、気にはなっていたのですが、最近仕事でパッとしないことが多かったので、

「何かバカっぽいアニメでも見たいなぁ」

と見始めました。

最近のアニメはちょっと見て離脱してしまうことの多かったのですが、これは好きかも。

ストーリー的にはよくあるパターンで、

「突如宇宙から謎の兵器群が地球への侵攻を開始し、ハワイで合同演習中だった自衛隊に所属する主人公も、TS(ティタノストライド)と呼ばれるロボット兵器で抗戦。しかし地球の兵器は全く歯が立たず、各国の部隊が甚大な被害を受ける中、主人公の前に唐突に「ブレイバーン」を名乗る意思を持つロボットが現れる。」

という、なんかMUV-LUVっぽいというか、途中からウルトラマンっていうか。

最初はリアルロボットものかと思ったらうんにゃ違う・・・みたいな話です。

そしてこのアニメ、とにかくOP曲がいいのよ!



なんかお奈々が歌いそうというか、ちょっとシンフォギアっぽいというか、いかにもちょいB級アニメな曲調のメロディ。

作曲は最初上松範康さんかなと思ったら、加藤裕介さん。そっちかぁ~って感じ。

とりあえず5話まで見ましたが、これは最後まで見られそうな予感。


4/2

今日もダルい在宅勤務。毎日何かつまらんのぉ。まぁもう仕事に刺激はいらんのだけどね。

そんなこの日はまだ嫁が買ってきたパクチーが大量に残っているので、それを消費するためにビャンビャン麵にします。

09874hhtri (1)

茹で時間が9分とちょっと長いですね。

09874hhtri (2)

具は豚肉、ゆでキャベツ、ネギ。そしてパクチー。何か忘れているような気がしたのですが、それは肉と一緒に炒めるシイタケでした。まぁ、次回はちゃんと入れましょう。

そして、毎度のようにまじぇまじぇ致します。

09874hhtri (3)

追加で五香紛を効かせてますからねぇ。めっちゃいい匂いっす。麺を引っ張り出して頂きます。

09874hhtri (4)

やっぱ美味いわぁ、これ。もうちょっと辛くしてもよかったなぁ。

夜はオモウマい店に出ていた「ずんだれ」の久留米ラーメンがめっちゃウマそうで、

rg9h8htrt.jpg
(元ネタはこちら

明日は棒ラーメンにしちゃおうかな?

バーンブレイバーンも11話まで一気見! それにしても、この図いったい何系のアニメなのwww

rgk7g54.jpg

明らかにアッチ系を狙っているとしか思えなくて草。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月11日 (木) | Edit |
3/31。

昨晩はヘベレケになったせいで、お目覚めも最悪。

今日もいい天気ですが、何かもうバイクって感じでも無かったので、昼に映画を観に行くことにして立川へ。

ついでにたま館の煮干鰮らーめん 圓 でも行って、麺活しましょう・・・と思ったのですが、

gh4rr6tvw (25)

あれ? 店が無い。そう言えば閉店してたのをすっかり忘れていたよ。

さてどうしよう? まだ酒も抜けてないのにがんこラーメンとか井の庄とか立川マシマシとかはリームー。

とりあえずここは即撤収。

yf57ygrey32 (2)

ちょうど娘からは、ワシが薦めた名古屋駅の住よしの画像が届いたので

yf57ygrey32 (1)

ワシも和麺にするか・・・ということに。

yf57ygrey32 (3)

となると必然的に富士そばになりまして、かき揚げそばをオーダー。

このパターン、前にもあったなぁ。

yf57ygrey32 (4)

今時の店らしく、呼び出しはディスプレイで。しかしこの日はタイミングが悪かったのか、それとも店員のやる気がないのか? 10分以上待ったなぁ。2人も店員がいてなんじゃろう? これは。

遅い立ちそば屋なんて存在意味がそもそも無いのではないだろうか?

もちろんたまたま麺茹でと重なった時とかは、ゆで太郎や箱そば、小諸そばでも待つことはある。しかし、10分以上待つなんてないわな。しかし自分の前には3人しかいなかったのに、10分以上待たせるのは遅い。

それでも美味けりゃ文句は無いのだが、

yf57ygrey32 (5)

富士そばのかき揚げそばってずいぶん久々に食べたけど、ハッキリって美味しくない。

まずつゆがワタシが食べても薄い。減塩にはいいけどこれは一般人はNGじゃなかろうか? ワタシ的にはしょっぱいよりはマシですが。

そしてかき揚げがまた重い。よく言えば昔風の駅そばっぽいけど、立ちそば専門店ならもうちょっと軽く揚げてほしい。

yf57ygrey32 (6)

麺は悪くなかったが、これだったらコンビニ🍙でもよかったな。

住所:立川市曙町2-11-2 フロム中武ビル 1F


気を取り直して、映画館に向かいますが、またしても不幸が。

yf57ygrey32 (7)

いつもここでりんごジュースを買うのですが、今日はラインナップから消えていた!

しかたないので冷やし梅を買ってみた。

ではいざ行かんシネマシティ。

yf57ygrey32 (9)

サインありました! 

yf57ygrey32 (10)

デデデデでもよかったんですが、娘と行くかもしれないので今日はパス。

yf57ygrey32 (11)

ではシアターへ。

yf57ygrey32 (12)

今日選んだのはジュラシックパーク。

yf57ygrey32 (13)

日本最終上映ということだったので、見てみようかなと。1,2,3と3作上映してたようですが、ワタシは1を。

ということで、映画については追記にて。


夕方は嫁と娘と久々の廻るお寿司。

rg88h4h8 (1)

まずはサラダ系。

rg88h4h8 (2)

回転すしじゃないと食べないもんね。

rg88h4h8 (3)

トロ、生ズワイガニ、みかんぶり。やはり生のカニは旨かった。

rg88h4h8 (4)

エビかにマウンテン。これは正直言ってしょっぱすぎ。ちょっちワタシにはリームー。

rg88h4h8 (6)

これは嫁さんが食べたアワビ。味は・・・ワタシは食べてないのでようわからん。

rg88h4h8 (5)

海鮮うに手巻き。これもめっちゃしょっぱかった。

結局今回もこれが一番ウマかった。

rg88h4h8 (7)

とうもろこしのかき揚げ。これと日本酒で十分ですわ。

[READ MORE...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
2024年04月10日 (水) | Edit |
3/30。

今日は娘も早朝から推し活で大阪名古屋遠征。なのでワタシも古河ケンちゃんに行っちゃおうか? と思ってたのですが、完ぺきに寝坊。

正確には5:00くらいに目が覚めたので、まだ早いと二度寝したら9:00だった。。。

しかたがないので、今日は先送りにしていたバイクのメンテでも致しましょう。

早めのお昼は嫁さんの「パクチー塩焼きそば」。

gh4rr6tvw (1)

また最近焼きそば連投モードに入っているような。。。

そしてその後は近所のNAPSにクルマでオイルを買いに行き、整備セットを駐輪場に置いてから、また自転車で駐輪場へ。

gh4rr6tvw (2)

ちゃっちゃと取り掛かりましょう。まずは今まではやらなかったサイレンサーを外します。

gh4rr6tvw (3)

組んだ時は綺麗だったはずですが、やっぱりいろいろ溜まるんですね、この接合部。また抜けなくなると困るので、今後は定期的にお掃除しましょう。

gh4rr6tvw (4)

最近はここがいつも抜けないんですなぁ。ちなみにテックサーフのFZ750用ZEEXはマフラーを脱着しないとオイル交換はできません。なので、毎回外します。この脱着工賃がバカにならないので、このマフラーにしてからは自分でオイル交換しています。

そんでもって、集合部にたまった小石を取り除きます。

gh4rr6tvw (5)

これが毎回結構な量出てきます。

gh4rr6tvw (6)

マフラーはプレクサスでお掃除します。オイル交換そのものよりこういう手間の方が時間がかかりますが、自分でやればこそ掃除もできるので、ちゃんとやりましょう。

gh4rr6tvw (7)

こっちは掃除前ですが、4本とも拭き拭きします。でもここは正直言ってあまりキレイになりません。

それでもキレイにしないと組むときにまたなかなか入らなかったりするので、できるだけキレイにします。

gh4rr6tvw (8)

今回買ったエーモンのオイルパック。こんなちゃっちぃヤツなのに500円以上するのはちょっと納得がいかない。

しかも内袋用のタイラップが見つからず、てっきり不良品と思ったのですが、

gh4rr6tvw (9)

裏側に貼ってありました。

で、適当に紙を折り曲げてと

gh4rr6tvw (10)

ドレンボルトを抜いてオイルを出します。

gh4rr6tvw (11)

抜けるまでは水分補給しながら休憩。今日はメッチャ暑かった!

gh4rr6tvw (13)

ワッシャーはまだ在庫も十分。

gh4rr6tvw (12)

エレメントカバーがめっちゃ汚かったので、パーツクリーナーで洗浄。

gh4rr6tvw (14)

たぶん昨年の北海道ツーリングで工事中の道路のアスファルトを拾ったっぽくて、粘っこいヤツが結構ついてました。

この後はドレンを締めてフィルターユニットを組んでマフラーを付け直しますが、スプリングフックを変な姿勢で引っ張ったら、腹筋がつってヤバいことに。

あまりの運動不足に自分でも笑ってしまった。

gh4rr6tvw (15)

オイルは毎度のPROSTAGE-S。

gh4rr6tvw (16)

サービスマニュアルではフィルター交換時は3Lなんですが、センスタが無いため抜けが悪いのか、実際は2.7~2.8Lくらいで十分みたいっす。

ワタシはあまり油量は細かく気にしないんですけど。

gh4rr6tvw (17)

108,257Km。まずはここまでで一度試走して、オイル漏れとかがない事を確認します。

戻ったら今度はチェンシコ&調整。

gh4rr6tvw (18)

何か上手くスタンドが上がらないなと思ったら、

gh4rr6tvw (19)

ブレーキストッパーをかけ忘れていました。あぁ、アブねぇ。

チェンシコのついでにホイールも掃除します。

gh4rr6tvw (20)

どうせすぐ汚れるんですけどね。

最後にもう一度試走して、問題無いことを確認したら終了。

gh4rr6tvw (21)

帰りがけにバッテリーの液量を確認し忘れたことを思い出し、

gh4rr6tvw (22)

チェックして今度こそ終了。

終わったらもう飲むしかない。一度チャリで戻ったら車でもう一度駐輪場に来て後片付け。

その後は近所のサミットで飲み物を購入し、家に戻って風呂を沸かし、

gh4rr6tvw (23)

何だかんだでもう18:00を過ぎている。

gh4rr6tvw (24)

カツオでヘベレケ。

21:00くらいにはもう完全にできあがって就寝。

テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク
2024年04月08日 (月) | Edit |
3/28

今日はタイトルの通り、ようやくのガンダムSEED応援上映。

5065thkp.jpg
(元ネタはこちら

チケットも無事ゲットできたので、せっかくですから日中は出社して仕事することにしました。

お昼は前々から「次こそ行こう」と言っていた福田家さんへお邪魔します。

hg437ugre (1)

こちら、2Fにありまして、地下鉄の駅から上がってくると、日頃の運動不足で息が上がります。

hg437ugre (2)

ジジイはおとなしくエレベータで来るのが正解かと。

hg437ugre (3)

いちおうメニューは見ますが、オーダーするのは「マグロぶつと一口ヒレカツ」。

ここはマグロが美味いと評判の店なんですよ。実際問題

hg437ugre (4)

定食屋じゃなくて飲み屋なんですわ、ここ。

中から豊洲の街がよく見えます。

hg437ugre (5)

そしてそこまで待たずにランチ到着!

hg437ugre (6)

全般的に量はちょっと少な目。ジジイ向きの構成です。周りのお客もそれなりに年齢層は上、もしくは女性。

やはりガッツリ系が好きな人はワタシがよく行く万福食堂さんとかに行っちゃうんだろうな。

そういう意味では差別化がうまく図られています。

hg437ugre (7)

ヒレカツも揚げたてでアツアツ!

マグロもいい色ですわ。

hg437ugre (8)

この手の定食屋だと赤黒いブツが出ることが多いので、これはポイント高いですね。

ただヒレカツはやはり小さい。一口カツですから。

hg437ugre (9)

肉質は良いですよぉ。少量で美味しいカツを食べたい人には向いてます。

hg437ugre (10)

マグロぶつも、とても美味しいです。

ここ、作ってる人がセンスあるんでしょうね。小鉢と漬物もちゃんと美味しい。

間違いなくイイ店ですよ。

ただこのボリュームで1,100円。内容的にはリーズナブルですが、サラメシとしてはちょっと少ないかもね。

hg437ugre (11)

結構しっかり食べちゃいました。美味しかったです。

住所:江東区豊洲4-1-1 トヨスピア21 2F


そして午後もしっかりお仕事しまして、18:00頃に会社を出ます。

まずはおやつを頂かないとね。

rgj775yhrhg (1)

すぐそばでは日本維新の会が街頭演説。東京15区の選挙対応ですな。

rgj775yhrhg (2)

やはりいつものかき揚げ天そば。箱そばはこれに限ります。

rgj775yhrhg (3)

ただ夕方に来たせいか、つゆが煮詰まってしょっぱい。

ここからは東京メトロを乗り継いで新ピカへ向かいますが、追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
2024年04月06日 (土) | Edit |
3/27。

絶不調の中目覚め。まぁ26:00まで飲んでいたら、そーなるわな。

でも4月はライブを入れていないので、しばらくこのパターンは無しになるかな。

そして今日もいろいろあって不幸のどん底からスタート。今週のワタシは公私ともどうもうまくいかないですな。

お昼はあまりお腹が空いてないけど、なんか食べようかということで、

09ur54ehee.jpg

海津屋さんの氷見うどん。やっぱ美味いわぁ、これ。

日本3大うどんは①讃岐うどん、②稲庭うどん、までは誰もが認めるところですが、残り一枠は微妙で、氷見うどん、水沢うどん、五島うどんなど諸説あり。

ちなみにきしめんやほうとう、ひもかわうどん、伊勢うどんなどは異質なので枠外と思いますが、これらを入れる人もいますね。

あとは盛岡の「じゃじゃめん」。あれも麺の種類としては中華麺じゃなくてうどんだよなぁ。


3/28

この日は出勤でした。次回UPします。


3/29

今日も雨ですなぁ。そして毎度のようにシコシコと在宅勤務。

お昼は前回皆さんの反応がイマイチ薄かった「コンニャク炒飯」を再びです。

前回はキムチ炒飯にしてまずまず成功でしたので、今回は

「普通の炒飯を残り物で作ってみよう!」

ということに。具はネギ、玉子、ナルトと昨日の残りのほっけ焼き。味は最近これを見たので姜葱醤ベース。



で、完成したのがこちら。

ergj541beett (1)

見た目は普通の炒飯でしょ?

ergj541beett (2)

寄ると米粒じゃない白いものが何となく見えてきます。

ergj541beett (3)

で、味なんですが、

akan.jpg

またしてもティーナカリーナ状態。



なぜアカンかったのか? と言いますと

・減塩仕様なだけにほっけの生クサさが際立つ
・油もケチりすぎた
・姜葱醤炒飯は思ってたのと違う風味だった

ですね。このほっけ、もともと甘塩だったのと焼いたのも一昨日ということもあって、炒飯と合わんかった。皮を使ったのもダメだった。

姜葱醤も減塩のためそんなに使わなかったので、遠くにいる感じというか、一緒に炒めずに後から上に載せた方が美味いかも。

そしてこんにゃく自体に味が無いので、ほっけに負けちゃいます。

結果、生クサい玉子炒飯になってしまった。。。

これ、同じ味でもほっけじゃなくてハムかベーコンだったら全然違ったかもね。もしくは味付けをナンプラーにするとか。

食後のこんにゃく特有の膨満感含めて、とにかく気持ち悪い炒飯になりました。

見た目はよかったんですけどね。。。

例によって娘に夜食べてもらって、反応をみたいと思います。ただ塩分は少し足してやろう。

ちなみに次回は「こんにゃくオムライス」を予定しております。


そして今日は週末なので、いつもの記事は追記にて。

[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2024年04月04日 (木) | Edit |
3/26の続きです。

今日は結構ガッツリな雨降りですが、表題の通りブルースアレイジャパンでライブの予定でした。

仕事がそれなりにハマっていたので、家を出たのもちょっと遅め。

なので、ライブ前のおやつは駅そばにしようと思い、目黒駅のきらくを探したのですが、どうにも見つからない。

しかたなく

43t7843 (1)

吉牛です。今日は昼もニラ玉定食だったので、ご飯じゃない方が良かったんですが。

43t7843 (2)

でも食ったら美味いね。牛丼並。店員が外人さんで注文がタブレットじゃなかったので、つゆなしにはしませんでした。

そんでもって、雨の中やってきました。

43t7843 (3)

ブルースアレイジャパン。前回は千里ちゃん祭りで今回が2度目。

43t7843 (4)

本日のメンバーはこんな感じです。

43t7843 (5)

バカボン鈴木 SESSIONですから、当然この人の曲をメインにやるわけですけど、実はワタシ、全くこの人の曲は知りませんでした。名前くらいは知ってましたけど。

それでも今回ここにやってきたのは、集まってるメンバーがあまりにも面白そうだったから。

直前までweb予約可能だったので、空いてるかと思ったら、そうでもなかったっす。

43t7843 (8)

むしろ前回の千里ちゃん祭りよりも密? カウンター席が塞いであったこともあるのしょうが、結構な密度。

これだけ多いと前が見えないじゃんと最初思ったけど、演者は段の上だし、それにホールじゃないのでとにかく近い! 

お顔は結構よく見えますよ。

43t7843 (7)

今回はジントニック。チビチビ飲むのにはちょうどイイです。

43t7843 (6)

開演前のステージは今回は暗かったので、撮影は後にしましょう。

では、ここから先はいつものように追記にて

[READ MORE...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2024年04月02日 (火) | Edit |
3/23。

今日から東京モーターサイクルショーなんですが、天気も悪く、イマイチ気が乗らないので自宅でダラダラ。

「デデデデ」でも観に行こうかと思って映画館のWebサイトを見てみるのですが、どうも割り当てられているシアターがどこもイマイチ。



こりゃ興行側は期待しとらんのだろうか?

慌てて行く必要も無いかなぁ・・・などと思ってたまたま新ピカのサイトをチェックしたら

rg4reer.jpg

もう予約始まっとるじゃないか! 今日からなんて聞いてねぇよぉぉ。
(老眼は小さい文字がよく見えません)

まだ空いてたから早速予約しましたよ。娘にまた怒られるところだった💦

お昼は嫁さんの「富良野ソース焼うどん」を有難く頂き、午後も何んとなーく過ごしてこの日は終了。

夕方買い物に行ったくらいで何も無し。

夜は久々に生かつおが売っていたので、それを塩ニンニクで頂くが、これまた飲み過ぎて撮影を忘れる。

そして酔っ払って早めに記憶を失い、夜中に目が覚めたので、これを見てました。



デヴィット・リンチ版のDUNE。youtubeにフルサイズ版が転がっていたので、それを鑑賞。

これヴィルヌーブ版DUNEを見てしまうと笑っちゃうほどにB級で、当時の評価が悪かったのも理解できるんですが、スケールも尺も詰めたせいで説明が多くなった分、ヴィルヌーブ版ではわからなかった筋書きがこれで復習するとよくわかります。

それとB級だけどダメなのか? というと、実は思いのほか悪くなかった。

もちろんCGとかはもうヒドいんですが、ヘンな絵力があるというか、心に刺さる部分はあるんですよ。

スティングのフェイド・ラウサは独特の雰囲気があっていいですねぇ。 ハルコネン男爵のケネス・マクミランも汚ねぇ空気デブって感じがよく出てる。チャニがまさかのショーン・ヤングだったのもちょっとビックリでした。

デヴィット・リンチと言えはワタシの場合後にも先にもこれのイメージしかなく



高校生の時に友人が見たいというので映画館で見たんですが、こんな胸糞悪い映画はよう最後まで見られん・・・と当時思ったのを覚えています。


3/24。

完ぺきな二日酔いで起床。朝から嫁さんの口攻撃にたまらず、逃げるようにウォーキング。

8rjveue (1)

酒を抜くために三鷹台まで足を延ばしますが、帰りはくしゃみ鼻水との格闘。

8rjveue (2)

桜もちょっと咲いてました。そろそろ東京も開花かな?

お昼は嫁さんの「後載せチキンカツ丼」を有難く頂き、午後はツキイチのゴーモンタイム。

u6etgftara (1)

今日はヤオコーの新座栗原店まで往復。ワタシのおみ漬けを買いに行ってもらいました。

しかし帰り道で取り締まりで停車中のパトカーを追いこすのがうまくいかず、娘は涙目。。。

停車車両にはあまり近づくなと教えているのですが、どうしてもこれが出来ずに近くで停まってしまい、車線変更が思うようにできなくなるのよね。降車中のバスとかも大の苦手で、毎回すぐ後ろについてしまい、にっちもさっちもいかなくなります。

だからもう

「後続車両がいなくなるまで停まってろ」

と言うのですが、それがまたご本人の自尊心が傷つくらしいです。


3/25。

寒い! 寒いですが今日もシコシコと在宅勤務。

まずはいつものファクトファインディング。

rgu854gree.png

もう全然ダメだ。今週もディーナカリーナ状態。

そして午前中は小雨降る中、月一のかかりつけ医へ。前回飲んだ翌日に採られた血液検査の結果ですが

医:「この2年間ではいちばんいいんじゃない?」

け:「え、でも前日飲んでて一番コンディション悪いんですが。飲んだ方がいいのかなぁ?」

医:「それは無いですwww でも節制できてるんじゃないですか?」

ということで、めでたしめでたし。

帰りは雨も強くなってきたので、今月はオーケーの弁当は無し。真っすぐ帰って温かい鍋うどんにします。

u6etgftara (2)

具は白菜、大根、にんじん、深谷ねぎ、しいたけ、油揚げ、鳥だんご、豚バラ、玉子、天かす、こんぶ。

味は麺つゆ+姜葱醤ベース。

めっちゃアツアツ! 取り分けて頂きます。

u6etgftara (3)

うどんは業スーの玉うどん。値段はそれなりに上がったけどまだ1玉20円台。懐に優しいです。

u6etgftara (4)

しかし、相変わらずの減塩仕様なので味はかなり薄い。今日は後でおじやにするので濃くできないんだよねぇ。

ですが1杯だけは

u6etgftara (5)

辛みそをオンします。うめぇなぁ、これ。

そして100gだけライスをボットンして煮ました。

u6etgftara (6)

おじやウメェ。


3/26。

朝から想定外なことが判明してパニくる。何だったかというのはいずれ書くとして、今日は夕方からお出かけの予定。

結構雨がガッツリ降るらしいので、ちょっと失敗だったなぁ。寒いし。

そんなこの日のランチは、エスビーの「ニラ玉」。

最後の1つが結構前に賞味期限切れていたので、週末にニラを買っておいたんです。

そういう事情なので、今回は丸ごと使います。

rg745yrghsywj (1)

この場合、卵も2個使いになるので、半熟玉子が作れてとてもイイ感じ。

rg745yrghsywj (2)

半分ちょい食べて、残りは娘にでも食べてもらいましょう。

そして話は変わってつい最近知ったのですが、まさかのケンチャン関東上陸!



インスパイア系ではなくケンチャンそのもの。これは行かねばなりません。

権現堂で花見しつつ寄るとか良さげですなぁ。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用