fc2ブログ
2024年04月02日 (火) | Edit |
3/23。

今日から東京モーターサイクルショーなんですが、天気も悪く、イマイチ気が乗らないので自宅でダラダラ。

「デデデデ」でも観に行こうかと思って映画館のWebサイトを見てみるのですが、どうも割り当てられているシアターがどこもイマイチ。



こりゃ興行側は期待しとらんのだろうか?

慌てて行く必要も無いかなぁ・・・などと思ってたまたま新ピカのサイトをチェックしたら

rg4reer.jpg

もう予約始まっとるじゃないか! 今日からなんて聞いてねぇよぉぉ。
(老眼は小さい文字がよく見えません)

まだ空いてたから早速予約しましたよ。娘にまた怒られるところだった💦

お昼は嫁さんの「富良野ソース焼うどん」を有難く頂き、午後も何んとなーく過ごしてこの日は終了。

夕方買い物に行ったくらいで何も無し。

夜は久々に生かつおが売っていたので、それを塩ニンニクで頂くが、これまた飲み過ぎて撮影を忘れる。

そして酔っ払って早めに記憶を失い、夜中に目が覚めたので、これを見てました。



デヴィット・リンチ版のDUNE。youtubeにフルサイズ版が転がっていたので、それを鑑賞。

これヴィルヌーブ版DUNEを見てしまうと笑っちゃうほどにB級で、当時の評価が悪かったのも理解できるんですが、スケールも尺も詰めたせいで説明が多くなった分、ヴィルヌーブ版ではわからなかった筋書きがこれで復習するとよくわかります。

それとB級だけどダメなのか? というと、実は思いのほか悪くなかった。

もちろんCGとかはもうヒドいんですが、ヘンな絵力があるというか、心に刺さる部分はあるんですよ。

スティングのフェイド・ラウサは独特の雰囲気があっていいですねぇ。 ハルコネン男爵のケネス・マクミランも汚ねぇ空気デブって感じがよく出てる。チャニがまさかのショーン・ヤングだったのもちょっとビックリでした。

デヴィット・リンチと言えはワタシの場合後にも先にもこれのイメージしかなく



高校生の時に友人が見たいというので映画館で見たんですが、こんな胸糞悪い映画はよう最後まで見られん・・・と当時思ったのを覚えています。


3/24。

完ぺきな二日酔いで起床。朝から嫁さんの口攻撃にたまらず、逃げるようにウォーキング。

8rjveue (1)

酒を抜くために三鷹台まで足を延ばしますが、帰りはくしゃみ鼻水との格闘。

8rjveue (2)

桜もちょっと咲いてました。そろそろ東京も開花かな?

お昼は嫁さんの「後載せチキンカツ丼」を有難く頂き、午後はツキイチのゴーモンタイム。

u6etgftara (1)

今日はヤオコーの新座栗原店まで往復。ワタシのおみ漬けを買いに行ってもらいました。

しかし帰り道で取り締まりで停車中のパトカーを追いこすのがうまくいかず、娘は涙目。。。

停車車両にはあまり近づくなと教えているのですが、どうしてもこれが出来ずに近くで停まってしまい、車線変更が思うようにできなくなるのよね。降車中のバスとかも大の苦手で、毎回すぐ後ろについてしまい、にっちもさっちもいかなくなります。

だからもう

「後続車両がいなくなるまで停まってろ」

と言うのですが、それがまたご本人の自尊心が傷つくらしいです。


3/25。

寒い! 寒いですが今日もシコシコと在宅勤務。

まずはいつものファクトファインディング。

rgu854gree.png

もう全然ダメだ。今週もディーナカリーナ状態。

そして午前中は小雨降る中、月一のかかりつけ医へ。前回飲んだ翌日に採られた血液検査の結果ですが

医:「この2年間ではいちばんいいんじゃない?」

け:「え、でも前日飲んでて一番コンディション悪いんですが。飲んだ方がいいのかなぁ?」

医:「それは無いですwww でも節制できてるんじゃないですか?」

ということで、めでたしめでたし。

帰りは雨も強くなってきたので、今月はオーケーの弁当は無し。真っすぐ帰って温かい鍋うどんにします。

u6etgftara (2)

具は白菜、大根、にんじん、深谷ねぎ、しいたけ、油揚げ、鳥だんご、豚バラ、玉子、天かす、こんぶ。

味は麺つゆ+姜葱醤ベース。

めっちゃアツアツ! 取り分けて頂きます。

u6etgftara (3)

うどんは業スーの玉うどん。値段はそれなりに上がったけどまだ1玉20円台。懐に優しいです。

u6etgftara (4)

しかし、相変わらずの減塩仕様なので味はかなり薄い。今日は後でおじやにするので濃くできないんだよねぇ。

ですが1杯だけは

u6etgftara (5)

辛みそをオンします。うめぇなぁ、これ。

そして100gだけライスをボットンして煮ました。

u6etgftara (6)

おじやウメェ。


3/26。

朝から想定外なことが判明してパニくる。何だったかというのはいずれ書くとして、今日は夕方からお出かけの予定。

結構雨がガッツリ降るらしいので、ちょっと失敗だったなぁ。寒いし。

そんなこの日のランチは、エスビーの「ニラ玉」。

最後の1つが結構前に賞味期限切れていたので、週末にニラを買っておいたんです。

そういう事情なので、今回は丸ごと使います。

rg745yrghsywj (1)

この場合、卵も2個使いになるので、半熟玉子が作れてとてもイイ感じ。

rg745yrghsywj (2)

半分ちょい食べて、残りは娘にでも食べてもらいましょう。

そして話は変わってつい最近知ったのですが、まさかのケンチャン関東上陸!



インスパイア系ではなくケンチャンそのもの。これは行かねばなりません。

権現堂で花見しつつ寄るとか良さげですなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用