fc2ブログ
2024年04月10日 (水) | Edit |
3/30。

今日は娘も早朝から推し活で大阪名古屋遠征。なのでワタシも古河ケンちゃんに行っちゃおうか? と思ってたのですが、完ぺきに寝坊。

正確には5:00くらいに目が覚めたので、まだ早いと二度寝したら9:00だった。。。

しかたがないので、今日は先送りにしていたバイクのメンテでも致しましょう。

早めのお昼は嫁さんの「パクチー塩焼きそば」。

gh4rr6tvw (1)

また最近焼きそば連投モードに入っているような。。。

そしてその後は近所のNAPSにクルマでオイルを買いに行き、整備セットを駐輪場に置いてから、また自転車で駐輪場へ。

gh4rr6tvw (2)

ちゃっちゃと取り掛かりましょう。まずは今まではやらなかったサイレンサーを外します。

gh4rr6tvw (3)

組んだ時は綺麗だったはずですが、やっぱりいろいろ溜まるんですね、この接合部。また抜けなくなると困るので、今後は定期的にお掃除しましょう。

gh4rr6tvw (4)

最近はここがいつも抜けないんですなぁ。ちなみにテックサーフのFZ750用ZEEXはマフラーを脱着しないとオイル交換はできません。なので、毎回外します。この脱着工賃がバカにならないので、このマフラーにしてからは自分でオイル交換しています。

そんでもって、集合部にたまった小石を取り除きます。

gh4rr6tvw (5)

これが毎回結構な量出てきます。

gh4rr6tvw (6)

マフラーはプレクサスでお掃除します。オイル交換そのものよりこういう手間の方が時間がかかりますが、自分でやればこそ掃除もできるので、ちゃんとやりましょう。

gh4rr6tvw (7)

こっちは掃除前ですが、4本とも拭き拭きします。でもここは正直言ってあまりキレイになりません。

それでもキレイにしないと組むときにまたなかなか入らなかったりするので、できるだけキレイにします。

gh4rr6tvw (8)

今回買ったエーモンのオイルパック。こんなちゃっちぃヤツなのに500円以上するのはちょっと納得がいかない。

しかも内袋用のタイラップが見つからず、てっきり不良品と思ったのですが、

gh4rr6tvw (9)

裏側に貼ってありました。

で、適当に紙を折り曲げてと

gh4rr6tvw (10)

ドレンボルトを抜いてオイルを出します。

gh4rr6tvw (11)

抜けるまでは水分補給しながら休憩。今日はメッチャ暑かった!

gh4rr6tvw (13)

ワッシャーはまだ在庫も十分。

gh4rr6tvw (12)

エレメントカバーがめっちゃ汚かったので、パーツクリーナーで洗浄。

gh4rr6tvw (14)

たぶん昨年の北海道ツーリングで工事中の道路のアスファルトを拾ったっぽくて、粘っこいヤツが結構ついてました。

この後はドレンを締めてフィルターユニットを組んでマフラーを付け直しますが、スプリングフックを変な姿勢で引っ張ったら、腹筋がつってヤバいことに。

あまりの運動不足に自分でも笑ってしまった。

gh4rr6tvw (15)

オイルは毎度のPROSTAGE-S。

gh4rr6tvw (16)

サービスマニュアルではフィルター交換時は3Lなんですが、センスタが無いため抜けが悪いのか、実際は2.7~2.8Lくらいで十分みたいっす。

ワタシはあまり油量は細かく気にしないんですけど。

gh4rr6tvw (17)

108,257Km。まずはここまでで一度試走して、オイル漏れとかがない事を確認します。

戻ったら今度はチェンシコ&調整。

gh4rr6tvw (18)

何か上手くスタンドが上がらないなと思ったら、

gh4rr6tvw (19)

ブレーキストッパーをかけ忘れていました。あぁ、アブねぇ。

チェンシコのついでにホイールも掃除します。

gh4rr6tvw (20)

どうせすぐ汚れるんですけどね。

最後にもう一度試走して、問題無いことを確認したら終了。

gh4rr6tvw (21)

帰りがけにバッテリーの液量を確認し忘れたことを思い出し、

gh4rr6tvw (22)

チェックして今度こそ終了。

終わったらもう飲むしかない。一度チャリで戻ったら車でもう一度駐輪場に来て後片付け。

その後は近所のサミットで飲み物を購入し、家に戻って風呂を沸かし、

gh4rr6tvw (23)

何だかんだでもう18:00を過ぎている。

gh4rr6tvw (24)

カツオでヘベレケ。

21:00くらいにはもう完全にできあがって就寝。

スポンサーサイト



テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク