fc2ブログ
鳥中華のようなつけ麺
2009年02月08日 (日) | 編集 |
いやー、毎日毎日不況の風が強くなりますね~! 不況なら暇なのか? と思えばとんでもない。勤め先でお付き合いのある取引先の営業担当に品物の督促で電話すると、

「只今工場が帰休で次回の生産予定が立ちません。そのフォローとかで忙しいのに、自分にも帰休を取れって言われて、もうてんてこ舞いです!」

だって。確かに工場が止まっていても、営業さんや技術者とかはやること一杯ありますからね。

まぁ、ワタシのお給料も下降の一途をたどっているわけで・・・・(爆)

ということで、これからは週末の外食も控えて、「おうちごはん」を増やさなければ。

ということで、とりあえず昨日の餃子に引き続いて、今日のお昼はつけ麺です。

torituke.jpg

娘が「冷たい麺+暖かいつけタレ」のつけ麺が大好きなのですが、子供がつけ麺を外で食べるのは結構面倒。何故かと言えば

?だいたい子供用なんて無くて、麺の量が多い。
?いわゆる「すっぱ辛にんにく」は、娘的にNG。
?では違うものを・・・と探すと、今度は「ざる中華」みたいのばっかり。

ということで、なかなか「これ」というものがありません。だから、つけ麺は家で作ります。

今日のつけ麺は鳥中華風。甘めの鶏がらしょうゆ味スープで鳥を煮て、ちょいかつお風味を効かせて揚げ玉を張ってます。これを胡椒ではなく唐辛子をかけて頂きます。

うまーです。
これを娘は市販の生中華麺1.3玉分たいらげました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック