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FZ750のオイル+フィルタ交換(でまさかの失敗)
2019年02月24日 (日) | 編集 |
昨日は横浜に某グループのトリビュートな方々を観に行ってきました。

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この件はまたそのうちUPするとして、今日はFZのメンテのお話。昨年末からずっと引き延ばしていたFZ750のオイル&フィルター交換をようやく着手しました。前回は何キロで交換したのかよく覚えていませんが、今回は78,800Km(忘れるから書いておこう)。

オイルフィルターはカートリッジ式の交換は経験があっても、FZ750のようなタイプは今回が初めてです。

あらためて手順ですが、ワタシの場合はこんな感じでした。

ちなみにマフラーはテックサーフさんのZEEXがついてますので、マフラーの脱着作業が発生します。

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まずサイレンサーのボルトを外します。

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次にマフラーを外しにかかります。スプリング外しがあると便利です。

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この状態にしたら、次に2-1のパイプを外します。

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このパイプはボルトで止まっているので外しておきます。後はスプリングを外して引っこ抜くのですが、これが温めたせいかなかなか抜けません。しかもこの辺で突然ウン気づいてしまい、暫し💩発作が収まるまで我慢。自宅に駐輪場が無いと、こういうときに困ります。

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💩発作が少し収まったので、ファイト一発! で抜きました。ちなみにスプリング外しを使う時は保護メガネ使いましょう。100均で買えます。

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ここまで来たら、エンジン側のパイプをご開帳。これでドレンボルトとフィルターカバーの作業ができます。

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いつものグッズ。すべて通販で揃えます。オイルはヤマルーブのスポーツ。結局これが一番自分には合ってるっぽい。通販だと安いしね。

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ドレンを抜いてオイル放出。

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抜けるまでの間でパイプを磨きます。この辺りでまたもウン気が・・・(^^ゞ

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続いてエレメントカバーを外します。

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中はこんな感じです。位置関係だけ確認して、次の💩発作が来る前にさっさと作業を進めましょう。

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エンジン側を綺麗に掃除します。

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フィルターです。今回はデイトナさん。Oリングもついてて安いです。しかし、方向を確認って前後同じ形だぞ。どーなってんだ? と悩んでいたら、また💩発作が・・・。暫し作業停止。

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結局印字の前後を前回の組付けを参考に合わせます。Oリングにオイルをヌリヌリして、さっさと組付けます。このOリングを外すのが今回は一番めんどくさかった。

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今度はドレンボルトをセット。ワッシャーは10個300円のを通販で購入。安っ!

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フィルタ交換時は3Lなので、計測が簡単でいいですね。通常の2.7Lだと最後の0.7Lが目分量になってしまいます。ジョッキが0.2L刻みなので。

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こっちのパイプも拭き拭き。

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エンジンの下回りはパーツクリーナーで綺麗にします。

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昨年の能登ツーリングで結構ぶつけたので、それでさっきは抜けにくかったのかなぁ?

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しかも石が挟まりまくっているので、これを丁寧に取り除きます。

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いつもは磨けないところですから、キレイにしましょう。こういうのが出来るのがオーナーの特権というか楽しみ。お店では掃除まではしてくれませんから。

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パイプがキレイになったら、まず4-2のところを組み付けます。前回はここが上手にできなかったのですが、今回はあっさり入りました。ハマりさえすれば、後はスプリングが何とかするでしょう。

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2-1パイプのボルト。ここも仮組みしてから本締めです。この辺りでまたも強烈な💩発作!

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最後にサイレンサーを掃除して元に戻しますが、もうウン気がヤバい感じなので、走行テストを兼ねて自宅に戻り、ウ〇コタイム!

もうほぼ

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ギリギリで間に合いました(^^ゞ

便意からの解放に安堵しつつ、シャワーでおしりを洗浄していると・・・・

「あれ、ワッシャーを組んだ覚えが無いぞ?」

と急に思いつきました。ワッシャーとはこれです。

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この6番のことです。でも分解したときには無かったなぁ・・・・

とりあえず駐輪場に戻りましょう。

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オイル漏れもないのでいちおう作業終了ですが、ごみを入れた袋からフィルターを取り出すと・・・

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張り付いてんじゃんよー! あやうくフィルター毎ワッシャーを捨てるところでした(^^ゞ

直ちに健康に影響は出ないとはいえ、精神衛生上よくないので、次回のオイル交換時にまたフィルターも交換しましょう。

全くもう・・・

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すべてはウン気のせいさ・・・・(^^ゞ
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