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愛娘と作る「玉子丼」
2020年05月03日 (日) | 編集 |
先日戸田さんのブログに

「次はダウンサイジングするつもりなので、車重200Kg以下でシート高800mm未満のバイクから選ぶ感じ」

と書き込んだら、対象車種をリストアップ頂きました。

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(©戸田鐵朗さん どうもありがとうございます)

真面目に調べたことがなかったので、こんなにあるんだぁ!とビックリ。でもやっぱり外車が多いですねぇ。ワタシら世代は日本の4大バイクメーカーが世界中を席捲した時にバイクに乗り始めた世代。当時は日本のバイクもバリエーションに富んでいたわけですが、今のラインナップは悲しい限りですなぁ。日本のメーカーなら短足日本人にも合ったバイクをもっとリリースしてほしいものです。

ちなみに金も無いのに妄想でこの中から選ぶとしたら、国内メーカならSV650かNinja650、海外ならScramblerのIconかSTREET TWINかなぁ? しかし900ccクラスでも200Kgを切るとは! もしかしたら国内と海外メーカーでは重量計測の基準が違うのかもしれませんが・・・



この小林ゆきさんがヒラヒラと乗る姿がとても印象的でした。STREET TWINみたいなバイクには全く乗ろうと思ったことが今まで無かったので、ある意味盲点でしたね。

ちなみに以前はTigerとかに乗ってみたいと思っていたんですが、どーもアドベンチャータイプっていざ跨ってみるとポジションに違和感があって・・・ Tenere700くらいまで割り切って作れば、あれは「完全にオフ車」ということで納得するんですけど。


さて、今日のUPは4/20。今日も娘と家でランチです。

この日の目標は「どこまでも手抜きごはん」!。ということで、全く力の入っていないランチを目指します。

メニューは「玉子丼」と「カップきしめん」。

まずは玉子丼。いわゆるこれですな。

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「安定のゆで太郎」の鉄板メニュー。玉子丼です。

まずはかまぼこを切ってもらいます。

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ゆで太郎の場合は「なると」なんですが、売ってなかったのでかまぼこで代用。

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玉ねぎは相変わらず目に染みるそうですが、これもいつも通り却下。

そしてたぬきそばの代わりがこれ。

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娘と半分こして頂きます。動いてないのに食べても太るだけだから、こんなんでいいのよ。

iojeefokwe (3)

玉子を溶いて・・・

iojeefokwe (5)

めんつゆと水で玉ねぎとかまぼこを煮て玉子で閉じれば・・・・

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はい完成。何と安直なメニュー。全部生で食べられるもので出来ているので、どう調理してもらっても腹は壊しません。

今日の反省は2人分で卵1個はケチりすぎたことくらいでしょうか。やや火が通り過ぎなのはご愛敬。

ちなみにこのメニュー、娘にはいたく好評で、カツ丼や親子丼より美味いとのこと。娘的には「玉子と玉ねぎがあればOKで、後の具は邪魔だからかまぼこくらいがちょうどいい」そうです。

うーむ、恐るべしゆで太郎。

iojeefokwe (7)

この「赤からきしめん」も甘辛くて美味しかったですよ。

午後はテレワーク後にちょっと散歩。緊急事態宣言後に三鷹駅に来るのは初めてだったのですが・・・

iojeefokwe (8)

みんな閉まってて、なんかもう廃墟みたいでした。

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立ちそば屋のきらくも4/8からずっと閉まっているみたいです。

iojeefokwe (10)

ちょっと恐ろしくなりました。

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テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

kenbooさんの条件で
私がお勧めするのは
やはりNinja650かなぁ~
装備を考えるとあれもかなりの
バーゲンプライスですよぉ
(≧∇≦)b

それにしても二人で玉子一つって
いくらなんでも少なすぎでしょう
( *´艸)💨💨
そして個人的には
紅しょうがも綴じてあるのが
好みっす
(人´▽`*)♪
2020/05/03(Sun) 03:14 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
ぼくはVツインの『ドロドロドロ』というフィーリングが好きで、
スズキも好きなのでSV650がずっと気になっています。
お値段も比較的お手頃で、いい感じじゃないでしょうか。
ただ、グラディウスもそうでしたが、少し重心高めに感じるんですよね...
車重もあと10kg、いや5kgでも減らせたらなぁ (´ε`;)

『赤から』という看板をときどき見かけますが、これって何屋さんですか?
居酒屋っぽく見えるのでまだ入ったことありませんが、うどん屋さん?
辛い物好きなので気になってます。
2020/05/03(Sun) 08:15 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。
いろいろご紹介ありがとうございました。

FZの件はtake42831さんのご指摘通りであれば、単にワタシの
整備不良かもしれないので、ちょっと光が見えてきました。

それはともかくNinja650。ER-6Fから比べればずいぶんと
洗練されましたねぇ。カウル付きであればこれ一択ですな。
ただこれだったらNinja400でもよくね? とも思います。
軽けりゃいいってわけでもないのが難しいところですが。

カツ丼の時はちゃんと2個つかったんですが、今回は
面倒で一個でいいや…と思ったら結果的に玉ねぎ丼に
なってしまった。毎回上手くいくわけないじゃん(^^ゞ

紅ショウガ、ウチは上にオン派ですが、
とじても面白そうですね。
2020/05/03(Sun) 09:20 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん おはようございます。
そう言えばグラディウスに乗ってらしたんでしたね!

ワタシはこのドロドロにあまりハマらなかったと言いますか、
前に乗ってたVT250FEのエンジン音に良いイメージがないため
そこはあまりポイントじゃないんですわ。ただこのバイク、
評論家に評判いいですよね。安いし。

V型の重心が高いのはしかたないですが、最近は低重心の
バイクって流行らないので、足さえつけばいいんじゃない?

赤から、看板は見ないですが食品のパッケージで時々見ます。
ふりかけとかもウチにありますが、美味しいですよ。
確か名古屋のお店だったと思います。
2020/05/03(Sun) 09:29 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
その中だとモトグッチ(笑)V7 ⅲ Racerなんかどうですか?
どうしてもそっち方面に目が行ってしまいます
スクランブラーは出た時に試乗しましたがトルクもありヒラヒラとなかなか楽しいバイクでした
Vツインはエンジンがスリムな分、数値より足つきが良いかも?

そっかプラグのトコからのオイル漏れだったら納得
これは光が見えてきましたね
2020/05/03(Sun) 22:12 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんばんは
haseさん またまたこんばんは。

モトグッチ…これ見るとGL400にしか見えないんだよなー。
CXユーロとも言いますか(^^ゞ
でも乗ってみたらいいかもしれませんね。乗り味は
全く想像できませんが…

オイル事件ですが、確かにピストンリングのところまで
エンジンオイルは上がってくるわけですが、プラグの
ところまで上がってくるというのはちょっと聞いたことが
無いと言いますか、何なんでしょうね? これ。

でもこれが当たりだったら締め直して終了。
何ともお恥ずかしい。穴があったら入りたい(^^ゞ
2020/05/03(Sun) 22:40 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしのバイクはミドルクラスなんですが200㎏超ですよ。
何せ鉄分が多いです。
外観上樹脂パーツはウインカーとインジケータパネルくらいです。(タイヤとシートは除く)
サイドカバーも鉄、メーターのボディも鉄・・・どこでも磁石がくっつきます。

選択肢を増やすなら軽いミドルクラスではなく重い中型バイクでも良いかと思います。


>STREET TWINみたいなバイクには全く乗ろうと思ったことが今まで無かったので・・・
わたしのバイクはSTREET TWINみたいなバイクですが全然違います。




FZ750は昨今のバイクと比べるとずっと個性的良いと思います。
2020/05/07(Thu) 01:15 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん おはようございます。

バイクは趣味性の強い乗り物ですので、軽いのが好きな人も
いれば、重いのが好きな人もいらっしゃいますよね。
高速巡行とかはやはり一定の重さがあった方が良いし、
乗り味も重さによって変わりますから、好みの問題ですな。

今のFZ750も走りだせば重さは感じないんですが、押しての
取り回しは自分的にちょっと面倒になっています。
なので、もし乗り換えるんだったらもうちょっと軽いヤツに
したいなぁ…と。でもまだ乗り換えは考えてないですけど。
2020/05/07(Thu) 08:45 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
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