fc2ブログ
「醤油ラーメン」と「富士宮焼きそば」と「やっつけあんかけラーメン」
2020年09月08日 (火) | 編集 |
先日までの「わたナギ」を見終わった後は、またしても娘のパラビでこれ見てます。



娘曰く、「ヘビ・ヘビ・ヘビ」のMIU404。星野・綾野・米津(歌)のヘビ顔三人のドラマ。まだ3話目なので面白みがそこまでハマってきませんが、もうちょっと引っ張ってみてみようと思います。


さて、今日のUPは8/23から。日曜ですが前日のツーリングで体が煮えたぎっており、なーんもやる気茄子。お昼も嫁さんのつけ麺であっさり終了。

夕方はいつものお散歩。

poijh877843 (1)

今回は武蔵境まで往復です。一駅歩くくらいの感じでしょうか? 日曜の夕方だけど人はやっぱり少ないですね。

poijh877843 (2)

王将のお持ち帰りコーナー。やっぱりまだまだ店で食べない人は多いようです。


8/24。この日も仕事が立て込んでおりました。8月は稼働日が少ないけど仕事量は変わらないので、基本残業が続きます。だるいっす。でもリモートですから通勤時間0なので、そこは助かってます。

今日のお昼は昨日のつけ麺の残りのチャーシューとゆで卵を再利用しての醤油ラーメン。

生麺を買いに行くと、凄麺のコーナーが目に入りました。

poijh877843 (3)

丼ものの汁用として、2つお買い上げ。

そんでもって、娘に作ってもらうためにお昼になったら娘を呼ぶのですが、この日はえらく不機嫌。

「暑いし疲れてるし、作りたくない!」

という。バイトが22時までなので疲れてるんだろうが、バイトは自分がジャニオタとして貢ぐためにやっているので、ワタシには関係ございません。

「これは一人でできるようになるための練習だから、はいやって!」

と返すと、更に不機嫌になってもうサイアク。

poijh877843 (4)

仏頂面で無言で自分の朝ごはんの食器を洗う娘。

poijh877843 (5)

麺を投入したら、混ぜもしないでキッチンを出て行ったので、「なんでそういい加減なんだ?」とまた怒ると、

「ワタシはラーメンが食べたいわけでもないのに強制させて! 虐待じゃ!」

というので、

「やりたいかどうか関係なく飯は食べるんだから、はい頑張って!」

と、続けてもらいます。

poijh877843 (6)

社会に出たら、自分のやりたくないことしか仕事なんて無いんだから、グズグズ言われても困ります。

poijh877843 (7)

「どうせまた盛り付けもいろいろ言うんだから、自分でやればいいじゃん」

と言うので、

「今日は好きにやっていい」

と返すワタシ。そんでもって完成の図。

poijh877843 (8)

有難く頂きます。

poijh877843 (9)

娘は無言。。。「パパとはしゃべりたくない!」だそうです(^^ゞ

午後も仕事はバタバタ。いつものウォーキングも暗くなってしまった。

poijh877843 (10)

三鷹駅南口側。ここは帰宅する方でにぎわっていました。


8/25。この日は娘は久々に部活で大学へ。ワタシも仕事が忙して飯を作る気にもならなかったので、お昼はどん兵衛で終了。


8/26。この日もそれなりに忙しいですが、月に一度の通院の日なので、娘に「今日は何が食べたい?」と聞くと

「肉カス入りの富士宮焼きそば!」

というので、スーパーで買ってきました。

poijh877843 (11)

そんでもって作るのはやっぱり娘にお願いするのですが、またしても

「パパが作るんじゃないの? 食べるだけがイイ」

と言う。4月からやってるし、同じメニューだとそろそろ料理自体も飽きてくるんでしょうねぇ。非常に消極的。

しかしやってもらいます。

poijh877843 (12)

そして今回も仏頂面でキャベツを切る娘。

「どーせ面白おかしくブログに書くんでしょ!」

と言ってますが、その通り。もうちょっと成長したら、また読んでもらいたいものです。

poijh877843 (13)

既に焼きそばは何度が作っているので、多少は横で手伝いますが、基本的には任せて安心。

poijh877843 (14)

うん、いいんじゃないんかなぁ。

poijh877843 (15)

やっぱり「だし粉」が効いてますな。

poijh877843 (16)

ふてくされて作っても、麺の食感は悪くありません。よしよし!

夜はまたしても「気道確保からの洗浄を見ながらの気道確保からの洗浄」。皆さん観てます? BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」。玉ちゃんもいいし、秋ちゃん&茜ちゃんもいい。これは毎週欠かさず見ています。

poijh877843 (17)


8/27。この日もお仕事は忙しい。娘はバイトで疲れたのか、その後夜更かししたのか? 全く起きてきません。ちょっとワタシも娘にかまっている暇がなかったので、この日は起こさずに放っておきました。

それにして毎日親に起こしてもらわないと起きられない我がアホ娘。こんなんでよう「一人暮らししたい」とか言うなぁ。まずそのキタネェ部屋を片付けてからそういうことは言ってもらいたい。

お昼は先日の醤油ラーメンの残りで、適当に作ったあんかけラーメン。

poijh877843 (18)

またももやしに火が入りすぎ。と言っても今日はちゃんと作る気もなかったのですが(^^ゞ

poijh877843 (19)

長期停滞在庫のキャベツを使ったのですが、味が結構落ちていて、全般的にイマイチでした。

poijh877843 (20)

ちなみにあんかけの具は、嫁さんが用意していった娘の朝ごはんにかけて中華丼風に。もう12:00過ぎているので、娘をたたき起こして一緒に頂きます。

夕方はいつものようにウォーキングですが、このところ少し悩み事もあって、いろいろ考えていたら井の頭公園の画像も撮り忘れ。コロナ禍もあって、うまくいかないことがちはほらあるのよね。

明日はまたしても帰休ですが、まだまだ暑いし、なーんもやる気しない。。。

幸運なことに、未だに新コロにかかってないのが、唯一の救いでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます😃

テレワークで忙しいって、しんどそうですね。
毎日家にいるのも、ストレス溜まりますよねぇ。

私のところも、そろそろテレワークができる環境になりつつあるので、ちょっと嫌な感じですわ…
2020/09/08(Tue) 06:13 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
こんにちは
kenbooさんのとこは毎食ちゃんと作ってますよね
我が家、単色の映えないモノばかり作ってます(笑)
「酒場放浪記」はよく見るんですが「町中華で飲ろうぜ」は観たことがないです
来週は大森、平和島とうちから近いようですので観てみようかな?
2020/09/08(Tue) 09:33 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます!

テレワークはねぇ…孤独ですよ、やっぱり。
心を病む人が出てくるっていうの、本当にわかります。

ウチはまだ娘も嫁もいるからいいですが、これ、
単身でこの状況だとアタマがおかしくなるかもしれません。

確かにネットミーティングとかできるんですが、人間やはり
顔を見ながらやりとりしないと、心が通じない感じがします。
2020/09/08(Tue) 11:16 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

最近は娘もすぐブーたれますし、ワタシもだんだん
面倒になってきて、作ってはいるものの品質が
徐々に低下しています。

やっぱり毎日作っている嫁さんはえらいですよ。
最近特にそう思うようになりました。
本人には言わないんですけどね。
また「今更?」って怒られるから(^^ゞ

「町中華で飲ろうぜ」は面白いですよ。
毎回ワンパターンですけど、そのワンパターンがいい。
先週が三鷹で、しかもワタシも時々行くグラバー亭
でしたので、家でも盛り上がりました!
2020/09/08(Tue) 11:19 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございま━━━す
(〃´▽`)ノシ☀️

テレワーク
かったるそうですねぇ〰️〰️
幸いなことに私の業界は
まず絶対にテレワーク不可能な業種ですので
その心配だけはありませんなぁ
(人´▽`*)♪

でももし全て遠隔操作で
ロボットが造る様になったら
それはそれで面白そうですが
全国にとんでもなく失業者が出そうです
(((*≧艸≦)ププッ
2020/09/09(Wed) 04:55 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

テレワーク、時々やるのは気分転換にもなるのでいいんですよ。
でも流石に半年ずーっとやってますと、これはアカンです。

ただ、オンライン講義をやってる娘は、ずっとこれでいいとか
言っていて、やっぱりインドア派はこういうのが好きみたい。

「私もパパみたいな会社がいいなぁ」

とか脳天気なこと言ってますが、ウチみたいな本業リストラの
会社なんて、いつ首になるかわかりませんから、
子供には絶対勧められませんわ(^^ゞ

2020/09/09(Wed) 09:55 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>と返すと、更に不機嫌になってもうサイアク
やる気満々であれこれ手を加えるより肩の血から抜けてさらっと作ったものが意外と美味しいものです。

>適当に作ったあんかけラーメン
あんかけラーメンは寒くなると作りますよ。

>「パパとはしゃべりたくない!」だそうです
年頃の娘さんは気難しいです。

>社会に出たら、自分のやりたくないことしか仕事なんて無いんだから
いつまでも一緒に暮らしたいと思ってもいずれ社会にでるでしょうし、嫁ぐ日もくるのでしょうね。
2020/09/12(Sat) 19:12 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん こんばんは。

何でもそうですが、慣れてくると面白みがなくなるようで、
前ほど前向きにやってくれなくなりました。バイトを
するようになって疲れてるってのもあると思いますけど。

「パパとはしゃべりたくない」は料理以外でも結構頻繁に
言われるので、あまり気にしてないですが、ご機嫌を
取るのがメンドクサイと言えば面倒ですねぇ。

社会人になったら家を出るのか? わかりませんが、
ずっと親と一緒にいるわけにもいきません。
もうちょっと部屋の片付けとか、基本的なことが
自分でできるようになってもらいたいものです。
2020/09/12(Sat) 21:22 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック