2021年02月04日 (木) | 編集 |
さて、FZくんの不調シリーズの続きです。
まず、最初にやらないといけないのはお店探し。ワタシの場合、このバイクを買った時はまだ山形にいて、買ったのも宮城のお店。買った店に出すという選択肢は無いわけです。
(それにしても買って4か月で東京に転勤っていうオチは想像してませんでした(^^ゞ)

(納車直後のFZくんと月山。地元で乗ったのはなんとこの1回だけ)
しかも東京に来てからもいわゆるバイク屋さんにこのバイクの修理を出したのは2回。1回目は東京に来てすぐにチェーンスライダーが崩壊した時。この時はわけもわからず近所のバイク屋さんに頼み込んだのですが、ここは250ccくらいまでが本来はメインのバイク屋さんで、今回のケースではお願いしにくい。
もう一回はわりと近所のカスタムショップ系のお店に車検&フロントフォークとステムのOHをお願いした時。このお店もOH自体は問題なかったんですが、もともとヤマハ系はあまり取り扱ってないこともあり、今回はパス。

あとはいつもお世話になっている、2りんかんさんとかナップスさんとかの部品量販店系のお店。こちらもキャブだけなら受けてくれるかもしれませんが、35年物でパーツも欠品が結構あるバイク。ちょっと手に余ると思われます。
そうなると、全く新たなお店を探すことになります。ただ、東京ってバイク屋さんがいっぱいあるので、今時はググればこういう古いバイクも扱ってくれそうなお店が見つかりました。
問題は自走できないので、「実車を見たこともない旧車の修理を受けてくれるかどうか?」ですが、今回は相談したお店に快く引き受けて頂けたので、本当に助かりました。最近はメールでの問い合わせはお断り!なんてお店もあるので、ちょっと怖いんですよね。

(ネットで見た某バイク屋さんのWebサイト。これ見た時はちょっと焦った)
断られたら次の店を探さないといけなかったので、めでたしめでたし。今回お願いしたバイク屋さんはメールでの応対も非常に秀逸で、修理の進め方で問い合わせをしても、すぐご提案を返信頂けました。
ちなみにバイクの移動は任意保険のレッカー移動を使いました。100Kmまで無料なので距離は問題無いですが、自宅からでも移動できるって今回初めて知りました。引き取り時間の指定もできるので、バイク屋さんの都合に合わせて時間は調整できました。なお同乗は新コロの影響もあってか不可らしいです。山の中だったらどーするんだろう?

そんでもって、バイク屋さんで実車を確認いただいたわけですが、キャブのOHは想定内として、それ以外に2つ要修理ポイントが発覚。
一つはコレ。

2019年の4月の画像です。「思いついたら滝桜! ツーリング」で漏れたクーラント。あの後全く漏れなかったんで様子見にしてたんですが、2年ぶりにバイク屋さんの店内でまさかの再現!
ずーっと漏れなかったのになんでこのタイミングでまた漏れたのか? ちょっと不思議な縁を感じますが、漏れた状態ではエンジンをかけて調整が出来ないとのことでしたので、これは修理となりました。
続いてはこちら!

前から気にはなっていたのですが、ウォーターポンプからのオイル漏れ。やはりこのバイクのウィークポイントはよくご存じのようで、どっちみちクーラントを抜いてサーモスタット周りを修理するなら、このタイミングで一緒に直しましょうということになりました。
以上、今回はこれらのキャブOH、クーラント漏れ、ウォーターポンプOHの3点を主に修理頂きました。
(修理工程中の画像も頂いたのですが、お店側の著作権等を考慮してここでは非公開とさせて頂きます)
合わせて現状の整備状況のアドバイスも頂いたのですが、素人整備のイケてない部分を多数ご指摘頂きました(^^ゞ もうお恥ずかしいことこの上ないです。
またFZくんを買った当初からずーっとアカンかったギアの入りですが、やはりクラッチは・・・

要修理とのこと。更に排ガス検査の結果と始動時の状態からみて、オイル下がりも出ているようです。
それ以外にもクラッチ&ブレーキマスターの状態とか、シリンダーヘッドのガスケットの劣化とか、シフトリンクの整備不良からの不具合とか、自分でやった電装周りの酷さとか・・・まぁ、出るわ出るわ。
よくこのブログで「ユーザー車検はリスクも自分持ち」って言ってますが、その言葉、あらためて自分に言ってやりたいです。
バイク屋さんも「よくこの状態で乗ってたなぁ」とおっしゃってましたが、素直に反省したいと思います。
ということで、今回のバイク屋さんには本当にいろいろご面倒をおかけしたのですが、とりあえず自宅に帰ってまいりました。

近々の課題としてはクラッチ周りなんでしょうが、問題はオイル下がり。バイク屋さんからも「少しでも早く手当てする方が、傷は浅いです」とおっしゃっていただきましたが、腰上OHとなると結構な費用がかかりますので、このコロナ禍ではややハードルが高い。
それにFZの場合、弱点として有名なのがスタータークラッチ。これはエンジン全バラしないと修理できないので、腰上OHした後で壊れると、また上から下まで開けないと直せないらしい。たまらんのぉ。。。
このバイクを買った時は、まだ山形で家も戸建て。作業スペースも十分あって、「複数台持ちしながら、壊れたらゆっくり直せばいいや」と思っていたものの、今や駐輪場すらないマンション暮らし。正直どこまで維持できるやら。。。。
今回キャブと水回りは完ぺきになりましたが、どこかが良くなると、そのおかげで別の悪いところがよくわかるようになって、そこを修理するとまた次が・・・ってのは、機械モノではよくある話。いろいろ考えるとこれからが不安じゃのう。
ま、少し冷静になってから、また考えましょう。
ということで、いろんな課題は得意の「棚上げ」にして、1/30はちょいと試走に出かけました。

いつものように真冬の定番で城南島でございます。

当然ながらチョークも効いて一発始動! キャブも絶好調ですわ。天気もいいし、最高な気分です。

緊急事態宣言下ということで、行くところの無いファミリーたちが出張ってきています。

ワタシもホントは熱海にさくら見物とか行きたいところですが、仕方ありませんね。

ワンタッチテント(というかサンシェード?)でくつろぐのも良いですなぁ。

ここからはいつものゲートブリッジ。年始もクルマで来てますので、久々感は全くなし。

若洲の駐車場は相変わらずの閉鎖。そして気になる隣のバイク。

初期型GSX-R400! これはシブい!
この後はつばさ公園に移動。

もしかしたら今生の別れになるか? とも思いましたが、また乗れてウレピヨです。

クラッチは死んでるとのことですが、ツーリング走りであればそれなりに走ります。まぁ自分が慣れちゃってるだけでしょうけど。でも放っておくとそのうち路上で加速中にズルズル・・・なんてことになったらシャレにならないですなぁ。
ちなみにこの日は若洲も城南島もつばさ公園も、緑色の制服のオジサンたちが懸命に駐車違反のステッカーを貼ってました。
クルマはヤバいですなぁ。。。

帰りはこれまた羽田経由で環七⇒東八で帰宅。

気温も上がらないので、明るいうちに帰ってまいりました。
禁酒中なんですが、今日はチートデイということで・・・

ごっつあんでした。
まず、最初にやらないといけないのはお店探し。ワタシの場合、このバイクを買った時はまだ山形にいて、買ったのも宮城のお店。買った店に出すという選択肢は無いわけです。
(それにしても買って4か月で東京に転勤っていうオチは想像してませんでした(^^ゞ)

(納車直後のFZくんと月山。地元で乗ったのはなんとこの1回だけ)
しかも東京に来てからもいわゆるバイク屋さんにこのバイクの修理を出したのは2回。1回目は東京に来てすぐにチェーンスライダーが崩壊した時。この時はわけもわからず近所のバイク屋さんに頼み込んだのですが、ここは250ccくらいまでが本来はメインのバイク屋さんで、今回のケースではお願いしにくい。
もう一回はわりと近所のカスタムショップ系のお店に車検&フロントフォークとステムのOHをお願いした時。このお店もOH自体は問題なかったんですが、もともとヤマハ系はあまり取り扱ってないこともあり、今回はパス。

あとはいつもお世話になっている、2りんかんさんとかナップスさんとかの部品量販店系のお店。こちらもキャブだけなら受けてくれるかもしれませんが、35年物でパーツも欠品が結構あるバイク。ちょっと手に余ると思われます。
そうなると、全く新たなお店を探すことになります。ただ、東京ってバイク屋さんがいっぱいあるので、今時はググればこういう古いバイクも扱ってくれそうなお店が見つかりました。
問題は自走できないので、「実車を見たこともない旧車の修理を受けてくれるかどうか?」ですが、今回は相談したお店に快く引き受けて頂けたので、本当に助かりました。最近はメールでの問い合わせはお断り!なんてお店もあるので、ちょっと怖いんですよね。

(ネットで見た某バイク屋さんのWebサイト。これ見た時はちょっと焦った)
断られたら次の店を探さないといけなかったので、めでたしめでたし。今回お願いしたバイク屋さんはメールでの応対も非常に秀逸で、修理の進め方で問い合わせをしても、すぐご提案を返信頂けました。
ちなみにバイクの移動は任意保険のレッカー移動を使いました。100Kmまで無料なので距離は問題無いですが、自宅からでも移動できるって今回初めて知りました。引き取り時間の指定もできるので、バイク屋さんの都合に合わせて時間は調整できました。なお同乗は新コロの影響もあってか不可らしいです。山の中だったらどーするんだろう?

そんでもって、バイク屋さんで実車を確認いただいたわけですが、キャブのOHは想定内として、それ以外に2つ要修理ポイントが発覚。
一つはコレ。

2019年の4月の画像です。「思いついたら滝桜! ツーリング」で漏れたクーラント。あの後全く漏れなかったんで様子見にしてたんですが、2年ぶりにバイク屋さんの店内でまさかの再現!
ずーっと漏れなかったのになんでこのタイミングでまた漏れたのか? ちょっと不思議な縁を感じますが、漏れた状態ではエンジンをかけて調整が出来ないとのことでしたので、これは修理となりました。
続いてはこちら!

前から気にはなっていたのですが、ウォーターポンプからのオイル漏れ。やはりこのバイクのウィークポイントはよくご存じのようで、どっちみちクーラントを抜いてサーモスタット周りを修理するなら、このタイミングで一緒に直しましょうということになりました。
以上、今回はこれらのキャブOH、クーラント漏れ、ウォーターポンプOHの3点を主に修理頂きました。
(修理工程中の画像も頂いたのですが、お店側の著作権等を考慮してここでは非公開とさせて頂きます)
合わせて現状の整備状況のアドバイスも頂いたのですが、素人整備のイケてない部分を多数ご指摘頂きました(^^ゞ もうお恥ずかしいことこの上ないです。
またFZくんを買った当初からずーっとアカンかったギアの入りですが、やはりクラッチは・・・

要修理とのこと。更に排ガス検査の結果と始動時の状態からみて、オイル下がりも出ているようです。
それ以外にもクラッチ&ブレーキマスターの状態とか、シリンダーヘッドのガスケットの劣化とか、シフトリンクの整備不良からの不具合とか、自分でやった電装周りの酷さとか・・・まぁ、出るわ出るわ。
よくこのブログで「ユーザー車検はリスクも自分持ち」って言ってますが、その言葉、あらためて自分に言ってやりたいです。
バイク屋さんも「よくこの状態で乗ってたなぁ」とおっしゃってましたが、素直に反省したいと思います。
ということで、今回のバイク屋さんには本当にいろいろご面倒をおかけしたのですが、とりあえず自宅に帰ってまいりました。

近々の課題としてはクラッチ周りなんでしょうが、問題はオイル下がり。バイク屋さんからも「少しでも早く手当てする方が、傷は浅いです」とおっしゃっていただきましたが、腰上OHとなると結構な費用がかかりますので、このコロナ禍ではややハードルが高い。
それにFZの場合、弱点として有名なのがスタータークラッチ。これはエンジン全バラしないと修理できないので、腰上OHした後で壊れると、また上から下まで開けないと直せないらしい。たまらんのぉ。。。
このバイクを買った時は、まだ山形で家も戸建て。作業スペースも十分あって、「複数台持ちしながら、壊れたらゆっくり直せばいいや」と思っていたものの、今や駐輪場すらないマンション暮らし。正直どこまで維持できるやら。。。。
今回キャブと水回りは完ぺきになりましたが、どこかが良くなると、そのおかげで別の悪いところがよくわかるようになって、そこを修理するとまた次が・・・ってのは、機械モノではよくある話。いろいろ考えるとこれからが不安じゃのう。
ま、少し冷静になってから、また考えましょう。
ということで、いろんな課題は得意の「棚上げ」にして、1/30はちょいと試走に出かけました。

いつものように真冬の定番で城南島でございます。

当然ながらチョークも効いて一発始動! キャブも絶好調ですわ。天気もいいし、最高な気分です。

緊急事態宣言下ということで、行くところの無いファミリーたちが出張ってきています。

ワタシもホントは熱海にさくら見物とか行きたいところですが、仕方ありませんね。

ワンタッチテント(というかサンシェード?)でくつろぐのも良いですなぁ。

ここからはいつものゲートブリッジ。年始もクルマで来てますので、久々感は全くなし。

若洲の駐車場は相変わらずの閉鎖。そして気になる隣のバイク。

初期型GSX-R400! これはシブい!
この後はつばさ公園に移動。

もしかしたら今生の別れになるか? とも思いましたが、また乗れてウレピヨです。

クラッチは死んでるとのことですが、ツーリング走りであればそれなりに走ります。まぁ自分が慣れちゃってるだけでしょうけど。でも放っておくとそのうち路上で加速中にズルズル・・・なんてことになったらシャレにならないですなぁ。
ちなみにこの日は若洲も城南島もつばさ公園も、緑色の制服のオジサンたちが懸命に駐車違反のステッカーを貼ってました。
クルマはヤバいですなぁ。。。

帰りはこれまた羽田経由で環七⇒東八で帰宅。

気温も上がらないので、明るいうちに帰ってまいりました。
禁酒中なんですが、今日はチートデイということで・・・

ごっつあんでした。
- 関連記事
-
- 思い立ったら伊豆ツーリング(2) (2021/05/04)
- 反省しつつFZくんのグリスアップ (2021/02/10)
- 帰ってきたFZくん(2) (2021/02/04)
- 帰ってきたFZくん(1) (2021/02/02)
- これって「密」じゃない? ツーリング (2020/10/03)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️
やはり機械はいつかメンテが必要で
それには出費が伴うものですよね
(*ノ´□`)ノ⌒💸💸💸
うちのカングーも
今年の車検は良いとして
その次の車検ではタイベルと
ウォーターポンプ交換しなきゃだし
バッテリーとクラッチ盤だなぁ
(;^∀^)
私もディーラー以外でメンテできる
整備工場探してみるかな
(。-∀-)
(〃´▽`)ノシ☀️
やはり機械はいつかメンテが必要で
それには出費が伴うものですよね
(*ノ´□`)ノ⌒💸💸💸
うちのカングーも
今年の車検は良いとして
その次の車検ではタイベルと
ウォーターポンプ交換しなきゃだし
バッテリーとクラッチ盤だなぁ
(;^∀^)
私もディーラー以外でメンテできる
整備工場探してみるかな
(。-∀-)
2021/02/04(Thu) 01:15 | URL | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
良いバイク屋さんが見つかって良かったですね。
私はCBR君を買って一年で
オーバーフローしてしまい
修理?→買い替え?→なら大型?と
お陰で大型取るきっかけになりましたが
ホントなら取っておきたかったです(;´Д`)
今後悩ましいと思いますが、
良い方向に向かわれますように。
私はCBR君を買って一年で
オーバーフローしてしまい
修理?→買い替え?→なら大型?と
お陰で大型取るきっかけになりましたが
ホントなら取っておきたかったです(;´Д`)
今後悩ましいと思いますが、
良い方向に向かわれますように。
良いお店に出会えて良かったですね。
良い意味でプロっぽさを感じるお話でした。
古いバイクに乗るのも大変ですね。
こっから先、腰据えて乗り続けるのかどうか?
決めなくてはいけませんね。
とりあえず復調ヨカッタ・・・・・・・・・(^^;
金麦でカンパイも許されますねー・・・・・・・・(^^;
良い意味でプロっぽさを感じるお話でした。
古いバイクに乗るのも大変ですね。
こっから先、腰据えて乗り続けるのかどうか?
決めなくてはいけませんね。
とりあえず復調ヨカッタ・・・・・・・・・(^^;
金麦でカンパイも許されますねー・・・・・・・・(^^;
戸田さん おはようございます。
ユーザー車検で消耗品だけ変えてダラダラ来ると、
最終的には結局こうなるということでしょうか。
おっしゃる通り、機械はいつかメンテが必要で
それには出費が伴います。
戸田さんの場合は見たところ予防保全派なので、
壊れる前に替えるというのも機械には優しいです。
しかーし、戸田さんにはやはり整備工場よりも
ベルランゴじゃないかとwww
ユーザー車検で消耗品だけ変えてダラダラ来ると、
最終的には結局こうなるということでしょうか。
おっしゃる通り、機械はいつかメンテが必要で
それには出費が伴います。
戸田さんの場合は見たところ予防保全派なので、
壊れる前に替えるというのも機械には優しいです。
しかーし、戸田さんにはやはり整備工場よりも
ベルランゴじゃないかとwww
2021/02/04(Thu) 08:54 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
しーなさん おはようございます。
CBR君を買って一年でオーバーフローですか。
それならワタシも手放したかもしれませんね。
FZくんは買ってから10年、大きな故障は
なかったので、今回は修理しました。
しかし、どっかを直すとまたどこから壊れると
いうのは良くある話で、これが終わりの始まり
かもしれません。
でも乗り換えたいバイクもないのよね。
さて、これからどーなりますやら。
CBR君を買って一年でオーバーフローですか。
それならワタシも手放したかもしれませんね。
FZくんは買ってから10年、大きな故障は
なかったので、今回は修理しました。
しかし、どっかを直すとまたどこから壊れると
いうのは良くある話で、これが終わりの始まり
かもしれません。
でも乗り換えたいバイクもないのよね。
さて、これからどーなりますやら。
2021/02/04(Thu) 08:57 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
小熊のプルーさん おはようございます。
いいお店でしたが、それだけに結構厳しい現実も
いろいろ教えていただきました。
私自身10年同じバイクに乗るのも初めてですが、
長く維持していくのは難しいですね。しかも中古だと
自分が買う前の状態はわかりませんし。
金麦で乾杯・・・これをやらなければもうちっと
体重も痩せるんでしょうが、なかなか難しい(^^ゞ
いいお店でしたが、それだけに結構厳しい現実も
いろいろ教えていただきました。
私自身10年同じバイクに乗るのも初めてですが、
長く維持していくのは難しいですね。しかも中古だと
自分が買う前の状態はわかりませんし。
金麦で乾杯・・・これをやらなければもうちっと
体重も痩せるんでしょうが、なかなか難しい(^^ゞ
2021/02/04(Thu) 09:05 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございます😃
自分でメンテするって大変ですね。
そういう意味では、新車買ってディーラーお任せは
楽っちゃ楽ですよね。
色々不満があるにしても…
遠出が中々できない今、湾岸の公園はバイクの健康
維持にピッタリですよね。
今度こそラーツー目的で行こう!
自分でメンテするって大変ですね。
そういう意味では、新車買ってディーラーお任せは
楽っちゃ楽ですよね。
色々不満があるにしても…
遠出が中々できない今、湾岸の公園はバイクの健康
維持にピッタリですよね。
今度こそラーツー目的で行こう!
pieceさん おはようございます。
そーなんですよ。ワタシ的にはpieceさんが
羨ましいです。次にバイク買うならもう
年齢的にも環境的にも新車ですかねぇ、
ワタシも。
緊急事態宣言下の東京、埼玉、神奈川、千葉は
行き来フリーにしてほしいですねぇ。
自粛はある程度協力するんですが、バイクは
ソロで走って人の集まるところに行かなければ
問題無いと思うんですよ。
久々に湘南方面とか行きたいよなぁ。
そーなんですよ。ワタシ的にはpieceさんが
羨ましいです。次にバイク買うならもう
年齢的にも環境的にも新車ですかねぇ、
ワタシも。
緊急事態宣言下の東京、埼玉、神奈川、千葉は
行き来フリーにしてほしいですねぇ。
自粛はある程度協力するんですが、バイクは
ソロで走って人の集まるところに行かなければ
問題無いと思うんですよ。
久々に湘南方面とか行きたいよなぁ。
2021/02/05(Fri) 10:59 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
良いショップに巡り合えましたね
修理工程中の画像まで貰えるなんて
ノウハウもあるし安心して預けられますね
とは言えなかなか重症のようで。。。
やはり定期的に信頼できるお店に見てもらうことが大事ですね
自分も前々回の車検でタイミングベルトの軸からのオイル漏れを発見してもらえました
前回は諸々の事情でユーザーで通しちゃいましたがそろそろ田無のお店に持っていかないと(笑)
修理工程中の画像まで貰えるなんて
ノウハウもあるし安心して預けられますね
とは言えなかなか重症のようで。。。
やはり定期的に信頼できるお店に見てもらうことが大事ですね
自分も前々回の車検でタイミングベルトの軸からのオイル漏れを発見してもらえました
前回は諸々の事情でユーザーで通しちゃいましたがそろそろ田無のお店に持っていかないと(笑)
haseさん おはようございます。
画像は1,2枚くれる業者はときどきありますが、今回の
お店はいっぱい頂いたので、キャブがキレイになったのとか
よくわかりました。一部の部品はワンオフで作ってもらえた
ので、助かりました。その分費用はかかりましたが、
これまでのユーザー車検で浮いた分がそこに行ったと思えば
そんなもんかと思います。
今後どこまで手を入れるか? お財布と相談なんですが、
乗り続けるならある程度ちゃんとやらないと
いけないんですよねぇ。
画像は1,2枚くれる業者はときどきありますが、今回の
お店はいっぱい頂いたので、キャブがキレイになったのとか
よくわかりました。一部の部品はワンオフで作ってもらえた
ので、助かりました。その分費用はかかりましたが、
これまでのユーザー車検で浮いた分がそこに行ったと思えば
そんなもんかと思います。
今後どこまで手を入れるか? お財布と相談なんですが、
乗り続けるならある程度ちゃんとやらないと
いけないんですよねぇ。
2021/02/08(Mon) 12:04 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
| ホーム |