fc2ブログ
「我が家の焼肉狂走曲」と「春なのに鍋ランチ」
2021年03月12日 (金) | 編集 |
3/3。世の中一般的には

wfyg34787498w (1)

ひな祭り。ウチも珍しく嫁さんがひな人形を出してきました。

今日は帰休日でしたので、娘に「所沢まで爆ハン食べに行かない?」と誘ったところ、

wfyg34787498w (2)

「バイトがあるから無理」との返事。

バイトは夕方からだから余裕じゃんと思うのですが、そういうことではなくて、とにかく今日は出かけたくないらしい。

そこで、「では地域応援券使って家で焼肉でもやろう!」と提案。昼から焼肉にすることに。

我が家では嫁さんが焼肉を食べようとは全く思わない人なので、こういう時じゃないと食べられません。久々にホットプレートを出して、焼いてみることにしましょう。

とりあえずスーパーに行って肉を購入。

wfyg34787498w (3)

量がイマイチわからなかったけど、ランチだし一人100gもあれば十分かと。1100円くらいですが、500円は地域応援券なので実質600円くらい?

せっかくなので、ご飯は炊いちゃいましょう。となればもちろんコレ。

wfyg34787498w (4)

おウチでメスティン! 久々の登場です。

後はサイドメニューですが・・・

wfyg34787498w (5)

ナムルもどきでも作りましょうか。野菜で腹を満たすのはこんな時でも一緒。

wfyg34787498w (6)

ほうれん草でもあればよかったけど、冷蔵庫に無かったのでもやしとニンジン、そしてニンニクの芽の炒め物の残りとメンマの残りを合体。

wfyg34787498w (7)

めんつゆと胡麻油でなんとなーく味付ければ、もうナムルっぽい。一緒に嫁さんの浅漬けをちょい味変して頂きます。これとキムチがあれば野菜はOK。

つけダレは3つ用意。

wfyg34787498w (8)

牛タン用の塩ダレ、娘用の甘いタレ、ワタシ用の辛くてニンニククサクサダレ。

wfyg34787498w (10)

メスティンにも火を入れます。

お次はしばらく使っていなかったホットプレートを出してきて洗おうと思ったのですが・・・

wfyg34787498w (9)

「無い。電源ケーブルが無い!」

ここまで準備して撤退なんてありえないので、ケーブルを探しますが全く出てこない。嫁さんにLINEしても無反応。16時間絶食で腹減りまくってのここでこの非常事態。たまりません!

30分くらい探したけどどこにも無い。これでは肉が焼けません。

娘は「やる前に確認しておかないといけなかったのでは?」と言うのですが、さすがにこのトラップは予想できませんでした。だってホットプレート自体はいつも見える場所にあったのだから。

ここでしばし考えます。キッチンでフライパンで焼くのはあり得ない。焼きながら食べないと意味無いし。

でもB-6くんをマンションの中で使うと火災警報器がなりそうです。煙も相当にヤバい。ガスコンロを使うにも、網焼きだとやはり煙がヤバい。さて、どうするか・・・・? と考えたら、あれを思いました!

wfyg34787498w (11)

BE-PALの付録の笑’sのプレートです。これなら穴が開いてないので煙は最小限で済みます。それでも出ちゃう煙は横から扇風機を緩く当てて、窓側に誘導しましょう。ガスコンロもずいぶん長いこと使って無くてキッタナイですが、緊急事態なので目をつぶります。日が出るだけで御の字です。

ただなにぶんプレートが小っちゃいので、実用に耐えるかどうか? 早速一枚焼いてみましょう。

wfyg34787498w (12)

扇風機の風が強いと火力が落ちてしまうので調整が必要ですが、焼けます! 煙もまぁギリOKじゃないでしょうか。

嫁さんにはLINEでとりあえず緊急対応することを伝え、いざ焼くべし!

wfyg34787498w (13)

肉が比較的小さかったので、なんとかこのプレートでも焼けました。そうと決まれば乾杯。

wfyg34787498w (14)

昼なのでアルコールは無し。業スーのシークヮーサー果汁を炭酸水で割ったものを用意。これがまた美味いのよ。

wfyg34787498w (15)

娘と乾杯! ちなみに娘は果汁をドバっと入れるので、かなり酸っぱい味になります。でもそれが好きらしい。

wfyg34787498w (16)

ごはんはまだ蒸らし中ですが、フライングでスタート! そして程なくしてご飯も完成。 

wfyg34787498w (17)

完璧ですなぁ。まさに自動炊飯。

wfyg34787498w (18)

炊き立てご飯でオンザライス。たまりませんなぁ。

そうそう、本日の汁ですが、これにしました。

wfyg34787498w (19)

焼肉ですから辛ラーメン。あまり売上には貢献したくないですが、他に思いつかなかったので娘と半分こして頂きます。

牛タンもいってみましょう。

wfyg34787498w (20)

お手製ネギ塩ダレで頂きます。

wfyg34787498w (21)

これも旨いけど、やはり牛タンはシンプルに一味と塩だけの方が美味いな。

wfyg34787498w (22)

後はひたすら肉を食い続けるのみ!

wfyg34787498w (23)

正直言ってこのBE-PALのプレート、こんな小さいの何の役にもたたん! と思っていたのですが、十分役に立ちました。これならソロキャン△に持っていく価値がありますね。

ただ、焼き終わってから思ったのは

「これならフライパン置いてコンロで肉焼けば良かったのでは?」

あえてこのちっちゃいプレートに拘らなくても良かったような(^^;

ちなみに電源ケーブルですが・・・

degregh5yn.jpg

ウチの嫁さんは可愛い顔してたまに松本伊代も真っ青な大ボケをかますときがあるのですが、まさに今日はこんな感じでした。

娘と2人で大爆笑www

嫁さんが帰ってきてマジで紛失か確認したら、「そもそもウチのホットプレートはこれじゃないでしょう? 白いヤツ。あれどーしたのよ?」と言うのですが、あれは嫁さんが買い替えたんだよ。もう忘れとるし。

コードだけ買おうと思ったら買えないことないけど。。。。

rehwf849rew (1)

まぁまぁいい値段でした(^^ゞ


3/4。この日は珍しく昨日の段階からメニューは決まっていました。これです。

rehwf849rew (2)

晩御飯に食べたいとリクエストしていた煮込みラーメン。買い置きしておいたのに一向に出てこないので昼に頂きます。昔はこういうのは飲みながら食べたいと思っていたのですが、今は週一しか飲んでないので、それなら昼でも一緒だというわけです。

材料はキャベツ、玉ねぎ、もやし、ネギ、にんじん、豚肉、シーフードミックス、カニカマ、ナルト、メンマの残り物。具材はワタシが仕事の合間に用意しておきます。

rehwf849rew (3)

そして煮込むのは娘。まず水を沸かします。

rehwf849rew (4)


沸くまでの間に「この鍋はパパが独身の時に買ったヤツで・・・」と懐かしい嫁さんとの思い出なんかをお話したりして。それを聞いて娘は

「あれから23年、あれから23年!」

と綾小路きみまろの漫談をマネして茶化し始めますが、無視して先を進めます。



肉を最初に鍋に投入するのですが、またしても全体をボットンしようとするので、

「肉は広げて少しずつ! 丸まったまま煮たら固まって不味い!」

というと

rehwf849rew (5)

渋々言われた通りにやりながらこれを歌いだす。



いつもパパ似というくせに、こういうところだけは嫁さんに似ている。

その後は麺と野菜、シーフードミックスを入れて・・・

rehwf849rew (6)

6分煮たらスープを投入。

rehwf849rew (7)

最後の鍋をテーブルに持っていくのはワタシ。

rehwf849rew (8)

できましたー! 昼にこれ作ったのはたぶん人生初じゃないかなぁ。

rehwf849rew (9)

久々の鍋。やっぱりええのぅ。鍋は煮ながら食べるもの。野菜がちょうど煮えたタイミングを見計らって食べるのが美味いんです。煮物と鍋物の違いが分かってない人はここがわかんないのよね。

娘にも取り分けて仲良く頂きます。

rehwf849rew (10)

鍋ですけどラーメンですから、昼に食べるにはちょうどイイのかも。そして味変グッズもお忘れなく。

rehwf849rew (11)

生姜とにんにく。午後に美容院に行く娘はにんにくNG。ワタシはガッツリ。生姜もトナリっぽい味になるので、このちゃんぽん味にとても合います。

そしてこれ単品のみだと2人では麺がちょっと少ないので・・・

rehwf849rew (12)

白飯投入。ここからまた火にかけておじやにしていきます。

rehwf849rew (13)

ひと煮立ちしたら完成です。

rehwf849rew (14)

たまりませんなぁ。。。。

rehwf849rew (15)

先日の白エビラーメン同様、麺よりむしろ飯が美味い。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

ビーパル鉄板
意外なとこで役立ちますなぁ
あれ結構厚みがあるので
ジュッと焼けていいんですよね
(*σ>∀<)σ

ホットプレート
思いきってこれに買い換えましょうよ
https://idea-onlineshop.jp/ext/feature/bruno/HotPlate/HotPlate_001.html?bno=p_google_bruno&gclid=Cj0KCQiAnKeCBhDPARIsAFDTLTK5SnCgbw92c4gdK0Txx8k92YSplRFetKwaCjWf_PhrMql10JXJJrsaAmywEALw_wcB
デザインも良いし
コンパクトなのでキャンプにも使えます
セラミックナベもオスションであるので
鍋までやれちゃいます
値段もバカ安なので最高ですぜぇ
( ´∀` )b
2021/03/12(Fri) 01:08 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
おはようございます😃

プレートはソロキャンなら十分使えます。
あまり大きい肉は焼けないですけどね。
軽いし、メスティン内に収まるので、バイクのキャンプにはいいですねぇ…

もっとも、B6くんのプレート買ったら、こっちの方が使い勝手が良かった。
重いのでバイクは無理ですが、くるキャンならコッチかな。

ところで、プレートはシーズニングせんかったんですか?
2021/03/12(Fri) 06:40 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
kenbooさん おはようございます。
ただの焼肉と言いながら、
ナムルを作って、つけダレを3種類も用意して!
流石kenbooさんですなぁ・・・・・・・・(^^;  
 
カセットコンロに比較して、プレートの小ささ!
微笑ましいです・・・・・・・・(^^;  
メスティンも大活躍!  
 
まあ結果オーライですね。  
 
2021/03/12(Fri) 07:11 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
No title
軽いお家内バーベキューという感じですね
娘ちゃんがいい子で一緒にやってくれるのは
とっても羨ましいです( ; ; )

うちのカミさんも
お肉を広げないで丸まったまま投入しますね…(´;ω;`)

そしていけしゃあしゃあと
レシピに丸まったまま入れた方が良いって書いてあったと
のたまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
2021/03/12(Fri) 08:56 | URL  | ブロイス #-[ 編集]
こんにちは
しっかりつけダレを3種類も用意するのはさすがです
カセットコンロにそのプレート(笑)
でも普通に使えてますね
今週末はシークワサー果汁も買っておくの忘れないようにしなきゃ

付属品の別売りって割高ですよね~
自分も先日ACアダプターが見つからず
普通に買うと高いので秋葉原で漁って見つけてきました(笑)
2021/03/12(Fri) 09:42 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: No title
戸田さん こんにちは。

ビーパル鉄板、あえてここで使わなくて良かったと
思うのですが、冷静な判断が出来なかったんでしょう。
煙対策で横から扇風機を当てて風を窓に流していた
のですが、強すぎると鉄板の温度が上がらず、弱いと
ニオイが部屋にこもる…。

やはりホットプレートを使えるようにした方が
よさそうです。

まだケーブルは買ってないのですが、ご紹介いただいた
ヤツはたこ焼きも作れるので転用が効きそうですね。
でもウチはたこ焼き器はすでにあるんです。そっちは
たまに使ってるのですが、このホットプレートは
最近全く出番がありませんでした。

ということもあって、買い直しても需要は高くないので、
とりあえず今回はケーブルだけ買おうと思います。
2021/03/12(Fri) 16:27 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんにちは。

ステーキは焼けないけどカルビや牛タンくらいなら
焼けますねぇ、これ。ウチもグリルプレート付きの
B-6くんがあるので、出番がないかなぁ? と
思ったけど、穴の開いてない鉄板も使い道が
あるので、今後は出番があるかもしれません。

シーズニング? この緊急事態でそんな暇がある
はずがないじゃないですかぁ。油挽いて熱かけて
初期焼きはしましたが、即実戦投入ですわ。
でも意外に引っ付かないで焼けました。
2021/03/12(Fri) 16:32 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんにちは。

我が家で焼肉は結婚して2、3回しかやってないと
思います。そのくらい家では出してもらえない
メニューです。だからたれもナムルもちゃんと用意
しましたよ。白飯も炊き立てを用意しました。

それだけにケーブルが無いという事態には頭が噴火
しました。娘も怒ってるワタシを見て呆れてましたわ。

どーもワタシが作るランチは、基本麺か丼しかないと
娘に思われるようなので、今後はこういうランチも
やっていきたいと思います。
2021/03/12(Fri) 16:37 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: No title
ブロイスさん こんにちは。

肉2品でOver1000円ですから、貧相な我が家と
しては軽いなんてとんでもない!豪華BBQです。
娘はいい子ですよ。このダメ父によく付き合って
くれています。

鍋の場合、最初から肉を入れてそこから火を入れる
ことも多いのですが、その場合でも丸まったまま
入れることはないと思います。ちょっとした手間で
出来栄えが違いますので、そこは気を使ってほしい
ところではあります。

しかし、そういうことをあまり言うと、また

「いちいち小うるさい男だな!」

とまた怒られてしまいます(^^ゞ
2021/03/12(Fri) 16:44 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

ね、この光景笑っちゃうでしょ。実際現物見ると
もっと笑えますwww

でも本当に普通に使えてるんです。小さいと3切れ
くらいしか載らないので、2人でチマチマ食べるには
むしろちょうどいいように思いました。

シークヮーサー果汁、これはマジおススメですので、
是非一度買ってみて下さい。これと甲類焼酎と
炭酸水があれば、無限に飲めます。

このホットプレート、たぶん買値は4000円くらいだと
思うんですよ。だから付属品は割高だなぁとは
思うのですが、これ自体ほとんど使ってないので、
今回はケーブルだけ買い直そうと思います。
2021/03/12(Fri) 16:48 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

ホットプレートの電源コードは見つかったのでしょうか。

食材が豊かですね。
わたしんちは一見いろいろあるみたいですが食材の使い回しが多いです。


焼肉も良いですね。
わたしも食べたいと思うのですが実際は2、3切れで十分なのであまり作らないです。
結局焼き野菜だらけなので最初から肉少なめの野菜炒めになります。
2021/03/12(Fri) 18:39 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
No title
いいっすねー、お家でやぁきぃにぃくぅ (*´∀`*)
あんず家の食卓では見たことのないお肉の厚みです。
三種のタレの中ではやはりパパさん用のクサクサダレが一番かな。
でもホットプレートのプラグって結構高いんですね (; ・`ω・´)

煮込みラーメンもベリーグッドルッキングですね v(´∀`*v)
エビちゃんイカちゃんはともかく、具沢山で美味しそうです。
美味しんぼで、すっぽん鍋用に使い込んだ鍋は水だけで出汁が出る、
というエピソードがありましたが、そちらの鍋もそろそろ
出汁的なサムシングが出てきたりは・・・
2021/03/13(Sat) 09:42 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん おはようございます。

電源コード、しばらくしたら出てくるかなぁ? と
思ったけど出てこないですねぇ。そろそろ買わないと。

今回の記事であらためて買った食材は焼き肉の肉と
もやしだけです。あとは全部家にあったものですから、
食材が豊かと言えば豊かかも。でもワタシも使い回しが
多いです。晩ごはんのおかずの流用とか。

焼肉、どれだけ買えばいいか迷ったのですが、やはり
今回の量くらいで十分でした。100gも食べればOKですわ。
それだけジジイになったんですなー。
野菜は日頃からよく取っているので、年取ったら逆に
肉を食べる機会を持った方がいいみたいですねぇ。
2021/03/13(Sat) 09:52 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: No title
あんずさん おはようございます。

これ、肉自体はかなりちっちゃいので、厚さも実は
薄いんですよ。プレートがホントに小さいので、
こうやって撮ると厚く見えるのかも。

煮込みラーメン、我が家では基本夜の食べ物だったの
ですが、最近は娘が夜バイトでいないこともあって、
あまり作らなくなったのかな? その辺は嫁さんが
どう考えてるか? ですが。

流石に鍋から出汁は出てこないっす。ホットプレートも
そうなんですが、テーブルで作る料理は落ち着いて
食べれないので、それも作ってくれなくなった一因かも。
だから、出汁が出るほど使ってないですなぁ。
2021/03/13(Sat) 09:58 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック