fc2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
またしても「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」からの「利久 トリエ京王調布店」
2021年04月09日 (金) | 編集 |
3/28。この日はこれですわー。

regolref68s47f.jpg

娘と「追いエヴァー&舞台挨拶生中継鑑賞」。

※今回はネタバレありですので、読みたくない人は途中で撤退下さい。

現地の新宿バルト9はあっけなく落選し、前回同様シアタス調布の生中継を予約。

できればもっとコアな客が集まる場所に行って一緒に盛り上がりたかったのですが、当日は雨予報だったのと、駐車場代を払ってもイオンシネマのGG価格の方が安いという事情もあり、今回もクルマで調布となります。娘も前日はバイトの関係者のお別れ会で、ややお疲れモード。

riugrea (1)

家からは概ね30分。クルマで移動は快適ですねぇ。

riugrea (2)

駐車場は3時間無料。でも今回は4時間超の長丁場。でも1時間400円ですから、600円くらいですかねー。お昼でも食べれば多少セーブできるでしょう。

到着は開始10分前。前回の経験で最初の15分は予告とわかっているので、並んでいてもあまり気にしませんわ。

riugrea (3)

娘は「雪男のラウ・ル・クルーゼ」にウホウホしてます。

riugrea (4)

ジャニーズやなんとか坂に金を貢ぐ意味は全く理解できないが、自分が若い頃に買ったカーオーディオとかも今考えると超ムダ金だったなぁと思うと、若いってのはそういうことなんだろうなぁ。

riugrea (5)

ちなみに朝9:00からですが当然完売。ワタシは発売開始の3/25の0:00に即ゲットです。今回はポップコーンもジュースも無し!

そんでもって映画の感想はまた後で書くとして・・・

riugrea (6)

舞台挨拶も無事終了。



これだけのメンバーが揃うって、もう無理だろうなぁ。これ、是非このメンバーで2時間くらいのイベントを有料でやってほしいわ。なかなか面白かったです。マスコミが入った2回目とワタシたちが観た1回目では、ネタバレを配慮して内容が多少違うようで、1回目はバレまくりの回ということもあって、楽しかったですねぇ。

これで映画も暫くお休みかな。次はきっとコレ。

riugrea (7)

GW明けの公開。あとはファブルとヤマトが6月、トップガンはいつだろう?


そんでもって前回のお昼は坂内でしたが、今回のお昼はこちら。

riugrea (8)

牛たん炭焼 利久 トリエ京王調布店さん。久々に娘と牛タンでも食おうと話しておりました。

riugrea (9)

混んでたらパスして帰るつもりだったのですが、3組待ちくらいで入れました。

娘が運転できればなぁ・・・

riugrea (10)

ここで父は「飲み」に走りたいところですが、それは娘からOKが出ませんし、ワタシも現状飲酒は週一なのでリームー。

origjear.jpg

ちなみに座席は2列のカウンタータイプでしたが、反対側は使用禁止。また隣との間はシールドがあります。

riugrea (11)

しかし、飲めないと思うと飲みたくなるものです。まぁ電車かバスで来ればいいだけの話ですが。

riugrea (12)

とりあえずつき出しでも食べて・・・

riugrea (13)

娘はサラダからの「たんとろ定食」

riugrea (14)

仙台仕様の牛タンを店で食べるのは久々です。2013年以来じゃないかしら。

riugrea (15)


そして16時間絶食のワタシはと言いますと・・・

riugrea (16)

厚切り牛タン極定食のごはん大盛。16時間絶食をするようになって、飯の荷重が圧倒的に昼重視になってしまった。しかもこの大盛ご飯

riugrea (18)

なかなかの山盛り。しかし牛タンと唐辛子の味噌漬けがあれば、このくらいの飯は食べれます。

riugrea (17)

厚切りも悪くはないが、ワタシはノーマルの方が好きかなぁ?

そしてここにもコヤツ。

riugrea (19)

これが旨いんじゃ。

gaban.jpg

小袋なのは、やはりコロナ対策でしょうか。

riugrea (20)

牛タンは美味いけど、ちょっとぬるい。こういうもんかもしれんけど、ワタシは熱い方が好き。

riugrea (21)

デザートは抹茶だんご? 中にクリームが入ってます。

住所:調布市布田4-4-22 トリエ京王調布 A館 5F


帰りに業スーで炭酸水を購入。

riugrea (23)

これ、安いけど1Lは流石に使いきれん。

riugrea (22)

東京の桜も今日で見納めかなぁ・・・


ということで、今回もエヴァのお話。そろそろここもネタバレ全開で行きます! バレたくない人はこの先は読まんでくださいよ。

rnbbrlnbwrnyw.jpg

このへんで撤退ください。




ということで2回目のエヴァですが、これがまぁ良かった! ネタバレしてても全然良かった。これもう一回くらい全然余裕で観れるなぁ。

10人いれば10の考察があるのがエヴァなので、これから書くことも確定的なことは何もございません。

とりあえず何が良かったって、「ちゃんと終わった」てこと。

9rghjerbeob.jpg

この映画の一番の興味は「終わるか? 終わらないか?」なので、それは知らないで最初は観た方がいいと思っていたのですが、流石にそこにコダワリがある人はもう1か月たってるし観てるでしょう。

ファンの感想で一番ピタッときたのは

「シン・エヴァはエヴァシリーズという壮大な便秘に対する浣腸」

まさに25年の宿便が全部出てヘナヘナ・・・な達成感に浸れます。

そしてラストはまさかのマリエンド! しかもマリってこの人だったのね。

ef8oqjgqog.jpg

確かにエヴァとはロボアニメの形を取った庵野さんの心の物語で、「シンジ=庵野さん」だから、リアルで救ってくれるのはモヨコさんというのはド直球。でも「マリって何なの?」とずーっと思ってたのに、ここに全く気が付かなかったとは・・・

もう「やられたー!」って感じですわ。

選ばれしチルドレンのトライアングルはどうなるのか? と思っていたけれど、アスカはケンケンというのも予想してなかったなぁ。ケンスケはもう死んでると思ったし。結局この子たちは大人の心を持った相手に救われるんですねぇ。マリも見た目は14歳でも中身はアラフィフですからねぇ。レイはユイの抜け殻、カヲルはゲンドウの裏表とすれば、この2人が深くなるっていうエンドもアリなんでしょうが、ここはあのラストだけではよくわからんかった。

序盤のナディアオマージュっぽいパリ攻防からの第3村。ここも盛りだくさんでよかったですわー。戦艦に糸で釣ったような線とか、相変わらずのウルトラマンヲタクぶり。この人はこういうオマージュを至る所に入れないと気が済まない人ですなぁ。第3村って転車台があるので天竜川とかあのへんですかね。宇部説もあるけど、この辺は鉄ヲタじゃないのでよくわかりません。

またプロフェッショナルを見ると、第3村ってジオラマ作ってたんですね。マリの戦闘シーンやトウジの家の「アングルへの執着」もたまらんです。

ioihjihg8fg.jpg

最初に観た時は話を追うのがせいいっぱいでこういうところに気が回らないのですが、2回目だと映像を集中して観て、スゲェなぁ・・・と感動します。

fewrjwlmrabe.jpg

しかし、ウチの会社にもたまーにいますが、こういう「やらせるだけ部下にやらせて、結局自分が全部塗り替えていくTOP」って、実際についていったらたまらんですわ。まぁこれだけ有名な人なら許されるのかもしれんけど。

rg9wjioqg.jpg

散々プリヴィズでアングル振ったカットを取って、庵野さんから「使えそうなものが無い」と言われた鶴巻監督の煮詰まった表情を見た後で、第3村のシーンを見ると、泣けてきます。

第3村のシーンでは、ヒカリの「昨日(今日かな?)と同じ毎日でいいの」がよかったなぁ。そっくりさんのラストも泣けますわ。この第3村のシーンは、最初は「ずいぶん長いなぁ」と思ったけど、2回目見ると、実にいいです。シンエヴァの満足感の高さの半分以上は、この庵野さんらしからぬほのぼのとした第3村のシーンと、そっくりさんのラストがあったからだと思います。

プロフェッショナルではオマージュについてあまり語られていませんでしたが、あれは何なんでしょうね? 自分が好きだったものを随所に入れ込まないと、その作品に命が吹き込まれないとでも信じてるんでしょうかねぇ。

ヤマト作戦は・・・単にヤマトをやりたかったんでしょう。三石さんが舞台挨拶で「艦長になった時点でもしや・・・と思ったらまさかのそうなった!」的な発言してましたし。ただ三石さんが艦長だと、どうしてもこの人を思い出してしまいますが。

euhiogjoeg8.jpg
(やっぱりワタシはSEEDが好き!)

最後のシーンではミサトさんの髪が昔のように戻って、また泣けますわ。

張りぼてセットの壁が倒れてリアルに引き戻されるところは「田園に死す」のオマージュじゃないか? なんていう人もいますねぇ。

rrrgeov.jpg

赤い海も。

g39rejoa.jpg

この「田園に死す」も最初に観たのは子供の頃で「エロ・グロ・ナンセンス」なだけの気持ち悪い映画と思っていたけど、大人になってみると、この虚構と現実のあやふやな世界ってのはエヴァみたいだなぁ・・・とは確かに思います。

TVシリーズから旧劇でも使ったコンテや実写の多用も、結局はこの「虚構(アニメ)から現実(リアル)へ」の表現のために、わざとやってるんでしょうなぁ。この辺も諸説ありですが。

要は虚構のアニメ世界からあやふやな精神世界に行って、最終的にリアルに戻ってくればこの物語は終われるわけで、結局マイナス宇宙だかゴルゴダオブジェクトだのは、そのための方便というか、言葉の意味や設定はどーでもよかったように思います。

ただ旧劇までは「シンジ=庵野さん」だったのが、シンエヴァでは「シンジ=ゲンドウ=庵野さん」という視点に変わってる。ここは庵野さんが年齢を重ねたからだろうし、見て来たファン(=オタク)も大人になったから、そうしたのかもね。

プロフェッショナルの中でも語られていましたが、庵野さん自体もお父さんとの関係は微妙だったようですね。「世の中を憎んでいた父親」かぁ。ゲンドウとシンジのメンドクサイ関係もそういうものが反映されてるんでしょうなぁ。ウチのオヤジも相当メンドクサイ男だったので、こういう「父VS息子」的な物語は、どうにも心を惹かれます。

タイプは違いますが、例えば石川賢の「魔獣戦線」。



これは傑作ですのでyoutubeで観られるうちに観ておいたほうがいいです。原作は1975年ですからねぇ。ちなみにアニメは1990年。

もしくは六田登の「F」。

reogijrabae.jpg

この2つはマンガも全巻買ったし、アニメも見ました。どっちも自分のためには子供を顧みない父親。この点はゲンドウくんも同じだね。ちなみにウチの親は仕事のためには家庭は二の次、そして休みの日は朝からヘベレケ。最悪でしたね。若い頃はずっとキライでした。

それでも今になってみると、エヴァのTV版じゃないけど「父にありがとう」っていう気持ちもちょっとあるかな。親父程じゃないけど、自分も十分メンドクサイ男になったしwww

そういう思いもありつつ、今、娘とこのシン・エヴァを観るのはとても感慨深いです。娘の中にも自分のメンドクサイ部分が見えたりしたり、ゲンドウの後半の激白には頷くばかりだし。

そのゲンドウくんの「人類補完計画」ってのはユイに会いたいだけで、そのためにはユイのいない世界なんか無くなってもいい!・・・というのはTVから全く変わってない。家族どころか世界までぶっ潰すとは、舞台挨拶の石田彰さんじゃないけど

「もう、ゲンドウくぅぅぅーん!!」

って感じですな。ただTV版と旧劇ではゲンドウくん自身には救いがあまりなかったわけですが、シンエヴァではちゃんと救われている。そこもいいですねぇ。

結局最後にユイが出てきて「さらば、全てのエヴァンゲリオン」になって、メインキャスト全員が成仏すると。

ラストの山口県宇部新川駅。レイやカヲル、アスカのいるホームから奥が虚構側。そして反対のホームにはシンジとマリがいて、シンジがマリの手を取って駆け出していくのが「Beautiful Worldな現実」ってことみたいですなぁ。

とまぁ正直言って庵野さんらしからぬキレイなエンディング。

同じ場所でも「式日」で映る宇部の町はなんだかコワい感じだもんねぇ。



これも今だとアマプラで観れますが、やっぱり虚構と現実がぐちゃぐちゃな世界(というか彼女(=藤谷文子)の精神世界がホントにワケワカラン)。式日については原作本があり、「オタクよ現実に帰れ」ってわけでもないんだろうけど、庵野さんはこういうテーマが心の根っこにずっとあるんだろうね。そう考えるとエヴァのテーマがはたして「オタクよ現実に帰れ」だったのか? も今となっては怪しい限りで。

それから音楽も今回はよかった。正直言って「破」の「翼をください」とか「今日の日はさようなら」はあまりハマらなかったけど、今回の「ボイジャー」はよかった。



実は「さよならボイジャー」は観てないのですが、第三新東京市がこれに出てくる宇宙船「TOKYO-III」のオマージュらしいというのは聞いたことがあります。林原めぐみの歌も沁みたなぁ。



ただヤマト作戦での「惑星大戦争のテーマ」はあまり映像と合ってない気もしました。これも映画は見とらんけど。


最後におそらくシンエヴァは鬼滅の刃みたいに超大ヒットにはならないんじゃないかなぁ。ヲタクのど真ん中にいる人たちにはハマらないかもしれないというか。

ワタシのようなねじ曲がったオタクのなれの果てに言わせれば、

「現実の世界は何一つビューティフルじゃない。それをわかっているから旧劇はあのラストなのに、今回それを伝えないのは欺瞞」

と言う気もします。そういう意味で旧劇のラストの方向性は正しかったように思います。ただあれじゃ伝わらないってだけで。

urgie3y7gh (2)

庵野さんは「伝わるように作ったはずなのに、なぜわからないのか?」と思ったんじゃないかと思いますが、日本四大オタクの一人の頭の中が、そう簡単に一般人にわかるはずもない。

一方庵野さんもここで終わらせないとまたエヴァの呪縛から逃れられないので、あえてシンエヴァはこういうラストにして、スッキリと終わらせたんだろうなぁと思います。結論としてはそれで正解。

まさに「便秘からの浣腸でスッキリ」が達成されたと思います。

映画のラストでシンジのDSSチョーカーをマリが外した後にポケットに入れたのが、「どこまで行ってもキミはワンコくん。自由なんて無いのよ」っていう庵野さんの最後っ屁かもwww

シアタス調布なら1,100円だし、もう一回見に行こうかしら。これもあるし。

gioejgghq54.jpg
(元ネタはこちら。気づいたときにはもう木曜の夕方でチケット取り損ねたorz)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

トリエの駐車場
無料で作れる京王のポイントカードで
更に一時間無料になります
なのであそこで駐車場料金は
支払ったことありませんの
( ´∀` )b

トリエのレストラン街
金沢のまいもん寿司もありますよねぇ
行ってみたいのですがいつも大行列
決して安くはない価格設定ですが
あれだけの集客力
Σ(O_O;)

よほどうまいんでしょうねぇ〰️〰️
2021/04/09(Fri) 04:28 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
ヤバイヤバイ!
ネットの至る所に地雷が仕込まれてて、
ついつい踏んでしまいそうです。
いつかは踏んじゃうんだろうけど・・・・・・・・・(^^;  
 
閃光のハサウェイ・・・・予告編の映像がなかなか素晴らしいですね。
最新の劇場版だから、それ相応のクオリティで来るんでしょうねェ。
が・・・・・小説版の結末がアレ過ぎるんですよね。 
 


2021/04/09(Fri) 05:53 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
おはようございます😃

語りますね〜
語りまくりますねぇ〜

こう言うところが、エヴァの人気の秘密なんでしょうなぁ…
私には何のことかわかりませんが…(笑)

四半世紀ちょっと前は、こう言う語れる映画、めっちゃ観てましたわ〜
寺山修司も仲間に誘われて名画座に行ったなぁ
エヴァと寺山修司って、まったく連想できなかったけど。
記事を読んでいて、久しぶりに『田園に死す』とか『書を捨てよ町に出よう』とか観たくなってきましたよ…
2021/04/09(Fri) 06:22 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
Re: No title
戸田さん こんばんは。

京王のポイントカードって京王パスポートって
ヤツですね。さっき嫁さんから見せてもらったの
ですが、ウチの近所の京王ストアはだいぶ前に
閉店したらしく、このカードは無効になっている
かもなぁ。

金沢のお寿司はもりもり寿しってヤツですな。
このレストラン街は客単価が高いので、
2人で使うとすぐ2時間くらい無料になります。

でもここで金使うくらいなら潔く駐車場代を
払って外で食べた方が良いような気もしますな。
2021/04/09(Fri) 21:36 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんばんは。

エヴァはお祭りですよ、今回で終わりですから。
せっかくだから楽しむのが正解だと思います。

公式の解釈ってのを出さないのがエヴァなので、
みんな面白がっていろいろ語るんですなぁ。

「田園に死す」はアマプラで観れますよ。子供の
頃見て「こりゃダメだ」と思っていたんですが、
大人になってみるとこれはなかなか面白い映画
でしたねぇ。
2021/04/09(Fri) 21:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん こんばんは。

だめだよー、まだ映画見てない人がこの記事を
読んじゃーwww

ワタシ、「破」も2回観てるんですが、あれは
どっちかというと「なんじゃこりゃー!」でした。

シンエヴァはそれが無くて、ただただ面白いです。
観たいなら早く観に行きましょう。
たぶんDVD販売は当分先です。先に劇場に行かなくちゃ!

ハサウェイはGW明けの封切ですね。これも楽しみです。
ただちょっとやるの早くないですかね?
個人的にはユニコーンの次というかナラティブの次と
いうか、そっちを先にやってほしい気もします。
2021/04/09(Fri) 21:46 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
No title
舞台挨拶って一度も見に行ったことないですが
エヴァの舞台挨拶はかなりレアですよね〜(´⊙ω⊙`)

そうかシンジくんってどんな野郎がやってるかと
野面で思ったけど女性でしたね…

最近でこそ少年の声も男性になってきてますが
昔はみんな女性でしたよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あ、でもうる星やつらの龍之介は
実は女の子という設定だから女性でいいのか…

っていうか
海が好き〜の声優さん
ついこの前亡くなってたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
2021/04/10(Sat) 10:06 | URL  | ブロイス #-[ 編集]
Re: No title
ブロイスさん こんにちは。

舞台挨拶はたいてい抽選か早いもん勝ちなので、
なかなか行けないですが、結構面白いですよ。

シンジくんの声は緒方恵美さん、なんたって
エメロード姫ですからwww

竜之介は田中真弓さん。ワタシにとっては
ダッシュ勝平のイメージが強いですなぁ。
世の中一般的にはクリリンですかねぇ。

海が好き〜はお父さんの方でしたっけ?
ちょっと記憶になかったのでググってみたら
安西正弘さん。ご冥福をお祈りいたします。
2021/04/10(Sat) 12:32 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
No title
牛タン、仙台に行っても食べてないなあ(;´∀`)

で、業スーのレモン、家で常備しています。
焼酎もですが、酸っぱいの好きなので
普通にドレッシングにレモン足したり、と
結構使っちゃいます。
2021/04/10(Sat) 16:09 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
Re: No title
しーなさん こんにちは。

そーですねぇ、仙台でもカレーとか焼きそばとか
お蕎麦とか、牛タン外していらっしゃいますね。

業スーのレモン、流石にデカいですわwww

ウチでは量的にポッカレモンで十分ですが、
最近焼酎にはシークヮーサー果汁がメインに
なって、レモンの出番が少なくなりました。
2021/04/10(Sat) 16:22 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック