fc2ブログ
思い立ったら伊豆ツーリング(1)
2021年05月02日 (日) | 編集 |
4/24。北関東出張から帰った翌日です。

明日4/25から東京も緊急事態宣言。しかも今日は晴れ。そしてワタシは出張の鬱憤を晴らしたい。

となればツーリングでしょう! 

しかし、来週もまた月-金で茨城なので、あまり体がしんどくなる行程はムリ。今日は箱根あたりでまったり過ごそうと8時前に駐輪場を出発。

とりあえず東名川崎ICから高速に乗って、小田厚経由で箱根でも行きましょう。

あまり遅くならないようにしたいし、体力も温存したいので、今回は高速を使えるところは使います。前回のヒヤリハットもありますからねぇ。

しかし、いざ高速に乗ってみると、FZくんも快調だし、天気もいいしと、もうちょっと高速をカッ飛んでみたいなと。

ihnwvwvw.jpg

気づいたら、大井松田まで来てました(^^ゞ

こりゃもう沼津まで行って、西伊豆でも流しましょう。キャブも同調取ったばかりで、FZのエキゾーストもとても軽やかでかついい音。これはいつもは法定速度+α程度を守るワタシも、ついアクセルを回してしまいます。

uyfewh843ug3 (1)

駒門PAでトイレ休憩。今日のいでたちは

上:ワークマンウインドブレーカー+ラフパーカー
下:ワークマンパンツ

ですが、暑くも寒くも無く、まさにツーリング日和。渋滞も横浜町田-厚木間くらいだけで、まぁまぁ流れも良好でした。

沼津ICからはR414をひたすら海岸線沿いに西へ。

uyfewh843ug3 (2)

富士山も見えて、気分も上がりますなぁ。

uyfewh843ug3 (3)

K127から戸田峠を経由してK18はいつものコース。このルートは一般車も少なくて、快適です。

uyfewh843ug3 (4)

でもこの日は西伊豆にしては結構混んでました。やはり今日がラストと考えた人は多かったのかも。

戸田からはちょっとだけ北上して、出会い岬へ。

uyfewh843ug3 (5)

輪の中に富士山がいるんですが、この構図だとよく見えませんね(^^ゞ

ここからはK17-R137と進んで南下。海を見ながらのゆったりツーリングは命の洗濯ですな。

uyfewh843ug3 (6)

土肥から宇久須を抜けて、堂ヶ島まで進みます。途中で黄金崎で休憩。

uyfewh843ug3 (7)

ここにきたら、やはりこれでしょう。

uyfewh843ug3 (8)

ホントに馬に見えるから不思議です。

uyfewh843ug3 (9)

更にしばらく南下すると・・・本日の目的地(思い付きですが)。

uyfewh843ug3 (10)

漁師カフェ 堂ヶ島食堂さんです。ここは2回目ですな。

uyfewh843ug3 (11)

とりあえず受付表に名前を書いて待ちます。2組しか前にいないので、すぐ順番が来るでしょう。

uyfewh843ug3 (13)

待ってる間にメニューも見ますが、今日は前回と同じコレ。

uyfewh843ug3 (14)

ぶっかけ丼でしょう! と今回もゆるキャン△まみれ。

このお店自体もだいぶゆるキャン△にハマっております。まずはいきなりのコレ。

uyfewh843ug3 (15)

ねんどでできたリンちゃん。結構デカいです。

そして売店コーナーも

uyfewh843ug3 (16)

グッズコーナーが出来てました。

こちらのお店、ところてんが自由に頂けます。待ってる間はこれで飢えをしのぎます。

uyfewh843ug3 (17)

黒蜜と酢醬油が選べますが、ワタシは今回は酢醬油。

uyfewh843ug3 (18)

16時間絶食明けの胃にはちょうどイイです。

uyfewh843ug3 (19)

美味いですわー。そしてぶっかけ丼も着丼!

uyfewh843ug3 (20)

あれ、何か様子がおかしいです。今回はご飯大盛が無料だったので大盛にしたんですが、ご飯の量が思ってたのより全然多い。

画像では伝わらないかもしれませんが、この丼、ラーメンの大盛丼よりちょっと大きいくらいの大きさ。それなのに

uyfewh843ug3 (21)

白飯が目いっぱい入ってる。あれ? 前もこんなんだったけ? と思いつつ、メニューをよく見ると

roegjirberj.jpg

本来ここの丼の飯の量は、隣の海鮮丼くらいの量らしい。そう、この料理のフルネームは

「俺の!ぶっかけ丼」

だった。たいてい「俺の」とつく場合、デフォで大盛なのよねん。だからこの「大盛」は、

uyfewh843ug3 (23)

飯の高さが異常に大きい。これ、食べきれない予感がします。

uyfewh843ug3 (22)

丼自体はとっても美味しいんですけどね。さて、どーするべ? と思いながら、やはり

「大盛無料だからと言って大盛を頼んで残すヤツは最低」

といつも思っているワタシとしては、何としてこれは食い切らなければならん!

ツーリングがいつの間にかフードファイトになってしまいましたが、鋭意格闘した結果、

uyfewh843ug3 (24)

どうだ、まいったか! と食べきりました。

しかしお腹がはちきれそうです。

後先考えずに食っちまった・・・これどーするべ?

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

伊豆半島半時計周りですかぁ
(*σ>∀<)σ
そぉいえば逆周りってしたこと無いなぁ
どうしてもより海側を走りたいのと
富士山を見ながら西伊豆を走りたいので
時計周りになっちゃいます

にしてもこの海鮮丼の飯量
血糖値(爆)上がりですなぁ
(*ノ´□`)ノ
2021/05/03(Mon) 01:51 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: No title
戸田さん こんにちは。

ワタシはどっちかというとこっち回りが多いかも。
いつもは朝が沼津から宇久須まで行って、
西伊豆スカ→伊豆スカ→箱根新道→西湘…って
パターン。これを逆回りにすると、K410が下りに
なるので、それがイヤなのよねん。

このぶっかけ丼の飯の量はヤバかった。
できれば残したかったけど、自分で大盛って
頼んだので、食べきるのが責任…(ゲップ)
2021/05/03(Mon) 17:14 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
No title
水戸にはガルパンまみれのとんかつ屋さんがあるそうですが、
伊豆にはゆるキャン△まみれの海鮮食堂があるんですね (;^ω^)
ひょっとしてカレー麺も小道具の一つでしょうか?
ちなみに今『yurukyan』って打ったら変換で△も出ました・・・

俺のぶっかけ丼はトロロ系メニューだったのが救いですかね。
俺のミックスフライとかだったらたぶんギブアップでしょう (|| ゚Д゚)
2021/05/03(Mon) 19:36 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: No title
あんずさん こんばんは。

カレー麺は一話目に出てくるグッズです。
ゆるキャン△まみれの店には必須アイテムですわ。

ただここまでこの店がゆるキャン△押しに
なってたのは予想外でした。

前に来た時にはこんなコーナー無かったと
思うんですけど。

ぶっかけ丼はこの具の量で大盛ごはんだと
バランスよく食べていかないとご飯が
余ります。やはり普通盛りがよろしいようで。
2021/05/03(Mon) 21:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック