fc2ブログ
「ムフフ」からの「松屋」
2021年06月23日 (水) | 編集 |
6/12。「ムフフ」の朝です。

09gjie564e (1)

今回の寝袋はYOGOTO。たぶん15℃くらいにしかならなそうなので、3,800円のコレで十分と判断。一応モンベル様も持ってきてましたが、今回はこちら。

特段問題はありませんでした。これ、初心者が買うならなかなかいい買い物だったように思います。

09gjie564e (2)

5:00頃には目が覚めまして、まずはお散歩。

09gjie564e (3)

決してムフフしやすそうなバイクではないですが、やはり愛があればできるもんです。ワタシはもうクルマじゃないとムリかも。

09gjie564e (4)

良い景観ですなぁ。昨日は見に来る余裕がありませんでした。

一旦戻ってそろそろ朝飯の準備。

09gjie564e (5)

温度計は外に置きっぱなしでしたが、最低気温は16℃。それでも朝はちょっと寒いですね。湿度は89%ですが、今朝は結露は無し。これは撤収が楽でいいですわー。

09gjie564e (6)

飯を水につけてる間に、リッチマンエリアも行ってみましょう。

09gjie564e (7)

こっちはビューサイトのワイドやプレミアムサイトのある南側。

09gjie564e (8)

ここも水面まで降りられます。曇ってて武甲山はよく見えませんでした。

09gjie564e (9)

前回使ったサイトですが、もともとは右側がソロサイトだったはず。今はその区画がなくなってるので、もうソロサイトは無いんですね。たぶん。このソロサイト、横から見てても使いにくいなぁと思っていたので、これが正解かも。

ナンバーチェックもしましたが、ほぼ埼玉系ナンバーですね。東京は品川、練馬、多摩、八王子、足立あたりがちらほら。あとは千葉系も少しいらっしゃいました。

09gjie564e (10)

まだ飯までは時間がかかるので、まずはコーヒータイム。

いろいろ道具を持ってこられるのは、クルマならではですなぁ。

09gjie564e (11)

横ではメスティンが稼働中。

09gjie564e (12)

このブクブクしてる感じが好き。

09gjie564e (13)

カーキ色で揃えた椅子。次は娘と来たいのですが、なかなか日程が合いません。「7/4なら行ける」と言われたけど、真夏の土日ではワタシが行く気しないし、予約も取れる気しないし。

そんでもって、いよいよ朝ごはんですが、おかずはまたしても「ギョニエッグ」。

09gjie564e (14)

何と言っても常温保管できるのがありがたいのがギョニ。

アルミだとくっつくのが困りものですが、もうそこは気にしないで玉子をボットン。

09gjie564e (15)

いつもは朝ごはん抜きなので、これで十分です!

09gjie564e (16)

しばらく、出来立ての目玉焼きなんて食べたこと無かったので、これがまた美味いんだ。

09gjie564e (17)

みそ汁もいつもよりちょっとイイものにしてみました。揚げ茄子美味しい。

09gjie564e (18)

ユルい黄身と白身とギョニ。これに塩コショウ振ってごはんにオンして食べたら、後は外ご飯効果でバッチリですわ。

食べたら食器を洗います。どうせ帰ったらまた洗うんですが、それでもバッチイままでは帰りたくないもので。

09gjie564e (19)

使ったらシンクはキレイにしておきましょうね。

この後はハンモックと椅子とテーブル以外撤収します。

09gjie564e (20)

ハンモックもこうやって物置にできるので、便利です。

09gjie564e (21)

今回もテントは頂き物のツーリングドームST。毎回思いますが、ホントこれ撤収が楽。その分ちょっと大きい目の収納状態ですが、もう前のバンドックには戻れそうにありません。

09gjie564e (22)

この状態で、あとはハンモックでダラダラしながら、チェックアウト時間まで粘ります。

09gjie564e (23)

今度はちゃんと葉っぱの形が撮れました。

ハンモックでは昨日の続きのシドニアっす。もう何回目だろう? これ見たの。

09gjie564e (24)

またも周りがちょっと騒がしくなったので、イヤホンで爆音を楽しみます。

静かになった頃を見計らって、ゆっくり木々を眺めます。

09gjie564e (25)

なんかちょっと具合が悪かったのは、風向きなのか? ちょっとトイレのチッコ臭がこっちに。。。。

こりゃそろそろ撤収しましょう。

ギリギリまで粘ったので、撤収時の画像は撮り忘れました。

ここ、いいムフフ場で設備も充実しててワタシのような初心者でも安心ではあるのですが、ハードルが低いだけにちょっと「変な人」も来るんだなぁ・・・と勉強になりました。

おとなしく森高のライブ行っとけばよかったような・・・




ま、後悔してもしかたないっす。武甲山見ながら帰路につきましょう。

09gjie564e (26)

帰りはまず芦ヶ久保の道の駅に行ってみましたが・・・

09gjie564e (27)

お土産に目ぼしいものも無く、トイレだけして先に進みます。


そんでもって今日のお昼はこちら。

09gjie564e (28)

ようやく来ることができました。

09gjie564e (29)

箱根ヶ崎の「松屋」さん。手打ち中華のお店です。hobohoboさんの記事を見て、いつか来たいとずっと思っておりました。

09gjie564e (30)

メニューは至ってシンプル。

今の時代に中華そば450円! これは安い。

オーダーしたのはチャーシューメン。「大盛ですか?」と聞かれるのはhobohoboさんだけかと思いきや、ワタシも聞かれました。でも今回は朝ごはんをたっぷり食べてるので普通盛りです。

09gjie564e (31)

調味料もシンプル。しょうゆと胡椒と七味。餃子とかがあるわけでもないのに、何でしょうゆ? と思っているうちに、早めの着丼。

09gjie564e (32)

具はチャーシュー、ナルト、わかめ、のり、ネギと至ってシンプル。そんでもってここの目玉は、

09gjie564e (33)

この不揃いの手打ち麺! これがまた美味いんだ。もともとうどん屋さんだったらしく、そう聞くと確かにうどんっぽいけど、ちゃんとラーメンの麺ですよ、これは。予想していたより全然ウマい!

チャーシューは油分のない噛み応えのあるタイプ。肉々しいチャーシューが苦手な人でも食べられる、昔ながらのラーメンって感じですね。

そんでもって何と表現していいのかわからないのがスープ。

まず油分はほぼ無いです。この辺は酒田のラーメンにも近いものがありますが、何だか不思議な味。

煮干しと醤油と昆布だけ? みたいな感じで、かと言って醤油の塩分もそれほど感じません。具として海苔とワカメが入ってるせいか、海藻っぽい風味がやや強いかな。海苔はちょっと茶色い不思議な感じのもの。

竹岡式のスープみたいにチャーシューの煮汁とお湯というシンプルな感じもするけど、鶏とか煮豚とかの動物系の味はほとんどしないし、何が入っててこういう味になるのか? すんません、全くわかんないです。 

でも確かに自分が幼い子供の頃にはこういうスープのラーメンあったよな・・・っていう感じの味なんです。もう昭和。それも昭和40年代以前の感じよ、これは。


(動画を上げてる方がいらしたので、貼っときます)

このラーメン、スープがもうちょっと今時な、または業務用的な素とラードでもかましてるようなスープだったら、もっとお客さんが来るんじゃないかな? とも思うんですが、おそらく店主もお客さんもそういうのは一切求めてないんでしょうね。

座敷で食べてた家族連れは常連さんだったみたいで、チャーシュー麺大盛を堪能してました。スープが軽いので、小さい子供でも楽しめるんだろうなぁ。

ホントに昭和にタイムスリップしたような味でした。でもこの麺は今でも通用するどころか、かなりイイ線行ってると思います。

この麺なら、冷やし中華もイケそう。もう一回試してみたいなぁ。ただ箱根ヶ崎、なかなか来ない場所ですなぁ。

住所:西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎258


帰りは新青梅街道をダラダラ・・・

09gjie564e (34)

この幅の道路に娘を連れてきたら、絶対泣くだろうなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
隣りとの距離が近いと色々気になっちゃいそうですねえ。
もうちょっと離れてるといいなあ。
やっぱりブームが下火になるまで待つか(笑)

松屋さん、ホントに昭和で時間が止まってるようですね!
子どもの頃、和菓子屋さんで食べる中華そばが好きでした。
こんな感じだったような気がします。
しょうゆ味1本勝負なのもいいですね。
2021/06/23(Wed) 07:36 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
こんにちは
キャンプは行ってみないと周りがわからないですよね~
良いキャンプ場でもお隣さん次第で楽しめなかったり…
その変な人ってちょっと気になります(笑)

昭和な中華そば、たまにはこういったものを食べたくなります
価格も昭和のままとはスゴイです

2021/06/23(Wed) 09:41 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: NoTitle
しーなさん こんにちは。

ここ、それほど隣と近かったわけじゃないんですが、
たまたまちょっと地声の大きかった人みたいで(^^ゞ

ブームは当分下火になりそうもないので、
こういうド定番のところじゃないところを
探した方が良いのかも。

松屋さん、牛丼屋みたいな名前ですが、まさに昭和。
味も非常にシンプル。ちょっと最近食べたこと無い
タイプでした。個人的にはラーメンもいいけど、
次は冷やし中華をトライしてみたいかな。
2021/06/23(Wed) 12:21 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

レイザーラモンRG状態でワタシも「早く言いたい」
ところなんですが、この記事ではちょっと詳細は
語りにくいんです。でもちょっとグチりたくて
書いてしまいました。すんません。

中華そば、懐かしい味と言っても結構アレンジされて
いるヤツが多いですが、ここのはホントに昭和ですよ。
スープが今時のレベルで言うと、良く言えばシンプル、
悪く言えば味気ないんですが、何か変な魅力があります。

たぶんこういうラーメンは他ではもう食べられないんじゃ
ないかなぁ。。。
2021/06/23(Wed) 12:32 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NoTitle
おばんでぇ~す‼️
(〃´▽`)ノシ🌕

GLBにKANGOOと
まさにロッシ号のオンパレード
実にいい記事ですなぁ
( ´∀` )b

なかなかキャンプ場で見かけないメルセデス
良い車だと思うんですけどねぇ
2021/06/23(Wed) 20:19 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
NoTitle
お外で頂くワイルドな目玉焼き、おいしそーです。
食器類は洗わないと帰りの車中がちょと匂うので
やっぱり洗わないとですね (・∀・)

お外でシドニアっていうのもなんか新鮮です (;^ω^)
そして森高さんのお御足はやっぱキレイ。

松屋とはお珍しい、と思ったらそういう松屋さんでしたか。
いかにもけんぶーさん好みの手打ち麺、
確かに冷やし中華でも試してみたいタイプですね。
2021/06/23(Wed) 20:25 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: NoTitle
戸田さん こんばんは。

GLB、一瞬戸田さんご本人かと思いましたわwww
カングー、やっぱりカワイイですなぁ。
なぜ次期型はこのデザインを捨てたのか?
残念です。

GLBはたまに街中を走ってるのは見かけますが、
キャンプ場はそもそも今回が今年初なので、
見かけない車なのか? よくわかりませんです。

そうそう、頂いたツーリングドームST、
今回も愛用させて頂いております。
ソロだと相変わらず快適ですよ。
2021/06/23(Wed) 20:42 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: NoTitle
あんずさん こんばんは。

まぁ洗わないで帰るという選択もアリなんで
しょうけどねぇ。結局帰ってまた洗うので。
まぁ自爆したら洗わないで帰るかも。

シドニアはイヤホンだと結構音が広がって
聞こえるので、野外で見ると不思議な感じ。
これはこれでいいですなぁ。

森高の足。この人全然オバサンにならない
ですからねぇ。当時の17才のミニは衝撃でした。
そう言えば「森高の手」ってのもありましたね。

松屋は牛丼のあの松屋ではなかったんです。
この麺はなかなか美味かった!
2021/06/23(Wed) 20:47 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NoTitle
おぉ箱根ヶ崎懐かしいです!

よく多摩チームとツーリング行く時は
箱根ヶ崎で待ち合わせでした(^O^)

でもこんな良いお店があるなんて
全く知りませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

新青梅街道の道幅って狭いっすよね〜
バイクでスリスリもままならないので
いつもイライラしてました😹
2021/06/23(Wed) 23:24 | URL  | ブロイス #-[ 編集]
kenbooさん おはようございます。
キャンプブーム恐るべし・・・・・   
空いてるキャンプ場を追い求めると、
どんどん首都圏から離れて行ってしまいますよ。   
  
主体が、キャンプだか移動だか分からなくなる。  
 
今回のようなラーメンなら、自分もイケそうですよ~
 

2021/06/24(Thu) 07:18 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ブロイスさん こんばんは。

懐かしいですか? ワタシは今回初めて
認識しましたよ、箱根ヶ崎という場所を。

新青梅も広いところもあるんですが、
ここはかなり狭いです。ちなみにウチの
娘は甲州街道と新青梅街道で、各1回
泣いております。

ちょっと可哀そうなんですが、本人は
社会人になったら地方に転勤でもいい
とか言ってるので、クルマくらい
乗れませんといかんのです。
2021/06/24(Thu) 18:49 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんばんは。

東京近郊でも小さいキャンプ場は道志みちとか
小菅の方とか点在しているので、探せば結構
あると思うのですが、ワタシの場合、現地で
買い物したいので、なーんにも無いところは
ちょっとツラいのよね。

長瀞は近いし標高も低いし街に近いしで
とっても便利です。

このラーメンは、とにかく面白かったです。
また長瀞に行ったら帰りに寄ってみても
いいかな。
2021/06/24(Thu) 18:53 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック