fc2ブログ
「シドニアの騎士 あいつむぐほし 東亜重音復活!舞台挨拶付きDolby Atmos上映会」非公式レポート
2021年07月08日 (木) | 編集 |
連続投稿3日目で今日は6/30。

この日は月末最終日ですが、朝から夕方には仕事を入れないよう予防線を張りまくり、16:30で早上がり。

だってコレですから

fwf34t3wg345y4f.jpg
(ネタ元はこちら

またも懲りずに池袋詣で。しかし今回はTady監督、瀬下総監督、そして先日のニコ生で面白さ爆発の岩浪音響監督の3人での舞台挨拶。これは見逃せないですわー。

チケット争奪戦ではどセンターは取れませんでしたが、結構いいポジションをゲット。高まるぅ~!

そんでもってやってきました、雨の池袋。

67843tgfewfw47v (1)

でも今日は映画館直行ではなく、ちょっとだけ寄り道。

67843tgfewfw47v (2)

前回はいつ来たか覚えていない、P'PARCO。ここに来たのはもちろんココに来るため!

67843tgfewfw47v (3)

EVANGELION STORE TOKYO-01。朝ばっかり来てたのでなかなか寄るチャンスが無く、ようやくの訪問です。

と言っても何か買うわけではなくて、お目当てはこちら。

67843tgfewfw47v (4)

このポスターの実物が見たかったわけです。

ついでに庵野さんの色紙をみたり、

67843tgfewfw47v (5)

グッズもちょっと見たりして・・・

67843tgfewfw47v (6)

最後に娘へのお土産を買い、大満足。でも、ホントに終わっちゃうんだね、エヴァ。。。


上映開始は18:30からなので、ちょっとだけお腹に何か入れましょう・・・ということで、

67843tgfewfw47v (7)

街角に立つお姉ちゃんを振り切って、やってきたのは小諸そば。

67843tgfewfw47v (8)

立ちそば屋は夕方は空いてますからねぇ。ゆっくり頂けます。

67843tgfewfw47v (9)

やっぱりかき揚げそばは小諸そばが最強ですな。+30円で大盛もできますが、家に帰ったらまた食べるので、ここでは普通盛でOK。

天ぷらの固さ、揚げ具合、出汁のしょっぱさ。この辺が自分にはピッタリきます。ネギ盛り放題もいいですねぇ。

この後はいよいよ映画館に移動。

67843tgfewfw47v (10)

またしてもやってきました、グランドシネマサンシャイン。今回は水曜ということもあり、ポイントを2つ使って1,100円+BESTIA200円。

67843tgfewfw47v (11)

夕方だし、流石に混んでます。

67843tgfewfw47v (12)

当然ながらチケットはとっくの昔に完売。

y78fhsdwfe (1)

みなさん撮影しつつご入場。ワタシも並びます。だってねぇ、やっぱココと・・・

y78fhsdwfe (2)

ココを撮っておかないと。

67843tgfewfw47v (13)

満席ですから、当然前後左右はギッチリ。

67843tgfewfw47v (14)

ただ平日ということもあり、本編スタートに到着が間に合わない人は少し後からは行ってきました。

映画の感想は・・・流石に3回目なのでもう十分ですよね。あえて言うと、

・今回は不動産屋のお姉さんを発見!

・ニコ生を見てから映画を観ると、声優さんや
 監督の苦労したシーンがまたグッときます。

・今までは「ウチクダケー」が一番だったけど、
 今回はつむぎの終盤のシーンが泣けたぁ。

・3度目にしてようやく「ひかりのDISCO」がピタッと来た!



って感じでしょうか?

それと音の調整が前回と違ったのか? より迫力があった気がします。

67843tgfewfw47v (15)

そんでもって、エンドロールが終わったら休憩なしですぐ舞台挨拶開始です。

ここから先は追記で書きます。


ということで舞台挨拶レポートですが、記者さんのようにメモってるわけじゃないので、その辺はあしからず。

まず最初にMCのキングレコードさんから「録音・動画はNGだけど、写真撮影はOK!」との有難いお申し出。

また「岩浪さんからは『段取りなんか無視する』と宣言されているので、とてもフリーに進んでいくと思います」とのご説明の後、3監督がご登壇。

tpogketbb.jpg

MCから「自己紹介だけは段取り通りでお願いします」との前振りから、まずは3人の自己紹介。岩浪さんからは

「SNSに書けないことは書かないでって言いますので、書けないことをしゃべります」

と無軌道宣言! あまり書けないことばかりだとここで書くこともなくなっちゃうんですけど(^^ゞ


最初は「TV2期から5年後での完結編は大人の事情」の話だったかな。大人の事情だけに詳細は全カットします。


そんもって次は「星白は結婚をやたら自慢する」の話。

fbjnelvee.jpg

空白の5年の間にいろんな人が結婚してて、一方岩浪さんが誰と誰が結婚したかを知らな過ぎたので、Tadyさんから「ホントに音響監督?」と突っ込まれる場面も。

MCから聞き出そうとするも、「ネットに書いてあるから見てください」と切り返され、それでも飄々として会話を続ける岩浪さん。面白すぎます。


次は何だっけかな? 観客に鑑賞回数を聞かれて、ワタシは3回で意気揚々と手を上げたら、最高は何と15回!

いやー、世の中にはスゴイ人もいるもんだと(^^ゞ


その次は岩浪さんの独壇場、「音響の話」。

「東亜重音」という呼称は、劇場での岩浪さんのチューンが入って初めてそう言えるらしいのですが、今回は劇場任せだった様子。それでも「グランドシネマサンシャインはなーんもやることないっすね」とべた褒め。

岩浪さん的にはぜひこの映画をDolby Atmosで観てほしかったようですが、立川の極爆を「ニンニクマシマシマシ」と例えるなど、他の劇場にも愛を感じるコメント。川崎のLIVE ZOUNDも誉めてましたねぇ。

この後の話がある意味一番面白かったんだけど、「書いちゃダメなネタ」が多くて、ほぼ書けません。

「書くな」と連呼されると、むしろコレか? とも思うのですが、

regijoerer56.jpg

岩浪さんに怒られたくはないので、言われた通り、書くのはやめときましょ。

そこから派生して「Dolby Atmos祭りやろうよ! 1日はオレ縛りで。」と岩浪さん。

ew9yh4fwvw2.jpg

グランドシネマサンシャインの関係者にグイグイ迫ってました。

あとは「日本のDolby Atmos作品がまだまだ少ないので、もっと出てきてほしい」とか、「岩浪さんのDolby Atmosの技術的な話とそれに乗っかるTadyさんのオタク過ぎる演出のコダワリ」とか。なかなか聴きごたえがありました。

技術的な話はこのページの一番下にプロの舞台挨拶レポートのリンクが貼ってあるので、そちらを参照ください。演出の話は先日のニコ生でも話されてましたね。


音響コーナーの後はTadyさんの「小ネタ発表!」のコーナー。

せっかく不動産屋のお姉さんを今回見つけたのに、「2回出てきてる」との説明。他にも見つけていない小ネタがいっぱいあったなぁ。MCも「もう一回見に来るしかない」って観客に燃料投入。

rfjio3fgrvww.jpg

ここで瀬下さんから「Tadyさんのコメンタリー上映やるしかねぇ」発言が!


お次は静野孔文さん(TV一期監督)のビデオメッセージが入って、その次はフォトセッション。

ergjiorevr.jpg

岩浪さんはいかりや長介のマネなんかして、どこまでも自由。最後に観客をバックに掌位ポーズで撮影。

まだまだしゃべりたそうな3人でしたが、MCから「劇場さんの営業時間の縛りがあるので・・・」というお話で、そろそろ終了。

そのまますんなり終わるかと思いきや・・・

ute_01.jpg

ここで岩浪さんが重質量砲発射! 通路で観ていたグランドシネマサンシャインの関係者に

「コメンタリー上映やろうよ!」

と再度ねじ込み、どうもOKになった雰囲気。瀬下さんも畳みかけるように

「Tady監督がレーザーポインタでココ! って説明入れますから。それもできます?」

って聞いたら、どうもそれもOKらしい雰囲気。


最後に3人のごあいさつ。ここは皆さん無難に締めて終了。

re9hivuver.jpg

Tadyさんが「『BLAME!』の時に言ったら叶ったので、シドニアのスピンオフなんて、できたらいいなぁ」と言うと会場大拍手。


いやー、楽しかった。シドニアの騎士を観るのは今回で最後にしようと思っているのですが、コメンタリー上映するなら行きたいなぁ。それに「ニンニクマシマシマシ」の立川も一回くらい行ってみたい。

こういうことやってると15回も行く人が出てくるんだなぁ、きっと。

それと、ニコ生でもここでも、テーマ曲をangelaからCAPSULEに変えた理由は語られなかったなぁ。ここもたぶん大人の事情なのかねぇ。

先入観無しで聴くと、CAPSULEの曲はどっちも良かったんですよ、本当に。

ただ最初にangelaというあまりにもクセが強すぎるユニットを選んでしまったので、ここで変更してしまうと違和感が拭えないだけで。「くさや」の後で「苺のショートケーキ」を出されたみたいなもん? どっちも旨いんだけどね。

でも「ウチクダケー」を劇中でかけてくれたので、全てOKでしょう。


最後に、ちゃんとしたプロの舞台挨拶レポートが読みたい方は、こちらをどーぞ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
おはようございます😃

kenbooさんのエヴァやこれにかける熱量、
スゴいですよねぇ
私のポン並みでは…?
(((*≧︎艸≦︎)ププッ

皆さん、思い思いに拘りがあって、面白い
ですよね。
2021/07/08(Thu) 06:28 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
kenbooさん おはようございます。
3回見ましたか!   
それだってスゴイですよ。   
   
シドニアは、TVアニメ版を見始めた所です。   
第一話の最初の方を見た感じ、   
『これは退屈なヤツか?』と思いましたが、    
そこを乗り切ると、もう全然楽しめますね。   
   
シドニアの話は別途自分のところで書こうかな。
  
2021/07/08(Thu) 07:07 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます。

いやいや、pieceさんのポンにかける情熱に
比べたら、こんなのは屁みたいなもんです。

エヴァは今週末また舞台挨拶LVがありますが、
さすがにそれはパスですわ。

シドニアはもう一回くらい観てもいいですね。
これ、どうしてこんなに人気が無いんだろう?
と思うくらいイイですよ。
2021/07/08(Thu) 10:46 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん おはようございます。

おおっ! 今まさに見始めたところですか!
是非TV2期まで見てほしいです。

ワタシ、最初は2晩で1&2期24話見ましたから、
見始めるとあっという間です。

全部見て「あいつむ」見たら、もうたまらん
ですよ・・・となるかどうかは、やはり
見た人次第ですねぇ。
2021/07/08(Thu) 10:51 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
不動産屋のお姉さん、ちょっとドキドキのいいシーンですよね。
あんなお店があったら引っ越ししまくりです (´,,•ω•,,`)♡

ぼくは連ドラとか一気見するときもオープニングとエンディング
はちゃんと見る派なので、もしシドニアを一気見してたら
しばらくはアツコさんの声が脳内で反響し続けたと思います
 :(;゙゚'ω゚'):

昔の映画館って必ずしも入れ替え必須ではなかったような気がしますが、
今は一回毎に追い出されちゃうんですかね?
居残りOKなら終日連続視聴でトリップしてみたいです。
2021/07/08(Thu) 19:53 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

不動産屋のお姉さんのドキドキ💛

外周壁の住宅を案内するときに地図を取りに行く
シーンですな。あれはエエですのぉ。

シドニアを一気見するとヤバいっすよ。マジで
ぢぇらっこになりそうです。

今は毎回ネット予約が基本ですし、居残りOK
の映画館ってもうほとんど無いんじゃないかな?

昔は同時上映2本立てとかでずーっと見てました。
特に子供の頃、マンガ祭りとか友達と行くと、
席も前に行ったり後ろに行ったりで。。。
今じゃ考えられないですねぇ。
2021/07/08(Thu) 21:53 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

こ、これも3回目ですか
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
シドニアって観たこと無いですが
はまれるんですかねぇ?

まぁ私の場合はまっても
映画館で複数回観ることは
絶対に無いかなぁ?
(´_`。)゙
2021/07/09(Fri) 05:21 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

シドニアはハマれます! 
ハマれるけど、この映画だけ見に行っても
ハマれないと思います。まずはTV版を観ないと。

ワタシもエヴァとシドニアしか同じ映画を複数回
観たことは無いので、戸田さんのご意見は当然かと。

でも複数回同じ映画を観ると、やっぱりシアターが
違うと音も画像も全然違うなぁと再認識できました。

イイですよぉ、Dolby Atmos。Dolby Cinemaだと
たぶんもっといいんでしょうねぇ。

IMAXとか4DXだとだいぶ高くなってしまいますが、
Dolby Cinemaくらいなら払えないでもないですし。

梅雨と新コロで他にやる事も無いし、ちょうどいい
娯楽になってます。でも流石に15回観てる人の
気持ちはよくわからんです(^^ゞ
2021/07/09(Fri) 10:42 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック