fc2ブログ
「豚スタミナ丼」と「アイランド食品銘店伝説 なんつっ亭」
2021年08月17日 (火) | 編集 |
今日は第2回新コロウイルスワクチンを打つので、今から憂鬱ですわ。

それにしても、緊急事態宣言を来月17日まで延期するらしいですが、ここまでくるともう緊急事態が日常化してしまって、もう自粛もアホらしくなってきます。


さて、そんな今日のUPは8/9から。

この日は振替休日で嫁さんは休み。お昼は嫁さんの汁無し担々麺をありがたく頂き、何となく家で過ごしました。

夕方だけちょっと近所のツタヤに出かけて、これをレンタル。

wuvihihew78fg7f.jpg

劇場版シドニアの騎士と、BLAME!です。

劇場版シドニアの騎士は基本TV1期の総集編なんですが、以前ニコ生でチラ見した際にラストのガウナとの攻防にTVには無いシーンがあったようなので、あらためて確認のためレンタル。



BLAME!はネット配信だとお金的に厳しいので、DVDを借りてきました。



それにしても、レンタルビデオ屋に行ったのは2年ぶり。今のhuluとアマプラとParaviの3配信体制にしてからはめっきり盤を借りることも無くなりましたが、たまにはお世話になるものイイですな。

ちなみにせっかくこれを借りて来たのに、この日の夜はこれを観てました。


(いつまで観られるかわかりませんが、ほぼフルです)

ヤマトファンからは原作レ〇プの烙印を押され、いたく不評だった実写版ヤマト。ですがワタシはこれ嫌いじゃないんですよね。

西崎さんはこれの試写を見て「コレはヤマトじゃない」と言ったそうで、おそらくその理由の多くはガミラスとイスカンダルの描き方に問題があったんじゃないか? と思うんですが。。。

2202のラストもかなり「何だかなー??」な話でしたので、これだけがアカンというわけでもないかなと。


8/10。

この日は「関東は40℃」予報の中、麺活に出かけたのは前回の記事の通り。

ewf78yhicu532re (7)

出かける前にはいちおう娘の飯も用意しようかと思い、何がいいか? と聞くと

「牛丼」

との回答でしたが、残念ながら家に牛肉が無い。ということで、娘には豚スタミナ丼で勘弁してもらいましょう。

「なんで牛丼はムリなのに豚丼はできるの?」

と娘はわけのわからない質問をしてきますが、豚肉で牛丼は作れんのよ。

冷凍庫に運よくあった豚バラを解凍して、これを炒めます。

r9fy8rhivugy43 (1)

そんでもって玉ねぎを入れて・・・

r9fy8rhivugy43 (2)

豚バラの脂が十分溶けだしたら、味マルジュウと砂糖、みりん、酒、生姜、にんにくで味付け。にんにくはガッツリ利かせます。

最後にちょっとだけ豆板醤を入れたら、ご飯に載せて完成。

r9fy8rhivugy43 (3)

とてもシンプルな一品ですが、夏はこういう甘くてしょっぱくて油っぽいものが美味いのよ。

r9fy8rhivugy43 (4)

彩りで冷凍庫の青ネギをちらし、最後に紅ショウガを載せて完成。

r9fy8rhivugy43 (5)

これ、超適当に作ったけど、娘からの評価はかなりの高得点!

そんなにうまいか? と思って一口もらったら、まさに甘くてしょっぱくてクドいけど美味い。

夏に食べるならちょうどいい味でした。でも嫁さんが帰ってきたら

「なんかこの部屋にんにくクサい!」

と、ちと怒られた(^^ゞ

夜はゆっくりとBLAME!を鑑賞。

これがまたとっても良かった! 「弐瓶勉×ポリゴンピクチュアズ×岩浪音響監督」の組み合わせを堪能するなら、シドニアよりこれの方がわかりやすいかも。

なんちゅう迫力とスピード感! ガッツリ冷房かけて、明かりを暗くしてダークな世界観に没入ください。

そして最後に流れるエンディングテーマを歌っているのは誰なんだろう? と思ったら・・・



これもまたangelaなのか! シドニアやファフナーのテーマ曲とは全く違う曲調。まさに変幻自在ですな。

この作品、是非AVスピーカーにつないで低音バリバリで鑑賞ください。レンタル100円でこの迫力! すごくお得です。

それでもしよかったら、劇場版シドニアを観てみて下さい。


8/11。

この日もめちゃ暑で家から一歩も出られず。娘は昼までごろ寝。

ワタシは午前中はようつべでバイク見物。

たまたま自宅マンションのそばにこれが停まっていて、久々に見たけど意外にかっこいいね。



SV650ベースのTanto(短刀)って奴ですね。ツーリング中にも何回か見かけてますが、SV650ってもうチョイ見た目がよければもっと売れると思うんですよねー。

ただこれに25万円かけるというのはなかなかのプライス。

それともう一つはコレ。



CRF250Rallyのモタード版。CRF250Rallyっていいバイクだけど、実はこういう仕様の方がより合ってる気がします。

こういうの欲しかったらV-Strom250でいいじゃん! って思うかもしれないけど、あれは190Kg近いのでどうせならもうちょっと軽い方がよきかなと。

FZ750の次のバイクがなかなか見当たらないので、こういう変わり種もアリかもしれないと思う今日この頃。

そんな今日のお昼ですが、先日ロピアで購入したコレにします。

iuhur34i0-g (1)

アイランド食品の銘店伝説、「なんつっ亭」。なんつっ亭は最近食べたばかりですが、娘にも食べてほしいなと思い、これを買いました。

iuhur34i0-g (2)

ネギは結局青ネギの在庫があったのでそっちを使います。あとはメンマとハムと茹でもやし、海苔、温玉。まぁまぁシンプルな構成。

具の用意が出来れば、あとはスープにお湯張って麺を茹でるだけ。あっという間に完成。

iuhur34i0-g (3)

マー油が結構効いてますなぁ。これは美味そうです。

iuhur34i0-g (4)

このラーメンはやはり青ネギの方が映えます。さて実食ですが・・・

「あれ? スープが薄い」

お湯は軽量カップで計ったはずなんですが、どうも目盛を読み違えたか? どうにもアカン状態。

塩分が足りないというより、「とにかく薄い」という感じ。ちょっと残念。

iuhur34i0-g (5)

麺はそれっぽい感じが出ています。

iuhur34i0-g (6)

海苔を巻いて頂くと最高です。しかし全体的な仕上がりとしては

「何か花月の企画ラーメンのなんちゃっ亭みたいな薄っぺらい味」

という感じ。アイランド食品のこのシリーズはハズレはあまり無いはずなんですが、何かイカンかったのか?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
何気にヤマト繋がりでしたが
それは置いておいて(^O^)

実は私も実写版ヤマトは
そんなに嫌いではないんですよね

ガミラスがあんなになってしまったのは
やはり製作費と時間の問題なのは明白なので

それを考えなければ
このクオリティでヤマトを実写化出来るまで
技術が進歩したんだな…というのが嬉しかったです😃
2021/08/17(Tue) 01:08 | URL  | ブロイス #-[ 編集]
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

ロピアにこんなのありましたか
なんつっ亭は私も大好きなので
買ってみたいのですが
味が薄いのはチョット....

県内なのでまた行きたいですが
コロナのせいで忙しくなっちまって
どぉにもなりませんゎ
( TДT)
2021/08/17(Tue) 05:21 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
こんにちは
KATANA COMPLETEなかなかカッコよく仕上がってますね
あとちょっと手を加えたい感じは残ってますが(笑)
CRF250Rallyもちょっと重いですからこうやって仕上げるものありかも?
でも中途半端感はありますねぇ

2021/08/17(Tue) 10:12 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブロイスさん こんにちは。

ワタシ的に実写版ヤマトで一番残念だったのは
波動エンジンの外観でした。2時間の映画で
あのくらいまとめたら十分でしょう。

古代守が堤真一さんだったのもよかった。
森雪がパイロットなのは謎でしたが、それも
まぁ悪くはなかったかな。
2021/08/17(Tue) 16:55 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんばんは。

味が薄かったのはモヤシが余計だったのか?
ちょっとわからないけどお湯を少し少な目に
してスープを作ったらいいと思います。
マー油の雰囲気はありましたよ。

コロナに大雨…当分お忙しい状態になりそう
ですなぁ。しかし世の中一般的には不景気な
ところも多いので、忙しいというのは
ある意味幸せなのかもしれませんよ。

ロピアは次回はにぎりのシースーを買いたいと
思います。晩飯を用意しないよう嫁さんと
ネゴらないといけないのが面倒ですが。
2021/08/17(Tue) 16:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

短刀、これ実車見ると予想以上にカッコいいんです。
まさに小刀というか。

ワタシが見たのはSV650Xベースじゃなくてノーマル
SV650の白に赤フレームだったんですが、これが
よかったんですよ。それをあえてセパハンにして
乗ってましたね。

CRF250Rallyって前は検討対象外だったんですが、
現行の2021年モデルはメーター周りも変わって
タンクも大型化。それでいて重量は5Kg軽くなって
シート高も830mm。これなら悪くないかな? 

こういうの買うならやっぱりLのSタイプで林道に
Goでしょう…とは思うのですが、もう一人で遭難
したくないしなぁ。。。

ジジイ化に伴いどこかでダウンサイジングも必要
ですしねぇ。でももうちょっと先か?

2021/08/17(Tue) 17:13 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
豚バラ、玉ねぎ、豆板醤で美味しいのはほぼ決まりですが
ニンニク効かせればもう確定ですね v(´∀`*v)
たとえ奥方様に怒られるとしても負けずに作ってほしいです。

ぼくはグラディウス650のエンジンフィールが大好きだったので
SV650も気になる一台ではあるのですが
軽いバイクに慣れてしまうと大型は億劫で (;・∀・)

でも死ぬ前に一度はレンタルで隼乗ってみたいです。
2021/08/17(Tue) 20:41 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

この豚バラスタミナ丼、予想外に美味しかったっす。
一方なんつっ亭は予想外にイマイチでした。

豚バラスタミナ丼はばら肉さえあればテクニック
不要なので、また作りますわ。

SV650、重いですかぁ。クラス的には400レベルの
重量ですからねぇ。ま、でも軽くはないですわね。

隼?? ああいうの乗ってみたいですか?
ワタシは昔ZZR-1400を試乗して

「こういうバイクは自分にはリームー」

と思ったので、試乗で乗るのがよろしいかと。
2021/08/17(Tue) 23:16 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございます、けんぶーさん。
ワクチンの副反応は大丈夫でしょうか?

娘さまの「なんで牛丼はムリなのに豚丼はできるの?」は奥が深いですね(笑。

しかし緊急事態宣言もまん防もやってもなんともなっていないことを考えると(やらなかったらもっとひどかったという意見もあるかもですが)、誰も従わないですよねぇ。

まったく、まったくです。
2021/08/18(Wed) 05:44 | URL  | たか++ #hSCFVYi.[ 編集]
Re: タイトルなし
たか++さん おはようございます。

いやー、やばいっす。副反応。1回目がそれほど
重く無かったのでナメてましたわ。

昨晩は39℃超えましたよ。今も38.5℃くらい
ありますが、朝に会議を入れていたので、
それだけ在宅で出まして、今から寝ます。
もう体は痛いし絶不調ですわ。

「牛丼はムリなのに豚丼はできるの?」は何でしょう?
娘の脳みそがどうなっているかはワタシにも不明です。

もう行動制限で何とかするのはムリじゃないですかね?
ワクチンもいつまで効果があるのか…

インフルなんて毎年打ってるわけですから、これも
毎年打つんですかねぇ。2回目の副反応を体験した
後では、3回目とか来年とかちょっと勘弁してほしいっす。
2021/08/18(Wed) 11:05 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック