fc2ブログ
「いりこだしのひもかわうどん」と「スタミナにんにくラーメン」と「週末の飽食」
2021年11月16日 (火) | 編集 |
少し記事が停滞してきたので、今日も更新です。

まずは11/4。

前日は思いがけなく飲んでしまったので、今日はぐーるぐる。

仕事も忙しいのに、絶不調で在宅勤務開始。

そんなこの日のお昼は、先日ヤオコーで買った岩崎食品の「地物ひもかわうどん」。

12478regiurhgq5 (1)

これで天ぷらうどんにでもしようかと。ただいつもの醤油味は飽きたので、今日はいりこだしで関西風に。

12478regiurhgq5 (2)

鶏の煮物の残り物を出汁にしつつ、いりこだしを投入。

12478regiurhgq5 (3)

これ、ひもかわうどんというより、きしめんだなぁ。

ゆでうどんですから、たいして手間もかからず完成。

12478regiurhgq5 (4)

でもひもかわうどんって埼玉や群馬の名物だよねぇ。つゆは甘じょっぱい醤油じゃないと、感じが出なかったかも。

12478regiurhgq5 (5)

実際うどんはかなりきしめんに近いものの、厚みが結構あってもっちもち。でもひもかわってもっと幅広で薄いイメージ。

この麺ならむしろ味噌煮込みうどんとかの方が合いそうです。

12478regiurhgq5 (6)

このうどん、100円近くするんですが、ゆでうどん1人前に100円出す価値は無いかもね。面白い食感ではあるけれど。


11/5。

この日は娘が午後から大学の講義なので、ちょっと早飯。

メニューは賞味期限切れ5日目のこちら。

12478regiurhgq5 (7)

ロピアで購入した藤原製麺の「スタミナにんにくラーメン」。このタイミングを逃すと次はいつ娘と食べられるかわからんので今日にしたけど、娘からは

「これから学校に行く女子大生がにんにくラーメンは・・・・」

とややオカンムリ。

でも申し訳ないけどこれでいきます。

12478regiurhgq5 (8)

北海道の有名食品メーカですから、味は期待しちゃいます。

12478regiurhgq5 (9)

見本画像ではキムチとチャーシューが載ってましたが、流石に女子大生的にキムチはアカンということで、白菜と豚肉を用意。これで天理ラーメン的な感じにならんかなぁ?

12478regiurhgq5 (10)

とりあえず豚肉を炒めて・・・

12478regiurhgq5 (11)

白菜を投入。あとはお湯とスープの素だけで勝負。

12478regiurhgq5 (12)

麺はいかにも北海道っぽい、このちょっと色の濃いタイプ。

12478regiurhgq5 (13)

麺を茹でたら丼に取り分け、スープをかけて完成。

12478regiurhgq5 (14)

スタミナにんにくラーメンというより、キムチラーメンだなぁ、見た目的には。

12478regiurhgq5 (15)

肉、にら、白菜、もやしと野菜もいっぱい。

12478regiurhgq5 (16)

麺は固めで加水少な目なんだけど伸びにくい。ちょっと不思議なタイプ。表面がツルツルしてスープを引き上げにくい感じもあり、もうちょっとスープをコッテリ仕上げたらいいかなぁ。

でもこのスープの素、デフォでもかなりニンニククサクサで、娘からは

「キムチ入れても入れなくてもこれじゃ変わらん。吹奏楽の部活でコレはヤバいから汁は飲まん。」

とのこと。個人的にはちょっとラードと砂糖、ごま油を足したいところ。


11/6。

天気のいい土曜日。バイク日和でしたが、3日に乗ったばかりだし、嫁さんに怒られても困るので今日は自宅でまったり。

一方娘は明日の日曜日に終日バイトを入れたいというので、今日はゴーモンを一日前倒します。

お昼は嫁さんの天ぷらきしめんをありがたく頂き、午後は娘とまずはGSへ。

12478regiurhgq5 (17)

久々の洗車。ウチの場合、屋内保管なので雨降っても汚れませんが、やはりキャンプに行くと土埃で汚れます。でも2人で拭き取ると洗車も楽ですなぁ。ウチの娘はミニモニタイプなので、ソリオ君が大きく見えます。

12478regiurhgq5 (18)

父はエンジン回りを拭き拭き。外より中が気になります。

12478regiurhgq5 (19)

この後は業スーで炭酸水とナルト、メンマを買って、そのあとはマックスバリュで刺身狩り。

12478regiurhgq5 (20)

まだ生カツオ売ってますが、柵一本800円はしびれます・・・。高ぇ。

12478regiurhgq5 (21)

娘が見つけたカップヌードル味のうまい棒。カップヌードルを買わないともらえないので、2つ買いました。

12478regiurhgq5 (22)

味見は・・・娘に任せましょう。父は宴に突入です。

12478regiurhgq5 (23)

土曜日はチートデイですから。水曜も飲んだけど、今日も飲みます。

ついでに、嫁さんにも試してもらうために買っていた、ブルダックポックンミョンも娘が作ってくれました。これもツマミとして頂きます。

12478regiurhgq5 (24)

結構辛いですが、旨いです。嫁さんはお腹壊しそうなので少しで止めてました。

辛いから焼酎のシークヮーサー果汁割りを呑み進み、これまたいつものようにヘベレケに。

娘はほろ酔いレベルのなっしーサワーを堪能。

12478regiurhgq5 (25)

この後はあまり記憶が定かでないのですが、どうも一人でたこ焼きを食べていた模様。

12478regiurhgq5 (26)

そして「人間をダメにする椅子」に布団をかけてTVを見ていたはずですが、いつの間にか眠ってしまい、娘に激写されていました。

12478regiurhgq5 (27)

この「酔ってインフィニティチェアを出してきて、TV見ながら寝る」というのが最近パターン化してきまして、家族にいたく不評です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

インフィニティチェア
やはり人をダメにしそうですね
(((*≧艸≦)ププッ

ひもかわうどんって
確かにもっと幅広でしたよね
でもあれを再現するとなると
今回の商品が限界なのかな?
2021/11/16(Tue) 05:49 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
おはようございます😃

さすがにこれから出かける女子大生に、にんにくはないですなぁ(笑)

にしても、娘さんと仲良しですね。
うちも、結構仲良しだとは思いますが、最近は年齢も上がって来たので、いい意味での距離感があります。
寂しいと思う反面、そろそろ子離れ親離れしないと、逆に困るなと…
さすがに、子供と親の面倒、両方見るのは面倒ですからねぇ…
2021/11/16(Tue) 06:06 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
こんにちは
近所の製麺所も同じような麺を「ひもかわ」って言って売ってます
煮崩れしづらいので鍋向きで寒い日には早く行かないと売り切れてしまいます

ブルダックポックンミョンは辛くてつまみでイケますね
酒も進むので飲み過ぎはしょうがない(笑)

インフィニティチェアは快適に寝落ちできそう
リラックスできる椅子が欲しいですが
やはり家族からは不評ですか(笑)
2021/11/16(Tue) 09:55 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

ダメですなぁ。この椅子は。ウチはソファがないので
ダイニングチェアでTV見てると腰が痛くなります。
その点これは座るポイントさえ間違わなければ、
大丈夫。ただ嫁さんがソファを置かない理由が

「あなたが寝るから!」

なので、これだと意味ないということで不評です。

ひもかわうどんは乾麺の方がそれっぽいですね。
これは厚めのきしめんって感じ。悪くはないが、
それほどでも・・・。
2021/11/16(Tue) 14:18 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんばんは。

やっぱり無いですかぁ、にんにく。かなり丁寧に
歯磨きしてから出かけてました。

娘とは仲良しというわけでもなく、娘に言わせると

「付き合わないとうるさいから渋々付き合っている」

だそうです。だから

「就職したら早く一人暮らししたい」

と申しております。ワタシは30まで実家にいたし、
家を出て数年で結婚したので、一人暮らしは数年
しかしてないし、したいと思ったこともないですぇ。

だからといって、いつまでも家にいられても
困ってしまいますが。
2021/11/16(Tue) 14:24 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

鍋用うどんで最強なのは、ワタシ的にはコレです。

http://www.panga.co.jp/product/62.php

徳山物産の韓国式うどん。煮込んでも荷崩れなしで
もちもち! 鍋の〆で食べるにはいいですよ。
しかも常温保管できるし。

ただこれ東京で売ってるところがわかんないんです。
昔は「酒のやまや」で買ってたんですけど。
2021/11/16(Tue) 14:28 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>これ、ひもかわうどんというより、きしめんだなぁ
わたしもきしめんだと思います。
でもきしめんよりほんのわずか、紙一重くらいできしめんより厚みある感じで。
写真なのでなんともです。

>ブルダックポックンミョンも娘が作ってくれました
ブルダックポックンミョンって全く分からなかったです。
ネットで調べると出てきますが味が良く分からないです。


カップヌードル味のうまい棒・・・何でもコラボですね。

2021/11/20(Sat) 22:36 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん こんばんは。

これは紛れもなくきしめんです・・・が、
きしめんにしては厚いんです。
(ひもかわとしても厚いですけど)

ブルダックポックンミョンの味? 
今回のはひたすら辛いです。
以前食べたのはカルボ味でマイルドだと
娘は言ってましたが、それも辛かった。

どっちかというと辛さより麺の食感が
面白いです。
2021/11/21(Sun) 00:32 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック