fc2ブログ
初めての冬キャン△は寒かった。。。。(1)
2021年12月08日 (水) | 編集 |
11/28。

もう今年は終わったはずのキャンプ。

でも前回の長瀞キャンプがあまり寒くなかったことと、たまたま一週間前に日曜泊の予約が取れたので、

「11月ならちょっとくらい寒くても問題あるまい」

と。ですが、どうも天気が怪しい。晴れは晴れなんですが、最低気温は氷点下予報。

でも前日の予報では±0℃だったんで、

tphokrt656rt.png

「まぁ何とかなるだろう」

とそのまま行くことに。

それと、今回はもう一ついつもと違うトライをしてみました。

byd2488daus (1)

いつもは食材は基本現地で買うのですが、今回は

「やきとりが食べたい!」

ということで、pieceさん方式で家で仕込みます。もちろんワタシの場合奥様のお手製ではなく自分で用意ですけどwww

たぶん暗くなったら、気温的に外で食べられるものも選ばないといけないかもなぁ・・・と思い、ある程度メニューを決めて臨みます。

「食べたいものは直前に決める」という自分のスタイルは今回封印です。

日曜はどうせ朝は渋滞なので、ゆっくり昼過ぎに高速に乗る感じで、いつものようにめちゃくちゃに荷物も積んで出発!

byd2488daus (2)

まずは某スーパーでちょっとだけ買い出し。

byd2488daus (3)

富士山が綺麗です。ここからはすぐ府中ICに乗れますので、楽ですなぁ。

byd2488daus (4)

後は中央道を西に進むのみ。

byd2488daus (5)

反対車線は早くも渋滞が始まりそう。こっちはスイスイです。快晴でとてもいい天気ですが・・・

byd2488daus (6)

お昼のこの時点で9℃かぁ。こりゃ先が思いやられます。

高速を降りたらちょっとだけ食べたいのでコンビニでおやつ購入。

byd2488daus (7)

ニンニク効いてますなぁ。宮のタレのイメージもちょっとだけあるかな。

そしていつものスーパーでまたちょっとだけ買い物して・・・

byd2488daus (8)

やってきましたいつものところ。

byd2488daus (9)

今年2回目のほったらかしキャンプ場。予約が取れないキャンプ場で有名ですが、流石に冬になると日曜でも取れちゃいますな。
(土曜日はリームーですが・・・)

byd2488daus (10)

天気は最高! まさに天にも昇る気分ですわ。13:30にはサイトに到着し、とりあえずタープだけ張ります。

byd2488daus (11)

後は遅いランチを頂いてから、ゆっくり準備しましょう。

byd2488daus (12)

今回のサイトはハナレサイトの3。ここは正面に富士山でいい眺め。アマノフーズの味噌汁用のお湯を沸かします。

そして今回のランチは・・・

byd2488daus (13)

府中のロピアで調達のお寿司。あえて具の構成的に松じゃなくて竹です。なんで

「お昼にお寿司?」

かと言いますと、たぶん夜は冷たいお寿司や刺身は食べる気にならんでしょうから、陽のあるうちに頂こうかと。

byd2488daus (14)

キャンプ場で本マグロ。ミスマッチなところが逆に楽しい。もちろん飲みもスタート。

byd2488daus (15)

テントは飲みながら設営します。そして今回あわてて用意した暖房グッズですが、

byd2488daus (16)

電気ヒーターと電気式毛布。以前は嫁さんが寒がりなので我が家にもあったんですが、今回借りようと思ったら

「流石に東京でマンションだと電気毛布もヒーターもいらないので処分した」

と。電気敷毛布はニトリで買おうと思ったら、まだ時期が早かったのか売って無くて、直前にヨドバシドットコムでケーブルと一緒に購入。電気ヒーターはソロドームだしいらんかなぁ・・・と思ったけど、直前にビビってコーナンで特売品を購入。

byd2488daus (17)

まだ陽があるうちはイイんですよ。富士山も今日はとてもよく見えるし、気分もアゲアゲ。

byd2488daus (18)

飲みながらダラダラやってたので、完了は15:00過ぎちゃったな。そして既に陽が傾き、日陰は気温も下がってきます。

byd2488daus (19)

いちおう今回もインフィニティチェアを持ってきましたが、

「夜に星なんて見る余裕あるかしら・・・」

何事もチャレンジですので、後で試してみましょう。

晩飯にはまだ早いので、ちょっと近くを見て回ります。

byd2488daus (20)

やっぱり冬は幕の中で過ごせるデッカいワンポールとかカマボコとかが主流ですな。

byd2488daus (21)

ちなみにワタシのご近所はというと、右は輩系のパップテント。左はカップルの小さめのドームでした。

ちなみにワタシのツーリングドームSTの中はと言いますと・・・

byd2488daus (22)

寝袋はモンベルの650の#3。今日の気温だと普通使えないですが、そこは電気のチカラで何とかなると想定。前回3℃台でも寒くなかったし。枕はこれもモンベル様。寝袋を買った時にポイント消化で最近買ったもの。

いちおう防寒対策はこれ以外に夏用のYOGOTOシュラフと禁じ手の「家の掛布団」を持っては来ましたが、これは使わないつもりで車に入れっぱなし。

電気ヒーターはコーナンオリジナルの「PortTech ミニファンヒーター PTK-D600A」ってヤツ。特売品だったので2000円台で購入。

これが試しにつけてみたらめちゃ暑い! まだ陽が落ちてないからかもしれんけど、暑くてつけっぱなしはムリ。

所詮600Wとバカにしていたけど、ソロドームには300Wで十分かも。

まぁこれも夜になってみないと真価はわかりませんが。

そうこうしているうちにサイトに陽が当たらなくなり、急に寒くなってきました。

まだ何も飯の準備はしてないけど、もう焚火点火ですわ。

byd2488daus (23)

盆地の下の方はまだ陽が当たってますけどねぇ。

byd2488daus (24)

この時間帯の暮れゆく富士山は何だか神々しいですな。

byd2488daus (25)

ちなみに今回は薪もコーナンで買ってきましたけど、全然安くないのでこっちで買った方が無難ですね。

byd2488daus (26)

まだ16:30にもなってないんですけどねぇ。既に5℃。でもまだ火のそばにいれば寒くはないかな。

では、そろそろ飲み始めましょう。

まずは馬刺し。

byd2488daus (27)

これも少しでも気温の高いうちに食べとかないと。2本目のルービーで流し込みます。

byd2488daus (28)

漬物2種も今回は持参。なんかサラダっていうのも寒そうだしね。かぶ漬けは嫁さんお手製。キムチはワタシの好きな備後漬物のヤツ。これ安くて美味いっすよ。

byd2488daus (29)

17:00でこの状態。ちなみに右のパーコレーターはやかんの代わり。隣から炭をもらってお湯割りのお湯を作ります。

そして真打登場!

byd2488daus (30)

お手製の焼き鳥。今朝自分で生の鶏ももを切って、ねぎまを作ってきました。買ってもよかったんですが、なかなかほしい時に売ってないのよ。自分で作ったら安いし新鮮だし、冷凍じゃないから美味いし。

最近もうステーキとかもたれるので、これくらいがちょうどいいかなと。

味はいわゆる「味塩コショウ」を振るだけ。

byd2488daus (32)

そして芋焼酎も持参したので、これをお湯割りで頂きます。

カップもコーナンで中空のマグカップ買ったけど、これは100均のやつで十分だったな。

飲んでるうちに焼き鳥が冷えてきたら、焚き火であぶって温めます。

byd2488daus (31)

これがまた何とも言えず旨いです。自家製焼き鳥、これは当たりでした。

byd2488daus (33)

大き目の串で4本作ってきたんですが、もっといっぱい作ってくればよかった。倍は食べられたな。ネギも美味かったし。

だんだんB-6くんでお湯を沸かすのが面倒になり、エイヤ!っと焚火台にオン。

byd2488daus (34)

これ、すぐ沸くんだけど真っ黒になってしまい、結果的には失敗だったかなぁ。

ここまでビール1缶と缶チューハイ2缶、そして焼酎お湯割りは・・・もう何杯かわからん状態。

まだ18:00くらいだけど結構いい気分になってます。

そうこうしているうちに、遠くで「ドーン!」と音がするので、何かと思ったら・・・

byd2488daus (35)

花火ですわ。寒いけどラッキー! 来てよかったなぁ。

しかしこのままいい気分でいられるか? 

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:キャンプ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
おはようございます😃

この時期にほったらかしですか〜?
なかなかチャレンジングですなぁ。
まぁ、記事がアップされているってことは、
凍死は免れたということですね(笑)
電源あってツーリングドームなら、よほど
じゃなければ大丈夫ですかね?

焼き鳥、やはり手打ちの方がいいっすよね!
2021/12/08(Wed) 06:30 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

まさかの時期にほったらかし
Σ(O_O;)
とはいえ標高は500mくらいでしたっけ?
まだなんとかなる感じですかね

なんで府中国立ICから?
と思ったらそういう理由でしたか
ロピアの🍣寿司
うまいですからねぇ〰️〰️
(σ≧▽≦)σ
2021/12/08(Wed) 06:49 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
kenbooさん おはようございます。
そうなんですよねー。
直火調理は、鍋や薬缶がマックロけですよね(笑)  
 
焚火の向こうに夜景が見えてます。
流石著名キャンプ場は違います。
花火も見られるなんてOK!OK!OKです。

冬キャンなので鍋関係かと思ったらそうでも無かったですね。
この後は、寒さとの闘い?
ですかねー・・・・・・・・・・(^^;   
 

2021/12/08(Wed) 07:21 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
こんにちは
寒そうですが夜景は綺麗ですよね
花火も観れてラッキー
冬のキャンプいつか行ってみたいです
電源があるならなんとかなりそうですが
寒さとの戦いはどうだったのでしょう
2021/12/08(Wed) 11:03 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんにちは。

昨年の11月に長瀞行った時はめちゃめちゃ暖かで、
大丈夫だろうと予約したら、その後予報の気温が
だんだん下がって、ちとやばいなと。
でも焚火のそばにいるうちは何とかなりますねぇ。
風も無かったし。

今回はもう夜が寒そうだったので昼から飲むしかねぇな・・・
と思いましてのロピアでした。

安くはないけど、そのへんのスーパーの1000円寿司とは
全然違うっす。これはいいもん教えてもらいました。
2021/12/08(Wed) 12:55 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんにちは。

黒こげの鍋、しばらくほったらかしてたんですが、
昨日洗いました。多少黒いのも味だと思いますわ。

花火が上がるのは当然知らなかったのですが、
思いがけなく嬉しかったですわ。

鍋関係は・・・これからです。
寒さとは・・・勝ち目無さそうです(^^ゞ
2021/12/08(Wed) 12:58 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんにちは。

いちおう生きてます。。。。

チャレンジングですが、相変わらずの満員御礼。
でも今回は日-月だったせいか、ソロの人は
あまり見かけなかったなぁ。

満員ということはそれだけ冬キャンプを楽しんで
いる人が多いってことですなぁ。ただソロドームは
あまり良くないかも。その辺は次回レポートします。

焼き鳥、これはマジで旨かった。なんでもっと早く
やらなかったのか? 後悔するくらいでした。
pieceさんの記事に感謝です!

ちなみにウチは奥さまのお手製ではございませんが、
ワタシのお手製でも大変美味しく頂けました。
鶏もそうですが、ネギの鮮度が全く違いますよ。
2021/12/08(Wed) 13:03 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

夜景は冬の方が空気が澄んでて綺麗に見えます。
花火はおまけですが、これも嬉しかった。

ここは全サイト電源があって、当日の申し込みでも
使えますので、とても安心です。800wまでだったかな。

でも電源使ってる人は思いのほか少なかったように
思います。たぶんポータブル電源をお持ちとか、
ストーブ持参なんだと思います。

この日は日中は13℃くらいでしたが、陽が当たっていれば
寒さは全く感じないです。風も無かったし。
ただ山の陰になって陽が当たらなくなると一気に気温が
下がります。

お子さんと行くならそこからの暖房が重要ですが、
haseさんのテントなら前室にフジカちゃんを入れて、
その中にいれば寒くはないんじゃないかなぁ。
一酸化炭素中毒とヤケドには注意が必要ですが。
2021/12/08(Wed) 13:12 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
大ぶりカットのネギまがおいしそーです。
手仕込みだと贅沢サイズにできるのでいいですね。
しかも焚火で炙るなんてさらに贅沢 ( ^ω^ )b
お酒も美味しかったことでしょうね。

しかしこの時期にキャンプとは気合入ってますね。
と思ったらヒーター付きでしたか (;・∀・)
キャンプ場に電源があるとは便利な世の中です。
2021/12/08(Wed) 19:46 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

そーなんですよ。手仕込みだとサイズは自由。
串もちょっと長めのを買ったので、食べ応えも
十分でした。

冬キャンプ、いいですよ。でも今の装備では
ここまでかなぁ。やはり幕の中で活動できる
テントが必要ですわ。

電源は偉大です。ホットカーペットなんか
あったらもう真冬でも全然イケますね。

あんずさんのご近所の大洗キャンプ場も来年
あたりまた行きたいですねぇ。
2021/12/08(Wed) 23:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック