fc2ブログ
「玉子とじ牛丼」と「豚骨ミニラーメン」
2022年02月11日 (金) | 編集 |
1/29の続きから。

麺活から家に帰ったら、これが届いてました!

gh75t5e9 (1)

嫁さんご所望の炊飯器、ふるさと納税でゲットです。

gh75t5e9 (2)

希望は「圧力IH」だそうで、今晩は早速これでカレーライスになりましたが・・・

gh75t5e9 (3)

今日は飲む日なので、カレーは明日が良かったな。。。

そして友達と遊んで帰ってきた娘から、まさかのプレゼント。

gh75t5e9 (4)

年末に新潟にジャニヲタ活動に行った娘にコレを頼んでたんですが、売り切れで買えず。それで現地のジャニヲタ関係者が送ってくれたそうです。

今日はカレーづいてますな。

そして夜はこれを観てました。

okpwewe.jpg

サム・ライミ版のスパイダーマン。pieceさんの記事を読んだときに、

「そう言えば何でサム・ライミ版は途中で脱落したんだっけ? 少なくても1は面白かったはずなのに・・・」

と思って、観なおしてみました。やっぱりコレ、面白いです。でも2004-2007年ってまさに子育て奮戦中で、しかも仕事もドハマり中でしたので、あまり余裕がなかったのかもなぁ。



その当時も確か、相手役のキルスティン・ダンストがあんまり可愛くないなぁ・・・と思ったのを思い出しました。なん学生らしくないっていうか。

wroijfdss.jpg

でもこれ2⇒3と観ていくと、実は結構魅力的な女性というか、なかなかそそる女優さんだなぁと再評価。

reoijg4htrs.jpg


1/30。

飲んだよく朝はいつものウォーキング。

gh75t5e9 (5)

まだ10:00前ということもありますが、まん防の影響か? 人は少な目。

ちょっと吉祥寺丸井のセリアに寄ろうと思ったけど、開店にまだ早かったので隣のドンキで💩タイム。ちなみにセリアでは小っちゃいスキレットを探したけど見つからず。

帰りに久々に弁天湯の前を通ったら・・・

gh75t5e9 (6)

なんか様子がおかしい。

gh75t5e9 (7)

閉店ですかぁ。やはり新コロでアウトだったのか。もう一回しょうぶ湯に入りたかったなぁ。

昼は嫁さんのカレーきしめんを有難く頂き、午後は虎の穴。

gh75t5e9 (8)

久々の運転です。今回はA+Bコース。終始文句を言っておりましたが、まぁ慣れてもらうしかありません。

帰りにヨドバシに寄って、昨日返品できなかった電球を娘に返品してもらうと思ったら、停車待ちできるスペースが無く、一旦家に戻る。

しかしやっぱり気になるので、ワタシが娘のアプリの入ったスマホを借りて、チャリでヨドバシまで行くことに。

返品も無事完了し、ついでにダイソーに寄って、ミニスキレットもゲット。

gh75t5e9 (9)

ちなみにこのスキレットはキャンプ用じゃなくて、自宅でミニアヒージョを作るために購入。何を作るかはそのうちUPしたいと思います。


1/31。

今日で1月も終わり。ジジイになると月が変わるのもあっという間ですな。

今日のランチは昨日の晩御飯の牛肉の煮物で牛丼にします。サイドメニューはゆで時間90秒のチャルメラとんこつ。これ美味いんだよねぇ。

gh75t5e9 (10)

レタスは単体で食べて、もやし炒めはラーメンの具にします。いつもの晩飯の残り物の有効活用です。

gh75t5e9 (11)

煮物は軽く温めて、玉子とじに。ここから先は娘にやってもらいます。

gh75t5e9 (12)

ワタシはその間にラーメンを用意。

gh75t5e9 (13)

これには最後に「背脂ニンニク」をドーピング。これで圧倒的に美味くなります。

gh75t5e9 (14)

牛丼は玉子とじにしない方が好きなんですが、今回はちょっと煮物の味が濃かったので、ちょっと薄めて卵とじにしました。揚げ焼した目玉焼きなんか載せても美味そうですね。

gh75t5e9 (15)

ラーメンはほぼ素ラーメン。具はもやし炒め以外はネギのみ。ランチだし手のかからないものでも十分です。

gh75t5e9 (16)

牛丼にはちょっと豆腐も入っていたので、すき焼き丼って感じかな。

gh75t5e9 (17)

最近ウチゴハンで牛丼は無かったような。久々で美味しいです。娘からも高評価。

gh75t5e9 (18)

ラーメンは一人前を半分こしてますが、汁としてはちょうどいい量ですな。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ぼくが炊飯器を手放してからはや四半世紀。
今どきの炊飯器は非常に賢いそうですね (*´∀`*)
カレーライスも美味しく頂けたことでしょう。

ふるさと納税って寄付金という扱いのようですが
本来の納税額とは別に寄付するということですか?
返礼品に欲しいものがあれば比較的安く手に入って
さらに翌年の控除額が増える制度、という理解でいいんですかね?
2022/02/11(Fri) 07:34 | URL  | あんず #-[ 編集]
おはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

牛すき丼が美味しそうです。
まれに外食で食べるだけで自作することは無いです。


バスセンターのカレーってどんなん?
2022/02/11(Fri) 08:11 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん おはようございます。

ワタシはあまり炊飯器にこだわりはなくて、
むしろ「こまめに炊いてほしい」派。
やはり炊き立てしか勝たんです。

ふるさと納税は今年はじめてなので、実は
よくわかってません。基本的には寄付を
すると税金は概ね還付されて、おまけで返礼品が
ついてくる…くらいの話。だいたい寄付の30%
くらいが返礼されるみたいです。

ワタシ、この制度はあまり良くないと思って
いてやらなかったんです。やっぱり今住んでる
ところに税金払うべきじゃないかと。

でも先日の某市長の住民投票権問題で、
ここの行政に金を入れたくない! と思いまして
今回初めてやってみました。

確定申告は来週にでもやってみます。
2022/02/11(Fri) 09:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: おはよう
SevenFiftyさん おはようございます。

今回は前日にこの牛肉の煮物を食べて、これは
明日牛丼にするしかない! と思いまして、
久々に作ってみました。

牛丼はワタシもたまに松屋とかで食べるくらい
ですが、娘が好きなんです。

バスセンターのカレーは昔のまっ黄色いカレー。
給食のカレーっていうか、ちょっと懐かしい
タイプのヤツです。

2022/02/11(Fri) 09:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック