fc2ブログ
週末の「タコパ」
2022年02月20日 (日) | 編集 |
今日は1日戻って2/11から。

連休なので出かけたいところですが、寒いしまん防だしで、この日は巣ごもり。

お昼は嫁さんのチキンかつ丼を有り難くいただく。

午後はいつものようにスーパーにお買い物。嫁さんからのオーダーで、お米だの醤油だのレモン果汁だの炭酸水だのと、重いものばかり買ったら駐車場から持ち帰るのに一苦労。

マンション暮らしはこれが嫌なんだよなぁ。

ホントは一緒に行ってほしいのですが、変なところがとても真面目な嫁さんは

「コロナ禍で家族でスーパーに行くなって言われてるんだから、みんなで行くくらいならネットスーパーでOK」

だそうです。

近所のイオンに行ったら久々に「鶏皮+魔法の粉」セットが売ってたので、夜は予定外に飲んでしまった。

飲んじゃうと寝ながら動画は寝てしまう可能性が高いので、今日はMCUはお休み。

こういう時は一度観たやつでも観直すのがいいので、夜は「DEVILMAN crybaby」を鑑賞。

9i9oigjjthe.jpg

娘と「大怪獣のあとしまつ」の話をした際に、「実写版デビルマン」の話が出たので、久々に思い出して観てみました。



ネトフリでしか配信が無いのが難点ですが、レンタルビデオで見ればよろしいかと。ストーリーや設定に違和感は残るものの、基本的な部分はいちおう原作準拠と言えるし、実写版観るよりは遥かに満足度は高いです。

その「実写版デビルマン」ですが、あれば本当にひどかった。「大怪獣…」は観てないですが、これと比較されては可哀想です。

iurj84r332.jpg
(この画像で全て察してもらえれば・・・)

「CGがPS2のオープニン動画みたい」とか、「キャスティングが意味不明」とか、「ストーリーが端折りすぎてわけわからん」とか、「シレーヌの頭が完全にズラ」とか、「エンディングでデビルマンや人間がわずかに生き残ってるのは原作否定」とか、いろいろあるんですが、ひどい実写版って世の中には少なくないじゃないですか。

キャシャーンとかタイガーマスクとかヤマト(個人的には好きなんですが)とか進撃の巨人とか…。日本製作じゃなくても、実写版ガイバーの1作目とか、北斗の拳とかもなかなかヒドいもんです。

実写版デビルマンは原作にある程度合わせようという雰囲気はあるので、少なくても何から何まで違うタイガーマスクよりはマシなはずなんです。しかしながら、実写版デビルマンが圧倒的にアカンのは、やはり

・主演の伊崎兄弟の演技がマジで棒。
・不朽の名作であるデビルマンを「完全実写映画化する」と言ったこと。

が大きいです。まぁでも俳優陣を責めるより、この内容でGoを出した人たちが責められるべきですな。

ある意味ここまでぶっ飛んだ内容だと、逆に一見の価値はあると思います。ワタシはもう観てるのでNo, thank youですが。

ちなみに映像化されたデビルマンに関しては、90年代のOVA版2作が一番まともです。

43wedses12.jpg

このシレーヌ編とか最高ですよ。シレーヌの声もハマーン様で迫力十分。

このままラストまで制作されればよかったのに・・・・。残念です。


2/12。

この日はキャブの健康のためにプチツーでした。

夜は予定通りのタコパ。

というのも、タコ飯用に買っていたコレを使ってみたかったから。

djv51swwee3 (1)

業スーの「たこぶつ」です。300gで500円くらいなんですが、普通に刺身用のタコを買ってくると、東京だと100gで400円くらいします。それだったらコレの方が安いと思いまして。

いちおう解凍して洗って使うわけですが、嫁さんからは

「冷凍シーフードは十分加熱してほしいので、先に煮るとかできないの?」

とのご指摘。でもたこ焼きだから加熱して食べるので、そこまで気にせんでも・・・。

djv51swwee3 (2)

粉とネギ、紅ショウガ、天かすを用意したら焼いていきますが、今回は最初娘にやってみてもらいました。

結果、結構焦げましたな(^^ゞ

ということで、第二ロットはワタシが多少お手伝い。

djv51swwee3 (3)

でも、こういうのは出来がどうこうじゃなくて、作るのが楽しければそれでOKっすね。

今回は100g使ってみましたが、3人で食べるなら十分でしたね。

しかも「今日はタコパ」と言ってあったにもかかわらず、嫁さんと娘のお昼は「ソース焼きそば」。しかも4人分作っていたので半分近く夜にキャリーオーバー。おかげでブリの刺身が入る余力はなく、仕方ないので明日に持ち越し。


2/13。

この日は飲みすぎでゆっくりと起床。天気がよければお散歩にでも・・・と思ったけど、ダメだったのでお昼までゴロゴロ。

お昼は嫁さんのちゃんぽんを頂いたのですが、これがメチャクチャ美味かった!

それで「これ、どこの麺使ったの?」と聞いたら、コレでした。

wdopreww.jpg

ミニコーブ武蔵野で買ったらしいのですが、岩崎食品のちゃんぽん。これ、ヤバいっす。

麺はいわゆるちゃんぽん麺じゃないみたいなんですけど、この麺がもっちりしてて、ちゃんぽんらしくないけどちゃんぽんより美味い。ある意味冷凍ちゃんぽんっぽいともいうかもしれんけど、本場っぽくないのが逆に美味い。

そしてそれ以上に美味いのがスープ。貝出汁系が全面に出てて、これまたヘタなラーメン屋のちゃんぽんより全然美味いのだが、パッケージを見ると

「ほたての旨味あるスープ」

って書いてある。まさに広告通り。これ、いくらだったのか聞いてないけど、マルちゃんの袋めんちゃんぽんとかの100倍くらい旨いです。

ちなみに岩崎食品は例のコレのメーカーさん。

65447efe9fj.jpg

また買ってこなくっちゃ。この前はロピアで買いましたが、ヤオコーでも売ってました。

夜は昨日食べられなかったブリ様でまた飲んじゃいます。

pioyk88844 (1)

ちょうどWOWOWで昨年観に行った高中のライブをやっていたので、ゆっくり鑑賞。

自分の行ったライブ映像をまた見るというのも、いいもんですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

デビルマンもアマプラ待ってるんですけどねぇ
以前あったんだど見逃してまして…
そういう意味で「大怪獣のあとしまつ」も、怖い
もの見たさはありますよね。

しかし、デビルマンはやはりあの漫画の世界
観は、なかなか映像表現は難しいでしょうね…。
2022/02/20(Sun) 07:11 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
実写版デビルマンは観てないけど、なんか想像できます。
撮る前からクソ確定なのになんでGOサイン出ちゃったんだろう?
っていう映画けっこうありますよね (; ・`ω・´)
撮りたい映画の構想があるから撮るのではなくて
予算とスケジュールがもう決まってるのかな?
ハリウッド版ドラゴンボールとかマジ意味不明でした (;・∀・)
2022/02/20(Sun) 07:51 | URL  | あんず #-[ 編集]
デビルマン懐かしいですね。
レンタルDVDで5分で見るのをやめて
何年後かに録画したのを早送りで見ました

高校生が作った自主映画をCG部が補正した…
そんな感じの映画でしたが
染谷将太君が子役で出ていたのが印象的ですね

いうてもプロ中のプロが作って
なんであんなになったか不思議だったので調べたら
8時間分の映像を贅肉削ぎ落とし過ぎて
意味不明になったっぽいです💦

2022/02/20(Sun) 09:38 | URL  | ブロイス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます。

実写デビルマン、確かに以前アマプラにありましたねぇ。
これ、金出して観るようなもんじゃないので、
配信とかネットに転がってる動画とかで十分ですわ。

2時間とかであの世界を全部やるってのがそもそもムリ。
映像化できないわけじゃないと思うんですけどねぇ。

原作者自身が原作を作り替えようとして失敗する
くらいですから、素直に原作のまま作れば、
少なくてもアニメならできると思いますけどねぇ。
ただ映倫でアウトかもしれんけどwww
2022/02/20(Sun) 10:06 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん おはようございます。

ドラゴンボールは観てないっす。というかアニメも
途中でギブアップしたし。いい作品でも長すぎる
アニメはアカンです。フリーザあたりでやめとけば
よかったのに…

実写デビルマンはひどいけど、あのレベルの実写版は
他にもありますよね。ただデビルマンでアレをやった
というのが、許されんというだけで。

キャストにまともな俳優がほぼ出てなくて、しかも
何で呼ばれたかわからんボブ・サップが、比較的
演技がまともに見えるレベル感って意味不明。

ま、そういう映画だと思って観ると、
ある意味面白いと思いますよ。
2022/02/20(Sun) 10:13 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
ブロイスさん おはようございます。

ワタシも新作DVDで観て、「ふざけんなー!」って
思った口です。漫画のファンで「完全実写化」と
言われて、これ見たらみんな怒りますよ。

染谷将太君が子役? あぁ、ススムくんですね。
ススムくんは原作ではデーモン化した母親に
やられちゃうわけですが、この作品では最後まで
生き残る。。。そんな改変は不要でしたねぇ。
最後は了だけ生き残ってゴゴゴ…。
ここを変えたらもうそれはデビルマンではない。

そういえば一緒に生き残ったミーコ役は渋谷飛鳥で、
彼女も演技はそこまで悪くなかったんですが、
ラストで天使の羽根が生えて「そーじゃねぇよ!」
と思ったのを思いました。ちゃんとアレは原作通り
おっぱいから毒汁出さないと。

容姿は醜いけれど心は清いってのがデビルマンなのに、
都合よく見た目もキレイにしてしまってどーすんだ? 
って感じですわ。
2022/02/20(Sun) 10:32 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
普通に買うと高いしタコ焼きに使うには勿体ない気もします
たこ焼きやるならその冷凍たこぶつ便利そうですね

そう言えば常温もみもみで手もみ麺
近所の菅野製麺所で買った麺でやったら切れずに良い感じに揉めました(笑)
2022/02/21(Mon) 10:28 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

この業スーのタコ。味はそれほどでもないように
思いますが、とにかく安い。タコ焼きであれば
これで十分と思います。

使う時は解凍してよく洗ってください。

常温手もみ麺、自分はまだやってないんですわ。
やっぱり太めの麺で試すのがいいですよねぇ。
G系麺とかでもちょっとやってみたいんですが、
あれは固いから難しいかな。

2022/02/21(Mon) 15:57 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック