fc2ブログ
「SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 ~Walküre Reborn!~」に参戦!
2022年04月20日 (水) | 編集 |
4/10。

この土日は気温も高く、絶好のツーリング日和でしたが、どこにも行かず、万難を排してこれに参戦ですわ!

gjuio4547547h.jpg

思えば2019年の「クロスオーバーライブ」も、昨年の「マクロスF ギャラクシーライブ」も、全くチケットがゲットできなかったワタシですが、何故か今回は・・・

bpokb64654t.jpg

この『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』入場者特典先行申込用シリアルコード先行でまさかの当選!

いやー、ありがたやぁ。

開演は18:00。ワタシの場合グッズは基本的に買わないので、ギリギリ到着でもいいんですけど、そう言うと娘から

「ライブ行ってグッズ買わないとかありえない」

と怒られます。そう言う娘はジャニヲタライブになると、やれ団扇だ、ペンライトだ、アクリルスタンドだ・・・と買いまくります。

ちなみにワタシ的に一番イミフなのがアクリルスタント。あれ買ってどーするっちゅうねん。

でもペンライトはこの手のライブには必須。なので手持ちのキンブレをチェックしたら、まさかの電池から液漏れ。

金具が錆びていたので錆を削ったら・・・

cdg747tffdtetd (1)

折れましたorz

急いで近所のドンキに買いに行きましたわ。ちなみにライブ会場でも売ってますが、汎用性が無いのでそれは買いません。それも娘的には納得いかず、ライブの度にペンライトを買ってますが、だから部屋が桐谷さんみたいになるのよね。

モノが多いんじゃ。

そして14:15に家を出発。早いけど電事故対策で早めに出ます。

cdg747tffdtetd (2)

海浜幕張駅は既にヲタクで溢れています。とりあえず早飯ですな。

cdg747tffdtetd (3)

いつものプレナ幕張の吉牛で重点です。

cdg747tffdtetd (4)

久々に食べた吉牛ですが、「米が不味い」。

楽天ポイントで払えるのはいいけど、次はかつやか、またゴーゴーカレーだな。でもライブの前にカレーはなぁ。。。

cdg747tffdtetd (5)

ライブ会場到着は16:17。とりあえず飲み物を買おうとしたら、近くの自販機は片っ端から売り切れ。構内のデイリーヤマザキで何とかお茶をゲットして安堵。

この後は時間つぶしで展示コーナーへ。

cdg747tffdtetd (6)

場所を確認してイベントホールへ。

cdg747tffdtetd (7)

入口の看板だけ見ると空いてるようにも見えますが・・・実態は

cdg747tffdtetd (8)

長蛇の列。しかもホールの中まで列は続く。そこまでして見たのは・・・

cdg747tffdtetd (9)

パチンコ台と、

cdg747tffdtetd (10)

超合金が4.5ケース。

cdg747tffdtetd (11)

時間つぶし以外の何物でもないな。ノーサプライズ。

その後は構内のボード撮影。これも外まで並んでるけど、時間も余ってるので並びます。

cdg747tffdtetd (12)

これは結構並んだなぁ。30分くらい並んでこの1枚。

cdg747tffdtetd (13)

誰かと一緒に来てたら記念撮影もいいかもね。その後はトイレ。

cdg747tffdtetd (14)

これも男女とも鬼のように並びます。さすがにそろそろ時間もヤバいので、小さい方だけにしました。

そして場内は撮影禁止のようですが、客席配置は撮影可だったようです。

cdg747tffdtetd (15)

さすが国際展示場。全部いわゆるアリーナ席? しかしこの配置、どっちが前かわからない。ワタシのエリアはC-13で、この「現在地」のすぐそば。これ、事前に娘とTwitterで見てて、娘から

「正面がこっち側じゃなければ完全無欠の💩席だな」

と言われたものの、普通AからPだったらA列が一番いい席のはずなんだが・・・。

でも現地で見てもどっちが前なんだかわからない。始まるまでのお楽しみですな。

ちなみに観客ですが、2:1で2が男子かなぁ。予想外に女子が多い。しかもワタシの両隣が若いおねいさん。

ジジイ的にちょっと恥ずかしいです。

ちなみに似たような年代はほんのわずか。以前お奈々のライブに行った時より客層は若い。ちょっとヤバい感じです。

しかし初代マクロスの時ワタシはたぶん高校生だったと思うので、この年代のマクロスファンはそれなりにいるはずなんだが。

ということで、実際のライブレビューは追記にて。

盤が出るまで知りたくない人はここで撤退下さい。


ということで、まずはサポートメンバー紹介。

西脇辰弥(バンマス、キーボード、ハーモニカ)、佐野康夫(ドラムス)、BOH(ベース)、外園一馬(ギター)。

この構成は昨年のマクロスF ギャラクシーライブと一緒ですな。

そしてワルキューレのメンバーはご存知でしょうが、

「美雲ΔJUNNA」、「フレイアΔ鈴木みのり」、「カナメΔ安野希世乃」、「レイナΔ東山奈央」、「マキナΔ西田望見」。

ijvorlvlrpv.jpg
外園一馬さんのTwitterより)

JUNNAだけ歌のみですが、他は声優もこなします。

そしてセトリもいつものように先に書いちゃいます。

01.Glow in the dark
02.唇の凍傷
03.つらみ現在進行形
 - MC -
04.無限大DRIVE
05.キキワケナイ!
 - MC -
06.マダマニア
07.キズナ→スパイラル
08.風は予告なく吹く~Freyja Solo~
09.愛してる
10.りんごのうた
11.Diva in Abiss
12.綺麗な花には毒がある
13.未来はオンナのためにある
14.劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!メドレー
  僕らの戦場
  いけないボーダーライン
  絶対零度ノヴァティック
  God Bless You
  ワルキューレはあきらめない
15.A LIVE~祈りの唄~
16.宇宙のかけら
17.ルンに花咲く恋もある
 - en -
18.ユニバーサルバニー
 - MC -
19.ワルキューレはあきらめない

アンコール含めて3時間近くはやってたと思うんですが、意外と曲数少な目? でもメドレーが入ってるのでそうでもないか。

まず、問題のステージ配置ですが、残念ながら、ワタシのところはいわゆるバックステージ席でした。正面は反対側だったんですねぇ。

また、すぐそばのC-12とかに空き席がいっぱいあってヘンだなと思ったんですが、これも5ホールと6ホールの境目に大きい支柱があったせいで、たぶんこの辺がいわゆる見切れ席だったようです。

ioffbfb.jpg
(中央やや左目に支柱が見えます)

まぁでもセンターステージが結構高いので、オールスタンディングでも演者は見えます。

rg90grejger.jpg
(バンマス西脇さんのTwitterより)

更に、多くの曲は5人が放射線状に配置されたり、トロッコドローンに乗って移動しながら近くまで来てくれたりするので、あまりバックステージ感はありませんでした。

このドローンがとにかく秀逸で、C-14の横の通路を通過しながら歌ってくれるので、5人を交互にものすごく近くで見ることが見られました。これはもう感激でしたねぇ。

ただ近づくたびにペンライトの色を変えないといけないので、5人いるとそれが忙しかったかな。でもそれがまた楽しいんですけどね。

そして歌は圧巻ですよ。お世辞抜きで本当に。

JUNNAとみのりんごの2トップがメチャウマなのは、2016年のラゾーナ川崎イベントで十分わかってましたが、それ以外の3人の生歌は今回初めて。でも皆さんなかなかお上手。

セットリストは映画の絶対LIVE!!!!!を追体験する形での曲順。最初は闇雲の「Glow in the dark」から。センタステージが鳥かごみたいになってて、その中で薄っすらとJUNNAが見える中での爆唱!


(まさに映画冒頭のこのイメージ)

やっぱJUNNAはスゲェ。

そしてその後みんなで歌いだすわけですが、今回はフル出場は難しいのか? と思っていたのぞみるが、ちゃんとステージ上にいたのがうれピヨ。

vjpobklmtbtr.jpg
西田望見さんのTwitterより)

出てはくるんでしょうけど、ちょっとだけかな? と思いきや、まさかのアンコールまでフル歌唱。

ピンクのペンライト、振りまくりましたわ。


ちなみにワルキューレライブは今回初だったのですが、何で今なのか? というと、やっぱり絶対LIVE!!!!!!が良かったからですかね。

ワルキューレってワタシ、ちょっと残念なユニットだと思ってたんですわ。というのも、メンバーに問題があるわけじゃなくて、マクロスΔのTVシリーズが何とも中途半端だった。正直言って「希世乃さんのアクシアを聞きながらメッサーくん殉職」あたりが歌も物語もピークで、いいユニットなのに後半はストーリーも曲も恵まれなかったなぁ・・・と。

この印象は激情のワルキューレあたりでも大きくは変わらなかったのですが、この中途半端感を全部払拭したのが絶対LIVE!!!!!!



どっちかというと「時の迷宮」目当てで観に行ったのに、これがめちゃめちゃ良かった!

曲もYami Q rayを入れたりして新たなイイところが出てきてたし、ストーリーも最後までキッチリ描き切ってた。それが逆にTV版後半の歌の印象を再評価する形にもなり、コレ見たらやっぱライブ観てみたい!って思いました。

そしてみのりんごの「風は予告なく吹く」からの「愛してる」の絶唱は、鬼気迫るモノがありましたよ。



この「風は予告なく吹く」もTV版後半の曲なんですが、絶対LIVE!!!!!!のラストを観た後では全然印象が違うんですよねぇ。やっぱりアニソンはアニメのストーリー自体も重要なんですよ。ついでに言うとこれ、2曲とも作詞が坂本真綾さんなのよね。

「愛してる」ではリフターで10mくらい上昇し、大量の紙吹雪の中、最後に少しだけ笑っての〈愛してる〉のアカペラ。

ここがもう今回一番の魅せどころでしたねぇ。


そしてワルキューレの歌はあまりよく知らなかった、のぞみるとリンちゃん・・・じゃない、東山奈央ちゃん。いいですわぁ。

のぞみると2人でドローンでやってきてのこの2曲。





JUNNAやみのりんごの歌ももちろんいいんですが、こういうちょっとホッとしながら楽しめる曲があると、気分も変わってまたいいんです。これはCDとかで聴いてるとあまり思わなかったんですが、ライブだと和むんですよぉ。

そしてなにより、奈央ちゃんカワイイ。ドローンで近くに来るとマジでカワイイ。歳を忘れて緑のTシャツで緑のペンライト振りまくり。


アクシア大好きなワタシとしては、希世乃さんも外せませんなぁ。



ちょっと80年代アイドルみたいな曲調がまたキャラに合ってて良いね。ちなみに近くで見る希世乃さんはとにかくキレイ。

そしてみのりんごですが、意外な魅力があるなぁ・・・と思ったのがこちら。



南佳孝ファンとしてはこれは聞き逃せない。みのりんごとの「エイリアンズ」。佳孝さんと共演したライブは観に行けなかったんですが、いつかまた生歌を聴きたいと思っていたので、もう大満足ですわ。

終盤の「絶対LIVE!!!!!!メドレー」



そしてアンコールでデカミクからの「ユニバーサルバニー」ではどよめく会場。



JUNNAの「アタァ~シあなたのうさぎのBlack♪」もいいですが、でもやっぱりMay'nスゲーって思ってしまうワタシ。

この曲、一人で生歌で歌わせるって、そもそもムリでしょうwww 

菅野よう子はオニ確定。


ちなみに今回はたぶんずっと立ちっぱなしでメモる余裕もないだろうということで、レビューを後で書くことは考えずに、素直に楽しみました。しかしジジイ化に伴い、3時間オールスタンディングはちとキツイなぁ。

でもまだイケますねぇ。もう一回クロスオーバーライブを、是非!


ライブ終演後は規制退場でしたが、出口に近かったので、早めに出られました。

cdg747tffdtetd (16)

21:00。駅へ向かいますが、ちょうどタイミングが悪かったのか、次の電車は特急。見送ったら鈍行で激混み。

結局家についたのは23:00ですわ。あとは風呂入ってからの

ijviovv45ve.jpg

もう飲むしかねぇ。

在宅勤務だと明日の通勤を考えなくていいので、飲むときはガッツリ飲みましょう!

娘が隣でエントリーシート書きながら付き合ってくれたので、〆は2人でカップ麺を頂きました。

次のライブの予定は5月のKT@日比谷野音。雨降らんといいなぁ。


ちなみにちゃんとしたレビューを読みたい方は、こちらをどーぞ!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

てっきりパチンコの新台発表に行ってたのかと
ライン見て嫁とkenbooさんタバコ吸わないのに
パチンコのするんだねぇ~と話してましたよ
(((*≧艸≦)ププッ

初代マクロスは知ってるのですが
日曜のおの時間帯は部活があって
観れたり観れなかったり
でもプラモデルは買ってましたなぁ

でもそれ以降は観たこと無いので
全くもってチンプンカンプン
まだやっていたんですねぇ
Σ(O_O;)ビックリ
2022/04/20(Wed) 06:25 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
ライブ活動ご苦労様です。  
ペンライト振って発散するなど、
心の健康の為には極めて有効な感じですね。 
 
ちなみに『吉牛』。
今、つまらない事で話題になっている『吉牛』さん。
米不味いですか・・・・・・(^^;   
  
悲しき事ですなぁ~
米マズな牛丼・・・寂し過ぎ~・・・・・・・(^^;  
あそこはキツくなると米の質落とすような気がします。
今きっとマズいんでしょう。  
  

2022/04/20(Wed) 07:20 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

パチンコ…20代はやってましたねぇ。先輩のつきあいで。
今は全くです。やはり資金の行く先に疑問がありますので。

そういう意味ではこのライブもパチンコマネーがあればこそ
なのかもしれませんが、そう考えるとちょっと残念な気も。

マクロス。ワタシは一通り見てるはずですが、結局ハマったのは
初代とF、そしてΔだけですね。7は歌はいいけどバルキリーとか
ストーリーとかはイマイチでしたし、OVA系は見た記憶しかなく
内容は全く覚えていません。

とりあえずFの劇場版から入ってみるものいいと思いますよ。
それと今見ると意外に初代のTVシリーズが面白いです。
後半のグダグダも今だと余裕をもって見れますし。
2022/04/20(Wed) 08:37 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

コロナ禍のライブは発声NGなのがちょっと残念ですが、
そのかわり横で歌いまくるヲタクもいないのが良いです。
アニメのライブって、特に男性シンガーだと一緒に大声で
歌うヤツというのが必ずいて

「お前の歌を聴きに来たんじゃねぇ!」

って思う時がありますが、コロナ禍だとそれが無いのが
嬉しくもあります。

ただ今回はあまりに平均年齢層が低くて、ちょっと
ジジイ的には恥ずかしい感じでした。

吉牛、「生娘をシャブ漬け」ですかぁ。親父ギャグの
つもりで言ったんでしょうが、ちょっと気持ち悪い。
時代劇の見過ぎではないかと。でも解任されちゃうほど
アカンのだろうか? とは思っちゃいますね。

ちなみにコメ、日曜に別の吉野家で朝定食食べましたが、
そこは美味しかったですよ。たぶん今回のロットに
何らかの問題があったのでしょう。
2022/04/20(Wed) 08:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
出番が無くて液漏れしちゃいましたか~
今は色の変わるペンライトなんですね
昔は何本もサイリュームを持っていってましたよね

声だしとか出来ない分純粋に歌を楽しめるのは良いですね
演出もドローンとか使うんですか~

マクロスはFだけはなぜか観ましたが他は全然なんです。。。


2022/04/20(Wed) 10:11 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

ワタシの行くライブはオジサン系が多いので、
あまりペンライトを使うことは無いんですわ。
娘にはたまに貸すんですが、再起はあまり
出番がなく、ガッツリと液漏れしてました。。。

ドローンというのは実はドローンと言う名の
トロッコで、演者を載せて会場内をねり歩きます。
山車みたいなもんですわ。

マクロスはワタシの場合7がとにかくダメでした。
プラスだのゼロだのもイマイチで、その分Fは
ハマりましたわ。シェリル・ノーム最高です。

その後のΔだったのでどんなのが出てくるかと
思ったら、ラブライブみたいのが出てきて、
これはアカン…と思ったら、JUNNAが凄かった。

絶対LIVE!!!!!!が配信になったら、是非ご覧に
なってください。TV版はあまりお勧めしませんが、
劇場版の2作は悪くないと思います。
2022/04/20(Wed) 10:51 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんわ〜😃

私もマクロスは初代しかよく知らんです。
確かFは見たんだけど、全然覚えてない。

にしても、このテのライブに行くとは
kenbooさんも若いですねー😆
2022/04/20(Wed) 18:50 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
ライブ参戦お疲れ様でしたー(*´∀`)
最近アニマックスでシリーズ連続放映があったので
初代から観てみましたが、やはり初代がダントツで
以降、作画や音響はどんどん進化してるのに
なぜかハマることができませんでした (; ・`ω・´)
単なる懐古趣味なのかもしれませんが、やはり
文化で戦うという発想は衝撃でした。
2022/04/20(Wed) 19:29 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんばんは。

Fは記憶に残りませんでしたかぁ。それは残念。

スタイリッシュなバルキリーやマクロスクォーター。
シェリル・ノームの圧倒的な歌、魅力的な主要キャラ。
イイところは結構あると思うんだけど、まぁこれも
好みの問題ですな。

このライブは「今回もたぶん当たらんだろう」と思って
応募したらまさかの当選。ホントにお客さんが若くて
ちょっと焦りました。
2022/04/20(Wed) 22:28 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

初代は何とも言えない魅力がありますなぁ。
今となっては絵はイマイチですが、面白いんです。
TV版の「愛は流れる」以降のグダグダも、当時は
なんじゃこりゃ? と思ったものの、今見ると
これはこれでナイストライだったなと。

歌が戦いを左右するというのはFでもΔでも一緒ですが、
初代の手法が一番腑に落ちるというか、初めてだけに
たしかに衝撃的でした。
2022/04/20(Wed) 22:33 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
う〜ん私もマクロス大好きだったのですが
7までで打ち止めだったんですよね。゚(゚´Д`゚)゚

でもアニメのキャラクターが歌うというのは
共通したコンセプトみたいですが…

飯島真理さん何してるのかな…ってこの前調べたら
去年も日本に帰国してライブを行なってたりしてるんですね

しかも飯島真理さんのマクロス後のファンの方は
リンミンメイの存在すら知らないという…

なんか不思議な感じでした😃


2022/04/21(Thu) 12:54 | URL  | ブロイス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブロイスさん こんにちは。

そうなんです。飯島真理さんは時々帰ってきて
ミンメイの曲を歌ってます。ワタシも2017年に
SRSで生歌を聴きましたよ。

http://kenboo340.blog10.fc2.com/blog-entry-1641.html

飯島真理さんはアニソン歌手ではなかったので、
あまり当時はアニソンに前向きではなかったの
かもしれません。その後アメリカに行ってから
喉を痛めてしまったらしく、なかなか以前の声は
出しにくいらしいですが、この時のライブでは
一生懸命に歌っていらっしゃいました。

7で打ち止めということは7は観たんですね。
それだけでもスゴイ。ワタシはバサラの
VF-19改が気持ち悪くて、すぐリタイヤ。

ランカやフレイアもミンメイの曲は歌うので
今のファンがミンメイを知らないってのは
極論な気もしますが、まぁ顔はワカンナイ
ってのはありそうですね。

2022/04/21(Thu) 13:53 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

吉牛は時々無性に食べたくなります。
でも食べると数年食べる気が失せるのは何故か分かりません。
2022/04/21(Thu) 20:32 | URL  | SevenFifty #-[ 編集]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん こんばんは。

ワタシがまだXLR250Rに乗っていた頃は山形に
吉野家は無くて、宮城の岩沼市まで行って
海を見るついでに吉牛を食べるのが楽しみでした。

以前は牛丼と言えば吉野家一択だったのですが、
最近は三鷹が松屋のお膝元ということもあって
松屋で頂くことが多いです。

今回の牛丼の白飯がアカンかったのは、たぶん
たまたまでしょう。でも所詮ファストフード。
一回食べたら当分食べんでも支障ないでしょう。
2022/04/21(Thu) 20:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック