fc2ブログ
「楽観 立川店」からの「トップガン マーヴェリック」を観てきました
2022年06月13日 (月) | 編集 |
6月も半分過ぎようとしてますが、今日のUPはまだ5/30。

長野ツーリングから帰っての翌日。この日は予備日で休暇にしてました。


予想に反していい天気で「もう一日走っていればよかったな・・・」と思いつつ起床。

トレッキングで身体も痛いし、昨晩は飲み過ぎて絶不調。今日はゆっくりしようと思ったけれど、せっかくの休みにマーヒーってのもな…

ということで、急遽「トップガン マーヴェリック」を観に行くことに。しかし当日の予約では当然gdcsのIMAXなんてまともな席はありませんわ。しかし、立川のシネマシティなら真ん中のいい席がaスタで取れそうだし、しかも1000円で極爆!

IMAXでの鑑賞は別の機会に取っておいて、まずはもう観ちゃおうとチケットを購入。

まだ寝てた娘には「適当に飯食って大学行け」と言い残し、11:00頃に三鷹駅へ。

rgu9oj74t (1)

電車に乗って、「さてランチの麺活はどこにしよう・・・」と考える。

最初は「またタンメンの菜花でもいいな」と思ったけれど、前回鏡花に行ったので、今回は鏡花と双璧をなす立川の名店、「楽観」さんにお邪魔することに決定。

ま、pieceさんのこれのパクリですわ。

それにしてもですよ・・・

rgu9oj74t (2)

このカプセルホテル内にお店はあるんですが、どーみても〇〇ホテルの外装ですわ。

rgu9oj74t (3)

お店は11:00からのようで、既にお客さんは結構入っています。

rgu9oj74t (4)

反射して見えづらいですが、醤油の「琥珀」と塩の「真珠」の二枚看板。今回は「特製琥珀」でいきます。

rgu9oj74t (5)

テーブルの上にはやはりコイツ。

gaban.jpg

これはやはり必須ですな。

食券を渡してから出てくるまですごく早いですね、ここ。これはいいポイントです。

rgu9oj74t (6)

特製琥珀、1000円です。もっと「どうだうまいだろうオーラ」が出てくるかと思いきや、そうでもない。「キレイな八王子ラーメン」って感じかな。では、いざ実食。

まずスープですが、これは面白いですねぇ。最初にXO醤みたいな不思議な香りのスープ。でも飲み進むといわゆる八王子ラーメンっぽくもあり、凝ってるんだけどとっつきにくくないっていうか、とにかくちょっと変わったスープです。

rgu9oj74t (7)

麺は細麺。パッツン系なんでしょうが、ワタシが苦手とする途中で口飽きするタイプじゃない。これも八王子ラーメンっぽい。でも楽観ってもともと都心に店があったんじゃなかったっけ? これもちょっと意外。予想外に旨い。

rgu9oj74t (8)

チャーシューもしっかり系。実は低温調理のチャーシューが苦手なワタシ。こういうの好きです。ただ、このスープならもうちょっとしっとりしててもいいかもなぁ・・・とは思いました。

rgu9oj74t (9)

海苔巻いて麺をすすると、ホントに美味い八王子ラーメンっぽいのよ。

rgu9oj74t (10)

このスープも多少塩味は濃い目ですが、全然飲み切れる範囲。でも今日は昨日の深酒も考えて、自粛しておきます。

rgu9oj74t (11)

玉子も十分美味しかったです。画像は撮ってませんが、メンマが美味かったっす。これは太さも十分で歯切れもよく、味つけが薄めなのがよかった。

rgu9oj74t (12)

ワタシ、食べる前は鏡花の方が美味しそうだと思っていたんですが、食べた後だと圧倒的に楽観がいいですね。

鏡花のラーメンはすごいんだけど、やっぱり前の記事で書いた通り「スカイドン」なんですわ。全体の調和ではワタシは楽観を押しますね。

その辺は細かく書くといろいろ差し障りがあるので、詳細は書きませんが、「あくまで個人の感想」です。

住所:立川市曙町2-23-1 ソシアルビル 1F


ということで、美味しいラーメンを頂いた後は、いよいよ映画です。

rgu9oj74t (13)

前にも書いたと思うんですが、立川シネマシティは「20分前まで予約のキャンセルができる」というレアな映画館です。だから、当日の上映直前でも結構いい席が取れたりします。

rgu9oj74t (14)

平日の月曜なのに混んでますねぇ。シン・ウルトラマンもまだやってるし、マーヴェリックもあるしで、ちょっと重なってますから映画館としてもかき入れ時なんでしょう。

そしてここはとにかく「音!」

viho44rer.jpg

こういう映画こそデカい音で観ないといかんです!

rgu9oj74t (15)

スクリーンが縦に長くないので、映像の迫力はIMAXでしょうなぁ。今度前の方に座ったらどんな感じか? 体験してみたいと思います。

rgu9oj74t (16)

今回もパッチリとセンターポジションをゲット! 

ということで、映画のレビューはいつものように追記にて。

多少ネタバレも入ってしまうので、読みたくない人はここで撤退下さい。ただ一言でいうと

「これぞトップガン! これぞトム・クルーズ=マーヴェリック!」

ですよ。こんなスゴい娯楽映画、日本じゃ絶対に作れないだろうなぁ・・・










という前振りで、「トップガン マーヴェリック」のレビューです。



でも、もう最初に書いたことが全て。これぞ私たちが観たかったトップガンじゃないでしょうか?

たぶん今年はこれを超える面白さの映画は出ないんじゃないかなぁ。
(唯一気になるのがアバターの続編ですけど)

まずは戦闘機のシーンがCGじゃないってこと。前作も一部特撮っぽいのがありましたがほぼ現物。

今作も実際にF-18が飛び、実際に俳優がそこに乗って飛ぶ! それをそのまま撮る!

erhu78gy84y.jpg

その迫力を魅せつけるのがまさにトップガン。「自分でスタント」のトム・クルーズ作品ならではのこの撮影。

regu875th34t7r.jpg

これだけでもう十分すぎるほどなんですが、更にストーリー展開がよく考えられています。

前作のトップガンを思い出してほしいのですが、そのストーリー展開を簡単にいうと

①イントロから空母より爆音で発進のデンジャーゾーン♪
②マーヴェリックが調子こいて派手にやらかす。しかしなぜかトップガンに赴く
③酒場でバカ騒ぎして、女にアプローチしてあえなく失敗
④トップガンで訓練する。時には海岸で遊ぶ
⑤合間に女と濃密な関係になる…がそこまでうまく行くって感じでも無い
⑥訓練中に事故が起きて、のっぴきならない状況になる
⑦上官や仲間、女に支えられてそれを乗り越えいざ実戦!
⑧しかし実戦もやっぱり危機的な状況で窮地に陥る
⑨されど自分を信じ、仲間を信じて突破。お前がオレの僚機だ!と抱き合う
⑩何となく女ともいい感じになって、夕映えの中飛びながらマイティウイング♪

これが

「勇気、恋愛、友情、愛情どれもサイコー!! 青春バンザイ!! おせっせもワッショイ!」

っていうトップガンの「勝利の方程式」ですが、今作はどういう方程式を組んだのか?

ur8hgregr.jpg

観に行った人は是非そこを思い出して頂きたいです。

ruiri94354 (2)


それと、細かい小ネタも入っていて、今回はチャーリーが登場しない代わりに、マーヴェリックと絡むのがこのバイクに乗ってる彼女。ペニー・ベンジャミン。

rugij744brte.jpg

どっから出てきた? と思ったら、これじゃ!

ruiri94354 (1)

まさに因縁の女性。ついでに言うと、観てる最中に「この女優さん誰だっけ?」とずっと考えていたんですが、エンドロールでこの人が「ジェニファー・コネリー」だとわかって二度ビックリ!

だって、ワタシにとっての彼女は、ロケッティアの時のこのイメージ。

yrfg4634ty3erh.jpg

シャンプーのCMとか出てて、もうパッツンパッツンにグラマーなお嬢様だったに、なんでこんなにしゅっとしたイイ女になった?

まぁケリー・マクギリスのように逆にパンパンになるよりはいいですけど。


それと、今回の重要人物として、グースの息子である「ルースター」が出てくるんですが、これがまた「親戚?」っていうくらいグースっぽい。

ruiri94354 (1)
(ガチョウの息子がおんどりとは・・・)

よくこんな人見つけてきたなと。

しかもこのルースターが父親の件で気持ちがねじ曲がっていて、ことごとくマーヴェリックと対立しながらも成長していく様は、若かりし日のマーヴェリックにオーバーラップします。父親のことをメンバーに言われて激高するところなんかも、なかなか熱いです。

そして対峙する教官であるマーヴェリックが、またヴァイパーと重なるんですわ。

このへんの作り込みも旨いですなぁ。


そして今時のトップガンは飛ぶのも男性だけじゃない!

u6845yjhgg.jpg

女性パイロットのフェニックス。なかなかの美女も飛ぶわけです。となれば夜のワッショイタイムはルースターとフェニックスでTake my breath away♪になるのか・・・と思いきや、そうは問屋が卸さないのがやはりこの「トップガン マーヴェリック」!


そしてそして、今作のいいところは、やはり「マーヴェリックは熟年になってもマーヴェリックのままだ」ということです。

本来なら准将くらいにはなれる功績をあげながら、現場で自分自身が飛ぶことをこだわり、上司のオーダーより自分の理想を常に優先する。自己中というか利己的な振る舞いは当然周りからは疎まれる。そして定期的に何かやらかす。

前作と全然変わらないハートのマーヴェリックがスクリーンにいるわけですよ。ここがまた涙がちょちょ切れるというか、実務者にこだわるワタシにもちょっと重なったりして、ムネアツなんですわ。もっともマーヴェリックにはヴァイパーやアイスマンみたいな理解者がいるけど、ワタシは真正のアホなのでそういう人もいないんですけどね。

54cb5c8b.jpg

ただ前作とちょっと違うのは、前作ではグースが亡くなってそれまでの自信や闘争心が無くなったりしてブレるんですが、今作では最初っから最後まですーっとマーヴェリックはブレない。教官にとしての断固たる思いは

reihgr8754rg.jpg

これですよ。グースを失い、そこから立ち直ったからこそ、その息子のルースターはもちろんのこと、トップガンメンバー誰も失いたくない。

8hufergergh.jpg

限りなく成功する可能性がゼロのミッション。成功させる作戦を、マーヴェリックはどうトップガンメンバーに託して実現するのか?

最後まで目が離せなくなりますよ。

是非、映画館でご覧ください。

映像と爆音に浸ったら、もう夢の世界ですわ。

ワタシももう一回は見たいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます!
トップガン マーヴェリック観て来ましたか!?
早いですねー  
  
先週の段階で早くも700憶突破とか言ってましたっけ!   
前作を上回る・・・・みたいな評判でもありますね。  
面白そうですねー  
 
でもガンダムが優先かなぁ・・・・・・・・・・・・・(^^;  
 

2022/06/13(Mon) 05:20 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
NoTitle
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

楽観
ラーメン🍜は文句なしですが
確かにあの建物は
(((*≧艸≦)ププッ

しかもあの建物内
なんか怪しげなコスプレバーまで
( ̄□ ̄;)!!

いろんな意味ですごいですよね‼️
2022/06/13(Mon) 05:38 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
おはようございます

マーヴェリック、最高ですよね♪
movixのドルビーでもう一度観たいんですけ
ど、満席でなかなか取れません。
流石に一番前はキツいし…

鏡花も美味いけど、やっぱ楽観ですよねぇ
今のところ、立川ならNo.1ですわ。
2022/06/13(Mon) 06:43 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
こんにちは
ほとんど映画を観ない自分は久しぶりに観たい映画
先週前作を予習したけどまだ観れてないので今回はスルーしておきます(笑)
2022/06/13(Mon) 09:52 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

トップガン マーヴェリックも著作権問題とか
出始めてますので、まさか公開中止はしないと
思いますが、早めに観た方がよいかも。

ただここまで引っ張ったのなら先にククルスドアン
でもいいかもしれませんね。

ワタシは両方見ましたが、トップガンを見た直後では
どんな映画でもパッとしない印象しか持てない可能性が
大です。

とにかくこれは映画館で観て下さい。
2022/06/13(Mon) 11:56 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: NoTitle
戸田さん おはようございます。

楽観。あの建物は絶対元ラ○ホですよねぇ。
コスプレバーは全く気づきませんでした。
何しろ映画館と逆方向でちょっと焦って
来店したもので。

でもラーメンはうまかったなぁ。
2022/06/13(Mon) 11:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんにちは。

マーヴェリック、ホントに最高でしたねぇ。

ストーリーは結果的には単純だし、よくよく考えると
ミッションはまるでスターウォーズかエースコンバット?

映像の迫力はともかくとして、それ以外に深く思いを
巡らせるような展開とか、複雑な謎解きとかは皆無だし、
いったい何が良かったんだ? と思ったりもするんですが、
スカっとする娯楽映画としてはこれ以上のものは無いかも。

あえて何かマイナス面を言うとすれば、トニースコット版の

「MTVでも見せられているような圧倒的な音楽の存在感」

が、今作では薄いっていうことくらいですかねぇ。
でもそれをカバーして余りある映像の迫力。
素晴らしいと思います。

2022/06/13(Mon) 12:08 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

今から見る人はスルーでOKです!

前作は予習済みですか。それは重要ですもんね。
それ以外には特に予備知識はいらないです。

ただどうせ見るなら劇場選びは慎重に。
できればIMAXかドルシネ。それが無理なら
チネチッタみたいな爆音仕様の映画館がいいと
思います。
2022/06/13(Mon) 12:18 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NoTitle
ULTIRAで地味に(?)観ました。
初日だったんですけど、一緒に行った人に
モーターサイクルショーとお客さんの層が似てるねって言われました。

ベンジャミンって誰?って思っていたのですが
ちゃんと旧作から持ってきてたんですね。
チャーリーも彼女もちょっと古いポルシェに乗ってたから
役割的に被せているんだろうなぁくらいで観てしましました。

ルースターは
セッションに出られていた役者さんで、
その後のキャリアが気になっていたので嬉しかったです。

公開前に話題になっていたフライトジャケットの背中の国旗はなんか直っていたし、
ケリーやメグは居なかったけど
GPZなんかの道具立てもファンサービス満点でしたね。

ぜんぜん思っていませんでしたが
言われてみると、確かに音楽は前作みたいな残り方してないです。
2022/06/13(Mon) 17:21 | URL  | calpis #-[ 編集]
Re: NoTitle
calpisさん こんばんは。

ULTIRA、ワタシも時々使いますよ。もうちょっと
音がデカいとなおイイですねぇ。初日にいらした
とは、気合入ってますねぇ。

ペニーの家もまさにチャーリーの借家を思わせる
白い建物で、しかも乗ってる車もポルシェ。
このへんは被せてきてましたねぇ。

H2が出てくるのは知ってましたが、GPZも出るとは
古いファンは涙ちょちょ切れますな。
フライトジャケットの国旗も「おっ!」って
思いました。中国資本と切れるのはありがたい。
ハリウッドはちょっとチャイナマネーに塗れすぎ。

音楽はよかったんですが、ほぼ歌無しでしたねぇ。
ラストのガガ様が目立ってただけで、前作のように
サントラを買いたい!って感じにはならんかな。
2022/06/13(Mon) 21:11 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
NoTitle
トップガン、第一作を大感動で観た小生としては、
この続編もぜひ観に行きたいと思っています。

そういえばトップガンの日本版「ベストゲイ」おっと間違えた「ベストガイ」。
織田裕二のゴクウにはまいりましたが(^^)、
航空自衛隊全面協力の下、出し惜しみの無いF15の機動飛行は素晴らしかったですなー。

スターウォーズの二番煎じの「宇宙からのメッセージ」、
トップガンの二番煎じの「ベストガイ」、
どれもこれも続編がありません・・・・邦画界にはもっと頑張ってほしいものです!
2022/06/14(Tue) 23:54 | URL  | 木 木寸 ネ谷 二 #-[ 編集]
Re: NoTitle
木 木寸 ネ谷 二さん おはようございます。

ベストガイ。当時映画館で観ましたよ。

世の中の評価はめっちゃ低いですが、
あれは織田裕二だからというより、露骨に
トップガンをパクったからと、特撮シーンが
ヤバすぎたからだと思います。

当時はCGとか無いので、実際の飛行シーンが
迫力あればあるほど特撮部分が浮いてしまう…。
あの頃の日本映画の限界でした。

でもこの映画もサントラは頑張ってて、
実はワタシ、CD持ってます。

もうちょっとプラス評価されてもいい作品だと
思いますよ。

宇宙からのメッセージは…全く観ておりませんです。
2022/06/15(Wed) 03:38 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック