fc2ブログ
「キングダム2 遥かなる大地へ」を観に行きました!
2022年07月24日 (日) | 編集 |
7/16。

折角の3連休の初日ですが、この日は雨予報。

まぁインドアがいいね・・・ということで、この日は映画鑑賞です。

表題の通りキングダム2を見ることにしたのですが、ここまでには多少の紆余曲折がありまして・・・

まず「ソー:ラブアンドサンダー」とどっちを見るか? ですが、どうもソーは人気が無いのか、既に立川シネマシティではaスタではなくなっている。当然ながらシアタス調布もULTIRAは無し。かろうじてgdcsではAtmos上映がまだあるようですが、そこまで金出してみる気もしない。

ということで、まずはキングダムを先に見ることにしました。

次にどこで見るか? なんですが、この日は雨なので、クルマで行けるシアタス調布がいいな・・・ということにはなったのですが、ワタシ、うっかりしてて7/1で会員が切れていたのを忘れていた模様。たまっていたはずのミタのポイントも0になっており、

「すいぶんシブい対応だなぁ」

と立川に行くことも考えたのですが、やはり雨は面倒ということで、今回は有料会員延長なしで予約しました。

yuh74fbdd (1)

雨で道路が渋滞しており、ちょっと到着が遅れてしまいましたが、入口のすぐ横の絶好なポジションをゲット。

yuh74fbdd (2)

上映開始15分前には到着しました。チケットを発券してから会員データをチェックすると・・・

87ryifguhiekverg.jpg

あれ、ちょうど前回のククルスドアンのタイミングでミタを無料クーポンに換えてますねぇ。損したのは1ポイントだけかぁ。

それならまた娘と来るかもしれないし、有料会員も継続すれば良かったな。あとで入り直しておこう。

そんでもってトイレに行ってから早速シアターへ。

yuh74fbdd (4)

今回もULTIRAです。この映画館、このスクリーン以外はあまりパッとしないので、ここでやって無ければ立川のaスタか新宿ピカデリーのスクリーン1に行った方がいいでしょう。

yuh74fbdd (5)

今回は前日の夜に取った割にはまぁまぁいい席。空いてるのは最前列付近だけで、ほぼ満員でした。

そして、今回もツイてなかったのが隣のお客さん。お姉さんったら隣の彼氏と一緒に食べようと、袋菓子を出してきた。

袋菓子はうるせぇんだよなぁ・・・と思わず2秒くらい睨んだら、言いたいことがわかったのか、あらかじめ袋の中身を箱に開けてくれたので、ガサゴゾいわれなくて済みました。

でもね、食べ物は中で買おうよ。基本的に外の食べ物はうるさいから。もしくは予告編で食べきるか。

そんでもって、映画のレビューはまだ公開中なので、いつものように追記にて。これから観る人はパスがよろしいかと。


ということで、キングダム2のレビューです。



前作同様、基本的にはアニメ準拠で作られているので、ストーリー自体はすでにネタバレしてるわけですが、今回は「蛇甘平原」編です。


まず結論から。前作と同様に良かったです、これ。

キングダムの場合、まずはコスプレ合戦というか、配役の良さが今回がどーなのか? がまず重要。映画を見るまで一切配役を確認しないで今日を迎えました。

最初に信とその一派チーム。

yuh74fbdd (6)

今回も山崎賢人、頑張ってます!

yuh74fbdd (7)

この人、やや棒っていうか、いわゆる緊張感のない感じのする役者なんですが、それがこの信っていう特異キャラにたまたま合ったんでしょうねぇ。俳優としての一般的評価はそれほど高くないらしいですが、この映画に関しては悪くないんですよ。

yuh74fbdd (8)

馬に乗ってもイマイチハマってないけど、そこがまた歩兵っぽくてイイんです。このままずっと同じだといずれ役と合わなくなっていくかもしれませんが、少なくても今回はバッチリでした。

そして、ずっと話題になっていた、「誰が羌瘣を演じるのか?」ですが、ふたを開けてみれば清野菜名さん。

yuh74fbdd (9)

これだけは事前に知っていたわけですが、最初の頃の羌瘣は丸顔なので、合うかなぁ? と思っていたけれど、これがイイ感じでハマっていました。殺陣もお上手。

そしてそれ以上にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったのが

yuh74fbdd (10)

象姉に山本千尋さん! これは製作陣のナイスプレイ! だってねぇ、



コレ見た時、「もう羌瘣は山本千尋でいいじゃん!」って感じでしたから、ここで象姉役に使ってくれたのはとても良かった。

でも、それならば蚩尤を決める戦いで、ちゃんと象姉が戦うシーンを描いてほしかったなぁ。そうじゃなかったら、今回は出ずに摎役でもよかったような。

ここがちょっと惜しい。

続いて、これはやったな! と思ったキャスティングが澤圭。

このしょぼくれた役をいったい誰にやらせるんだろう・・・と思っていたら、まさかのこの人。

yuh74fbdd (11)

「カメ止めの人ぉぉぉー!」と思わず心の中で叫んでしまった。濱津隆之さん。これは完ぺき!

そして尾平もまぁまぁ良かった。

yuh74fbdd (12)

岡山天音さん。この人はちょっと存じ上げなかったのですが、ちょっと小綺麗すぎるけどまぁまぁ悪くない。あとは弟の尾到が三浦貴大さんだったけど、こちらは可も不可もなし。

それから、序盤で出てくる縛虎申役の渋川清彦さんがまた良かった。

yuh74fbdd (13)

最初は顔もそこまで似てないし、滑舌も良くないしイマイチかなぁ・・・と思ったんですが、いざ合戦に入ったらクソ武将っぷりが全面に出てて、しかも丘の攻略では迫真の演技。今回の映画で一番の俳優さんはこの人だったと思います。

あとはまぁ難しいところですが、

yuh74fbdd (14)

麃公役の豊川悦司さん。ビジュアルはまぁまぁ良かったのですが、しゃべり方をアニメにもうちょっと寄せてほしかった。一流俳優さんなのであえての独自カラーだとは思いますが、この映画に関してはそういうのいらないです。

それと呉慶役の小澤征悦さん。この人も原作に似たような人を探すのは至難の業だったんだろうと思いますが、ちょっとイメージが合わんかったなぁ。

87yrhudfuyvgfy.jpg

ついでに言うと、終盤の麃公対呉慶の直接対決は、もうちょっと丁寧に書いても良かった。

結局麃公の印象がイマイチ薄いのは、このシーンがダイジェストだったからだと思うんですよね。ここでは信は完全に脇役で傍観者なので、ラストの攻防を印象づけるためには、しっかり麃公の武力のすさまじさを描くべきだったかなと。

この影響でますます前半の印象が強くなり、「結局縛虎申が全部持って行ったな」感に至るわけです。

あとはこの物語に欠かせないこの2人。

yuh74fbdd (15)

今回出番は少なかったけど、大沢たかおさんと要潤さんはいい味出してました。そういう意味では壁の満島真之介さんも相変わらず良かった。この3人はホントにドハマリなキャスティングでした。

最後はこの3人。

yuh74fbdd (16)

呂不韋は佐藤浩市さん。悪くないんだけどもうちょっとデブい人の方が良かったかも。蒙武の平山祐介さんも同様。お二人とも顔は悪くないんだけど、マンガのあのデカさが体現できないんだよなぁ。この辺は実写の限界かなぁ。一方昌平君の玉木宏さんはピッタリ。

キャスティングに関してはこんな感じですかねぇ。


それ以外のところでポジティブな部分とネガティブな部分を言うと、まずポジティブな点としては日本映画としてはまぁまぁ頑張ったCGやワイヤーアクション。

yuh74fbdd (17)

さすがにマーベルとかと比較したらそりゃだいぶ落ちますが、それでも大軍隊の様子は十分に描けてますし、

yuh74fbdd (18)

そこに信が飛び込んで周りの甲冑兵を吹き飛ばしていくところもまぁまぁ上手く表現出来ていたと思います。

yuh74fbdd (19)

戦車隊の描写もよく出来てました。この辺は迫力も十分にあって、とても良かったと思います。

また、この映画、最初っから最後までほぼ合戦、ほぼ殺陣シーンが約2時間続くわけですが、それでも見飽きないんですよ。この密度の濃さとその時間を持たせる内容は、賞賛されていいと思います。最後まで蛇甘平原編を描き切って、それで長く感じないんですからね。


一方ネガティブなところとしては、これは時間の都合でそうしたんだと思いますが、「象姉が戦うシーンとその後に羌瘣がババアたちの前でブチ切れるシーン」は、カットしちゃだめでしょって思います。これがワタシ的に最大の残念なところ。

ureiew7yvhw.jpg
(これがほしかった)

それ以外では、前述したキャスティングでイマイチハマらなかった人、最後の麃公対呉慶のシーン。それと羌瘣の「トーンタンタン」のジャンプがやや不自然なところかな。でもこの辺は大したマイナスポイントじゃありません。

あとはやっぱりED。ミスチルはキライじゃないけど、やはりここはワンオクじゃないと。



このWasted Nightsが良すぎるのよ。

次は是非、もう一度ワンオクでⅢをお願いします!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
そういえば今更ですが映画館は飲食OKなんですよね…

舞台も歌舞伎も館内では未だに飲食禁止なので
アレ?…って思っちゃいましたが

っていうか去年は自分でもジュースとポップコーン
片手に映画見てましたか…

でも閃光のハサウェイの時は
まだまだ飲食は禁止だったような気が…

映画館によって違ったんですかね…
2022/07/24(Sun) 00:24 | URL  | ブロイス #-[ 編集]
おはようございます♪

コレ、面白かったですねぇ…
でも、若干、kenbooさんと私では所見が違う部分
もあるようですので、私のアップも追々見て下さいね。

kenbooさんは結構複数の映画館行かれてますよねぇ
私は、基本MOVIXオンリーです。
回数もそれなりに行くので、割とポイントもよく溜まります。
地元だとドルビーがないのが玉に瑕ですが…。
2022/07/24(Sun) 05:33 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
おはようございます!!
(〃´▽`)ノシ☀️

私もシアタス調布
駐車場料金が実質無料なので
あそこが好きなんですが
あの入り口狭すぎて
赤ロッシ号は入れないんです
( ´;゚;∀;゚;)

なのでいつも新百合なのですが
そっちはどこもスクリーン小さめ
( ; ゚Д゚)

涼しくなったら
調布の平置き駐車場にしようかなぁ....
ちなみにキングダムは観ませんねぇ
(。-∀-)ァマプラディィャ
2022/07/24(Sun) 06:52 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブロイスさん おはようございます。

映画館は基本「館内で買ったものは飲食可」ですよ。
コロナ禍でも基本的にはアルコール以外は大丈夫
だったように思います。ただ映画館によっては
多少縮小しての営業だったかもしれませんけど。

歌舞伎や舞台は見に行かないのでよくわかりませんが、
ライブだとホール内はコロナ禍に関係なく基本飲食は
禁止ですので、歌舞伎とかも一緒では?
2022/07/24(Sun) 08:28 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます。

はい。pieceさんの映画レビューは参考になることが
多いので、記事のUPを楽しみにしております!

映画館は最近は、調布のイオンシネマと立川の
シネマシティ、あとは池袋のgdcsが多いかな。

このうちイオンシネマとgdcsは会費が毎年発生するのが
ちと痛い。MOVIXはSMTだから最初だけですよね。
ワタシも新宿はSMTですが、定期が無くなったので
最近はあまり行かなくなりました。

そう言えばgdcsのトップガンですが、4DXSCREENの
上映回数が増えたので、そろそろ行こうかと
思っております。
2022/07/24(Sun) 08:34 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

え? あの立体駐車場に入れない??
おベンツ様2号ってそんなデカかったですかぁ。
ま、平置き駐車場はいつも空いてるので、
そっちでもよろしいかと。

シアタス調布もULTIRA以外はパッとしませんので、
そこで上映してなければ新百合ヶ丘で十分かと。
そのULTIRAももうちょっと音が良ければなぁ…
と思います。ただ車で行けてGG価格はやはり
魅力的です。

キングダムはイマイチですかぁ。
ワタシも邦画はほとんど見ませんが、これは
面白いと思います。
2022/07/24(Sun) 08:40 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
僕が思う調布の映画館の欠点は
椅子のピッチが広くはないのと
椅子自体も座り心地がそんなに良くないことです。

一時期新設される映画館は
座席に余裕を出しているところが多いように感じていて、
最近はまた、サービスの方向性が変わったように思っています。

良いところは新しくて清潔感があるところですかね。
トイレも綺麗ですし。
2022/07/24(Sun) 22:54 | URL  | calpis #-[ 編集]
Re: タイトルなし
calpisさん こんばんは。

座席は確かに良くはないかもですね。ただここは
後部座席だと間引きが継続されてるので、
そんなに窮屈感は無いっす。

もちろん丸の内ピカデリーのドルシネとかは
とても余裕がありますが、その分料金も
お高いですからねぇ。

清潔感やトイレは同意です。後は各スクリーンの
入り口のディスプレイがショボいところですね。
2022/07/24(Sun) 23:02 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
映画は「上映中は飲食禁止」にしてほしいですな。
隣や後ろでムシャムシャされると、
気が散っていけません!

そういえば大昔「武士の一分」を観に行ったとき、
一番のクライマックスの場面で後ろのオッサンが大きなクシャミを連発!

大ヒンシュクを買ってました(^^
2022/07/25(Mon) 21:51 | URL  | 木 木寸 ネ谷 二 #LkZag.iM[ 編集]
Re: タイトルなし
木 木寸 ネ谷 二さん こんばんは。

ポップコーンとかはいいと思うんですよ。
音も出ないし。でも以前吉祥寺の映画館に
行ったら、ポップコーンが紙の袋で出てきて
うるさくて食べられなかった。。。
これはちょっとレアケースでしょう。

くしゃみは今だと違う意味で顰蹙をかいますね。
2022/07/25(Mon) 21:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック