fc2ブログ
何もやる気がしない真夏の平日の休暇に「麺活」
2022年08月17日 (水) | 編集 |
今回のUPは7/29。

この日は休暇でした。もともと気温が多少下がればキャンプでも・・・と思っていましたが、どうも前日からの豪雨と雷が今日も続くということでちょっとヤバそう。

それだとバイクもちょっとなぁ・・・ということで、ずっと行きたいと思っていた、ちょっと遠くのラーメン屋に麺活に行くことに。

娘には「玉子とナルトと玉ねぎあるから、玉子丼でも作って食べてね」と言い残して出発。

yggsc453sidu278f (1)

今回は東京を横断するルートなので、電車で行きます。

yggsc453sidu278f (2)

東西線ってたぶん東陽町より先は乗ったこと無いと思うんですが、今回はその先に参ります。

yggsc453sidu278f (3)

読み方もよくわからんかった「東海神」。次に来ることがあるのか?

yggsc453sidu278f (4)

お目当てのお店は、駅を出て徒歩1分。

yggsc453sidu278f (5)

コインパーキングのちょっと先に見えるのがそのお店。

yggsc453sidu278f (6)

とものもと」さんです。開店10分前に来て3人待ちでした。

ちなみに駐車場は無くて、すぐ前のコインパーキングはありますが、かなり狭い。なので・・・

yggsc453sidu278f (7)

そういうことなんですね。ここはバイクも止めにくいですねぇ。10分歩く気なら新船橋駅に隣接するイオンがあるので、そこに停められると思いますけど・・・。

yggsc453sidu278f (8)

うちわも用意されてます。この辺は嬉しい気遣い。

yggsc453sidu278f (9)

でもって11時開店っす。オーダーするのは「醤油ラーメン大盛」。

開店直後と言うこともあって、着丼は早め。

yggsc453sidu278f (10)

なぜここに来たのか? と言いますと、やはり麺ですよ。

yggsc453sidu278f (11)

この太いピロピロ麺が気になってしかたありませんでした。ようやくの訪問です。

yggsc453sidu278f (12)

このピロピロ麺はうんまいっす! ワタシ的に大好きなタイプ。で、スープを飲んで思ったのは

「なんだか七彩っぽいなぁ」

ですかね。実際に修行されたかはわかりませんが、スープの感じとかはまさに七彩のそれ。

一方具は全然違うかな。

yggsc453sidu278f (13)

チャーシューは低温調理風で味付け薄め。厚さも薄めですがデカいのが2枚。これはこの前食べた藤屋のに近いかな。正直ワタシ的にはあまり得意ではないタイプですが、こういうのが好きな人は一定数いるはず。

メンマは普通。葉ものが入ってるのはこのタイプでは珍しいかも。

yggsc453sidu278f (14)

味玉もイイ具合ですよ。これで普通盛850円なら今なら安いと言うべきでしょう。

ただ、ワタシは再訪は無いかなぁ。

理由はまず味の方向性がこれなら、東小金井のくじら食堂で十分かな。ただ麺はこっちの方が美味い気がします。くじら食堂の麺が変わったと言うべきかなぁ。

それより気になったのはコレ。

yggsc453sidu278f (15)

ここ、コショウ無しのお店でした。最初おかしいなと思って周りの座席を見まわしたのですが、どこにも置いてないので置忘れではなさそう。

コショウをかけてほしくないという店主のコダワリは理解はしますが、このスープならワタシはコショウほしいですね。

振った方が全然美味いと思います。

でもこの状態でもちゃんと完成してますので、

yggsc453sidu278f (16)

汁までフィニッシュ! 可愛らしい丼ですね。

住所:千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル 1F


さて、この後ですが、新宿にちょっと用事があるので、九段下で都営新宿線に乗り換えましょう。

でもどうせ乗り換えるなら・・・

yggsc453sidu278f (17)

途中下車して靖国神社に参りましょう。

yggsc453sidu278f (18)

帽子を忘れてきたので超暑いですわ。それでもちゃんと歩きましょう。

yggsc453sidu278f (19)

さすがに空いてますね。今年は盆休みにはお参りに来れなそうなので、ちょうど良かったです。

yggsc453sidu278f (20)

他の神社では願い事ばかりお願いするワタシですが、ここだけは英霊に懺悔タイム。

今の日本を見たら、戦争で散っていった人たちは何と嘆くことでしょう。そう考えると、申し訳ないの一言ですわ。

yggsc453sidu278f (21)

かく言うワタシも、2009年頃までは民主党を支持し、毎週サンモニを見ておりました。今考えると何と愚かだったのでしょう。

自分に「喝!」って言いたいですわ。反省します。

ちなみに8月になると閣僚の靖国参拝をメディアが問題視しますが、ああいう偏向報道は本当に止めて頂きたい。閣僚の靖国参拝は憲法違反だと言う人もいますが、それ自体おかしいと思っています。

ちなみに憲法にはなんと書いてあるかというと、

第二十条
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

これだけです。どんな立場の人でも、信教の自由は侵されない。それだけですよ。首相が参拝しても③を違反したことにはならない。やれ公人は・・・とか言いますが、人は人。公人も私人もないわけです。


(つまりこういうことですわ)

どうもこの話は朝日新聞の変なキャンペーンでどっかの国が騒ぎ出し、中曽根さんが日和って参拝をやめたり、小泉さんがおかしな国会答弁をしたせいで、変な話になってしまっています。「自由」というのは自分の自由も相手の自由も守られるべきなのですが、どうもあちら側の人たちは自分の自由しか認めないからメンドクサイ。

確かにもし首相が参拝したら、EEZにミサイル撃ち込まれたり、日系企業に破壊行為されたり、戦略資源を供給制限したりするんでしょうから、そういうのを避けたいというのはわかりますが、どこかでケリをつけないといけない話ではありますな。

なお、今年のキッシーは玉串料のみだったようです。


参拝の後は、新宿に移動。

yggsc453sidu278f (22)

用事を済ませたらついでにちょっとタワーレコードを覗きます。

yggsc453sidu278f (23)

池田聡さんのアルバム、並んでますねぇ。

yggsc453sidu278f (24)

地元山形の星、朝倉さやさんのCDも並んでました!

それと、なぜこの展示があるのかわけわかりませんが・・・

yggsc453sidu278f (25)

スターダムのコーナーが出来てました。



深夜帯でTVでやっててたまに見るんですけど、なかなか面白いです。

一回くらい生で観に行きたいですが、プロレスは以前ヤ〇ザだらけの席にポツンと自分だけ座るシチュエーションになったことがあって、それがどうもトラウマ。もう30数年前の話ですけどね。

yggsc453sidu278f (26)

女子プロと言えば、赤井英和さんの娘もやってますよね。あんなに細くて手足の長い人がプロレスやるってのは実際どんな感じなのか? 一回くらい生で見てみたいものです。



今日は午後プールに行くつもりなので、そろそろ帰りましょう。

ということで、家に戻ったら海パンにチェンジして近くの市民プールへGo!

yggsc453sidu278f (27)

3年ぶりかね? 屋外プールの利用は。市民限定で且つ500人縛りでの運営。

コロナ禍ということもあって、場内は空いてました。平日だしね。

2時間使えるので、泳いだり昼寝したりで、久々に楽しかった!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
政治向きのお話ですと、
参政党はこれからどうなってゆくのかなぁと、注目してはいます。

プール行っちゃうんですね!すごい。
いつだか若い時分はツーリングに海パン持参で行ってたと仰っていて
フットワーク軽い!若々しい!楽しんでる!
って思ってたんですけど
全然お変わりない感じでカッコ良すぎです。
2022/08/17(Wed) 19:37 | URL  | calpis #-[ 編集]
Re: タイトルなし
calpisさん こんばんは。

ワタシは政治には詳しくないので、今後参政党が
どーなるかは何とも言えませんけどね。

新コロワクチン接種に否定的とか、旧統一教会との
関係、オーガニック信仰とかややネガな部分も
抱えてはいますが、新たなる保守系の政党としての
可能性はそれなりにあるのでは? とも思います。

プールはねぇ、この後全く行けてないんですよ。
というのもこの後は葬式やらなんやらあったのと、
嫁さんと義母が会う機会が増えたことから
「当分新コロをもらいそうな行いは極力自粛」
ということになりまして。

でも夏の屋外プールは好きなので、こういうことが
なければ普通に行きます。そしてこの手の公営の
プールは、夏はジジイだらけです。昼過ぎに
ツーリングから帰ってそのままプールとか最高ですよ。
一気に体が冷えますから。
2022/08/17(Wed) 20:34 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
なるほど、けんぶーさんのリベラル嫌いはあの悪夢の3年間からですか。
ぼくもあの政権交代に加担した一人ですが、民主党に期待した
わけではなくて、子供の頃から続く『政治=汚職』を断ち切るには
政権交代が必要だと思ったからです ( メ`ω´)o
が、結果はご存じの通り・・・
以来、理想よりも実務的な運営能力に重きを置かざるを得ない
状況ですが、なんちゃら教会に気を遣うような政権では困ります。
大志と具体策を併せ持った英雄が現れてくれないかしら。

へー、プロレス観るんですか、意外です。
ぼくはハンセン、ブロディの超獣コンビが大好きでした。
2022/08/17(Wed) 20:52 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

民主党が政権を取った時は、

「これで日本も二大保守党体制になる」

と思ったわけですが、とんでもない間違いでしたわ。
いまや立憲共産党ですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
自民党ですらもはやかつての保守ではない時代。
自民党の支持団体が某国への送金マシーンって
どんな冗談だよって感じです。

ただ、ここぞと自民の政治家を責めるマスコミは
クズだと思います。今まで貝のようになってたの
だから同罪。まず自分たちのこれまでの行いを
悔い改めろという感じ。

プロレスは好きですよ。と言ってもマジで
見てたのは昭和プロレスですけどね。
女子プロは見たことが無いので、一回くらい
見てもよかったかなと。
2022/08/17(Wed) 21:36 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
先ず大事なことをお聞きしましょう(笑


けんぶーさん、公式参拝ですか?私的参拝ですか?
玉串料は自分の財布から?それとも家計から?

おっと、
まるで朝日新聞か赤旗の記者のような劣悪な質問をしてしまいました。
お許しくださいましm(__)m

NHKをぶっ壊せ~って、なんでやねん(^^;



小生の高校時代の社会科教師は、日教組の闘士(^^;
もう反戦平和の教育をがんがん受けましたもんで★



靖国神社には何度か参拝しています。
というのも、祖父も陸軍兵としてビルマに出征し、父も陸軍兵として北支に出征していたからです。

幸い祖父も父も無事に帰還しましたが、
たぶん同輩お仲間は数多く命を落とされていると・・・
その英霊は、みんな靖国の社に集っていると思うからです。

靖国神社と、知覧の資料館と、サンシャイン60の横にひっそりと在る石碑には、
機会があれば何度でも訪れるつもりです。


A級戦犯合祀?
そんなもん、くそくらえですな。


東京裁判なんて、あんな暗黒裁判はありません。
インドの判事のみが司法の正義を以て臨んだだけで、
後の判事は全て×です。

事後法による判決。
永遠に歴史に残る、勝利国による一方的な恣意判決。

こんなもの、日本国民として絶対に認められません。

西尾市の三ヶ根山にある殉国七士廟にも行きました。
「戦犯」とされ刑死した人たちを祀ってる廟です。

敗戦による戦争責任の追及は大切なことですが、
他国にとやかく云われる筋合いのもではないと思います。
2022/08/17(Wed) 23:38 | URL  | 木 木寸 ネ谷 二 #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます😃

ぴろぴろ麺、お好きですねぇ
私も嫌いじゃないので、くじら食堂には
そのうち行きたいかな…?

靖国神社は何年か前に参拝しましたが、
その時、遊就館に中国人やら韓国人が大
挙して見学に来ていて、楽しげに騒いで
いるのを見て不快になり、それ以来行っ
てません…

信教の自由は政教分離と表裏、というこ
とからすると、個人での信教の自由は保
証されるのは当然ですが、政党もしくは
政府としてどうか、というのは微妙だと
個人的には思います。
理屈こねて、いかようにもエクスキュー
ズはできるでしょうが、脇が甘い印象は
否めませんな。
2022/08/18(Thu) 05:57 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
kenbooさん おはようございます!
基本的にブログでは、政治や思想の話はしないんですがねェ。  
  
確かに自分も以前は朝日新聞がクオリティペーパーだと思っていたし。
あの時は民主党に入れてるんだよなぁ。
 
今思えば、朝日は沖縄サンゴ礁事件とか、
昔から捏造新聞だったんだよなぁ。
 
こうも変わったのは矢張りインターネットのある世界になった事が大きいと思いますね。
ターニングポイントのひとつだと思われる、尖閣諸島の漁船体当たり事件だって、
動画をネットにUPしなければ、世間の知る所にならなかった。  
  
左翼政党もいい加減アレだけど、
日本のマスゴミは、何十年も偏向報道ばかりしてきて、
それがどれだけ日本の国益を損なって来たのか!
考えると口惜しいので考えないようしてますよ。  
 

2022/08/18(Thu) 07:11 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
木 木寸 ネ谷 二さん おはようございます。

濃ゆいコメントありがとうございます笑。

ワタシも反戦平和の教育をガッツリ受けた口です。
従いまして、当時の教育には大人になるまで全く
違和感を持ちませんでした。

今は近隣諸国条項なんてのもあるので、昔より
もっとガッツリなんでしょうかねえ? 
いわゆるパヨパヨな人はたぶん優秀で、今時の
教育を素直にしっかり受けたので、そういう風に
なったんじゃないかな?

そういう意味でも教育って大事ですよね。
2022/08/18(Thu) 07:56 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます。

くじら食堂はご実家訪問のついでに是非!
夏は冷たいピロピロ麺もありまっせ。

靖国神社に隣国人の団体ですか。ワタシは
出会ったことないですが、嫌いなんだったら
来なければいいのに…とは思います。

政教分離を前提とした場合、政党と宗教団体の
関係は確かに微妙ですね。ただ公○党とか
幸○実○党とかがすでにあるわけだし、
宗教団体が特定の政党を支持することは
実質的に避けられないのでしょう。
今回の問題もこれからどういうことになるやら…
2022/08/18(Thu) 08:03 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

どーしても政治の話は濃ゆくなりますし、
考えが合わないと離れていってしまいますので、
ワタシもあまりブログでは扱わないように
してますが、最近はちょこっと書いますね。

朝日新聞は学校教育で社説とかコラムを
読むような指導をされたので、ワタシらの
年代ではかつては何の疑いも持たなかった
ですねぇ。

ワタシら世代の場合、いろいろおかしいと
気づいたときにはもうジジイで、今更
変えたいと思っても、実際にそれを
やれるのは若い世代。しかしその世代は
そこに気づけない…というこの悪循環。

そういう意味でも、申し訳ないなぁと
懺悔した一日でした。
2022/08/18(Thu) 08:12 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
東陽町懐かしいですね〜( ´∀`)
子供の頃よく歩いて葛西とか浦安まで
ザリガニ取りに行きました…

あの頃は荒川を越えると葦の原だらけだったんですが…

最近になって戦争の被害にあった国民に対して
保証と誠意が少な過ぎるとか思うようになったのですが

靖国神社参拝は
せめてもの罪滅ぼしや謝意の表れなんでしょうね…
これがないとやはりおかしいですもん

海に沈んだ方だけで30万人って…
これが当時の海軍幹部らの体質を如実に表してますよね

私なら責任者許さん!…とか思ったけど

よくよく考えたら連合軍が裁判とかで裁いてくれてたので
少しは胸のつかえがおりました

今ならちょっとやそっとでは許されませんから…

そう考えると
5000人の戦死とかで大騒ぎになっていたアメリカの方が
現代人っぽい普通の反応だったんだな…って思いますね…
2022/08/18(Thu) 09:19 | URL  | ブロイス #-[ 編集]
おはようございます!!
(〃´▽`)ノシ🌞

kenbooさん好みの
極太ピロピロ麺ですねぇ
個人的には具材がもうチョット充実したら
いい感じかなぁ〜とは思います
(^O^)v

それにしても....
ラーメン一杯が850円
普通どころか安いと感じるようになりました
だんだん金銭感覚が麻痺してる様な
なので地方で食べるとビックリしちゃうんですよねぇ
(^_^;)

2022/08/18(Thu) 09:26 | URL  | 戸田鐵郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブロイスさん こんばんは。

昨日までちょいとお泊りツーリングに行ってまして、
返信が遅くなってしまいました。

東陽町にザリガニ取りですかぁ、今はすっかり都会で
そんな面影は全く感じられないですねぇ。

靖国神社での参拝が罪滅ぼしなのかはちょっと違うかも
しれませんが、あの戦争で亡くなられた方々の魂が
安らかに鎮めたいと思うのは、何の問題もなかろうと
思います。

あの戦争に関しては、確かに止め時というか止め方を
間違えたんだろうとは思います。そういう意味では
当時の軍幹部や政治家は何からの責任を取らないと
いけなかったのかもしれませんが、東京裁判自体は…

ま、この辺でこの話はやめておきましょう。

とにかく最後は悲惨な戦争でした。2度とそんなことが
起きないよう、今の政治家にはできることやって
もらいたいものです。
2022/08/21(Sun) 02:36 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん こんばんは。

これ、850円ですからねぇ。具材はこれで
十分かと思います。ワタシ自身はいわゆる
全部載せの特製より、シンプルな方が
実は好きです。ネタ的に全部乗せを食べる
ことが少なくはないですが。

ラーメン一杯が850円。安くはないでしょうが
今や普通ですね。最近外で食べるとメニュー
見てびっくりすることが多くなりました。

それだけ自分の給料が上がってないということ
でしょうな。ワタシの場合は年齢的な問題も
あって、下がる一方ですし。
2022/08/21(Sun) 02:40 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック